■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

おちごと
おちごとだった俺です。

世の中GW真っ只中ってーのに、おちごとへ行っておりました。
会社までの行き帰りは県外ナンバーがかなり目につきます。
チャリでサイクリングしてるカポー
家族連れでキャンプに来ている酒臭いオトーチャン
カヌーでゆったり川下りしている若人
それらを尻目に「テレビの~ためな~ら、え~~んやこ~らっ!」と汗水流しておりましたw


GW後半(3~6日)は、オクチャマの友達の所(旧十和村)へ行くくらいなんで、天気がよければ海るか畑る(庭る)と思います^^
しかし……海は人多そう^^;

Diary | 20:46:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショック……orz
ショックが大きい俺です……orz

今日も夏のような陽気で、朝から波チェック。
昨日よりサイズが下がってるようだったんで、畑遊びに変更!
午前中は畑と庭で植物と遊び、昼から無農薬有機栽培農家(フライ仲間)H氏の畑で遊んでおりましたw
土の話、植物の話、フライの話等、仕事中にもかかわらずいろいろ話を聞かせてもらいました^^

で、その帰り道、突然オクチャマからメールが……
「テレビが壊れたゾ!」と……
数日前から勝手に電源が切れたりしてたので、とうとう憑依されたかな~wと思っておりましたが、俺にどうしろと??w
帰宅して電気屋へGO!
俺はテレビよりオーディオを買おうや!と言ったものの、テレビっ子のオクチャマは完全無視^^;
2時間ほど悩みに悩んだ挙句、32型液晶テレビを買ってしまいましたorz

現在、オクチャマはテレビを観ながら必死でリアクションしております┐(´ー`)┌

Diary | 21:13:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
シマッタ!!
初乗りに行ってきた俺です^^

いつもくだらんBlogを見ていただいてありがとうござりますm(_ _)m
アフォなオサーンがどんなアフォな事してるんやろう……とか、またあのアフォ、変な事やっとるでw的に見ていただいてる事と思いますw
フライ友や波乗り友、ネットで知り合った方等、いろんな人が居ると思われますが、ポリテクで情報処理を教えていただいたO崎先生が見てくれているのにはチョトビックリ^^;
見ている理由は上記理由と同じだと思いますwが、メールまでいただいちゃいました^^
で、内容確認後返信しようと思うとりましたら、スパムメールに紛れて削除してしまったようです^^;
メーラーを閉じる時にゴミ箱内を削除する設定にしているので、シマッタ!!と思っても後の祭……orz
O崎先生、見てくれてましたら再度メールくだチャイ♪

さて………今日は初乗りに行っておりました^^
いつもの如く、起き抜けに波チェック。
天気も良さそうだったんで、久々にO岐へ走っておりました^^
波サイズは膝・腰
今年初乗りだったんで、ウォーミングアップには手ごろなサイズでした。
サイズが小さかったせいか、人は少なく乗り放題!
1時間半ほど遊んできました^^(画像無しです……スマソ)

んで、フ○チンで着替えてるとmasayoちゃんとバッタリ遭遇w
masayoちゃんはHとFへ波チェックに行ってみるって言うんで、「波無かったり、人コミコミだったらうちへ遊びにおいで^^」って事になり、昼からうちへ遊びに来てくれました^^
彼女もいろいろ考えているようですが、自分の進むべき方向性を見失ってる様子。
まぁ、俺もこれからどうなるかサッパリ┐(´ー`)┌なんですがw
アフォなオサーンから彼女にひと言贈るとすれば「Don't think! Feel!!」でしょうか^^;

今日は天気も良く「これで蝉でも鳴いてりゃ夏だわ……^^;」って思えるくらい暑かったですな^^;
明日は何しよ^^

Surf side | 21:50:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポッカリ
この土、日曜日で遊びに来る予定だったエンジェル達のひとりの身内に不幸があって来れないとの連絡がありました。
久しぶりに彼女達に会えるのを楽しみにしておりましたが、身内の不幸とあっては仕方ありません。
で、この土、日曜の予定がポッカリ空いてしまいました^^;
まぁ、こんな時の為に遊び場の近くに引越したんだし、とりあえずテンション↑↑で、久々に波乗りに行く予定です^^
ってか、半年以上海に浸かってないんですが……w

今朝、出勤前にいつものごとく庭と畑をチェックしておりましたら、イチゴが食べ頃になってたので、第一弾の収穫となりました^^
20070427072215.jpg

夕食後のデザートにいただきましたが、小粒ながらなかなか(゚д゚)ウマーでしたよ^^
オクチャマ曰く「種のプチプチ感がたまら~ん」そうですw
これからしばらく、随時収穫していきます^^

そういえば、天に召されたと思ってたプチトマトとシシトウが、黄泉の国から蘇ってきたようだし、俺のオペは成功だったようですなw

Diary | 21:39:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週末(続編)
香川から友達が遊びに来る事になりました^^
ポリテク時代の同窓生で、きゃわゆ~いオニャーノコ達だったりします^^;
何故に坊主頭のオサーンの所へ??って思うかもしれませんが、同じクラスでCADの勉強したり、ジム友だったり、飲み友だったりするからですなw
いつも仲良し3人組のチャーリーズエンジェルなんですが、今回は1人が予定がつかず参加できないのが残念です。

で、仕事帰りにフライ仲間のH氏のところへ寄って、野菜を分けてもらう話をしてきました。
H氏の作った野菜を食べた時、本気で「美味いっ!」って思えたので、彼女達にも食べてもらおうと思ったからなんですな^^
H氏は無農薬有機栽培農家で、四万十市の「アピアさつき」に野菜を卸していますが、今は端境期なのであまり品数は無いとの事。
「何でもいいんなら、どうぞ^^」と快い返事をいただきました^^
んで、GWでも混雑とは無縁のH氏宅前の秘密の川原を散策してきました^^
20070425183358.jpg

フライフィッシャーの端くれとしては、水面の変化、どんな虫が飛んでいるか、水のよれ具合等、「ここやったら、こっからこう攻めるかな……」なぁ~んて考えながらライズを探したりしておりました。
仕事帰りでお疲れモードだったけど、水面ギリギリを川上に向かって集団で飛んでいる羽虫を眺めてると、四万十で生活している充実感が、今更になって湧いてきました^^;

四万十で生活しているオサーンから、街でがんばっている彼女達へ、精一杯のおもてなしをしようと思うとります^^

Diary | 22:16:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週末
今の仕事で3ヶ月過ぎた俺です。

今週末香川から、ポリテク時代の友達が遊びに来る予定です^^
約半年振りに会うのでワクワクですが、Moreオサーン化してる俺を見て何て言われるか……^^;
どうやっておもてなしするか思案中ですが、とりあえず栗焼酎は仕込んでおりますw
本来なら庭でBBQなんぞしたかったんですが、天候不順の為庭の工事が済んでないので、今回は見送りかも……

週末にはイチゴも食べ頃だろうし、マターリ過ごしてもらう感じですかね^^

再来週末には娘とおふくろが来るようですが、何を期待してるのやら┐(´ー`)┌

Diary | 23:00:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
また雨かよ……orz
1日だけの休日は辛い俺です。

最近、週末は雨……というローテーションなんでしょうか?
先週末は「雨」という言葉にビビらされ、何もできずじまい。。
今日は「雨」という言葉に騙されんぞ!って事で、朝から畑の支柱用の笹竹を切りに行っておりました。
しかし、昼前から雨。。。
こりゃGWまでに庭は完成できませんな(苦笑

仕事から帰って庭と畑を見ておりますが、ようやくイチゴが赤くなり始めました^^
20070422091539.jpg

大きさは大人の親指第一関節から先くらいで、一口サイズってところでしょうか。
味は保証できるところではありませんが、素人にしちゃ~よくできたもんだと自画自賛しておりますw

で、こちらへ来てずっと探しておりました酒をようやく手に入れる事ができました^^
20070422145217.jpg

昼からkaiさんに教えていただいた酒屋へまっしぐら!
ありましたよ!えぇ、ありましたともっ!
しかも1本だけっ!!
「地元やから、いつでも買えるやろ!」って思ってたんですが、世の中そんなに甘いもんじゃなかったですなw
ついでと言っては何ですが、お店の人お勧めの、栗焼酎の原酒も買ってしまいました^^
まぁ、後でオクチャマの鋭い視線を浴びたのは言うまでもありません^^;
味見はもう少し先(GWくらい)になるかと思われますなw

Diary | 15:45:46 | トラックバック(0) | コメント(3)
あめご祭
やっと今週の半分をのりきった俺です。

昨日はマッコトヒヤイ雨でしたな~
おおかた風邪をひきそうでした^^;

今週の日曜日、うちの前の川(ほんの少し上流)で「あめご祭」が開催されるらしいです。
どこにでもある「あめごの手掴み」や「釣堀」的な催しらしいですが、こういう催し物の後に、スケベ根性丸出しで釣りに入ったりする輩が居りますが、控えめなスケベは釣堀と同じ餌で狙ったりするでしょうな。
で、ちょっとスケベな人は刺網なんかしちゃったりして……
この辺の人はちょっとスケベな人が多いようですが、本当のドスケベは紳士の皮をかぶってフライなんぞ投げてみたりする輩ですw
そういう輩は、移住してきて川が近くになったのに、もっと近くで楽チンに釣りをしたいとか、あわよくば、家の池であめごを飼おうと思ってる輩に違いありません!
そういう輩をハケーンした時はご一報を!


あめごよ!俺ん家の前までщ(゚Д゚щ)カモーン!

Diary | 21:52:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
(゚д゚)ウマーな焼酎
ヤパーリ酒が弱い俺です。

昨日の午前中は四万十川流域全域の清掃に参加しておりました^^
もちろん支流のU川も対象です。
まぁ、あるわあるわ……
タイヤに鉄屑、空缶や家庭ゴミ等々……orz
本流域でもかなり出たようです^^;
「四万十川」というネームバリューにおんぶにだっこするだけで、意識レベルは低いように感じました。
これから観光シーズン……
もっとゴミが増えるんでしょうか……^^;

で、昼から香川のサーハーayaちゃん御一行様がうちへ寄ってくれました^^
実は数年前のサーハーの忘年会で会ってただけなんですが、ネットやってると何となく身近に感じるものです^^
んで、そのままうちのオクチャマも引き連れて、kaiさんの別荘「亀小屋」へちょいと一杯引掛けに行っておりましたw
「亀小屋」へ行けば美味い酒が飲める!と、密かに思っておりますw
いろんな焼酎を頂いて、帰りの怖いはずのオクチャマの運転でも爆睡^^;
今日の昼過ぎまで、ゲップが芋焼酎臭かったですw

いつも暖かくもてなしてもらってばかりなので、今度はうちでおもてなししようと思う次第であります!

Diary | 21:21:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
休日の土曜日
2週間ぶりの週休2日です^^
今日はオクチャマは仕事なんで、朝はいつもどおり起きてWeb Camで波チェック。
何となくグチャグチャっぽかったんで、予定を畑仕事に変更!
先日仕事から帰って薄暗くなりかけた頃に植えたプチトマトとシシトウの支柱立てや敷藁をしておりました。
20070414113300.jpg

庭の藤棚の藤も満開で、その下のキリシマツツジも満開です^^20070414113023.jpg

20070411071527.jpg

蜂の羽音が賑やかで、春を実感しますな~♪

で、フライ仲間のH氏に「昼から2時間ほど遊びに行きませんか?」と連絡して、K川へ釣りに行っておりました^^
20070414142408.jpg

初夏とも思えるような陽気だったので「目指すは上流域!」と見当をつけて川へ降りてみましたが、最近まとまった雨が降ってないせいか、水量は少なく反応は良くなかったですな^^;(←自分が下手なのは棚にあげているw)
チビッコアメゴが2尾遊んでくれたのでよしとしましょうw

帰宅後、先日オクチャマに木端微塵→サラダにされてしまったルッコラをパスタにするべく収穫し、ニンニク、ベーコン、鷹の爪と一緒に炒めてルッコラ入りペペロンチーノを作ってみました。
20070414185337.jpg

これは(゚д゚)ウマーでしたよ♪
生で食べる時の独特のエグ味が消え、しかし香りは残っている……そろそろ収穫時期も終わりなんで、もっとたくさん収穫すれば良かった……orz
と、プチ後悔w
現在、ルッコラの花は満開!
花が終わる頃には葉が硬くなるので収穫終了。
あと1品か2品はルッコラを使って何か作ってみます^^

充実した1日でした^^

River side | 22:05:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
(゚д゚)ウマーなプリン ハケーン!
体が甘い物を欲している俺です。

今日はオクチャマの誕生日だったんで、西土佐~四万十市街地~家と少し遠回りして帰ってきました。
こちらへ来てからずっと気になってたお店なんですが、雑誌に載ってた地図もうろ覚えで、迷いに迷って何とか辿りつきました^^;
バースデーケーキは要予約で、店の場所すら知らないんで予約をしているはずも無く……フルーツタルトとプリンを買って帰りました。
無理やりロウソクも付けてもらいましたがw(大4本→年齢ばれますねw)
で、食後にいただきましたが、タルトは「こんなもんやろうね^^」的でしたが、プリンを口にした途端2人共「(゚д゚)ウマ――――――ッ!!」「ヲイC――――――ッ!!」
オクチャマなんざ「これいくら??どこのお店???」と、いつもはこんな事言わない奴が、かなりガチになっておりましたw
俺としては、お店のオネーサンがとても美人だったんで、美味さもヒトシオでしたなw
何気に焼き菓子も美味そうだったんで、今度プリン買いに行ったついでに買ってみようかな^^

Diary | 22:46:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
なめとんか?(゚Д゚)ゴルァ!!
チョッチュ怒っている俺です。

GWに香川から友達が遊びに来るかもしれないので、GWと夏休み期間だけ運行するボンネットバスの運行予定を、四万十市役所商工観光課へメールで問い合わせてみた。
住所書けだの名前書けだのと……
まだ、その辺はいいとして……
メールの内容は
『お世話になります。
お問合せのことについてパンフレットのコピーを送ります。図内の"川バス"の部分がボンネットバスの運行予定になります。
よろしくお願いします。』
……だけで、約5MBのDocファイルを添付してきやがった。
こちとらINSでイライラしながらネットしてるのに、住所でBBサポートエリアかどうかくらい解らんか?あ??
メール取るのに20分近くかかったやないかいっ!ヴォケ!!
HPがある(運行予定は載ってない)んなら、そっちへうpして誘導するくらいの頭も無いんかいっ!タコ!!
そうか、くだらんCATV(噂では800KB?)にうつつをぬかす暇があったら、はよ全域BB化せんかいっ!
ったく、常識が無いのにも程があるぞ!(゚Д゚)ゴルァ!!

どこのお役所も同じでしょうが、怠慢極まりないですなっ

Diary | 23:04:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も元気だ!ビールが美味いっ!
今週もお疲れ様でございました^^
風呂上りのビール(実はその他の雑酒発泡性w)は最高ですなっ!

種を蒔いておいた大葉が発芽し始めました^^
サクラも今週で終わりみたいだし、そろそろ春真っ盛りって感じになってほしいもんですな^^;
アブラナ科のルッコラもそろそろ終わりのようで花を咲かせ始めたので、夕食はパスタとルッコラのサラダをいただきました^^
本当はルッコラとベーコンのパスタにしようと思うとりましたが、ちょっと目を離した隙にオクチャマが木端微塵にしてサラダに……orz
まぁ、口に入るだけでも良しとしましょうw

明日はうちの部落の花見で、婦人会がカツオのたたき、ちらし寿司なんかを作るみたいです(もちろんうちのオクチャマも^^;)。
俺としては釣りや庭の工事、波乗りをしたいところなんですが、いつもご近所には良くしてもらってるので、朝から呑んできますw

そろそろ放置プレイのプチトマトとシシトウを植えないかんのですが……^^;


Diary | 21:29:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒っ!
仕事中は暑い俺です。

ポカポカ陽気が続いたと思ったらこの寒さ……
いい加減暖かくなってくれないと、プチトマトがポットのまま大きくなってしまいそうですw
我家の庭のイチゴも花が終わりかけておりますが、小さな実をつけ始めております。
間引きして大きな実を期待するのか、そのまま成り行きで育てるのか思案のしどころですが、その前にヒヨドリの防御策を考えないといけませんな^^;
花の時期から推察するに、収穫はGWあたりになるかと思われます^^

内側の庭(家側の庭)も先週末から工事に着手しているので、今週末、来週末と忙しくなりそうです。
GWには友達と庭で寛げるようにしたいんですがね~^^;

Diary | 21:19:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッキリしない週末
今週も週休2日だった俺です。

昨日は朝から渓へ走るべきかどうか、非常に悩む天気でした。
天気予報によるといい天気ではない予報。
さて、どうしたものか……と小一時間悩みましたが、悩んだ小一時間が無駄だと分かって畑いぢりをする事にケテーイ!
木酢液を畑に撒いたり、耕して石ころを取り除いたりしておりました^^
で、じゃがいもの芽かきをしてると、1個芽が出てない事に気付き、恐る恐る掘り返してみたら、植えた時と同じ状態で埋まっておりましたw
IMG_1169.jpg

人間と同じで、どこにでも偏屈な奴が居るようですな^^;

で、昨日見た時は出てなかったんですが、今朝見てみると……
IMG_1168.jpg

先週、蒔いたバジルの種が発芽しておりました^^
種から育てるのは初めてなんで、発芽するかどうか不安でしたが、まぁ、何とかなってるようですw
……とは言うものの、バジルの隣のプランターには紫蘇の種を蒔いておりますが、そちらはウンともスンとも……orz
今週の水曜辺りに寒が戻るとの予報。
ほんまかいな??と思いつつ、プチトマトとシシトウは買ってきたポットのまま放置プレイ。

今度の日曜日には植えたいんだけど、最近、週末の天気が怪しいw
……ってか、こっちの天気予報、変わり過ぎっ!

Diary | 16:07:55 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad