■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

夏バテ
バテバテだったわしです。

一昨日、作業ズボンの裾までビチョコになるほど汗をかき、昨日から熱を出してダウンしておりましたが、明日から復活できそうです。
今流行の熱中症ってやつでしょうか。
アフォは風邪ひかないと言いますが、熱中症にはなるようです。

寝てばっかりも辛いので、同じ部屋の住人になったアル&チャチャの写真を撮ってみました。
P7300463.jpg
マターリアルに……
P7300458.jpg
スヤスヤチャチャ。
どちらも気持ち良さそうに寝ています。
この時期、彼らにはエアコンは必需品のようです。
食欲も戻り、ウ●コ(畑の堆肥)も大量生産されています。

今日は熱も下がり体調も良かったので、少しばかり庭の手入れをしました。
GM家の庭には、柿の木と無花果の木があるのですが、それぞれ実を付けています。
P7300473.jpg
手前が無花果、その向こうが柿。
P7300465.jpg
一昨年の剪定の甲斐あって昨年は豊作でしたが、今年は昨年より数は少なそうなものの、しっかりした良い実が生っています。
無花果は昨年よりたくさん実を付け、昨年出来なかった無花果ジャムが作れそうです。
P7300470.jpg
無花果の葉に付いてた蝉の抜け殻です。
地面から1m位までの高さにたくさん付いています。
大きさからすると、たぶん油蝉かと思われます。
しかし、自分が住んでる家の庭で蝉が羽化するとは……
わしの43年の人生の中で始めてかも。
朝早く起きれば、羽化を見れたかもしれないですね。


さて、明日からまたお仕事がんばってきます!
P7300477.jpg 【気持ちいい~の画:ペッタンコチャチャ】
ウサギ達が快適に暮らせるよう、電気代を稼いでこなくっちゃ!

Diary | 20:49:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
ダラダラ休日
ウサギ達と昼寝をしたわしです。

今日は4時に目が覚めてしまい、トースト食べながら海へ行こうか悩んでおりましたら、パラパラと雨が振りだしたので、本日はノーサーフ。
雨はすぐに上がり、朝からドピーカン。
あまりにも早起きしすぎたので、ちょっとダルダル。
一日くらい体を休めないと、明日からの仕事に影響します。
ウサギ達の世話や畑チェキをして、10時頃からエアコンにあたりながらネット三昧&昼寝の一日を過ごしました。
何かもったいない気もしますが、たまにはウサギ達との昼寝もいいものです。
ドライ運転で室温28℃、湿度50%。
あまりにも快適なので、ウサギ達もスヤスヤ眠っています。
P7270448.jpg 【アルの寝姿3態 その1:頭をこちらに向けて横になって寝ています】
P7270449.jpg 【アルの寝姿3態 その2:今度はベッドを枕代わりにして寝ています】
P7270451.jpg 【アルの寝姿3態 その3:ヒエヒエベッドで壁にもたれて寝ています】

チャチャはといいますと、いつも同じところで寝ています。
ヒエヒエベッドが大のオキニのようです。
P7270453.jpg
わし的には、カワユ過ぎて時々ナデナデしたり頬擦りしたりして起こしてしまいます。
昼過ぎから1時間ほど昼寝をして目覚めると、外は陽射しが燦々とふりそそいでいます。
ジリジリ照りつける中、庭に出てみるとペパーミントの花が咲いています。
P7270450.jpg
スッキリするきつめの香りのハーブですが、花は可憐で小さい花です。
氷たっぷりの水出しアールグレイに、フレッシュの葉を2~3枚浮かべて飲んだらこの時期最高でしょうな。

P7270454.jpg
夕方日が陰り、涼しくなって近所を散歩。
昼間とは違い、少ししっとりした心地良い風が吹いています。
山の向こうに見える入道雲が、どんどん大きくなっています。


大人になり、忘れかけていた何かがココにはあるのかもしれません。
その「何か」がわしにもわかりません。
わしはまだまだオコチャマって事なのでしょう。

AL&ChaCha | 19:57:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニンジンチップス vs リンゴチップス
昼寝から覚めたわしです。

チャチャの格子カジカジ目覚ましで、5時前起床。
Hが割れていたので、海に入ってきました。
P7260442.jpg
サイズ:腰
セット:腹・胸
ロングで遊ぶにはもってこいのサイズでした。

会社の同僚サーファーに「GMさん、Hばっかですね。Fもいいですよ!」と言われます。
確かにFは波が小さくても割れてるし、Hは割れ辛い地形になっておりますが、わし個人的な意見としてFよりHが好きです。(注:FだのHだのと書いておりますが、エッチな事ではありませんw)
印象の問題でもあるのですが、Fではトラブル(前乗りしただの、どこのもんだのと)をよく目にします。
どこでもある事なのですが、Hでは見たことありません。
昨年夏の事、そこそこサイズがあり、わしがヘロヘロになって重いロングを駐車場まで運んでた時、若いサーファーがすれ違い様に「おはようございます!」と声をかけてきました。
今日も同年代のロンガーに「おはようございます^^」と挨拶され、少しばかり海の上で話をしました。
昨年の若人サーファーといい、今日の同年代サーファーといい、気持ちいいじゃありませんか!
波が良いとか悪いとかではなく、そんな平和で気持ちのいいビーチで波に乗りたいのです。
まぁ、平和で波が良けりゃ言う事ないんですが……w
わしがHに通う理由は、上記のような事があるからなのです。

8時半には、家でちべた~いアイスコーヒーを飲んでおりましたら、家内が「今日は雨が降るらしいよ」との情報を口にしておりました。
データ放送で天気予報を見てみると、確かに雨マーク。
昨日まで仕事終わりに、畝の土を入れ替え中(ウサギの糞を堆肥化したもの)だったので、1時間ほどでサクッと終わらせ、#村屋のあずきアイスを食べながら、マターリと更新しております。

さて、本日お題の「ニンジンチップス vs リンゴチップス」ですが、GM家のウサギ達には定番になっております。
P7260443.jpg 【ニンジンチップス:左 リンゴチップス:右】
ニンジンチップスはわしが作り、リンゴチップスは家内が作っております。
どちらも切って干すだけなので、お手軽超簡単なのですが、食いつきは目に見えて違います。
ニンジンチップスだけだった頃は、走って入口まで来て「オトータン、オイシー!」と思われる表情で食べてくれたのですが……
P7260444.jpg
最近では「ニンジン……ですか」という表情をしやがります。
餌入れに入れておくと食べるのですが、手からは渋々食べる感じです。
で、リンゴチップスはガッツイて食べます。
P7260445.jpg
チャチャにいたっては、2枚も3枚も口に頬ばります。
そんなに焦らなくても、誰も取りませんよ、チャチャ。

わしが畑で丹精込めて作ったニンジンチップスが、家内の買ってきたリンゴで作ったリンゴチップスに負けるとは……orz

今日、畝立てしたところには、またニンジンを植えるので、絶対リンゴより(゚д゚)ウマーなニンジンを作ってやろうと、密かに心の中で誓っているわしなのです。

Surf side | 16:30:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
避暑
今週末も「海!」なわしです。

毎日、暑いですな~。
仕事中、今年もついに、砂漠の狐と恐れられたロンメル将軍率いる戦車部隊が見えました。
昨年はラクダに乗ったアラビアのロレンスに声をかけられました。
製材所の夏の風物詩です。

さて、連日の暑さにまいっているのはわしだけではありません。
セレブな毛皮に包まれたアル&チャチャにとっても辛い時期です。
昨夜まで居た和室8畳間ですが、ここのところ夜9時を過ぎても室温30℃を超えています。
当然、昼間は32~34℃の世界です。
扇風機を回しているとはいえ、さすがにこれじゃアル&チャチャも辛いだろうと、GM家で一番快適と思われる、PCルーム&書斎&ベッドルームに移しました。
P7240438.jpg【アル小屋:右 チャチャ小屋:左】
GM家で唯一エアコン完備の部屋です。
いざという時には、エアコン始動です。
まぁ、いざという時にエアコン点けるようじゃ遅いんですが……
今日一日、ヒエヒエベッド&アイスペットボトルも使いつつ、扇風機で様子を見てみましたが、8畳間で居た時より動くし食べます。
室温も1~3℃低くなりました。
風通しも以前より良いです。
移して正解なようです。
P7240439.jpg
大換毛の前兆?で、ブッチャーのような額になったチャチャ。
ベッドの上から飯ですか……人相(兎相)悪いし、お行儀悪いですよ、チャチャ。
良い子のウサギさんは真似しないでね!

アルはチャチャの事を何とも思ってないようですが、チャチャはアルを威嚇します。
折角、避暑させたのに風通しが悪くなるのは嫌なので……
P7240440.jpg
アル小屋とチャチャ小屋の間に簾をしています。(今まで隣接していなかったし……)
ほんのり隣が見えるところなんか萌え~!だと思うのですが、それはわしだけのようです。

今、風呂上りのビールを飲みながら更新しています。
ドライ運転で室温28℃湿度55%を指しています。
アル&チャチャは、毛繕いしたりマターリしたり、快適な様子。
わしも快適です。


夜は静かにしていてくださいね、アル&チャチャ。

AL&ChaCha | 21:58:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビーチクリーン
休日もビチョコなわしです。

今日はayaちゃんを誘って、近所のビーチクリーンに出かけておりました。
P7200427.jpg
Hビーチでは30名ほど集まり、約1時間半ほどゴミを拾ってきました。
っていうか、大汗かいてきたと言うべきでしょうか。
韓国や台湾、中国から流れ着いたゴミやら、地元で出たと思わしきゴミもたくさんありました。
エコだの温暖化対策だのと、世の中では騒がしいですが、まずは人間のエゴをどうにかしなければならないと思うのはわしだけでしょうか。
サーフポイントのローカルサーファーが主になりビーチクリーンは開催されていますが、本当に「君達、カッコイイよ!」と言いたいです。

波も無かったのでノーサーフで帰宅して、庭に出てみると、オレガノの花が咲き誇っています。
P7200434.jpg
蝶や蜜蜂が蜜を吸いに来ています。

P7200436.jpg
畑のオクラも綺麗な花を咲かせております。

P7200437.jpg
カメムシにチューチュー吸われて瀕死の重傷だったパプリカですが、わしのオペの甲斐あって、見事復活を遂げました。
さすが、わしです。
もうダメだろう……と、脇にバジルを植えてたんですが、今ではバジルより大きく成長し……
P7200431.jpg
実まで付けております。
完全復活したと思われます。
で、あまりにも嬉しくてイジイジしてたら……
P7200430.jpg
ポロッと取れちゃいました。
これは赤だったか黄だったか忘れましたが、ピーマンとして今晩の冷しゃぶに添えていただくことにします。
P7200432.jpg
花もたくさん咲いているので、これからが楽しみです。


近所の川にも、涼を求めて大勢泳ぎに来ています。
ビーチクリーンで一緒だったayaちゃんも家族で泳ぎに来ておりました。
波が無い日は、川で泳ぐのが正解かも。

明日は仕事で大汗かいてきます。

Diary | 19:41:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
テレビッコ
「NITABOH 津軽三味線始祖外聞」を観たわしです。

今日も5時起きで海に行っておりましたが、昨日まであったはずの波はどこへやら消えておりました。
P7190419.jpg
O岐まで足を延ばしてみましたが、完全なフラット。
あれだけフラットな海を見たら笑うしかありません。
本日仕事の家内が出勤前に帰宅。
P7190420.jpg
次のニンジンを植える為、ニンジンを全て収穫し、アル&チャチャお気に入りのニンジンチップスをサクッと作りました。
P7190422.jpg
夏空なので、速く乾くんじゃないかと思います。
しかし、こちらの夏は空が青いです。

一息ついて、近所を散歩してきました。
P7190421.jpg
わしの住んでいる所は、四万十川の支流U川沿いにあります。
市内まで10分程度だし、静かでのんびりした雰囲気が気に入っています。
P7190423.jpg
家の前には普通に手長エビが居るので、捕獲用の仕掛けがいくつも沈めてあります。(わしのではありません)夏の陽射しが雲で遮られると、川通しに涼しい風が吹いています。

で、昼から草抜きをしたりしてアイスコーヒーなんぞ飲みながらTV(BS朝日)を点けてみると、「NITABOH」をやっておりました。
津軽三味線の始祖 仁太郎の幼少期~今の力強い津軽三味線のスタイルになるまでの事を、アニメーション化されたものです。
アニメーションながら、しっかりした作りで、なかなか面白かったです。
普段はほとんどTVを観ませんが、たまにテレビッコになってみるのもいいものです。
わしも昔を思い出して、何か楽器でもやってみたいですね。
とりあえず、カスタネットあたりからですか……

そうそう、アルにもヒエヒエベッドを使ってほしくて、小屋の柱を半分にぶった切っちゃいました。
で、設置完了です。
P7190426.jpg
お昼から様子をうかがっておりますが、気持ちいいのかベッドから降りようとしません。
アル君、快適ですか?


明日は近所のビーチでビーチクリーンがあるようなので、ちょっくら参加してこようと思います。

Diary | 17:32:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々の雨
毎日ビチョコ(びしょ濡れ)になっているわしです。

連日暑い日が続いております。
昨年はヘロヘロパーでしたが、今年はアル&チャチャも暑さに耐えているので、ヘロヘロパーになってられません。
先日製作したヒエヒエベッドですが、ヒエヒエボードにも結露する事が発覚。
直ちに改造を施し、快適なベッドに仕上がりました。
しかし、アルはヒエヒエベッドを使ってくれません。
オキニの場所と違う所に設置してるのが原因なのでしょう。
今週末は世間では3連休なので、海も人は多くなりそうなので、アルオキニの場所に設置する為の改造工事をしようと思うとります。
それでも使ってくれるかどうかはわかりません。
チャチャはと言いますと……
P7170418.jpg
かなり気に入ってる様子。
ベッドの上からご飯食べたり、かなりえぃ身分ですね、チャチャ。

日曜日は波は小さいながら、同僚サーファーと海に入っておりました。
で、その後、GM家でBBQなんぞして、昼間っからビールをいただいておりました。
普段入らない時間に海に入ったので、ちょっとばかり日焼けしてしまいました。
でも、お肌のお手入れも欠かしません。
だって、もうすぐお肌の曲がり角なんですもの……ウフ

今日は久々の雨。
こちらの夏らしい晴れ間と違って、バケツをひっくり返したようでした。
夕方には雨もあがり、帰宅して畑を見ていると、蟷螂拳の達人李さんとご対面。
P7170417.jpg
カメラ目線の李さんです。
以前より2まわりほど大きくなっております。
たくさん召し上がって、もっと大きくなってくださいね、李さん。
小さな世界の共存共栄です。
生きとし生けるものの、本来の姿なのかもしれません。


今週も後1日。
アル&チャチャ&GM家の為に、オトータンは明日もがんばってきますよ!

Diary | 22:09:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヒエヒエベッド
寝坊したわしです。

毎朝、朝5時前から小屋の柵をガチガチするチャチャ目覚ましに気がつかず、起きたのが6時。
波チェキしてHが割れてたので、今日も波に乗ってきました。
P7120407.jpg
天気もよく、遊ぶにはもってこいのサイズ(腰・腹 オフショア)。
1時間半くらいで6~7本。
そのうちの1本は、岩の右の人だかりの中から、岩の左までロングライド。
今年一番気持ちよかったかも(・∀・)!!

家内が「はやっ!波無かったん?」と聞くくらいに帰宅。
午前中に買い物を済ませ、午後からアル&チャチャの厚さ対策に、ヒエヒエベッドを製作。
P7120409.jpg
実はこのベッド、ただヒエヒエボードを乗せただけではありません。
P7120410.jpg
中に保冷材が仕込めるようになっています。
結露した水滴は、保冷材の下にタオルが敷ける構造になっているので安心です。

道具を出したついでに縁台も造ってみました。
P7120411.jpg
アル&チャチャ小屋の材料が残っていたのを活用。
P7120412.jpg
わざと皮付きの部分を使い、貧乏臭さを演出してみました。
あ、演出しなくても貧乏でした……orz
チョックラチョイと造ったわりに、しっかり出来ています。
さすが、わし。


明日も遊べるくらいの波はあるようなので、海に行ってきます!

Surf side | 20:30:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏本番
ウサギ達の暑さ対策に、頭を悩ませているわしです。

梅雨が明けて、連日夏日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか。
こちら四万十市も日中は暑いですが、夕方は涼しい風が吹いてきます。
ひぐらしも鳴き始めて、夏本番といったところでしょうか。
GM菜園も、やっと夏らしくなってきました。
P7080399.jpg
プチトマトもたくさんの実が色付き始めました。
毎日、夕食とお昼の弁当でいただいておりますが、一向に減る気配がありません。
P7080400.jpg
中玉トマトも梅雨明け以降、水遣りしていないので、少しは甘さが出てきたように感じます。
わし的には、かなりえぃ出来栄えです。
梅雨時期にもう少し雨が少なければ、もっと甘いトマトになったと思われますが、とりあえずここら辺で自画自賛しておきます。
P7080401.jpg
オクラも食べ頃サイズが採れ始め、夕食にいただいております。
オクラ明太(オクラと明太子をコネコネする)なる料理があるので、今度作ってみようと思うとります。

GM家のウサギ達は、連日の暑さにバテ気味です。
牧草大好きだったアルも、牧草の消費量がかなり減っております。
チャチャはヒエヒエボードの上ですら(;´д`)ハァハァ状態。
こんな時、先日作っておいたニンジンチップスが大活躍です。
アルはペレットを与えても嫌々食べるような感じですが、ニンジンチップスの瓶を持っただけで、膝の上でチョコンと座って待っております。
この姿を見ると、わしとしても作った甲斐があったというものです。
食べれば命はつなげます。
生野菜を食べ過ぎると下痢になるウサギも居るようですが、乾燥させているのでその心配はありません。
食欲が減退しているウサギさんには、かなりお勧めです。
アルは7月上旬生まれ(ハッキリした日にちはわからない)なので、勝手に7/7をアルの誕生日に制定。
リンゴを買ってきて、一切れずつアルとチャチャにケーキ代わりにプレゼントし、残りはリンゴチップスを製造中です。
因みにチャチャは、アルより少し遅い生まれとの事らしいので、7/20がチャチャの誕生日に決まりです。

夕方の涼しい風を感じながら、仕事で熱った体を庭や畑でクールダウンしていると、川トンボが優雅に舞っております。
P7090404.jpg
ゆっくりと羽ばたくエレガントな飛翔が毎日見られるのは、川の近くで住んでいる者の特権です。
雑草の小さな花にも目がいくようになりました。
こちらへ来て、少しは心にゆとりができてきたのでしょうか。
それとも、わしが歳を取ったって事なのでしょうか。
わしにもわかりません。
今現在、こちらの夏を感じて生きている事だけは確かな事実です。

Diary | 22:19:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏の始まり
今日は海に入ったわしです。

昨夜はayaちゃんファミリーと会食。
(゚д゚)ウマーな刺身や清水鯖のたたき、ビールもたらふくいただいて、〆はayaトーチャン行きつけのラーメン屋。
その間中、ayaママンとayaトーチャンの漫才が続いた訳で、大変楽しいお食事会でした。
地元のおんちゃんよりこちらに馴染んでいると思われていたayaトーチャンですが、実はayaママンの方が馴染んでいる事が発覚。
「頭巾」と「虚無僧」という言葉が、わしの頭の中からしばらく離れませんでした。

で、朝5時前に起床。
朝飯食って、速攻で海へ。
P7060392.jpg

P7060393.jpg
マッハで行ったにもかかわらず、この混雑。
今日はさすがに我慢できずに、おとなしく入水。
2時間ばかり遊んで帰ってきました。
P7060395.jpg
帰りの道すがら、四万十川河口付近の景色のいい場所の画像を撮ってみました。
朝の涼しい風が、川面を渡ってきます。

帰宅して、ちょいと休憩して、お昼の一番暑い時間は、クーラーの効いたスーパー巡りです。
2時間ほどウロウロして帰ってくると、昨日仕込んだニンジンチップスがえぃ具合になっておりましたので、最後のとどめとばかりに電子レンジでチン!
P7060397.jpg
できますた(・∀・)!!
夏の太陽の陽射しを浴びて、かなり縮んでしまいましたが、かなり美味そうなヨカーン。
アルに試食させてみると、最初は訝しげな顔をしておりましたが、ひとつ食って(゚д゚)ウマーだったらしく、モリモリ食っておりました。
かなりいい出来栄えのようです。

夕方、庭や畑を見ておりましたら、ミョウガがひょっこり顔をのぞかせていました。
P7060398.jpg
早速収穫して、夕食の冷奴に乗せていただきましたが、売っている物より香りも強く、大変美味しゅうございました。
今日は2個でしたが、もう少し収穫できれば天麩羅でいただきたいところです。


昨日は不発でしたが、夏の始まりはやっぱ海でしょ!と思ふ、今日この頃。


Surf side | 19:44:53 | トラックバック(0) | コメント(3)
ニンジンチップス
梅雨明けしてテンション↑↑なわしです。

朝5時半起床。
しかし、雨。
ちょっとテンション下がりつつも、食うもの食って出すもの出して、いざ海へ。
Hは満潮につき割れていないので、Fへ行ってみると人大杉。
干潮狙いで出直す事に。

帰宅してウサギと遊び、畑で李さん(カマキリ)に挨拶を済ませ、家内のマックが食べたいとのリクエストに答え、さてそろそろ海へ出かけようかと思った矢先……
ひょっこりニンジンの頭が顔をのぞかせています。
昼から天気も回復するようだし、ちょっとだけ収穫しておこうと思ったのが大間違い。
海へ行くのも忘れ、以前から計画していたアル&チャチャ用のおやつ「ニンジンチップス」まで作ってしまいました。
P7050390.jpg
作り方は簡単。
抜く→洗う→切る→干す、ただそれだけ。
最初は丁寧に薄く切っておりましたが、マンドクセーくなって少しずつ厚くなっております。
食べ応えのある、ガテン系のニンジンチップスが出来上がることでしょう。
天気にもよるでしょうが、明日明後日には完成予定です。


そろそろオネムの時間のアルです。
P7050385.jpg
風通しのいいロフトのヒエヒエボードでマターリです。
顔がボンレスになってますよ、アル。

今日の夕食は、ayaちゃんファミリー引越し1周年記念の会食です。
家族ぐるみでお付き合いさせていただいておりますが、こちらでの生活をより楽しんでおられます。
わしも、手首が痛いだの肩が痛いだのと言ってられません。
こちらでの生活をMore楽しまなければ……
とりあえず(゚д゚)ウマーな酒、飲んできます。

Diary | 15:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
梅雨明け
夏が待ち遠しかったわしです。

梅雨明けです。
今日は夏の日差しの下、麦藁帽子を被って仕事しておりました。
製材業というのは工場の中での作業が多いのですが、雨さえ降ってなければ屋外作業もあります。
休日に晴れるのは非常に嬉しいのですが、屋外作業の時に晴れるのはチトきついです。
10分も仕事すれば、パンツまでビショビショになります。
因みに、わしのパンツはセクスィーです。
週末前に梅雨明け宣言されたので、わしとしては嬉しいやら、雨でできなかった事を片付けなければならないやらで、何かと忙しくなりそうなヨカーン。
とりあえず、明日は海に行って、明後日は海に行く予定。
波は無いだろうけど、ロングなら遊べるくらいはあるんじゃないかと。


今日もアル&チャチャはサークルで遊びます。
P7040383.jpg
ぬいぐるみ遊びに飽きたら、藁のカマクラハウスに籠ります。
暑くないのでしょうか。
人間でいうところのサウナ的な意味あいがあるのかもしれません。
出てきた時は爽快なのでしょうか?
P7040384.jpg
どうやら、そのようです。
ヒエヒエボードへまっしぐらです。
でもヒエヒエボードに体が半分しか乗ってませんよ、チャチャ。
わしも久しぶりにサウナに行きたくなりました。


さて、夏が始まりました。
今年はどんな想い出ができるのでしょうか。

Diary | 21:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
大脱走
だからどうなのよ……と思うわしです。

今日は天気予報では昼から雨&降水確率50%。
仕事場のある西土佐では、お昼前から夏のような陽射し。
そして、もの凄い夕立。(GM家付近は降ってません)
高知地方気象台さま、降水確率50%は夕立の事だったんですよね?ねっ?ねっ?ねっ?
洗濯物、外に干しておけばよかったと、後悔。。

世の中、偽装偽装と賑やかに報道されておりますが、今更……と思うのは、わしだけではないはず。
うなぎは好きだけど、数年前に中国の養殖事情を知ってからは食べたくなくなりました。
「四万十川産天然うなぎ」と表示されて売られていても、眉に唾をぬって通り過ぎてしまいます。
唯一信じられるのが、地元の漁師さんからいただく物だけです。
しかし、自分で捌かなければなりません。
悪戦苦闘して捌いたとしても、食べられる所が残っている気がしません(ワラ
肝なんてきれいに取れるはずないので、肝吸なんてもっての外(ワラワラ
だから食べません!

さて、本日お題の「大脱走」ですが、これまた映画の話ではありません。
最近、アルが脱走します。
脱獄と言った方が正しいのかも知れません。
GM家では、小屋からサークルへの移動は、キャリーorダッコで移動する事になっています。
ダッコが大嫌いなアルはキャリーを選択するのですが、キャリーに入る振りをしてスルリとわしの腕の隙間を抜けて脱獄します。
ウサギは行った事の無い場所や未知の場所では、かなり警戒してゆっくりゆっくりテリトリーを広げていくものらしいですが、小屋とサークル以外では一度も遊ばせた事無いにもかかわらず、トットコトットコと走って脱獄しやがります。
どうやら、サークルで遊んでいる時に、距離やルートを目測していたようです。
なかなかのやり手です。
一応、「コラ!」と追いかけて、すぐにお縄になるのですが、自分のサークル沿いに逃げる姿がいじらしくもあり、カワイイので許してしまいます。
飼主(看守)としては、きちんと服役させるべきなのでしょうが、あまりの賢さに感心してしまいます。
服役の代わりといっては何ですが、全く興味を示さなかったケロヤンを没収です。
罰にはなってませんが……

ウサピョンで遊び疲れ、休憩しているチャチャのサークルへ入れてみました。
アルの匂いが付いてるので、ウサピョン以上に興奮するようです。
P7020381.jpg
この前購入したぬいぐるみは全てチャチャの物になりました。
よかったですね、チャチャ。
P7020382.jpg
お休みのところすみませんが、写真1枚撮らせてくださいね。
ケロヤンと同じような表情してますね、チャチャ。


ayaちゃんファミリーがこちらへ引越してきて、今日で1年だそうです。
時の経つのが速く感じられる今日この頃ですが、地元のおんちゃんより地元に馴染んでいるayaトーチャンのフットワークの軽さには感心しきりです。

AL&ChaCha | 22:04:43 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad