FC2ブログ

2009-02

フロンティアスピリッツ - 2009.02.15 Sun

体がしんどいわしです。

昨日、今日と、重労働に明け暮れておりました。
庭の畑化計画を実行に移したのです。
しっかし、石ころで出来ているような庭……、仕事並に疲れます。。
とりあえず、幅60cm×長さ180~200cm×深さ20cmの穴を2つと、幅90cm×長さ200cm×深さ15cmの穴を庭に開けました。
えぇ、鍬とスコップのみでの作業です。
土を篩いにかけ、雑草や野菜屑、牧草屑を底に入れて堆肥と籾殻を鋤き込み、何とか1畝は出来ましたが、1畝は中途半端、もう1畝は全くの手付かずになってしまいました。
昨日の夕方と今日の午前中に突然の来客があり、作業がストップしてしまったのもありますが、それでも予定より遅いです。
本当はラビットラン建設予定地だったのですが、日当りが良すぎるのでウサギ達はバテるだろうと、畑に変更した次第です。
ラビットラン建設計画は、日陰の多い駐車場近くに変更しました。
完成はいつになるかわかりませんが………(ワラ

それでも、少し遅いじゃがいもの種芋の植付けも終わらせましたよ。
品種でかなり悩みましたが、今年もシンシアを植えました。
一昨年同様、たくさん出来てくれれば良いのですが……。

わしが借りている家の管理者(家主の従姉妹にあたるおばさん)が、庭と駐車場をわしに開墾させようと目論み、畑を貸さない……という話を近隣住人から聞いていたので、庭と駐車場だけは頑なに手をつけなかったのですが、根負けしてしまいました orz
やはり美味しく安全な野菜を、家内やアル&チャチャに食べさせたいのです。

石が多いので、篩いにかけて残った土は微々たるものですが、畑で培ったノウハウを活かし、作物を作りつつ土も増やしていこうと思っております。
それにしても、捨てる石ころの多い事………………。
しかも、いろんな物が出土されます(ワラ
酒瓶の栓は可愛いもので、電池、陶器・ガラスの欠片、針金、腐ったスチール缶等々、昔の人は環境への配慮も少ないようです。
でも、ま、新大陸に移り住んで、開拓していった人達の苦労を考えると、まだまだお子ちゃまな苦労かもしれません。
黙々と作業していると、いろんな思惑が頭を過ぎりますが、アル&チャチャが美味しそうに野菜を食べる姿が勝ってしまいます。


わしにも、少しはフロンティアスピリッツがあるのでしょうか。
それとも、ただのウサギ馬鹿だけなのでしょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター