FC2ブログ

2008-08

出た! - 2008.08.31 Sun

本日、再登場のわしです。

最近、朝晩が過ごしやすくなり、非常によく眠れます。
今日も波チェキしようと、目覚ましチャチャをセットしておいたのですが、起きたのは8時。
干潮が昼前なので、安気に構えておりましたが、作業ズボンを買いに行かなくてはならない事にハタ!と気付き、某ユ○クロへ出かけておりましたら、すっかりお昼過ぎ。
今週は海行きは諦めて、畑作業に専念する事にし、畑で作業しておりました。
昨日も畑に入った時、ガサゴソと雑草が揺れておりましたが、「バッタか何かやろ」と思っておりましたら、出ましたよ、えぇ出ましたとも……。
この世でわしが一番嫌いなビーヘーです。
体長50~60cmくらいだったでしょうか、わしのすぐ横をニョロニョロと玄関の方へ這っているではありませんか!
これはいかんっ!!!(家の中に入られたら発狂します、たぶん)と、トマトの支柱に使っていた竹の棒(1.5mくらい)を持って応戦です。
「急に出てきた蛇にはビックリするけど、そこに居るとわかってれば別段怖くない」と大口を叩いていた家内にも応援を要請しましたが、「うわぁぁ~~~~~」と逃げ惑うばかり。
司令官候補だった家内は、2等兵に格下げです。
で、2等兵だったわしが司令官に昇進。
「その辺を索敵してこい!」との命令に「はぁ~~~ぃ」と渋々出動する家内。
報告は「たぶん、床下かその辺の隙間へ逃げ込んだんと違う?」
結局、家の隙間(屋外)に逃げ込まれてしまいました。

わし的に、蛇はどうしても好きになれません。
手も足も無い(ウナギは平気)し、動き方もウロコもキモイです。

釣り仲間に「蛇が苦手なのに、よく渓流で釣りができるな~」と言われた事があります。
確かに以前、愛媛の渓で2~3mの滑滝を上がった所で、真っ赤な蛇(体長40~50cmくらい)に遭遇して鎌首を擡げられ、慌ててズルズル滝を滑り落ちた事もあります。
では、何故渓に通うのか?
そこには現実逃避できる空間と、繊細で逞しく綺麗なアメゴが居るからだと思います。
っていうか、今は蛇の出ないシーズン(3~4月末くらいまで)しか渓流には行きませんw
はい、かなりのビビリです。


しっかし、今日は寝付が悪いような気がします。
だって、床下かどこかその辺に潜んでいるのですから………………。

2008' 夏 終了 - 2008.08.31 Sun

秋作の準備をしているわしです。

先週は各地で集中豪雨で被害が出ておりましたが、こちらでは「降りますよ!」との予想に反して、平日はほとんど雨は降りませんでした。
で、週末は本当に降りやがります。

この雨で秋作の準備も少し遅れ気味ですが、その辺はいつもの如く「何とかなるやろ」と思っております。
とりあえず雨の合間をぬって、2畝手をつけておりますが、土が湿っている為なかなか捗りません。
何を植えるかも考えておかねばなりません。(ウサギ達と共有できる野菜が基本です)
ちょっくら種屋へ見に行ってみましょうかね。

さて、昨夜は待ちに待った四万十の花火大会でした。
昨日のお昼まで、開催されるのか?と不安になるほど雨が降りました。
夕方もパラパラ降っておりましたので、市の観光課に電話で問い合わせたところ、開催されるとの事だったので、小雨の中、観に行ってきました。
P8300592.jpg
四万十川の河川敷の芝生に腰を下ろし、真上に上がる花火をゆったり観られるのは良いものです。
坊主頭のオサーンとその嫁は、たぶん子供のような目をして観ていたと思います。
ムービーも撮ってみましたが、41.5M(2分少々)もあります。
見る方は、重いのを覚悟して見てください。


今年の夏も終わりました。
こちらへ引越してきて2度目の夏でしたが、わしにとって最高の夏でした。
来年はもっといい夏になる事を願って、2008’夏を締めくくりたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター