■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ほとんど雨、だから暇
天気予報を信じたバカなわしです。

今日は昼過ぎから晴れ間が出るという天気予報を信じて「洗濯は任せとけっ!」と家内を仕事に送り出したものの、一向に晴れる気配は無く、結局どこにも行けず、現在洗濯機を回しながら更新しております。
この時間でもドンヨリ曇ってるんですけどっ!!

で、暇々だったんで、昨日と同様、種を蒔き散らかしたバジルをレスキュー。
庭の雑草を抜いておりましたら、先日オペした羽衣ジャスミンが蕾をつけておりました。
昨年冬から元気がなかったんで、古い蔓をサックリ剪定し、意中の場所へ移植しておりました。
実は、ジャスミンでアーチを造ったろかいな!と画策しております。
出来るかどうかはわかりませんが……。
明日、晴れれば羽衣ジャスミンの蕾画像をうpします。

さてうpといえば、先日はチャチャの動画(ボール遊び)をうpりましたが、今回はアルのボール遊びをうpしてみました。
前の動画の倍近く容量があるんで、これまた見たい方だけドゾー。


明日は近所のビーチで四国サーフィン選手権が開催されるようですが、海のコンディションはどうなんでしょうね?
わしは出ませんけど。
出られる実力が無いと思った方…………正解!!
ギャラリーとして行ってきます。


Diary | 18:41:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
故障発生
病院へ行ってきたわしです。

四国も入梅したようで、ジトジトネバネバな季節がやってまいりましたが、皆様におかれましてはお変わりありません……ですね。

1週間ほど前から、柱を持つと左手首に痛みが走っておりましたが、専務の「病院で診てもろうて来い」とのお言葉に甘えて、お休みをいただいて病院へ行ってきました。
とりあえず、骨には異常は無く、何とかライザーとかいう電気をあてて、痛み止めのお薬をいただいてきました。
重い物を持つと痛いだけなので、波乗りその他遊びには影響ないと思われます。

さて入梅して以降、雨が降ったりやんだりの天気ですが、せっかくのお休みなんで、こぼれ種でワッサーと生えちらかした大葉をレスキューしたり、ニンジンの葉のおひたしの味が忘れられずアル&チャチャに内緒でニンジンをコソーリいただいておりました。
イチゴもランナーが伸び始め、そろそろ子株を取る準備もせないかんな~……とか、
ルッコラもそろそろ種が取れそうやな~……とか、
リーフレタスも早めに食べんといかんな~……とか、
セロリやトマト、はよ食べたいな~とか、考えておりましたら既にお昼を過ぎておりました。
海や渓で時間が経つのは速いですが、畑でもホゲ―――――ッとしてたら、あっ!!という間に時間が経ってしまいます。
時間の使い方も考えないかんようですな。


明日は天気も回復しそうだし、手首の具合が良さそうなら、波乗りにでも行ってきますか。

Diary | 14:28:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
何もしなかった週末
雨で部屋にたれこめていたわしです。

昨日は1日中雨。
とは言っても、昼間は小雨程度で畑チェキ。

パプリカ4株がたぶんダメなヨカーン。。。
原因はカメムシ。
1株に10匹ばぁが幹に集ってチュ――チュ――吸うとります。
千切っては投げ、千切っては投げで一時退治できたものの、1時間ばぁしたら4~5匹集っております。
来週末、オペしてみますが、たぶんご臨終されるかも……

他の野菜達は健在で、
P5250253.jpg
キュウリはいくつも花を咲かせております。

P5250249.jpg
トマトはピンポン玉くらいに成長し、辺りにトマト独特の青臭さを漂わせてます。

P5250247.jpg
ニンジンは成長著しく、本日最後の間引きをしました。
間引いた若葉は、おひたしでいただきましたが、コレはか~な~り(゚д゚)ウマーイです。
アルやチャチャが夢中になるはずです。

雨の休日は、わしが家の中でマターリ過ごす事が多いので、アル&チャチャは朝晩サークルに出て遊べます。
【GM家の掟 第一条 百三十三項 チー(オチッコ)が出るまで外には出るべからず】
体内時計が正確なアルは、時間が来ると掟をクリアしてハウスのドアの前で、じっと待っております。
さすがアル。
わしが見込んだウサギだけのことはあるわい。


P5230246.jpg
アルよ。
その黒曜石のような清んだ瞳で何を見ておるのだ?

Diary | 20:10:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
うさぎつながり
海行きを阻止されたわしです。

朝5時半、ゴソゴソとベッドを抜け出し波チェキしてると……
オク:「どしたん?」
ワシ:「波はどうかな~と……」
オク:「今日はアル・チャチャを外で遊ばせてやってよ」
ワシ:「……は~~~い」
まぁ、夕方入ればええか!って事で、2度寝コース。

陽が高くなる前、8時~10時くらいまで、家の前にサークルをセット。
ウヒャヒャ(・∀・)ウヒャヒャ!!とウサギ達と戯れておりました。
お外に出たついでにブラッシング。
アルは夏仕様に衣替え中。
チャチャは……
P5180243.jpg
マターリしてみたり……

P5180244.jpg
「きめっ!」とポーズをとってみたり……

P5180245.jpg
ペンペン草に囲まれ、まどろんでみたり……
オマイは幸せやの~~^^

ウサギと暮らし始めてから、何となく波乗りとのつながりをホゲ―――ッと考えておりましたが、思い出しましたよ。

■ウェイン“ラビット”バーソロミュー
70年代~80年代に活躍したオーストラリア出身のプロサーファー。
現在、ASPの会長らしい。
わしの心に刻まれているサーフムービー「ストーム・ライダース」。BGMは「Men at Work」の『Down Under』。
実に懐かすぃ~。

で、もうひとり。

ラビット・ケカイ
ハワイアンレジェンド。
現在、84歳だか85歳だかで、いまだ現役。
わしの憧れるひとりでもある。

今のわしの腐りかけた脳みそから出てきたのは、このふたり。
とりあえず、つながった。
わし的にはヒジョ――――に嬉しい。


で、今日のGM家の晩御飯。
P5180249.jpg
ご近所さんにお豆をいただいたので豆ご飯と、アル・チャチャからのお裾分け、ニンジンの新芽のかき揚げと小松菜のおひたし。

ヒジョ―――においしゅうございました。


あ、夕方海に行くの忘れてました。

AL&ChaCha | 20:44:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひとり遊び
海ってきたわしです。

GW以来、海に入ってなかったんで、サイズはないものの「今日こそ!」と、波チェキもせずHへ行きましたが、サイズの割りに県外ナンバーのオンパレードだったんで、O岐へGO!
P5170241.jpg
Hより1サイズ小さいですが、人が少ないのと、何より水が綺麗。
セット間は長く、数人に紛れてボォ―――ッと波待ち。
朝日が水面に反射し、セットのうねりと共にキラキラしながら押寄せてきます。
マターリ波乗りしたいわしにとって、至福の時間です。

『わし、もう、オジータンなんやな~』
とか、
『いつまで波乗りできるんやろうか……』
とか、
『孫は波乗りする!って言うやろうか……』
とか、今や未来の自分の事を考えたりしますが、よさげなセットが来たら『とりあえず、コレ、行っとくでしょ!』って、半分貸切状態の波を2時間ばぁ楽しんできますた(・∀・)!!

ひとり遊びの上手なオジータンです(ワラ


ひとり遊びといえば、最近、甘えたれのチャチャもひとり遊びするようになりました。
ムービーで撮ってみましたが、加工ツールが見つからず、そのまんまうpりましたんで、かな~り重い(6M)と思います。
見たい方だけドゾー


朝から海で潮の香りを嗅ぎ、帰宅後は家の前の草むしりや畑のニンジンの間引きで土の匂いを嗅ぎ、アル・チャチャをナデナデしては爽やかな牧草の香りを嗅ぎ、ある意味匂いフェチな1日でしたな。

Surf side | 16:50:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰郷
初孫の顔を見に帰郷していたわしです。

昨年秋から、娘のケコーンやら何やらで度々帰郷しておりました。
今までは父親として帰郷しておりましたが、今回は父親&オジータンとして帰郷してきました。
P5120205.jpg 注)わしの家ではありませんw
まぁ、わし本人は何ら変わりないんですが、わしのばぁちゃんに「GMもオジーチャンやな プププ」と笑われて、『わしに孫?……わしに孫……孫ねぇ~。。。』と、心の中で復唱してみたものの、まだ実感はわいてきませんな。
そりゃそうでしょ。
ダッコできなかったんですから……orz
しかし、新生児室の窓越しに写真撮ってきたですよ^^
P5120207.jpg
名前は裕翔[ひろと]です。
とにかくゴゾゴゾとよく動く子で、学校に行きだしたら通信簿に「落ち着きがない」と必ず書かれると思います。
わしがそうでしたから……w
まぁ、元気に育ってほしいものです^^


で、帰郷したついでに、友達と晩飯食ってきたです。
ハワイをイメージした居酒屋らしいです。
P5110202.jpg [KONA BEER]
左の[Big Wave]はエールタイプで飲みやすく、右「Longboard]は苦味のあるラガー。
もう1種類あるんですが、品切れで飲めませんでした。
雰囲気は『ハワイねぇ~。。』って感じでしたが、それなりに(゚д゚)ウマーでしたよ^^


年齢を重ねるにつれ、時間の流れが速く感じると言いますが、ここ数年、周りの変わり様に、ついていけずにいるわしなのです。。。

Diary | 15:26:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついに……
オジータンになった、わしです。

ついにこの日が来てしまいました。
本日、18:54。
無事、元気な男の孫が誕生しました事を、このくだらんブログを読んでくださっている暇な方々にご報告いたします。
photo.jpg

実際に会ってないんで、まだ実感はありません。
おふくろ談では「目鼻立ちのハッキリした男前やで!」との事。
たぶん、わしにソックリなんじゃないかと……

明日はオバータン(家内)が仕事なんで、月曜日にお休みをもらって、日月で顔を見てくる事にします。

Diary | 22:06:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
GW終了
GWが終わりつつある俺です。

この連休、遠くから四万十へお越しになった皆様。
お疲れ様でござりました。
特に京の都からお越しの御一行様。
適度な日焼けと、適度な疲れは味わえましたでしょうか?
30チョメチョメ年間に体内に溜まった毒(ぢる)は出せましたでせうか?
こちらはその毒気にあたり、えらい事になっておりました。

さて、今日の海はGWの混雑もないだろうと、海っておりましたよ。
会社のサーハーから「行きませんか!」って誘われたんで、O岐まで足を延ばしておりました。
サイズは腹 セット胸。
ロングにはお手頃サイズかと思いきや、さすが大潮。
ブレイクまで遠い事、遠い事。。。orz

疲れました。。

えぇ、疲れましたとも。。。

明日は仕事にならんと思います。。。

でもまぁ、1時間で2本、えぃのに乗れたんでよしとしましょう。

今年のGW=ウサギ+(ビール+リバース+マターリ)+ウサギ+ビール+波乗り ですた。




PS:しばらく、黄色い泡の出る飲み物は見たくもありません。

Diary | 17:43:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW直前
ゴールデンな休日が始まった俺です。

ガソリンは値上げされるし何がゴールデンなのか、ようわかりませんが……
ゴールデンな休日の前にお給金を!って事で、いただいて帰ってきましたが、明細を見た途端、黄土色な数日に変わってしまいました(ワラ
まぁ、こんなもんでしょ……

少し前にオリンピックの聖火でのデモがニュースになっておりましたが、何となくノリでやってるような気がします。
特に日本でのデモはそう感じます。
ガソリンの暫定税率や、年金問題……政府が決めた事だから仕方がないとでも思ってるのでしょうか?
自国で不満に思っている事はスルーで、他国で起きてる事件に対して抗議やデモ。
何となく笑けてきます(ワラ
まずは日本政府を建てなおす事が先決なのではないでしょうか。
……と、頭のユル~イ オサーンは思うです。

明日から4日間のお休みが始まりますが、何となく京都方面から不穏な空気が漂って来そうなので、とりあえず迎撃準備だけはしておこうと思うとりますw

へ?何でこんな時間に更新してるかって??
それは…………




ゴールデンだからですw

Diary | 17:23:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad