■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

今週末
今週末が待ち遠しい俺です。

土曜日の3/1、いよいよ渓流釣り解禁です!
愛媛の一部河川は2/1から解禁しておりますが、こちら四万十川や四国のその他の河川は3/1解禁となります。
フライフィッシングを始めて10数年になりますが、いつになっても解禁日が近づくとソワソワしますw
まぁ、いつもの如く、フライ巻いてない、リーダー買ってない、ラインの手入れしてない等、ないない尽くしですが、いつも何とかなってます^^;
さて、今年はどの川へ行こうか思案中ですが、昨年面白い釣りができたK川へ行くのか、尺物が居ると噂されているF川へ行くのかは、蓋を開けてみなけりゃわかりましぇ~ん┐(´ー`)┌
とりあえず、フライ仲間のH氏に連絡すると「土、日は空けてますよ^^」との事。

今からゴソゴソ道具を引張り出してみる事にします^^

Diary | 22:21:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
マニュアル
今日は土いじりをした俺です。

畑の水菜、春菊、小松菜を完食したので、2畦を耕して雑草を除けたり、庭で放置プレイになってたハーブの株分けをしたりしておりました。
香川に住んでた頃は、土いじりなんてした事もなかったのに、こちらに引越してきて試行錯誤しながらやっておりますが、俺が専ら情報を拾っているのはネット。
いろいろ情報が転がっておりますが、どれも似たり寄ったりで、どこかのサイトやマニュアルをコピペしたような内容が多いです。(実際に多いようですな)
ネットで情報を拾っているといっても、種蒔きや植付けの時期だけで、後はこちらの季節に合わせているようなもんですが……^^;
環境(地域や土壌、日当り等)に合わせてテキトーにやってても、それなりに収穫できるんですから、植物の生命力って凄いですな~^^

ウサギの情報もネット(掲示板)で拾っておりますが、これもどこぞの飼育本に書かれている事を丸写ししたような内容が多いです。
「だったら見なけりゃいいのに!」って思う方も居られるでしょうが、もしかして有意義な情報があるんじゃないか?って、ついつい見にいってしまう悲しい性w
ISDNでネット環境も悪いのに、見にいってみるとコピペな内容じゃ、ガックシorzきてしまいます。
トイレの躾を例えてみれば、どこへ見に行っても「ウサギは匂いでトイレを覚えます。ティッシュにオシッコ(GM家ではチー)の臭いを付けてトイレに入れてやりましょう。それでもダメならトイレの位置を変えてみましょう。」と書かれてあります。
さて、GM家のウサギ達はというと、どれも試してみましたが全部ダメ!
チーもンーコもそこら辺でしてるかというと、ちゃ~んとトイレでできてます^^
チャチャなんかは2日間でチーを躾けました!
博多華丸のネタ(児玉清)の「何故、角を取らない?!」でキラーン!!と閃きましたよw
どうしたかというと、ウサギはケージの角や端っこでチーをする習性なんで、ケージの角全てに木片やら齧木を設置。
強引といえば強引なんでしょうが、トイレを覚えさせるのはこの方法が一番速いんじゃないかと思ってます^^

畑をやるにしても、そこに住んで土をいじってみる。
ウサギ(動物)を飼うにしても、その動物の習性や個体差を観察するのが、一番の近道なんでしょう。
マニュアルは基本を学ぶ時だけでよろし!

Diary | 22:56:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
性格
家に帰ると、どっぷりアル&チャチャな俺です。

ここんとこ天気はいいものの、朝晩が冷え込みます。
昨日の朝なんか、お湯が使えず(原因はパイプの凍結)ヒヤイ思いをしました。
銅管なんで破裂の恐れはありませんが、保温材巻いてないんだから凍結する罠w
時間ができれば、そのうちに保温材を巻いてやらないかんのですが、これから暖かくなるだろうし、保温材の必要性がなくなるので、たぶん次の冬までお預けになるでしょうな^^;
まぁ、えいろ~w

【アルの性格】
ナデナデ大好き。(俺と家内限定)
とにかく人見知り……っていうか、怖がり。
知らない人にはナデナデすらさせない。
ダッコは絶対×!
でも、オヤツの時は膝に乗ってくるw(ほとんど食い逃げですが^^;)
小屋から外には出たいけど、自分で好きな時に出たいタイプ。
小屋から出すと、まず安全確認と匂い付け巡り。
密かにテリトリーを広げたいと思っている野心家。

【チャチャの性格】
甘えん坊。
人を見つけると「ナデナデして~!」と小屋の格子をカジカジ。(斜頚の恐れ有り)
知らない人にナデナデされても平気。
気に食わない事があると、陶器の餌入れを蹴り飛ばす。
ダッコは×。でも、視界を塞げば可。
オヤツより遊ぶ方が好き。
テリトリー広げる気満々。


さて、あなたなら、どっちのウサギを飼いますか?w

AL&ChaCha | 23:01:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
何か居るの??
普通に仕事だった俺です。

製材所に勤めだして、そろそろ1年になります。
日給だし祝祭日も出勤、ボーナスはおろか忌引休暇などあるはずもありません……orz
給料も安いですが、こちらでの相場でいうと、いい方らしいです^^;
でも、まぁ、中年夫婦とウサギ2羽は楽しく暮らしております^^

で、今日もいつもの如くアル&チャチャを遊ばせてた時の事。
アルが廊下に何かの気配を感じ警戒しまくり。
アルを小屋に戻し、チャチャを出すと、チャチャも廊下に気配を感じるらしくスタンピング(後ろ足で床を叩く行動)。
以前(アルだけだった頃)、1回だけ玄関に気配を感じアルがスタンピングした事がありますが、人間(中年夫婦)には見えない何かを感じてるのでしょうか?
両方に共通するのは鈴。
ハーネスに付いてる鈴や携帯の御守りに付いてる鈴が鳴ると、何かを感じるようです^^;

たぶん、何か霊のようなものが居るのでしょうが、鈍感な中年夫婦には全く感じませんw
まぁ、それならそれで、またオモロイかもしれませんな((((;゚Д゚)))))

Diary | 22:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポカポカ陽気
今日は充実していた俺です。

今朝はヒヤかったものの、お日様に当たるとポカポカして春遠からじ雰囲気が漂っておりましたな^^
暦のうえでは春なんですがね^^;

昨日の予定通り、朝9時から始動!
角材20数本、板40数枚を鉋掛け。
昼過ぎに終了したんで、サクッと散髪。
いつものマルガリータに変身!……と言っても、2~3週間に一度はマルガリータにしてるんで、いつもマルガリータなんですが……^^;

俺:「俺、若返った??」
オク:「ビミョー^^;」
いつものお約束の会話を交わし、オクチャマは買い物へ、俺は久しぶりに庭の手入れをしておりました。

せっせと雑草を抜いておりましたが、レモンバームやオレガノ、ベルガモットは株が大きく育ち、株分けせないかんほどになっております。
仮植えしているイチゴも10株が育ってますが、数株は深植えにして成長を止めております。
イチゴは成長点(クラウン)を埋めると成長が止まるそうなので、面白そうなので実験してみました。
現時点では、成長点を埋めてない方が、明らかに株は大きいですが、これからの生育がどう違ってくるのか楽しみです^^
ペパーミントは昨秋に古い株を取り除き、新しい株だけを残しておりますが、これも順調っぽいです。
パイナップルミントは古株を残し、切り戻しだけに留めてましたが、こちらはランナーがあちこちに延びてしまって、手入れが必要なようです。
ミント類は、際限なく増やさないのであれば、古い株はサクッと取り除いた方が、後が楽なような気がします。
日本の気候では越冬しないと思われてたコリアンダー(パクチー)も、昨秋にこぼれ種が発芽して以来、放置プレイにしておりましたが、株は小さいものの逞しく生きておりますw


畑でも、人よりたくさん作ったり、早く収穫したりと楽しみはあるのでしょうが、遊んで美味しいってのが俺流なようです。

Diary | 18:38:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
春菊
今日は休みだった俺です。

休日にもかかわらず、生憎の雨。。
する事もなく、家でマターリ。
久しぶりに昼寝をしてしまいました。
オクチャマは仕事だったんで、今日は俺が夕食担当。
さて、何を作ろうかと畑へ行って物色。
春菊を使ったパスタにケテーイ(・∀・)!!
で、早速収穫して作ってみました。(画像なしでスマソ)
作り方はいたって簡単!
ニンニクと鷹の爪、ベーコンをじっくり炒め、そこへパスタの茹で汁投入。
春菊を入れて火がとおる直前に、アルデンテ直前のパスタを入れ絡めるだけ!
味付けは塩のみ。(俺は仕上げに荒引きの黒コショウを少々)
オクチャマはもちろんの事、作った本人(俺)も唸るほど(゚д゚)ウマーかったです^^

うちのウサギ達の為に、野菜に含まれる栄養素をネットでいろいろ調べましたが、春菊って栄養バランスがいい食材なんですね~^^

最近じゃ、殺虫剤やら恐ろしい薬剤が混入している食べ物のニュースを耳にしますが、やはり自分で作った野菜に勝るものは無し!のようです。
費用対効果を考えると、バカらしくてやってられない┐(´ー`)┌のかもしれませんが、いい暇つぶしになるし、何よりも楽しんで美味くて安全なんだから、言う事は無いでしょうね。

明日は天気も良さそうなんで、アル&チャチャのサークルに使う材の鉋掛けをする予定ですが、そろそろ春近しな雰囲気なんで、畑の手入れもしようと思う次第であります!

Diary | 23:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
マターリ チャチャ
小屋の居心地が心配だった俺です。

チャチャの小屋が完成し、今日一日チャチャの動向を見守っておりましたが、何とか馴染んでくれているようです。
今までより延床面積が3倍になり、少々戸惑った様子でしたが、ロフトが気に入ったみたいで、そこでマターリする事が多いようです^^
IMG_1468.jpg

IMG_1465.jpg
毛づくろいしたり……
IMG_1466.jpg
こちらにお腹を見せて横になったり……かなり気に入ってくれている感じです^^

チャチャは齧り癖があるので、格子(アルミ棒使用)をアル小屋の格子より1mm太くしたり、齧りそうな場所をL型のアルミアングルで補強したりしておりますが、今のところチャチャ仕様が功を奏しているようです。


ウサギにも個性があり、アルはクールで気持ちをあまり表に出さないし、かなり優等生。
チャチャは人懐っこく、やんちゃで甘えん坊。
撫でてほしい時や小屋から出してほしい時は、格子をカジカジ……^^;
なかなか面白いもんです^^

あ、GM家のウサギ達はこんな風に暮らしています。
IMG_1469.jpg
左がアル、右がチャチャの小屋です^^
AVラックがウサギ用品に占領されていますw

AL&ChaCha | 18:59:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャチャハウス 完成!
ひと仕事終えた俺です。

今年の正月1/4から本格的に作り始めたチャチャハウスですが、ようやく完成いたしますた(・∀・)!!
IMG_1458.jpg
アルのハウスは桧と杉を使いましたが、チャチャのハウスは総桧作りにしました。
加工のし易さやコストパフォーマンスは杉の方がいいんですが、チャチャに齧り癖があるのと、今回は白木を生かしたシンプルな内装にしたかったので、総桧(ほとんど節無し)と相成った訳です。
チャチャの動きはアルとは違った動線だったので、今までの生活とほとんど変わらない動線で設計・造作しております。
牧草がスノコの隙間から落ちてロスが大きかったので、牧草フィーダーに床を付け、小屋を連結する事により、牧草のロスを少なくしています。
IMG_1457.jpg
アルの時同様、小屋の上(ロフトへのステップ)にはペットヒーター(取り外し可)を内蔵しておりますv

アルみたいに早く馴染んでくれればいいのですが^^;


で、ついでにアルのハウスもリホームしますた(・∀・)!!
IMG_1454.jpg
まだ早いかな……とも思ったんですが、ロフトへのステップの下がデッドスペースになってたのと、チャチャ同様牧草のロスが大きかったので、改善を目的に小改造。
IMG_1455.jpg
アルには申し訳ないけれど、アルハウスがいい試作品になりましたw

これでハウス建設は終了となりますが、両ハウス用のオプションを作る予定なので、まだしばらく棟梁は続けなければならないようです^^;

AL&ChaCha | 14:51:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad