■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ラビットファー
再登場のわしです。

先ほどH氏と電話で打ち合わせ。
水量は多いだろうし、晴れてくるので風も出てくるだろうけど、とりあえずレッツラGO!という事になりました。
いろいろ話してたら「久々に昨日フライ巻きましたよ^^」との事。
1個も巻いていないわし……orz
慌てて4個巻いてみました。
アル&チャチャのブラッシングで採れた毛を使用しております。
まずは……
P2281239.jpg P2281241.jpg
     アルパラシュートに        アルスペチアーレ。
次に……
P2281238.jpg P2281236.jpg
    チャチャパラシュートと       チャチャスペチアーレ。
どちらも釣れそうなヨカーン。
どこにアル&チャチャの毛を使っているかというと……
P2281239_a.jpg
黄色て囲んでいる、いわゆるボディーという所です。
アル&チャチャの毛を、1本の糸に撚りつけて巻いています。

P2251225.jpg P1021029.jpg
毛の製造元達です。
家内同様、わしのライフスタイルに協力的な大切な家族です。

明日はトーチャン、楽しんできますよ!
とりあえず、木に引掛けてフライを取られないようにしなくては……^^;

AL&ChaCha | 22:50:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
解禁直前
ソワソワしているわしです。

いよいよ明日は渓流釣りが解禁になります。
趣味のひとつであるフライフィッシングを満喫できるシーズン到来です。
しかし今年の解禁は、ここ連日の雨で川は増水気味。
川通し(川を渡る事)は元より、釣りになるのでしょうか。。
ちょっと心配です。

さて、解禁前日で何かとソワソワしているのですが、朝から良心市へ買出しに行ってきました。
目的は、この時期恒例の¥150/1パックのイチゴ狙いです。
今日は5パック購入。
早速、開始します。
P2281231.jpg ←【2~3時間放置した状態】
水洗いしてヘタを取り、水気を切って鍋に入れ、グラニュー糖(今回は500g程度)をまぶして2~3時間放置。
鍋の縁ギリギリまであったイチゴから水分が出て、少しヘナってます。
ここから一気に30~40分、強火で煮ていきます。
アクをすくいながら、甘さを調節したりレモン汁やペクチン(今回は八朔を使用)を投入。
P2281233.jpg
サクッとイチゴジャムの完成で~す。
トーストに塗ってよし、ヨーグルトに入れてもよし、プレーンマフィンに添えて午後ティーでオサレに食べるのもよし。
甘さを抑えている(とは言っても甘いです^^)ので、家内にもたくさん食べてほしいものです。
明日の朝、早速食べてみましょうかね。
ま、渓流解禁用に作ったようなものですな(ワラ

夕方、畑に出てみると……
P2281234.jpg
先日種蒔きしたグリーンリーフレタスの芽が出ておりました。
画像を加工していて気付いたのですが、アルのウンチョスが1個写っていますw(画像中心のすぐ右)
アルとチャチャのウンチョスは質感が違うのですぐわかります。
さすが飼主!(ワラ

散髪(マルガリータ)を済ませ、髭も整えました。
明日の彼女(アマゴ)とのデートが待ち遠しいですな

Diary | 18:26:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
疲れると……
今日も飲んでいるわしです。

庭の畑化に体力を使ったのが祟ったのか、疲れが取れません。
常に消極的な家内のマイナスの気が移ってしまったのでしょうか。
それとも、単に歳……なのでしょうか。。
疲れている時は、甘い物が食べたくなりますが、カワユイ彼等が……
P2231215.jpg P2231219.jpg
    あんこのおはぎと       きなこのおはぎに……
見えてくるのはわしだけでしょうか?(ワラ
どちらのおはぎも美味そうなのですが、特に、きなこのおはぎは……
P2231213.jpg P2231212.jpg
出来たてのように、ほんわか♪しているようですw


毎晩、「おやすみ」を言う時は、おはぎ達に頬擦りしているわしなのです(ワラ


―御礼―
この記事が、Free&Easyがブログに転向して600記事目の日記になりました。
ここまで続けてこられたのも、皆様の励ましがあったからこそ。
コメントをくださる皆様や、読んでくださっている皆様に感謝致します。
拙いブログではありますが、これからも宜しくお願い申し上げます。

Diary | 21:47:34 | トラックバック(0) | コメント(5)
中途半端
朝からはりきっていたわしです。

今日は昼から雨との予報。
お昼までには何としても完成させたいところでしたが、やっぱり無理でした(ワラ
一日あれば、片付いたのですがね~。
ま、真ん中の畝は、さつまいもを植える予定なので、苗を植えるまでにはまだ時間があります。
急ぐ畝を先に完成させたわし、さすが!w

さて、我家の家の中には毎日花が咲いています。
P2221205.jpg
クローバーの畑に大輪の花を咲かせる者。
P2221204.jpg
こちらはクローバー畑が黄色いお花畑になっています。
週に1~2回は、綺麗なクローバー畑になるのですが、数秒もすれば花が咲き始めます(ワラ
P2221208.jpg
おもっくそ遊ぶのは構いませんが、チーはトイレでお願いしますよ、アル。
ま、それでもカワイイので……
P2211202.jpg
許しちゃいます(ワラ
ハウスの中ではどちらも完璧なのですがね~。

今週は雨の日が多いと予報されていますが、こんな時に限って天気予報って当たるんですよね~。
じゃがいもの種芋が、ちょっと心配です。(当然マルチなんざしてませんw)
さ!来週末は渓流解禁!
昨夜、友人H氏と電話で話をしましたが、お互い何かと忙しく、フライ(毛鉤)すら巻いていない状況。
初日から握り(0匹)は避けたいものですw
渓流の女神(アマゴ)に想いを馳せながら、1週間のお仕事をがんばる事にします!

Diary | 21:40:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
先が見えてきた!
今日もがんばったわしです。

先週から週末は、庭の畑化計画を遂行しておりますが、何とか先が見えてきました。
最初はこんな荒地だった庭も……
P2141191.jpg
今日のお昼過ぎには……
P2211199.jpg
ここまでこぎつけましたよ。
左の畝には牛糞堆肥を入れ、葉物野菜に備えています。
右の畝は、先週バーク堆肥+籾殻を入れていたので、じゃがいも(シンシア)を植えました。
真ん中の畝は未完成ですが、明日堆肥2袋を買ってきて投入すれば、とりあえずは何か植えられる状態になります。
ほんと、石ころ(ゴミ)だらけの土には閉口してしまいそうになりましたが、上げた土を篩いにかけ、籾殻と堆肥を鋤き込み、畑の土を200Lほど入れて、何とかここまでです。
コツコツやるのが苦手なわしですが、やはり彼等の美味しそうに食べる姿には……
P2211203.jpg  P2081190.jpg
がんばらずには居られませんな(ワラ
お昼を食べに家に入ると……
P2081187.jpg
いつも「トーチャン、わしここに居るで~!」とガジガジしているチャチャが、すましています。
P2081188.jpg
今日はおとなしいですね、チャチャ。
P2081189.jpg
ちょっとだけ……
はいはい、わかりましたよ。
P2211198.jpg
結局、こうなるのですね。


先が見えてくると、やる気が出てきますね^^
明日は雨が降らないうちに、出来るところまでやってしまいますよ!

Diary | 18:59:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
プランニング
疲れが取れないわしです。

先週末の重労働が祟ったのか、今週はヘロヘロパーです。
今週末には、新しい畑を完成させなくては……。

とりあえず、これから植える作物のプランニングをしてみました。
若干(かなり?)変更になるかもしれませんが、ま、こんなもんです^^;
ガーデン
緑色の文字は既に植えてあるもので、赤色の文字がこれから植える物です。


しっかし、こじんまりとした所に、よくこれだけのものを……と、自分でも思います(ワラ

Diary | 22:55:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒の戻り
寝酒を飲まないと寝られないわしです。

先週末の夏を思わせる陽気から一転、今日は木枯しが吹いております。
土、日曜日なんてTシャツで畑作りをしていたのですがね~。
こう寒暖の差が激しいと、体調管理にもピリピリします。

さて、畑も今までの倍の広さになる事だし、春から夏にかけて栽培する野菜の計画をたてております。
3月中に種を蒔くものは、サニーレタス、サラダ菜、ビタミン菜、小松菜、ラディッシュ、ニンジン、カブ等。
4月の種蒔きは、春菊、大葉、バジル等。
遅霜が終わった頃に、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ等の苗を植える予定です。
その後、サツマイモの苗を、庭を畑化したところに植えます。
既に植えている、じゃがいもを含めると、約20種類近い野菜がラインナップされます。
ま、全てうまく育ってくれればの話ですが……(ワラ。
現在、コンパニオンプランツの組み合わせを、植える予定のエリアの日当り等を考慮しつつ検討しております。
もちろん、庭のハーブ達にも活躍してもらいますよ!
これからの季節は害虫に悩まされますが、最近では益虫となる昆虫の生態も調べております(ワラ
ウサギと暮らすようになってからというもの、ウンチョスの利用から始まり、食物連鎖にまで興味が出てきておりますw
バカですな(ワラ

でも、遊びのフィールドに近い所で暮らす為に引越してきた原点も忘れてはおりません。
3/1の渓流解禁に向けて心は躍るし、暖かい日が続くと海へ気持ちが動きます。
これからは、わしにとって忙しい時期になってきます^^

とりあえず、海は4月からという事にして、3月末までは、川と畑を満喫します!
日曜大工も忘れてはおりませんよっ!!

Diary | 22:42:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
フロンティアスピリッツ
体がしんどいわしです。

昨日、今日と、重労働に明け暮れておりました。
庭の畑化計画を実行に移したのです。
しっかし、石ころで出来ているような庭……、仕事並に疲れます。。
とりあえず、幅60cm×長さ180~200cm×深さ20cmの穴を2つと、幅90cm×長さ200cm×深さ15cmの穴を庭に開けました。
えぇ、鍬とスコップのみでの作業です。
土を篩いにかけ、雑草や野菜屑、牧草屑を底に入れて堆肥と籾殻を鋤き込み、何とか1畝は出来ましたが、1畝は中途半端、もう1畝は全くの手付かずになってしまいました。
昨日の夕方と今日の午前中に突然の来客があり、作業がストップしてしまったのもありますが、それでも予定より遅いです。
本当はラビットラン建設予定地だったのですが、日当りが良すぎるのでウサギ達はバテるだろうと、畑に変更した次第です。
ラビットラン建設計画は、日陰の多い駐車場近くに変更しました。
完成はいつになるかわかりませんが………(ワラ

それでも、少し遅いじゃがいもの種芋の植付けも終わらせましたよ。
品種でかなり悩みましたが、今年もシンシアを植えました。
一昨年同様、たくさん出来てくれれば良いのですが……。

わしが借りている家の管理者(家主の従姉妹にあたるおばさん)が、庭と駐車場をわしに開墾させようと目論み、畑を貸さない……という話を近隣住人から聞いていたので、庭と駐車場だけは頑なに手をつけなかったのですが、根負けしてしまいました orz
やはり美味しく安全な野菜を、家内やアル&チャチャに食べさせたいのです。

石が多いので、篩いにかけて残った土は微々たるものですが、畑で培ったノウハウを活かし、作物を作りつつ土も増やしていこうと思っております。
それにしても、捨てる石ころの多い事………………。
しかも、いろんな物が出土されます(ワラ
酒瓶の栓は可愛いもので、電池、陶器・ガラスの欠片、針金、腐ったスチール缶等々、昔の人は環境への配慮も少ないようです。
でも、ま、新大陸に移り住んで、開拓していった人達の苦労を考えると、まだまだお子ちゃまな苦労かもしれません。
黙々と作業していると、いろんな思惑が頭を過ぎりますが、アル&チャチャが美味しそうに野菜を食べる姿が勝ってしまいます。


わしにも、少しはフロンティアスピリッツがあるのでしょうか。
それとも、ただのウサギ馬鹿だけなのでしょうか。

Diary | 21:59:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハーブの植え替え
俄かガーデナーのわしです。

今日も暖かい一日でした。
畑はしばらく土を落ち着かせるので、今日はノータッチ。
庭でハーブの植え替え作業をしておりました。
大きくなった株をわけたり、新たに植えるところに籾殻を鋤き込んだり、数週間前に埋めておいたアル&チャチャウンチョスをマゼマゼしたりしておりました。
ペパーミントは古い株を取り除き、元気のある若い株のみを植え替えました。
オレガノやレモンバームは普通に株分けして、コンパニオンプランツ用に備えています。
残念な事に、蔓を伸ばしていた羽衣ジャスミンですが、ご臨終されたようです。
この冬が寒かったのと、霜に当たったのが良くなかったのかもしれません。
地味に越冬していたローマンカモミールも、小さな株がたくさんできておりました。
ついでに、茗荷も根が凄い事になっていたので定植しなおし、たくさん分かれた地下茎の一部を駐車場脇の日陰に定植してみました。
収穫できるほど育つかどうかはわかりません。

庭も畑化してみようと鍬を入れたのですが、カキンッ!と撥ね返ってくるばかりで、気持ちが折れてしまいました(ワラ
発破でもかけないと無理のようです。

現存のハーブを株分けした事により、花壇がずいぶん空きました。
何を植えるのかは決まっておりませんが、もう少し土が良くなってくれば野菜(葉物等)も視野に入れています。
畑より格段に日当りが良いので、土さえたくさんあれば良い野菜が育つと思うのですが、如何せん石ころまみれなので、それをどう取り除くかが問題なのです。
ま、それはゆくゆく考える事にして、畑と花壇に何をどう植えるかプランニングしなければいけませんね。
そろそろ種蒔きが始まりますよ。


春は間近です。


―おまけ―

100均で買ったサイコロで遊ぶチャチャです。





Diary | 18:04:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
Last of Piccoro(食事中の方注意)
畑と庭をいじくりまわしていたわしです。

今日は春を思わせる陽気でしたな♪
まだまだ朝晩は冷え込みますが、春遠からじ雰囲気が漂ってきました。
今日はやる気満々で、いつもと同じに起床。
家内は仕事なので、朝一から洗濯と良心市へ買出しをとっとと済ませ、畑モード突入です。
目標を3畝立てることに決め、作業開始。
籾殻を土に鋤き込み、畝立てするところに……
P2071161.jpg P2071162.jpg
    穴を掘り       籾殻を敷詰めます。

ここで主役の登場です。
P2071164.jpg P2071163.jpg
    一週間溜めた       アル&チャチャのウンチョス登場です。

これを……
P2071165.jpg P2071166.jpg
    パラパラ~       籾殻とマゼマゼ~
後は土を被せて、畝を整形すれば完成です。
かなりの重労働ですが、仕事に比べると屁でもありません(ワラ
2畝完成したところで、お昼休憩です。
アル&チャチャはお昼寝しているのでしょうか。
まずはアルの様子をうかがいます。
P2071183.jpg P2071184.jpg
    カワユイのですが       寝顔はやっぱりおはぎです。
一方、チャチャはといいますと……
P2071185.jpg P2071186.jpg
チャチャ基地に格納されていますが、見つかると「なでろ」のポーズです。
ま、おりこうにしているので、ナデナデしましたが(ワラ

お昼休憩が終わると、もう1畝をやっつけます。
P2071188.jpg
作業中、(-.-)y-~~ していると、お隣の猫が様子をうかがいに来ました。
畑仕事に興味津々です。
将来は、家庭菜園をする猫になってもらいたいものです。
そうこうしておりますと……
P2071189.jpg
やっとこさ3本の畝が完成しました。
一番手前の畝は、他の畝より籾殻を多く入れ、鶏糞を少し鋤き込んであります。
ここには、近々じゃがいもを植える予定です。
真ん中の畝は、アル&チャチャのウンチョスを仕込んだ畝です。
ここには、5寸ニンジンを蒔く予定です。
一番向こうの畝は、トマトやバジルなどを植える予定で、定植までには時間があるので、雑草等を埋めています。
残るは大根の畝だけとなりました。
大根も完食間近。
次は何を植えましょうかね~。

ミニニンジンのピッコロも、残り少なくなっていたので、今日最後のピッコロを収穫し、畝をつぶしました。
P2071174.jpg
全部で2~3回分ありますが、トレトレは今日が最後ですよ。
春蒔きのニンジンができるまで、ニンジンはおあずけですよ、アル&チャチャ。


毎日の積み重ね(ウンチョス収集)が美味しい野菜につながるのです。
トーチャンはがんばりますよ!アル&チャチャ!

Diary | 19:28:27 | トラックバック(0) | コメント(3)
仕事帰り
春が待ち遠しいわしです。

今日の仕事帰り、いつもの道を走っている時の事、こちらでの親友でもありフライ仲間でもあるH氏の家の前を通りかかったところ、H氏が犬の散歩をしておりましたので、車を停めてしばし話しておりました。
3月から渓流釣りが解禁になるので、「今年はどこの川へ行こうか」とか「どうせスケベなフライ巻いとるやろw」とか、フライフィッシャーマンとしてはありきたりの会話をしておりました。
そろそろフライフィッシングの準備もしなければいけません。
今年はフライラインも新調しなければいけないでしょうし、リーダーやティペットも買っておかなければ在庫がありません。
道具を出して、手入れもしておかなければいけません。
もちろんフライ(毛鉤)も巻いておかなければいけないのです。
畑の春蒔きの準備もしないといけないし、計画中の日曜大工もしなければいけません。
今月の休日は、大忙しなヨカーン。

あ~でもない、こ~でもないと、H氏とフライの話しに花が咲いておりました。
それにしてもH氏宅の犬にしてはチョト大きいかな……と、気にもとめず話しておりましたが、よぉ~く見ると山羊でした(ワラ
山羊を散歩させていたのですw
山羊を犬だとばかり思っていたわし……耄碌したものです(ワラ

H氏は無農薬有機栽培農家なのですが、家には山羊2頭、ウコッケイ4羽、犬1頭を飼っているのです。
「酪農も始めるの?w」と冗談まじりに聞いてみると、「ま、こういうのも有りでしょw」との事。
もの静かなのに話し好き、穏やかだけど情熱的、わしとは正反対な性格ですが、これがなかなか気が合うのです。
同い年、名が字まで同じ(姓は違いますよw)という共通点はありますが、こちらへ引っ越してきてからというもの、懇意にさせてもらってます。


さて、やらなければならない事が山積みです。
どれから手をつけましょうか……。

Diary | 22:51:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
この冬の畑考察
今日は畑で遊んでいたわしです。

昨夜の夜更しが祟って、今朝はゆっくり8時起き。
朝食を済ませ、アル&チャチャの小屋掃除を兼ねて遊びます。
P2011153.jpg  P2011151.jpg
出る気満々のアル&チャチャです。
今からハウスのお掃除ですよ!
P2011156.jpg
アルは自分で出たいので、捕まえようとすると、捕まえられない所に逃げ込みます。
わしの設計の盲点をつかれました。
さすがですね、アル。
かなりIQの高いウサギのようです。
しかし……
P2011158.jpg
わしのテクニックでメロメロです。
この後、サークル送りになったのは言うまでもありません。
爪切りや病院(健康診断)に連れて行くのがいつも朝で、特にわしがニコニコしながら「アルよ~お外行くか~^^」と、猫ナデ声ならぬ兎ナデ声で近づくと、かなり警戒されてしまいます。
嫌な事は、ちゃ~んと覚えているんですね。
ウサギは賢いです。

その後、ちょいと日曜大工でもしようと道具を出したまでは良かったのですが、テンションが上がらず、畑の土いじりに変更。
今年の冬の作物や、土づくりについて振返りながら作業しておりました。

まずは蕪。
これは文句無しに良く出来たと思います。
日当りが悪い畑なので玉は小さめでしたが、ポトフやシチュー、漬物は絶品でした。

次に葉物(小松菜・水菜・春菊)。
小松菜は、昨年より甘味は劣るものの、良い出来栄えでした。
水菜・春菊は株が大きくならず、少量の収穫に止まってしまいました。
もう少し肥料(窒素)を与えても良かったのかもしれません。

大根。
昨年より大きさは小さかったのですが、味はなかなかのものです。
味が濃いのですね、たぶん。
今回、この畝には、種蒔き前に抜いた雑草を生で入れていた(植付け面から30cmくらいの深さ)のと、本葉が3~4枚の頃に籾殻を厚さ2cmくらい敷詰めておりました。
有機物を生で入れる事により、ミミズが繁殖してミミズが中耕してくれたのと、敷詰めた籾殻が冬の乾燥や地温の変化を抑えてくれたのが良かったのかもしれません。

最後に人参です。
結論から言いますと、冬場に植えるなら、ミニニンジンの方がいいようです。
5寸の「時なし人参」を蒔いたのですが、茎葉は立派なのですが、根はミニニンジンの方が大きくなっていました。
今回蒔いたミニニンジンはピッコロという品種で、生で食べてもかなり甘く、香り高く出来ていましたよ。
アル&チャチャが目の色変えるはずです。
春蒔きは5寸、秋蒔きはミニニンジンが効率的にいいように感じました。

全ての野菜にいえる事なのですが、アル&チャチャウンチョス・鶏糞・籾殻・米糠・雑草しか畑に入れていません。
買ったのは鶏糞のみ。
ウサギ達も含め、GM家で消費する野菜の一部しか賄えないというのは、畑の広さが大きな要因なのでしょうが、わし的にはかなりエコな畑になったと思っています。
高いお金を出せば無農薬野菜は買えますが、やはり作り手の人柄などを知らないので、なかなか信用できません。
旬の時に旬の野菜を、安全に美味しく食べられるのは、やはり自分の手を土で汚した者の特権のような気がします。
アル&チャチャの食べる野菜は野菜屑ではなく、わしら夫婦が食べるものと同じグレードの野菜を与えています。
自分で作っておきながら、自分が食べられない野菜は食べさせたくないのです。
美味しいところは人間が食べて、捨てるところをウサギに与えるという行為は、わしにはできません。
美味しい野菜ができるのは、アル&チャチャのおかげなのですから。


来週末は晴れてくれるでしょうか。
春蒔きのプランニングもしておかなければいけないですね。

Diary | 19:28:14 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad