■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

収穫
ジャガイモ祭の、わしです。

昨夜は、波友のayaちゃんファミリーと夕食を共にして、ちょいとおビールもいただいたので、チャチャのサークルでチャチャと遊びながらウトウト……。
「ムッ!ムッ!(訳:遊んで~な!トーチャン!)」というアピールの後、顔にチーをかけられてしまいました(ワラ
チャチャなりの抗議だったのでしょう。
しかし、楽しい一日だったので、かなりえぇ気分で就寝。
今朝もゆっくり起きて、アル&チャチャハウスのお掃除&メンテナンス。
気になっていた所も修正し、GM菜園へと向かいます。

さ、ここからが、本日お題の「収穫」。
昨日の日記で予告していたとおり、本日はジャガイモ(シンシア)の収穫ですよ!
ワクワク・ドキドキしながら、掘り起こしてみると……
P5311560.jpg
ジャガイモ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
たくさんのジャガイモ、採れたど―――っ!……って感じでしょうか(ワラ
今回は、思っていたより収穫量は少なかったですが、大きさも揃って、なかなかよく出来ておりました。
P5311562.jpg
実もの野菜とは違い、掘ってみるまで出来栄えがわからないのが、なんともヒヤヒヤさせてくれます(ワラ
しかし、収穫の喜びは、いつも非常に嬉しいものですよ!

ひと汗かいたので、熱った体をクールダウンする為に、今日はサンセットサーフしてきました。
P5311563.jpg  P5311565.jpg
サイズダウンしてるのかと思っておりましたが、結構サイズもあり、1時間半ばぁ遊んできました。

収穫したジャガイモは、早速夕食で試食してみました。
シンプルポテトサラダ(塩コショウのみ)をマヨネーズをちょっと乗せたリーフレタスで包んでいただきましたが、ベリー(゚д゚)ウマー!でした。
わし、天才かも……(ワラ


今日は疲れたので、よく眠れそうです。

Diary | 20:22:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備
マターリ過ごしている、わしです。

昨夜の夜更しが祟って、今朝はマターリ起床。
仕事の疲れが残っているのか、体がダルダルなので、波チェキもせずに、庭と畑をウロウロしております。
P5301560.jpg
カモミールの花が、たくさん咲きだしましたよ。
P5301565.jpg
春に種蒔きした、GM菜園最大級のコモンタイムです(ワラ
7~8cmほどに成長して、脇芽も出てきました。
このくらいになると、イッチョマエにタイムの香りがしてくるのですね~。
P5301564.jpg
こちらは、ペパーミント+リーフレタス+ネギ+春菊のエリアです。
ペパーミントに添わせて植えたリーフレタスより、ローズマリーの株間に植えたリーフレタスの方が、成長がいいようです。
環境(日照、土など)にもよるのでしょうが、コンパニオンプランツとしての相性がいいように感じます。
ここ2~3週間ほど、毎日毎日、リーフレタス三昧なのですが、全く飽きません(ワラ
今朝も、ゆで卵を乗せたサラダをいただきましたが、やはり(゚д゚)ウマーイです。
アル&チャチャにも、毎日5~6枚程度与えていますが、アッ!という間になくなってしまいます。
ま、春菊やニンジンには、かなわないのですがね(ワラ
P5301563.jpg
プチトマト(千果)も、少し色付きはじめました。
P5301562.jpg
ずっしり重量感があるのは、プチトマト(アイコ)です。
P5301561.jpg
バジルも、大玉トマトの株間に、定植完了です。
もう少し早く植えたかったですな~。
P5301566.jpg
畑のリーフレタスに、仔カマキリが登場しました。
庭のレモンバーム周辺から、畑まで移動してきたのでしょう。
こちらでの活躍を期待していますよ、仔カマキリ。

さて、明日は待ちに待ったジャガイモ掘りです。
畝の雑草を除けたり、ウンチョス堆肥も移動させたりと、これから準備をしなくてはいけません。
これから、ちょいとガムバッテきますよ。

明日は、ジャガイモ祭ジャ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!……ってくらい、収穫できるのでしょうか^^;

Diary | 14:40:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
変更
テンプレを変更してみた、わしです。

先日まで使っていた、PC用テンプレートのパーツ画像が表示されなくなり、ちょっぴりイライラしておりましたが、わしのような爽やか系に変更してみました(ワラ
かなり古いテンプレートの為か、テンプレ一覧からも無くなったようです。
気に入っていたのですが、残念ですな~。

ま、これだけじゃ、わざわざ見に来てくれている方に申し訳ないので……
P5261550.jpg
漢・アルのマターリ画像です。
カメラを向けると緊張しているようですが、男らしいモヒカンヘアーも健在です。

P5271559.jpg
甘えん坊・チャチャのマターリ画像を載せてみました。
こちらは、油断しまくり~の、寛ぎ~ので、まどろんでいます。
普段は……
P5271556.jpg
コレ↑もん状態なのですがね(ワラ

今夜は夜更ししていますが、海には入れるのでしょうか?
クローズっぽい気もしますが……。

Diary | 00:11:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
うさぎのきもち
県庁所在地へ出かけていた、わしです。

今日は、めけさま、あずさまをお誘いし、以前、お知らせしていたイベントに参加してきました。
高知うさんぽ会で知り合った方々も来られておりましたよ。
アルと暮らし始めて、もうすぐ2年(チャチャは1年半)になりますが、まだまだわからない事ばかりです。
今回、期待していた動物のお医者先生(獣医師)の話は、思っていたより収穫がありましたよ。
今まで雑誌等で、微妙に誤った情報を刷り込まれていたので、目からウロコな部分もあり、これからのアル&チャチャとの暮らしに役立てようと思います。
ま、わしのお惚けなお脳が覚えていればの話ですが(ワラ
それと、もうひとつの目的……
P5241547.jpg
たくさんのオミヤGET!です。
しばらくは、練りご飯(ペレット)を買わなくて済みそうです( ̄ー ̄)

いつものアル&チャチャの晩御飯の時間には帰宅。
早速、ナデナデ~ル♪にいきます。
P5241549.jpg
昨日、大活躍だった、漢・アルです。
口元もキリッ!としています。
抱かれたいウサギNo.1は間違いないでしょうw

こちらは……
P5241548.jpg
いつも、もぶれついてくる、甘えん坊チャチャです。
かなりの匂いフェチでもあります(ワラ
食<遊 で、精神的にはまだまだオコチャマですが、人ウケするのはいつもチャチャなのです。

どちらも、わしのカワユイ息子達なのですが、「わしについて来いっ!」と胸を張って言える飼主でありたいと思う、今日この頃。


さて、来週末も、わし的イベント満載なヨカーン( ̄ー ̄)

Diary | 22:07:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヒヤリ……
今日は海ってきた、わしです。

昨日は、ちょいとしんどいお仕事でしたが、5時半起床。
休日になると早起きできる、わし……。
まるでオコチャマみたいですな(ワラ
P5231536.jpg
ダンパーチックな波でしたが、なかなか気持ち良かったですよ。
P5231537.jpg
帰り支度を終えて駐車場を歩いていると、宇宙人チックな影を発見したのでパチリ。
「青い影」ならぬ「わしの影」です(ワラ

海から帰宅し、畑のチェックです。
P5231538.jpg
キュウリ(夏すずみ)の花が咲きだしました。
P5231540.jpg
庭のカモミールも、チラホラ咲いています。
花の上では仔カマキリが、獲物を待っています。
悪い虫は、どんどん食べちゃってくださいね。
こちらは……
P5231541.jpg P5231542.jpg
庭(左)と畑(右)のジャガイモです。
そろそろ収穫サインが出だしています。
株元の土が盛り上がってはいるものの、本当に出来ているのか不安になり……
P5231543.jpg
ちょっと掘ってみました(ワラ
小心者のオサーンですが、何か?
早ければ来週末には収穫できるかもしれませんね。

そうこうしていると、家の中から「タンッ!……タンッ!……」と木を打つ音が聞こえてきました。
さて、ここで本日のお題「ヒヤリ……」です。
何だろ??と思い、家の中へ入ってみると、隣の猫(畑荒しの常習犯)がアル&チャチャハウスが見渡せる所でアル&チャチャを見ています。
ヤバッッッッッッッッッッッッッ!!と猫を追い払い、アル&チャチャに怪我がないか確認しました。
今回は、事無きを得ましたが、玄関網戸をしていたにもかかわらず侵入されたのです。
ロールタイプの玄関網戸、使い勝手は良いのですが、網の下端とレールの隙間……盲点でした。
ま、もちろん、お隣には抗議に行きましたけどね(ワラ
しっかし、侵入者(動物限定?)に対し、アルは果敢にもスタンピングで威嚇していたのですね。
P5231545.jpg
漢ですね、アル!
さすがGM家のウサギ!
カコ(・∀・)イイ!!ウサギ!!!
賢く可愛いだけかと思っておりましたが、根性ありますよ。
惚れなおしました

チャチャはと言いますと、「何ですと?」的表情で、猫を見ておりました。
「そんなんでは、殺られちゃいますよ!」と説教に行くと……
P5231546.jpg
……orz
実は、チャチャの方が大物だったりして……(それは無いなw)


どちらも、わしにとって大切な家族なので、幸せに楽しく暮らせるよう、主としての自覚を再認識させられた出来事でした。

さ、明日はちょいと県庁所在地へお出かけですよ!

Diary | 18:31:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
大活躍
変な天気……と思っている、わしです。

今日は、一日雨との予報だったので、マターリ起床。
波チェキ☆もせずに、朝食を食べておりましたら、ガンガン陽が射してきます。
海へ行くにも時間が遅いし、庭で仔カマキリ達と戯れておりました。

さて、本日のお題「大活躍」。
GM菜園は、アル&チャチャのウンチョスを畑に使い始めて1年半くらいになります。
今でも試行錯誤しておりますが、ただパラパラ~と撒くだけだった頃に比べると、わし的にはかなり進歩したと自画自賛しております(ワラ
P5171542.jpg P5171538.jpg P5171543.jpg
左から、リーフレタス、ニンジン、ジャガイモ、キュウリとトマト。
GM菜園の畑は、この4畝しかありませんでしたが……
P5171544.jpg
今年は庭をベジタブルガーデン化しているので、夏野菜の植付け時期には、ウンチョス堆肥が欠乏しそうになったくらいです。
製造元のアル&チャチャに、どんどん製造してもらわなければいけませんね(ワラ
アル&チャチャの食べ残しの牧草屑も、敷藁として使用したり、端境期に土中に鋤き込んでいます。
アル&チャチャ(ウンチョス+牧草屑)×わしのテキトーな判断=(゚д゚)ウマーな野菜
こういう公式が成り立ちます(ワラ
アル&チャチャはGM菜園には欠かせない存在ですね。

P5171540.jpg P5171541.jpg
 ルネッサンス(大玉トマト)と……    アイコ(プチトマト)です。
実物野菜は、フライフィッシングでいえばドライフライ(毛鉤を浮かせた釣り)の釣りのようなものでしょうか。
ドライフライでの釣りは、毛鉤が浮いているので、魚が掛かる瞬間が目でも楽しめます。
実物野菜も、出来栄えがはっきり目で見てわかります。
どちらもエキサイティングで、非常に面白いので、特に熱が入ります(ワラ

P5171536.jpg
ハーブの苗も、順調に育っておりますよ。
もちろん、この用土にもアル&チャチャウンチョス使用です。
右がタイム(立性)、次がローズマリー(立性)、残りはバジル(スィート)です。


さ、次の週末まで、アル&チャチャと一緒にがんばりますよっ!

Diary | 15:25:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
海に行かなかった、わしです。

今朝はハリキッテ5時過ぎに起床。
波チェキ☆したけど、どうやらシャバシャバっぽい。
2度寝コースかと思いきや、目がパッチリ覚めてしまい、庭と畑をウロウロしておりました。
完全にジーサンの域ですな(ワラ

さて、本日お題は「花」。
GM菜園でも、夏野菜やハーブの花が咲き始めました。
P5161524.jpg
プチトマト「アイコ」の花です。(第二花房)
第一花房は既に実が付き始めておりますよ。
P5161526.jpg
こちらはチャイブ(西洋葱)の花です。
日本の葱のネギ坊主も可愛いのですが、こちらは可憐で趣があります。
そろそろカモミールも花が咲きそうですよ。

朝っぱらから、庭をウロウロしておりますと……
P5161527.jpg
レモンバームの葉に、たくさんのカマキリの子供(1cm弱)を発見しました。
昨年の夏、GM菜園の守護神だった李さんの子孫でしょうか。
1cm弱でも、蟷螂拳の達人ですよ。
頼もしい限りです。
たくさん居るので名前は付けておりませんが、無事大きくなったら、そいつには名前を付けなければいけませんね。

さてさて、今日は家内も休みなので、アル&チャチャはアウトドアズメンに変身です。
アルは…………
P5161529.jpg
余裕の表情で……
P5161530.jpg P5161531.jpg
跳んだり……
P5161533.jpg P5161534.jpg P5161535.jpg
跳ねたり、楽しそうです。
今日は、土をホリホリしておりましたよ。

次はチャチャの番なのですが、敢無くデジカメの電池切れ orz
画像はここまでです(ワラ
チャチャも余裕ができてきたらしく、ノビノビと遊んでおりました。


明日は、May Stormとの予報が出ておりますが、どうなんでしょう?
ヒッキーになってしまうのでしょうか(ワラ

Diary | 22:28:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
今週末は波が無いヨカーンがする、わしです。

今日は爽やかで、過ごしやすい一日でした。
この週末は、天気があまり良くないようですが、波も上がる気配がありません。
ポッツーンとある熱低に期待するも、期待はずれになりそうです。

さて、今日はウサギイベントのお知らせです。

無題

春のうさんぽ会の時に、「告知お願いしま~す^^」と言われていたのを、すっかり忘れておりました^^;
とりあえず、GM家は参加予定です。
ウサギのお医者先生の、病気予防は是非聞いておきたいと思っております。
ま、お楽しみ抽選会が真の目的である事は明白なのですが……(ワラ

ついでに、ハーブの苗の里親さまも募集しております。
バジルは上記イベントの際にお渡しできます。
10株程度は用意出来ますので、コメントもしくはメールにて連絡いただければ、当日持参いたします。
タイム、ローズマリー、レモンバームの苗は、秋のうさんぽ会でお渡し出来ると思います。(先行予約、可w)
ま、貰っていただければの話ですが……(ワラ


明日は少し涼しそうなので、アル&チャチャはアウトドアで遊ばせてやりたいですな。

Diary | 23:32:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
2週間ぶり
暑かった、わしです。

今日は夏を思わせる陽気でしたな。
外に出る時は、帽子が欠かせません。
坊主なので、日光がダイレクトです(ワラ

さて、本日は2週間ぶりに、アル&チャチャはお外で遊びます。
アルは、このフィールドを完全に掌握したかの如く……
P5101505.jpg P5101507.jpg
   気持ち良さそうに……       走ります。
P5101509.jpg
ちょっとキメッ☆ポーズですね。
アルは外で走るのが大好きなので、「もうお終い!」とキャリーに入れようとすると……
P5101510.jpg
逃げやがります(ワラ
ったく、困ったものです┐(´ー`)┌

チャチャは、安全確認が済むと……
P5101512.jpg
わしの側から離れません(ワラ
いつものようにわしの周りを、バターになるのとちがう?と思わせるくらい回ります(ワラ
甘えられるのは嬉しい反面、外ではいつもより楽しんでほしいというのが正直な気持ちです。
しかし、こやつ……
P5101515.jpg P5101518.jpg
外でも大物ぶりを発揮します。  寛ぎやがってますよ。
P5101514.jpg
侮れませんな(ワラ
ひとりで遊ぶのが好きなアルと、人が好きで離れようとしないチャチャ。
全く正反対の性格ですな。

野菜達の様子をうかがい、お昼を食べに家に入ると……
P5101522.jpg
アルは夢見心地です。
たくさん走ったので疲れたのでしょう。
P5101523.jpg
チャチャは興奮冷めやらぬ感じで、ナデナデの催促です。
ま、カワユイから許しちゃいますけど(ワラ

数日前に、2夜連続で猫の被害に遭った……
P5101519.jpg
タイム(立性)です。
被害に遭った近くのものや、土の中からレスキューした14株のひとつです。

P5101520.jpg
バジルも卵パックハウスのひとつが踏み踏みされていた中からレスキューしました。
災難に遭い生き残った苗達なので、逞しく育ってくれる事でしょう。


明日からの1週間、GWの後なので、ちょっと長い気がします(ワラ

AL&ChaCha | 19:55:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
TAPESTRY
のんびり海へ行ってきた、わしです。

GWも終わり海も空いているだろうと、朝から海へ行っておりました。
ハニートーストをコーヒーで流し込み、今日は西へ走ります。
P5091506.jpg
木立のトンネルを抜けると……
P5091507.jpg
わしの好きなO浜です。
大潮の為か、そこそこサイズはあるものの、人も少なくマターリ波に乗ってきました。
セットまでの波待ちも、メローな時間が流れていきます。
何度かノーズに足を掛けようと試みましたが、今年2回目なので勘が戻りません。
ま、勘が戻っても楽にノーズに足が掛かるわけではないのですがね(ワラ

さて、今日の波乗りは、お題にもなっている「TAPESTRY」を聴きながらドライブしてきました。
ご存知の方も多いと思われますが、Carole Kingの有名なアルバムです。
今日みたいにメローな時間を過ごす時に、とても良く合うアルバムですよ。
気になる方はググッてみてください。

最近、GM菜園では猫の被害に悩まされています。
庭に定植して成長著しい春菊や、発芽したばかりのタイム、リーフレタスなどが土まみれにされています。
タイムにいたっては、発芽した半分が踏み踏みされておりました。
とりあえずポットに14株レスキューしましたが、他も猫の足跡だらけです。
今年から飼い始めたお隣の猫なのでしょうが、いくら子猫とはいえ、ちょっと勘弁してほしいですな。

ま、そんな熱くなった頭をクールダウンするために、夕方のお散歩タイムです。
我家から50~60m歩くと……
P5091509.jpg
こんな風景が広がっています。
真ん中辺りのピンク色の帯は全てレンゲですよ。
その向こうはタバコを作っています。
P5091510.jpg
最近ではレンゲを見なくなったという話も聞きますが、我家の近所はそこら中レンゲだらけですw
近くに行くと、蜂の羽音が心地良いハーモニーを奏でています。
呆けるには良いかもしれませんな(ワラ


さ、明日は何をして遊びましょうかね~。

Surf side | 18:00:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
GW最終日
四万十町へ行ってきたわしです。

今日でGWは最終日。
GWの締めくくりは、アルの父親ジェリーに会ってきます。
我家の横を走っている、R439(よさく道)を東へ走ります。
杓子峠を越える国道ですが、林道に迷い込んでしまったような感覚になります。
ガードレールも途切れ途切れしかなく、対向するにも四苦八苦するような道路です。
地図やナビばかり頼りにしていると、えらい事になってしまいます(ワラ
その峠を下りきると……
P5061480.jpg
四万十川中流域の町、四万十町(旧大正町)に出ます。
栗焼酎「ダバダ火振」を造っている酒蔵がある町です。
ここから少し下流へ行った所が旧十和村です。
P5061481.jpg
もちろん、沈下橋もたくさんありますよ。
こんな風景を眺めつつドライブしていると、アルを貰い受けた家内の友人宅があります。

早速、ウサギ達とご対面です。
P5061498.jpg

注:ここからの記事はウサギまみれなので、(;´д`)ハァハァにご注意ください!(ワラ

まずは、アルの叔父?にあたる……
P5061485.jpg P5061484.jpg
ロッシ君です。
人見知りするようで、「家政婦は見た!」的ポジションで、こちらを見ています。

次は、アルの祖母の……
P5061486.jpg P5061487.jpg
ラムちゃんですよ。
このお宅に来た頃は噛み癖があったようで、「昔はブイブイいわしてたのよ!」的なオーラを放っております。

お次は、アルの育ての母(アルの叔母)……
P5061488.jpg P5061493.jpg P5061491.jpg
グレイちゃんです。
グレイちゃんは出産経験はないらしいのですが、アルの母親と兄弟が里子に出た後、アルにお乳を飲ませてくれていたのだそうです。
母性本能が強いのでしょうね。
このお宅で一番おとなしい性格なのだそうです。
そういえば、旧育ての母が今の育ての母にダッコされていますね(ワラ

最後は、アルの父親……
P5061482.jpg
ジェリーの登場です。
P5061489.jpg P5061490.jpg P5061492.jpg
アルの父親を、アルのトーチャンがナデナデです(ワラ
真ん中の写真なんて、アルにソックリですよ。
ここのお宅のウサギの中で一番小さな体(1.2kg)ですが、とてもおとなしく貫禄があります。
トーチャンも見習わなければいけませんね(ワラ
P5061494.jpg
物思いに耽っています。
アルの事を思い出しているのでしょうか。
心配しなくても大丈夫ですよ、ジェリー。
アルはGM家で楽しく暮らしていますよ^^

お茶をいただきながら話をしておりましたら、ジェリーがこのお宅に来た頃のアルバムを出してきてくれました。
P5061495.jpg P5061496.jpg P5061497.jpg
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ!カワユイ
ジェリーの隣に写っているグレーのウサギさんは、早くに亡くなったのだそうですが、GM家のウサギライフはここから始まったのです。

帰りは旧西土佐村(現四万十市)経由で帰ります。
「道の駅とおわ」で道草です。
お弁当とデザートのかぼちゃプリンを買い、ベンチで食べておりましたら……
P5061499.jpg
目の前を、川下りの舟がゆっくり下っていきます。
長閑そうに見えますが、道の駅は人、人、人……です(ワラ
GW最終日なのに、この人出。
今週いっぱい休みの所も多いのかね~……とか思っていると……
P5061501.jpg
家内がアイスクリームを買ってきました。
肌寒いくらいなのに何故?(ワラ
しかも、さっきかぼちゃプリンを食べたばっかりなのに何故?(ワラ
ま、素直に食べましたけどw
左の上に乗っているのがお茶のアイスクリームで、下がお米のアイスクリーム。
右のが紅茶のアイスクリームですよ。
どれも(゚д゚)ウマーでした。
他にも種類があるようなので、今度来た時は絶対食べるでしょうな。

帰宅して、アルのハウスに直行です。
P5061504.jpg
やはり親子ですね~、ジェリーにソックリです。
今度は一緒に行きましょうね、アル!


さて、明日からまたお仕事です。
アル&チャチャ&家内の為に、トーチャンはガムバリますよっ!!

Diary | 18:06:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
上映会
「崖の上のポニョ」を観てきたわしです。

今日も朝から雨が降っておりました。
予定があったので波チェキ☆もせずに、アル&チャチャを遊ばせます。
P5051475.jpg
アル&チャチャに占領された部屋です(ワラ
相変わらず賑やかです。

さて、本日は四万十市でスタジオ ジブリの作品「崖の上のポニョ」の上映会がありました。
P5051476.jpg
宮崎 駿監督も来られていたのです。
宮崎監督曰く、「5歳の子供にもわかるように作りました」という映画を、中年夫婦が観てきたのです(ワラ
映画も面白かったのですが、30分程の監督のトークは面白かったですよ。
で、何故四万十へ来る気になったのか。
「崖の上のポニョ」の主題歌を歌っている方の奥様が四万十市出身だそうで、鈴木プロデューサーと宮崎監督に「一度、是非四万十へお越しください!」とラブコールを送っていたのが現実になったのだそうです。
もしかすると次回作品は、四万十を舞台にした、ウサ飼いサーファーフィッシャーマンのオサーンのお話になるかも……w

そんなアフォな事を話しつつ帰宅してみると、家の前に見慣れたような見たこと無い植物が生えておりました。
P5051477.jpg
もしかして、これってチモシーですかね~。
茗荷を移植する時に、アル&チャチャの牧草屑を鋤き込んだのですが、種が入っていたのでしょうか。
ま、牧草屑を蒔くとチモシーが生えてくるという話は聞いておりましたが、まさか我家にも生えてくるとは思いませんでした。
良い土にもなり、チモシーが生えるのなら、まさに一石二鳥ですよ。
わしでは判断しかねるので、アル&チャチャに聞いてみましょうかね~(ワラ


さて、明日はGW最終日。
お昼過ぎまで、ちょいとお出かけしてきます。

Diary | 17:13:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
健忘症
デジカメを持って行くのを忘れたわしです。

昨日は、そらとあずきのうちのあずさま宅へ、めけよ!めけ!!のめけさまと、お宅訪問してきました。
あずき君やそらまめ君とも対面できたし、いろいろお話ができて非常に楽しかったのですが、デジカメを持って行くのを忘れていたわし…… orz
情けない…………。
家庭菜園もやっておられるので、バチバチ写真を撮って、GM菜園の参考にするつもりだったのですが、憶えて帰るしかありません。
デジカメを忘れるくらいですから、記憶できたのでしょうか(ワラ

あずさま、めけさまにお土産をいただきました。
あずさまからは……
P5041484.jpg P5041482.jpg
「野うさぎミーモ」というビオラです。 花がウサギの形をしています。
今朝早速、鉢に植替えしました。
もちろん、アル&チャチャウンチョス堆肥入りです。
ウサギ(花)には、やはりウサギ(ウンチョス)でしょうw
めけさまからは……
P5041486.jpg
芋屋金次郎の焼き菓子と、ウサギの刺繍の入ったブックカバーをいただきました。
予定では、日○村→佐○経由で帰るつもりでしたが、夕方から予定もあったので、まっすぐGo west!
次は日○村をゆっくり散策したいと思っています。

で、「すだれ屋一行襲撃有り!援軍乞う!」との連絡をいただき、夕方から亀小屋へなだれ込んでおりました。
もちろんお酒付きです(ワラ
すだれ屋お手製のシーザーサラダ、マジ(゚д゚)ウマーでしたよ。
ここでも、デジカメを忘れた事を後悔…… orz
帰宅後、即爆睡……zzz

昨日のお留守番と、一緒に遊べなかったお詫びに……
P5041472.jpg P5041471.jpg
朝採りレタスを進呈します。
ムッシャムッシャ、シャックシャック食べております。
小雨が降っているので、今日は家の中で遊びます。
遊んでいるアルの後姿……
P5041474.jpg
ワインの瓶に見えてきました(ワラ
本当にこんな瓶に入ったワインを売っていれば、絶対買うのですがね~w

その後、庭と畑を散策です。
P5041477.jpg
ズッキーニに花が咲いておりました。
残念ながら雄花です。
ま、どちらも咲かないと実はできないのですけど(ワラ
P5041481.jpg
こちらはプチトマトです。
早くも実を付けはじめましたが、ちょいと早過ぎやしませんか?(ワラ
じっくり、ゆっくり、美味しく育ってほしいものです。
P5041478.jpg
柿の木の向こうは茗荷、手前はカモミール、左にそびえ立っているのはパクチーです。
P5041479.jpg
こちらは、ローズマリーの株間に植えているリーフレタスです。
石組み花壇の一段目は春菊、二段目はタイム、三段目は未定植です。
その向こうは、ペパーミントの前にリーフレタスを植えています。


さて、雨も止んでいるようだし、土でもいじってきますか。

Diary | 12:55:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
海デビュー
気持ちよかったわしです。

本日、2009年初乗りに行ってきました。
今年のGWは、不況による大型連休と高速料金の値下げ効果もあり、早くから他府県ナンバーの車がたくさん走っています。
今朝のNEWSで言ってましたが、「大型連休も、いよいよ後半です^^」。
いったい、誰の事を言っているのでしょう(ワラ
大手自動車メーカーや大手電機メーカーのお話でしょ!
ミドル、アッパーミドルクラスのお話は、知らない所でやってもらいたいものですな。
一般ピーポー(低所得者層)は、今日もしくは明日からGWなのですよっ!
と、お約束のクソ文句をつけたところで……
やっぱり海も…………
P5021454.jpg AM7:00 入水前
人、人、人………でした。
Hに入ったのですが、正面は人が多く、波に乗るどころの話ではなさそうだったので、左側に入水。
P5021455.jpg AM8時過ぎ 入水後
こちらも人は多かったのですが、正面よりマシ。
1時間ばぁ入っておりましたが、「これがラストライド」と決めた波でロングライド。
久々に気持ちよく波に乗れました。
やっぱ波乗りはえぃね~。
P5021457.jpg
いいライドができた事に気を良くして、ロングボードを乗せたオンボロライトバンは家路へと急ぎます。
家を出る時、アル&チャチャには簡易ナデナデしかしていなかったので……
P5021464.jpg
「トーチャン、ええ波に乗れたんぞ~」と自慢しまくりの本気ナデナデです(ワラ

畑に出てみると……
P5021458.jpg
バジルが発芽しだしました。
路地蒔きの種は、うんともすんとも…なのですが……
P5021460.jpg
あずさまに教えていただいた、卵パックを利用した育苗ハウスは効果覿面でした。
本葉が出だすと定植ですね。

明日は、ちょいと東までお出かけします。
道路は混み混みなのでしょうか。。

Surf side | 16:44:48 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad