■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

久しぶりの音楽ネタ
とてもいい音を楽しんできた わしです♪

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては健やかにお過ごしの事と存じます。
まだまだ暑い日が続きそうですね(;´∀`)
暑中お見舞い申し上げます。

さて、一昨日、お昼から娘と出かけてきました( ̄ー ̄)
大型スポーツ店でLSD用のシューズを注文したり、ちょっぴり街ブラ。
タワレコへ寄ったり……
170804_170926.jpg
北浜アリーでぶら~り~♪
ここまではイントロ( ̄▽ ̄)

休みを取ってまでやってきたのは……
TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2017 山下達郎香川公演へやってきました!
170804_181551.jpg
2階席ですが、最高のシートです( ̄ー ̄)
ポケットミュージックのイントロで始まり、いきなり「SPARKLE」!
もうね、この時点でチキン肌ですよ( ̄▽ ̄)
「風の回廊」や、一番好きなラブソング「潮騒」、アンプラグド演奏の「ターナーの機関車」等々、素晴らしい音が続きます♪
メドレーやアカペラも堪能し、「CIRCUS TOWN」や「Down Town」「Ride On Time」などの古い曲で気持ちが学生時代に逆戻りました(´∀`)
このコンサートで不意を衝かれたのは「クリスマス・イブ」ですな。
夏のコンサートでは、まず無いだろう……、いや、考えてもいませんでしたが、イントロが聴こえてきた時、目がウルウルになりました。誕生日がクリスマスイブなので、わしの為に作ってくれた曲だと思っている、ちょっぴりイタいわしが居ます(ワラ
3時間半以上に及ぶ、本当に充実した時間を過ごしてきました( ̄ー ̄)
IMG_5179.jpg
記念にグッズも購入♪
本当に素晴らしいコンサートでした( ̄ー ̄)

次に狙うは、桑田圭祐のライブツアー2017「がらくた」!
徳島開催だけど、是非行きたいです!
チケットの一般発売はあるのでしょうか?謎です。。

さてさて、現実に戻りましょう。
日勤に戻り1週間が経ちましたが、生活のリズムがなかなか戻りません orz
深夜まで寝付けないので……
170806_170535.jpg
夕方、10kmをインターバル的に走ってきました。
平日もほぼほぼ定時上がりなので、夕方走る週間を付けたいところですが、慣れた頃に遅番に戻されます。
どうにかしたいですな。

11日から15日までお盆休みになります。
11日は山の日という事もあり、ラン友さんと山へ走りに行く予定です( ̄ー ̄)
お天気が良ければ、おNEWのシューズのシェイクダウンといきますか!
他の日も出来るだけ走りたいですな。


人気ブログランキングへ ≪ 達郎の曲は心にしっくりきます♪

Music | 20:46:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャズフェス in 丸亀お城まつり
朝から楽しみまくった、わしです。

今日からGW後半です。
今朝も10km朝ランを楽しんだ後、用事を済ませてから出かけてきました。
丸亀の「お城まつり」です。
P5035776.jpg
丸亀城周辺は、多くの人で賑わっています。
鉄砲隊の火縄銃の実演も行われています。
P5035781.jpg
丸亀のゆるキャラ「京極くん」と「うちっ娘ちゃん」、とり奉行「骨付じゅうじゅう」(画像はありません)も会場を盛り上げていました。
で、わしの目的はと言いますと……
P5035777.jpg
AM11:30~PM10:00まで城内芝生広場で行われるジャズフェスティバル。
P5035779.jpg
天気も最高で、ちょっぴり日焼けしちゃいました(*´∀`*)
夕方まで楽しみ、一度帰宅してアル&チャチャの世話を済ませ……
P5035783.jpg
再びジャズフェス会場へ戻ってきました。
夕方からは、夕食代わりのサンドウィッチを食べながらビールなんぞいただいておりましたよ♪
P5035785.jpg
夜も更けて、お城もライトアップされています。
因みに、この画像で演奏しているのは「ゴールデンシニアトリオ」(西宮のジャズトリオだそうです)です。
ピアノ奏者が79歳、ベース奏者が76歳、ビブラフォン奏者は87歳。
素晴らしい!
ほんと、久しぶりにいい音を楽しみました(´∀`)

帰宅すると、早速……
P5035788.jpg
ナデコを催促してきます(ワラ
P5035791.jpg
はいはい、ナデてさしあげますよ(;´∀`)

風呂で冷えた体を温めてから、チビリチビリ啜りつつ余韻を楽しみましょうかね♪


人気ブログランキングへ ←明日は走れるのでしょうか……謎です。

Music | 22:09:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻歌 Part3
青春時代を回想していた、わしです。

今日も海は荒れています。
110919_081608.jpg
アルバイトへ行く前に、しばらく波を眺めておりました。
出来なくはないけれど、しんどいだけの波です。
110919_081636.jpg
それでもこのコンディションの中、ひとりのサーファーが果敢にもチャレンジしていました。
今では体力も落ち、体たらくなオサーンサーファーですが、波にチャレンジしているサーファーを見ておりますと、コアなサーファーを目指していた若かりし頃を想い出しておりましたよ。

本日のお題は「鼻歌 Part3」です。
今日、波を見ていた場所は、お盆休みにすだれや一行と海に入った西よりのポイントです。
海から上がり、喉が渇いたので復刻された「mello yello」を買って飲んでおりますと、すだれや一行から「GMさん、80'sですね~(´∀`)」という声があがりました。
80's……、まさにわしの青春時代です。
わしが波乗りを始めた頃でもあり、それによって人生が変わった時期でもあります。
お盆のすだれや一行の言葉以来、仕事中の鼻歌は、その当時聴いていた曲が多くなりました。
その当時よく聴いていたのは、大滝詠一や山下達郎等のトロピカルサウンドです。
「君は天然色」 「カナリア諸島にて」 「オリーブの午后」などは、「A LONG VACATION」に収録されています。
少し後に発売された「Each Time」というアルバムには「ペパーミント ブルー」という曲が収録されています。
ナイアガラサウンドはいつ聴いても心地良いですな~( ̄ー ̄)
山下達郎では「SPARKLE」 「ひととき」 「潮騒」が好きで、収録アルバムの「GO AHEAD!」や「Melodies」「FOR YOU」をよく聴いていました。
特に、「ひととき」や「潮騒」を聴いておりますと、当時付き合っていた彼女の事を想い出します。
その彼女が聴いていたのが、須藤薫の「あなただけI love you」でした。
この曲、作詞作曲編曲が大滝詠一なのですよ。
どれもいい曲ですね~♪
因みに、当時発売されていたのが「KONA WINDS」という清涼飲料水だった事も、昨日の事のように覚えております(´∀`)
VIVA! 80's!!
ショートボードのスラスター(フィンが3つ付いてる板)が登場した頃で、波乗りの第二次黄金期でもあります。

波を見ながら曲を口ずさみ、コアなサーファーを目指していた頃を遠い目で想い出す、わしなのでした。


人気ブログランキングへ ← 嫁との想い出の曲は、ましゃの「桜坂」だったりします。

Music | 21:00:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
鼻歌 Part2
鼻歌交じりの、わしです。

2月も今日で終わりです。
って事は、明日から渓流解禁です♪
ま、釣りは週末までお預けですが、それでも気分は高まってきます(´∀`)
仕事中の鼻歌も随分レパートリーが増えました。
最近、HOTなのが70’~80’。
ここ1ヶ月ほど、Nolansにはまってます(ワラ
Nolansといえば、I'm in The Mood for Dancingが有名です。(旧マシン(ブラウザ)なので、埋め込みタグが使用できません 以下同)
最近ではS○FT BANKのCMでも使われていましたね。
今聴いてもいい曲ですが、わしが好きなのはGotta Pull Myself Togetherです。
日本で発売されたタイトルが「恋のハッピーデイト」ですが、内容は失恋の曲なのです。
何故こんなタイトルになったのか、全く謎です(ワラ
解散以降、それぞれソロ活動や休止していたようですが、2009年に再結成されました。
コンサートツアーはイギリスだけだったようです。
日本にも来てほしいものですな~。
みんなおばちゃんになってましたが、やっぱカワエェ~♪
当時から大好きだった三女のモリーンはやっぱ美しいですな~(*´д`*)ハァハァ
DanceつながりでabbaのDANCING QUEENも鼻歌ってますよ♪
アンニ・フリード・リングスタッド(右の女性ボーカル)はセクスィーさ炸裂ですな~(*´д`*)ハァハァ
あ、「どこ見とんじゃいっ!」ってツッコミはナッシングでお願いします(ワラ
流石に歌唱力は抜群で、POPSというジャンルを確立したグループだけの事はあります。
わしの世代だと、中学生の頃はabbaで高校生でNolansでしょうか。
そうそう、この当時Arabesqueも流行ってましたね~♪
In for a Penny In for a Poundなんかディスコとやらで踊った記憶が蘇ってきますな(ワラ
メインボーカルのサンドラはカワユかったですな~(*´д`*)ハァハァ

そんなこんなで、クソクソ!ヲラヲラ!をうっちゃりながら日々を暮らしているオサーンなのでした(ワラ


人気ブログランキングへ ← ウサギ画像がなくてスンマソーン

Music | 22:32:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
鼻歌
久々に平日に更新する、わしです。

今日も黙々とヒノキを挽いてきました。
材を挽く時は材の丸みとレーザーの位置を合わせるのに集中するのですが、リズムや気分が製品の良し悪しに大きく影響します。
気分を落ち着かせる為に鼻歌なんぞを歌っています。
緊張するだけでなくリラックスも必要なんですな。
この鼻歌、一番イライラしていた昨年11月頃気付きました。
紙バンド手芸店の「うさぎ屋」さんにお借りしていたDoo WapのCDに入っていた曲を思い出せるだけ歌っておりましたら、The Heartbeatsの「A 1000miles away」を歌っている時、今までの感覚と違う事に気が付きました。
休みが減ってクソクソ!思っていた時期でしたが、不思議とベストなラインへ鋸が入ります。
「これやっ!!」って事で、それ以来鼻歌交じりで仕事をしています(ワラ
スットン!ガッチャン!!機械の音もうるさいし、埃避けの為にマスクをしているので、鼻歌程度なら誰にも聞こえないのです。
仕事しながら人間i-pod化しております(ワラ
因みにThe Heartbeatsの「A 1000miles away」はこちら↓

わし的不朽の名作「アメリカン・グラフィティー」の挿入歌でもあります。
Doo Wapが大好きなので、好きな曲は多いのですが、中でもこの曲はTop10に入ります。
アメリカン・グラフィティーのシーンが蘇ってきますな~( ̄ー ̄)
今年に入って、また新たに仕事が捗る曲が見つかりました。
CCRの「Have You Ever Seen the Rain?」です。

天気雨の歌のようですが、ベトナム戦争の時に無数に投下したナパーム弾の事を歌っているのです。
何とも切ない曲ですが、大好きな曲でもあります。

毎日、鼻歌を歌いながら仕事をしておりますと、家に帰っても鼻歌を歌っております(ワラ
元々音楽大好き人間ですから、これが本来の姿なのでしょうけど、家内は音楽に興味が無いので、ステレオさえ置いてもらえません(;´Д`)
ま、買えないのですけど(ワラ
ウサギ達をナデコする時も、知らず知らずのうちに鼻歌が出てしまいます。
P1264519.jpg
なかなかいい曲でしょ?チャチャ(´∀`)
でも、戦争の歌なのですよ。
P1264518.jpg
ベトナム戦争の時に使われた、全てを焼き尽くす爆弾の事ですよ。
雨のようにナパームを投下されたら、トーチャンやチャチャなんてひとたまりもありませんよ(;´Д`)
P1264520.jpg
そんな甘い爆弾、あるかいっ!!
しかし、ま、最近オヤツも膝に乗って食べるようになったし、ダッコも随分出来るようになってきたので、今日のところは許してつかわす(´∀`)

いろんな曲を歌ってはみるのですが、どの曲でもいい……って訳ではないのです。
わしに合った曲でないと、上手く挽けないようです。
もう少し曲のレパートリーを増やしたいものですな(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 音楽はいいね~♪

Music | 21:15:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad