■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

W換毛
朝晩がヒヤイわしです。

ここ数日、暖かい日が続いておりましたが、今日はヒヤイ風が吹いて雨も降っております。
こう温度差があると、何となく体がついていきません。
歳なのでしょうか?

さて、我家のウサギ達ですが、アルの換毛が落ち着いたと思ったらチャチャの換毛が始まり、今がチャチャの換毛のピークと思われます。
そんな折、またまたアルの換毛が始まりました。
ですから最近のGM家は掃除機出しっぱです。
今朝もウサギ達の小屋を掃除しようと、サークルに出していると……
PA260757.jpg
トーチャンは今それどころではないのです。
ひとりで遊んでてくださいね、アル。
PA260756.jpg
小屋の掃除をしておりますと……
PA250755.jpg
跳ねたり……
PA250753.jpg
ボール遊びをしたり、ひとりで楽しそうに遊んでおります。
ほんと、手の掛からない賢いウサギですね、アル。

チャチャの小屋も掃除しようと、サークルに出しますと……
PA260759.jpg
お掃除が済むまで、ひとりで遊んでいてくださいね、チャチャ。
PA260760.jpg
はやっ!
小屋のお掃除が済むまで帰れませんよ、チャチャ。

換毛のピークで、チャチャがもう1兎できるのではないかと思うくらいの勢いで抜けまくっております。
サークル=ブラッシングと認識しているようですが、楽しい事があると、すっかり忘れてしまいます。
ちょっとおとぼけなところもありますが、以前より牧草も食べてくれるようになり、飲み込んだ毛もウンチョスと共に排出されるようになりました。

これからウサギ達にとって過ごしやすい時期になるので、ラビットラン製作に取り掛かりたいのですが、全く手付かずの状態です。
11月上旬までには完成させたいところです。

AL&ChaCha | 19:44:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに朝9時まで爆睡したわしです。

今日はゆっくりベッドから起き出し、陽のあるうちにと、畑で遊んでおりました。
冬に向け種蒔きした野菜が、やっと本葉を出しております。
PA180745.jpg ←カブ

PA180749.jpg ←水菜

PA180750.jpg ←小松菜

PA190751.jpg ←大根

PA180748.jpg ←春菊

PA190752.jpg ←人参(画像はミニニンジン ピッコロ)

人参は発芽が遅かった為、あと2回ほど間引きをしなければいけませんが、他の野菜は間引きも終わり、ひとまずひと段落です。
畑全体はこんな感じ↓です。
PA180746.jpg
1畝に2列~4列、種を蒔いておりますが、列間に肥料(鶏糞と米糠を混ぜた物)を置き、その上から籾殻を敷詰めています。
畝間にアル&チャチャのウンチョスとチーを吸わせたおが屑、たまに牧草屑を撒くので、畝間にも籾殻を敷詰めております。
1~2週間に1度、畝間の土をひっくりかえし、堆肥化させていきます。
以前、日記に書いた、ウサギのウンチョスの肥料分の数値が正しいのかどうかわかりませんが、カブの一部と葉野菜には鶏糞+米糠を抑え、アル&チャチャウンチョス堆肥を使っております。
葉野菜が茂りたおし、カブの葉が茂りたおしたら、ウサギのウンチョスは窒素が多いという事になります。
根菜のカブが上手く出来れば、バランスのよい堆肥(肥料)という事になります。
探し方が悪いのか、どこからもウサギのウンチョスに関するデータを探してこれなかったので、自分で検証してみるしかないようです。


さて、美味しい野菜はできるのでしょうか?
……というより、きちんと育ってくれるのでしょうか?って方が先ですね。
アル&チャチャの「ご飯まだぁ~?」という顔が脳裏をよぎります。

Diary | 18:14:31 | トラックバック(0) | コメント(7)
中秋
家内が仕事で、掃除に明け暮れたわしです。

今日も爽やかな秋晴れ……にもかかわらず、朝からお洗濯にお掃除をしておりました。
もちろんウサギ達の小屋もお掃除です。

小屋のお掃除が済んで、ひといきついておりますと……
PA180743.jpg
………………?
PA180741.jpg
アルが哲学しております。
さすがです、アル教授。
PA180742.jpg
見るからに賢そうな顔をしています。
モヒカンヘアーがより一層凛々しさを醸しだしていますよ、アル。

「秋深し 隣は何をする兎ぞ」
PA180737.jpg
やっぱり………………┐(´ー`)┌
チャチャも何か考えたりしないのですか?
PA180733.jpg
少しはキリッ!としてください。
PA180732.jpg
やれば出来るじゃないですか!
カコ(・∀・)イイ!!ですよ、チャチャ。
PA180730.jpg
どうしたんですか?チャチャ。
PA180729.jpg
…………………………orz
PA180727.jpg
ダメだ、こりゃ!!…………………┐(´ー`)┌

こんなチャチャですが、最近は牧草もそれなりに食べてくれるようになりました。
一時的にペレットを25gから60gに増やし、序々に減らしていく(現在は45g)作戦「C」を遂行しておりますが、どうやら効を奏しているようです。

さて、明日は畑をやっつけてしまいますよ。

AL&ChaCha | 18:13:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
ファッションリーダー
最近、オサレできないわしです。

そろそろ短パンでは肌寒い季節になってきました。
秋・冬物を出さなければならないのですが、衣装ケースの引き出しを取り替えるだけです。
そのくらい服を持っておりません。(引越しの時にかなり処分しました)
オキニのジャケットやブレザー、パンツも持っておりますが、トラッドなんか着ていく所が近くにはありません。
カバーがかかったまま、オブジェと化しております。
たまにはオサレしてお出かけしてみたいものです。

さて、我家のファッションリーダー アルですが、いつも我家で一番に衣替えをします。
PA130713.jpg
冬毛にはまだ早いようで、おでこの毛は生え揃っておりません。
いつもオサレですね、アル。
PA130719.jpg
シンボルマークでもあるモヒカンも、少し目立たなくなってきたようです。
パンクロッカーからジェントルマンになったのでしょうか。
襟元のフワ毛も肌触りバツグンです。
いつもクールなアルですが……
PA130718.jpg
ペレットを食べる時は、よほど(゚д゚)ウマーイのか、変顔になったり……
PA130708.jpg
遊ぶ時はおもっくそ遊び……
PA130720.jpg
しかし、(;´д`)ハァハァになる前に、ちゃんと休憩を挟みます。
自分のペースというのをしっかり持ち、実行できる賢いウサギです。
わしも見習わなければいけませんね。

いっその事、ファッションリーダーだけではなく、我家のリーダーになってもらいましょうか。
家内の「賛成!」という声が聞こえてきそうです。

AL&ChaCha | 19:03:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
オサーンサーファーの飲み会
久々に飲んできたわしです。

昨夜、「亀小屋で飲もうや!」とのお誘いを受け、シュラフ持参で飲みに行っておりました。
オサーンながら自分の将来に希望を見出している人、はたまた、これからどうやって生きていくのか悩んだ振りをしている人等、オサーン3名+紅一点でマターリ飲んできました。
久々に、思いっきり笑ったような気がします。

今日も日中はスッキリ晴れて、帰宅してから庭と畑をウロウロしておりました。
PA110692.jpg
庭の柿も色付き始め、もう少しで食べ頃になりそうです。
同じ柿の木で視線をずらすと……
PA110693.jpg ←わかりますかね~?
柿と共にゴーヤが生っております。
突然変異…………ではありません。
お隣の畑から伸びてきたもので、「勝手にどんどん採ってえいよ~^^」と言われているので、もう少し大きくなってからいただく事にします。
何だかんだ言いつつも、秋は深まりつつあるようです。

さて、今日はチャチャを爪切りに連れて行ってきました。
アルは昨日の健康診断のついでに病院でチョッキンナ!してもらったのですが、チャチャは健康診断の時にお願いするのを忘れておりました。
ペットショップでは、おりこうにしていたらしく、すんなり終了。
次回からは家で挑戦してみようかなと……
おりこうにしていたご褒美に、久々に家の前んぽです。
PA120704.jpg
お外ですよ、チャチャ。
家の前なので安全です。
ご褒美なので、おもっくそ走りまわってくださいね。
PA120705.jpg
足元もフッカフカだし、風もそよそよ吹いているので気持ちいいでしょ?
PA120703.jpg
気持ちいいですね~、チャチャ。
足元のグランドカバーは、実はヘビイチゴなのですよ。
イチゴの葉は食べても良いらしいけど、ヘビイチゴは不安なのであまり食べちゃダメですよ。
ラビットランが出来たら、足元は牧草に変わる予定です。
もう少しの辛抱ですよ、チャチャ。

……とは言うものの、どんな感じにするのかさえ決まっておりません。
とにかく費用は安く!がモットーのGM家の掟に従わなければならないので、そこが思案のしどころですな。

AL&ChaCha | 16:18:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
健康診断 ver.アル
あえてこの時期(汚染米で騒がれている)に米焼酎を買ってくるわしです。

今日は朝からドピーカンで、日中は汗ばむ陽気でした。
海に入ったら気持ちいいだろうな……と思っておりましたが、アルを健康診断に連れて行く予定だったので、海行きは断念。
今日はアルを動物病院へ連行です。

ワシ:「ウサギの健康診断、おながいします!」
看:「今日はどのウサギさんですか?」
ワシ:「今日はアルで~す」
看:「はい、どうぞこちらへ^^」
ワシ:「は~い」
触診→歯や耳のチェック→ウンチョスの検査→爪切りの後……
Dr.:「全く異常ありません^^」
ワシ:「最近、太り気味だと思うんですが……」
Dr.:「時期的なものでしょう。冬に向けてウサギは太りますから。」
ワシ:「歯は大丈夫でしょうか?」
Dr.:「前歯、奥歯ともに無問題です^^」
ワシ:「そうですか、ありがとうございました^^」

我家の健康優良兎です。
PA110694.jpg 「ちょっぴり怖かった……」
よく辛抱できましたね、アル。
ゆっくり寛いでくださいね。
PA110695.jpg 「ま、チョロイもんよ!」
お!早速復活ですか!
でも、そろそろオネムの時間ですよ。
PA110698.jpg クピクピクピ……
お水を飲んでから……
PA110696.jpg
オネムモード時の定位置で爆睡です。
悪戯だけではなく、ウサギとしてのポテンシャルも高いようです。

さて、GM家の畑でも、先日種蒔きした作物が発芽しはじめました。
PA110688.jpg
水菜(左)、小松菜(中)、春菊(右)の畝です。
PA110689.jpg
こちらはカブ(左)、春菊(右)の畝。
PA110690.jpg
ミニニンジン(ピッコロ)の畝。
PA110691.jpg
ダイコンの成長が著しいようです。
5寸ニンジンも発芽し始めました。
午後から、1回目の間引きを行いましたが、来週末には本葉も出ているでしょうから、2回目の間引き、施肥(鶏糞+米糠)とマルチ代わりに籾殻を敷詰めて、しばし放置プレイができます。

時間ができたら、ラビットラン製作に取り掛かることにします。

AL&ChaCha | 17:56:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
由無し言
秋の夜長は妄想に耽るわしです。

今日は爽やかな秋晴れの一日でした。
暗くなるのも早くなり、畑チェキも朝しかできなくなりました。
先日、種蒔きしたダイコン、春菊、水菜、小松菜、カブは順調に発芽しておりますが、ニンジン、ミニニンジンはもう少し先のようです。
ニンジンは発芽に時間がかかるので、種蒔きして2~3週間は我慢の日が続きます。

さて、秋の夜長に由無し事をいろいろと妄想しております。
もしも、宝くじが当たったら…………

まず車を変えますな。
最近気になっているのがFIAT500チンケチェント。
通称トッポリーノ。
ハツカネズミという愛称で、ルパ~ンⅢ世のカリオストロの城に出ていた車の新型です。
サーファー向きの車ではありませんが、なかなかオサレな車です。
これは家内に乗せるとして、わしは次世代ディーゼルのベンツCクラスワゴンに乗りたいですな。

次に、こちらで家を建てたいです。
広めの敷地に平屋でロフト付きの家です。
出来れば自分で図面を描き、自分で建てたいのですが、これはなかなか難しいところです。
ゲストルームはもちろん、ウサギ専用の部屋も作りたいですな。
庭は牧草を芝生代わりにし、畑ではウサギ達にも安全な野菜を作ります。
行き場の無くなったウサギを里子として迎えられるような家にしたいですな。

最後に、遊び道具を揃えたいです。
フライフィッシングでは竹竿やアンティークなリール。
シルクラインも欲しいところです。
波乗りでは、クラシカルなロングボードにマリブタイプのセミロング。
またショートにも乗りたいので、とりあえずファンボードから……。

最後の最後に、家内と旅行に行きたいです。
ハワイ→カリフォルニア→カナダ→ニュージーランド→モルディブ→カナリーってコースで行きたいです。
波乗り→波乗り&フライフィッシング→フライフィッシング→波乗り&フライフィッシング→波乗り→マターリって事になりますかな。

…………と、まぁこんな具合に、妄想しながら(;´д`)ハァハァしておる訳です。
夢は寝て見ろとは言いますが、起きてても夢は見れます。
現実に引き戻されてガックリ orzきますが、実現するかどうかは宝くじ次第w

Diary | 22:33:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
秋雨
マターリ過ごしたわしです。

昨夜からの雨で、予定していたハーブの切り戻しは延期。
海行きも諦め、2度寝しておりましたら、同僚サーファーから『今日は思ってた以上にサイズもあったし、楽しかったですよ~^^』とのメール。
ガックシ……orz きつつも、気を取り直し、家内のお買い物に同行しておりました。
わしは夕方からビールを飲みつつスジコンを作り、家内はこの前拾ってきた栗で栗ご飯の支度。
今日のGM家の夕食です。
PA050687.jpg
栗ご飯にスジコン、豆腐の味噌汁にミョウガの甘酢漬けです。
大きな栗で、しかもたくさん入れたので、ご飯に栗が入っているのではなく、栗にご飯がまとわりついてるような感じでしたが、大変おいしゅ~ございました。

我家のウサギ達も、今日はマターリ過ごしております。
P9280671.jpg
お行儀良く、チョコンと両手を揃えて座っています。
少しオッサン顔になりましたね、アル。

PA050683.jpg
こちらはへちょぉ~~っと寝転がっています。
お部屋の居心地がいいようです。
えらい寛ぎようですね、チャチャ。


今もしきりに雨が降っています。
休日の雨は嫌ですが、こうやって夫婦+ウサギ達とマターリ過ごすのもアリですね。

Diary | 19:42:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
種蒔き
種蒔きをしたわしです。

冬に向けて、本日種蒔きをしました。
PA040680.jpg
ダイコン、水菜、小松菜、カブに加え、先行して蒔いて発芽していたにもかかわらず、バッタに(゚д゚)ウマーと食われてしまったニンジン、ミニニンジン、春菊も、新たに蒔きなおしました。
今回、畑には肥料は入れておりません。
ウサギ達のウンチョス堆肥と雑草をプチ発酵させたものを鋤きこんでみました。
当然、追肥はしますが、鶏糞+米糠を様子を見ながら少しずつ施肥する予定です。
土が痩せる事を心配するより富栄養化する方が、土の状態をコントロールしづらいのではないかと考えています。
ただ有機肥料は効いてくるのに時間が掛かるので、施肥は早めにした方が良さそうです。
とりあえず、発芽してもらわない事には始まらないのですが、(゚д゚)ウマーな野菜は収穫できるのでしょうか?

さて、昨晩もウサギ達と遊んでおりましたら、某ウサギにチーをかけられました。
PA030676.jpg
わしがお漏らししたのではありません。
P9280667.jpg
こいつ↑の仕業です。
P9280672.jpg 「極楽、極楽……( ̄ー ̄)」
直ちに強制収容です。
強制収容されたにもかかわらず、マターリ寛いでおります。
P9280669.jpg 「ほぇ??」
何が原因で強制収容されたのか、まだわかっていないようですね、チャチャ。
P9280670.jpg 「チャチャのやつ、捕まってやがる、フフフ……( ̄ー ̄)」
アルもサークルをカジカジしたので、強制収容されているのですよ。
『人の振り見て我振り直せ』ですよ、アル教授。


明日は雨が降らなかったら、ハーブの切り戻し&株分けをする予定です。
庭の手入れ(雑草抜き)もしなければなりません。
春と秋は、何気に休みが詰まってしまいます。
海にも入りたいのに……
ま、自分だけの時間を少しだけウサギ達に使うのも悪くないのですがね。

Diary | 21:48:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ZOO
ちょっと暑かったわしです。

台風一過で、今日も蒸し蒸ししておりました。
10月だというのにアブラゼミやツクツクボウシは鳴いてるし、こちらでは夏の名残が感じられます。

さて、わしの働いている製材所は旧西土佐村(現四万十市)にあります。
通勤距離30.5kmで信号が1個もありません。
国道とは名ばかりのR441を、四万十川上流へ向けて40分ほど走ると、川の対岸がわしの仕事場です。
そんな辺鄙な所なので自然は豊かです。
工場も隙間だらけで、半分腐ったような材も寝かせてあったりします。
そんな工場の敷地内に、たくさんの動物が隠れ住んでおります。
乾燥窯の裏には野うさぎ。
この前は鹿が迷い込んで、しきりに鳴いておりました。
工場内にはハクビシン、ヤマネ、ムササビ、テン、野ネズミなどが住んでいるようです。
仕事をしていると、天井に通っているダクトの上をテンが走ったり、梁からハクビシンがひょっこり顔を出したり、足元を野ネズミが走ったりします。
ツバメやスズメが巣作りしたり、さしずめ囲いのない動物園といったところでしょう。
ハードな仕事ですが、動物達の姿が見えると、『おっ、今日も生きてるな^^』と、何だかほんわかした気持ちになります。

今日はお昼休みに、工場の裏で栗を拾ってきました。
PA010673.jpg
10分そこそこで、これだけ採れました。
PA010675.jpg
かなり大粒です。
2人で食べるだけなら、これだけあれば充分です。
また拾ってくるでしょうが、後は動物達に残しておく事にします。


何に豊かさを求めるのかは、人それぞれです。
経済的豊かさを求めるのなら、この地では暮らしていけないでしょう。
木の香りを肌で感じ、週末には潮の香りを肌で感じ、食っていけりゃそれでいい。
わしも少しは、この地に足が着いたのでしょうか?

Diary | 22:02:38 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad