FC2ブログ

2009-02

ハーブの植え替え - 2009.02.08 Sun

俄かガーデナーのわしです。

今日も暖かい一日でした。
畑はしばらく土を落ち着かせるので、今日はノータッチ。
庭でハーブの植え替え作業をしておりました。
大きくなった株をわけたり、新たに植えるところに籾殻を鋤き込んだり、数週間前に埋めておいたアル&チャチャウンチョスをマゼマゼしたりしておりました。
ペパーミントは古い株を取り除き、元気のある若い株のみを植え替えました。
オレガノやレモンバームは普通に株分けして、コンパニオンプランツ用に備えています。
残念な事に、蔓を伸ばしていた羽衣ジャスミンですが、ご臨終されたようです。
この冬が寒かったのと、霜に当たったのが良くなかったのかもしれません。
地味に越冬していたローマンカモミールも、小さな株がたくさんできておりました。
ついでに、茗荷も根が凄い事になっていたので定植しなおし、たくさん分かれた地下茎の一部を駐車場脇の日陰に定植してみました。
収穫できるほど育つかどうかはわかりません。

庭も畑化してみようと鍬を入れたのですが、カキンッ!と撥ね返ってくるばかりで、気持ちが折れてしまいました(ワラ
発破でもかけないと無理のようです。

現存のハーブを株分けした事により、花壇がずいぶん空きました。
何を植えるのかは決まっておりませんが、もう少し土が良くなってくれば野菜(葉物等)も視野に入れています。
畑より格段に日当りが良いので、土さえたくさんあれば良い野菜が育つと思うのですが、如何せん石ころまみれなので、それをどう取り除くかが問題なのです。
ま、それはゆくゆく考える事にして、畑と花壇に何をどう植えるかプランニングしなければいけませんね。
そろそろ種蒔きが始まりますよ。


春は間近です。


―おまけ―

100均で買ったサイコロで遊ぶチャチャです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター