FC2ブログ

2020-04

鳥鉄 - 2020.04.05 Sun

寝坊をした わしです。

丸亀在住の時、何度も金刀比羅宮まで走りに出かけていたのですが、その時見慣れない列車が走っているのを見かけたので調べてみると、サンライズ瀬戸が週末のみ高松から琴平へ回送している事を知りました。
ずっと写真に撮ってみたいと思っておりましたが、すっかり忘れておりました(;´∀`)
昨日、7:24讃岐財田発の普通列車に乗った時、4人の撮り鉄(若者)が写真を撮っておりました。
彼等も箸蔵で下車したのですが、どこかいい写真が撮れるポイントがあるのでしょうね。
それを見ていてサンライズ瀬戸の事を思い出し『明日にでも行ってみるか……』と思っておりました。
今の時期なので、桜と一緒に撮れるポイントを探そうと思っていたのですが、昨日の疲れからかすっかり寝坊(;・∀・)
慌てて用意をして出かけましたが、全くあてはありません。
近所でお手軽に列車が見れる(撮れそうな)ところと言えば千代池しか思い浮かばず直行!
三脚もセット出来ずにテキトーに撮ってみました(;´∀`)
IMG_6399.jpg
線路の東側から撮れて桜があれば最高だったのですがね~(;´∀`)
電柱も要りませんな~。
連写モードも設定できず、たった1枚撮ったにしてはまずまず……な訳ありません。
機会があればリベンジしてみます!
IMG_6401.jpg
千代池ではカイツブリが水草を食んでおりました(´∀`)
おまんらぁ、寒うないかえ?

チャチャはペレットと野菜は少し食べるものの、牧草はちょっとつまむ程度です。
良くもなっていないし悪くもなっていない……ですが、根気よく投薬や食べられる野菜を増やしていこうと思います。
私の仕事もコロナの影響で仕事量は激減しますが、いただいた仕事はきっちり丁寧に仕上げるつもりです。
いろいろと雑音は入ってくるでしょうが、So Cool!に対応したいものです。


人気ブログランキングへ ≪ ちょっぴり鉄分補給

古の道 - 2020.04.04 Sat

ロングトレイルを歩いてきた わしです。

TVを点けてもコロナコロナ、SNSでもコロナコロナ、うんざりしますな。
とりあえず出来る限りの自己防衛をしつつ普段は生活しておりますが、休日くらいはマスクを外したくて、今日も山を歩いてきました(´∀`)
KIMG0182.jpg KIMG0185.jpg KIMG0186.jpg
田舎の駅からローカル線に揺られ、これまた田舎の駅で降りました。
ここから歩き始め登山道に入り、登っていきますと……
KIMG0188.jpg KIMG0190.jpg KIMG0191.jpg
立派な灯篭や山門が現れます。
山門をくぐりますと、凛とした空気の中、桜が満開です♪
KIMG0193.jpg KIMG0195.jpg KIMG0197.jpg
奥へ奥へと歩いていきますと……
KIMG0198.jpg KIMG0202.jpg KIMG0201.jpg
金刀比羅宮奥之院トウチャコです。
お天気も良いので、今日はこんなスタイルで登ります。
ここからまだまだ登っていきます。
KIMG0203.jpg KIMG0205.jpg KIMG0208.jpg
階段の途中で振り返りますと、剣山系の山々が見えます。
登り切りますと、誰もいない桃源郷が待っておりました(´∀`)
この奥から箸蔵街道へ入ります。
KIMG0209.jpg KIMG0211.jpg KIMG0213.jpg
しばらく歩きますと廃墟が現れました。
昔は街道として人の往来も多かったのでしょうね。
舗装路に出たので旧猪ノ鼻峠までロードを歩き、四国の道に合流しました。
まだ時間が早いので……
KIMG0214.jpg KIMG0217.jpg KIMG0219.jpg
更に西を目指します。
四国の道の導があるので安心して歩けます。
しばらく歩いて四国の道から少し外れ……
KIMG0221.jpg KIMG0222.jpg KIMG0223.jpg
若狭峰のピークにある電波塔までやってきました。
ここでお昼を食べ、食後のコーヒーをいただきます♬
山桜をオサーン2人占めですw
ここから旧猪ノ鼻街道まで引き返し、四国の道を辿って二軒茶屋へ向かいます。
KIMG0224.jpg KIMG0226.jpg KIMG0228.jpg
グラベルの四国の道からトレイルに変わり、高度を稼いで行きますと、これまた極上のトレイルが待っていました( ̄▽ ̄)
我慢できず、同僚を置き去りに走りだします(´∀`)
いぼ地蔵を過ぎますと……
KIMG0229.jpg KIMG0231.jpg KIMG0233.jpg
二軒茶屋トウチャコで~~す♪
いい雰囲気です(´∀`)
ここで毎度おなじみの阿呆面を一枚(ワラ
ここまでハイカーの爺さん2人とトレイルランナー1人と出会いました。
KIMG0237.jpg KIMG0238.jpg KIMG0242.jpg
極上のトレイルを歩き石仏峠まで来ると、もう1人トレイルランナーがやってきました。
どうやら人気のコースみたいです。
ここから急な下りを歩いたり走ったり、山裾まで下りてきました。
KIMG0243.jpg KIMG0244.jpg KIMG0248.jpg
道標や導があり、歩きやすい道でした。
ローカル線に乗った(車を置いた)讃岐財田駅に無事トウチャコ!
こちら側(財田側)から登ると約3㎞ほど急登が続きますが、尾根に取り付けば極上のトレイルが待っています。
今回は、じろじろさんが紹介していたお勧めのルートで登り、途中道草をして……
20200404.jpg
25㎞オーバー、7時間オーバーのロングトレイルを楽しんできました( ̄ー ̄)
同僚のオサーン、3度目の登山でも何とか付いてきました。
見直したよ、オサーン(´∀`)

マスクから解放される爽快感!
人の少ない山は最高ですよ!!


人気ブログランキングへ ≪ センザンコウとコウモリは見ませんでしたw

桜の下見とお薬チャッコ - 2020.03.28 Sat

産直市巡りをした わしです。

今朝は多度津と善通寺の産直市へ行きましたが品揃えは少ないです。
それでも質が良いのであれば我慢するのですが、質まで落ちるとなると、やはり足が丸亀に向いてしまいます。
善通寺から丸亀へ行く前に、以前から気になっていたパン屋さんへ寄ってみました(´∀`)
KIMG0135.jpg
ベーカリーKAMOさんでパンを購入。
その後、丸亀の産直市で野菜を買って帰ってきました。
チャチャの野菜を仕込み……
KIMG0139.jpg
ようやくオサーンは朝食にありつきます。
大師塩パンと焼きそばパン、ほうれん草とベーコンのキッシュを買ってきました♪
驚くべきは焼きそばパンで、ほぼほぼ焼きそばですw
大師塩パンは秀逸で、噛みしめも良く岩塩が良い仕事をしています。
今度はバゲットが焼ける時間に寄ってみようと思います(´∀`)

がっつり朝食をいただいたので、桜の開花具合を見に、少しばかり走ってきました。
KIMG0142.jpg KIMG0143.jpg KIMG0145.jpg
桜川沿いを走り、桃陵公園へやってきました。
KIMG0149.jpg KIMG0153.jpg KIMG0152.jpg
場所によってまちまちですが、2分咲きから5分咲きといったところでしょうか。
花見はするかどうかわかりませんが、満開は来週末くらいですかね?

さて、体調が思わしくないチャチャですが、野菜とペレットは食べてくれるものの、まだ牧草はほぼ手付かず。。。

ウンチョスも70%程度の大きさ。
少しでも良くなってもらいたいので朝晩お薬を飲ませていますが、上手にお薬を飲んでくれます(´∀`)
一緒にがんばろうな、チャチャ!


人気ブログランキングへ ≪ 明日はお天気になるのかな??

山歩き - 2020.03.20 Fri

現実逃避していた わしです。

昨年引っ越しを決めてから激動の時間が始まりましたが、ようやく引っ越しも落ち着き普段の生活に戻れそうな時、降って湧いたようなコロナ騒動w
それでも何とか気持ちを持ち上げようと走り始めた昨今、今度は実家でゴタゴタあり、気持ちが滅入っておりましたので、現実逃避に山を歩いてきました。
KIMG0103.jpg KIMG0104.jpg KIMG0105.jpg
峠に車を停め登り始めます。
モトクロスバイクが登山道を荒らして非常に歩き辛かったのですが、しばらく登ると極上のトレイルが待っていました( ̄▽ ̄)
KIMG0106.jpg KIMG0107.jpg KIMG0109.jpg
ご機嫌に歩きます(´∀`)
記念に阿呆面を1枚w
風が強いですが、これくらい冷たい方が気持ちが引き締まって気持ちいい♪
KIMG0112.jpg KIMG0113.jpg KIMG0115.jpg
いくつかの分岐を過ぎ、最後の激坂を登りきり、目的地トウチャコで~す( ̄ー ̄)
KIMG0121.jpg KIMG0124.jpg KIMG0127.jpg
コンビニおにぎりや食後のデザートにホットコーヒーでしばしマターリ♪
剣山系や西讃の平野が綺麗に見えました( ̄ー ̄)
しばし山頂付近をウロウロしておりますと……
KIMG0119.jpg
カラの仲間(ヒガラかコガラ)が手にとまりました(゚д゚)!
カワエエ~~~( ̄▽ ̄)
癒されるぅ~~~~~~( ̄ー ̄)
KIMG0128.jpg 2020320.jpg
1時間ほど遊んで、少しだけトラバースして車を停めた峠まで戻りました。
今回も会社の同僚と歩いたのですが、よくよく話を聞いてみると、今回の山歩きが2回目との事。
18㎞オーバー、6時間40分、よくがんばりました!(´∀`)

今日歩いたトレイルは本当に気持ちのいいトレイルでしたが、1台のモトクロスバイクが追い越していったり戻ってきたりで、ちょっぴり気分を害されました。
気持ちよく波乗りやセイリングしている時に、周りをジェットスキーが走り回った時を想い出しました。。。
ま、それも現代社会を生きる人間として我慢しなければならないのかもしれませんが……。

しばらくは現実逃避や足づくりに山を歩くと思われますが、時間が出来ればランニングも再開します!


人気ブログランキングへ ≪ 手にとまった小鳥に同僚(゚д゚)!w

stream - 2020.03.14 Sat

久しぶりにちょっぴり走って来た わしです。

このところのニュースやワイドショーの流行語は「クラスター」と「パンデミック」と思われます。
こういうワードを無理にでも使いたいのでしょうなw
花粉症もあるので外出時は必ずマスクは着けておりますが、まだマスクすら着けていない人の多い事(゚д゚)!
香川県はまだ感染者が出ていないからでしょうか。
身近な話ですが2週間ほど前、北海道に物見遊山に出かけた工場長に、トイレットペーパーをパレット買いした社長には呆れてしまいました。
どうせならマスクをパレット買いしてほしいものですw
工場長は熊本地震の1週間後に、熊本に物見遊山に出かけ「ようけ家が壊れとったわw」と会社中に言い散らかした真正の〇呆です。
こういう一族が、感染者が出た途端にキーキー言うのでしょうな。
因みに、今回の北海道旅行では「コロナや怖ない!」だそうですw
頼む、氏んでくれ……。。

さて、そんな笑えるほど恐ろしい世の中を忘れるべく、ちょっとばかり走ってきました。
言っておきますが、本当にちょっとだけです(;´∀`)
2020314-1.jpg
少しばかり西汐入川の畔を走ったのですが、水の流れを眺めるのが何となく好きです。
KIMG0093.jpg
お世辞にも綺麗な川とは言えないのが残念ですが(;´∀`)
走っている途中、小さな看板を見つけ細い路地に入ってみますと……
KIMG0096.jpg
小さなパン屋さん発見!
KIMG0095.jpg
しかも、かなり期待大!!
KIMG0094.jpg
今日はお金を持ち合わせていなかったので、次回のお楽しみにします♪

さてさて、我家の賑やかしはと申しますと……
IMG_6379.jpg
おかげさまで元気に暮らしております(´∀`)
IMG_6380.jpg
右目は白くなり、もう見えていないと思われますが、牧草もよく食べています♪
12歳8ヵ月を迎えましたが、まだカクカクは健在です( ̄▽ ̄)
コロナ騒動でうんざりしてきますが、チャチャと接する時は気持ちをプラス思考に切り替え、テンション↑↑でお世話しています。
おしっこを失敗しても「おしっこ出たね~(´∀`)」と喜び、トイレで出来ると「よくできたね~(´∀`)」と褒めちぎりますw
そろそろバリアフリー化も実行しなければならないと思っているのですが、まだ構想がまとまっておりません。
出来るだけ快適に、出来るだけ清潔に保てるよう、無い知恵を絞ってみます。
いろいろ思うところがあって手付かずだった……
IMG_6382.jpg
アルの遺影を置きました。
どの写真にするか迷いに迷ったのですが、この写真が一番アルらしくカッコイイと思っています。
カワイイうさぎはたくさん居ますが、カッコイイうさぎはなかなか居ないと思う、阿呆なオサーンがここに居ますw


人気ブログランキングへ ≪ 時の流れに身をまかせ……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター