■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

GM的家庭菜園
普通に仕事だった俺です。

世間ではGWも始まったようで、カヌーやらバイクツーリングやらで、四万十川も俄かに賑わってまいりました。
まだ4月だというのに夏日だったらしいですな。
どうりで暑いはずです^^;

さて、こちら四万十市へ引越してきて約1年半が経ちました。
引越し先に小さな庭と畑が付いておりましたので、慣れない家庭菜園なんぞ始めてみましたが、なかなか面白いんですな、これがw
昨年の秋から、ウサギと共有できる野菜を調べたり、植えたりしております。
土づくりに関しては、まだまだ足りないところがたくさんありますが、それなりに収穫できております^^

昨年は6株だったイチゴですが、暑さにやられたり管理が杜撰だったり、里子にだしたりして数は減ったものの、10株生存。
先週から20粒ほどいただいております^^
P4260127.jpg

P4260128.jpg

隣のオバチャンに「敷もん(マルチ)して、囲い(ハウス)せんと、イチゴやできん!」とお叱りを受けましたが、今年は昨年以上に粒も大きく、たくさん実を付けております^^v
越冬も敷藁を少々しただけで、寒さにあてると強い株になるように思われます。
あと、成長点を埋めたもの(成長を止める為)と、そうでないものとでは、やはり違いが出てきています。
成長を止めずに越冬したものは、あきらかに実りがいいです。

次にラディッシュ。
二十日大根っていうやつですな。
二十日で出来るんならかなりお得( ̄ー ̄)……と思って蒔いてみましたが、二十日ではできませんw
P4260129.jpg
上の画像は4月上旬に蒔いたやつで、そろそろ食べ頃かと……^^

越冬したパクチー(コリアンダー)が花を咲かせてます。
P4260131.jpg
こぼれ種を放置プレイしてたら、結構大きな株に成長。
P4260132.jpg
今年、初挑戦のミョウガです^^
3週間で10cmくらいに成長してます。

畑には、パプリカ、中玉トマト、ニンジン、春菊、小松菜を植えています。
パプリカ、トマトのナス科の植物は、連作障害が起こりやすいらしいですが、わざと昨年と同じ畝に植えておりますw
昨年のコンパニオンプランツ(共栄作物)が正しいのか検証する為ですが、かなりヒヤヒヤもんです^^;

肥料に関しては、化成肥料は全く使用してません。
米糠、鶏糞、籾殻、それとAL&ChaChaの糞のみ。
籾殻やウサギの糞等は、普通は堆肥化して使うんでしょうが、俺は普通に土にパラパラ~と蒔いてますw
雑草もほとんど抜かなくなりました。
緑肥として使うためです。

いろいろ調べていくと、これまた奥が深く、面白いものですな^^


Diary | 22:50:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついにAL君、屋外デビュー
朝から海っていた俺です。

最近、ずっと波チェキしていたものの、体調がよくなかったり用事があったりで、初乗りへ行けてません。
今日は満を持して出かけましたが、サイズは膝……
オマケに強オフ…………orz
こりゃ入って風邪でもひいたらたまらんっ!って事で、ALの屋外デビューに予定変更^^;
もうすぐオジ-タンともなれば、ちょっとヒヤかったり、ちょっと肩が痛かったりすると、何をするにも億劫になってしまいます。
え?俺だけですか……^^;

さて、海からトンボ帰りして、家の前にケージ&サークルをセット!
IMG_1493.jpg

先日の「うさぎとさんぽ会」で、ChaChaはすんなり出たけれど、1歩も出なかったALは、ケージからではなくキャリーから発進!
IMG_1487.jpg 以外にすんなり出てくれました^^

IMG_1492.jpg 豆科(たぶん)の雑草の匂いが気になるようです

IMG_1488.jpg ずいぶん外の世界にも慣れてきました


で、ChaChaはといいますと……
IMG_1485.jpg 下を向いてモゾモゾ……

IMG_1486.jpg (゚д゚)ウマーッ!!

IMG_1491.jpg 日陰でマターリ 「もぅ夏ですな~」 by ChaCha


ALはかなり用心深く、食べなれない草は匂いを嗅ぐだけで、お腹が空いたらケージ内の牧草を食べておりました。
それでも、庭に咲いている白花たんぽぽの葉をちぎってやると、美味そうに食ってました^^
ChaChaは「食いすぎっ!」って止めるまで、モッサモッサ食ってました^^;
豆科の植物はカロリーが高いし、暑くなってくると発酵して毒性を持ってくるようなので、食べさせられるのも今のうちかな。
そのうち牧草の種を蒔いたりなんかして……

朝8時半~10時くらいまで外へ出しておりましたが、暖かくなり始めた風に毛が揺れ、とても気持ち良さそうなAL&ChaChaでした^^

AL&ChaCha | 20:48:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
里親募集!!
ウサギの里親を探している俺です。

先日、南国市で開催された「うさぎとさんぽ会」でお世話になった実行委員の方からの依頼で、2匹のウサギの里親を探しております。
県内某ペットショップの廃業に伴い、行き場を失ったウサギ達です。

30420807_40.jpg

30420807_46.jpg

★うさぎさんの名前★
ルーニーちゃん

★性別★
女の子

★体重★
2.25キロ
(4/22 健康診断にて)

★生年月日★
生年月日は不明ですが、お店の方には以下だとお聞きしています。
7~8ヶ月

★お住まいの都道府県★
高知県南国市(保護宅にいます)

★性格★
とても懐っこくてやんちゃな子です。

30420807_236.jpg

400440692_155.jpg

★うさぎさんの名前★
ろっぴ(仮)

★性別★
男の子

★体重★
1.50キロ
(4/22 健康診断にて)

★生年月日★
生年月日は不明ですが、お店の方には以下だとお聞きしています。
6ヶ月

★お住まいの都道府県★
高知県高知市(保護宅にいます)

★性格★
かなりおとなしく、ちょっとビビリのようです。



★病歴★
両方のウサギとも病歴はないとのことです。

お預かりした4月22日に健康診断に行きました。
2匹とも不正咬合なし、ノミダニや皮膚の炎症もありませんでした。
「とても健康!!」のお墨付きをいただいています。

★受け渡し方法★
できれば四国内で、手渡し希望です。

高知はもうすでに初夏の気配なので
高知から直行便のある地域で、かつ夕方・早朝便のみ
空輸も考えたいと思っています。

★期限★
里親さんが見つかるまで。

★その他★
トイレのしつけはできていません。
保護宅さんでトイレトレーニング予定です。

里親希望者さまには、飼育に関するアンケートをお願いして、具体的な話になれば、保護宅さんと相談してお見合い等をしていただこうかと考えております。


里親希望の方が居られましたら、記事へのコメントもしくはメールフォームにて連絡してください。
よろしくお願い致します。

Diary | 22:43:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
長距離移動
AL&ChaChaが心配だった俺です。

昨日の長距離移動でAL&ChaChaは疲れたと思います。
普段なら、お昼は飼主両名は仕事に行っててAL&ChaChaにとってはオネムの時間なのに、車に揺られて往復6時間の移動。
移動中はケージのトイレでずっとフリーズ。
人間の俺でもしんどかったのに、小さい体なのによくがんばったね!AL&ChaCha!(褒めてつかわすw)
ALに関しては、1歩もケージから外にでなかったのに、何となくALだけ損してるような気がします^^;
で、今日はAL特集です^^
P4200105.jpg
帰宅して、水を飲んで、即爆睡のAL
P4210106.jpg
今日のAL 第1次警戒態勢
P4210109.jpg
第2次警戒態勢 ChaChaからの攻撃に備えろ!
P4210111.jpg
ALはバランス感覚バツグン!この態勢でしばらくじっとしてます^^
本人(本兎)は真剣なんだけど、俺もオクチャマも「カワイイ~」の一言w

ChaChaよりも用心深いAL。
小屋の中でマターリしているふりして聞き耳をたてているAL。
GM家に来て約10ヶ月。
坊主頭で髭面のオトータンと、ちょっとビビリなオカータンをいつも癒してくれます^^

飼主であって、実はAL&ChaChaに飼われているGM夫妻なのでありますw

AL&ChaCha | 22:26:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウサギと散歩?
昨日はウサギ祭だった俺です。

南国市で開催された「うさぎと散歩会」へ参加してきました^^
もちろんAL&ChaChaも一緒です。

ChaChaは早々にケージからサークルに出て、お日様を浴びながら「オトータン、ここはどこ?」とか「遊んで~な~」とか、鼻でツンツンしたり芝生の匂いを嗅いだりしておりました。
ALはと言いますと、サークルに出ようかどうしようか悩みに悩んだ挙句、ケージから1歩も外に出ず終い^^;
こういうところにも、GM家のウサギ達の性格がよく出ておりますw
結局、ハーネスは付けられなくて散歩はできなかったものの、他のウサギ達が散歩している姿が羨ましいやらカワイイやらで、写真を撮る暇も無く……orz
長時間の移動だったので、AL&ChaChaの体調が心配でしたが、体調を崩す事もなく楽しい時間が過ごせました^^(少なくとも飼主はw)

これを期に外で遊ぶ事に慣れてくれれば、四万十でのウサギ達との暮らしも、より一層楽しくなるんでしょうが、まだまだ長き道のりのようですな^^;

AL&ChaCha | 21:56:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
練習中
かなりお疲れの俺です。

先々週あたりから何となく疲れが取れず、首や背中に鉄筋・鉄板が入ってるような感じがします。
もう、オサーン……いや、もうそろそろオジータンなんですね orz
数日は生憎の雨でしたが、最近のポカポカ陽気に誘われて、波チェキしはじめました^^
……っていうか、新しいボードが欲しいんですけどっ!

さて、気候も暖かくなってきたし、AL&ChaChaももうすぐ1歳。
人間でいうところの20歳になろうとしてます。
そろそろ大人なんで、外の世界も見せてみようと思い、最近は家の中でハーネスを付ける練習をしておるのですよ^^
P4170087.jpg

P4170082.jpg
『わし、似合てるやろ!?』
P4170084.jpg

本当なら、もう少し早い時期に練習すれば、菜の花畑や花見に連れて行けたんですが、ダッコもままならない状況^^;
ALに関しては、ハーネスを見るだけでウサギパンチを繰り出し、付けさせてももらえませんorz
飼主としてはまだまだ修行せないかんのです。
で、今週末に南国市で開催される『うさぎとさんぽ会』に参加して、飼主を躾けてもらおうと思うとりますw

天気も良さそうだし、週末が楽しみですな^^

AL&ChaCha | 21:49:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
GM家の春
天気予報はあてにならん!と思っている俺です。

四万十でも桜は満開!っていうか、散りはじめておりますが、これくらいがいちばん風情があってよろしいですな~^^
昨夜の天気予報では、今日は雨の予想。
しかし、しっかり晴れております。
花見をスルーして他の予定を入れたのに……orz
世の中は春なんでしょうが、うちの経済は依然冬のまんまw
ニュースでは、春の賃上げがどうの、夏のボーナスがどうだとか言っておりますが、それはアッパーミドル階級のお話で、こちら低所得者層とは全く関係ありません。
ニュースを見てても「ステーキ食ってる人を見ながらコンコ飯を食ってるようなもんだ」と解釈しておりますw

さて、GM家にも春はやってきましたが、庭に咲いている花達です^^
P4060044.jpg
      たぶんスミレ
P4060034.jpg
      イチゴの花 (葉に注目!イチゴの葉は普通3枚ですが4つ葉をハケーン^^)
P4060036.jpg
    GWには食べ頃かも^^
P4060038.jpg
  こぼれ種でできたルッコラ(花)
たくさん生えてたんですがサックリ抜いて、今は種取り用に2株のみ生存。
その2株の葉はAL&ChaChaのご飯w
P4060046.jpg
昨年植えたパイナップルミント。
冬前にサックリ剪定したんですが、その中から真っ白いミントが生えてきました^^;
香りはパイナップルミントそのものなんですが……
珍種のミントとして売れませんかね~……あ、売れませんね^^;
畑には春菊、ニンジン、小松菜、ラディッシュの種を蒔いておりますが、ラディッシュと小松菜は発芽済。
昨年秋に蒔いたニンジンが一畝残っておりますが、食するにはもう少し我慢^^;
再来週までには、夏野菜の苗を植えようと思うとります。

……と、GM家でも少しずつ賑やかになってきております^^
そろそろ海の準備もせないかんのですが、今年はいろんな渓(谷)にも行ってみたいキブーン^^

まぁ、予定は未定w

Diary | 18:59:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad