FC2ブログ

2018-11

チャチャの冬支度 その1 - 2018.11.04 Sun

気持ち良く走ってきた わしです。

先週も今週も、何とか日曜日は休めました。
今朝も普段と変わらず5時起床。
外が少し明るくなる6時過ぎからチャチャのブラッシング開始。
その後、片付けや洗濯を済ませ、8時半過ぎから走りに出掛けました。
走りに出かける前や走り始めは、疲れてダルダルなのですが、行きたがる気持ちと身体を抑え、3kmほど走ると気持ち良くなってきます(´∀`)
早川さんに教えていただいたランニングフォームもすっかり忘れているようで、身体にメモリーされたデータを思い出しながら、何とか25kmを走ってきました。
再度、レクチャーしていただかなければならないようです(;´∀`)

さて、本日のお題は「チャチャの冬支度 その1」です。
午後からも片付けをしたついでに、チャチャハウスを冬仕様にしました( ̄▽ ̄)
181104_170318.jpg
一見、いつもと変わらないのですが、ケージの外左奥にパネルヒーター小を設置しました。
そして……
181104_170406.jpg
床下トレーにもパネルヒーター大を設置完了です( ̄ー ̄)
スイッチONはもう少し季節が進んでからで、その頃にケージをフリースでカバーするのとプラ段(プラスティック段ボール)で仕切ります。(冬支度 その2 になります)
181104_170434.jpg
おかげさまで、絶好調で過ごしているチャチャ♪
チモイチも新刈りを購入し、より一層食べています( ̄▽ ̄)
いいよ、いいよ~( ̄ー ̄)

あまりゆっくりも出来ず……
181104_170217.jpg
一日が暮れていきます。
繁忙期も折り返しを過ぎ、25kmあたりでしょうか。
最後まで走りきれるのでしょうか (;´∀`)
ま、テキトーにがんばります(;・∀・)


人気ブログランキングへ ≪ 12月は例年に無く忙しいらしい orz

昨日のオマケ - 2018.10.09 Tue

今日は仕事をがんばってきた わしです。

昨日の「おひとりさま うどんマラニック ミニ」で35kmを走ったその後、患部の痛みは全く無く、筋肉痛すらありません(´∀`)
少し脹脛に張りは感じるものの、普通に走れそうです( ̄ー ̄)
怪我も完治に近付いているのでしょうね。
坐骨の違和感もほぼ無くなってきましたヽ(´ー`)ノ
あと1~2走ロングを走ってみて異常がなければ、少しずつスピードを上げて走ってみます。

さて、昨日のマラニックの道中、道端に……
IMG_5911.jpg
栗が落ちていたので、3個だけ拾ってきました。
で、当然……
IMG_5910.jpg
こうなります(ワラ
この後は……
IMG_5909.jpg
ダブル乗せになっちゃいます( ̄▽ ̄)
3つ目を乗せようとしたところでチャチャが起き上がり、転がり落ちた栗にウサパンチをお見舞いしていました(;・∀・)
お寛ぎのところを邪魔してごめんね、チャチャ(;´∀`)

まだまだ換毛は続いているので、毎朝のブラッシングは欠かせません。
一日一日を大切にお世話していきます(´∀`)


人気ブログランキングへ ≪ 目指せ12歳!

季節の変わり目 - 2018.09.17 Mon

毎日5時半起きの わしです。

9月になり、暑かったり少し涼しかったりの日を繰り返しています。
こんな時期は体調を崩しやすいもので、人間だけでなくウサギも体調を崩しやすいです。
約半月ほど前からチャチャの換毛が始まりましたが、以前はアンダーファー(内側の毛)が抜けていたのですが、数日前からガードヘア(外側の毛)が抜け始めました。
換毛が本格化した証拠です。
毎朝5時半に起きて、チャチャのブラッシングをしているのですが、季節の変わり目と換毛が同時に来たので、細心の注意を払っておりましたが、2~3日前から少し食が細くなってきた気がしていました。
そんな昨朝、このブログに時々コメントくださるウサ友さんからいただいたお薬を飲ませてから走りに出掛けました。
3時間ほど遊んで帰宅して様子を伺ってみますと、絶好調サイズのウンチョスが出ていました(´∀`)
無麻酔でウサギの歯を削る、神奈川の獣医さんのところで処方していただいたお薬だそうで、非常によく効きました♪
それ以来、牧草もモリモリ食べ、絶好調サイズのウンチョスを製造していますよ( ̄▽ ̄)
まっちゃんさま、ありがとうございました!
さて、そんな今夜は、予防的に……
IMG_5874.jpg
お灸をしました。
気持ちいいらしく、ずっとこのままの姿勢でマターリしています(´∀`)
時々……
IMG_5879.jpg
ツボを変えながら20分~30分くらい(チャチャが動き出すまで)据えています。
気持ちいいのでしょうね~♪
ウットリした表情をしています( ̄ー ̄)
【音が出ます】
動画も撮ってみましたので、良かったらご覧ください(´∀`)

さてさて、久しぶりに我家の晩御飯の時間がやってまいりました(ワラ
IMG_5873.jpg
ズッキーニとベーコンのパスタと、シーフードのチリトマトスープです。
画面がほぼほぼ赤いですね(;´∀`)

繁忙期になりましたが、今のところ仕事も順調に進んでいます。
明日からもがんばりますっ!!


人気ブログランキングへ ≪ まだまだエアコンフル稼働です

長かった16日間 - 2018.08.06 Mon

今週から日勤の わしです。

GW明けから丸3ヶ月間続いていた遅番勤務ですが、先週でようやく前半が終了しました。
9月中旬あたりから、後半が始まる予定です。
体内時計や生活のリズムが狂って非常にしんどいので、勘弁してほしいです。

さて、7/20にチャチャの偏食が始まり、7/21に奥歯を削ってもらいました。
偏食はあるものの、自力で食べていたので、今回もリカバリーにはさほど時間はかからないだろうと思っておりましたが、完全に甘かったです。
強制給餌を少し続けておりましたが、自力で食べる量が減っていき、1週間ほどで強制給餌も嫌がるようになってしまいました。
何度か通院もしましたが、チャチャの状態は変わりませんでした。
根競べと腹をくくり、少しの量の強制給餌を短いスパンで与え続けました。
その間、以前買って読んでいた……
IMG_5833.jpg
本を読み返し、もしもの時に備えておりました。
決して諦めたわけではなく、自分の気持ちの整理の仕方の再確認の為です。
昨日まで強制給餌は続けておりましたが、ようやく、本当にようやく、今日の夕方から、絶好調の食べっぷりが戻ってきました(´∀`)
今迄で、強制給餌の期間が一番長かったです(;´∀`)
この期間、ナイスなタイミングでニンジン葉を送ってくれた高知のウサ友さんに、愛ウサさんの為の乾燥ニンジン葉を快く提供してくださった隣街のウサ友さんには、本当に感謝いたします。
IMG_5832.jpg
わしの事ばかり書いておりますが、一番がんばったのはコヤツです(´∀`)
よくがんばったな、チャチャ♪
愛兔が牧草を食む音は、ウサ飼いとしては名曲に負けず劣らない良い音楽です( ̄ー ̄)

今回は何とか乗り越えたので、12歳を目指してがんばりますよ!


人気ブログランキングへ ≪ 疲れたので寝ますzzz……

2年という時間とハーネス - 2018.06.25 Mon

今日も走ってきた わしです。

今週も始まりました。
仕事前に9kmほど走ってきましたよ♪
激暑でした(;´Д`)

2年前の今日、アルが亡くなりました。
今、想い出しても胸が苦しくなる出来事でしたが、随分傷も癒えたようです。
180625_075623.jpg
毎週、花や大好きだった乾燥リンゴを買ってはお供えしております。
チャチャ同様、挨拶も欠かしませんよ(´∀`)

さて、そんな我家のウサギ達専用のハーネスをご紹介します。
IMG_5805.jpg
こちらはアル専用のハーネスです。
IMG_5807.jpg
当時、龍馬伝のTV放送で高知は賑わっておりました。
高知生まれのアルは、とても男気のあるウサギだったので、坂本家の家紋を背負っておりましたよ( ̄ー ̄)
そして……
IMG_5808.jpg
こちらがチャチャ専用ハーネスです。
IMG_5809.jpg
龍馬の盟友のひとりであった岩崎弥太郎(岩崎家)の家紋です。
どちらも裁縫上手の高知のウサ友さんに作っていただいた一点物です♪
今ではハーネスを付ける機会も無くなりましたが、それぞれ大切な宝物です( ̄ー ̄)
因みに、アルとお揃いで散歩した時の記事はこちらです。

さて、今日もお仕事がんばってきます!


人気ブログランキングへ ≪ ペットは家族

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター