■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

川漁師体験??
仕事を休んだ俺です。

今日は四万十川漁師体験を「NPO法人れいほく」が見学に来るとの事で、川漁師体験のエキストラとして駆り出されておりました。
会社休んで行くほど興味のあるイベントじゃなかったんですが、「参加人数が少ない…」との事で、休みを取って参加してきました。
四万十市にも移住者が立ち上げたNPO法人がありますが、何となく……いや、か~な~り胡散臭く感じますw
興味の無い事は、やはり触手も動かない訳で、投網の投げ方のレクチャーや川漁師の船に揺られて2時間ほど、ボォーーーーーーーッとしてまいりました。
20070630165105.jpg

暑いし日陰は無いし、実際に投網を投げさせてもらえるわけでもないし、芝浸け漁とかでエビ取っても面白くないし、一体何を体験しろと??w
波があればバックレようかと思いましたが、こんな日に限って波が無いので仕方なく……orz
20070630165325.jpg

でも、漁師のおんちゃんが丁寧に説明・解説してくれたし、さすがに投網を投げるのが上手いんで、プロの妙技を見せてもらったのは良かったですな。
20070630171839.jpg


漁業権とかマンドクセー話も聞かされて、俺には川漁師は無理!っていうか、やりたくないし!って事で、一日が暮れていった夏のような午後でした。

Diary | 21:15:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンセット・サーフ
若かりし頃の気持ちを思い出した俺です。

昨日は炎天下で半日、Tシャツ2枚をビチョコ(ビショビショorグズグズorデロデロ)になるまで仕事して、ヘロヘロパーで帰宅。
今日はいつもの定位置での仕事だったし、早く終わった(5時半)んで、爆走して帰宅。
シャワー代わりにサンセット・サーフに行ってきますた(・∀・)!!
いやね、会社のサーファーが「GMさん、今行っとかないと、陽が短くなりますよ!」って威かすので「そら、おおごとじゃいか!」って事で、板とウエットを取りに帰って浸かりに行っておりました
リーシュを忘れて取りに帰った事は、ここだけの秘密ですw

17歳春から波乗りを始め、コアなサーファーを目指してガムシャラに波乗りをやってた頃、陽が昇る前から、陽が沈んで波が見えなくなるまで海に入っておりました。(まぁ、キャラクターがこんなんで、コアには程遠かったんですがねw)
波乗りを楽しむというより、スリルを楽しんでたのかもしれません。
42歳のオサーンになった今、スリルより波乗りの楽しさを感じます。
背中に夕日を浴びながら波待ちしてた時に、そう実感しました。
あの頃は若かった……
でも、まだやれる……
まだまだ20年……

仕事で熱った体や頭をクールダウンするにはサンセットサーフですな

Surf side | 22:08:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
雨の合間=アメマ
ダバダってる俺です。

何ともハッキリせん天気に、海に行く気にもなれず、畑と庭で遊んでおりました。
昨日、ルッコラ用のポットを苗屋に買いに行って100個¥195のポットを手にレジへ……その時、さつまいもの苗、ハケーンしますた(・∀・)!!
12本ばぁ購入し、サックリ植え込み完了!
で、先週に引き続き、イチゴの孫株をポットに受けたりしておりましたら、気がつくとイチゴ用に買っておいた100個のビニールポット、なくなっちゃいましたw
えぇ、100株受けてるって事ですww
5株→100株って、かなりの繁殖率ですな~。
養子に出したり、いい株を選んだとしても、石垣拡張工事は免れられませんなw
まぁ、ランナーが切れる約1ヶ月後にどうなってるか

んで、今日はルッコラの苗(芽)を10株ばぁ、ポットに植え替えしてみました。
植え替え時にヘナッとなったりして、2/3は成功……したと思うw
まだまだ生えてきてるんで、もう少し育ってからチャレンジしてみます。
んでもって、今日一番笑ったのがコレ。
IMG_1216.jpg

オレガノで戯れてる、カメラ目線のカマキリ!!w
カメラを向けるとこっちを向き、カメラを向けない時は知らんぷりw
オクチャマと2人で大爆笑!!!w
良い子のみんなは見つかったかな~???


Diary | 22:39:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
梅雨の晴れ間
シトシトと降ってた雨も、今日はうってかわって良い天気でした^^
空は夏の青って感じで、気の早い蝉が鳴いておりましたよw

最近、ボチボチとプチトマトやシシトウを収穫して夕食でいただいてますが、今日はこれだけ収穫しました^^
20070621183924.jpg

ネギは、夕食の炒飯とわかめスープに使用^^
当然エダマメは風呂上りにビールのおつまみ!w
あま~~いプチトマトは、デザート代わりにいただきました(・∀・)!!
で、オマケと言っちゃなんですが、入梅前に刈込み(収穫)したミントがまたまたワッサー!!ってなりだしたので、ハーブバスで爽快感と香りを楽しみました^^

今週末も雨との予報。。
いろいろやりたい事あるのに、予定が狂ってしまいますな~^^;
あ、イチゴも順調に育ってますよ^^
20070621183033.jpg

それと、ルッコラのこぼれ種が発芽して、えらい事になっておりますw
ルッコラも養子先を募集しております^^

Diary | 22:36:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
退屈な一日
暇を持て余していた俺です。

今日は降ったり止んだりの生憎の天気。
6時前に起きて波チェックするも、2度寝コースへ突入。
8時に目が覚め庭で(-.-)y-~~
「さつまいもでも植えるべか……」と思って出かけたけど苗が売り切れ…orz
手ぶらで帰ってきて、先週に引き続きイチゴの子株・孫株の固定。
イチゴも旺盛にランナーを出して、今の状態でも5株の親株から60株以上の子株・孫株をポットに受けております。(今後、まだ増えると思われますw)
こんなにも、うちじゃ植えるとこ無いんで、どこぞに養子にでも出そうと思うとります
って事で、貰ってくれる方募集!w

で、落ち葉なんかを集めて土を作ってる所に、おもっっっっっくそ生えてた雑草抜きに着手。
雨が降ってきたらPCの前、雨が止んだら庭と畑へ……の繰り返し。
雑草抜きはひと段落したものの、今日は何となくやりきった感がないですな
しかし、先週せっかく畝立てしたのに……
放置プレイではもったいないですな~


Diary | 20:30:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
お祭&BBQ
週末に続き、呑み過ぎた俺です。

俺の行っている会社はお祭があります。
何でも会社(工場)を建てる時、裏山から小さな祠が出てきて、それを御祭しているとの事。
年3回、神主を呼んでやっているとの事で、仕事は15時で打切り。
16時から事務所前でBBQ!!
事前に連絡があったので、4月に西土佐から四万十市内へ引越してきた同僚に相乗り出勤。
しこたま汗をかいたので、が美味いっ!!!!
金曜日の夜の事も忘れて、グビグビ呑ってて、ふと気がつく。。
端っこの方へコソコソっと座ったんだけど、左隣は工場長。
その隣に社長。。
右隣には専務。。。
ありえんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!

社:「GM、仕事は慣れたか?」
俺:「は、はぁ……
工:「歳の割には、ようやっとるねやw」
俺:「あ、あざーっす
専:「ほんでも、まだまだやね!」
俺:「が、がんばりマッスル……

この状況で悪酔いせん方がおかしいw

夜9時前に送り届けてもらって、朝まで爆睡zzzz

今朝はスッキリ!!
何食わぬ顔で出勤しておりましたw


今度、何か行事がある時は、必ず真ん中へ座る事を覚えたGMでした

Diary | 21:39:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
忙し楽し週末
遊びきった俺です。

いや~、週休2日ってのはえぃですな~
金曜日の夜からさっきまで、遊びたおしておりました
金曜日の夜は亀小屋へ焼酎をよばれに行っておりました♪
ビール→紫芋焼酎→栗焼酎原酒→霧島(赤)でみごとにKOされてしまいました
しっかし、いつ行っても、出てくるもの出てくるもの、美味いっ!!
とりあえず、基本はフランベだという事でしたw
で、朝4時半に目が覚め、帰り道に波チェックも兼ねて、海沿いをドライブ
良さそうなうねりが入ってたものの、入水できる体調ではないww
しばらく海を見てると、一緒に飲んでた人が何食わぬ顔で登場。
「今からちょっと入ってきます
たくちゃん、あんたすげーよ
6時前に帰宅。
そのまま9時半まで爆睡zzzzzzz.....
10時からじゃがいも掘り開始!!!!
まぁ出るわ出るわ
20070609103327.jpg

大きいものは350ml缶くらいの大きさがありました
台所は、まさにじゃがいも祭w
夕方から中z君の送別会へ参加し、わーちん特製鍋料理を食って、おとなしく帰宅、就寝。
今日は朝から会社のサーファーとわーちんと俺3人でO岐で楽しく波乗り
波サイズ:膝・腰
風:弱オン
天気:
昼からオクチャマは草抜き、俺はじゃがいもの畝だった所を耕し、簡単に土壌改良w
さつまいもを植えるべく、新たに畝立て。
イチゴのランナーが伸び放題になってたので、ビニールポットに受け固定。
夕方の買い物終了後、今年最後の柿の葉茶を作るべく新芽を収穫。
夕食が済んで、さっきまで洗って蒸しておりました

庭もある程度片付き、芝張りは今年は無理っぽいんで来年する事にして、とりあえず庭も完成に近づきつつあります
完成(とりあえず)した暁には、ワッサーとハーブがしげりたおした様子をUPしたいと思っております
今度の週末は日曜日のみ休日。。
晴れたらいいのにね~


そうそう、じゃがいも(シンシア)は今晩早速肉じゃがにしていただきました
形はメークイーンに似てますが、味はメークイーンより甘いです

Diary | 23:11:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
シンシア
休日は大忙しの予感……がする俺です。

1月末にシンシアという種類の種芋を13個の植えておりましたが、どうも2株ほど様子がおかしい。
1株は枯れかかっているし、1株はトロトロに茎が溶けてるような感じ。
これは何かある!と思い、掘り起こしてみた。
トロトロに溶けてた株元に蟻が巣を作ってやがりました
イチゴも1株、蟻にやられて枯れてしまいました
これじゃ、他にも被害が及ぶと思い、じゃがいもの畝1/3を収穫!
IMG_1207.jpg

蟻に食われた5個を除いても、これだけ収穫できました♪
玉数は少ないけれど、かなり大きな芋もできてました
IMG_1208.jpg


シンシア……どんな味がするんだろう

Diary | 22:23:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
佃煮
休みが待ち遠しい俺です。

先日、オクチャマの実家から荷物が届きました。
中身は、男爵芋、メークイーン、紫たまねぎ等ですが、その中に“かえり”と“いりこ”が入っておりました。
“いりこ”はご存知のとおり、出汁を取ったりするんですが、“かえり”ってのはいりこの小さいバージョンです。
ちりめん<かえり<こば<ちゅうば<おおば
この業界では、大きさによって呼び名が変わるらしいですw
こば~おおばを“いりこ”で出荷しているとの事。
その“かえり”を佃煮にしてみました
454078095_201.jpg

これはかな~~~~り美味いっすよ!!!

栗焼酎をチビリチビリ呑りながら、波の状況や、こんど庭や畑に何植えよう……とか考えるのは、俺にとって至福の時なんですな

あ、言っときますが、えぃ生活ぶってる訳じゃないですよ!
普通に仕事してるし、遊び場が近い所に引越してきただけの事。
ただ、今は幸せだという事を感じて書いてるだけです
今後はわかりませんが……

Diary | 23:04:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハーブ祭
今日は朝からだったんで、久しぶりにマターリと朝寝と決めこみ8時半起床。
トーストとコーヒーの朝食を済ませ、(-.-)y-~~ しようと庭に出てみると、どうにか雨は止んでいる状態。
(-.-)y-~~ しながら庭を見てるとベルガモットがポッキリ折れている。
どうせハーブを収穫しようと思ってたので、「ベルガモットからやるか……(-.-)y-~~ 」とカコイイーク決めてみたものの、坊主頭に短パンという格好。これでおにぎりでも持ったら「裸の大将」やわ……と、自分で自分をいじってみるw
で、雨の合間を縫って、ベルガモット、ペパーミント、レモンバームを収穫しました♪
本当はオレガノやタイムを収穫したかったんだけどね~w
IMG_1199.jpg
IMG_1200.jpg


先週末に収穫したアップルミントもサックリと乾いたので瓶詰め終了♪♪
IMG_1201.jpg

今日の午後ティーでいただきました
因みにドライアップルミントがどれだけの量出来たか、柿の葉茶(画像右)を横に置いてみました。

【ベルガモット】ネイティブアメリカンが薬として飲用していたとの事。紅茶とブレンドしても美味しいらしいです。
【ペパーミント】清涼感ある香りと味。夏はアイスミントティーが最高♪
【レモンバーム】アンデス地方で古くから飲まれていたとの事。レモンのいい香りがします。

Diary | 16:45:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
灯台下暗し
何とか1週間乗り切った俺です。

今週は明日のみお休みですが、生憎の予報。
海はお休みして、柿の葉茶やハーブオイル作りをしようと思うとります♪

先日、近所の酒屋(雑貨屋)の前の自販機でジュースを買おうとした時、チラリと目に入ったオレンジ色の栓。
こちらの大きな酒屋を周っても手に入らなかったので「まさか~」と思いその日は帰宅。
しかし、何となく気になるので、数日後仕事帰りに寄ってみた。
酒だけでなく、洗剤、お菓子などに紛れて、オレンジ色の栓の1升瓶がたった1本!
20070530204322.jpg

思わず買ってしまいますた(・∀・)!!

無愛想なおんちゃんが「ダバダ好きかえ?要るやったらまだあるき……」と指差す方を見ると900ml入りが4~5本
「おんちゃん、また来るき!」と大事そうに1升瓶を抱えて帰ってまいりました♪

給料が出たら、夏用にストックしておきます

Diary | 21:09:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがいも
悩んでいる俺です。

1月末くらいに植えたシンシアという品種のじゃがいも。
それなりにワッサー!と育っておりますが、葉っぱが黄色くなりはじめ、収穫のサインが出始めました。
とは言っても、まだ青々した葉も多いし、6/10頃収穫したじゃがいもが日持ちもするとの事。
日曜日は天気悪そうだし、来週には入梅しそうだし、天気の良い日に収穫したいや~ね

さて、どうしたもんだろ……

Diary | 22:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad