■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

顔チェキ
オッサン面の俺です。

巷では顔チェキhttp://kaocheki.jp/なるものが流行ってるようで、to-ruさんのブログ海を散歩 波が見えたらからリンクされているRASHパパさんのブログSurfer's mindhttp://1173shonan.blog99.fc2.com/でも紹介されてたので、面白そうなんでやってみましたw
出勤前に家の前でパチリ!
会社に着いて、早速送信!
すぐに返信メールが!!

結果は……


田村正和  63%
児玉清   62%
鳥越俊太郎 61%

どれもオッサンばっかりやないかいっ!!
しかも、どれもパーセンテージ高いし……orz

やってみたいあなた、アタックチャ~~ンス!!

Diary | 21:22:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
バテバテの休日
オクチャマと散歩をしてきた俺です。

今日も暑うございましたな~
もう夏!って感じで、平野サーフビーチでは蝉(春蝉)の声が聞こえておりました
はい、朝から海っておりました!(昨日と同じようだったので画像なしです)
んが、オフショアがきつく人も多かったんで、1時間ほどで切り上げて帰ってきました。
帰宅するとオクチャマは帽子を被って家の前の草抜き中。
オク:「えらい早かったね~
俺:「おぅ、ドロップインされまくりで、腹立って帰ってきた
オク:「そうなん?まぁえぇやん
俺:「なんでや!
オク:「ドロップアウトしそうなオサーンなんやから
俺:「……ご、ごもっとも
……と、こういう会話を経て、昼から6月に「アメゴ祭」が開催されるU川支流鴨川探検に行っておりました
里川っぽい雰囲気の小渓流で、春先にはさぞや!と思わせられる所が満載!
アマゴが居ればの話ですがw
で、ある程度のところまで行き、ひき返してると行く時は無かった水道管のような物が道路に横たわっておりました。。。。
この世で一番嫌いな生物。
その名はニョロ吉(蛇)………………………………orz
カーブの途中だったんで、ハッキリはわかりませんでしたが、道路の端から端まであったんで、たぶん2m以上はあったんじゃないかと……
もちろん止まれるはずもなく、車で轢いた訳ですが、それと同時に運転席で両足を上げてしまった俺
どのくらい嫌いかお分かりいただけると思いますw

そんなこんなで16時帰宅。
昼前に買い物に行ったついでに買っておいたオクラとナスを植えました
IMG_1196.jpg

今日も一日楽しかったけど、少ししんどかったな~と反省してると、庭のハーブが何気に癒してくれます
IMG_1192.jpg
  ベルガモット
IMG_1197.jpg
  ローマンカモミール
IMG_1193.jpg

風でかなりナナメっておりますが、パクチーも綺麗な花を咲かせておりますw

そうそう、夕方オクチャマと散歩に出かけたら、家から2~3分の所で蛍が飛んでおりました。
何とも風流ですな~

今日は早めに寝て、明日から6日間がんばりマッスル!!

Diary | 21:18:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜遊び?
留守番の俺です。

今、オクチャマが会社の人達と食事会に行っております。
昼間好き放題遊んだ俺としては、留守番を余儀なくされている訳で……
内向的なオクチャマなんで、こちらへ来てそういう仲間ができた事は少し進歩したのかもしれませんw

で、今日も朝から海ってきますた(・∀・)!!
IMG_1191.jpg

波サイズ:腹(たま~に胸)
人:そこそこ
風:弱オフ~
陽:
コアなサーファー達は「たるいな~」と言っておりましたが、休日に遊べるだけの波があるってのは、俺的に感謝感激雨霰ですw
って、このくらいの波が、ヘタレでテケテケオサーンサーファーの俺にとっちゃFun waveなんですな
今日も数本ノーズに足を掛けられたし、Hang Ten出来る日も近いのか??
いやいや、そんな甘いもんじゃ~ないでしょうw

んでもって、10時に帰宅。
そら豆とスナックエンドウの畝をつぶし、篩いにかけバークを鋤きこんで新たに畝を作りました
とりあえず、明日、隔離しておいたシシトウと移植する予定です。
昼からアップルミントをドライハーブにするべく収穫。
他のも収穫したかったけど、思ってた以上にワッサー!となってたんで、明日に延期w

明日も忙しくなりそうだけど、朝は海へGO!
昼前から、オクチャマ応援部隊を要請します(`_´)>

Diary | 21:28:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ずぶ濡れ
休みが嬉しい俺です。

今日は一日
木材にはグリーン材(含水率25%以上)とKD材(含水率25%以下)があります。
どちらも乾燥釜(特殊な材は除く)に放り込み、熱により強制乾燥させる訳ですが、材を釜入れするには前に入れた材を出さないといけません。
今日みたいなの日に限って、釜出しの作業があるんですな
雨に濡れないようにブルーシートを掛けながらの作業になります。
含水率25%前後の乾燥材を作るのに、人間が含水率200%になりながら作業してるわけですなw
いえ、仕事を愚痴ってる訳じゃないんですよ
どうせ濡れるなら、心地よい風が吹き抜ける渓流とか、Fun waveでワウプアウトするとか、の方がえぃな~と……w

明日は少し早起き(起きれればw)して、海ってきます!

Diary | 21:20:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨時々止むw
ほんまもんのビールが美味い俺です。

今週も後1日、何とか乗り切れそうな雰囲気です
こちらへ引っ越してきてから、ずっと気になってた事なんですが、こちらの民放3局(地上波)の天気予報って天気図は放送しないようですな。
それにこちらの天気予報はあてにならず、かなりの確立でコロコロ変わりますw
予想しにくいんでしょうが、もうチョト当ててもらわんと……
讃岐は日本で1番降水量が少ない県なので、「晴れ時々曇」「曇時々晴れ」って予想しとけば、それなりに当ってたんでしょうが……w
ネットでも同じで、どれを信用していいやら┐(´ー`)┌って感じです。
で、私見ですが、それなりに信憑性が高いと思われる天気予報サイト「tenki.jp」。
そのまんまなんですが……
今日か明日、高知→西部の天気予報を見てみてください。
25日の天気が「雨時々止む」なんですなw
ココの表現が面白いので、俺のお気に入りの天気予報サイトです

因みに、こちらじゃ降水確率30%なら降ると思ってた方がいいようですw

さて、今週末も海に浸かりに行ってきます♪

Diary | 22:43:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ……
週末の天気が気になる俺です。

今週は土、日曜日がお休み。
もちろん朝は海へ行く予定ですが、天気が芳しくないようですな
土曜日は朝から雨のようならサンセットサーフもあり!なんですが……
日曜日は今のところ朝からGO!ですなw
しかし最近、えぃ波に当ってないですが、俺のThe DAY(腰・腹w)は来るのでしょうか?w

畑のそら豆、スナックエンドウもそろそろ終わりに近づき、さて次は何を植えようか考えておりますが、遅霜にやられて庭に隔離したミニトマトがワッサー!となりだし、同じく隔離したシシトウに陽が当らなくなってきたので、スナックエンドウの跡地へ移植ケテーイ!!
イチゴのランナーも伸びてきたので、それを受ける土も用意せないかんし……
ハーブもワッサーとなってるので収穫せないかんし……
新芽が出てるうちに、柿の葉茶も作っておきたいし……
庭のグリ石や発掘した藤や柿の根も処理したいし……
海にも行きたいし……
マターリしたいし……
何気に6/6に近くの川で開催されるアメゴ祭も気になるし……
もう、何が何だか??状態ですw

天気が良ければ、ひとりで何とかなりそうですが、これはオクチャマ応援部隊に出動要請せないかんようです

Diary | 22:54:11 | トラックバック(0) | コメント(3)
柏餅?
膝を打って痛い俺です。

日曜日に仕込んでおりました柿の葉茶ができますた(・∀・)!!
IMG_1189.jpg

干し笊をのぞいてみるとパリパリサクサクに乾いてたので、食後のティータイムに芋けんぴと一緒にいただきました
独特の香りがあり、味は日本茶(安物?w)っぽくて、なかなか美味しゅうございました♪

オクチャマとお茶を楽しみながら……
俺:「ばぁさんや、これ、何かの香りに似とるけど思い出せんのじゃが……」
オク:「ほんに、嗅いだ事のある香りじゃのぅ」
俺:「葉っぱの香りなんじゃが、何の葉っぱじゃったかいのぅ……」
オク:「はっ!じぃさんや!これは柏餅の香りじゃ!耄碌しよってからに( ̄ー ̄)」
……と、こんな会話が有ったとか無かったとかw
確かに香りは柏餅の、あの葉っぱの香りがしました
これであん餅でもあれば……w

作り方もいたって簡単♪
普通のドライハーブの作り方に、蒸すという工程が入るだけ。
新芽の若葉を蒸すと黄緑色~茶色に変わるんですな~。
何とも不思議なもんです

庭のハーブもワッサーと繁り始めたので、今週末は週休2日なんで、収穫祭といきますか(・∀・)!!

Diary | 21:20:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
柿の葉茶
今日も海ってきた俺です。

今日は会社のサーファー3人(俺含む)で海ってきますた!!
起き抜けにWeb Camで波チェック。
昨夕、I野で見た踝ダブルと変わらず……orz
でも天気も良さそうだし、温泉代わりに浸かりに行こう!って事で集合w
西土佐のサーファーがO岐へ行った事が無いってんで、どこ行っても同じやろ!って事でO岐へ行っておりました
波:脛・膝
風:オン
人:少ない
陽:
若い衆2人はショートという過酷な状況。
逆に言えば、俺のみ楽しめる状況w
しかも、若い衆の1人はセミドライ、もう1人はスプリング……って、全く季節感の無い状況で「暑い!」「寒い!」で大騒ぎw
1時間半ばぁ、遊んで帰ってきました

で、帰り道にayaちゃんと合流。
ayaちゃんは市内へライブに行くとの事で、小一時間話して帰宅。
庭の残土がやっと片付きました
まぁ、問題のグリ石は残ってるんですが……orz
んで、柿の葉の新芽を摘んで柿の葉茶作りをしてみますた
蒸しが終わり、2~3日乾燥させれば出来上がり!!ってなるはずですが^^;

休日丸々1日を楽しみますた!!
讃岐で居た頃は考えられんですな

Surf side | 21:28:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
マロンシック
週末の天気が気になる俺です。

ホームシックとはよく言いますが、娘が帰ってから心にポッカリ穴が開いたようになってました。
これは娘に対しての気持ちなのか?と思ってたら、娘の愛犬マロンに対しての気持ちだという事が判明w
うちに到着した時は、俺の事なんか忘れて近寄って来なかったのに、俺だとわかると横にへばりついてスリスリ。
朝早くからベッドの周りを遊んでほしそうにウロウロしてたから「来い!マロン!」と呼んでやると、ベッドに飛び乗り布団にもぐり込んで一緒にマターリ。。
オクチャマがその光景を見て「オサーン同士、何やっとん??w」だとw

外出は大好きだけど、1時間以上車に乗るとゲロッパになるマロン。
休み休み来たとはいえ、「遠くまでよく来たな~」と今更ながら褒めてやりたいね。

この家は小型犬なら飼っていいんだけど、自分達の餌代に四苦八苦している始末w
マロン並に可愛い犬が飼えるのは、いつになる事やら^^;

Diary | 21:14:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
会社のサーファー
ざまぁ(めちゃんこ)しんどい俺です。

今の会社(製材所)にサーファーが俺(テケテケ)を含めて3名居ります。
3年前に波乗りの為に移住してきた東京のサーファー。(ショート)
そのサーファーに影響されて波乗りを始めた西土佐のサーファー。(ショート)
完全に場違いなテケテケオサーンサーファーの俺。(ロング)
この3人が集まれば、言わずもがな海の話w
で、今週末、この3人で波乗りに行く計画が進行中!
FやHの近場で遊ぶも良し、少し足を延ばしてO岐へ行くも良し

台風2号のうねりは届かないにしても、それなりに楽しめそう

Diary | 22:56:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨どい改造計画(改)
まだ休みまで後3日の俺です。

夕方からパラつきだした雨が、今はかなり強く降っております。
この家の雨水の吐き出しは2箇所。
入居した時から、そのうちの1箇所にウォーターハンマー現象(水が流れると音がする)が出ていたので、夜中に雨が降ると「トントン……」と音がして眠れなかった事があったんで、先週末娘が帰ってから雨どい改造計画を実行した。
2箇所あった吐き出しを1箇所にまとめただけなんだけど、強い雨が降るとオーバーフローしてしまう事が今判明w
「さて、どうしたもんだろ……」と、懐中電灯片手に見ていたら、雨どいの排水溝(雨どいの水を下に落とすパイプ)より雨どいが40~50cmもオーバーハングしている。
排水溝が後2個は付けられるくらいのスペース有りw
しかも、流れ出た雨水はほとんど池に流れ込んでいる模様ww
「この際、池を満水にして、手長エビでも養殖するかな……」などと、くだらん事を考えつつも、池に排水機能が付いてない事に気付きorz
中途半端に古い家+大工のやっつけ仕事=にわか大工(俺)のやっつけ仕事が増える訳ですなw

……って事で、雨どい改造計画(改)発令!

Diary | 22:53:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
最悪の趣味……らしいw
お気楽な俺です。

先日、フライ仲間でもあり無農薬有機栽培農家でもあるH氏の所へ、娘やおふくろが来た時に出す野菜を取りに行った時の事。
「波乗りをやっている友人が居る」と前にH氏に聞いていたが、そのH氏の友人(高知市在住)がGWに遊びに来たらしい。
で、H氏がフライの闇の世界に引きずり込もうとK川へ連れて行ったらしい。
キャスティング等を指南し、流れにフライが飛ぶようになると、チビッコアマゴやその他の雑種がピチャピチャフライを突付きだす。
薄暗くなるまで遊んだとの事であるから、どうもH氏の友人は片足をフライの闇の世界に踏み入れたらしいw
K川からの帰りの道すがらかどうかは聞き逃してしまったが、H氏が「こちらへ来て、フライと波乗りする為に移住してきた人(俺w)と知り合いになったよ」と……
その友人曰く「最悪の趣味や!フライも波乗りも人生踏み外すw」と言ったそうである。

俺は声を大にして言いたい!
「おまえモナー!!」と……w

Diary | 22:42:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
照れ隠し?
何となくセンチメンタルな気分の俺です。

朝早くから娘の愛犬マロンの足音で目が覚め、ベッドから起きだし畑で一服(-.-)y-~~
昨夜は……
「野菜も魚も美味しい~っ!」と喜んでいた娘^^
おふくろなんざ「あんたが畑やすると思わんかったわw」と爆笑。
悪うございましたね~^^;……などと回想w
朝食はトーストにケテーイ!!とひとりで決めつけ、サニーレタスの外葉を切り、ベーコン+目玉焼きにトマトと一緒に添えて食卓へ^^;
食事を済ませ、「海行きたい!」とのリクエストに答えて土佐清水方面へ出発!
安並を通過中「あれ何??」の質問に素早く反応し、針路変更。
そこで照れながらの記念撮影^^;
IMG_1188.jpg

しかし、こうやって自分の写ってる画像を見ると、オサーンになったのぅ……と思いますな(T_T)
竜串への途中、波チェックも兼ねてO岐の浜へ。
O岐の浜で一番喜んだのは、言うまでもなくマロンw
砂浜を走れるだけ走り、オネーサンサーファーが居るとすぐに寄って行くマロン。
「うわぁ~かわいぃ~~~^^」とナデナデしてもらってるマロンを見ながら『マロンはえぇの~~~』と密かに羨ましく思う俺ww
因みに波サイズは膝。
その後、竜串で海中館へ行ったり、のぉ~んびり散歩したりしてお昼に帰宅。
昼過ぎに讃岐への帰路につきましたとさ、チャンチャン♪

娘とおふくろが帰った後、オクチャマと話してたら、昨夕娘と近所へ散歩に出かけた時、おふくろが「あの子とケコーンしてくれて、ありがとうな~^^」と言ってたらしい^^;
ったく、何を言いだすやら……orz
帰り際に……
俺:「今度はゆっくり遊びに来い」
娘:「うん^^」
お互い照れ隠しの精一杯の会話だったのかもしれない。

Diary | 20:12:52 | トラックバック(0) | コメント(5)
半年振りの再会^^
半年振りに娘に再会した俺です。

今日は娘が来るとあって、仕事はお休み^^
朝から平野サーフビーチで1時間半ばぁ、泣かずにひとりで遊んでおりましたw
波サイズ:膝・腰
風:ゆる~いオンショア
人:少なめ
IMG_1183.jpg
<
平野に入るのは久しぶり(何年振りだろうw)なんで、何とも新鮮な気持ちでラインナップへ^^
ローカルらしきロングボーダーや周りのサーファーに気遣いながら、ローテーションの仲間入り^^
IMG_1180.jpg

ノーズに足を掛け、心地よい加速を味わえました♪

で、夕方前に娘とおふくろ到着。
半年前より一段と大人になった娘と、夕方近所を散歩しながら、最近の出来事を話しておりました^^
仕込んでおいたH氏の野菜と清水鯖や鰹の刺身、ビールに黒糖焼酎「天下一」で、親子三代マターリ過ごしております^^
庭に生えてるハーブを使ってハーブバスにしたら「何?この香……パパ凄~^^」だそうです^^
当り前田のクラッカー!! 誰の父親だと思うとるんじゃ!!!

単なる社会からDrop Outしそうなオサーンですが、何か??w
IMG_1187.jpg

そうそう、娘の愛犬マロンもえぃオサーンになっとりましたww

Surf side | 21:13:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
お仕事お休み!
何となく照れくさい俺です。

明日は讃岐より娘とおふくろが遊びに来ます。
よって仕事はお休みをいただきました^^
おふくろに会うのはどぉ~って事ないんですが、娘に会うのは半年ぶりなんでチョッチュ照れくさいかもしれんですw
坊主頭に髭面アーンド短パン、Tシャツ、ビーサンの親父を見て何て言うんでしょうか?
それなりに人間が丸くなったとか、いい歳の取り方をしてるとか……
単にクソジジイになっただけやん┐(´ー`)┌って思うかもしれませんなw
とりあえず、楽しく生きている事だけは見せられると思います^^

娘の愛犬マロンも連れてくるようなので、マロンに会うのも楽しみです^^
あいつもえぇオサーンになった事だろうw

Diary | 21:21:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏??
汗ビッショリになった俺です。

ここ数日、各地で30℃を越す気温が記録されておりますな~^^;
こちらも夏のような陽射しで、夏と違うところといえば、蝉が鳴いてない事くらいでしょうかw
今日も風呂上りに「その他の雑酒(発泡性)」をいただいてますが、それだけでは足らずに、お客様用に買っておいた栗焼酎を飲みながらの更新どす^^

今住んでる家は、昨年のお盆に契約して、お盆の数日間をこの家で過ごしましたが、夏は快適この上ない家です^^
庭と廊下、キッチンの窓を開けておけば、心地よい風が抜けていくし、玄関も開けッパにしておけば、お昼寝で爆睡できますw
問題なのは梅雨の時期。。。
讃岐とは違って雨の多い地方なので、チョッチュ不安ですが、まぁ、それなりに過ごせるだろうと安気に構えております^^;
聞くところによると、カビに占領されそうになった家もあるとか……w

とりあえず、「水とりゾウさん」を各所に仕込んでおります^^;

Diary | 22:29:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
そら豆祭
R441を30分程かけてクネクネ道を西土佐まで毎日通っておりますが、同じ方向に通勤する朝の顔ぶれというか車ぶれがわかってきました。
若いくせにとろこい奴、どんなに広い道でも30km/h以上は絶対出さないジッチャン、ついて行くのがやっと^^;の走り屋(軽)のオネーチャン等、いろんな顔ぶれ車ぶれがあります。
R441でも旧中村市はほとんど整備されてますが、旧西土佐村に入った途端に道が狭くなります。
そこでトロトロ走られた日にゃ~、朝からパッシングの嵐ですw
とろこい奴はバックミラーなんて見てないでしょうがww
そんなこんなで、今日もとろこい車の後ろについてチンタラ帰ってきた訳ですが^^;

帰宅していつものように畑と庭を見ておりますと、そら豆がそろそろ食べ頃チックだったんで、試しに収穫してみました^^
IMG_1178.jpg

本当はサヤごと七輪で炙って食べたかったんですが、マンドクセーかったんで塩茹ででいただきました♪
今まで水菜、サラダ菜、サンチュ等完食してきましたが、そら豆が一番出来が良かったと思いますw
これはか~な~り~(゚д゚)ウマーですっ!!
チョト感動ものでしたよw
豆類は収穫して時間が経つにつれ、旨みが極端に落ちてしまうようなので、トレトレが一番!

はっ!
今週末、おふくろは娘をダシにこれを食べに来るつもりなのかも………
恐ろしい奴め……orz

Diary | 21:04:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
GW最終日
今日は朝から雨。。
海へ行く気にもなれず、ヒッキーになっておりましたが、昼前に雨が上がったので、ホームセンターへ網戸の材料を買いに行っておりました。
普通の網戸のように、引き戸や開き戸ではなく、窓全体を覆ってしまうやり方で行く事にしました。
窓の大きさと同じ大きさで木枠を組んで、それにタッカー(ホッチキスみたいなやつ)で網を止めて、木枠ごと窓枠に止めました。
このやり方は、開閉はできないけれど両方の窓が開けられる利点があります。
風通しを良くしたい部屋向きですな♪
今日は半日しか時間がなかったんで、浴室のみの工事になりましたが、要領は掴めたのでトイレの窓、洋間の窓と続く予定です^^

GWも最終日の夜ともなると、何だか虚しいですな~
もっと遊んでおけば良かったと……w

今度の土、日曜日には娘とおふくろが遊びに来るので、何となく忙しくなりそうな雰囲気。。
どっか連れて行けだのと必ず言うでしょうな~^^;

Diary | 22:42:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
にわか大工
にわか大工の俺です。

昨日はkaiさん別荘の亀小屋の軒工事の手伝いに行っておりました^^
……と言うより、飲みに行ってたようなもんですがw
とりあえず雨よけのタープを張ってビール……(゚д゚)ウマー
柱を2~3本立ててはビール……(゚д゚)ウマー
大引きを乗せてはビール……(゚д゚)ウマー
どればぁも工事ができなかったのは言うまでもありませんw
「工事で汗かいたき、風呂入りに行こや!」(ほとんど汗なんてかいてないんですがw)って事になり、秘湯の露天風呂へビールを持ってGO!
ビール片手に湯に浸かり、海を眺めてると、自然に「あぁ~~極楽極楽^^」と口走りそうなほどマターリできましたw
お湯は硫黄の香りがしてお肌チュルチュル♪ 最高でしたよ^^
その後は……
燻したての節やホルモン鉄板焼きをいただきながら、久っしぶりに会う酒豪の「す」(彼氏付)やメローな「メーテル」一行と美味い酒を飲んでおりました^^

で、今日は朝から家の前の草引きをして、11時にayaちゃんとayaママンと合流。
ayaママンにはお土産までいただいちゃいました♪
ayaママン、ありがとうございました^^
用事を終わらせ、またもや亀小屋へ……^^;
言っておきますが、軒工事へ行ったんですよ!
なのに……「まぁ、一杯^^」の誘惑に負けてしまった俺orz
(その言葉を期待してなかったと言えば嘘になりますがw)
しかし、そんなときに限って頭によぎるオクチャマの鬼のような形相^^;
しばらく酔いを覚まして、明るいうちに帰ってきましたw

なんだかんだと、休みも後1日。
明日はGW最終日やから人も少ないんかな~
波が良さそう(天気と人も)なら、朝は海入って昼から網戸の工事をする予定です^^
予定は未定ですが^^;

Diary | 18:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
水と土
今日も朝から海っておりました^^
20070503093437.jpg

さっすがGW!
どっこもコミコミで乗れたもんじゃないんで、1時間ばぁ遊んで帰ってきました♪
サイズは腰・腹ってところでしょうか。
これからの季節、仕事終わりのサンセットサーフもできそうなんで、まぁそんなにガチになることもないでしょうw
で、家に帰ると「早っ!」……だそうです^^;

遊び場が近くなると、1日を2部構成、3部構成で遊べるのもいいですな^^
10時頃からじゃがいもの畦に追い土をする為に、先日手入れした内側の庭の土を篩いにかけて、追い土を済ませました^^
燦々と降りしきる太陽を浴びて、順調に育っている(素人目にはw)植物を見ていると、何となく癒されますな~♪
「こっちに来て、そろそろ半年か……」と遠い目になってたと思いますw
作物はというと、昨年暮れに植えたそら豆が、もう少しで食べ頃になりそうです^^
20070503173814.jpg

それと、この前植えたプチトマトも実を付けはじめました^^
20070503173857.jpg

庭のハーブも元気イパーイ!で、今日はカモミールとミントをブレンドしたハーブバスでマターリ海(水)と畑(土)の垢を落とそうと思うとります^^

明日は亀小屋の軒仕事&貝拾い&美味い酒へ行ってきま~す^^

Surf side | 20:24:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンパニオンプランツ
後1日でGWの俺です。

先日、フライ仲間であり無農薬有機栽培農家のH氏の畑へ遊びに行った時、コンパニオンプランツ(共栄作物)の畑を見せていただきました。
畦に1種類しか作物が植わってないのが普通ですが、H氏の畑は2種類以上の植物が植わっております。
ネットで調べたりしてたので、それなりに知識はあったものの、どのくらい離して(近づけて)植えればいいのかとか、へ?これって○○科の植物なの??とかいい勉強になりました^^

それと、ずっと前から気になってた土なんですが、うちの畑は石ころが多くて耕してても、いろんなものが発掘されましたw
電池、針金、洗濯バサミ、ビール瓶の栓等々……いかにも栄養価の高そうなものばかりww
H氏の畑の土は、乾いているのにしっとりした感触があります。
こりゃ、一度畑をひっくりかえして、土作りから始めないかんようです^^;
……とは言っても、既に満杯に植わってるので、収穫が終わった畦から始めようと思うとります^^

どこまでガチなんでしょうかね~ 俺って^^;

Diary | 21:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad