FC2ブログ

2008-09

初秋 - 2008.09.27 Sat

秋を感じているわしです。

台風以降、かなり過ごしやすくなりました。
今朝は少し寒く感じましたが、いつもどおり起床。
波チェキするものの波は無し。
いつもの如く畑をチェックしてみると、発芽していたニンジン、ミニニンジン、春菊の芽が全く見当たりません。
今年はバッタがたくさん発生していたので、どうやら食べられてしまったようです。
また種を蒔けばいいだけなのですが、今もバッタがチラホラ見えるので、来週に再度種を蒔く事にします。
庭の柿も色付き始め、爽やかな秋空に彩りを添えはじめました。
柿の木の根元に植えているミョウガも、葉に少し日焼けが見られるものの、ワッサーと茂りたおしております。
ミョウガの葉を掻き分け掻き分け見てみると、秋ミョウガがたくさん頭を出していたので収穫。
出てくる出てくる!
P9270656.jpg
小さいのは残し、食べ頃サイズばかり採ってみましたが、これだけ収穫できました(・∀・)!!
こりゃ、うちだけでは食べきれんわい!って事で、ayaちゃん宅へお裾分け。
中でも大きめのはテンプラで今晩いただくことにします^^
小ぶりなのは甘酢漬けにしました。
収穫してすぐに、2~3個食ってみましたが、やっぱ(゚д゚)ウマーイです。
小さいのがまだ20~30個残してあるので、来週再来週にはまた収穫できそうです。

さて、我家のウサギ達ですが、アルは換毛が本格化しておりますが、以前にも増して食欲があるようで、牧草をモリモリ食べてくれます。
アルは体重の約2%弱しかペレットを与えていませんが、それでも少しメタボ気味です。
チャチャは体重の約6~7%に増やしておりますが、アルより痩せています。
体長はアル<チャチャですが、体重はアル>チャチャで、チャチャの体重が1.7kgなのでアルは2kgは超えているでしょう。
チャチャは、うちに来る前から食にあまり興味が無いようだったので、大好きなペレットを一時的に増やし、食に興味を持ってもらい、徐々にペレットを減らしていく作戦を遂行しておりますが、ペレットを増やしてから牧草の消費量も増えてきたように思います。
呼び水作戦ならぬ、呼び牧草作戦というわけです。
少しは食に興味が出てきたのでしょうかね~?

そんなチャチャですが……
P9230652.jpg
わしの指先の匂いフェチのようです。
とにかくクンカクンカ嗅ぎやがります。
少しでも懐いてくれるよう、以前からご飯の時間の始まりはペレット5~6粒を手に乗せて与えているのですが、1粒頬張ってはクンカクンカ……。
また1粒頬張ってはクンカクンカ……。
わしの指先から、何らかのフェロモンでも出ているのでしょうか?
♂を呼び寄せるフェロモンは出していないはずなのですが……。
そんなチャチャにも……
P9230654.jpg
本妻と……

P9230655.jpg
愛人がおります。
オトータンは羨ましいですよ、チャチャ。


って事は、わしは間男的存在なのでしょうか…………orz

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター