FC2ブログ

2021-05

思わぬお届け物 - 2021.01.13 Wed

今日、仕事から帰宅しますと、大きな封筒が届いておりました。
封筒には「折曲厳禁」とハンコが押されています。
丁寧に開封してみますと……
IMG_6661.jpg IMG_6658a.jpg
アル&チャチャが長年お世話になっていた「ココロのおうち」さまからのカレンダーでした!
昨年7月、チャチャが13歳になった記念に投稿した画像を、カレンダーの一部に載せていただきました(´∀`)
カレンダーを製造しているわしですが、自室にかけるカレンダーはうさぎのチャリティーカレンダーでした。
しかし、我家にうさぎが居なくなってしまった今、ずっとカレンダーをかけるのを躊躇っておりました。
仕事で製本したカレンダーをいくつかストックしておいたのですが、かける気にもならず年が明けてしまい、「今年はもうええわ……」と思っておりました。
四捨五入したら還暦のオサーンとしては書く事を躊躇うくらい恥ずかしいのですが、仕事に行く時は「お留守番頼むよ、おまんらぁ!」、帰宅すると「ただいま!お留守番ありがとね(´∀`)」、走りに行く時も「走ってくるね!」などと、何かある毎に声をかけています。
最近のブログには敢えて書かない事にしていました。
しかし、決してアル&チャチャの事を忘れたわけでも無いし、忘れようとしていたのでも無いのです。
今でも時々心が苦しくなる時もありますが、わしにとっては大切な家族であり、大切な想い出です。
このお届け物を開封した時、本当にココロが暖かくなりました。
「ココロのおうち」さまのお心遣いと、いつまでも支えてくれているアル&チャチャに感謝いたします。

そして今は……
IMG_6656a.jpg
クリスマスに小春にプレゼントしたベッドに下にはアルが使っていたヒーターをしのばせています(´∀`)
プレゼントしたその日から、小春の一番のお気に入りの場所になっています♪
アル&チャチャと暮らした日々が終わったわけでなく、今でも引き継いでいるのですね(´∀`)

コロナ禍で仕事が減り不安な気持ちだったところ、思わぬお届け物で気持ちが救われたので、記事にしてみました。


人気ブログランキングへ ≪ 殺風景なオサーンの部屋にカレンダーがかけられました♪

荼毘に付す - 2020.08.21 Fri

今朝もお世話の時間に目が覚めました。

そして、チャチャが形を変えて帰ってきました。
IMG_6605s.jpg
夕刻、娘がお供えの花を持ってきてくれました。
チャチャはこの曲で送ってやろうと決めていました。

アイルランドではお葬式に歌うようです。

お線香を焚いていないのに、ほんのりとお線香の香りがしたり、時々チャチャのケージの方からから物音がします。
アルを見送った時も同じ現象がありました。
不思議なもので、まだそこに居るかのように感じます。

今日は何かとバタバタしましたが、明日からマイペースで動いてみようと思います。

月に帰る - 2020.08.20 Thu

先程、18時丁度。
チャチャが月に帰りました。
仕事から帰宅するのを待っていたようで、私の腕の中で息を引き取りました。


部屋が静かです。


悲しいです。

斜頸 - 2020.08.10 Mon

先週末、何となくチャチャの身体が右に曲がっているような気がしていました。
加齢による骨の変形が起こっているのかと思っておりましたら、火曜日に眼振を伴うローリング(旋回)が始まったので、水曜日に仕事を休んで病院へ連れて行ってきました。
診断は、外耳や骨格筋肉には異常は見られないので、内耳の異常(炎症)で平衡感覚が失われているか、もうひとつエンセファリトゾーン症の可能性もあるとの事でした。
うさぎの体内に居るエンセファリトゾーンという原虫が脳障害を起こす病気です。
参考資料:エンセファリトゾーン症
とりあえず、前者の内耳を疑う事にして、抗生剤を処方してもらってきましたが、今のところ変化なしです。。
今考えると、白内障や偏食などもエンセファリトゾーンの症状だったのかもしれません。
IMG_6586.jpg
ローリングしても怪我しないように、マットを丸めて囲っています。
時々パニックになるので、夜中でも起きて身体を支えて落ち着かせています。
もちろん食欲も落ちているので強制給仕で凌いでいますが、仕事のある日は12時間は強制給仕が行えないので、体力の維持も難しいと思われます。
IMG_6592.jpg
しかし、大好きなリンゴやパパイヤのオヤツや、セロリの葉に三つ葉は自力で食べているので、まだ望みはあるのかな……と思って精一杯介護しています。
IMG_6595.jpg
チャチャに「まだ生きよう」という意思がみられる以上、飼主が諦めるわけにはいかないので、出来る限りの事はやってみます。

明日仕事に行けば16日まで休みです。
その間に何とか良い方向にもっていきたいです。


人気ブログランキングへ ≪ 綺麗なセロリの葉を手に入れる為に丸亀・宇多津・善通寺のスーパーを回っています。

13歳 - 2020.07.23 Thu

いつも通りの一日を過ごしている わしです。

例年ならこの時期の祝祭日に休めるなんて絶対あり得なかったのですが、コロナの影響でうちわの仕事が激減。
棚ボタの夏休みだと思ってゆるりと過ごしております。
世の中ではコロナ第2波が押し寄せていますが、皆さまくれぐれもお気を付けください。
「with コロナ」と悠長な事を言っていられる場合ではなくなりつつあります。
「今の対処方法では、来月にはとんでもない事態になる」と警鐘を鳴らす方も居られます。
東京アラートさんや大阪モデル君はどう対処するのでしょうか。
そんなコロナ禍中、おかげさまで愛兎チャチャが無事13歳の誕生日を迎える事が出来ました!
IMG_6574.jpg
今朝も元気にオシッコを飛ばし、わしの膝に顎グリ(匂い付け)です( ̄▽ ̄)
今までに何度か「もうダメかも……」と思った時もありますが、諦めずにお世話を続けてきました。
IMG_6580.jpg
わしの拙いお世話で何とか13歳の誕生日を迎えてくれたチャチャを褒めると同時に、ピンチの時に手を差し伸べてくれた多度津や綾歌、高知のウサ友さんには本当に感謝いたします。
これからも一日一日を大切に、出来るだけ穏やかで楽しい時間を過ごさせてやりたいと思っています(´∀`)

チャチャの朝ラン後、今日は四国水族館までの折り返しランに出かけたのですが、帰りの9㎞過ぎあたりからしんどくなり、11㎞過ぎからはほとんど歩いてしまいました(;´∀`)
行きは快調だったのですが、ちょうど陽が差してきた時間帯だったので、プチ熱中症だったのかもしれないですね。
20200723.jpg
因みに、走りはダメダメでしたが歩きは快調でしたw
少しずつ走れる身体にしていかないと。

~ オマケ ~
13歳誕生日の朝ラン

目が見えていないので最後にサークルにゴッツンコします(;´∀`)


人気ブログランキングへ ≪ これからもよろしくね、チャチャ(´∀`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター