■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

リハビリ
久しぶりに海に入ったわしです。

昨夜は雨が降っておりましたが、何気に凄かったらしいです。
わしは爆睡してたのでわかりませんが、家内とayaママンが言っておりました。
高知地方気象台さま、偉そうな事を言ってすみません。

朝一で波チェキしたものの「どうすんべか……」と考えておりましたら、知らない間に2度寝。
7時起床で朝飯食って、アル&チャチャのブラッシング&小屋掃除を済ませ、「さて、どうすんべか……」と考えておりましたら、ayaちゃんから「海行きませんか!」とのお誘いメールが入り、お脳はプチッと海モードに切り替え終了。
ayaちゃん、ayaトーチャン、コーチャンを乗せて、O岐へ行っておりました。
四十肩になって以来、海に入ってなかったんですが、リハビリには丁度良いサイズでした。
来週からバンバン行きますよ!

帰宅して、畑チェキをしておりましたら、李さん発見。
P6280377.jpg 【GM菜園の用心棒、李さんです】 
勝手に生え散らかしている大葉で、獲物を捕食態勢です。
さすが蟷螂拳の達人、攻撃の前に体が揺れております。
たくさん召しあがってくださいね、李さん。

またまた今週末も、雨の為に外で遊べなかったアル&チャチャに、夕食だけでも美味しいものを食べさそうと……
P6280380.jpg
ニンジン、セロリ、大葉を収穫です。
家中、セロリの香りがします。
爽やかな夏を感じさせる香りです。
マヨネーズで食べるのも美味しいですが、塩で食べるのがわし的には(゚д゚)ンマーイです。
そういえば昔々、藤竜也と草刈正雄が出ていたTVドラマで、Gパンの尻ポケットからおもむろにセロリを取り出し、塩をかけて齧る草刈正雄に憧れた時期がありました。
今のドラマじゃ、そんなシーンはありえませんが、カコ(・∀・)イイ!!かったんですよ、その当時のわしには。


雨も上がり、雲の切れ間から夕日が射しています。
こちらでは蝉も鳴き始めました。
夏はすぐそこまで来てるんですね。


Surf side | 20:36:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
大換毛
朝から更新しているわしです。

昨日は、スッキリではないものの、久しぶりに晴れ間がのぞいたので、サンセットサーフを目論んでおりましたが、帰宅途中にきましたよ。
えぇ、きましたとも、パラパラと……┐(´ー`)┌
久しぶりの晴れ間という事で、大量に干していた洗濯物を大急ぎで取り込んでたら、降水確率20%予想の天気予報に無性に腹が立ってきました。
(;´д`)ハァハァ状態で洗濯物を取り込んだ後、海行き気分をそがれて、腹立ち倍増。
危うく、「わしが下駄飛ばした方が当たるぞ、ヴォケ!」と、高知地方気象台さまへお電話さしあげるところでした。
で、今日も昼から雨との予想ですが、9時過ぎには降ってます。
今日も洗濯物を、大急ぎで取り込みました。
もういいです……

どうせ濡れるんだから、海へ行けばいいのに……と、思っている方も居られると思いますが、やっぱ気分が違います。
真っ青な青空が海に写り、太陽がキラキラ波間に反射し、光の波に乗っているような気分にさせてくれる、マリンブルーの海で波乗りがしたいのです。
早く梅雨が明けてほしいものです。

さて、本日お題の「大換毛」ですが、落ち着いてきたと思っていたアルの換毛が凄いです。
昨年7月初旬生まれのアルですが、今までで一番大量に抜けております。
P6280374.jpg 【ふわふわぁ~】
これで3日分です。
上物のラビットファー、ゲットです。
フライ(毛鉤)に使うだけでなく、マフラーも編めそうな勢いです。
P6280376.jpg 【外を見ながらまどろんでいるアル】
背中はボコボコですが、モヒカンは健在です。
夏服から水着に着替えてるのでしょうか。
スッポンポンだけはやめてくださいね、アル。

4月以降、チャチャは全く換毛の気配すらありません。
アルより毛足が長いので、今のアル並に換毛しだすと、ハンパネー量になると思われます。
P6280375.jpg 【もうええわい!なチャチャ】
アルのブラッシング中、「遊んで~!」とアピールしまくっていたチャチャですが……不貞寝です。
アルのブラッシングが済んだら、ウヒャヒャ(・∀・)ウヒャヒャ!!と遊んであげますね、チャチャ。


夕方から、大雨との予報。
わしの下駄飛ばし予報では、「そうでもない」と出ました。
さて、どちらが当たるのでしょうか。

AL&ChaCha | 10:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
テリントンタッチ
テクニシャンなわしです。

今日も降ったりやんだりの天気で、気分は下り坂。
4~5日降って1日晴れというサイクルのようです。
畑では、水を欲しがる作物(セロリ等)はいい感じで育っておりますが、今の時期に水をやりたくないトマトはどうしようもありません。
マルチングすれば多少は解決できるのでしょうが、敢えてマルチングは施さない事にしています。
それは何故か。
わしが偏屈だからです。

P6240369.jpg
畑に植えていたニラを収穫しました。
ウサギ達には食べさせられないので、GM夫婦専用です。
実はこのニラ、鶏糞等の肥料は一切与えておりません。
試験的にアル&チャチャのオチッコで育ててみました。
オチッコ栽培に関する詳しい事は、後日の日記ネタとしてとっておくことにして、今日の夕食にニラ玉オイスターソース餡かけでいただきました。
しっかりしたニラの香りと食感、それに少し甘いオイスターソース餡がマッチして、これもかなり(゚д゚)イケルーです。

さて、本日お題のテリントンタッチですが、2ヶ月ほど前に知りました。
詳しい事はググッてないのでわかりませんが、リンダ・テリントン・ジョーンズの提唱する、犬や猫・ウサギなどの小動物をリラックスさせるためのマッサージらしいです。
P6250372.jpg
わしのテクニックにウットリなアル。
P6250371.jpg
気持ちいい顔を見られるのが恥ずかしいのか、顔を半分隠してしまいました。
シャイですね~、アル。
これをやってほしい時は、決まった場所でチョコンと座って待っています。

しかし、チャチャにはテリントンタッチは通用しません。
1分1秒でも遊んでいたいようです。
同じウサギなのか?と疑うほど、性格が違います。

学習能力が高く、運動神経も抜群、でもちょっとシャイな奴。(アル)
勉強はできないけれど、人を楽しませるのに長けていた奴。(チャチャ)
どこのクラスにも、ひとりはそんな奴が居たのではないでしょうか。

わしはどっちだったのでしょう。

AL&ChaCha | 22:51:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
感謝
感謝しているわしです。

いつも、このくだらないブログを見てくださり、ありがとうございます。
Free&Easyという個人的なHPを始めて、約10年になります。
HP開設当初は、フライフィッシングクラブのオフィシャルHPの更新ネタとして日記を書き始めましたが、知らない間にひとり歩きをはじめ、ブログに転向してからもうすぐ3年になろうとしています。
飽き性のわしが、ここまで続けてこれたのも、ひとえに見にきてくださる皆様のおかげだと感謝しております。
フライフィッシングを通して知り合った方、波乗りを通して知り合った方、元同僚、20年来親交のある友人、最近ではウサギを通して知り合った方等、たくさんの方々に支えられているのを実感します。
P6220353.jpg
そんな皆様に、感謝の意と暑中見舞いを兼ねまして、GM家の庭に生え散らかしているレモンバームの画像で、サクッと壁紙なんぞ作ってみましたので、デスクトップにお使いいただければ幸いです。

現在は、四万十で生活を満喫しておりますが、こちらでの生活に華を添えてくれている2匹のウサギ達(アル&チャチャ)や、何より甲斐性無しのわしに理解を示してくれている家内に感謝です。
娘の結婚や孫の誕生で、尻の毛まで抜かれてしまい、今までのわしの人生で経済的には一番苦しいですが、生きている事が実感できるのと、幸せであるという事が実感できる喜びを書き綴っておきたくて、本日の日記を書いております。


え?もうやめるのかって??
今のところ、そんな気は微塵もありません!
書く気が失せるまで、マターリ・ゆるぅ~く続けていきますので、これからもFree&Easyを宜しくお願い致します。


                                    Free&Easy管理人 GM

Diary | 23:21:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
チクチク萌え~
キュウリLOVEなわしです。

先週末、萎れていたGM家のキュウリ2株ですが、何とか復活しました。
P6220358.jpg
スーパーで売ってるキュウリでは味わえないチクチク感がたまりません。
冷えたビール(もちろん第3のビールです)と共に、冷えたキュウリに少しだけ塩を付けていただきます。
もう死んでもいい……とは思いませんが、これは今夏一番のヒットなヨカーン。

P6220357.jpg
今年、初挑戦のミョウガも順調のようです。
蟷螂拳の達人李さんは、昨日ここでスカウトしました。
本日も、李さんとお会いしましたが、少し大きくなっていたような気がします。

P6220351.jpg
昨年の台風で倒れたプティトメィトゥが、春に芽を出し、ここまで大きくなりました。
連日の雨で、今年植えたトマトは昨年のトマトと比べると、甘さは劣る気がします。
売られている苗のほとんどがF1なので、世間では「結実しても味は期待できない」と聞きますが、GM家ではこのプティトメィトゥに賭けるしかないようです。

明日は天気も回復するようなので、帰宅後のキュウリがさぞや美味い事でしょう。


因みに、チャチャはウサピョン(6/17の記事参照)にLOVEのようです。

Diary | 22:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラスト・オブ・モヒカン
びしょ濡れになったわしです。

ジメジメ・ネバネバ・ジトジトとよく降ります。
なめくじになったような気がするのは、わしだけでしょうか。
毎夕、アル&チャチャのトイレのお掃除をしておりますが、食べ残しの牧草は畝間へ、ウ●コ&チー(オシッコ)を吸っていないおが屑は堆肥作りの為に所定の場所、チーを吸ったおが屑は作物の株元へ水と共に流しております。
この作業、手早くやれば1~2分あれば終了します。
今日は雨が降ってるのでマッハでやったにもかかわらず、雨の勢いに負けてパンツまでびしょ濡れになってしまいました。
オク:「どしたん、びしょ濡れやん!」
ワシ:「おぅ、ちょっと波に乗ってきた」
オク:「ふぅ~~ん……」
こんな冷たいリアクションがあってよいものでしょうか。
わしの心は涙雨でずぶ濡れです。

で、雨の合間に庭と畑を見ておりましたら……
P6210340.jpg
強力な助っ人発見です。
わしが庭からスカウトしてきました。
年俸は、虫食べ放題です。
蟷螂拳の達人なので、李小龍と名づけました。
明日から頼みましたよ、李さん。

さて、本日のお題の「ラスト・オブ・モヒカン」ですが、1992年頃の映画です。
観た方も居られるのではないでしょうか。
情熱的で切ない、わしの心に残る作品のひとつです。
でも、今日は映画の話ではありません。(ストーリーを知りたい人はググッてください)
GM家の長男、アルですが……
P6210347.jpg 【モヒカン:サイドビュー】
ウサギのトレードマーク「お耳」の間がモヒカン刈りなのです。
ちょっとカッコイイですよ、アル。

P6210348.jpg 【モヒカン:フロントビュー】
うちに来た当初から生えておりましたが、産毛っぽいのでそのうち生え変わるやろ!と思っておりましたが、一向に生え変わる気配なし。

いつもクールで、いたずら大好きなアル。
作り物である事を素早く見抜き、ケロヤンを放置プレイのアル。
夜、決まった時間にサークルに出る時は一番に出てくるのに、休日の朝に出そうとすると躊躇するアル。
チャチャがヒャッホー(・∀・)!!と走り回るのを見てからでないと出てこないアル。
人間の世界では狡賢いのでしょうが、動物の世界では用心深いのでしょう。
アルの行動にウィルダネスを感じてしまいます。

ウサギの世界のモヒカン族の最後の生き残りなのかも知れません。


Diary | 21:36:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
ぬいぐるみ(;´д`)ハァハァ
ぬいぐるみを買ったわしです。

この前の日曜日、雨の為に部屋で腐っているのも嫌なので、夕方家内と買い物に出かけました。
いつものように、スーパー→ペットショップ(ウサギ萌え~)→帰宅というコースではなく、このコースに100円ショップが追加されました。
アル&チャチャの遊び道具の物色です。
そこにあったのがコレ。
P6150319.jpg
タグを見てみると、「顔でかうさぎ」(左)「顔でかかえる」(右)と書いてあります。
そのまんまです。
業者さま、もう少しひねってください。
¥105×2=¥210也。

早速、帰宅してアル&チャチャとご対面です。
まずはアル。
緑が似合うからという理由で必然的に「顔でかかえる」(以下:ケロヤン)に決まりです。
P6150320.jpg
全く興味なしです。
日曜日から毎日サークルに入れておりますが、『ウザッ!』とばかりにウサギパンチを1発お見舞いする程度です。
もっと話題を広げてくださいね、アル。
日記のネタに困っているのですから。

残りの「顔でかうさぎ」(以下:ウサピョン)はチャチャの物です。
P6150322.jpg
チャチャは気に入ってくれるのでしょうか。

P6170326.jpg
早速、ハムハムし始めました。
買った甲斐がありました。

P6150323.jpg 【ぬいぐるみに(;´д`)ハァハァ状態のチャチャ】
藁ボール(¥1,000くらい?)には目もくれません。
費用対効果を考えて、両方で遊んでくださいね、チャチャ。

P6170327.jpg 【のび~~~】
遊び疲れて伸びております。
カメラに入りきらないですよ。
もう少しコンパクトに休憩してくださいね、チャチャ。
向こうのサークルでは、家内がアルにブラッシングしています。

P6170328.jpg
「今日は幸せだったかい?」
わしが毎日アル&チャチャにかける言葉です。

ウサギ達の気持ちはわかりませんが、わしは今日も幸せでした。

AL&ChaCha | 22:18:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
おそーじ
またまた雨で家にたれこめていたわしです。

今日も一日中、雨。。。
昨日まで曇時々晴の予想だったのに、全くのハズレ。。
昨日から雨予想なら「何して遊ぼうかな~」と期待せずにすんだものを……。
ほんとにこちらの天気予報はあてになりません。
日本の経済圏外なので、天気なんてどうでもいいと思って、適当にサイコロでも転がしているのでしょうか?
日本気象協会さま、しっかりしてください!

……と、不満をブッチャケたところで、

今朝はマターリ起床。
朝からアル&チャチャの小屋のお掃除です。
P6150314.jpg 【チャチャの小屋】
中の部屋と牧草置き場、すのこを外すと、こんな感じです。(アルの小屋も構造は同じ)
内寸は新聞紙を広げた寸法で、引出し完備です。
さすがわしです。
アルもチャチャもトイレはほぼ完璧なので、掃除機で吸ってティーツリーオイルをシュッ!シュッ!したら終了です。
P6150318.jpg 【おトイレ中のアル】
アルは恥ずかしいのか、向こう向きでトイレをします。
今日もちゃ~んとトイレでできています。
おりこうさんですね、アル。
P6150315.jpg 【掃除機の音に反応しています】
朝からサークルに出られて楽しそうですね、アル。
でも、今からティーツリーオイル+ブラッシングの刑が待っていますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ウヒャヒャ(・∀・)ウヒャヒャ!!と遊んでた時間の方が長いのですが、小屋のお掃除と、アルもチャチャもブラッシングして1時間半で終了です。
ブラッシングはほとんど毎日しておりますが、わしがアル&チャチャに頬擦りする為だという事は、ココだけの秘密です。

晴れたら屋外で遊べたのに残念でしたね、アル&チャチャ。


【追記】
以前、里親募集していたウサギ達ですが、無事、里親さまが決まった事を、ご報告しておきます。
くまちゃん(トートのロップイヤー)は島根、ルーニーちゃん(オレンジのロップイヤー)は広島の里親さまの元へ旅立つのだそうです。
どちらのウサギさんも幸せになってくれる事でしょう。


AL&ChaCha | 16:55:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
とめぃとぅ
畑改造計画を考えているわしです。

朝5時に起きて右肩の具合と相談しながら波チェキ。
わし的ファンウェーブ(腹・胸程度)なら行こうと思うとりましたが、どうやら膝っぽい雰囲気。
右肩も痛みはほとんど無いものの、回すとゴリゴリ音がします。
これってどうなのよ……と思いつつ、今日は畑遊びにチェ―――ンジ。

昨日、仕事から帰ってみると、キュウリが2本とも萎れておりました。
『こりゃいかんっ!』って事で、慌てて水遣り。
今朝には回復しておりましたが、まだ何となく元気がない様子。
プランター栽培なので、たった1日水遣りを怠っただけでピンチになるようです。
気をつけないと、美味いキュウリが食べられなくなるところでした。

さて、今日のお題の『とめぃとぅ』ですが……
P6140308.jpg 【中玉トメィトゥ】
待ちきれずに、本日初物をいただく事になりました。
P6140309.jpg 【プチトメィトゥ】
プチトメィトゥも7個ばぁ採れたのでトメィトゥ祭です。
P6140311.jpg
ついでと言っては何ですが、ニンジンも数本試し掘りしてみました。
どうやら順調なようです。
本日のGM家の夕食は、カレー、トメィトゥとモッツァレラチーズのサラダです。
ニンジンの葉は、アル&チャチャの晩御飯です。
アル&チャチャはニンジン葉祭になりそうです。
P6140312.jpg
セロリも今のところ順調のようです。
セロリの栽培は難しいらしいですが、知らずに植えてしまうところが怖いですね(ワラ
あまり深く考えないところが、わしらしいです。

夏野菜が終われば少しは土を休ませたいところなんですが、土作りについていろいろやってみたい事があるし、アル&チャチャ&GM夫婦の食料も確保しなければいけません。
3m×4畝しか貸してもらってないので、どうしても休ませる時間がとれずにいます。
まぁ、わしがガチなだけなんでしょうが……。

狭い畑を有効に使えるようにする事を、目下考え中のわしなのです。


Diary | 17:43:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏仕様
スイカを食ったわしです。

一昨日、家内が会社の同僚からスイカをいただいてきてたので、食後のデザートにいただきました。
夏の果物といえば、やっぱスイカでしょう。
パパイヤやマンゴーも美味いですが、日本の夏にはスイカが似合います。
もうすぐ夏なんですね~。

夏といえば、GM家のウサギ達も夏衣に着替えたようで、換毛も落ち着いてきました。
もちろん小屋も夏仕様です。
P6120307.jpg 【アルの小屋】
ロフト奥の内蔵ヒーターを取り外し、ヒエヒエプレートを置いています。
はい、ただそれだけです。
後は、木がどうにかしてくれるでしょう。

P6120305.jpg 【チャチャの小屋】
内部屋上内蔵のヒーターを取り外し、内部屋横にヒエヒエプレート設置です。
これまた、それだけです。
チャチャの餌入れがど真ん中にありますが、チャチャはあの位置がお気に入りのようです。
どうやら、餌入れのヒンヤリ感が気持ちいいようです。
考えましたね、チャチャ。

P6120304.jpg
スフィンクスみたいですね。
ヒエヒエプレートからはみ出てますよ、チャチャ。


ウサギは暑さにも弱いけど、湿気の方がMore弱いので、天然素材の「木」に湿度管理をお任せしております。
小型のペット用扇風機を埋め込んで、中の空気を循環させる計画はあるのですが、なにぶん予算の都合が……
がむばって仕事するしかないようです。

AL&ChaCha | 21:39:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
四十肩
注射が嫌いなわしです。

昨日の日記にも書きましたが、右肩の痛みが治まらないので、午前中お休みをいただいて病院へ行ってきました。
左手首痛の時と同じ病院です。

看護師(以下:看)「GMさ~ん!こちらへどうぞ~!」
ワシ:「は、はい」
ドクター(以下:D):「左の手首ですか?」
ワシ:「いえ、今日は右肩が痛くて……」
D:「そうですか……」
肩を上げたり下げたり、レントゲンを撮ったり……
D:「骨には異常ありません。四十肩五十肩ってやつですな」
ワシ:「そ、そうですか……」
D:「痛み止めの注射がありますが、どうします?」
ワシ:「ち、注……射です…か………」
D:「痛み止めの効果は1週間は持続します。お薬と併用しては如何でしょう。」
うぅ~~ん……来週も海行きたいし………仕事も休みたくないし…………
ワシ:「ち、ちぅしゃ、おながいしますっ!」
看:「GMさん、お注射嫌いなんですね。クスクス……」
ワシ:「お注射するのは好きなんですが……い、いえ、なんでもありません」
四十肩と診断されると、下ネタまでオサーン化してしまうようです。


さて、ここのところ勝手に連載している「ウサギ達の食事」シリーズですが、今日は野菜の日なので、どのくらいの量与えているのか画像をうpしてみました。
P6090302.jpg 【容器内右:大葉3枚、中:サニーレタス1枚、左:ニンジン4切、下:ニンジン葉10本】
容器の外はオレガノ新芽15cm3本です。
この中で一番人気は、やはりニンジン……と言いたいところですが、実はニンジンの葉。
わしが調べたところでは、春菊に次いで栄養バランスが良いとの事。
こちらへ引越して来るまでは、ニンジンの葉なんて捨てる物って思ってましたが、お浸しやテンプラでいただく術を知りました。
かなり(゚д゚)ウマーイですよ。

何故、ウサギの食事の事を書くのかと申しますと……
P6080297.jpg 【サークル内で一番オキニの箱で爆睡中のアル】
アル君、ちょっとメタボ気味。
お腹がポンポコリン!ですよ、アル。
P6080300.jpg 【アルの小屋を造った時の初代の中部屋です】
どうやら起きたようです。
今から始動ですか?
P6080301.jpg 【ウサギの顔洗いは、やっぱカワイイですね】
顔を洗うのが先のようです。
いつもオサレですね、アル。



P6080299.jpg 【視線を感じると思ったら、チャチャに見られていました】
もうすぐそっちに行きますから、待っててくださいね、チャチャ。


肩の痛みも緩和されたし、明日からフルタイムで仕事してきます!

Diary | 19:58:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日の初物
右肩負傷のわしです。

昨日、海からの帰りに車を運転中、右の肩が痛い事に気が付きました。
ワイプアウトしてぶつけたわけでもないし、考えられるのは『よっこらしょ!』とロングボードを持ち上げた時くらい。
そのうち治るやろ……と思っておりましたが、今朝になってかなり痛みます。
先日の左手首痛の時にいただいた薬が残っていたので、今はそれで凌いでいますが、ビーチクより上に肘を上げると、何となく違和感があります。
肩の高さまで肘を上げると痛いです。
ったく…………歳はとりたくないものですな。。。。

というわけで、今日は家でおとなしくしております。
暇々なんで畑へ出てみると、先日色付き始めたプチトマトが食べられそうな雰囲気を醸しだしています。
いやたぶん、わしに『食べて~~』と言っているのでしょう。
少なくとも、わしにはそう聞こえました。
で、チョッキンナ!と3個収穫です。
P6080294.jpg
本当なら、もう少し熟してからの方が良かったんですが、ここのところの雨で1個がパックリ割れていたので、本日の収穫と相成った訳です。
1個はわしの分、1個は家内の分、残りの1個はアルとチャチャで半分個です。
アルもチャチャもトマトは初体験なので、食べてくれるのでしょうか。
先日の初物キュウリですが、アルは綺麗に残しておりました。
野菜好きなチャチャは食べてくれますかね。
イチゴは食べなかったんですが……。

P6070293.jpg
それにしても、お行儀悪いですよ、チャチャ。


明日は仕事になるんでしょうか……チョト心配。

Diary | 18:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウサギ達の食事
海へ行ってきたわしです。

ここのところ、ずっと波があるようなので、Hは混むはず……と勝手に決め込んで、西へ走っておりました。
P6070292.jpg
気温・水温も暖かくなってきたし、朝一から海に入るのも気持ちいいです。
サイズは腹。
セット間は長く、肩・頭でダンパー気味。
入水後、しばらくして満潮の為、割れ難かったですが、1時間ほどで3本。
わしにしたら上出来です。
久々に土佐清水の街のパン屋へ寄り、ガッツリ系のパンを頬張りながら帰宅。



さて、ウサギと暮らし始めて、もうすぐ1年になります。
アルは昨年8/19にGM家の家族となり、チャチャは昨年12/3に家族になりました。
いろんな表情を見せてくれるウサギ達ですが、たぶんGM夫婦よりえいもん食ってると思われます。
P6060282.jpg 【ヒエヒエプレートで爆睡中のアル】
毎日の食事ですが、GM家では牧草8割 : ペレット:1~2割 : 野菜0~1割の割合で与えています。
牧草はチモシーの一番刈りと二番刈りを、約1ヵ月半ペースで4~5kgをネットで購入。【約¥4,000】
ペレットも牧草と一緒に購入しますが、牧草の減るペースとペレットの減るペースが違い、足らずは近所のペットショップで購入しています。【約¥2,000】
野菜は、畑で収穫できる時期は、片手に乗る程度の量を与えておりますが、それぞれ好き嫌いもあるようです。
今は、ニンジン(葉がメイン)、セロリ(15cm程度3本)、大葉(2~3枚)、サニーレタス(片手サイズ2枚)で、それにオレガノ(15cm程度1~2本)、ミント(葉1枚)、レモンバーム(葉1枚)、ローズマリー(葉2~3枚)等、ハーブを少量加えます。
野菜は毎日与えるのではなく、2日か3日に1度のペースで与えています。
野菜を与える日にはペレットを減らし、野菜のない日はペレットを増やすなどの調整をしています。

P6060287.jpg 【遊びの休憩時間に大葉を頬張るアル】
好きなものを食ってる時にできるエクボができています。
美味しいのでしょうが、大葉はカロリーが高いので3枚までですよ、アル。
アルは喉が渇いたら、野菜から水分補給できる事を知っています。
なかなか賢いですね、アル。

チャチャはセロリが大好きで、シャキシャキ!といい音をたてながら食べてくれます。
畑で作ってる甲斐があるというものです。
しかしチャチャは、野菜は腹の足しくらいにしか思ってないようです。
P6060285.jpg 【(;´д`)ハァハァなチャチャ】
遊びの時間には、野菜もペレットも牧草も口にしません。
でも、オヤツ(乾燥パパイヤ)は欲しがります。
少しはアルを見習って、お行儀よくしてくださいね、チャチャ。
P6060284.jpg
『オマイはバックスバニーか!』とツッコミいれたくなりますが、バニーなんでしかたありません。


最近では、犬・猫以外のペットをエキゾチックアニマルと言うようです。
何がエキゾチックなのかようわかりませんが、何となくエッチな想像をしてしまうのは、わしだけでしょうか。

Surf side | 13:15:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
GM家のコンパニオンプランツ
ピーの亡骸を埋葬したわしです。

今日はいつもより早起きして、ピーの亡骸を羽衣ジャスミンの株元深くに埋葬しました。
P6010256.jpg
本来あるべき姿に人間であるわしが介入したばかりに、不幸な運命を辿ってしまったピー。
ほんまにスマン事をした。

気を取り直してサンセットサーフに行こうかとも思いましたが、今日は喪に伏す事にします。


GM家でも初物収穫の時期がやってきました。
春蒔きの春菊や、サニーレタス等は先般からいただいておりますが、本日初収穫したのはキュウリです。
P6050278.jpg 【なかなか良い出来栄えです。】

そろそろ食べられそうなのがプチトマト。
P6050280.jpg 【ほんのり色付きはじめてます。】

今日収穫したキュウリはアル&チャチャにもお裾分けしましたが、食べた事がないので匂いを嗅いだり興味津々です。
そのうち食べてくれるでしょう。

さて、本日のお題のコンパニオンプランツ(共栄作物)ですが、普通はハーブ+野菜で植えるようですが、GM家では野菜+野菜のコンパニオンプランツをやっています。
例えばニンジン。
P6010260.jpg 【同じ畝にニンジン(左)とネギ(右)を植えています】
ワッサーと生え散らかしたニンジンのすぐ脇にネギをワッサーと植え散らかしています。
ネギがニンジンの生育を助け、アブラムシの害から守ってくれます。
本来はハーブであるチャイブを使うところですが、同じネギ系なら同じ効果が得られるようです。

P6010262.jpg 【中玉トマトの株間にネギ、その脇にはバジルを植えています。】
ネギはトマトの青枯病を予防してくれるし、バジルはトマトの風味を良くしてくれる働きがあります。(プチトマトも同じです)
ネギはウサギには絶対×(食べると溶血する)ですが、トマトやバジルは食べさせても大丈夫なんで、収穫したらアル&チャチャにお裾分け……っていうか、こちらがお裾分けしてもらわないかんです。
アル&チャチャは、毎日ウ●コ肥料を提供してくれてるんですから……。
コンパニオンプランツにする事により、連作障害も緩和できるようですし、ひとつの作物だけでなく2つも3つも同じ畝で作物が作れるんですから一石二鳥って事です。
他にも相性のいい野菜やハーブの組み合わせがあるので、いろいろ試してみたいですね。


明日は天気もいいみたいだし、朝から海に入ってきます。


Diary | 21:33:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
保護したけれど……
ブルーな気持ちのわしです。

今日、仕事場ですずめの雛を保護しました。
フォークリフトのタイヤまで数センチのところで、こちらを見上げてピーピー鳴いておりました。
巣を探してみると、工場の入口の上にあり、同僚にフォークで巣の高さまで上げてもらい、何度か巣に戻しましたが、1時間もしないうちに巣から落ちてきてピーピー鳴いております。
『これじゃ気になって仕事にならんわい』って事で、事務所から小さな段ボール箱を持ってきて、そこに一時非難させました。
これでフォークリフトに敷かれる事からは回避できました。
しかし巣に戻すと、また落ちてきてフォークに敷かれる恐れがあります。
本来は巣に戻すべきなのでしょうが、悩みに悩んだ挙句、成鳥になるまでうちで保護しようと連れて帰ってきました。
帰宅してすぐに、餌を買いにペットショップへ走り、急いで帰ってみると、既に虫の息。。
「ピーよ!しっかりせ~よ!」とタオルで包んで暖めたり、餌を食べさせたりしてみましたが、わしの手の中で一度大きく羽根を広げて息をひきとりました。。。。


たぶん、連れて帰ったわしの選択は間違っていたんでしょう。
スマン、ピーよ。。。。。。。。。。


こんな日も、アルとチャチャを遊ばせなければなりません。
いつものようにサークルに出してやると、いつもクールなアルが尻尾を振ったりおどけてみたり、いつになくすり寄ってきたりします。
わしや家内のブルーな気持ちを察してくれてたんでしょう。

アルよ、お前って奴は…………

Diary | 22:33:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
四国サーフィン選手権大会
久しぶりにサーファーに戻った気がするわしです。

今日は朝から、波&畑チェキの後、ayaちゃんファミリーと、四国サーフィン選手権大会の観戦に出かけておりました。
P6010267.jpg
開催予定のHではなくO岐での開催に変更になりました。

P6010265.jpg
セット:頭オーバーでオンショアコンディションの中、各選手いいライドを観せてくれました。
ウィメンクラスにエントリーしていたayaちゃんですが、いいライドでファイナルに残り……
P6010272.jpg←【ファイナルに残ったサーファーガールズ】

P6010275.jpg 見事、優勝!!!

P6010276.jpg おめでとう!!!!!!

わし、か~な~り~感動しました。
えぇ、感動しましたとも。
ほんのチョトだけ、孫にもサーフィンやらせたくなってきましたな。

最近はグータラ&マターリとサーフィンしておりましたが、久々にコアなサーファーを目指していた若かりし頃の気持ちが甦ってきた、わしなのでした。


Surf side | 21:42:50 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad