■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

サクラ サク
1滴も飲まなかった俺です。

今日は会社の花見でした^^
15時に仕事をきりあげ、会社のすぐ裏の満開のサクラを見ながら花見弁当を食っておりました。
20070330161131.jpg

香川に住んでた頃から、会社の花見は出来損ないの上司の「おちごとの話」を聞く事になってますが、こちらでも同じようですw
違うのは出来損ないの上司でない事と、お酒は1滴も飲んでない事でしょうかww
まぁ、ほとんど仕事の話以外に花が咲いておりましたが……^^

何ともゆるぅ~い時間が流れておりました^^

Diary | 22:25:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
Web Cam
東の生見サーフビーチではかなり前から取り入れられていたWeb Cam。
やっと西の平野サーフビーチにも導入されました^^
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/leisure/hirano-camera.html
実際の波質や詳細は入ってみないとわからないですが、波のサイズだけでもわかるのは、貧乏性の俺にはありがたい!
波チェックだけで燃料焚くのももったいないし、サイズが良さそうなら「迷わず行けよ!行けばわかるさ!by アントニオ猪木」でレッツラGO!できるしね^^;

暖かくなってきたし、GWまでには初乗りしたいですな~w

Diary | 23:05:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホ―――――――――――――ホケキョ♪
一日中、土をいじっていた俺です。

いや~、今日は暑かったですな~^^;
最近は、家でもいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます^^

午前中、イングリッシュガーデンを楽しんでおられる方のお宅へ訪問したものの、生憎留守だったんで、家に帰り家の前(駐車スペース)の草抜きを終わらせ、昼から昨日買っておいたプチトマトとシシトウの苗を植える準備をしてたら、隣のおばちゃんが「兄さん、まだ早いでよ!トンネル無しで植えるやったら4/10頃でなかったらいかん!」との事。
隣のおばちゃんの進言により、畑に植えるのは1~2週間延ばす事にしてポットのままキャリーへ^^;
で、プチトマトとシシトウのオペ開始!
プチトマトは葉っぱは枯れているけど茎は生きているっぽかったんで、枯れている部分から切って(結局、根と茎だけなんですが……)庭へ隔離。
シシトウも葉はヘナッてるものの、とりあえず息してるようだったんで、これも庭に隔離。
隣のおばちゃんには「霜にやられたがよ!早う植えるき、こうなるがや!」と言われてしまいましたw
以前の俺なら「チィッ……ウッサイ!ババァ!!」と申してたところなんですが、少し大人になったのか、こちらの風土を理解できてきたのか「そうっすね~^^」と余裕をブチかませるようになった俺w

1月下旬(畑にて)
俺:「おはようございます^^」
オバ:「おはよ~さん…………ここ、何植えるが??」
俺:「じゃがいもですよ。もう植えてます^^」
オバ:「……じゃがいもは植えた事ないき、わからん」
俺:「…………(聞いてないんですが^^;)」
2月中旬(畑にて)
俺:「こんちわ^^」
オバ:「何しゆうが?」
俺:「じゃがいもの芽が出てきたんですよ^^」
オバ:「……ふぅ~~ん…………」
2月下旬(畑にて)
オバ:「今日は冷やいね~」
俺:「そうっすね~^^」
オバ:「うちもじゃがいも植えたきね!」
俺:「そ、そうっすか^^;(聞いてないんですが^^;)」
3月上旬(庭にて)
俺:「おはようございます^^」
オバ:「今日は何しゆうが?」
俺:「草抜きしてます^^」
オバ:「そこの石を積んじゅうところは何植えちゅうが?」
俺:「イチゴですよ^^」
オバ:「イチゴとな!イチゴは敷もんしてハウスで育てんといかん!」
俺:「あぁ、そうですか~。よう知らんもんでね~^^;」
先週(庭にて)
俺:「こんちわ^^今日は暖かいっすね^^」
オバ:「そうかえ?冷やいけんどね~」
俺:「そ、そうっす……かね~w」
オバ:「そこ(石垣)、花に植え替えたが?」
俺:「いえいえ、この前植えたイチゴっすよ^^花が綺麗でしょ^^」
オバ:「……ふ、ふぅ~~ん……」

……と、こういう攻防を繰り広げておりますw
同じ畑や庭を作るのも、どうせやるなら楽しんで作りたいんで、素人は素人なりに型にはまらず楽しもうと思っておる次第であります^^

Diary | 20:56:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はせっかくの休みなのに1日中雨……
料理するネタ(材料)も無いし、もちろん川へも行けない。。
する事が無いので傘をさして草引きw
で、あまりにも退屈だったんで、苗屋やホームセンター巡りをしておりました^^;
プチトマトとシシトウが先日の晩霜でご臨終されたので、リベンジとばかりに苗屋へ見に行ったものの、既に売り切れ……orz
ホームセンターも探してみようと思いウロウロw
んで、見つけますた(・∀・)!!
プチトマトとシシトウw
霜にやられている直後なんで、霜除けのトンネルを施すかどうか、かなり悩みましたが「霜の降りない方に500ペソ!」って事で、とりあえずトンネルは見送る事に^^;
まぁ、金が無かっただけなんですがw
ついでに大葉とバジルの種も購入^^
サンチェとサラダ菜も完食しそうなんで、次は何を植えようかと……

雨の直後は畑はいじらないらしいですが、この雨で川は増水して釣りにならないだろうし、午前中はイングリッシュガーデンを作っておられる方のお宅へお邪魔して、昼から買ってきた苗をサクッと植えようかと思うとります^^

Diary | 21:46:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
失敗……^^;
いや~、まいりました^^;
日曜日に植えたプチトマトの苗ですが、遅霜にやられた……かもです^^;
おまけにシシトウも元気がありません(ヘラヘラ
ったく、売出し中につき¥10引きで買ってきたのに……
植木鉢に非難させているネギも葉が黄色くなってきたし……
いったい、どないなっとんでしょうか??

こりゃ、土、日曜日にオペせないかんですなw

Diary | 21:08:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
K川釣行 追想
余韻に浸っている俺です。

2週連続でK川へ釣りに行ってきましたが、上流部にアマゴの養魚場があり、そこの管理人さん(常駐はしていない)と話す機会がありました。
K川へは四万十川西漁協がアマゴの稚魚50Kg/5gを2ヶ所に分けて放流しているようです。
時々、出水の時に養魚場の生簀から逃げる(流れる)のも居るそうですが^^;
K川沿いに住んでいる会社の若い衆の話だと、子供の頃はK川上流部でしかアマゴは見なかったとの事。
釣人が少ない分、少しずつ増えていっているのかもしれません^^
現実、2週続けて釣りに入りましたが、釣人はひとりとして見かけておりません。(俺はフライを5個ばぁ木を釣られましたw)
四万十下流域はアマゴ釣りはほとんどしないようですな。
で、その養魚場で発眼卵の入手も可能で1.5円/1粒だそうです。

渓相は水もクリアーで川床もほとんど滑りません。
春(里川の釣り)から夏(フリーストーンの釣り)まで楽しめそうです。
川への降り口、上がり口は5箇所ほどしか確認してませんが、道と川が近く(離れてても15~20mほど)でアプローチはし易いです。
下流(四万十川本流出合い)から上流部までアマゴは生息しており、支流もいくつかあって、そちらにもアマゴは居るようです。
家からだとK川入口まで車で20分、上流部入口でも40分あれば着きます^^

U川支流U川上流部にもアマゴは居るようですが、まだ釣には入っておりません^^;
そこなら家から20分なんですが……^^;
他の支流にもアマゴ生息の噂は耳にしますが、実釣してないだけに今のところ噂は噂のままですw

今のところ、K川に関する情報はこの位しかありませんが、友達には是非案内したい川のひとつができました^^

Diary | 23:00:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
K川釣行 Part2
3時間ほど遊んできた俺です。

いや~、今日は天気が良かったですな~^^
朝起きると霜が降りていて、何となく暖かくなりそうな予感がしたので、オクチャマに「ちょっと出かけてきてもええかな~」と尋ねると、「灯油買ってきてからならいいよ^^」ってんで、急いで灯油を買いに行き、そこでまたまたいかん物を見つけてしまったんですなw
はい、野菜の苗です^^
トマト、ナス、キュウリ、スイカ等々、春植えの野菜の苗がたくさん出ておりました。
それになびかない俺ではありませんw
水菜を完食した跡地に何を植えるか考えてたところだったんで、プチトマトとシシトウを買ってしまいましたw
まぁ、そんなこんなで10時くらいに家に到着。
そそくさと支度をして、「2~3時間、遊んでくる!」と言い残し、K川へ^^
20070318123337.jpg

「犯人は犯行現場へ戻ってくる」と言いますが、釣人もいい思いをした場所に戻るようですw
足を向けたのは、先週、H氏といい思いをしたエリアですが、先週より下流から入渓してみました。
ウェーダーに着替えたりして11時過ぎに川へ降り、12時過ぎくらいからハッチが多くなり、それに伴うライズも……( ̄ー ̄)ニヤリ
20070318130857.jpg

このくらいのサイズから20cm超まで、7尾くらいに遊んでもらいました^^
100mくらいのエリアで3時間も遊べるなんて、やっぱK川恐るべしw
フライを1個も無くさなかったのも、収穫のひとつでした♪(マンドクセーくて魚が釣れてもフライを取り替えなかっただけですがw)
どこぞのM氏の「バンバンですよ~♪」とまではいかないまでも、久しぶりにいい釣りができました^^
んで、買っておいたプチトマトとシシトウの苗を植えました^^

来週は週休2日なんで……行くかどうかわかりませんw

River side | 21:11:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でございました^^
明日、休みの俺です。

いや~、今週もよく働きました^^
今の製材所に勤めだして、背中の筋肉が割れておりますw
正月明けくらいに少し気になりだしたお腹もスッキリ!
脇腹にはまだ少し残っておりますが……^^;
20070317122450.jpg

お昼休みには、ホゲェ~~~っとこんな景色を眺めておりますw

少し前から、スローライフだのロハスだの訳のわからん言葉に釣られて移住してくる人も多いようですが、「遊んで暮らせる」とか「楽に暮らせる」とか思っている人も多いように思います。
そういう人は数年のうちに生活が破綻して帰ってしまったり、どこかへ行ってしまうようです。
「目的がなければ移住する必要無いんじゃない?」的な事も言われたこともありますが、俺のように遊びのフィールドの近くで暮らせるだけで幸せだと感じる人も少なからず居るのも事実です。
経済的に豊かなのか。
自然が豊かなのか。
何に豊かさを求めるのかが一番の選択肢になってくると思います。
俺のように街で使える資格も無く、今までテキトーに生きてきた人間には「経済<自然」、いや、「生活の利便性<遊びの利便性」という選択をしたまでで、生活(仕事)するなら遊び場に近い所を選択したまでの事w
何が成功、何が正しいのかはわかりませんが、生業は大切なものだと、こちらへ来て切に感じます。

今のところ、ココから離れる気は微塵もありません^^

Diary | 23:45:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
薪ストーブ
今日は寒かった俺です。

寒の戻りと言いますが、戻り過ぎとちがう??と思うくらい寒かったですな。
まぁ、休日に雨が降るより断然マシですがw
今週の日曜日は、時間があればオクチャマの目を盗んで2~3時間K川をうろついてみようかと思うとります^^
あのライズの釣りが忘れられず、少しですが久しぶりに毛鉤を巻いておりますw
後、これも時間があれば……ですが、イングリッシュガーデン風の庭にログハウスを自分で建てておられる方のお宅へ伺う予定です^^
お宅訪問はオクチャマには伝えてあるんですが、釣りへ行く事は言っておりません^^;

さて、今の製材所へ行きだして来週で1ヶ月になります。
何とか体も慣れてきたものの、毎日朝晩のストレッチは欠かせませんw
こちらへ越してきて生活のリズムも規則正しくなり、朝もバッフンバッフン!=スッ(・∀・)キリ!!と出勤しておりますw
で、今日みたいに寒い日は会社(休憩所)の薪ストーブの暖かさはありがたいです^^
200703~2.jpg

かなり年季の入った鋳物の薪ストーブですが、じんわり暖まって何とも心地いいです^^
うちのステンレスの薪ストーブ(屋外でのみ使用)は、持ち運びには便利ですが冷えるのも早いです。
鋳物の薪ストーブ、憧れますな~w
仕事の方は、今は背割りの機械を使っておりますが、さすがに4寸4mの柱は重いです(;´д`)ハァハァ
檜の材がほとんどなので、檜の香りの中で仕事してると、何だか檜の香りもありがたくなくなってきますw
時々、チップを持ち帰って、袋に詰め風呂に浮かべておりますが^^;

まぁ、何とかマターリと生活しておりますが、オクチャマには「こっちに引越してきて、本当に生き生きしてるね^^」と言われます^^

Diary | 22:39:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
花 Part2
その他の醸造酒(発泡性)①を飲んでいる俺です。

土曜日の夜から吹きだした風もおさまりつつありますが、谷を渡る風はまだまだ冷たいです。
今朝も薄っすら霜が降りておりました。
で、出勤前に畑と庭でタバコを吸っていると、ジャガイモ畑に微かな異変が……
乾いた土がひび割れていたので、そぉ~っと土を除けるとジャガイモの芽が出ておりました^^
種芋を植えて約1ヵ月半。
植えるのが早すぎたかな~……と思っておりましたが、何とか育ってくれているようです。
完全に植物の生命力に頼っている栽培方法ですw

さて、躯体工事が一応終了した庭にもハーブが増え、現在17種類のハーブが育っております。
ルッコラ、ローズマリー、ミント3種、タイム2種、クレソン、イチゴ2種、ベルガモット3種、オレガノ、イタリアンパセリ、カモミール、コリアンダー
今のところ、どれも元気に育っております^^
先日、イチゴの花を撮ってみましたが、今回はローズマリーの花を撮影しました。
200703~1.jpg

匍匐性の種類のようで、地面と平行に伸びた枝に薄い紫の花をつけております。

畑も水菜を完食したし、次は何を植えようか思案中です^^

Diary | 22:15:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
K川釣行
予告通りK川へ出撃しておりました(`_´)>
が、今日は寒かったですな~
3回くらい耳がちぎれてたと思いますw

で、釣果はというと……
午前中は風を避ける為上流部へ入り、数匹の小さいアマゴに遊んでもらい(遊ばれたとも言うw)ましたが、針掛かりせず。。
同行したH氏はいいサイズと少し小ぶりのを数匹ゲッチュしており、俺の気は焦るばかりw
昼からは下流へ行ってみようと車を走らせましたが、川が広い分、風をまともに受けるので、弁当を食べた後、少し上流へ逆戻り。

川へ降りてみるとH氏(以下H)が……
H:「あっ!」
俺:「へ?何ですかぁ?」
H:「今そこでライズしましたよ^^」
俺:「どこどこ??どこ?……あっ!ほんまや!」
 異様に焦る俺w
 ティペット(ハリス)にフライを結ぶのもおぼつかないww
H:「どうぞやってください^^」
俺:「すんません、ちょっとやらしてもらいます^^;」
 ライズの下流に回り込み「オリャ――――ッ!」とキャスト。
ポイント:シ――――――ン……
 今度はソフトに「ふわぁ~~~~っ」とキャスト。
風:ブオォォォォ――――――――――――ッ!
俺:「あれ?フライどこ???」
 フライは足元を流れておりました……orz
……と、風に何度気持ちを折られた事かw
魚:バシャッ!
俺:「……へ?今の何??」
 慌てて併せても後のお祭騒ぎw
H:「GMさん、たぶん小さいフライの方がいいと思いますよ^^」
俺:「マンドクセーけど、そうしてみます^^;」
 フライを取替え、普段ならスルーしそうなチャラ瀬にフライを投げると……
魚:パックリ
俺:「ほいっ!」
H:「いいサイズですね^^」
俺:「すんません、逝ってしまいましたw」
H:「ははは……^^」

……と、まぁ雑で下ネタの多い釣り方は相変わらずですが、非常に楽しく1日を過ごす事ができました^^
初めは情報も少なく、正直それほど期待していませんでしたが、渓相も非常に良く、道から川まで近いので降りるのも上がるのも楽チン♪
魚はお世辞にも多いとは言えませんが、居るところには居ます^^
長野から引越してこられたH氏も「解禁当初から雪も無く、ライズの釣りが楽しめる所がこんなに近くにあったなんて^^」との事。

ちょっとK川にはまりそうで怖いですな^^

River side | 21:09:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
躯体工事終了
延べ日数6日かかった俺です。

本日、やっとこさ庭の躯体工事が終了いたしました^^;
あんまり変わってないとは思いますが、穴掘りから始まりハツリ、杭打ち、塗装、組立まで6日間、材料代は約1万5千円也(ハーブ苗代別)。
まだまだこれから細々と弄っていくでしょうが、とりあえずひと区切りつきました^^
で、どう変わったのか……
工事前
IMG_1151.jpg

 ↓
工事後
IMG_1157.jpg

IMG_1156.jpg

まだ、残土や発掘したグリ石が残っておりますが、残土は畑へ入れる予定です。
んで、庭を少しだけ立体的にしたかったので、静岡(だったかな?)の石垣イチゴチックにしてみましたw
IMG_1159.jpg

石垣の間から生えているのが普通のイチゴで、石垣の上に生えているのがワイルドストロベリーです。
他のハーブや野菜共々、収穫が楽しみです^^

さて、明日は今年初釣行!
今から3個ほどフライ巻き巻きしま~す!!

Diary | 17:34:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週もお疲れ様でございました^^
今週は週休2日でございます^^v
仕事にも体が慣れてきて、やっと遊ぶ余裕ができてきましたw
で、日曜日はK川釣行と相成るわけです。

毎朝、毎夕、畑と庭の植物の様子を窺っておりますが、花をつけ始めた植物を少しずつ(今回だけになるかも^^;)紹介していこうと思います。
んで、第1回目は今朝撮影したイチゴです^^
20070309071637.jpg

苗で6株購入して、全て育っております。
普通のイチゴとは何となく花の付き方が違うように思いますが、品種もわからないのであまり気にしないようにしていますw
イチゴ(ワイルドストロベリー等)は赤花や白花(ヘビイチゴは黄花)があるようですが、うちのは薄いピンク色の花をつけております。
現在、6株中7~8の花を確認しておりますが、これから咲きそうな蕾も2~3確認しているので、これからが楽しみですが、結実してくれるのでしょうか^^;

明日は雨の降らないうちに、庭の残りを片付けてしまおうと思ってるので、撮影できたらうpいたします^^

Diary | 22:52:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
出撃準備
この日曜日は今年初釣行の予定であります!(`_´)>
遊漁権OK!
ウェーダーOK!
フライライン……とりあえずOK!
リーダー……とりあえず無ければ貰うでOK!
フライ……巻いてない…………orz
……と、とりあえず準備は整いつつあります!

いや~、遠足前の子供みたいで、いつになくワクワクソワソワしておる次第であります^^
これぞ!と思わせられる情報はあまり無いものの、実釣してみない事には話になりません。
まぁ、人の話(特に釣人の話)はあてにしない方がいいのかもしれないですが^^;
ち~と不安なのは天気かな……^^;
土曜日は雨との予報。
「天気晴朗ナレド水高シ」になりそうな雰囲気w
渡渉ポイントや高巻ポイント、降り口、上がり口等、皆目見当もつかないので、その辺は慎重にw

今回の目的は、実は釣りだけではないんですな^^
養魚場があるらしいので、そこへ寄って発眼卵が入手できるかどうかのリサーチも兼ねております。

Diary | 22:36:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
水菜
昨日からえらく冷え込んでおりますな~
坊主頭にはチョト堪えますw

この前の日曜日、畑の水菜を収穫したんですが、その画像をうpするのを忘れておりました^^;
20070307184308.jpg

6株植えて全て育ち、自分達で食べたりご近所にお裾分けしたりして残り2株。(因みに画像は1株分)
1株は煮びたしに、もう1株はサラダでいただきました^^
今までご近所や大家さんに頂いた水菜は、外葉(株の外側)は硬くてサラダでは食べられませんでしたが、うちのは外葉まで柔らかく、サラダで食べられる種類だったようです。
うちのは断然サラダが(゚д゚)ウマーでした^^
今朝、出勤前に畑と庭を見まわしてみると、庭のイチゴとローズマリー、畑のえんどうは花が咲き始め、そら豆も可愛らしい蕾をつけはじめています^^
残りの水菜も蕾をもった茎が伸びはじめていたので摘心しました。
葉物はどれもそうですが、花が咲くと葉が硬くなるので、なるべく花を咲かさないように手入れする……らしいです^^;
庭のルッコラも何度摘心した事か……w

適当に育ててもそれなりの収穫があるって、植物の生命力恐るべし……ですな^^

Diary | 22:35:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ……Part2
少し仕事に体が慣れてきた俺です。

いよいよアマゴ釣りが解禁になりましたが、まだ釣りに行けてないですw
K川釣行は来週日曜日に決まり、後は天気と俺のフライラインをどうすんべか……を心配するだけとなりましたw
今週の日曜日は庭をサクッと仕上げる予定ですが、フライラインが使えそうならチョトそこ(U川支流)まで釣りに行くかも^^;

で、そろそろ畑の水菜が収穫できそうなんで、日曜日にサラダにでもして食ってみようと思うとります。
シャキッ!(゚д゚)ウマーならいいんですが^^;
サンチュの1株が脱落(根腐れ?)してしまいましたが、他の野菜達は元気に育っております^^
一番収穫が楽しみなのは空豆です。
塩茹でにしたらさぞかし(゚д゚)ウマーでしょうな^^
水菜の後は「ししとう」か「おくら」を植えてみようと思うとります。
上手く育てれば、かなりお得な野菜だとか……w

庭にはハーブ、畑には野菜、当の本人がこんな生活するとは思っても無かったんですが、やりだすとなかなか楽しいものですな^^

Diary | 22:56:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad