■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

普通のオサーンに戻ります
オジータンからオサーンに戻ってしまうわしです。

3月上旬、娘から「離婚する事になった」と電話がありました。
離婚する事について話を聞いたのですが、どこも似たような感じです。
しかし、直接的な原因は娘にあるので、こちらは何も言えません。
あちらの出方を待っておりましたが、待てど暮らせど進展がないので、仕方なくこちらからアプローチしてみると、答えが返ってきました。
結論から言うと、孫の裕翔はあちらの両親が引取る事になりました。
裕翔が生まれてから、一緒に波乗りするという夢を密かに抱いておりましたが、1年足らずで消えてしまいました。
伝い歩きするようになって、一番可愛い盛りなのに、わしの孫ではなくなるのです。
悲しい…………

娘の結婚にあたり、猛反対したのはわしだけです。
わしが離婚(娘が1歳半の時)した事により「片親で寂しい」という想いが娘の心の根底にあったからです。
その理由付けで、進学や就職など全てに於いて苦しい道から逃げていたのを知っていたからです。
そんな生半可な気持ちで子育てなど出来るはずが無い!というのが、わしの反対した理由です。
それでも、娘は娘なりにがんばっている姿を見ていたので、「仕方ない」から「許す」という気持ちに切り替わっていた矢先です。
娘は、引取りたいけど経済力が無いので育てていくのは難しい。
別れる旦那は、自由になりたいので引取りたくない。
これでは生まれてきた裕翔があまりにも可愛そうです。
わしの中身の無い坊主頭で考えに考えた末、両方の家庭事情を考慮し、先方のご両親に裕翔を託すという事をこちらから提案しました。
もう少しわしの経済事情が良ければ引取れたのですが、経済事情の悪いこちらではどうにもなりません。
非常に辛い選択でしたが、裕翔が一番幸せになれるであろう選択をしたと思っています。
……と、思いたいです。

わしが離婚して10年後くらいでしたか、元嫁の弟にバッタリ出会い、話をした事があります。
その時に「あいつはどうしてる?」の返答が、「GMさん、あいつと別れて正解や!あいつは人間のクズや!」と言っていたのを思い出します。
想像はついていたので、その後の話は聞いてませんが、娘にはそんな女になってほしくありません。


実家に居る娘には、今回も「オドレ!クソオドレ!!」と怒り倒しましたが、今回の事をどう心の中で整理するのか、そしてこれからどう生きていくのかを考え、答えを出してくれる事を願っています。

Diary | 00:58:08 | トラックバック(0) | コメント(3)
花見
昼から飲んで爆睡していたわしです。

昨日も今日も曇空。
少し寒かったですが、雨より遥かにマシです。
日曜大工もテンション↑↑で、今日の午前中までに作業終了。
来週末にお渡しする約束のブツも完成し、ホッと一安心です。
今回は失敗が多かったので、端材がたくさんできてしまいましたが、その端材を使い、お見舞いの品も完成しました。
どちらも喜んで使ってくれると良いのですが、なにぶん素人仕事なのでアラが目立ちます(ワラ

さて、お題の「花見」ですが、今日はわしが住んでいる部落の花見でした。
家内は朝9時から花見の準備に出かけ、わしは11時くらいから出動です。
部落のシンボルとも言える桜の木です。
P3291327.jpg
満開です。
P3291329.jpg
綺麗です。
P3291328.jpg
桜の根元近くに咲いていたスミレです。

こちらの飲み会は、それ相当の気合を入れていかないと、ヨッパ&ゲロッパになりますw
この場合の気合というのは、飲む量をコントロールする気合なのです(ワラ
如何に交わすか……それに尽きますw
こちらの人(高知県人)は、飲む量がハンパネー!ですからね。
わしのようなヒヨッコなんてイチコロでつぶされてしまいますw

わしの住んでいる部落も、過疎は顕著に表れています。
40代の家庭は4件しかなく、20代30代の家庭にいたっては0件です。
子供の居る家庭でも、いずれは街か県外へ出て行くでしょうし、高齢化は進むばかりです。
高知県自体の人口流出が多いし、一人当たりの所得も全国平均の70%しかありません。
今の状態では、人口流出や過疎、高齢化は止められないでしょう。
何か良い施策はないものでしょうかね~。


……と、2時間飲んで6時間爆睡したわしは考えるのです(ワラ

Diary | 21:59:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生花
今週もがんばったわしです。

春のようで、何となく寒かった1週間でしたな。
こちらは桜が散り始めています。

さて、本日お題の「誕生花」。
皆様は、ご自分の誕生花、ご存知でしょうか?
わしは、つい最近まで知りませんでした(ワラ
ラビットランや畑の畝間に植えるグランドカバーを探していると、誕生花のサイトに辿り付きました。
わしの誕生花は、「ヒイラギ」「ヤドリギ」なのだそうです。
「ヒイラギ」の花言葉は「先見の明」、「ヤドリギ」の花言葉は「困難に打ち勝つ」なのだそうです。
ヒイラギはトゲトゲしい葉が特徴的で、ヤドリギは他の木に寄生する植物なので、どちらも良い印象ではありません(ワラ
正しく、わしを表していると思われますな(ワラ
寄生する魔除け……と思ってもらってOKですw

畑もなかなか順調で、やっとニンジンの芽が出始めました。
残っている種蒔きは、バジル、大葉、タイム、サニーレタスくらいでしょうか。
種苗屋には夏野菜の苗も並び始めましたが、まだ植えませんよ。
一昨年、3月末くらいに苗を買って植えたのですが、遅霜にやられてしまったので、やはり4月中旬くらいにならないと、安心して植えられません。
ま、遅霜にあたったシシトウも、わしのオペの甲斐あって復活はしたのですが、当り(辛い)が多かったような気がしますw
こちらで畑(家庭菜園)を見てみると、面白いほどどこも全く同じです。
少しでも変わった事をしていると、お咎めを食らいます(ワラ
小言を言いつつ、こちらの作業や畑をチラ見しているのは、なかなか面白いものです。
「そんなに枝を切ったら実や生らん!」と言われた柿も、「敷物してハウスやないと出来ん!」と言われたイチゴも、「その木は済んどるから切ってしまえ!」と言われた無花果も、ほんの少し手入れしてやればたくさん収穫できるのですよ。
あ、わしの「ヒイラギ」的性格が出てきたようです(ワラ

明日は、わしが住んでいる部落の花見です。
やるべき事ややりたい事があるので、あまり飲まされ過ぎないようにしなくては……。

Diary | 22:26:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜便り
月曜からヘロヘロパーのわしです。

今日も良いお天気でしたな~。
花見日和といったところでしょうか。

さて、先日の日記にコメントをくださった、そーこさまのリクエストにお答えして、写真を撮ってきました。
とは言っても、わしの仕事場からの風景なのですが……(ワラ
まずは、左側(北側)を見てみましょう。
P3231321.jpg
四万十川下流から6番目の沈下橋、岩間の沈下橋がすぐ横にあります。
対岸には菜の花が咲いていますが、もう少ししたら今咲いている所が一面黄色になるのです。
数キロ上流にあるカヌー館からカヌーで下って来た、ピックアップ地点でもあります。

次に東側に目を移してみましょう。
P3231323.jpg
もちろん正面に流れている川は四万十川です。
昨日の雨で、水は濁っていますが、四万十川を背景に桜がほぼ満開です。
対岸にはR441が通っています。
旧西土佐村から旧中村市へのたった1本の道路なのですが、まだまだ整備されておりません。
ここからさらに南側を見ると……
P3231325.jpg
川原に桜並木です。
桜並木の向こうに小さな林があるのですが、そこには野ウサギやリスが住んでいるのです。
野ウサギは視界の端に残像を見ただけなのですが、数名の同僚が確認しております。
リスは冬場に工場の中に入ってきて、鉄骨の上で遊んでいたりします。
たまに鹿が迷い込み、しきりに鳴いていた事もあったのです。
この桜並木は休日には人で賑わい……と思うでしょ?
休日でも人も少なく、広々として、土日は工場も休みなので静か、長閑に花見ができるお勧めスポットなのです。
小鳥のさえずりをBGMに、目の前をカヌーがゆっくり下って行くのを眺め、桜の木の下でマターリビールなんぞ最高じゃありませんか!
でも…………わしは無理!!
だって後が仕事場なので、何となく落ち着かないのですよ(ワラ

Diary | 20:48:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
雨の日曜日
いろいろ考え事をしているわしです。

人生、生きていればいろいろな事がありますな。
楽しい事、悲しい事、笑い事、腹立たしい事など、人生にはつきものです。
こんな雨の日曜日には、そんな事をウツラウツラ考えながら、部屋でボンヤリ……というわけにはいかないのがわしです(ワラ
傘をさして草抜きに勤しんでおったのですw
雨が降り土が柔らかくなっているので、草取り鎌片手に、無心なようで何かを考え、考えているようで無心……という、訳のわからん状態で作業しておりました(ワラ
ま、おかげで庭の雑草をかなりやっつけたのですが、そのうちまた生えてくる事でしょうw
草取りをしていると、雑草の間から小さなカモミールの苗をいくつも発見しました。
雑草ばかり目立って全く気付かなかったのですが、カモミールをレスキューした時に種がこぼれたのか、それとも根っこが落ちたのか、雑草の間で慎ましやかに生えておったのです。
全部で14株。
もちろんレスキューしたのですが、雨が降っていて移植には持って来いの状態だったので、蕪を蒔く予定の畝に沿わせるように定植しました。
蕪とカモミールはコンパニオンプランツとして相性が良いのだそうです。
カモミールの移植ついでに、本葉が出だしたグリーンリーフレタスをオレガノやレモンバーム、ローズマリーの株元に移植。
来週には本葉が出だすであろう春菊を移植します。
で、空いた所に蕪やサニーレタスの種を蒔く予定です。
今のところ、ほぼわしの計画どおりに進行しているのですが、最終的には訳わからん状態になると思われます(ワラ

さて、今週もお仕事がんばってきますか!

Diary | 18:59:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
芽吹き
やっぱり俄大工だったわしです。

今日は天気も良かったので、ちょいと大工仕事をしておりました。
釘やビスを使わずに小さな箱を作っておったのですが、組んでいる最中にバキッ!という音と共に木が割れて(折れて)しまいました。
しかも修復不可能……致命的です orz
テンションがた落ち、集中力の欠片も残っていませんでした。
やはり、わしは俄大工ですな(ワラ
また初めからやり直しですが、材料も少なくなってきたので、釘に頼るしかないようです。

さて、今日のお題の「芽吹き」ですが、こちらは場所によっては桜が満開です。
春本番ですね。
GM菜園でも、いろいろな作物が芽を出し始めました。
P3211308.jpg
わかり難いですが、先日種蒔きしたビタミン菜(右)と春菊(左)の芽が出揃いました。
P3211314.jpg
茗荷の新芽です。
茗荷大好きのわしとしては、今年も豊作を願いたいものです。
P3211313.jpg
こちらは2月に植えたじゃがいものシンシアです。
ついに芽が出てきましたよ!
確認してみると、全ての種芋から芽が出ています。
豊作のヨカーン。
収穫まで後2~3ヶ月といったところでしょうか。
待ち遠しいですな。

さてさて、GM家は家の中でも春を感じられます。
P3211312.jpg P3211311.jpg
我家のファッションリーダー アルの換毛が始まりました。
アルは我家で一番に衣替えするのです。
花粉症でもないのに、家の中でマスクの出番です(ワラ
もちろん掃除機も出しっぱですよ。
P3211310.jpg
一方、チャチャも換毛の気配が感じられます。
W換毛ですか?アル&チャチャ。
トーチャン、カーチャンはマスク&コロコロ持参で遊びますね(ワラ

こちらの山々は常緑樹が多いので、年がら年中緑一色ですが、わしは落葉樹の方が好きです。
秋には儚く葉が舞い散り、落ち葉が堆肥となり春には力強く新芽を出す。
暑い寒いだけでなく、情緒があってわしは好きです。
四季のある国に生まれたのだから、それを感じて生きていきたいものです。

P3211315.jpg
庭のペパーミントも新芽を出しています。
新芽を千切って口に放り込むと、まだ少し肌寒い春風を思わせるような刺激が口の中に広がります。


全ての感覚を研ぎ澄ませて、季節を感じていきたいものです。

Diary | 18:29:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
平日釣行
平日なのに釣に行っていたわしです。

昨日は姪の結婚式で日帰り帰郷しておりました。
帰りが遅くなると、仕事はチトしんどいかな……と、今日はお休みを取っておりました。
ま、釣りに行くなんて考えてもなかったのですが、ポカポカ陽気に誘われて「ちょっとだけ行ってくる^^;」と家内とアル&チャチャに言い残し、出発。
道すがらH氏を誘い、近場のK川で遊んできました。
P3161302.jpg
川に下りたポイントは、前回下りた場所より少し上流です。
先週の雨で、今日も増水気味。
アマゴの反応はイマイチですが……
P3161303.jpg
何とか1尾目ゲット!です。
「これで今日の宿題は終わった!」とウカレポンチにフライを流していると、いいサイズが思わぬ所から飛び出してきます。
当然、バラシの連続で、テンション↓↓になったので、今日の遊びは終了としました。
結局、3時間ちょっとで画像と同サイズ2尾でした。
ま、久々に熱くなってるH氏も見れたし、平日に釣りに行ける優雅な気分も味わえたので、それなりに楽しかったのです。


これからしばらくは、予定があって釣りには行けないのですが、明日からのお仕事、がんばりますよ!

River side | 18:19:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
変化
今日も家内が仕事なので、掃除洗濯に忙しいわしです。

昨夜から降り続いていた雨、この時期にしてはなかなか凄かったですな。
この雨で、先日種蒔きしたビタミン菜と春菊が発芽し始めましたが、ニンジンはウンともスンとも……。
しばらくは晴れるとの予報なので、水遣りしながらもう少し様子をみてみましょうかね。

さて、今日のお題の「変化」ですが、昨年夏よりチャチャの「牧草モリモリ(゚д゚)ウマー計画」を遂行しておりますが、現在の状況報告です。
我家に来た時から食に興味を示さなかったチャチャですが、昨年夏頃より一時的にペレットの量を増やし、まず食に興味を持ってもらうところから始めました。
昨年冬から少しずつペレットを減らし、現在はアルと同じ量のペレットしか与えておりません。
簡単に言えば、食べる物(ペレット)を増やして胃の容量を大きくし、ペレットを減らすとお腹が空く=仕方なく牧草(゚д゚)ウマーという作戦ですな。
この作戦が功を奏したのかどうかは定かではありませんが、現在ではチモシー1番刈りもモリモリ食べるようになりました。
牧草入れに牧草が少なくなると催促するほどですw
変われば変わるものですね~。

そんなチャチャですが……
P3131273.jpg
昨夜の雨音に少し警戒しています。
でも、サークルに出すと……
P3131275.jpg P3131276.jpg
元気に遊びます。
そして……
P3131277.jpg P3131278.jpg
毎日のブラッシングも欠かしません。
右の画像、ちょっと嫌な顔になっています。
牧草もよく食べるようになったし、ウンチョスの量も増え大きさも大きくなりました。
やれば出来るのですよ、チャチャ。
P3131281.jpg P3131279.jpg P3131284.jpg
何となくカコ(・∀・)イイ!!ですよ、チャチャ。
P3131285.jpg
じゃ、ついでに歯のチェックもしましょうかね(ワラ


明日は姪の結婚式で帰郷します。
日帰りなのでお留守番お願いしますね!アル&チャチャ!

AL&ChaCha | 11:17:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
クローバー
今週末は釣りに行かなかったわしです。

昨日は天気が良かったのですが生憎の増水。
今日も水位は下がらず、おまけに天気も良くありません。
暇々なので、庭を畑化した時に出土した石を川原に捨ててきました。
60cm×60cm×60cmの入れ物2杯分にもなりました。
で、庭は……
P3081271.jpg
綺麗サッパリと、こんな感じです。
昨日の日記に書きましたが、一番手前の畝にはビタミン菜と春菊の種を蒔いております。
一番奥の畝は、既に植えているじゃがいも(シンシア)です。
コンパニオンプランツのネギで畝の周りを囲っています。
「センチュウ!どっからでもかかってこいや!」作戦です(ワラ
じゃがいもはナス科の野菜なので、ネギ・ニラと相性が良いのだそうです。
本来なら乾燥気味に栽培する野菜なので、高畝にしたかったのですが、掘り返したときに石ばかりで土が少なかったので今回は仕方ありません。
これでも堆肥や籾殻で嵩増ししているのですよ(ワラ

さて、川原に石を捨てに行った時に、クローバー(シロツメグサ)を採ってきました。
で、……
P3081267.jpg
ラビットラン予定地に定植です。
黄色の線で囲ったエリアが建設予定地です。
約5m×2.5mの広さですが、半分に仕切ったりフルに使えたりと、仕切れる構造にする予定です。
ま、慌てず急がず、年内の完成を目指しますよ(ワラ

他に目を移してみましょう。
P3081272.jpg
一昨年、カモミールを植えたのですが、カタバミに駆逐されそうになっていたのを、1株だけレスキューしました。
それを畑の片隅で温存しておりましたが、株はまだ小さいですが今では20株以上に増えています。
上の写真は、柿の木の株元に定植した一群です。
ラビットラン建設予定地にも一部定植しました。
初夏には風に乗ってリンゴのような香りが漂ってきますよ。

昨日の日記に書いたリーフレタスは……
P3081270.jpg
こんな感じです。
昨日蒔いた野菜も、このくらい発芽してくれれば良いのですがね~。

さてさて、我家のウサギ達も毎日元気で暮らしております。
アルもチャチャも癒しを与えてくれるのですが、チャチャは笑いも与えてくれます。
ちょっと惚けた表情が何とも言えません。
遊び疲れると……
P3071266.jpg  P3071263.jpg
大胆にゴロン!と横になり、終いには……
P3071264.jpg
ペタ~~~ッとなります。
アルもナデナデは大好きでウットリするのですが、チャチャほど甘えた表情は見せません。
アル&チャチャのサークル内の敷物はクローバー模様ですが、リアルクローバーの上を走れる日は来るのでしょうか?^^;

こんな表情を見て、毎晩笑っている中年夫婦がココに居ます(ワラ

Diary | 16:51:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
種蒔き
一日中、土をいじっていたわしです。

3月に入り、春蒔きのシーズン到来です。
今日は、アル&チャチャのウンチョスを仕込んだ畝に5寸ニンジン、新しく作った庭の畝にはビタミン菜と春菊を蒔きました。
先日発芽したグリーンリーフレタスもたくさんの芽が出揃いました。
ニンジン以外はどれも葉野菜なので、種蒔きした畝の半分は残して後は他の場所へ定植し、空いた畝の半分に、コンパニオンプランツとなる野菜の種を蒔きます。
種蒔きに2~4週間のタイムラグのあれば、この方法が使えるのですが、万が一発芽しなかった時の事は考えておりません(ワラ
ま、どうにかなるでしょ。
昨年、コンパニオンプランツで活躍してくれたネギとニラも、日当たりの悪い畑の片隅からレスキューして、それぞれの持ち場へ移動させました。

これからの時期、問題になってくるのが虫害です。
特にアブラナ科の野菜はいろんな虫に狙われます。
一夜にして、薬に漬けたみたいに葉脈だけになっていた……という話も耳にします。
虫除け効果のある(といわれている)コンパニオンプランツでも太刀打ちできないでしょう。
人工的資材(トンネルやマルチなど)をほとんど使わずにやってきたわしですが、今年は初めてこの時期にアブラナ科を何種類か蒔くので、資材を買うかどうか悩んでおります。

さて、どうしたもんだろ……。

Diary | 22:11:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
2009’初釣行
釣りに行っていたわしです。

今日は待ちに待った渓流解禁日です。
昨夜のうちに準備をしていたので、マターリ起床です。
昨日作ったイチゴジャムをトーストに乗せた朝食を食べ、畑と庭の巡回も済ませ、もちろんアル&チャチャへの挨拶も忘れません。
家内の作ってくれたお弁当を持ち、出動です。
途中でH氏を拾い、うちから約20分でK川の入口です。
P3011243.jpg
昨夜まで雨が降っていたのですが……どうです?この天気!
わしの日頃の行いが良い事を証明しているような天気ですw
ま、雨→晴れは風が吹くので、かなり苦戦したのですがね(ワラ

P3011244.jpg
本日の釣行もK川です。
初日から握り(0尾)は避けたいと、かなり弱気な選択です(ワラ

P3011245.jpg
今日下りたポイントの渓相は、こんな感じです。
普段より15cm程増水していたので、渡渉に苦労しました。

P3011249.jpg
1尾目ゲット!です。
大きさは17~18cmくらいだったでしょうか、流芯から勢い良く飛び出してきました。
美しい……

P3011253.jpg
すぐ後に、2尾目フィッシュ オン!です。
こちらはひとまわり小さかったのですが、やはり美しい………

実は午前中に、一昨年から面白い釣りが出来たポイント(保険ポイントw)に下りたのですが、増水で流れが強く、上手くフライを流せません。
テンションも↓↓になったので、ポイントを変更して正解でした。
H氏もいいサイズをゲット(2尾)したので納竿としました。
わしは常に川ではキャッチ アンド リリースなのですが、今日はキャッチ セント リリース(バラシ)が多かったです。
ま、そういう事は、フライ(毛鉤)のせいでもなく、わしのテクニック(キャスティング)のせいでもなく、強い風や増水のせい……という事にしておきますw
そういえば、今日初めてわし達以外のフライフィッシャーマンと出会いました。
しばらく話をしたのですが、宇和島から山越えで来ているとの事。
「物好きはどこにでも居りますな~w」と笑って帰路につきました。

帰る道すがら……
P3011254.jpg
気になっていた場所に寄り道です。
菜の花畑のすぐ向こうは四万十川が流れています。
鶯の鳴き声も聞こえ、何とも長閑な風景です。
P3011256.jpg
春なんですね~♪

さて、また1週間、お仕事がんばりましょう!
週末はたぶん…………(ワラ

River side | 18:35:03 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad