■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

1年
今週末、帰郷する俺です。

四万十市へ引越してきて1年が過ぎました。
「この1年、いろいろあったの~」とオクチャマと話しておりましたが、俺的には+、オクチャマ的には=のようですw
思ってた以上に就職に苦戦し、思ってた以上に物価が高い(給料も安い)、思ってた以上に寒い。
これがオクチャマ的に+要因にはならなかったようです。
俺的には、海が近い!川が近い!畑も楽しい!日曜大工もenjoy!
就職に苦戦したとはいえ就職できたし、物価が高けりゃ節約&畑、寒ければ着る&動く。
-要因はどこにいても同じだけど、+要因はこちらでないと味わえない!
したがって、総体的に+って事で……w

しかし、今回の娘のデキ婚はかな~りマイナス。
年の瀬が迫ってからの出費は痛いです。
いつまでウジウジ言うとんや?と思う人も居られるでしょうが、そんなに簡単に喜べる話じゃないし、俺はそんなに人間できてませんからーっ!残念!

オクチャマにウェディングドレス着せるのも夢と散るのかね~^^;


まぁ、そんなこんなで今週末帰郷して、一発ぶっ放してきますw

Diary | 21:39:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
寄席
今日も一日大工仕事をした俺です。

造作工事を始めて3週間。
週末しか大工が出来ないんで、延べ4日といったところ。
取り掛かる前にプラン変更したり、かなりFree&Easyな工事をやっておりますが、人間の施主ならとっくにキレておるでしょうな^^;
明日が今月最後の施工日になりますが、今月竣工は無理っぽい……いや、無理ですorz
アルにはもう少し我慢してもらわなければならないようです。

ここのところの連日の寒さで、まんまるになって日向ぼっこをしていたり、藁でできたボールで遊んだりするアルの姿は、まるで猫ですなw
IMG_1397.jpg

最近は、俺の手を鼻でツンツンして「オトータン、ナデナデして~な~」と甘えてきたりします^^
かと思えば、座布団の上で……
IMG_1399.jpg

「え~、毎度バカバカしい小噺を一席……」などと、ホノボノさせてくれます^^
三跳亭 子兎といったところでしょうかw

アルが走れば笑いが起き、中年夫婦の家庭が、花が咲いたように明るくなります!
早くアルハウスを完成せねば……と、気持ちを新たにした一日でした。

AL&ChaCha | 23:41:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
記念日
今日は仕事だった俺です。

昨年の11.17にニュー☆チェキして、早1年。
転出するついでに籍を入れましたが、俺が休日を思いっきり楽しむ為の引越しに、ついてきてくれたオクチャマには感謝しております。
向こうでの休日は、何もする事がなければPCにへばりついて、ある意味賑やかな某掲示板群を徘徊したりしておりましたが、ネット環境が整備されてないこちらへ来て、休日は海・畑・川等で健康的な遊びに興じております。
海・畑・川で遊ぶのは俺だけで、オクチャマはテレビっ子。
見たい番組がなくても、TVをつけてゴロンと横になっておりました。
「オマイはオサーンか!」と小言を口にしたこともありますが、今夏から、アルという可愛い家族が増え、アルの世話を夫婦共々楽しんでおりますv
共通の話題が出来、会話は今までの数十倍に増えたんじゃなかろうかと思います。
そう考えると、アルにも感謝しないといかんですなw

こちらへ来て、楽しい事ばかりではありませんが、向こうでの生活より遥かに楽しいし、生きているという充実感があります。
そんな生活を許してくれたオクチャマに感謝!
……って事で、海鮮チゲ鍋をつつきながら「去年の今頃は引越し祭やったの~」等と、マターリ過ごしたGM家の夜でした。


Diary | 22:35:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
柿ジャム
仕事から帰って、もうひと仕事した俺です。

今日も、まっことヒヤかったですな。
そろそろファンヒーターの準備をせないかんようですな^^;

昨日の柿ジャムを完成させるべくジューサーを出して、約2/3をペースト状にして再チャレンジ!
電子レンジやジューサーを使い、今回はチョト苦戦しましたが、本日完成いたしますた(・∀・)!!
IMG_1403.jpg

柿の風味は残しつつ、グラニュー糖の甘さを抑え、かくし味にブランデーを少々。
ちょっぴり大人の味に仕上がっております^^
柿はまだまだあるんで、来週末にでもストック用に作っておこうと思うとります!


Diary | 22:43:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
中途半端な週末
今日はヒヤイと感じた俺です。

今週末もアル小屋新築工事をしておりました。
先週末に刻んでおいた構造材を組立て、造作にかかっておりますが、若干寸法が図面と変わってきておりますw
隙間が空いたり、材のねじれを計算せずに組み立てたり、素人ならではの狂いが出てきております^^;
構造材に関しては、俺やオクチャマが乗ってもびくともしない仕上がりに、自画自賛しておりますv
しかし、来週末に完成できるほど、仕事は捗っていないのが実状ですorz

アルよ……もう少し狭い環境で辛抱してくれ!


で、今日は朝から残りの柿の半分を収穫。
先週末に収穫したものと合わせて50個ばぁになりますが、そのうちの半分を使ってジャム作りにチャレンジ!
柿って思いのほか水分が少ないので、1時間ほど煮詰めてもジャムっぽくならず、明日、ジューサーorフードカッターを使う事にしました。

結局、どれもこれも中途半端に終わった週末でした。。


Diary | 22:42:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
工期延長
何気にバタバタしている俺です。

娘の婚礼が12/2に決まり、礼服を直しに出そうと店に行くと、買った方が安いんとちゃう?ってくらいの値段を言われ、オマケに腹帯だとかその他諸々、貧乏人には辛い日々を送っておりますが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか?
未だに釈然としない気持ちもありますが、「しゃ~ないな……」で片付けられるよう精進もしておりますw
43歳でおじーちゃんになるって事が、俺の中で一番引っ掛かっておりますが……orz

9月上旬に頚椎ヘルニアが再発して、約2ヶ月、海には入っておりませんでしたが、先週末にリハビリがてら波と戯れてまいりました。
まだ本調子とはいかないまでも、それなりに楽しめたのでヨシ!としましょう。
たぶん、今週末もリハビリに通うと思われ……w

で、アル小屋増築ですが、オクチャマより「そこまでするんなら新築にしたら?」ってお達しが出たので、急遽新築工事に変更!
先週末から図面を描きなおしながら、構造材の刻みが終わったところです。
なにぶん、クソボロ工具しかないので、真直ぐに切れてなかったり隙間があいたり……と、腕の事は言わずに工具のせいにしておりますが、その辺は素人の遊びって事にしておいてくださいw
って事で、11月末まで工期延長になりますた。。
竣工披露パーティーの模様をうpするかも……ですw

庭の柿も20個ばぁ収穫してみました!
熟れ過ぎてるやつはスルーして、少し早いかな??ってくらいのを収穫。
今週末、時間があれば(時間を作って)ジャムってみようと思うとります!


あれもこれも……と、週末は体が3つくらい欲しい、今日この頃。

Diary | 21:35:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad