■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

似非大工
大工の棟梁の俺です。

今週末も波チェキ☆したものの、海らずに畑っておりました。
朝から畝作りに励み、小松菜の種を蒔きました。
種は水菜によく似ていて、すぐにでも発芽しそうな感じですが、如何なものかと……^^;
本来なら、アルに食べさせる為に買っておいた小松菜の種なんですが、アルは小松菜には見向きもせず、単なるオブジェとしか認識してくれません。
ウサギというものは、生後3ヶ月までに口にした物しか食べ物と認識しないようで、それ以降、どんなにいい食材を与えても頑なに拒否するようです。
逆に言えば、その期間に体に良くない物を与えてしまうと、死ぬまでそれを食べ続けるって事。
安いからといって粗悪なペレットを与えるよりも、単に牧草だけの方がウサギの健康にはいいみたいです。
なんでも、味蕾(味を判別する機関)が人間の数倍とか……。
ウサギってなかなかグルメなんですな~w

午前中は畑仕事で終わり、午後から似非大工に速変わりして、アル小屋増築の材料に鉋掛けしておりました。
似非大工でも弟子(オクチャマ)が居り、「あっちを持っとけ!」とか「こっちを押さえろ!」等と指示を出し、速やかに完了。
構造材は桧、造作材は杉で設計しておりますので、たぶん耐震強度は保っていると思われますw
夕方からは、アルの爪切りがてら、ホームセンターで金物(構造材の継手)を物色。
それなりに物色したものの、今日は見るだけにして帰宅。

夕暮れ時に、庭の柿の実をちぎって食べてみましたが、かな~り(゚д゚)アマーイ!です!!
これはジャムにしたら、さぞや!って思わせられる、心地よい甘さでした^^
来週末には収穫でき……るかな?

Diary | 23:44:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
跳兎
ほほぉ~~ぅ と感心している俺です。

アルが家に来てから3ヶ月が経ちました。
生後4ヵ月半のアルは、人間でいうと10歳くらいなので、遊び盛りといったところでしょうか。
ほとんど毎晩、決まった部屋で跳んだり跳ねたり、元気一杯走りまわっております^^
生後4ヶ月~6ヶ月で、ほぼ大人の大きさになるらしいですが、同じ年頃のウサギと比べると、飼主に似てチョト小さめw

アルを飼いはじめて、ウサギについていろいろ調べておりますが、なかなか感心する事が多いです。
野生では、常に捕食される立場のウサギ。
速く走るために、体もかなり軽量化されているようです。
骨はもちろんの事、皮膚まで軽量化されているとは……
車でいうとフェラーリ?
いや、ライトウェイトスポーツとくればロータスかオースティンって感じでしょうか。
6畳の部屋を低い姿勢で風を切って走っている様はブリティッシュ ライトウェイトスポーツ!
障害物を飛び越える様はフェラーリの跳馬!
かなり懐いてきたものの、抱っこは未だに嫌がるし、完全には人には懐かないというクールさも兼ね備えたアル(とりあえず、いいように解釈)w
目に入れても痛くないのかな?と頬擦りしてたら、目に頭突きを食らって、ヤパーリ痛い事が判明w

たぶん、1歳~2歳がパワーバンドになると思われるので、それまでしばらくの間、アルのチューニングに徹しようと思う、インチキ メカドックです。

AL&ChaCha | 21:41:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋晴れ
過ごしやすい季節になったと実感している俺です。

起き抜けに波チェキ☆したものの、あまりのヒヤさにベッドに舞い戻り2度寝コース。
それでも8時には起きて、いい天気だったんで、朝から畑で発芽後の間引きをしておりました^^
大根の間引きをしておりますと、お隣のイヤミなおばちゃんが……w
オバ:「おはよーさん」
俺:「おはよーございます」
オバ:「ここは何植えちゅ~が?」
俺:「大根ですけど、何か?」
オバ:「大根?大根はこんな植え方したらいかんでよ!」
俺:「そうっすか?」
オバ:「にーさん、土いじりが好きらしいから、今後の為に言うちょくけどよ、大根は10日までに植えな物にならん!」
俺:「そうっすか……( ̄ー ̄)ニヤニヤ」
それってこの前、農家のおばちゃんが言ってたそのまんまやないかい!
向こうはプロ。身銭に響いてくるのよ!
俺もアンタも家庭菜園。
楽しみながらやれんかな~w
それに、オバちゃんが「そんなに枝切ったら、実や生らん!」と言ってた柿の木も、枝がしなるほど生ってるし、「イチゴは敷もんしてハウスでないとできん!」と言ってたイチゴもワッサーと生ってたでしょ!
変な固定観念にとらわれず、それなりに考えて楽しんでたら結果はついてくるんですよ、オバちゃん!
……と、ここのところの鬱憤を晴らそうかと思いましたが、見とけよ!( ̄ー ̄)ニヤリと心の中で叫ぶだけにとどめましたw

そうこうしてと、ブログからリンクしているアルフちゃんが海帰りに家に寄ってくれました!
相変わらず元気なアルフちゃんとは1年振りの再会で、共通の話題、ウサギの話で盛り上がりました^^
で、次回は鍋&栗焼酎でマターリやろう!って事で帰って行きましたとさ。

アルの小屋が出来た暁には、建築士として是非意見を頂きたいですな^^

Diary | 22:45:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日もアルと遊んだ俺です。

朝晩もかなり涼しくなり、チョトヒヤイ!と感じる時候になってまいりましたが、如何お過ごしでせうか?
先週、種を蒔いた大根、水菜、春菊が芽を出しはじめました。
人参も蒔いてるんですが、こちらは未だ発芽せず……。
庭の柿の木の実も色付きはじめ、来週末あたり収穫時かな……なんて思っております。
イチヂクは実も大きく、かなり実を付けましたが、熟するタイミングにタイムラグがあり、ジャム作りにまでは至りませんでした。
柿はタイムラグも無さそうだし、柿ジャムに挑戦しようと思うとる次第であります。

4月からシャワーのみで過ごしてきた我家も、昨夜あたりから湯船にお湯を張っております。
やっぱ気持ちよかですな~^^
で、大鋸屑にまみれ帰宅して風呂に入ると、貧乏なGM家の風呂に入浴剤が入っておるではないですか!
こりゃえぃわい!って事で、湯船でマターリ……?
何となく寛げない……
入浴剤のパッケージを見てみると、なんと「森林浴の香り」……orz
仕事で木の香りは、嫌っちゅ~ほど嗅いでるっちゅ~ねん!!
風呂の中で、柱1本担いだような感じですな。。

アルハウス増築計画は、積算が済んだ段階でストップしております。
そろそろ材を発注せないかんのですが……^^;
竣工は1~2週間延びそうな予感がしますな。。

Diary | 21:46:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
一時帰郷
もう、何が何だか┐(´ー`)┌の俺です。

昨日から一時帰郷しておりました。
何の為に帰郷したかは、追々とお話する事にして……
帰郷する道すがら波チェキ。
こんな日に限って、いい波が来ている。。
首の調子も良くなってきたので、そろそろ復帰かいな!と思ってた矢先の帰郷。
どこまでもついてないよ、俺……orz
美味いもんでも食わなやってられませんわ!って事で、うどん屋へ直行。
丁度お昼時だったので、混み々状態の中、釜揚げ大を完食。
お昼前に実家到着。
マロンの飛びついての出迎えにチョト感激し、娘が飼いだしたミニウサギのチャチャと初対面。
ネザーのオレンジ(毛色がオレンジ色)に非常に近いけど、アル同様、耳は長めのチャチャ。
アルには負けるけど、チャチャもカワユスな~(スマヌ、画像は無い^^;)と、チャチャの世話をし、夕方からポリテク時代の同窓生の福ちゃん、池ちゃんと韓国料理屋で再会を果たす。
彼女達に会うのは約1年振りで、何気に一段と美しくなった福ちゃんに見惚れ、相変わらず元気満々の池ちゃんと、この一年にあった出来事を話しつつ、豆腐チゲ、ホタルイカのキムチ、チヂミ、ワインサムギョプサル等を突付きながらビール&マッコリを腰を据えてマターリ。
恐怖のオクチャマの運転に酔いも醒め、何とかその日のうちに帰宅。

で、ココからが本題。
今日、娘の彼氏のご両親と対面してまいりますた。
娘が結婚する事になりました。
えぇ、デキちゃったらしいです……orz
3週間前に娘から電話があり、オドレ!クソオドレ!!と猛反対をし、彼氏からの電話でも「エライ事してくれたの~、オドレ!!!」と烈火の如く怒り倒した俺。
今日は俺の鉄槌を、スタンハンセンの「ウィ――――!」の掛け声と共に振り下ろしてやるつもりでしたが、少しは俺も大人(オサーン)になったようで、冷静にこれからの展開について、彼氏のご両親と話をしてきました。
彼氏のお父様もフライフィッシャーマンで、不覚にもフライの話で盛り上がってしまいますた。。
俺も若くしてデキちゃった結婚で、離婚というオマケまで付いておりましたが、引き取り育ててきた娘には同じ想いはさせたくないと常々思っておりました。
カエルの子はカエル、鳶は鷹を産まなかったようです。
式の日取りは決まっておりませんが、年内には内々で式を挙げる事になりそうです。

まだまだ複雑な心境は拭えませんが、娘の父親として、俺が彼女に対してできるアドバイスはしてやろうと思うとります(かなり無理してますが^^;)。

Diary | 22:45:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
今週末
いやはや┐(´ー`)┌と思っている俺です。

3週間くらい前からいろいろありまして、今週末、約1年ぶりに帰郷する事になりそうです。
帰郷するからには、かつての俺行きつけのお店巡りをしたいところなんですが、その時間が取れるのかわかりましぇ~ん┐(´ー`)┌
とりあえず、頭に浮かぶのは骨付鳥「一鶴」、焼肉「牛楽」、韓国料理「ノルブーサムギョプサル」等々。
もちろん、うどん屋(数軒)は外せません!

それよりも……アルがお留守番できるのか心配でつ^^;

Diary | 22:05:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
芋掘り
秋を感じている俺です。

台風15号のうねりが届いておりますが、チョッチュリハビリにはきついかな……と思い、午前中にアルの健康診断へ行ってきますた。
四万十市内に動物病院は何軒もあるけど、ウサギを診てくれる病院が無いんで、とある動物病院の先生から紹介された、宿毛にあるウサギに詳しいらしい動物病院まで行っておりました。
健康診断では何ら異常は無く「毛艶もいいし健康ですよ^^」との事。
便検査もしてもらったけど、これも異常無し!
今は換毛期でチラホラ毛が抜け始めていますが、毎日のブラッシングで男前は保っておりますw

で、午後からは6月に植えたサツマイモを収穫しますた(・∀・)!!
IMG_1384.jpg

想像してたより収穫量は少なかったですが、鳴門金時だけあってかなり(゚д゚)アマーいです^^
今日は細いクズ芋を味噌汁に入れていただきました^^

芋掘りをした後は堆肥を入れ木酢液で土壌改良し、冬作に向けての準備OK!
とりあえず、種は買ってきたので、芋掘りの跡地以外は明日種蒔きの予定^^
大根、人参、小松菜、春菊、水菜等……上手くできるといいんだけど^^;
しばらくは、さつまいも祭の予感……^^;

Diary | 20:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
行く人来る人
何考えてんだか┐(´ー`)┌と思っている俺です。

団塊の世代のセカンドライフをターゲットにしたり、過疎化を止める為に移住者に対する支援が各地で行われているようですが、ここ四万十市も同様で、数年前から地元の有志が集まって支援協議会なるものが発足しております。
俺も、その支援協議会で家を探してもらったんですが、ここ1~2年で移住してきた人のほとんどが支援協議会を頼って来ているようです。
俺の住んでいるW地区は、四万十市でも一番借家の提供率が高い所で、8軒の移住者家族が住んでおりますが、そのうちの1軒がつい最近、宮崎に移住していきました。
家の日当りが悪いだの、暑いだのと……しまいには、ココの人間は最低や!と悪態をついて去っていきました。
いろんな人が居るもんです^^

普通の書き方をしてると、肩が凝ってきたんで、いつもの俺に戻ります^^;
日当りだの暑いだの言う以前に、下調べしなかったのか?と小一時間問い詰めたくなってきますw(吉牛の「つゆだくで!」と変わらんなw)
その家に決めたのは自分なんだけどね~┐(´ー`)┌
初めて会った時に「あ、こいつクレーマーとちゃうか?」って密かにオクチャマと話しておりましたが、やはり癖のある人に対する嗅覚に長けている俺w
数日もしない間に、スーパーの駐車場でオラオラ!揉めているその人ハケーン!w
50も過ぎて、ようやりますわ(ワラ

他にも、波乗り目的で移住してきて「こっちに来て何年にもなるけど、いつまでたってもローカルは仲間に入れてくれない」と文句を言うサーハーも居られますw
確かに入り辛いところもあるけど、ルールやマナーさえ守ってれば何も言わないし、そんなにガッツリとローカリズムに浸りたいとも思わない。
あんたはローカルになる為に波乗りやってるの??と、こちらも小一時間問い詰めたくなってきますw

移住者の会なんて作らなくても、ご近所さんは快く付き合ってくれるし、逆に移住者の会って名乗ってるって事は、こちら側(移住者側)が壁を作ってるんじゃないだろうか?

普通にしてるのが一番楽で、一番の近道(何の?w)なんじゃないかと思ふ、今日この頃。

Diary | 21:48:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルハウス改造計画
アルのケージを増築しようと目論んでいる俺です。

アルがGM家に来て約1ヵ月半。
体の大きさも、来た時と比べると倍ちかく(とは言っても800gくらい)になり、スクスクと元気に育っております
トイレも覚え、噛み癖もなし、牧草もよく食べ、遊ぶ時は(;´д`)ハァハァになるまで一緒に遊び、その上カワイイとくりゃ~、あ~た!
自分達の餌代をケチってまでも、居心地を良くしてやりたいと思いますわな
PCが使えなかったからラフスケッチしておいたのを、CADで図面に仕上げておりますが、実際の寸法で描いて動線を考えると、少しずつ大きくなってるような気がしますなw

竣工予定は10月末。
そろそろ材料を会社で吟味しとかないかんですな
ウサギ小屋の設計施工はGM工務店におまかせあれ!

AL&ChaCha | 20:00:26 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad