■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

穏やかな一日
夜更しをしているわしです。

久々にTVの映画「アルマゲドン」を観ていたので、こんな時間に更新です。
何度か観たのですが、主人公と娘の関係が、わしと娘の関係みたいに思えてしまうのです。
ま、わしはあんなにカッコイイ父親ではないのですが……(ワラ

さて、今日はここ数日の雨もあがり、朝から気持ちよく晴れておりました。
未明のアル&チャチャのスタンピングにもめげけず、7時半には起床。
家内は仕事なので、作業着を洗濯し庭&畑のチェック。
休日の朝には恒例となったジョギングを済ませ、ちょいと近所へお買い物に行っておりました。
お昼を少しまわってたのですが、あまりにも気持ちが良かったので、久しぶりに海へドライブしてきました。
P1311142.jpg
昨年9月中旬くらいからでしょうか、体調が良くなかったり、休日と天気のタイミングが合わなかったりで、波乗りもとんとご無沙汰です。
今日はどこのビーチも波がでかすぎてクローズしていたようです。
今年も4月くらいからのスタートになりそうです。

夕方、家内が帰宅して夕食後は、いつもの如くアル&チャチャと遊びます。
今日はわしがチャチャと遊びます。
P1311145.jpg
先日、100均で買ったサイコロのオモチャでよく遊んでおります。
P1311148.jpg
中に鈴が入っていて、転がるとチリンチリン♪と音が鳴ります。
これはアルも気に入っている様子で、よく遊んでおります。
100円×2=200円で、これだけ遊んでくれたら元は取れそうですw
で、買い物ついでに、何を血迷ったか軽自動車のラパンのカタログを貰ってきたので、チャチャと一緒に見ています。
P1311147.jpg
チャチャは何色がいいですか?
買えないけど……(ワラ


さて、明日も天気が良さそうなので、何をして遊びましょうかね~。

Diary | 23:58:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
真夜中のダン!ディー
夜中に起こされて、ネットを徘徊しているわしです。

草木も眠る丑三つ時…………アル&チャチャのスタンピングで起こされてしまいました。
時々あるのですが、この時間のスタンピングは、あまり気持ちのいいものではありませんね。
わしには見えない何かが、部屋にいるのでしょうか……。
それとも、宇宙と交信しているのでしょうか……。
謎です。。。。
そういうわけで、こんな時間にネットを徘徊しておるのです。
もちろん、焼酎を飲んでおります(ワラ
ひとしきりナデナデしてやると落ち着くようで、今は何事も無かったかのように、ヒーターとキーを打つ音だけが部屋に響いております。

アルは1~2回/月、夜中にスタンピングするのですが、チャチャはほとんどしません。
アルのスタンピングは迫力があり、ダンッ!ダンッ!と小屋の中で一番音が響く場所(ステップ)でやってくれますが、チャチャのスタンピングは、ペシッ!ペシッ!とかわいくやってくれるのです。
今日のように、アルのダンッ!ダンッ!の合間に、チャチャのペシッ!が入ると、寝ていても笑ってしまいます。
ま、何かに警戒しているのでしょうが、お互い会話しているようにも思えるところが面白いですな。

さて、もう少しだけネットを彷徨って、寝ることにします。

Diary | 03:05:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
寒い朝とマルガリータ
未明の地震で目が覚めた、わしです。

昨夜未明、寝ておりましたら、ちょっとグラッときましたね。
夜の地震は咄嗟に行動がとれないので怖いです。
南海地震は、起きるなら昼間に起きてほしいものです。
明け方、寒さで目が覚め、部屋の温度を見たら3℃…((((;゚Д゚)))))
寒いはずです。
隣の部屋で過ごしてるアル&チャチャも寒いだろうと、部屋のヒーターを点けに起きたら、完全にわしの目が覚めてしまいました。
もう少し寝たかったので、焼酎湯割りを飲みながらネットを徘徊。
体もポカポカしてきたので、ベッドにもぐり込み爆睡……家内に起こされたのが9時前でした。
もうちょっと寝たかったのですが、こんな時間まで寝たのは久しぶりです。
顔を洗いに洗面所に行くと、お湯が出ません。。
パイプが凍結しているのでしょうが、いったい何℃まで下がったのでしょうね。

さて、こんな寒い日でも、2~3週間に一度の行事を済ませます。
えぇ、散髪ですよ、散髪。
学生時代でも坊主頭にした事なかったのですが、こちらへ引越してきて、あまりにも給料が安いので、少しでも出費を抑える為にバリカンを買ったのです。
髭まで整えて20~30分で終了です。
P1251143.jpg
もちろんこの時期、お外に出る時はニットの帽子は欠かせません(ワラ
アル&チャチャにも報告しに行きます。
トーチャンはマルガリータになったのですよ、アル。
P1251133.jpg
アルはヌクヌクの毛皮に包まれていいですね。
P1251128.jpg
セレブな肌触りが最高ですよ、アル。

トーチャンはマルガリータになったのですよ、チャチャ。
P1251130.jpg
少し寒いですね。
でも、帽子を被れば大丈夫ですよ。
P1251131.jpg
ナデナデの催促ですか。
トッポジージョみたいな表情で言われちゃ仕方ありませんね。
P1251132.jpg
世話のやける奴です┐(´ー`)┌

そうそう、昨日造った野菜コンテナに野菜等を入れてみました。
P1251123.jpg
こんな感じに納まりました。
かなりの量が収納できるスペースですが、この箱一杯に入れられるくらいの野菜は……たぶん無理(ワラ


少し疲れは残っていますが、明日からまたがんばりますよっ!

Diary | 19:06:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
野菜コンテナ
俄か大工のわしです。

今日も寒かったですな~。
昼過ぎから、雪花が舞っておりましたよ。
今晩から明日にかけて、かなり冷え込むようで、雪も降るとの予報。
早く夏が来ないものでしょうか。
ヒヤイのは嫌いです。

今日のお題の「野菜コンテナ」ですが、このヒヤイ中、トンテンカンと造っておりました。
以前から、「野菜入れを造ってよ!」と言われていたのですが、ずっと延ばし延ばしにしておりました。
こんなヒヤイ日にやらなくても……と、自分でも思うのですが、こんな日に限ってやる気の出るわし(ワラ
ま、当然、図面など存在するはずもなく、テキトーに頭の中で図面を描き……テキトーに完成です。
P1241121.jpg
アル&チャチャのサークルを造ろうと刻んでおいた材で造りました。
ちょっとした工夫を細工しておりますが、お分かりいただけますでしょうか?
少し箱が浮いた感じになっておりますが……
P1241122.jpg
わざと底面を下げているのです。
こうする事により……
P1241120.jpg
ドッキング出来ちゃうのです。
結局、3個の野菜コンテナが完成しました。
底面、側面に隙間を空けているので、湿気も逃がしてくれるはずなのですが……。

畑も、水菜・小松菜・蕪・春菊を完食し、2畝の土をひっくり返しました。
P1241118.jpg P1241119.jpg
もちろん、畝間で作っていたアル&チャチャウンチョス堆肥や、生え散らかしていた雑草もマゼマゼしております。
春までは、しばし放置プレイで、畝立てはもう少し先になると思われますが、する事が無かったらイジイジするかもしれません。
引越してきた頃の畑より、土も格段に良くなっているような気がします。
土づくりに関して、今のわしの見解ですが、アル&チャチャウンチョス堆肥は肥料としてのバランスも良く、堆肥化するのに時間がかかる(普通に堆肥化するのなら1~2年ほどかかるそうです)と言われている籾殻も、アル&チャチャウンチョスを混ぜる事により、約2~3ヶ月で堆肥化しているようです。
本当なら、きちんとした設備で堆肥化すれば、もっとはっきりとした検証ができるのですが、今のところGM菜園には、その設備を作るスペースが無いのが実状です。
我家の癒しであるアル&チャチャのウンチョスを利用した、アル&チャチャやわし達夫婦が食べる野菜作りに関しては、なかなか良いサイクルが出来つつあります。
この春は、また一歩踏み込んだチャレンジもしてみようかと画策しております。


さて、明日は何をして遊びましょうか……。

Diary | 21:47:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
久々の雨
今朝はジョギングできなかったわしです。

今日は朝から雨。。
ジョギングは中止して、二度寝。
ゆっくり起きて朝食を食べ、アル&チャチャと遊び、後は部屋にたれ込めております。
雨の日は、退屈でしかたありません。
ネットをしていても、こちらは接続環境が悪いので、イライラして全く遊べません。
BB化の噂はありますが、いつになることやら……┐(´ー`)┌
周りの市町村では、既にCATVやADSLも引かれているのに、幡多の中心的存在の四万十市がこんなに遅れをとっているのも、現市長の怠慢としか言いようがありません。
地元活性化という名目で、CATV会社を設立しようとしてダメになったのが、BB化が進まなかった大きな理由なのでしょうが、その後のフォローが全く出来ていない。
田舎に住んでいても、街と同じスピードで情報が取れるというのがネットの良いところなのに、一番肝心なところがスポイルされてしまってます。
今の情報化社会で、全てにおいて街より劣るのであれば、そりゃ若者も出て行ってしまいますわな。
「まぁ、えぃろ~」で済まされては困りますっ!
田舎にこそBBを!! と思っているのは、わしだけでしょうか^^;

……と、暇々なので、ひとしきり愚痴ったところで、お昼寝中のアル&チャチャの様子伺いです。
P1181111.jpg
ロフト好きのアルも、今日は格納されています。
耳を寝かせてまんまるになって寝ている姿は、まるでおはぎみたいですね、アル。
P1181112.jpg
チャチャも格納されていたのですが、寝ぼけ眼で出てきました。
寝ぼけているんじゃないでしょうね?チャチャ。

今日のGM家の夕食は、おでんです。
P1181116.jpg
GM菜園で採れた大根を使います。
大きくは育ってませんが、なかなか美味い大根です。
スーパーに並んでいる大根の2/3程度しかありませんが、わし的には量より質。
安心して食べられる野菜、しかも美味いとくれば言う事ナッシングです。
因みに、アル&チャチャは春菊と小松菜、そしてこの大根の葉っぱが夕食です。

さて、また一週間、お仕事がんばらなくては!

Diary | 17:34:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
庭仕事
天気のいいうちに、庭仕事をしたわしです。

今日も朝からジョギングをしてきました。
こちらへ引越してきて、ジョギングをするコースが3本あるのですが、今日はGM家からU川上流域のコースを選択しました。
一番のロングコースです。
とは言っても、4kmちょっと程度なのですが……。
しかも1/3は歩きです(ワラ
でも、寒い朝でも汗ばむくらいで、よい運動になりました。
ジョギングから帰宅して、台所の野菜入れを造ろうか、庭仕事にしようか迷いましたが、中途半端になっている庭を片付けてしまいました。
P1171098.jpg
右下の黄色いエリアは、元からあったのですが、大きな石を動かして青色のエリアを増設しました。
奥のピンク色のエリアは、昨年まで石垣を組んでイチゴを植えておりましたが、昨年は子株が取れなかったので、3段の段々畑に変更しました。
どこにもハーブを植える予定ですが、何を植えるかは決まっておりません。
オレガノ、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミントは越冬中です。
「庭の真ん中のスペースで畑をすればいいのに……」と思っている方も居られるでしょうが、石と砂利まみれなのですよ(ワラ
ここまでするのに、約2年の歳月がかかったのです。
右下の黄色エリアの向こう側は、出てきた石を敷石に使っていますが、ちょっと掘ったらこんなのがどんどん出てくるのです。
元々、川原だった所なので仕方ないのですがね。

最近、嫉妬の嵐のチャチャは、わしが庭仕事をしている時は、おとなしく待っているようです……
P1171100.jpg
が、お昼ご飯を食べに入ると……
P1171104.jpg  P1171105.jpg
ただいま、チャチャ。
オマイはトーチャンの嫁ですか?
しかも、トーチャンにとっていい事ないですよ。
ま、おとなしく待ってたようだし、ナデナデしましょうか。
P1171108.jpg  P1171107.jpg
ご飯が出来るまでですよ。
あ、ご飯が出来たようなので、食べて庭を片付けてきますね。
P1171099.jpg
わかりましたよ。
それまでお昼寝していてくださいね、チャチャ。

今日のウサギ達の夕食は、春菊とピッコロ(ミニニンジン)です。
P1171109.jpg
春蒔きの準備もしないといけない時期になってきました。
ま、それも、野菜を収穫し終わってからになるので、もう少し先になるようです。


そろそろフライフィッシングの準備もしておかなければいけませんね。
とりあえず、アル&チャチャのブラッシングで取れた毛を使って毛鉤を巻いてみます。

Diary | 21:50:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
四輪駆動
毎朝、4WDのわしです。

数日前から寒波到来で、まっことヒヤイです。
2日前の雪の日以来、連日四輪駆動で出勤しております。
わしの車は、普段は2WD(FF)なのですが、ボタンひとつで4WDに切り替わる、パートタイム4WDなのです。
渓流解禁時の山道は、路面凍結や積雪は当たり前なので、このスーパー4WDを買ったのです。
出勤途中は、いつもよりスピードを落として走ってはいるのですが、それでもズリッと滑ります。
やっぱ、俄か4WDは2WDに毛が生えたようなものですな。

さて、連日のヒヤイ日にも負けず、我家のウサギ達は元気に走りまわっております。
P1151093.jpg
今日は、わしがアルと遊びます。
P1151095.jpg
ウサギハウスに篭ったりしておりますが……
P1151090.jpg
ウサギハウスに飛び乗るのが、アル的ブームのようです。
アルもスーパー4WDですね。
P1151091.jpg
ヤバッ!見つかった!と思ったのか、急いで飛び降ります。
その姿、カワユイので怒りませんよ、アル。
家内と笑いながらアルを見ていると……
P1151087.jpg
チャチャは嫉妬の嵐です。
今からトーチャンと転げまわって遊びましょうね、チャチャ。

寒い夜も、こんな光景が繰り広げられている、GM家なのです。

Diary | 22:25:51 | トラックバック(0) | コメント(5)
マターリ休日
筋肉痛のわしです。

今日はジョギングというより散歩に近かったですが、一応体は動かしてきました。
昨日のジョギングの後、きちんとストレッチしなかったので、ちょいと筋肉痛なのです。
波乗りの時もそうですが、運動前にはストレッチするのに、運動後のストレッチは怠ってしまいがちです。
ジムに通っていた頃は、きちんと出来てたんですがね~。

さて、昨日はマーマレード作りで、あまりかまってやれなかったので、今日はマターリ、アル&チャチャのお相手です。
P1111070.jpg
はい、おはよー♪
朝ご飯をモリモリ食べていますね。
た~んと食べてくださいね、アル。
P1111079.jpg
はい、おっはー♪
……って、今どき「おっは~♪」??
トーチャンもつられて言ってしまったではないですか(恥
P1111077.jpg
今日は一緒に遊びましょうね。
その前に、朝ご飯をたくさん食べてくださいね、チャチャ。
P1111088.jpg
チモシー2番刈りを、ラーメン食いですね。

中年夫婦は、昨日作ったマーマレードの試食会です。
トーストに塗っていただきましたが、なかなか美味しゅうございます♪
欲を言うなら、もう少し甘さが欲しいところです。
グラニュー糖を約800gも入れたのですが、それでも少し足りないようです。
それでも、朝食に爽やかな柑橘系の香りが、口いっぱいに広がり、酸味もいい具合に残っているし、処女作にしては合格点なのではないでしょうか。
ま、次はもっと上手に作りますよ。

そんなこんなで、中年夫婦がマーマレードの感想を言い合っていると……
P1111085.jpg
食事が済んだアルは、出してもらえる定位置で、じっと待っております。
チャチャは……
P1111086.jpg
……と、猛アピール。
今から一緒に遊びましょうね、アル&チャチャ!

アル&チャチャが寝ている間は、庭を少しばかりいじっておりました。
春になれば昼間は渓流でアマゴ達と遊び、初夏~秋までの朝は海で波に乗るので、遊びのインターバルである冬場は一日中家に居る事が多くなります。
それでも庭や畑をウロついておりますが、家族で笑いながら過ごせる日が、わしに訪れるなんて、正直思ってもいませんでした。
街で暮らしていた頃は、会話もほとんどなかったのですがね~。
環境によってライフスタイルが変わったのもあるでしょうが、ウサギ達が与えてくれる癒し効果は、ちょっと冷めていた中年夫婦に潤いを与えてくれています。
こちらでの生活に不満もありますが、それはこれから先へ向けてのエネルギーに転換して、中年夫婦は生きていこうと思うのですよ。

がんばれ、わし!
明日は仕事だっ!

AL&ChaCha | 20:57:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーマレード
ジョギングが続いている、わしです。

正月の暴飲暴食で、気持ち体が重く感じられたので、休日のみですがジョギングをしております。
とは言っても、ほんの2~3kmなのですが、それでも息があがります。
今日も、霙がチラつく中、走ってまいりました。
家を出る時、家内が「良心市で白菜買ってきて~」と言うので、今日はそちら方面のコースを選択し、帰り道は白菜を持って走って帰ってきました。
白菜を持って走るわし…………どう見ても白菜泥棒にしか見えないでしょうな(ワラ

さて、本日のお題の「マーマレード」ですが、毎年この時期になると、キンカンマーマレードを作るのですが、先日、有機無農薬栽培農家でもあり、わしのフライ仲間でもあるH氏のところで、文旦によく似た柑橘をいただいたので、今回はそれを使ってマーマレードを作ってみました。
P1101051.jpg
文旦に似ておりますが、文旦ではないのだそうです。
味は、文旦ほど苦味はないのですが、何となく似ております。
八朔ってやつでしょうか?
P1101052.jpg
下ごしらえの途中です。
皮は細く切り、実は果汁を搾ります。
種はペクチン抽出に使うので取っておきます。

煮込んでいる最中に、アル&チャチャの様子をうかがいます。
P1101056.jpg
マーマレードを作っているので、今日のお昼は遊べませんよ。
いい子で待っててくださいね、アル。
P1101057.jpg

P1101059.jpg
マーマレードを作っているので、今日のお昼は遊べませんよ。
P1101058.jpg
ま、そんな事言わずに……
P1101061.jpg
格子をガチガチしないで、おとなしくしていてくださいね、チャチャ。

そんなこんなで、マーマレードが完成しました。
P1101065.jpg
朝から夕方近くまでかかりました。
ま、わしの手際の悪さが際立つ、時間のかかりようです。
P1101067.jpg
なかなか良い出来栄えです。
キンカンほど甘ったるい香りではなく、爽やかな柑橘系の香りが台所に漂っています。
舐めてみると……
(゚д゚)ウマー です。
ちょっと、はまりそうな感じですね。


明日の朝から、トーストに塗って食べる事にします。


Diary | 18:24:26 | トラックバック(0) | コメント(5)
やっちまったな!
「何も言えね~……(T_T)」わしです。

今日まで休みなのに、はりきって仕事に出かけたバカが居るんですよ~~^^;
ぬゎぁ~~に~~?! やっちまったな!(`_´)
男は黙って「帰宅!」(`_´)

えぇ、やっちまいました(ワラ
会社に着くと、だぁ~~れも居ません。
「はっ!もしかして?! 」と休憩所の掲示板を見ると、今日までお休みでした……orz
帰ろうとしていると、わしと同じバカが、もうひとり出勤してきました(ワラ
もうね、2人で笑うしかありませんでしたよ^^;
こんなのばかりで、わしの勤めている会社は大丈夫なのでしょうか。
でも、まぁ、こういう時の気持ちの切り替えは早いもので、帰宅途中にフライ仲間のH氏宅へ寄り道し、1時間ばぁ畑やフライの話しをて帰宅。
「さて、何をしようか……」と考え、ずっと放置しっぱなしだった庭木の手入れをしておりました。
P1051048.jpg
体を動かす気、満々!だったので、丁度良いウォーミングアップになりました。
…………と、いう事にしておいてください f^^;

家には誰も居ないのですが、かなり恥ずかしいのでアル&チャチャに救いを求めます。
「ちょっと構ってぇ~」とニンジンで釣ります。
P1051043.jpg
今日、トーチャンは、やっちまったのですよ。
P1051044.jpg
そうか!美味しいか~^^
P1051045.jpg
美味しそうにニンジンを食べるアルを見ていると、ちょっと気分が↑↑になりましたよ。

それを見ていたチャチャが……
P1051046.jpg
はいはい、チャチャの分もありますよ^^
P1051047.jpg
いい食べっぷりですね、チャチャ^^

お昼に家内に電話でこの事を告げると、苦笑いしておりました。
わしが休みだとわかっていたら、お弁当を作らなくて済んだのですがね。
申し訳ない事をしました。
ま、家内もいいウォーミングアップになった事でしょう(ワラ
今日の、お惚けなわしが一番悔やんだ事、それは昨日の深夜に放送された吉本の漫才を見ずに寝てしまった事。

非常に悔やまれます。。。

Diary | 18:00:23 | トラックバック(0) | コメント(3)
家内の友達
明日から仕事のわしです。

年末年始の休日も、今日で終わりです。
明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。
今回は、年末に帰省して孫の裕翔を初ダッコ、年越しはこちらでマターリという、理想的な休日でした。
「明日は早起きするぞ!」と思ったものの、一日も実行できずに最終日を迎えてしまいました。
本当に起きれるのでしょうか?
不安です。。。
P1031042.jpg
そうなんですよ……。
P1031041.jpg
ま、週2くらいなら供給できると思いますが、あまり期待しないでくださいね、アル。

トーチャンは、明日からお仕事ですよ、チャチャ。
P1031036.jpg
GM家の経済を担っているのですから、少しは感謝してくださいね、チャチャ。
P1031037.jpg
喜んで!^^
……って、ヲ――――イッ!!!!!

さて、本日のお題「家内の友達」ですが、家内の幼馴染が、お隣の四万十町(旧十和村)に住んでおります。
以前の日記に書いた事がありますが、アルを拉致してきたお宅です。
その家内の友達が、GM家に遊びに来ておりました。
家内と話すのも楽しみだったのでしょうが、アルの成長を見たかったのも、遊びに来た理由のひとつでしょう。
わしや家内にアルを委ねてくれたのですから、わしら夫婦にとっては恩人なので、丁重にお迎えしておりました。
ウサギ達の小屋を見るなり「凄っ!」「デカッ!」「広ッ!」。
ま、うちに来る方は、ほとんど同じリアクションなのです。
人見知りするアルも、すぐに慣れてナデられておりましたよ。
生まれてから1ヶ月半、そのお宅で育ったのを思い出したのでしょうか。

アルの父親ジェリーも元気だそうで、アルの育ての母ラムと、ラムとの間にできた2匹の子供と暮らしているとの事。
ジェリーも幸せに暮らしているんですね~。
今度は、わしら夫婦が訪ねて行く事を約束し、家内の友達をお見送りしました。

考えてみれば、不思議な縁です。
こんな辺鄙な所の近くに家内の幼馴染が嫁いでいて、そこからウサギを貰い受け、今の幸せなGM家があるのですから……。
幸せをお裾分けしてもらったようなものですね。
ありがたい事です。


さて、明日は2009年初お仕事、がむばりますよっ!

Diary | 17:42:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
ウサギ達のお正月
ジョギングをしてきたわしです。

今朝も、お正月だからと言い訳しつつ、ゆっくり起床。
お酒抜きお節で腹ごしらえをし、2kmほど走ってきました。
朝の冷たい空気は気持ちいいですな。
……とは言っても、休日のみのジョギングなので、続くかどうかは自信ありません。
ま、とりあえず、体も温まったし、やらないよりマシ!ってところでしょうか。

さて、GM家のウサギ達もお正月気分で、マターリ過ごしています。P1021027.jpg

P1021028.jpg
はい、おめでとー!
今年も可愛いネタの提供をおねがいしますね!
P1021029.jpg
そうですか?あまり変わらないようですけど……
P1021032.jpg
ゴロゴロは、いつもと同じですよ!
P1021033.jpg
確かに野菜の供給量は増えましたね。
でも、明日からはいつもと同じに戻しますよ。
P1021034.jpg
「知らん間に……」って、今トーチャンがあげても食べなかったくせに……。

……と、まぁ、朝からウサギ達とお正月気分を満喫しております。
昨年の11月に、アルがうっ滞(胃停滞)になり、ヒヤヒヤドキドキしましたが、今年はアルもチャチャも健康で過ごしてほしいものです。
ま、わしや家内のお世話次第なのでしょうが。


一昨年からウサギ達と暮らし始め、現在のGM家はウサギ中心にまわっている感がありますが、わしや家内、アルやチャチャが幸せならば、それで良いと思っています。
アル&チャチャウンチョスを使った野菜作りにも力を入れていきますよ!


AL&ChaCha | 12:25:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪化粧
食っちゃ寝、飲んじゃ寝のわしです。

年越しを一條神社で向かえ、帰宅して焼酎湯割りで体を温め、就寝。
朝起きてみると、辺りはほんのり銀世界でした。
GM菜園もこのとおりです。
PC311016.jpg
夕べから降りだした霙が積もったのでしょうね。
どうりでヒヤイと思いました。
今年は体力維持の為に、休日のみジョギングを始めようと思っておりましたが、出鼻を挫かれました。
ま、それでも足元がすべる中、散歩はしてきました。
P1011021.jpg
山も少しばかり雪化粧をしています。
そういえば、昨年の正月も雪が降っておりました。
しかも停電付きで、08年はヒヤイスタートとなってしまいましたが、今年は平穏無事に過ごせております。

元旦という事もあり、朝からワイン、昼からビールを少しばかりいただいておりますが、以前に比べると飲む量は減りました。
食べる量も少なくなったような気がします。
燃費がよくなったのでしょうか。
それとも、単に貧乏なだけなのでしょうか。
自分では、エコなわし!と思っているのですが、家内から「それならタバコもやめてよ!」と言われそうなので、おとなしくしております。

アル&チャチャはいつもと同じ生活リズムで、正月って何?って感じでマターリしておりますが、お年玉ニンジンには食らいついておりました。
やっぱウサギはカワイイですな


さ、今夜もお節を食い~の ! ビール飲み~の !! アル&チャチャと遊び~の !!!と楽しみますよ。

Diary | 17:28:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
謹賀新年
新年 明けまして おめでとうございます!

新年になり、何ら変わりはないのですが、とりあえず年越しを近くの一條神社で迎えようと、家内と出かけておりました。
霙が降っていたので、ちょっと寒かったです。
P1011015.jpg
閑散としておりますが、これでも人は多い方です。
何しろ僻地なもので……。
P1011010.jpg
階段の途中にある幟は、正月気分を醸しだしています。
P1011013.jpg
本殿前に着くと、行列が出来ていました。
その脇で、最近の若人が騒いでおります。
どこでも同じなのではないでしょうか。
P1011014.jpg
参拝も終わり、家内との2ショットです。
2人とも、ちょっとすましております。
家内安全、交通安全、金運上昇の御守りを買って帰ってきました。

アル&チャチャハウスも、正月気分です。
PC311008.jpg
ウサギ達には関係ないのでしょうが、ご飯をくれるオサーンがまだ起きている事に不信感を抱いているようです。
PC311006.jpg
アルは牧草を食べ……
PC311009.jpg
チャチャは「ナデテ~ナデテ~」とアピールしております。
今は出しませんよ。
朝には出してあげますから、それまでおとなしくしていてくださいね!チャチャ。


相変わらず、くだらん内容のブログですが、2009年もご愛顧の程を、宜しくお願い致します。

Diary | 02:01:10 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad