■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

終わり良ければ…
今日が最終日。少しはマターリ出来るかと思っていたけど、いつもよりバタバタしまくりw。仕事上がりに、ひとりひとり挨拶してまわったけど、思い起こせばいろいろ世話になったな。機械がうまく動かなくて調整の仕方を教えてくれた人。普段は知らん顔してるのに、忙しい時にスッと手助けしてくれた人。製品の荷を崩したり、少しオッチョコチョイなリフトマンのおっちゃん。手加工をしてる大工のじっちゃん。いつも慕ってくれた、かわいい後輩。挨拶できなかったけど、3部(21:00~)出勤の方々。
みんな、ありがとうございました!

さて、これから頑張るべ!
とりあえず、明日飲みに……w。



Diary | 23:05:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
引継ぎ
今月初めに退職届を出して、いよいよ明日が引継ぎの最終日だ。
引継ぎといっても新しい人が来たわけではなく、普通に仕事しただけw。誰も来たがらないらしいw。そりゃそうだわw。新しい人が来るまで、クソ相棒が一人でやるようだけど、がんばってくらはい。

さて、来週からの事も考えとかないかんのやけど、居候の事だ……
居候:「今日の晩御飯は何?」(当然の如く…)
GM:「鯵のひらきと味噌汁…」
居候:「美味しく作ってね!」(当然の如く…)
GM:「うぃ…」
……という展開になる事は、間違い無いっ!
とりあえず、ジムへ行く時間と、その他諸々の時間は確保しておかないといかんな。ポリテクに夜のコース(短期)もあるようだし、この際、他にも何かやってみようかな。

Diary | 18:41:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
号外 !!!
先日の日記(9/14記事参照)に書いたポリテクカレッジの住居システム科なんだけど…… 

合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

もうね、来年再チャレンジする(ポリテク浪人w)かとか、それまで食いつなぐ為に派遣登録せないかんな…なんて考える毎日だったけど、来ましたよ、ええ来ましたとも!
ひとつチャンスが巡ってきたので、半年間しっかり勉強しますよ。ついでにキャンパスライフも楽しみ……あぁ、そういう歳ではないのねw?

やらなければ何も起こらないけど、やれば次の展開が開けてくるもんですな~。

Diary | 12:01:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
CD
注文していたCDが届いた。
発売されて時間が経っている物ばかりだけど、特に欲しかったのがこの3枚。
IMG_0786.jpg

[THE CREAM OF CLAPTON]はCREAM時代の音源をそのままCDにしてあるので、CD慣れした耳には音は悪く感じるけど、かなりいい味出してる。海や山へ行く時の車でガンガンかけたいCDだな。クラプトン最高!

今からマターリしながら(´Д`)ハァハァしてきますノシ

Music | 21:12:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ歴2ヶ月
ブログに変更して、もうすぐ2ヶ月。
解らない事もまだまだあるけど、何となく使い方には慣れてきた。良いところも悪いところも少しだけ解ってきた。サイト管理者として大きく変わった事もある。ISP(プロバイダ)のHPスペースを使っていた頃と大きく違うのは、スパムメールが減った事だ。これは思わぬ収穫だったな。といっても、今でも10数通は来るけどねw。
ブログに変えて良かった事は、ブラウザだけで更新できる(リソースに余裕ができる)し、何より簡単!にサイトが作れる事かな。
ブログの欠点は、重い(表示に時間がかかる)事と、デザインが思い通りにならない事。デザインはスキルアップで克服できるかもしれないけど、重いのはどうにもならんw。

そんなこんなで、何とか2ヶ月経ちますた。
くだらん事しか書いてませんが、これからもよろしくお願いいたしまする。

続きを読む >>
Diary | 22:02:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
Chie Ayado Live 2005
綾戸智絵のライブへ行ってきた。
俺的にはこのライブだけで十分だったんだけど、居候はそうはいかない。せっかく岡山へ行くんだったら…と、朝から引っ張り出された。
↓[スタバでだるぅ~状態]
P251iS01540.jpg


P251iS01796.jpg
↑[何で上から撮るかな…足が短く見えるやん!]
オリエント美術館で今日までやっていた「ロイヤル・コペンハーゲン展」へ引きずられて行った。陶磁器で有名なのは知っているけど、それがどうした?って感じだった。入館した途端にロイヤル・コペンハーゲンの歴史とか、長ったらしい文章が……字がいっぱい並んでるよ…orzでスルー、展示品は一応見たけど、たった一つ憶えているのは「フローラ・ダニカ」っていう言葉だけw。まぁ、こんなもんだろw。

続きを読む >>
Music | 21:48:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
大人買い?
昼前までトイレと部屋の往復に時間と体力を使い果たし、結局海は今日もお預け。やはり暴飲暴食はいけませんな。この歳になると胃腸も弱ってきてるようです。
未明からテンプレいじったりしてたけど、昼から本当にする事がなくなってしまったんで、ネットでCDを大人買い?してしまった。といっても、「大人買い」の定義って何?CDなら何枚から大人買い??俺にとってはCDなら5枚以上で大人買いかなw。今日は、クラプトンやMAROON5等5枚を注文したので、俺的に大人買いw。明日はライブだし、来週は音楽漬けになりそ!

Diary | 22:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
最悪……orz
今日、海へ行くはずなのに、お腹が痛くて眠れな~い……
早く寝ようと思って、冷た~~いビールを飲んだのがいけなかったのか、もっと深い眠りにつきたくて、冷た~~い白ワインを飲んだのがいけなかったのか……
トイレと布団を行ったり来たりするのがマンドクセーので、結局この時間にPCに向かっている俺って……
…逝ってきますorz

続きを読む >>
Diary | 02:16:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
台風17号のうねり
結局今日は休みになったけど、海には行かなかった。
思ったより17号のスピードが上がってるみたいで、明日からサイズアップ(日曜日は下手すりゃクローズかも…)しそうだからだ。って事で、海行きは明日に変更。で、今日は朝から髪をザックリ切りに行ってきた。今までには無いくらい短くしてみた。居候の反応は「イ、イインジャナイ?ププ…(ワラ」。似合ってませんか、あぁそうですか…orz。この展開では、画像うpする気にはなれんな(ニガワラ。

明日、いい波であることを期待しつつ……

Diary | 20:30:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日はUMI !?
25日付けで退社するので、本当なら明日が最終日だった(30日までは、数日間引継ぎが残っている)んだけど、仕事が無いので休みになりそうv。この期に及んで、まだ決められんとは…あの会社らしいなw。今晩か明日の朝、電話がかかってくる予定になってるけど、知らん顔して海行ったろかw。
台風17号の波はまだ届いてないだろうけど、ずっと海入ってないからな~。明後日の夜辺りからサイズアップで、日曜日はかなり良さそうだけど、日曜日はライブがあるし、どっちにしても17号の波にはありつけそうにない。
波が無いのが判っていて行くのもね~。

しかし、そろそろ浸かりにでも行かんとウロコが剥げそうw。

続きを読む >>
Diary | 19:59:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
すっかり秋の気配
風呂上りのビールが切れたので、隣のコンビニへ買いに行ってきた。
涼しくて秋の香りのする風が吹いていた。最近、季節によって風の香りが違う事に気がついた(遅っ)。いつがどういう香りかは表現しにくいけど、場所によってもかなり変わってくるし、山にも海にもそれぞれ四季の香りがあって、四季がある国に生まれて良かったな~って思うよ、ほんと。

嗚呼、ビールが美味いっ!

Diary | 23:56:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
この前の選挙(時既に遅し…)
この前の衆議院議員選挙で自民党が圧勝した。
その結果を不満に思った、ある市議会議員のブログではお祭騒ぎだったようだw。内容は「有権者を叱っていいですか」という記事だが、既に削除されている(数日前に見に言った時は残ってたんだけどね~)ようで残骸だけが残っている。簡単に言うと「なぜ小泉を勝たせた?有権者は責任取れ!」という内容だった。反響(コメント)も凄かったが、要約すると、「国民の皆様!私に力を貸してください!」とか「清き一票をお願いします!」って言っといて、負けたら有権者に逆切れかよっ!って内容が一番多かったんじゃないかな。
こいつ、選挙に出るつもりなのかな~w。

Diary | 21:06:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブーデーの公式
海へ行く為に朝早く起きたんだけど、何となく体がだるかったので、海行きはやめにした。で、もうひと眠りした後で、ビール×3+昼寝-(3m×3.14)=ブーデーの公式に法って一日が過ぎてしまった。今日は我慢して10月上旬に2~3日、南へ行ってみようと思っている……という事にしておこう。

で、ビールを飲みながらネタを探していたんだけど、別にコレといって見つからないし、某掲示板のFlash板でウロウロしてたら、こんなの見つけました。
昔はこんな感じの恋をしてたな~って……

Diary | 22:56:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝過ごした…orz
昨日は仕事だったけど、帰りに後輩が送別会をしてくれた。
近所の居酒屋へ行ったんだけど、話が弾んで、料理がウマーで、結構飲んでしまった。今日は久々に海に行こうと思っていたけど、起きたのがつい1時間前w。久しぶりによく寝た!
明日は必ず海へ行こう!!

波あるんかな?



Diary | 13:01:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
汽車男
子供の頃の夢は電車の運転士になる事だった。厳密に言うとディーゼル機関車(この辺では、まだ汽車って言ってたなw)の運転士だ。生まれ育った街の駅には蒸気機関車が飾ってあって、友達とよく運転士ゴッコして遊んだものだ。ものごころついた時から、駅に行っては蒸気機関車やディーゼル機関車の絵を描いていた(下手だったけどw)。国鉄で運転士をしていた叔父の凛々しい制服姿に憧れて、高校2年まで国鉄に入るつもり(入れればの話w)だったけど、高3の年から国鉄からの求人が無くなってしまった。関西の私鉄への就職を希望したけど、競争率が非常に高かった(国鉄組が私鉄へ流れたらしい)為、学校や親から猛反対されて断念してしまった(就職浪人って考えられない時代だったからな~)。
娘がまだ幼かった頃、期間限定で蒸気機関車が走った(切符手に入れるのに苦労したw)んだけど、娘には「ポッポ乗りに行こうな!」と言いつつ、自分が一番ドキドキワクワクw。今は環境問題などで電化されてしまったけど、力強い蒸気機関車やディーゼル機関車にまた乗りたいね。

電車男も次で終点(最終回)か……何気で面白かったな。

Diary | 20:04:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
分析
いつもの事だけど、何をするにも初回はだいたい失敗する。
準備も緻密に出来てないし、何でも適当にやってきたから、失敗して次回チャレンジって事が多くなる。配電盤国家検定の時もそうだった。実技はトップで合格したのに、学科はえんぴつコロコロ作戦を決行して1度目は不合格。2回目は傾向と対策を練り、2週間(適当かも…)勉強して合格(えんぴつコロコロも併用)。傾向と対策なんて学生の頃は考えた事もなかったな。「出来るものは出来るし、出来ないものは出来ない」って考えてたかな。今は、やる気になれば何でもとは言わないけど、それなりの事は出来ると思う。
来年春に再チャレンジするかどうかは、まだ決めていないけど、少しは真面目に何かにチャレンジしてみようかな。

Diary | 21:55:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
自分の不甲斐無さに…orz
実はここで告白するけど、先々週、会社に退職届を出してきた。
職業訓練大学(ポリテクカレッジ)の住居システム科(建築・情報コース)へ入学するためで、実は今日が入校選考日だった。適性検査と面接があったんだけど、今までぬる~い競争しか経験した事が無い私にとって、2.2倍という競争率にビビってしまい、本来の実力が発揮できなかった。いや、これが実力なんだよな…orz。これで合格できたら奇跡やわ…と思うくらいボロボロでした。「結果(9/28に合格発表)が出るまでわからんよ」と居候は励ましてくれるが、出来たか出来なかったかは自分が一番よく解っている。
面接でも、いらんでええ事言うたかな~とか、もっとこマシな事言えんのか?どの口や!と「こまわり君」になりそうなくらいにヒネシリまくってます。
この歳でこの展開はかなり度胸が要ったけど、この無謀なチャレンジにそっと背中を押してくれた居候よ、ありがとう!

再来週まで引継ぎが残っているけど、それ以降はバイトして来年の3月に再チャレンジするか、就職するしかないだろうけど、どうするかは未定どす。

さて、9/28日以降、プータロー日記の始まりという事ですな。

Diary | 21:00:55 | トラックバック(0) | コメント(3)
新しい機械
工作機械メーカーから設計者が来て、来年秋から導入されるプレカットマシンについての会議があった。今の機械の能力は5坪/時間なんだけど、実際は4.5坪/時間で四苦八苦してるのに、15坪/時間ってあんた…。まぁ、それはそれでいいんだけど、設計者が非常に消極的というか、やる気がないというか、ほとんどこちらの要望は叶えられそうにない。親会社の課長も「ほんだら、仕方ないの~」って、あんたもやる気が無いのかよ……。後、1年半で定年だからって、それはないだろう(気付いてはいたけど、まさかココまでとは…)。ラインの上を今までより早く木を転がすだけなら、でっかいモーターに変えれば済むんとちゃうかな。そんな機械に数億円で、いくらバックしてくるのか知らんけど、その金俺にくれ!風俗行くからw。


って書いたら、すかさずエロトラックバックが付くね~。どうにかならんもんかな。


とりあえず、エロホストを弾く設定にはしたけど、いたちごっこなんだろうね。

Diary | 18:33:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ暑いね~^^;
2週続けて夜勤だったので、久しぶりの日勤は辛いですな。
何が辛いって、日中はまだまだ暑いのが嫌。30代中頃までは、ほとんど汗をかかなかったのに、最近ひどい汗っかきになってしまった。昨年のプータローの時、ジムへ通いだしてから汗をかくようになったと思われる。
ジムでトレーニングとサウナで(´Д`)ハァハァしすぎたからだろうか。そういえば、今年は仕事が忙しくて、数回しかジムに行ってないんだよな。この前の夜勤の日の昼間に、久しぶりにジムに行ったけど、ヘロヘロで仕事するの辛かったし、体力が確実に衰えていくのが実感できる歳になったんだな~…(遠い目)

今週は波あるんかいの?

Diary | 18:57:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
放流の打ち合わせ
D川への発眼卵放流に協力してくれる方(O氏)と会ってきた。
私は初顔合わせだと思っていたけど、数年前のKFS(かわせみの会)の成魚放流の時に参加していた(実は憶えていない…O氏すんません)方だった。もう一人はKFSで一緒にやっていたFly坊(風来坊)氏。養魚場の確認や、これからの一連の段取りを話したくらいで今日は終わった。

話は変わるけど、先日、Fly坊氏のお宅へお邪魔した時に「Fly坊氏もHPやってみたら?ブログなら簡単にできますよ~」とフライを投げてみたところ、みごとにFish on!
仮タイトル「ええかげんなフライフィッシャー
不定期更新らしいですw。


River side | 18:47:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
Help me !!
外は雨模様だし、こんな日は心地いい音楽でも聴いてマターリしたいところだけど、居候も休みなのでTV点けっぱなし…。そういえば、5月以降CD買ってないな。

今日は本当なら台風の時の振替で夜勤のはずだったけど、仕事が無い(あるところにはあるんだけどw)ので休みになった。これで会社に休みの借りが1日できた事になるのは、何となく釈然としねいけど、来週は日勤なので、今日が仕事だったら明日1日で時差調整しないといけなかった事を考えると少しはマシかな。うん、そう考える事にしよう。

ここのところ海にも入れてないし、ストレス溜まりまくり!


続きを読む >>
Diary | 14:58:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
ろくなもんじゃねー!
6日の夜勤の時、親会社の人が指を8針縫う怪我をしたんだけど、労災保険は使わせてもらえなかったらしい。救急車を呼ぶほどの怪我なら労災保険を適用させるみたいだけど…。ココの会社では当たり前なんだって。この工場に入った時から、加工機の動力配線やエアーホースは足元に何のカバーも無く転がっている(その上に雨漏りしてくるんだわ)し、かなり危ない印象を受けたので改善提案を出しても全く無駄。何の対処もナッシング。「安全は経営の根幹である!」などと、会社のスローガンで謳っているんだけどね~。あ、だから経営が上手くいかないのか!安全衛生、管理、品質、どれをとっても、今まで私が勤めてきた会社の中では最低レベルだ。

中国から労働者を雇っても、不法労働(夜勤手当や残業代を払わずに働かせていた)のようなセコイ真似しやがるから、中国人コーディネーターが労働基準局へ訴え出て、一人数百万のお土産を持って帰国されたり、自分達が何をやってるんだか全く解っていないんだろうな。

こんなおめでたい会社の子会社で居る俺って……orz

Diary | 03:43:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
自然の力は凄いね~
台風14号が通った後の爪痕は凄いな。各地で被害が出てるようだけど、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
こちらは、14号が日本海に抜けた未明から強い風が今も吹いている。早明浦ダムの貯水率も、たった1個の台風で100%になった。自然の中で遊ぶのは大好きだけど、普段は自然の力なんて考えて生活していない。自然は素晴らしいけど、こういう恐ろしい一面もある事を常に認識していないといけないな。
……なぁ~んて書くと、私らしくないんだけれどねw。

でも、海や山、川で遊ぶ時、年々怖くなっていくのは事実だ。加齢による体力の減退もあるだろうけど、数年前まで平気で乗ってたサイズの波も、今はかなり気合を入れなかったら入れなかったりするし、今まで飛べてた石と石の間も、怖くて飛べなかったりする。どちらも何かあった時は周りに迷惑がかかる(自分が痛い目や苦しい目をするのも嫌w)し、脳が「今のお前の体力じゃ無理!」って信号を出してると思って、余裕が無い時は絶対無理しないようにしている。ただの臆病者なのかもしれないけど、自然の力を侮るほどバカでは無いと思っている。その人その人に合ったリズムで遊べばいいんじゃないかな。とりあえず、体力減退が進まないよう、自己管理が必要だと痛感してるんだけどねw。

さてと、夜勤に向けてシャワー浴びてこよ~っと。

Diary | 13:05:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風14号接近中!
予測していたより西寄りのコースを、強い勢力をもったまま北上してきた14号。そろそろ東に向きを変えるだろうから、こちらも油断はできない状態だ。九州では被害が出ているようだな。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
今日は台風に備えて仕事は休み。未明に夜勤から帰宅すると、駐車場が水浸し(水深30~40cm)で車が停められないので、1Fのテナントに入っている焼肉屋の駐車場へ置かせてもらった(黙ってだけどw)。そういえば、昨年の台風ヒットパレード♪の時は、危うく車が浸かるところだったな。

台風が来るといつも思い出すんだけど、昔、住宅設備の仕事をしていた時、取引先の社長で変わった人が居た。その時も台風が近づいてたんだけど、所用で会社を訪ねた時の話。「お世話になります!○○○○です!」と事務所に入っていくと、奥さんは居るんだけど社長は居ない。「社長は?」と聞くと、奥さんが黙って上を指差すので上の階へ行ってみた。2Fの倉庫には居ない。3Fの倉庫にも居ないので事務所へ下りようとした時、屋上から社長の声がするので上がってみた。ステテコとランニングシャツ姿でずぶ濡れになりながら、空に向かって手をかざし「タァーーーッ!………タァーーーッ!」と叫んでいる。「社長、こんな所で何してるんですか?」と恐る恐る問いかけてみると、「台風がこっちに来よるからコースを曲げよるんや!GM君も手伝ってくれ!」……勘弁してよ…orz。
さすがに一緒にはやらなかったけど、変わった社長だったな。元気にしてるのかな……。

Diary | 17:47:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
アームチェア・サーファー
悪天候や何かの理由で釣りに行けなくて妄想にふける釣師の事を「アームチェア・フィッシャーマン」と言うんだけれど、アウトドアで遊ぶ人は同じような状況に必ずなった事があるはず。

私はフライフィッシングもするけど波乗りもする。春先から5月くらいまではフライのスイッチが入り、5月から11月くらいまでは波乗りのスイッチが入るシステムになっている。同じ遊びをしていても妄想は人それぞれで、魚を見つけて釣るのが好きな人と叩き上がり(魚は見えないけど、とりあえずポイントにフライを流し軽快に釣り上がる事)が好きな人とでは違ってくるだろうし、ショートボードとロングボードでも妄想の内容が違ってくる。どちらも自分の好きな場所であるのは共通点だ。
で、夜勤の今日も妄想する。この台風であのビーチの地形が決まって、メローなレギュラーブレイクに乗り、ココでこうしてアソコでこうして……ノーズに足を掛けてロングライド……(´Д`)ハァハァ…萌え~!
妄想した事がリアルではそうならない事がほとんどなのも共通点かなw。

皆さんはどんな妄想を?w

Surf side | 13:08:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
チケットゲットならず……_ト ̄|○
サザンオールスターズ松山公演のチケット発売日だった。朝10時前から私はPCの前、居候は電話の前で待機して、10時になると同時にアクセスしまくった。結果は40分の奮闘虚しくゲットできなかった。今日は絶対海はクローズだと自分に言い聞かせてがんばったのに……orz。サイトは弾かれて繋がらないし、電話も繋がらんし、チケットほんとに売ってるのか?と疑いたくなるね。約40分後に繋がったと思ったら「一般発売は完売しました」だぁ?ゴルァ!
今月、綾戸智絵のライブ観れるからまだいいけど……ね。(と、自分に言い聞かせる)
昼過ぎから、風来坊氏の所へWVBの確認(個数や破損)に行ってきた。とりあえず46個は使えそうだ。40.000粒で46個という事は、放流数>WVBという事になるな。足らずは鉄っちゃんや証ちゃん、貸してちょーだい!

Music | 19:00:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
発眼卵放流 再募集!
9月になったので、そろそろD川へのアマゴの発眼卵放流の準備を始めます。(8/11の記事参照)今のところ、私を含め3名集まっていますが、ここ数年、D川には放流されていないと思うので、少しでも多く放流したいと思っています。現在、35.000粒~40.000粒ほど放流できますが、資金面や放流に参加してくださる殊勝な方を再募集します。
詳細は以下のとおりです。
放流場所はD川上流域(M川上流)です。夏の渇水がひどかったので、9月末頃に養魚場に親魚の状況や採卵の予定を確認してみます。放流は11月下旬から12月上旬の日曜日(都合によっては土曜日)に行います。放流日は決まり次第、このブログかメールでお知らせします。
よろしくお願い致します。

続きを読む >>
River side | 19:46:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風14号
早明浦ダムの貯水率も底辺りをウロウロしているけど、今度の台風14号のコースは少しは雨が期待できそう。ゆっくりゆっくり北上して来いよ、14号!
波も期待大だけど、さすがに夜勤明けでは体が持ちましぇ~ん。もしかして“The Day”になるかもしれんのに、こんな時に限って夜勤とは……orz

続きを読む >>
Diary | 15:15:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちりめん山椒モドキ
夜勤のシフトになると、一日が二部構成で時間が使えるので得した気分になる。日勤でもそういう時間の使い方すればいいんだけどねw。
で、今日は得した気分のついでに佃煮を作ってみた。「ちりめん山椒」を作ろうと思っていたけど、実山椒を買いに行くのが面倒臭くって、粉山椒を使ってみた。
IMG_0782.jpg
売っているものとは程遠いけど、そこそこ美味くできたと思っている。
ちりめんって海水に塩を入れて茹でるから、かなり塩分がきついので、しばらく水にさらして(塩抜きして)使ってみた。味にはさほど関係ないのかもしれないけどねw。それと粉山椒を使う場合は、思っているより大量に入れないと山椒の香りがしないのが難点かな。モドキでも美味しけりゃ無問題!


Diary | 14:24:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad