■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

やっぱ重いっす^^;
PCに近づかなくなりつつある俺です。

この前の日曜日、買っていたじゃがいもの種芋を植えました!
植えた後で、畑をやってるおばぁちゃんに聞くと「まぁだ、2週間ばぁ早いね~」と言われましたが、植えてしまったものは仕方がないw
2週間くらい経って様子をみて、ダメな様なら植え替えればいいだけの事^^
失敗が一番の勉強になるかも知れんですからな、はは……^^;

んで、正直、INSはやっぱ重いですな^^;
DSLに慣れてマシンを「ひぃ~ひぃ~」いわっしゃげてた頃が懐かしいですw
今じゃ、我オンボロマシンも「どっからでもかかってこんかい!ヴォケ!」って感じですが、アプリケーションを3つほど使ってると「しんどいがな~……もぅ」ってな感じでフリーズしやがります(怒
Win VISTAも出た事だし、そろそろ我家の池にフォマットしたろか!とも思いますが、貧乏なんで侭ならず……orz
光とはいかないまでも、もう少しネット環境は整備してほしい!と思ふ今日この頃。。

Diary | 22:47:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備完了!
種芋を植えるべく準備していた畑が完成しました!(一番下)
後は買ってきた種芋を植えるだけとなりました^^
マルチング(黒いビニールで被う事)はせずに植えようと思うとりますが、天気が気になりますな~^^;
IMG_1150.jpg

以前に植えた水菜、ねぎ、にら、サンチュ、サニーレタス、スナックエンドウ、空豆は順調に育ってます^^
庭のルッコラ、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミント3種、タイム、苺、クレソンも元気イパーイで、どれも新芽が続々登場しておりますw
ルッコラ、パセリ、ミントは時々我家の食卓にも登場するようになりました^^
ここ半月で、新芽や株の変化が見られるようになりました。
もう少し暖かくなったら成長も速まるのかな?
IMG_1154.jpg

庭にも椿の花が咲き始めました^^

Diary | 21:57:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
きんかん(マーマレード)ジャム完成っ!
午前中に掃除と洗濯をサックリこなし、じゃがいもの種芋を買ってきました!
「キタアカリ」やら「インカのめざめ」「北海こがね」など品種もいろいろあってかなり迷いましたが、今回は「シンシア」という品種を植える事にしました^^
煮てよし!揚げてよし!サラダにもよし!と万能品種らしいですが、男爵とメークィーンしかしらないので、本当に美味いのかチュッチュ不安です^^;
明日、土と天気の様子をうかがって、いつ植えるか考えます^^

で、昨日から仕込んでおいたきんかんですが、焦がさないよう木ベラでマゼマゼしながら2時間以上かかってしまいましたが、試行錯誤の末、何とか本日完成いたしますた(・∀・)!!
IMG_1148.jpg

トーストにぬってもよし!お湯に溶かして飲んでもよし!風邪にも効くみたいだし、手のひらに豆を作りながらやっただけの甲斐はあったですな^^
問題のお味の方は……俺的、オクチャマ的にはかなり(゚д゚)ウマーですっ!
分量もテキトーだし、次同じ物を作れと言われてもできる自信はありませんw
偶然の産物ですなww
できたのは1L弱で、一応、滅菌処理もしたので、少しは日持ちするかな……と^^

Diary | 22:13:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
きんかん
今日も畑の新しい畦の土作りに……と、庭にてんこ盛りになってる土を畑まで運んだり、植える前の準備をしておりましたら、お隣のおばぁちゃんがブロック塀からヒョッコリ顔を出して、「がんばりよるね~^^」と声を掛けてきました。
こちとら家で居てもする事が無いんで、退屈しのぎにやってるだけなんですが、いろいろ試行錯誤しながら楽しんでるのを知っているような口ぶりでしたw
ひとしきり話した後、おばぁちゃんの「GMさん、きんかん要るろか?」の問いかけに「あ~ざ~っす!」と間髪入れず返事してた俺^^;
食べさせてもらってない子供みたいで、少し……いや、かなり恥ずかしかったです^^;

こちらへ来て野菜が美味いんで、いろいろレパートリーが広がり、白菜の甘酢漬(漬けて2日目が最高!)や水菜の中華風炒め等々、あれやこれやと楽しんでおりますが、昨年末に作った野いちごジャムが(゚д゚)ウマーだったので、今回おばぁちゃんから頂いたきんかんもジャムにしてみようと、下ごしらえしておりました^^
苦味を抑える為に、米のとぎ汁で少し茹でて、半分に切って種を抜き、サクッと刻んでおりました。
後は砂糖を入れて煮込むだけなんですが、明日のお楽しみに取っておく事にしましたw
高さ10cmくらいのビン3~4本はできるかも……^^
上手くできるでしょうか? 乞、ご期待!


Diary | 22:54:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルッコラ in サラダ
朝からハロワへタッチパネルをこつきに行き、2社エントリーしてきました。
1社の面接日は来週月曜日、もう1社の面接日は書類審査の後なんで、まだ決まっておりません。
普段から用意周到であればバタバタする事もないのに、こんな時に慌てて書類を揃えている始末の俺……orz
何やってんだか┐(´ー`)┌
夕方までかかり郵送完了^^;

で、オクチャマが帰宅前に夕食の準備。
えぇ、オクチャマが仕事に行きだしてからは毎日ですw
なにぶん肩身が狭いもんで……orz
んでもって、夕食はササミフライとサラダ。
サラダは庭に植えているルッコラを収穫して使ってみました^^
IMG_1145.jpg

香りの方向性はクレソンっぽいけど、クレソンより香り豊か!
香草が苦手な人はダメだろうけど、俺はかなりお好みです^^
今のところ、畑と庭に植えてる植物(食物)は元気に育っておりますYOっと^^

Diary | 22:03:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひっさしぶりに更新する俺です。

本日、引越してきた地区の組合の初会合に参加してきました。
地区の組合といっても、ご近所は15件しかありませんw
草刈りや溝掃除等、田舎ならではの取り決めがあるのか不安でしたが、イベントは花見しかないのでで一安心^^
物珍しいのか、いろいろ話しかけてくれるし、普段は深く介入してこないし、
付かず離れずのこの距離感が非常に住みやすいです。
お隣と斜向かいのご主人は俺とも歳が近く、地区では若手だそうなw
自分ではオサーンだと思ってても、近所のオンチャン達からすれば、まだまだオコチャマなんですな^^;

かなり居心地がいい所でよかったです^^


Diary | 21:14:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
あま~~~い
悪あがきをしている俺です。

何だかこの頃、オクチャマがケーキとか甘いもの作りにチャレンジしておるようですが、今日はゼンザイを作ったようです。
IMG_1142.jpg

昨年初めには、体もかなりシェイプできてたんですが、引越して食べ物が(゚д゚)ウマーなんで、これじゃヤバくなりそ……って事で、朝走ったり庭の手入れをしたり、雨の日と予定のある日以外は体を動かしております。
昨日は一日がかりで、元倉庫のあった場所の基礎をハツり、今日は一日がかりで崩れかかってた土を上げておりました。
まともな道具がないのでクワで耕してはイショクゴテでバケツに土を入れ運び上げておりましたw
かなり効率は悪いですが…… 金が無い=道具が買えない=やれば何とかなるもんですな^^;
造園業でもやろうかなw

こんな疲れた日には甘い物はありがたいですな^^

Diary | 17:43:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
タッチパネル
今日から始動!の俺です。

正月は相変わらず酒ばかり飲んでおりましたが、本日より行動開始する事にしました。
ただ、タッチパネルをこついたたけなんですが……^^;
現実は厳しいですが、何とかしますっ!

で、帰って畑の手入れやら庭の草抜きやら、ちっこい切株を引っこ抜いたりと汗を流して1日が終了しました。
庭ももう少しコマシにしたいんですが、時間はあっても工具を持ってないので、なかなか捗りません。
マジで工具欲しいですな^^;

明日は知合いの所をまわって、工具借りてきま~す!

Diary | 17:59:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
迎春
あけましておめでとうござります

って事で、06大晦日の夜からHOME GROWN COUNTDOWN PARTYで飲んできました^^
もちろんオクチャマの運転で帰ってきましたが、そら恐ろしい事……
帰りに一條神社で交通安全のお守りを買ったのは言うまでもありません^^;
で、一眠りして、また朝からポン酒をいただきました^^
はい!また今年もヨッパで更新しておりますw

2007年の抱負ですが、こちらでの生活を安定させるべく……
1:就職する 2:就職したい 3:就職できるかな? でありますっ!!

本年も くだらないBlog【Free&Easy】をご愛顧頂きますよう 宜しくお願い申し上げます^^

Diary | 10:40:09 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad