FC2ブログ

2008-11

うっ滞 - 2008.11.01 Sat

一昨日から、あまり眠れないわしです。

一昨日、仕事から帰宅してみるとアルの様子がいつもと違っていました。
いつも居るはずのないステップの下にうずくまって、牧草もペレットも全く口にしませんでした。
この秋、2回目の換毛ですが、毎日欠かさずブラッシングはしていたし、牧草もたくさん食べていたので安心していたのですが、昨日家内が病院へ連れて行った診断結果がうっ滞です。
本当なら、一昨日病院で診てもらいたかったのですが、診察時間終了5分前に電話したにもかかわらず、既に留守電でした。
ったく、田舎の病院は使えませんな。
で、とりあえず次の日まで応急的に何かできる事がないかネットで調べてみましたが、書いている人によって意見が違うので、どれを信用してよいものやら困り果てておりました時に、ハッと頭に浮かんだのが高知うさんぽ会実行委員のフローラさま。
早速、レスキューメールを打ったところ、即レスでアドバイスをいただき、同じく実行委員のバンナママさまからもアドバイスメールをいただきました。
アドバイスどおり体を温めたり、マッサージしたりしてたのですが、「小屋の中ではマッサージし辛い」とサークルに出してマッサージを行った家内にも脱帽です。(こういう時って女性の方が頼りになりますなw)
マッサージ等で体が温まってくると、アルは自分で動き出し耳がポッカポカになり、少し食欲も戻ったようで、牧草を食べたりウンチョスも生産するようになり、とりあえず一安心し、次の日の病院に備えました。

正直、アルはうっ滞や不正交合などは無縁だろうと思っておりました。
チャチャの方が、アルよりはるかに牧草の消費量も少ないので、チャチャばかり気にしていた矢先の出来事だったので、わしとしてもちょっとビックリしましたよ^^;
今は……
PA310772.jpg
少しずつ牧草を食べる量も増えてきましたが、ウンチョスの量や大きさ質は、まだまだ全盛期のアルには程遠いです。
PA260766.jpg
チャチャもたくさん牧草を食べないと、お薬ですよ!

アルの容態も落ち着いてきたようなので、今日はサックリ柿ジャムなんぞ作ってみました。
PB010777.jpg
昨年も作ったのですが、あっという間になくなってしまったので、今年は大量生産に踏みきりました。
今年の柿は、昨年より数は少ないものの、大きな実が多く、なかなか上品なお味です。
柿は美肌効果もあるようなので、かな~~~り前にお肌の曲がり角を過ぎてしまった家内には、たくさん食べてもらわないといけませんね。


今ではアル&チャチャの存在がGM家の宝となっているのを実感します。
アドバイスくださった、フローラさま、バンナママさまには本当に感謝です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター