■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

東北の川への想い
本日再登場の、わしです。

4/5の記事で「東北の川への想い」を綴ります……と宣言して2週間。
基本的にアフォなので、まとまる物もまとまらない脳の構造をしております(ワラ
一生かかってもまとまらないでしょう(;´Д`)
なので、書いちゃうことにします。

中四国でしか釣りをした事がないわしにとって、東北の川といえば思い浮かぶのが「北上川」や「名取川」、「雄物川」に「最上川」くらいのものです。
フライフィッシングの雑誌でもよく取上げられている名河川です。
3月のある日、H氏と共に釣り場を目指していた時の事、東日本大震災の話をしておりました。
話の合間にH氏が……
「GMさん、実は移住を検討していた時、最後まで迷ってたんですよ。高知と岩手とどちらにしようか……とね。農業をやろうと決めていたし、温暖な所は作付けも早くから出来るので、最終的に高知を選んだのですが、釣り(フライフィッシング)の魅力は断然岩手が上でした。それも太平洋へ流れている小河川に魅力を感じていたんですよ。もし岩手へ移住してたら……被災してました。向こうには小さくてもいい川がたくさんあるんですよ。」
と語るH氏。
「こちらに移住したら、フライなんてたぶん出来ないな……と思ってったんですが、自分より数ヵ月後に移住してきたGMさんが『波乗りとフライフィッシングを楽しむために移住してきました!よろしく!』と自己紹介されましたよね?自分はフライ<農業を選んで移住し、生活<遊びを選んで移住してきたGMさんとは正反対ですが不思議な縁を感じたんですよ。」
「変な奴はどこにでも居るな~、と思たやろ(ワラ」
「まぁね(爆」
そんな話を交わしながら、いつものように釣りを楽しんで帰宅しました。

東日本大震災のニュースを観ておりますと、津波が川を逆流して、森林組合がある山間にまで達していたとか……。
小河川のイワナやヤマメ達も被災したのでしょうね。
そんな名も無き川を想っておりますと、「野辺地」という地がどんな所なのか知りたくて、釣竿片手に旅をした故・山本素石の「山釣り放浪記」や、内山節の「山里紀行」で描かれている東北の川を想像してしまいます。
春には雪代が流れて、暖かい日和なのに魚が釣れない事や、東北人の穏やかで忍耐強い人柄を描写した内容が思い出されます。

復興に何年かかるかわかりませんが、必ずや復興しましょう!
でなきゃ、わしが困ります。
何年後になるかわかりませんが、釣竿片手に東北の小河川を釣り歩いてみたいからです。
その時は、「あ~ら~、あんぽんたんが来たよ~(´∀`)」と東北訛で迎えてほしいものです(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 出来る事はやります!

River side | 23:56:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
お誘い釣行
膝の調子が頗る良くなった、わしです。

昨日、病院で膝の水抜きと潤滑剤注入の処置をしてもらいました。
病院 → タイヤのローテーション → 夏野菜の苗購入 → 畑仕事(植付け)をしておりましたら、フライ仲間のH氏とO君から「行きませんか!」と、まるで悪魔の囁きの如く電話がかかってきます(ワラ
「膝の調子を見て……」と、その時は返事しましたが、結局行ってきました(;´∀`)
わしとH氏、わしとO君は一緒に釣りに行っていたのですが、H氏とO君は初対面です。
とりあえず2人を紹介し、上流域のポイントで入渓しました。
もう5月?……と思わせられるような陽気で、陽射しも非常に強く、アマゴの付き場(居場所)も数週間前は流れのよれだったのが白泡の中に変わっています。
数日前の雨もほとんど水量には影響がなかったようで、かなりシビアな釣りになりましたが……
P4104738.jpg
今日もアマゴが遊んでくれました(´∀`)
そうそう、先週の「アナグマ」に引き続き、今日も面白いものを見ちゃいましたよ♪
P4104739.jpg
画像中央のグレーの部分。
婚姻色が出て体側とお腹が赤くなったウグイ(イダ)が、産卵の為に群れをなして上流へ向かっているのです。
逞しい生命力を感じる光景です。
何年かに一度川が氾濫しても、数年後には生命力溢れる光景を見ることが出来ます。
こういう光景を見ておりますと「生きる」ということは何なのか、考えさせられます。

3人でワイワイ釣り歩いたのですが、かなりシビアな状況だったので、いつもより早く帰宅しました。
P4104741.jpg
すみませんね、チャッコ(;´∀`)
フライフィッシャーマンとして、今の時期が一番好きなので勘弁してください。
P4104742.jpg
ナデコで誤魔化せるのはチャッコ、アルは野菜で誤魔化せます(ワラ
家内は何で誤魔化せるのか……わしにはわかりません(;´Д`)

今日のような陽射しを浴びておりますと、そろそろ海のスイッチが入りそうです。
気温や天気、膝と相談しながら、GWまでにはスイッチを切り替えようと思うとりますです。


人気ブログランキングへ ← 遊びの中から学ぶ事は多い

River side | 22:06:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
アナグマ
4月は完全週休二日になった、わしです。

昨日、いつものように出勤すると、工場長が寄ってきて「4月は土曜日全部休みになったきね!」とお告げがありました。
製品が売れないのだそうです。
倉庫の入り口まで柱や土台で一杯です。
「営業努力はしている」との事ですが、県内のどこにでもある桧を県内をいくら走りまわっても売れないのは当然!……と思うのはわしだけでしょうか?
ま、わしとしては、今の給料なら完全週休二日制の方がいいですけどね(ワラ
そんなこんなで、今日はフライ仲間のH氏と釣りに出かけました。
P4024685.jpg
先週末は三分咲きだった桜が満開です。
H氏と「今日はどこから入ろうか……」などと話をしながらポイントを目指します。
「たまにはいつもと違うポイントへ行ってみますか!」って事で、ずっと上流にあるポイントで降りる事にしました。
そこには養魚場があり、その養魚場から逃げたアマゴが居るポイントです。
逃げたアマゴが居ると言ってもバンバン釣れる訳ではないので、ここ数年避けていたポイントです。
しかし今日は、いたるところアマゴ、アマゴ、アマコ……
1キャスト1フィッシュ、どこへ投げても釣れちゃうくらいアマゴだらけです。
これはおかしい……と思い、流域住民のO君に聞いてみると「養魚を今年で辞めるけん放したがですよ!」との事。
釣っては放し……を繰り返し、生簀で釣っているみたいで面白くないので、ランチを食べてからいつものポイントへ移動する事にしました。
その移動の道すがら、アナグマを見ちゃいましたよ(´∀`)
ぬいぐるみみたいに道の脇にチョコンと座っていたので、車を停めてカメラ片手に近付くと、斜面を掘り始めました。
P4024687.jpg
わかりますかね~、画像中央にアナグマの背中が見えます。
小さな唸り声をあげながら必死こいて掘っています。
因みに、動画も撮ってみましたが、わかりづらいです(;´Д`)
[広告 ] VPS

結局、いつものポイントで釣り始めると……
P4024694.jpg
毎週釣りに入っているので、かなりシビアですが、いつものようにコンディションのいいアマゴに出会えました。
やっぱこのポイントは、わし的パラダイスですな~(´∀`)
これはコゴミでしょうか?
P4024689.jpg
山菜チックな植物がたくさん生えていましたよ。

今日も、今日の出来事をウサギ達に話しておりますと……
P3264636.jpg
そうなんですよ、チャチャ。
アナグマを見ちゃいましたよ!……って、もののけではないのですがね~(ワラ
P3264635.jpg
わしのお腹の上で「でいたらぼっち」的に伸び上がっているチャッコの方がもののけっぽいですよ(ワラ

明日はお天気次第で家の前んぽですよ、アル&チャチャ(´∀`)


人気ブログランキングへ ← アナグマかわいい!

River side | 21:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
花冷え
またまた遊んできた、わしです。

今週の中頃、高知市で桜の開花宣言があり、同じ頃に四万十でも桜が咲き始めました。
桜前線と共にフライフィッシングのベストシーズン到来です。
水温の上昇と共にカゲロウ等の虫が飛び始め、それを捕食する為にアマゴの活性も上がり始めます。
で、わしの活性も上がるというわけです(ワラ
P3264610.jpg
ここ数日気温も低く、状況は良くないだろう……と思いつつ、ついつい渓へ足が向いてしまいます。
ったく…………アフォですな(;´Д`)
P3264613.jpg
桜は3分咲きといったところでしょうか。
ま、お昼くらいからは暖かくなるだろうと楽観視しておりましたが、一日中北風が吹いて寒かったです。
それでもアマゴ達は遊んでくれましたよ。
P3264615.jpg P3264620.jpg P3264622.jpg
渓流の女王と言われるだけあって、やはり美しい…………
先週より数は格段に少なかったですが、サイズは先週より大きいです。
P3264623.jpg
岩に腰掛け、せせらぎの音や小鳥の声に耳を傾けておりますと、普段と変わらない時間の流れがゆっくり進んでいるように感じます。
まだ少し寒いけれど、外で遊ぶのは気分が良いものですな。

さて、帰宅していつものようにウサギ達の元へ向かいますと……
P3264625.jpg
す、すみませんね(;´∀`)
っていうか、チャッコはドリフ世代ではないでしょう(ワラ
P3264626.jpg
今日はナデコを催促しないと思ったら……
P3264627.jpg
………………アッ!! コラァ――!!!
P3264628.jpg
「行きましょうかね!」ではないですよ!
ま、わしも遊んできたので…………ちょっとだけよ(;´Д`)

菜園に出てみますと……
P3264630.jpg
短根牛蒡の芽が出揃っています。
P3264631.jpg
ニンジンも芽が出ています。
P3264629.jpg
ジャガイモ「デジマ」も芽が出ちゃっているものがちらほら見えます。
4/10前後に出てくるよう、いつもより深く植えたのですがね~。
明日にでも霜対策をしないといけませんね。

週末は天気がいいし、菜園も順調、このまま続いてくれればいいのですが、そんなに甘くはないでしょうな(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャもお外で遊びますか?

River side | 18:59:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
棚ボタ休日
不謹慎極まりない、わしです。

昨日の朝、いつものように仕事の準備をしていると工場長がやってきて「明日、休みになったきね!」と連絡がありました。
日曜日から天気が下り坂との予報なので『今週は釣りには行けんか……』と思っておりましたが、降って沸いた棚ボタ休日。
東日本大震災も被害の大きさが明らかになり、買占め等で被災地への物資供給が遅れている最中、不謹慎極まりないのですがちょっぴり釣りへ行ってきました(;´∀`)
P3194567.jpg
突然の休日なので、単独でK川を目指します。
10時半頃に渓へ降り釣りはじめると……
P3194570.jpg P3194574.jpg P3194578.jpg
15~20cmくらいのコンディションのいいアマゴが次々に跳びだしてきます。
ユルリと昼食を挟み4時間、300mほど釣り上がり10数尾のアマゴに遊んでもらいました。

東日本大震災で被災された方々や亡くなられた方々の事を思うと、釣りへの行き帰りも『わしは罰当たりやな……』と思うと同時に、生きている事の素晴らしさを逞しく生きているアマゴ達に再認識させられました。
被災地から遠く離れていて、何も出来ない自分の不甲斐なさを感じつつ帰路につきますと……
P3194581.jpg
菜の花が咲き誇っています。
P3194582.jpg
足元には土筆がたくさん生えています。
こちら四万十には春が訪れたようです。

さて、帰宅してウサギ達のご機嫌を伺います。
P3194585.jpg
人聞きの悪い事は言わないでくださいよ(;´Д`)
ちゃぁ~んとお仕事もがんばってますよ、チャチャ。
P3194588.jpg
そ、そうですね(;´∀`)
暖かくなってきたし、お天気が良ければお外で遊べる季節ですね。
P3194589.jpg
チャッコの大好きな葉っぱレタス、本葉が出始めましたよ(´∀`)
……っていうか、その体勢しんどくないですか?(ワラ
ウサギ達のご機嫌伺いを済ませ、庭に出てみますと……
P3194591.jpg
ローズマリーがたくさんの花を咲かせています。
こんなに咲いたのはGM菜園を始めて以来です。
P3194592.jpg
極早生牛蒡も発芽しております。
リーフレタスも間引きついでに定植を済ませました。
このまま順調に育ってくれれば良いのですが……。

人間は文明を発展させすぎたのかもしれません。
天変地異は仕方ないとして、放射能汚染の恐怖は人間による災害です。
何でも「エコ」と言いながら実のところ経済の事しか考えない政策や、便利・快適になり過ぎた生活環境を改める時期なのかもしれません。
災害復旧はもちろんですが、原子力発電所の問題も早急に治まって欲しいと切に願います。

こんな時に釣りなんぞに行ってる奴に、ウダウダ言われたくはない!……って話ですがね(ワラ


人気ブログランキングへ ← 政府の対応の遅さにイラッ!とする

River side | 21:14:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad