■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

最近のAL&ChaCha
5寸の柱に(;´д`)ハァハァな俺です。

昨日の日記にも書きましたが、オク兄にデジカメをいただいたので、早速撮ってみますた(・∀・)!!
被写体はもちろんAL&ChaCha^^
ピンアマなのもありますが、まぁご愛嬌って事で^^;

まずは長男AL
P3300013.jpg
ホワホワの別荘に藁ボール、以前、アルハウスに使っていた小屋とステップもアルの遊び道具です。
P3300008.jpg
ブラッシング中のアル。
首周りのラビットファーがセレブな雰囲気をかもしだしていますw

次男のChaCha
P3300020.jpg
『オトータン、ナデナデして~な~』のポーズ^^
P3300016.jpg
横から見るとこんな感じw

どちらも可愛いけど、性格も違うので、なかなか面白い毎日を送っております^^
動物は好きだけど、子供の頃に飼っていた犬や小鳥の死を見てトラウマになっておりましたが、それ以上のカワユさのALに惹かれ、ウサギを飼い始めました。
娘のケコーンに伴う育兎放棄でChaChaを引取りましたが、ALとは違った魅力を持っています。
5寸の柱にヘロヘロパーになって帰ってきても、AL&ChaChaに癒されてます^^

彼等とも、いずれお別れが来るでしょうが、それまでは精一杯世話になろうと思うとります^^;

AL&ChaCha | 22:34:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
オクチャマのお母さん
この土、日曜日、オクチャマのお母さんが来ておりました^^

〈土曜日〉
高知市内へ来るというオク兄一家に便乗って事で、高知市内までお出迎えに行っておりましたが、出迎えに行ったはずのこちらが道に迷う始末^^;
何とかオク兄一家と合流し、お母さんを乗せ Go! West!
途中、昼食に黒潮○陣へ立ち寄ったものの、「ウラ、たたき嫌いや^^;」の一言に、俺もオクチャマも愕然^^;
俺:(かぁちゃんの好き嫌いくらい知っとけよ!)
オク:(人のことや知らんわ!)
俺:(自分の親やろが!)
オク:(スマソ…………)
……という、目会話を2秒で済ませ、とりあえずたたきの無い食事を探す俺。
すると『ちまきうどん定食』の文字ハケーン!
オク:「かぁちゃん、これにしたら?」
オク母:「ウラ、それにする^^」
高知に来てまでうどんかよ……orz

食事を終え、再び西へ走り出すも、2/3は理解不能の方言が飛び交う車内。
同じ香川県人なのにイントネーションも違うし、マジわからん……orz
そうこうしているうちに四万十市内到着。
天気も良かったんで、川下りする事にしました^^
20080329153651.jpg

行く道すがらや川原には菜の花が満開。
桜は5分咲き。
山つつじの綺麗なピンク色の花を見ながら、約50分遊覧。
しかも乗船は俺ら3人だけ^^
俺は、春には釣りに行ったり、夏には沈下橋ダイブしたり、四万十川を満喫しておりますが、思えば夫婦で四万十川的な所へ来るのは今回が初めて^^;
まだ少し冷たい春の風が心地良かったです^^

夕食の予約の時間までには、まだ時間があったので、オク母待望の我家へ。
オク母の一言、「結構広いやん!思とったより家もぎょうさんあるし^^」。
どんな所に住んでると思ってたのか……^^;
二言目、「山の中にぽつーんとある狭いアパートかと思いよった^^;」
やっぱし…………orz
……って、山の中にひっそりと建つアパートなんてありません^^;
GM家のウサギ達とも対面。
ALは相変わらず人見知り、ChaChaも相変わらず『なでて~な~』のポーズw

で、予約の時間がきたので出発。
夕食はayaちゃんの就職祝をしたお店。
ここの清水鯖の刺身は(゚д゚)ウマーなんでこの店にしたんですが、オク母の反応は……「おいしい^^」。
オク父はオクチャマが高一の時に癌で亡くなったんですが、瀬戸内海で漁師をしていたのでオク母も魚の味にはうるさいようです。
俺はビールを2ジョッキいただいて、えぃ気分で帰宅。

〈日曜日〉
生憎の雨。
お昼前にオク兄一家と須崎で合流予定だったんで、ゆっくり起床&朝食。
途中で水車があるお店に立ち寄り、オク兄一家とオク姉へのお土産購入。
無事、須崎までオク母を送届け、また四万十へとんぼ返り。
帰宅してすぐに買い物&ChaChaの爪切りへ……

正直、疲れましたが、オク母には喜んでもらえたんでしょうか?^^;


PS:オク兄に使ってないデジカメをいただきました^^〈オリンパスμ725SW)
   7.1MPixelもありますがな(・∀・)!! しかも5m防水やし(・∀・)!!
   うちのデジカメが調子悪かったんで、最近画像をうpしてなかったですが、これからは多くなるかも^^;

Diary | 18:44:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
換毛
ブラッシングに忙しい俺です。

通勤途中に通る四万十川沿いでは菜の花が満開!
桜も花を咲かせはじめました。
今日、燕が工場に飛んできました。
春ですな~^^

フライフィッシャーマン的に言うなら……
メイフライ(カゲロウ)のハッチ(羽化)が盛んになり、ライズも頻繁に見られます!
増水気味の流芯脇から、サビのとれたアマゴ達が元気よく飛び出してきます。
使うフライは#16。
春ですな~^^
……といったところでしょうか^^;

季節の変わり目ということもあり、AL&ChaChaの換毛が始まりました。
我家で一番早く春物に衣替えしたのがAL。
2月末くらいから始まり、今は換毛終了。
我家のファッションリーダーといったところでしょうかw
おてんばChaChaは、現在換毛中。
で、毎日ブラッシングしているんですな^^;
ALよりChaChaの方が毛足が長いので、ブラッシングも一苦労です。
スリッカーブラシやラバーブラシ、豚毛のブラシを駆使して1羽約20分……orz
寛ぐ暇なんてありません^^;
でも、ブラッシング中のマターリした表情や、ブラッシングの後の、MoreイケメンになったAL&ChaChaを見てると、疲れとってもやらないかん!って気になりますw

毛球症(飲み込んだ毛がお腹に溜まる)になって元気の無いAL&ChaChaは見たくないんで、俺もオクチャマも奮闘しておる訳です^^

AL&ChaCha | 21:47:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の日曜日
4週連続で釣りに行っていた俺です。

3月は決算月の為、どこも買い控えするようで、仕事も少し暇な感じで、昨日(土曜日)も臨時休業。
天気もいいし、もちろん釣りに行っておりました^^
4週連続で釣りに行くとは、自分でも釣りモードON!になってるのを感じますw(何年振り?)
一昨々日に降った雨で、川は増水気味。
釣れそうな雰囲気アリアリ!だったんですが、フライには出るものの咥え損ねが多かったですな^^;
まぁ、1尾、えいのに遊んでもらったんで、行った甲斐がありました^^

で、今日は朝から雨。
カッパを着て近所の溝掃除に参加。
サックリ終了し、その後は暇だったんで、フライを巻いておりました。
フライを巻くのも何年振り?っていうくらい巻いておりませんでしたが、今年の俺はチョト違うようですw

んで、夕方、オクチャマと買い物へ行き、マッコリをハケーン(・∀・)!!
こちらでは手(口)には入らないだろうと諦めていたので、早速購入^^
少しばかりいただいて、えい気分で日記を打っておりますw

やりたい事はたくさんあるのに、雨で何も出来ないというのは辛いですが、雨の音を聞きながら部屋であれやこれやとうっちゃるのも、またオツなもんですな~^^
知らず知らずのうちに、カーペンターズの「雨の月曜日」を口ずさんでおりました。
雨の日曜日なのに……^^;

River side | 20:15:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
平和な休日
今週も週休2日だった俺です。

昨日は久々の雨もあがり、これは絶好の釣り日和だと勝手に決めこんで、釣りに行っておりました。
天気は良くても渓を吹く風はまだヒヤイだろうと、釣り用のジャケットを着て入渓しましたが、汗ばむほどの陽気でしたな^^
先週、何年振りかの好釣果に気をよくして、先週川から上がったポイントから川へ下りる。
今日はどうかな~^^なんて思いながらラインを出していると、後から視線を感じる。
振り返ってみると、K川流域在住で会社の同僚O君がニコニコしながらこちらを見ている。
川原へ下りてきたO君の第一声が「今日は天気もいいし来ると思ってましたよ^^」w
バレバレである^^;
川原に腰を下ろし、少しだけ話をするつもりが……

O:「フライフィッシングですか~ えいですね~^^」
俺:「こういう遊びには染まらない方が懸命ですよw」
O:「そうですか? 実はフライやりたいがですよ^^」
俺:「マジで……(四万十へ来てまで人釣りしようとは思わないし……^^;)」
O:「っていうか、弟がフライの道具を持ってまして、少しはやった事あるんですが^^;」
俺:「ほんまですか!?(いかん、俺が釣られとるがな……w)」
O:「だいぶ昔の事なんで、全くの素人同然ですが^^;」
……等と話をしていると、道路に軽トラが停まって1回クラクションを鳴らした。
O:「あれ、オヤジと弟です^^」
道路まで距離があるんで、帽子を脱いで会釈をしたら……
O父:「今日は陽が照っりょるけん釣れんろ~?」と渓に響きわたる声^^;
こちらの人はみんな声がでかいw
(これからなんですが……^^;)と思いつつ、身振り手振りで答えたつもりだけど、伝わったかどうかは定かではないw
そうこうしているうちに……
O:「道具も買おう思とりますんで、いろいろ教えてください^^」
俺:「え?あ……は、はい……^^;」
話が変な方向に進んでますがな……orz
K川の話をしているうちに、気が付けば午後2時……orz
20分ほど釣りをして1尾のアマゴに遊んでもらい、何となく「今日はもうえい……^^;」って気になり帰宅。
どうなる事やら……^^;


今日は、近くの良心市でイチゴが安かったので、ジャムでも作ったろ!と思い、2パック(¥150×2)購入。
これだけあれば、そこそこの量になるやろ……と思っておりましたが、思ったより少なかったです^^;
IMG_1481.jpg

出来はかなりえい感じで仕上がりますた(・∀・)!!
明日からの朝食がたのしみです^^

天気も良かったし、終日のたりのたりかな……的な週末でしたw

River side | 20:19:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
臨時休業
仕事が臨時休業だった俺です。

本当なら今日は仕事のはずが、昨日の昼休み、工場長が「明日、休みになったきね!」。
当然、俺は( ̄ー ̄)ニヤリとして、頭の中で釣り支度w

……という事で、今日は独りで釣りに行っておりました^^
オクチャマは仕事なんで、朝、洗濯物を干してから出動!
目指すはF川。
四万十川の支流で、K川より北にあり、東から流れこんでいる渓。
初めての渓なんで、車を停めて渓相を見たり、川へ下りれそうな所を探したりで1時間ほど経過。
日当りは良さそうなものの、今の時期にしては少し時間が早いのか、ハッチもライズも無し。
200~300mをやってみたけど反応無し。
アマゴの数が少ないだけに、距離を歩いてでないと釣れそうにない雰囲気だったので、ウェーダーのままK川へ移動。
先週、H氏が釣ったポイントの少し上流へ下りてみた。
時間は11時過ぎ。
先週よりカゲロウが飛んでいる。
さて、やってみるべか!って事で、フライ投入。
1投目でいい型のが出てビックリ!
敢無くバラシ……orz
しばらく反応が無かったものの、昼飯食うのも忘れて、1kmばぁ歩いて、いい型のアマゴ、7つばぁに遊んでもらいますた(・∀・)!!
最後に釣ったのは26~27cmほどもあり、胴回りは軽く握って指がまわらないほど太かったですよ^^
「今日はもう満足^^」って事で、車に戻って時計を見ると2時半。
( ̄ー ̄)ニヤニヤしながら帰宅。
早速、アル&チャチャに「今日はオトータン凄かったんぞ!」と自慢話w

そろそろオクチャマが帰ってくるんで、また自慢話したろ!w


今日も泣かずによく遊びますたとさ(・∀・)!!

River side | 18:18:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
健康診断
バリウムを飲んだ俺です。

今日は会社から健康診断へ行ってきますた。
西土佐ふれあいセンターという所までドライブ
午前中は40オーバーのジジババの検診という事で、かなり混み混み。。
大きな声(田舎のジジババは声がでかいw)で幡多弁が飛び交う中、意外に馴染んでる俺
22番目に受付したものの、全て終わるまでに3時間もかかるとは……
恐るべし、田舎の健康診断w

で、胃のレントゲンを撮るためにバリウムを飲んだんですが、飲むのは苦手ではないものの、その後が嫌なんですな^^;
下剤2錠貰って飲んだものの、未だに出ず……orz
お腹パンパンなんですけど!

お食事中の方、スマソ。。

Diary | 22:07:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
初釣り
今日が初釣りだった俺です。

昨日から渓流シーズンが始まりましたが、昨日は風も強かったので土いじりに専念。
本日、初釣りに行ってまいりますた(・∀・)!!
行く道すがらH氏を拾い、「とりあえずアマゴの顔を見たいので、初日から握り(0尾)は避けよう」とK川を指向しました。
ポッカポカの陽気、数日前の雨で、かな~り期待しておりました^^
で、最初のポイントで川へ下りてみると、いきなり釣人(餌釣り)とバッタリ!
こちらに来て、自分達以外の釣人を見たのは初めてなので、珍しくて仕方ありませんw
少し話をしてみると、四万十市内の方だそうで、K川にはよく来るとの事。
「7つばぁ釣れたけんど、まだサビが残っとる。見るかや?」と言われたものの、死んだアマゴは見たくないので丁重にお断り。
少し上流の開けた場所を譲ってもらい、最初のポイントでアマゴゲッチュ!
大きさは小さかったけど、「とりあえずアマゴが釣れたし、今日は何となく(・∀・)イイ!!ヨカーン^^」と思いつつ他のポイントを探っていくと、少しでも流れの緩い所にフライが落ちるとイダ!イダ!!イダ!!!の嵐。
かなり凹みますた……orz
支流に入っていたH氏もorzもん状態。
それでも気持ちを切り替え、ずっと下流のポイント(昨年解禁当初、いい釣りができた場所)へ移動。
ここなら何とかなるろぅ!って事で川へ下りたものの、陽気や水量とは裏腹に、ライズもハッチ(虫の羽化)も見られません^^;
午前中にアマゴの顔を見ているんで、途中から竿をしまいH氏を先行させ、川の状況を観察しておりましたが、どうみても昨年と同じか、むしろ今年の方が状況的にもいいんだけど、何故ライズすらもないのか全く┐(´ー`)┌
そんな時、テンションの切れかかっていたH氏のフライの下でギラリ!
いい型のアマゴがHITして、岩の向こうに潜り込むわ、流れの速い流芯に入られるわで、なかなか楽しくやりとりしておりました^^
アマゴがネットに納まるとH氏が「GMさん、すみません、逝ってしまいました^^」
それ、俺のネタですがな~!!w

今の時期、このポイントでの握りはないようですw
来週、H氏は所用があるとの事で、たぶん俺独りでの釣行になると思いますが、さて、どこへ行こ??

River side | 22:14:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad