■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

秋の味覚
かなり嬉しかったわしです。

昨日、ミョウガの甘酢漬けの下ごしらえをしておりましたら、台所に見慣れない袋が置いてありました。
コソッと中身を見てみると、キノコが入っております。
まっっっっさか~~~~~^^; と思いつつ、家内に聞いてみると……
ワシ:「これ何??」
家:「あぁ、これ??」
ワシ:「そう、これ!」
家:「松茸!に似たキノコ……
ワシ:「へぇ~、松茸ねぇ~」
家:「そう、松茸 に似たキノコ……^^」
ワシ:「すまん、もう一度確認するけど……マ・ツ・タ・ケって言うた??」
家:「何度も言うけど、マ・ツ・タ・ケ に似たキノコ^^」
ワシ:「マ・ツ・タ・ケ…… キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!」
家:「…………^^;」
ワシ:「こ、これ、ど、ど、どしたん??(;´д`)ハァハァ」
家:「会社の人がくれた^^」
ワシ:「でかしたっ!でかしたぞっ!!グッジョブ嫁!!!」
家:「…………^^;」
ワシ:「今夜は祭じゃ━━━━━━━━━━━━っ!」
家:「たった2本なのに……しかも、似たキノコなのに……^^;」

P9270660.jpg
………………って事で、ホイル焼きでいただきました(・∀・)!!
家内の「に似たキノコ」で少しトーンダウンしたものの、ミョウガ収穫もプラスすれば、かなりの喜びようだったのでしょう。
恥ずかしながら、かなりのはしゃぎっぷりだったようですが、これはこれでなかなか(゚д゚)ウマーでしたよ^^


さて、昨夜チャチャから提案がありました。
P9270658.jpg 「トーチャン、もう暑うないし、あっちの広いお部屋に戻りたいねん」
わかりました。
明日、広いお部屋に戻してあげますね。
で、本日、ウサギ達は避暑から戻ってきました。
P9280662.jpg ←アルご帰還

P9280663.jpg ←チャチャご帰還
避暑地は床がフローリングだったので、ウサギ達の足がよく滑ります。
こちらの部屋は畳で滑らないので安心なのですが、困った事に外に出たがります。
P9280664.jpg
牧草を食べているように見せかけているアルですが、このすぐ後に脱走しやがりました。
アルの賢さにはいつも感心させられます。
P9280665.jpg 「チッ!次は上手く逃げてやるぜ!」
そうそう逃げられてはわしの面目丸潰れです。
今度はアルの手配書をまわさなければならなくなりますよ。


くだらん┐(´ー`)┌ とお思いの方も居られるとは思いますが、こんな生活もなかなか楽しいものですよ^^

Diary | 14:16:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
初秋
秋を感じているわしです。

台風以降、かなり過ごしやすくなりました。
今朝は少し寒く感じましたが、いつもどおり起床。
波チェキするものの波は無し。
いつもの如く畑をチェックしてみると、発芽していたニンジン、ミニニンジン、春菊の芽が全く見当たりません。
今年はバッタがたくさん発生していたので、どうやら食べられてしまったようです。
また種を蒔けばいいだけなのですが、今もバッタがチラホラ見えるので、来週に再度種を蒔く事にします。
庭の柿も色付き始め、爽やかな秋空に彩りを添えはじめました。
柿の木の根元に植えているミョウガも、葉に少し日焼けが見られるものの、ワッサーと茂りたおしております。
ミョウガの葉を掻き分け掻き分け見てみると、秋ミョウガがたくさん頭を出していたので収穫。
出てくる出てくる!
P9270656.jpg
小さいのは残し、食べ頃サイズばかり採ってみましたが、これだけ収穫できました(・∀・)!!
こりゃ、うちだけでは食べきれんわい!って事で、ayaちゃん宅へお裾分け。
中でも大きめのはテンプラで今晩いただくことにします^^
小ぶりなのは甘酢漬けにしました。
収穫してすぐに、2~3個食ってみましたが、やっぱ(゚д゚)ウマーイです。
小さいのがまだ20~30個残してあるので、来週再来週にはまた収穫できそうです。

さて、我家のウサギ達ですが、アルは換毛が本格化しておりますが、以前にも増して食欲があるようで、牧草をモリモリ食べてくれます。
アルは体重の約2%弱しかペレットを与えていませんが、それでも少しメタボ気味です。
チャチャは体重の約6~7%に増やしておりますが、アルより痩せています。
体長はアル<チャチャですが、体重はアル>チャチャで、チャチャの体重が1.7kgなのでアルは2kgは超えているでしょう。
チャチャは、うちに来る前から食にあまり興味が無いようだったので、大好きなペレットを一時的に増やし、食に興味を持ってもらい、徐々にペレットを減らしていく作戦を遂行しておりますが、ペレットを増やしてから牧草の消費量も増えてきたように思います。
呼び水作戦ならぬ、呼び牧草作戦というわけです。
少しは食に興味が出てきたのでしょうかね~?

そんなチャチャですが……
P9230652.jpg
わしの指先の匂いフェチのようです。
とにかくクンカクンカ嗅ぎやがります。
少しでも懐いてくれるよう、以前からご飯の時間の始まりはペレット5~6粒を手に乗せて与えているのですが、1粒頬張ってはクンカクンカ……。
また1粒頬張ってはクンカクンカ……。
わしの指先から、何らかのフェロモンでも出ているのでしょうか?
♂を呼び寄せるフェロモンは出していないはずなのですが……。
そんなチャチャにも……
P9230654.jpg
本妻と……

P9230655.jpg
愛人がおります。
オトータンは羨ましいですよ、チャチャ。


って事は、わしは間男的存在なのでしょうか…………orz

Diary | 17:27:28 | トラックバック(0) | コメント(5)
放浪者
移住って何?と思っているわしです。

わしの住んでいる地区には、GM家以外に5軒の移住者が住んでおります。
そのうち2軒が今月末、1軒が来月末に転出するそうです。
わしの勤めている会社に、そのうちの1軒(来月末転出)の移住者が昨年10月から働いておりました。
夫婦で引越してきており、移住してきた理由が「田舎の方が子供が育てやすいから」という事でした。
「現実は厳しいよ!」とだけ言っておきましたが、どうやら限界のようです。
畑付きの家にもかかわらず、ほとんど放置プレイ。
奥さんは仕事を紹介してくれないという理由で専業主婦。
そら、無理です。
うちでも家内と共働きで10万近く収入が減ったので、わしが奮起?(楽しみ)して畑を耕しているというのに、努力が足りないようですな。
というか、人をあてにしすぎ!って思います。
まぁ、それも移住支援協議会の支援の仕方に問題もあったのですが……。
「家も探します。 仕事も斡旋しますが、できれば起業してください。」
この謳い文句を信じて移住してきた人の多い事。
わしに言わせれば、「世の中そんなに甘くない!楽して暮らせる場所は今の日本にはナッシング~!」と声を大にして、彼等の耳元で言いたいですな。
何の下調べもせずに引越してきた人の大半は、1~3年で去ってしまいます。
その夫婦、今度は旦那の妹を頼って京都北部へ引越すそうです。
また放浪ですか?( ̄ー ̄)

波乗りやフライフィッシングを楽しめるわしとしては、貧乏暮らしさえ耐えればパラダイスなのですが、そういう趣味の無い人にとっては、ただの僻地なのでしょう。
そう考えると、家内にも辛い目をさせているのかな……と思い、上記の事について話してみました。
「確かに生活はかなりきついよ^^; でも……今のGM家には動くだけの体力(財力)は無い(爆)」
今のところ、他に移る気なんて更々無いわしにとっては、神の声にも聞こえましたw(ノーテンキなわし)

田舎暮らしに憧れを持つのは結構な事ですが、現実を踏まえた上(ググれば情報はいくらでも転がってます)で行動しないと、移住者ではなく放浪者になってしまいますよ。

Diary | 22:26:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
大換毛 ver.アル
PCの調子が良くなかったわしです。

わしのマシンも老朽化なのでしょうか、調子が良くありません。
6~7年前、いやもっと以前のモデルでしょう。
買った頃は、そこそこハイスペックだったのに、今じゃただのロートルです。
360ccの軽自動車のようなものでしょうか。
ISDN回線なので、今はこのマシンで充分なのですが、HDDがいつまで持つかわかりません。
BB化の噂も聞こえてくるようになり、買い替えも視野に入れておかなけれればならなくなりました。
まぁ、先立つものがないので、ハイスペックマシンは無理でしょうが……。

さて、GM家のファッションリーダー アルの換毛が始まりました。
P9220648.jpg

P9220651.jpg
背中や横腹に模様ができまくりで、特に横腹が大量に抜けております。
ブラッシングは毎日しているし、牧草をたくさん食べてくれるので毛球症の心配は少なくて済みます。
おりこうさんですね、アル。
もう少し涼しくなったら、庭にラビットランを造ってあげますね。

問題はこいつ↓です。
P9200643.jpg 『トーチャン、練りご飯まだ~?』
ご飯の時間はまだですよ。
それまで牧草をたくさん食べてください。
P9200644.jpg 『ほんだら、ご飯までナデナデして~な~』
甘いっ!
トーチャンをなめたらいかんぜよ!
実は、練りご飯を増やしているのは、わしの作戦とも知らず……( ̄ー ̄)フフフ
今に見ておれ、チャチャ。

そういえば、ここ数日の雨で……
P9200646.jpg
ミニニンジン「ピッコロ」が芽をだしました。
ニンジンの種は光が当たらないと発芽しないので、ほとんど露出のような感じで種を蒔いていたので、少し流れて偏ってますが、何とか発芽してくれました。
P9200647.jpg
コンパニオンプランツで活躍したニラも、花が終わりかけて種を付け始めました。
ニラの花って可憐でカワイイですね。

そろそろ秋蒔き野菜の種蒔きが近くなってきました。
春菊・水菜・大根・小松菜と続きます。
庭(家の前含む)も10月までには手入れして、ハーブの苗を植えたり、ラビットランの製作に取り掛かる予定です。
牧草の種も買っておかなければいけませんね。

AL&ChaCha | 21:36:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
頑固
台風が近づいてワクワクしているわしです。

台風13号が近づいてきました。
明日の午前中に最接近するようですが、コースが近すぎるので、過ぎた後は「何かあったの?」的に波はなくなりそうです。

さて、とっくにお薬は終了したチャチャですが、元に戻ってしまいました。
牧草をあまり食べないのです。(以前と同じくらいしか)
月曜日は家内が休みだったので、前日の日曜日から24時間牧草のみを与えておりましたが、それでも食いやがりません。
送っていただいた牧草ペレットやサプリメントも与えてみましたが、思ったほど食いつきがよくありません。
わしとしては、もう打つ手がないので、チャチャはアメリカのブリーダー的に育てよう(ペレット中心)かと、ちょっと気持ちが折れかかっております。
アルは環境に順応していくのに対し、チャチャはかなり頑固者のようです。
そんなチャチャですが、遊ぶ時や甘える時は、人一倍(兎一倍)元気です。

ヘイ!彼女!わいとうさんぽせ~へん?!
毎晩、お気に入りのピンクラビットとデートしております。

一方、アルは、ひとり遊びが大好きです。

ごきげんだぜ!ベイベー!
俺に触れるとヤケドするぜ!的に走っております。

わしとしては、元気に長生きしてくれれば、何を食べようがかまわないのですがね。

AL&ChaCha | 21:50:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
観戦日和
今日も四万十市長杯を観戦してきたわしです。

早起きして波チェキするものの、あまり良さそうじゃなかったので2度寝。
マターリ起きてトースト食ってたら、ayaちゃんから「8:52にセミファイナル始まります」とのメール。
U川(四万十川支流)沿いを海に下ります。
P9140635.jpg
時間的には余裕がある(Fまで20分)ので、一応Hをチェック。
さすがに今日は満員御礼。
やはりFから流れてきたのでしょう。

大会会場に到着し、ayaちゃんと合流。
P9140636.jpg
コンディションを整えているように見えますが……
P9140637.jpg
カメラに向かってピース&スマイル^^
なんじゃ?この余裕は……w
わしならガクガク((((;゚Д゚)))))ブルブル、もしくはバックレてると思います(ワラ
そういえば彼女達、四国選手権大会の時のファイナルに残った選手達でした。

いよいよセミファイナル開始です。
P9140638.jpg
うねりは入っておりますが、大潮の引きなので、波が右や左にシフトします。
乗り辛そうな感じで、いつもの伸びのあるターンが見られず、ayaちゃんは惜しくもセミファイナル敗退。
各選手とも同じ条件なんですが、自分の近くにいい波が来るとは限りません。
やはり運も必要なのでしょう。

今回の大会で目に焼きついたのは、ロングボード スペシャルクラスの選手です。
ノーズライディングの上手い事!
わしなんて、ノーズに足が掛かった事なんて数回しかありません。
はい、マグレです(ワラ
しかも2m80cm前後の長い板を、軽~く返すのですから、やはり基本がしっかり出来ているのでしょうね。
わしももっと精進せねばいかんようです。


台風13号は進路を変え、こちら(四国)に向かってくるとの予報です。
水不足解消になる程度降ってくれればいいのですが、水害は勘弁してほしいものです。

Surf side | 16:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
四万十市長杯
週末サーファーのわしです。

先週の波無し状態からうって変わって、ここ数日は熱低のうねりが届いております。
サンセットサーフするにも陽が短くなり、帰宅してウサギ達の世話をしたら既に真っ暗。
仕事終わりに海に入れるほど、体力にも余裕はないのですがねw。
週末に波があることを祈りつつ、今朝も行ってきました。
P9130623.jpg
今年の四万十市長杯がFでの開催に変更になったものの、人気ポイントのFから流れてきた人で満員御礼だろうと、恐る恐るHに行ってみましたが、人も少なく1時間ほど泣かずに遊んできました。
サイズ:腹・胸  セット:頭  風:オフ
Hに到着し、正面に入ろうか左に入ろうか悩んでおりましたら、同僚サーファーが海から上がってきて「左がいいですよ^^」との事なので、左に入水。
朝の空気は少し肌寒くなりましたが、水はまだまだ温かくて、気持ちよくサーフできました。

帰り道、四万十市長杯を観戦に行ってきました。
P9130627.jpg
四国サーフィン選手権(ウィメンクラス優勝)に続き、四万十市長杯にもエントリーしているayaちゃんですが、今日のヒートを勝ち進み、明日のセミファイナルへ進出です!
当然、明日も応援に行きますよ!


さて、最近メタボ気味なアルですが……
P9120622.jpg
こんな格好でマッサージされています。
ちょっとお腹がつっかえてます。
すでにオサーン化していますよ、アル。
常にクールで、賢い(悪戯もかなりの頭脳犯)ので、時々「教授」と呼んでいるのですが、マッサージの時は「あ"~ぎぼぢえ"~~」と、普通のオサーンになります。
いつもクールで居てもらいたいのですが、こんなオサーン化したアルも、わしは好きです。


明日はどんな波が届いてるのでしょうか。
明日も波乗り→観戦コースになると思われます。

Surf side | 16:26:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
お薬
いつもより15分早起きしているわしです。

今日も少し蒸し蒸しすると思っていたら、仕事場のある西土佐は凄い夕立が降りました。
一瞬でビチョコです。
大汗をかいた時のために着替えを常備しているので、快適に帰って来れました。
「備えあれば憂いなし」です。

さて、土曜日にいただいてきたチャチャのお薬ですが、「朝晩飲ませてくださいね!」と言われているので、朝はいつもよりバタバタします。
それでもチャチャは、補定を嫌がりながらでもお薬を飲んでくれます。
P9080616.jpg<我家の投薬キット
シリンジ(注射器みたいなやつ)にお薬、網目の細かいフリース用の洗濯ネットです。
チャチャには洗濯ネットに入ってもらい、頭だけ出して補定します。
タオルで包む方法もやってみましたが、爪が引っ掛かったり、スルリと抜けられたりで大騒ぎでした。
で、100均で物色してきました。

投薬後のチャチャです。
P9080617.jpg 「わい、お薬は好きやけど、ダッコは嫌いやねん」
お疲れ様でした、チャチャ。
おりこうさんにお薬飲めましたね。

P9080620.jpg 「ええ子にしてたから、ナデて~な~」
ナデナデの催促ですか?
はいはい、わかりました。
たくさんナデナデしてあげますね、チャチャ。

P9080619.jpg 「モフモフはせんでもええで~」
それはダメです。
トーチャンはモフモフする為に、がんばってお仕事しているのですから。
この後、チャチャがモフモフされた事は言うまでもありません。

P9080621.jpg
ナデナデタイム終了後はリラックスタイムです。
リラックスタイムには、お腹のマッサージも欠かしません。


このお薬を飲み始めてからというもの、牧草の消費量が少し増えました。
ウンチョスもひとまわり大きくなったし、量も1.2~1.5倍程度に増えました。
お薬をやめても、この食欲が続いてくれればいいのですがね。

AL&ChaCha | 22:11:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
WANTED
保安官のわしです。

昨日、ayaちゃんにビーチクリーンがある事を聞き、朝から行っておりました。
P9070612.jpg
爽やかそうな空でしたが、まだまだ暑く、汗ビッショリになりました。
P9070613.jpg
今日はFのビーチクリーンに参加してきましたが、さすが人気ポイント、人手も多かったです。
何でも、来週末の四万十市長杯(サーフコンテスト)が、例年行われるHのコンディションが良くない為、Fでの開催に変更になるらしいです。


さて、昨夜もウサギ達と遊ぼうと、サークル内に入った時、チーを踏んでしまいました。
P9040601.jpg<被害現場
風呂上りでサッパリしたわしの左足の裏がビチョコです。

wanted.jpg<手配書
ちょっとおとぼけな奴の犯行です。

P9040602.jpg<犯人
いました。
少しは反省……
P9040603.jpg
してないようです。
保安官にもいろんな奴がいますが、わしはやさしい保安官なので、今回だけは厳重注意だけです。
P9040598.jpg
今頃トイレに行っても遅いです。
次回はモフモフ100万回の刑ですよ、チャチャ。


チャチャと西部劇ゴッコをしておりましたら、何だか冷たい視線を感じます。
P9040605.jpg<家内にマッサージされながら見物している、えぃ身分のアル
わしにはアルより、まん丸クマチャンの視線の方が痛いです。
そんなくだらん遊びをしておりましたら……
P9070615.jpg<左:残り少なくなったリンゴチップス 右:乾燥パイナポー
家内がコッソリ、乾燥パイナポーを作っておりました。
乾燥パイナポーは、水分が多い果物なので、乾燥に時間がかかるようです。
わしは負けじと、畑にニンジンの種を蒔きました。
美味しいニンジンはできるのでしょうか。

Diary | 17:39:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
娘からのメール
再登場のわしです。

娘の出産(孫誕生)以降、検診に行った時には必ず娘から写メが届いておりました。
そういうのは父親としては、少し照れくさいものなのですが、内心やはり嬉しいです。
そういう気持ちを、あまり悟られたくない(どこまで偏屈なのか)ので、平静を装って返信しておりましたが、父親というものはそんなもんなんじゃないかと思います。
へ?わしだけですか??
スンマセン、偏屈で。

ここでは、娘から送られてきた孫の画像をペッタンコしてみようと、オサーン(オジータン)は再登場してきました。
photo_03.jpg 【2ヶ月の翔裕】
おもっくそ笑ってます。
この写メが送られてきた時は、わしも負けず劣らずの笑顔だった事でしょう。
photo_02.jpg 【3ヶ月の翔裕】
キャラものを着せられています。
アソパソマソですか……コッテコテですね。
photo_01.jpg 【4ヶ月の翔裕】
ついに被り物です。
ここまでいったら、江頭的キャラでお願いしたいものです。
photo.jpg 【5ヶ月の翔裕と娘】
娘も母の顔になってきました。
2人ともいい顔しています。

娘が1歳半の時に離婚し、男手ひとつとは言えませんが、おふくろにかなりサポートしてもらいながら、娘を育ててきました。
生みの苦しみは、男であるわしにはわかりませんが、子育ての苦労は人並みにわかっているつもりです。
親バカ、爺バカかもしれませんが、この家族ならどんな苦労も乗り越えてくれるでしょう。

ガンバレ!新米ママ!!

Diary | 23:08:09 | トラックバック(0) | コメント(5)
健康診断 ver.チャチャ
宿毛まで行ってきたわしです。

最近、朝晩が涼しくなり「まだ寝たい……」と思う気候になってきましたが、休日の朝は何故か早く目が覚めてしまいます。
お約束の波チェキするものの、出来なくはないけど行くほどでもないかな……という状態。
昨日から家内に「明日はチャチャを健康診断へ連れて行くから、海行くんだったら早く帰ってきてよ!」と言われてたので、海行きはキャンセル。
朝から、宿毛(車で40~50分)にある動物病院へチャチャを連行しておりました。
アルが我家に来た時、もしもの時の事を考え、幡多の動物病院一軒一軒電話かけまくりました。
ウサギを診てくれる病院は高知県西南部で、わしが調べた限りでは、ココ一軒しかありません。
選択肢が無いというのも辛いところですが、一軒あっただけでも良かったと思うようにしています。
アル&チャチャにとっては頼みの綱なのですから。

ワシ:「朝っぱらから電話したGMですけど、ウサギ連れてきたので健康診断お願いします」
看:「はい、こちらへどうぞ^^」
ワシ:「は~い」
Dr.:「最近、何か変わった事がありましたか?」
ワシ:「最近、ほんの少し食欲が落ちてるような気がします」
Dr.:「そうですか。歯は綺麗ですが、お腹に少し溜まっているようなので、お薬出しておきます」
ワシ:「はい、お願いします」
Dr.:「このお薬は甘い味がついています。ちょっと飲ませてみますね。こうやって……」
チャ:ペロペロペロペロ…………(゚д゚)ウマー
ワシ:「どんだけガチなんですか?チャチャ^^;」

お腹の動きを良くしてもらう薬を貰って帰宅。
コッソリ様子をうかがっておりましたら……
P9060606.jpg
ほとんど口にしなかったチモシー一番刈りをラーメン食いです。
何かが降臨したのでしょうか?
しばらくは、(゚д゚)ウマーなお薬をちゃんと飲んでくださいね、チャチャ。

ウンチョスも持って行き、調べてもらいましたが異常無し。
このまま牧草をモリモリ食べて、健康で過ごしてほしいものです。

AL&ChaCha | 20:49:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋作
先日の蛇騒動以降、畑に入るのがチョッチュ怖いわしです。

本格的に秋作の準備をせないかんのですが、コンパニオンプランツで作物に添植えしたネギ・ニラのレスキューすら出来ていない状態です。
そんな状態で、何を植えようか考えるのも変ですが、どうしても考えてしまいます。
考えている時も楽しいのですが……。
農薬はもちろんですが、化学肥料を使わない、マルチやトンネルは使用しないという偏屈ぶり。
わし自身が呆れるほどで、もう少し柔軟な考え方をしたいものです。
まぁ、変えない(変えられない)でしょうけど(ワラ

とりあえず先発隊として、ニンジンの種蒔きをしようと、種を買ってきました。
品種は、ピッコロ(ミニニンジン)と向陽2号(5寸)。
5寸のニンジンは初挑戦です。
上手にできるのでしょうか?
もう少ししてから、大根、カブ、水菜、小松菜等を蒔く予定ですが、じゃがいもを植えるかどうか悩んでおります。
植えるならアンデスを植えたいのですが、畑が狭いので思案中です。
じゃがいもは別として、他の作物は全てウサギ達と共有するものばかりです。
どんだけウサギバカなんだろ、わし……。

さて、先日ウサギ雑誌を読んでおりましたら、ウサギの糞の成分について載っておりました。
少し信じ難い数値だったので、かなりググリましたが信憑性のあるサイトは出てきませんでした。
英語のサイトなので翻訳すれば楽勝なんですが、ネット環境が悪いので翻訳以前の問題です。
雑誌(一部ネット)に載っていた数値は以下のような数値でした。

 動物/窒素(N)/リン(P)/カリ(K)/必要熟成期間

  兎 / 2.4% / 1.4% / 0.6% / 2ヶ月以上
  鶏 / 1.1% / 0.8% / 0.5% / 2ヶ月以上
  馬 / 0.7% / 0.3% / 0.6% / 2~3ヶ月以上
  牛 / 0.7% / 0.3% / 0.4% / 2年以上

この数値がどこから出てきたものか、現在調査中ですが、これを見ると、窒素・リンの数値が高いのに気付くと思います。
葉物・実物野菜にはかなり有効な肥料になりえますが、カリを必要とする作物には不向きなようです。
逆に言えば、肥料分が高すぎて富栄養化された土になるかもしれません。
こんな事もあろうかと、わしはおが屑を会社から持ち帰り、ウサギ達のトイレに仕込んでおります。
P8230553.jpg 【トイレ ver.チャチャ】チャチャはトイレの左隅でチー&ウンチョスをします。
桧のおが屑なので消臭効果もあり、チー(GM家ではオシッコの事)も吸わせてます。
おが屑を一緒に土に埋める事で、おが屑を分解する時に窒素を使うので、多少は残留肥料を減らせれるのではないかと考えて実行していますが、1年では何とも言えないのが実状です。

まぁ、ウサギ達のウンチョスが↓になるのですから、細かい事は考えない方がいいかもしれませんね。
P8240569.jpg GM家の夏の定番メニュー トマトとフレッシュバジルの冷製パスタ
トマトとバジルは畑で採れた物で、レシピも簡単。
【材料】
パスタ:300g
トマト:2~3個
バジル:葉のみで軽く両手一杯くらい
塩:小さじ1~1.5
コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ2~3
パルメザンチーズ:適当(塩加減はパルメザンチーズで加減すると良い)

1.パスタを茹で始める
2.トマトとバジルをぶった切る(トマトは一口大、バジルは手の爪程度の大きさ)
3.調味料とマゼマゼする
4.茹で上がったパスタを氷水で冷やす
5.全て混ぜる

お客様が来た時などには、茹でたエビやモッツァレラチーズを混ぜた豪華バージョンもありです。


ブログを更新している時も、チャチャはナデナデしに来てくれるのを、おりこうさんに待ってます。
P8290573.jpg じっと待つ…… ver.チャチャ
もう少しで終わりますよ。
思いっきりモフモフしてあげるので、もう少しだけ待っててくださいね、チャチャ。


ということで、モフモフに逝ってきます!

Diary | 22:40:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad