■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

6月末
密かに気にしている、わしです。

今日で6月が終わります。
今月はアルの胃腸停滞でヒヤヒヤさせられましたが、おかげさまで完全復活した模様です。
P6301672.jpg P6301673.jpg P6301674.jpg
途中、ウツラウツラしながらでも、夜通し看病した甲斐がありました。
ウンチョスも完璧な状態に戻り、GM菜園への供給も再開されましたよ(ワラ
しかしながら、まだまだ安心は出来ません。
P6301676.jpg
今までで一番凄い換毛が訪れています。
始終、カイカイカイ……と、足で掻いております。
換毛に入ると体力を消耗するのと、毛を飲み込むので、とにかく食べさせています。
ペレットも野菜も普段の1~2割増しなので、アルも大喜びでしょう(ワラ
その分、牧草もしっかり食べてくれています。
再び胃腸停滞にならないよう注意しなければいけませんね。

6/14からコソコソコッソリ、FC2ブログランキングに登録しておりますが、何気に気になったりするものです(ワラ
で、わしには珍しく、怒涛の更新……と、相成っている訳であります。
因みに、人気ブログランキングの方には登録できないのですね~。
記号(&)が使えないのですよ。

ま、いつまで続くかわからないし、マターリやっていく所存であります。

 ←エンドレスは無理!

Diary | 21:50:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
兎生最大の換毛 ver.アル
今週は何となく軽快な、わしです。

今日は雨が降ったり止んだりしておりますが、やっぱジメジメネバネバは嫌ですな~。
でも、畑の野菜やハーブ達は大喜びなのでしょうね。
水遣りの手間も省けるし……(ワラ

さて、本日お題の「兎生最大の換毛 ver.アル」ですが、体調が良くなるにつれ、大量に毛が抜けています。
来週で2歳を迎えますが、今までで最大の換毛だと思われます。
P6281658.jpg
こちら側は、まだマシな方ですよ。
P6281662.jpg
真ん中では、この体勢は後ろにコロン♪と転がってしまうので、サークルに寄りかかっています。
やるな、お主……。
ここ数日は……
P6281665.jpg
わしと家内のダブルブラッシングです。
P6281670.jpg
先日、体調を崩して以来、大人しくブラッシングさせてくれます。
アルとの距離が、少し近くなった気がします。
んがっ、しか~し…………ダッコは嫌がります(ワラ
ま、それでも元気で暮らしてくれれば、わしとしては本望……
いや、やっぱりダッコしたい坊主頭のオサーンがここに居ます(ワラ

 ←ビミョーな距離感

AL&ChaCha | 21:17:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
近所のウサギ達
朝、もっと寝たかった、わしです。

朝一で波チェキ☆したものの、波が無いので、朝からヲラ!ヲラ!ヲラ!と草を毟っておりました。
庭や裏の路地、家の前も、ほんのちょっぴりだけスッキリしました。
しかし、ラビットラン建設予定地に生えているチモシーらしき植物には、一切手を触れておりません(ワラ
増殖計画もそれなりに進み、今では小さいながら5~6株になってます。
肥料らしきものは一切与えていないのと、半日しか陽が当たらないのとで、成長は遅いように思います。

さて、本日お題の「近所のウサギ達」ですが、以前にも紹介したご近所に住むおばぁちゃん家に、ウサギ達のご機嫌伺いに行ってきました。
P6281648.jpg
チーム・ホワイトも……
P6281650.jpg
チーム・ブラックも元気に過ごしておりました。
チーム・ホワイトのボスである、真っ白いウサギが……
P6281647.jpg
凄い格好で寝ています。
こいつ、笑いのセンス有りですよ(ワラ
ウサギのおばぁちゃんは独り暮らしで、4匹のウサギ達と1匹の……
P6281652.jpg
メタボ猫と暮らしているのです。
昨年秋からのお付き合いですが、時々お互いウサギのご機嫌伺いをしておるのです。
独り暮らしなので、話し相手がほしいのかもしれませんね。

1週間前に体調を崩したアルですが、全快までもう一息というところです。
わしの心配をよそに……
P6281653.jpg
気持ち良さげに爆睡しています。
そりゃそうでしょ……ドライ運転で室温25℃、湿度50%なのですから。
P6281654.jpg
あ、起きやがりました。
P6281655.jpg
写真を撮っているわしがウザイのでしょうか。
電気代分は、ナデナデモフモフさせてもらいますよ、アル(ワラ

P6281657.jpg
夕方、アル&チャチャのお夜食を収穫です。
小さな家庭菜園なので、時期により収穫にムラがあるのが難点ですが、旬の時期の美味しい野菜を、採れる時期は毎日食べさせてやりたいですな。

 ←ウサギのおばぁちゃんの茶飲み友達

Diary | 18:45:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
GM 3分クッキング
今日は仕事だった、わしです。

アルが体調を崩してから、明日で1週間が経ちますが、9割方快復しているようです。
家内も仕事だったので、お留守番隊長のアルに、お留守番隊員から副隊長へ昇格したチャチャは、土曜日だというのにお留守番です。
ま、土曜日だから何?的感覚かもしれません(ワラ

さて、本日お題の「GM 3分クッキング」が、は~じま~るよ~~♪
では先生、お願いします。

P6271629.jpg
はい、今日は、本日収穫した、フレッシュバジルとトマトを使った冷たいパスタを作ってみたいと思います。
これから暑くなってくると、トマトもバジルも美味しい季節になってきますね。
まずは、パスタを茹でるお湯を沸かし始めてください。
P6271633.jpg
よく洗ったバジルの葉30枚くらいを、1cm幅くらいにぶった切ります。
大き目のボールに入れておきましょう。
P6271634.jpg
そこに調味料を全て入れ、マゼマゼ~ル♪
5~10分程度、馴染ませましょう。
そろそろお湯が沸いてきたら、パスタを投入してください。
P6271635.jpg
パスタを茹で始めたら、トマトを一口大にぶった切りますよ。
今回は、大人の拳ほどの大きさのトマトを使いますが、プチトマトでも大丈夫です。
パスタが茹であがるまで、ぶった切ったトマトは混ぜてはいけません。
パスタが茹であがったら、流水であら熱をとり、氷水で冷やしましょう。
P6271637.jpg
パスタがちべた~くなった頃、調味料に馴染ませたバジルにトマト投入です。
P6271636.jpg
ちべた~くなったパスタの水気をよく切り、混ぜ合わせれば……
P6271638.jpg
GM家、夏の定番メニュー「フレッシュバジルとトマトの冷製パスタ」の完成で~す♪
今日は、リーフレタスとキュウリのグリーンサラダを添えてみました。
バジル、トマト、リーフレタス、キュウリ、全てGM菜園で採れたものですよ( ̄ー ̄)
では、レシピを紹介しておきましょう。

【フレッシュバジルとトマトの冷製パスタ】2人分
パスタ:180g
塩:18g(茹でる用)
粉パルメザンチーズ:適量
 [ソース]
 トマト:2~3個
 バジル:フレッシュ30枚程度
 砂糖:小さじ2
 オリーブオイル:エクストラバージン大さじ5
 塩:小さじ1
 コショウ:少々
 粉パルメザンチーズ:大さじ2

作り方のポイントとしては、調味料とバジルを数分馴染ませる事と、トマトはすぐに混ぜない事です。
トマトからの水分が出てしまって、水っぽくなります。
パスタは氷水で冷やすので、茹で時間8~10分と書いてあるパスタなら10分茹でましょう。
塩加減が足りなければ、粉パルメザンで調整してください。
アレンジとして、茹でたエビやモッツァレラチーズを入れると、豪華バージョンになりますよ!

今日の画像は、パスタ約360gだったので、レシピは単純に倍で作りました。
トマトは大玉4個使用です。
中年夫婦2人で、この量をペロリです(ワラ
味はもちろん…………ヴォーノ!
あっさりしているので、食欲の無い時期でも、ガッツリ食べられます。
わし的には、週1……いや、週2は食べたいくらい大好きです( ̄ー ̄)

こんな美味しいパスタが食べられるのも……
P6271641.jpg
こやつらのウンチョスのおかげなのですね~。

アル&チャチャには、感謝!ですよ♪

 ←四万十川料理教室 ドォ――――ン !!

Diary | 22:57:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
日課
明日が仕事だと、イマイチ体がだるい、わしです。

不況の煽りを受けて、完全週休二日になって1年。
手取りは減るけれど、体力的にも時間的にも少し余裕が出てきております。
明日は久々の土曜日出勤ですが、今日の帰りはやはりテンションが↓↓でした(ワラ
日曜日も天気悪そうだし、今週も遊べそうにないですな。

さて、本日お題の「日課」ですが、今日もアル&チャチャはサークルで遊びます。
ま、遊ぶというより、ブラッシングがメインなのですがね(ワラ
P6261623.jpg P6261622.jpg
1ウサギにつき、約1.5畳占有しやがってます。
そのショバ代に、毎日のブラッシングが課せられます。
P6261624.jpg
アル専用の、お手入れ用品です。
赤色が多いのですが、シャア専用ではありません(ワラ
P6261626.jpg P6261625.jpg
今日もゴッソリ、大漁です。
右のラバーブラシ、実はめけさまがあんちょびちゃんに使っていたのを見て、「お、これは良さそう……」とパクリました。
敷物も、完全にパクリです(ワラ
スリッカーブラシは、アルにしか通用しないのです。
チャチャの毛は、スリッカーブラシでは全く取れません。
謎です。

わしが、小一時間かけてブラッシングを済ませると……
P6261628.jpg
自分で修正しやがります(ワラ
っていうか、そこはトーチャンの管轄外でしたw
しっかし、体が柔らかいですね~。
ヨーガで「うさぎのポーズ」ってないのでしょうかね(ワラ

さ、明日一日、がんばっていきまっしょい!

 ←後ろから見れば、まるでウンチョス

AL&ChaCha | 22:31:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
避暑地より
土曜日は仕事になった、わしです。

最近、俄かに忙しくなってきたようで、この土曜日はお仕事になっちゃいました。
海にも行きたいし、グリーンカーテンにしているゴーヤなど、野菜の手入れや草抜きもしたいのですがね~。
ま、アルを病院へ連れて行った時にお休みしたので、その埋め合わせには丁度いいかもしれません。

さて、本日お題の「避暑地より」、チャチャがご挨拶申し上げます(ワラ
ま、冗談はさておき、ここのところアルにかかりっきりだったので、執拗なアピールが続いておりましたが、昨日あたりから少し落ち着いたようです。
P6251617.jpg
トーチャン、わしの事嫌いになったん?
そんな事ないですよ。
アルと同じように大好きですよ、チャチャ。
P6251618.jpg
ほんま~??
本当ですよ。
P6251619.jpg
ほんだら、わしの大好きなリンゴチップスちょ~だいっ!
ダメで~す。
さっき、オヤツ食べたではないですか。
P6251621.jpg
グレてやるっ!

避暑する前の部屋では、居るだけでヘホヘホ(;´Д`)ハァハァいっていたのですが、こちらの部屋に移ってからというもの、元気いっぱいです。

アルも、昨日よりウンチョスの量も増えました。
快復に向かっているようで、一安心といったところです。

今日は、わしが爆睡しますよ!

←全快間近

AL&ChaCha | 22:25:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
Q&A
ちべた~い(冷た~い)物が食べたい、わしです。

今日も暑かったですな。
そろそろ製材業の夏の風物詩、蜃気楼が見える季節になってきましたが、皆様におかれましては、お変わりありませんでしょうか。
一昨年はアラビアのロレンスがラクダに乗って登場し、昨年は砂漠の狐と恐れられたロンメル将軍率いる戦車部隊が見えました。
今年は何が見れるのか楽しみです(ワラ

さて、ご心配をおかけしておりますアルですが、7~8割治った感じです。
動きも活発になり、今までどおりよく食べておりますが、ウンチョスの色や形、数が今一歩というところです。
P6241608.jpg
帰宅して、ハウスの掃除に牧草の補充、トイレの掃除を済ませる頃には、ひとしきり牧草を食べて爆睡しております。
完全にトリップしてますね(ワラ
P6241611.jpg
カワユイのでナデナデしようと思ったら、起きやがりました。
数日前にグッタリしていたとは思えない表情です。
P6241612.jpg
のび~~~~っとしています。
お尻を向けて、皆様に失礼ですよ、アル。

先日診察していただいた、高知市内の「木村どうぶつ病院」での質疑応答について、書いておきます。
既に、ウッスラ……としか覚えていないのですがね(ワラ

【うっ滞について】
Q:うっ滞になった時の、応急的対処法は?
A:今回の処置でかまいません。とにかく何かを食べさせてください。全く食べないのなら、強制給餌してください。
Q:素人考えですが、胃と腸の間が詰まっているのに、無理やり詰め込むのですか?
A:ウサギは嘔吐ができません。胃と腸の間が詰まっていて、胃に食べ物を入れると、それを押し出そうと動きます。今回のような、ニンジンジュースや赤ちゃん用ポカリなどは良い選択だと思います。そのウサギさんの食べる物、好きな物、何でもかまいません。お腹に入れてあげてください。

【食について】
Q:ニンジンなどは、炭水化物が多いと聞きますが、どのくらいまでなら与えても大丈夫でしょうか?
A:ニンジンより果物の方が炭水化物や糖分が多いので、そちらを気にした方が良いでしょう。大きなものを1本とかでなければ、ニンジンはそんなに気にすることはないでしょう。

Q:ペレットの量について、アルであればどのくらいが適正だと思われますか?(20g~30g/1日)
A:常に牧草を食べているようなので、そのくらいで良いと思います。できれば、もう少し減らしてもいいでしょう。

【体について】
Q:もう1匹ウサギ♂を飼っているのですが、そちらはオシッコをジャーッ!と音が出るくらいするのに、アルはタラタラ垂れるくらいの尿圧ですが、大丈夫でしょうか?
A:♂でジャーッ!と音がする方が不自然です。♀より♂の方が尿管が長いので、垂れる感じですよ。レントゲンを見ても、アル君の膀胱は、非常に綺麗です。
P6221583a.jpg
ペレット中心の食餌や、カルシウムの高い食餌を取っているウサギさんは、膀胱が真っ白に写ります。今までの食餌内容を続けてかまいません。

他にもたくさん聞いたのですが、わしのCPUとメモリーで処理できたのはこのくらいです(ワラ
余談ですが、アルは非常に良い骨格をしているのだそうです。
お医者先生に褒められましたね、アル( ̄ー ̄)

さすが、わしの仔!

←お気楽だけど、ホネッコ要らず

AL&ChaCha | 22:09:36 | トラックバック(0) | コメント(3)
今日のアル
感謝!感謝!!の、わしです。

日曜日の未明から、体調を崩していたアルですが、少し元気になってきました。
一昨日から、アルもチャチャも避暑地へ移動です。
昨日までは、わしのベッドの横に広げたサークル暮らしだったのですが、本日からアルハウスでの生活に戻ります。
とは言っても、まだまだウンチョスも絶好調ではないし、投薬も続いています。
P6231594.jpg
書斎兼PCルーム兼ベッドルームですよ。
GM家には、この部屋にしかエアコンがないのです(ワラ

今日、仕事から帰ってくると……
P6231595.jpg
ロフトのヒエヒエボードで寛いでいます。
P6231596.jpg P6231597.jpg
ウンチョスは普段の半分以下ですが、牧草は減っています。
お腹に耳を当てると、キュルキュル動いています。
お腹の張りも治まったようなので、「アルよ、よくがんばったな!」と、褒めてやりました。
しかし……
P6231604.jpg
まだ、お薬は飲まなくてはいけませんよ。
100均洗濯ネットとバスタオルを併用しないと、投薬どころの話ではないのですが、昨日から大人しく飲んでくれています。
元気な時も、こうであってほしいものですな(ワラ
それと、今日は3日振りのブラッシングですよ。
P6231606.jpg
かなり丸めて、これで半分です。
体もスッキリしたようで、今もロフトで寛いでいます。

完治までには、まだしばらくかかりそうですが、皆様からの励ましのコメントに、看病するわしも復活を遂げようとしているアルも、勇気付けられています。
僻地で暮らす「うさ飼い」としては、本当に心強く感じます。
今回の事で、セカンドオピニオンが選択できない状況は、アルやチャチャにとって幸せなのか?と、考える事もありますが、その分美味しい野菜をたくさん食べさせたり、出来るだけ自然に近い環境の中で遊ばせてやりたいと思います。

田舎で暮らす、中年夫婦とウサギ達のお話は、まだまだ続きそうです。

←ウサギとのホリスティックライフ

AL&ChaCha | 22:21:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
トマト祭
本日、再登場の、わしです。

昨日の日記に書こうと、ネタを用意しておいたのですが、アルの容態が芳しくなかったので、野菜ネタどころの話ではなかったので、今日書いておきます。
昨日は、大玉トマトのルネッサンスを初収穫しました。
へ?もう??と思われるかもしれませんが、もう採っちゃったのです(ワラ
P6211574.jpg
どうです?美味そうでしょ?( ̄ー ̄)
(゚д゚)アマーかったですよ!
実は、早採りした理由というのが……
P6211575.jpg
これ。。
先日の雨で、パックリ割れが入ったので、割れがひどくなる前に採っちゃったのです。
もう1日~2日おいておきたかったのですが、これでもかなり甘いです。
で、こちらが……
P6221595.jpg
今日の収穫分ですよ。
P6221597.jpg
大玉トマトの桃太郎が初収穫です。
これも色がまわって、マジ美味そうなヨカーン( ̄ー ̄)
連日、トマトが食卓に上がりますが、本格的に採れだすと、どうなるのでしょうね(ワラ
嬉しい悲鳴です。

さて、アルの事や野菜の事ばかり書いているので、約1兎拗ねてる奴が居ります(ワラ
P6221589.jpg P6221593.jpg
ま、拗ねてるというより、必死こいてアピールしているところがカワユイのですがね。
はいはい、わかりましたよ。
今日はトーチャンと、おもっくそ遊びましょうね、チャチャ。

今日、アルの治療に高知市内へ行った折、バンナママさまにお見舞いをいただきました。
P6221594.jpg
ココロのおうちさまの「やわらかチモシー」は、前回のうさんぽ会でサンプルをいただいたのですが、アルはもちろんの事、牧草をあまり食べないチャチャまでがラーメン食いしたほどです。
今回は、でかい袋をいただきましたよ。
本当にありがたい事です。
他にもいろいろいただきましたが、一番嬉しかったのは、お忙しいにもかかわらず、今日アルを診てもらった病院を教えてくださったり、アドバイスしていただいた事です。
最近では、「うさんぽ」を否定する方も増えてきていますが、こんな風にアドバイスしあったり、情報交換できたりする間に「うさんぽ」があるのって素敵です。
ネットだけの付き合いではなく、リアルに助け合えるネットワークがあるというのは、僻地に住んでいるわしにすれば大助かりです。
わしも助けられてばかりではなく、何か役に立てる事がないか、模索する毎日です。
ま、「おんちゃん、小屋造ってくれんろうか?」って言われれば、「よっしゃ!まかしちょき!」って言えるくらいになりたいですな(ワラ


さ、明日からお仕事もがんばりますよっ!

←GM菜園 ウンチョス生産マシーン1号 故障発生!

Diary | 20:10:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
アルの状態
往復5時間ドライブしてきた、わしです。

昨日の日記に、たくさんの応援コメントをいただき、ありがとうございました。
P6211576.jpg
昨日は朝から、ずっとうずくまったままでしたが、深夜になり歯軋りするようになりました。
普段のクツクツではなく、ギリギリという人間の歯軋りと同じです。
お腹が痛むのでしょう。
それでも、昨夜は2時間おきに、ポカリやニンジンジュースを少しずつ与えておりました。
P6221578.jpg
今朝のアルです。
普段なら、不穏な空気を察知して素早く逃げるのですが、今朝はすんなりとっ捕まりました。
片道2時間半のドライブでしたが、無事病院へ到着。
ドライブ中、こちらの病院で「これ以上良くならなかったら、お腹を切開します」と言われた言葉が、何度も頭をよぎりました。
詳しい事(薬や投薬の状況、強制給餌の内容など)を出来るだけ正確に説明して、レントゲン撮影です。
P6221583.jpg
赤○で囲っている薄黒い部分は、全てガスが溜まっているのだそうです。

わし:「アルはどうなんでしょう……」
Dr.:「昔なら即切開するところですが、今は内科的治療で95%は治りますから心配しなくていいですよ」
わし:「そうですか……」
Dr.:「思っていたより胃が張っていなかったのは、水分などを与えていたり、強制給餌やマッサージの効果があったのでしょう。良い対処ですよ^ ^」

この後、皮下点滴を打ってもらい、お薬を出してもらい、聞いておきたかった事を、いろいろ聞きまくり、診察は終了しました。
「えらいオーナーにあたってしまった……」と思われるくらい、聞きまくりましたよ。

皮下点滴で、首周りや手がプヨプヨになったアルを連れて、また2時間半のドライブです。
途中で、車中でニンジンジュースを飲ませようと停まったのですが、動きまわって上手く与えられません。
仕方がないので、「これでも食っとけ!」的にキャリーに牧草を入れてやると……
P6221584.jpg
食いやがりました。
約36時間ぶりに、食いやがりましたよ。

ハウスでは世話がしにくいので、昨日からサークル暮らしのアルです。
P6221599.jpg
帰宅しても、牧草を少し食べたり、ニンジン葉を少し齧ったりしておりますが、まだまだ全盛期のアルには程遠いです。
P6221600.jpg
ウンチョスも4粒(しかも、ちっこい)しか出ていませんが、約30時間ぶりのウンチョスです。
注射が効いているのでしょうね。
でも、お腹の張りも少し柔らかくなった気がするので、気を抜かず看病しますよ。


明日は、お留守番していてくださいね、アル。

←ワル・アルゾー復活なるか……

AL&ChaCha | 18:10:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
毛球症かも……
気が気でない、わしです。

今朝、家内の「アルの様子が変……」という言葉に起こされました。
病院が開くまでの時間、昨年11月に胃腸停滞になった事があるので、サークルに出してマッサージしたりしておりました。
で、幡多でただ1件のウサギの診れる(と言われている)病院で診察を受けましたが、注射をして薬を出してもらってきたのですが、一向に良くなる気配がありません。
「昼から休診なので、昼になっても容態が変わらないようであれば、高知市内の病院へ行ってください」と連絡先を渡されました。
先日のうさぎの講習会で講演された動物病院なのですが、そちらは日曜日休診。
一応、連絡してみましたが、やはり連絡がとれません。
高知うさんぽ会スタッフのバンナママさまに連絡して、日曜日でもやっている、ウサギの診れる動物病院を教えていただきましたが、そちらも日曜日は午後休診で診てもらえないとの事。
高知うさんぽ会にも協賛されている、兵庫のうさぎ専門店「ココロのおうち」さまにアドバイスをいただきましたが、やはり容態は変わらず。。
胃もかなり張っているようなので、たぶん毛球症なのでしょう。
先日の日記で、「わしが毛球症になりそうです」と書きましたが、本当に代わってやりたいです。

朝の牧草の減り具合から察すると、未明から固形物は全く食べていないようです。
畑のニンジンをすりおろし、搾ったニンジンジュースを少しずつ与えておりますが、それはおとなしく飲んでくれるし、チーも少し出ています。
後6時間ほどで、24時間食べ物を口にしていない事になりますが、こんなに体力が落ちるのか?と思えるくらい、いつものアルとは違います。

明日は仕事を休んで、高知市内の病院へ連れて行きますが、それまで体力が残っているのか心配です。。。
お腹を切開しないといけないかもしれませんが、このまま死なせるより遥かにマシです。

がんばれ!アル!!
トーチャンが付いとるぞっ!!!

←寝ずの看病

AL&ChaCha | 19:14:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
小雨釣行
釣りに行っていた、わしです。

今日は朝から小雨が降っておりました。
実は、先週からK川釣行を目論んでおりましたので、お留守番の様子伺いです(ワラ

チャチャは……
P6201564.jpg
「トーチャン、ちょっと怪しいで!」という表情をしておりましたので……
P6201566.jpg P6201561.jpg
ナデナデ攻撃で気をそらします(ワラ

アルは賢いので、わしが遊びに行くのを知っているかのようです。
P6201567.jpg
いつものごとく……
P6201568.jpg
「こんばんは、森進一です」的表情で寝ております(ワラ

釣りに出かけるといっても、今の時期ですから、夕方から川へ降りるのです。
夕方、気温も下がり始めた頃、水生昆虫の羽化が始まり、それを狙ってアマゴが出てきます。
それを釣ってやろうと、スケベ根性丸出しなのですが、今回は何よりK川流域の住人であり、会社の同僚でもあるO君が、今年の春からフライフィッシングを始めたので、一緒に釣りに行っておりました。
P6201569.jpg
今日、降りたポイントは、O君の家の前にある沈下橋からです。
P6201570.jpg
「さすが、地元っ子!」と思わせられる軽装で釣っているのはO君です。
わしは無理!
だって……蛇が怖いんですもの……ウフ
この後すぐに、蛇に遭遇したのは笑えます(ワラ
結局、1尾大きいのを掛け損ねて、本日は終了です。
P6201571.jpg
次回は、正面から流れ込んでいる、K川支流へ行ってみたいですな。
P6201572.jpg
フライが見えなくなるまで川で遊びました。
小雨が降る中、よく遊びました。
ある地方では、アマゴの事を「コサメ」と呼ぶ所がありますが、何とも風情のある呼び名ではありませんか。

西洋毛鉤(フライフィッシング)で遊んでいても、ナショナリズムは忘れたくないと思う、今日この頃です。

←A River Runs Through It

River side | 22:04:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜祭
1週間がんばった、わしです。

今週も仕事がかなりハードだったので、ヘロヘロパーです。
時期的(湿度が高い=汗をかく)なものかもしれませんね。

さて、本日のお題は「野菜祭」です。
先日から、プチトマトやキュウリが採れ始めましたが、それなりに収穫できています。
P6191548.jpg
大玉トマトも……
P6191549.jpg P6191551.jpg
色付き始めました。
左がルネッサンスで、右が桃太郎です。
見た目は、売っているものに負けない出来栄えですよ。
口に入るのは、数日先になるので、我慢の日が続くと思われます(ワラ
で、今日は、ニンジンも試しに採ってみましたよ。
P6191554.jpg
もう少し置いておけば、ズッシリ太りそうなヨカーン。
家庭菜園をやりだして、一番の出来です。

今日の収穫です。
P6191555.jpg
これにニンジン2本と大葉が加わりました。
リーフレタスも終わりが近いので、ヒョロ長~くなっています。
レタス+キュウリ+プチトマトでサラダ、ニンジンのキンピラ、冷奴に大葉を乗せ、先日採れたジャガイモでジャーマンポテト。
GM家の本日の夕食です。
ウンチョスを提供してくれているアル&チャチャには、レタス+大葉+ニンジン葉+春菊が夜食として振舞われる予定ですw
たくさん食べて、たくさんウンチョスを生産してくださいね、アル&チャチャ!

さ、日曜日から天気は下り坂との予報なので、明日は遊びの予定満載ですよ!

←プチ自給自足?

Diary | 21:35:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
換毛
毛球症になりそうな、わしです。

今年2回目のアルの換毛が始まりました。
昨年は早い時期に、一気にドバッと抜けて、後はスッキリ落ち着いたのですが、今年は1回目からダラダラ続いている感じです。
この時の為に、換毛でない日もブラシは必ず当てているのですが、この時期はやはり嫌がります。
ま、体中の毛が生え替わるのですから、カユイとか痛カユイのかもしれませんね。
今日も、サークルで遊びがてらのブラッシングです。
P6181543.jpg
どうやら、観念したようです(ワラ
ブラッシングしながら、マッサージも欠かしませんよ。
異常がないか、触れて確認します。
わし的には……
P6181545.jpg
耳の後ろの、やわらか~い毛が大好物です(ワラ
女性でいうところの、「うなじ」ってやつでしょうか。
ま、どこが生え際なのか、わかりませんが……(ワラ
後……
P6181546.jpg P6181547.jpg
わかりますかね~?
左が普通の状態の手ですが、右はグーになってます。
手に触れるとグーになるのが、何とも可愛くて、ホノボノさせられます。

こちら南国高知では、既に蝉が鳴いております。
夜、サークルで遊ばせる時も、扇風機全開です(;´Д`)
換毛の時期は、マスク必須なのですが、マスク('A`)マンドクセ-……と、するのを怠ると、毛を吸い込んで毛球症になってしまいそうです(ワラ

←ウンチョスに混ざって排出されます。

AL&ChaCha | 22:03:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
やられた!
チーをかけられた、わしです。

梅雨入りして以来、ほとんど雨が降りませんな~。
各地で給水制限されているようですが、我家は関係ナッシング。
地下水汲み上げ(各家庭ごと)なのです。
ポンプの音さえ気にしなければ、水道代が0円なので助かります。
四万十市内も、少し前まで地下水汲み上げだったのだそうですが、今では恐ろしくて飲めないそうです。
この辺りも、もうすぐそうなるのでしょうね~。

そんな心配をよそに、今日もアル&チャチャはサークルで遊びます。
ひとしきりひとりで遊んだ後、「遊んで~!」とアピールするので、一緒に遊ぼうとサークルに入ると……
P6161534.jpg
やられました……orz
犯人も写っていますよ(ワラ
自分でチーをかけておきながら、必死こいて匂いを嗅いでいます。
「オマイ以外の匂いがするのか?!」と、小一時間問い詰めたくなってきますw
そんな犯人も……
P6161538.jpg
遊び疲れたようです。
P6161539.jpg
疲れている割に、態度はでかいです(ワラ
犯人は、毎日オヤツも喉を通らないほど(;´Д`)ハァハァになるまで遊びます。
少しはペース配分というものを、学習してほしいものです。
それに引き換え……
P6161540.jpg
優等生のアルは、きっちりペース配分しながら遊んでいます。
オヤツもきっちり食べますけど(ワラ
だから、ちょっぴりメタボなのでしょうかね(ワラ


さ、とっとと風呂に入って、酒飲んで寝ましょうかね~。

←皮膚からカルシウム吸収

AL&ChaCha | 21:28:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
プティ トメィトゥ
月曜からヘロヘロパーの、わしです。

今日は暑かったですな~。
かなり汗が流れましたよ(;´Д`)
へ?わしだけ??
ま、それでも、仕事から帰ると畑で野菜と対話するのですが、何とも癒される時間です。
GW以降、毎日リーフレタスをいただいておりますが、そろそろ終わりが近付き始めたようです。
もちろん、アル&チャチャも、毎日食べておりますよ。
ここ2週間ほどは、リーフレタス+大葉、時々ニンジンや春菊が加わります。

さて、お題の「プティ トメィトゥ」、本日ちょこっと採れましたよ。
P6151528.jpg P6151530.jpg
色付き始めてから、我慢の日が数日続いておりましたが、GM菜園に植えているプティ トメィトゥの食べ比べが出来る日がきましたよ!
昨夜の夕食の残りの、ほたてとえびのシーフードカレー+サラダでいただきました。

まずは、一番小さな千果。
甘いのですが、トマト特有の青臭さや酸味を、一番強く感じます。
「トマトを食べてる感」がほしい人向きの品種のようです。
次は、楕円形のアイコ。
ジェル部分が少なく、青臭さや酸味も少ない分、千果より甘さを感じます。
サックリとした、しっかりとした歯ごたえがあります。
最後に、イエローアイコ。
一番トマトの味に遠い感じですが、この中で一番甘いです。
食感はアイコそのものですが、トマト嫌いな方でも食べられる気がします。

家庭菜園をやっている者としては、収穫は大きな喜びですが、何より感謝の気持ちが湧いてきます。
土や太陽、水……ウンチョスを提供してくれるアル&チャチャには感謝です。


しかし、畑仕事は一切手伝わない、食べても「美味しい~^ ^」とだけしか言わない家内は、わしやアル&チャチャに感謝しているのでしょうか(ワラ

 ←プティ トメィトゥ (゚д゚)ウマー

Diary | 21:41:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
復旧完了
久々にフォーマットした、わしです。

ここ数日、OSの調子が悪くて、いろいろいじっておりましたが、初期化した方が早い事に気付き(遅っ!)、数年振りにフォーマットしておりました。
初期化自体は、そんなに時間がかからないのですが、ネット回線が細い(ISDNしかサポートされていない)ので、OSのアップデートやら何やらに時間がかかってしまいます。
マシンがクソボロなのは我慢できても、ISDNしか使えない環境には、ベリーアングリーです。

そんなイライラは、畑が解消してくれます。
P6141520.jpg
黄色のプチトマト、イエローアイコが色付き始めました。
明日あたり、食べごろでしょうか。
P6141522.jpg
キュウリに大玉トマト、バジルやオクラも順調のようです。
P6141523.jpg
アル&チャチャの大好物、ニンジンもいい感じです。
間引きニンジンを生で食べてみましたが、香りも芳醇で、何より甘い!
ま、甘さだけならミニニンジンのピッコロには負けるでしょうが、この5寸ニンジンもなかなかですよ。
この夏~秋蒔きのニンジンは、新品種に挑戦してみようと目論んでおります。

そんなこんなで、イライラを解消した後に、サンセットサーフしてきました。
日曜の夕方は、人も少なく思う存分乗れるのですが、昨日今日と波が小さいのを承知で行ってきました。
熱った体をクールダウンするには持って来いです。
1時間ほど遊んで帰る道すがら、霞んだ四万十川が綺麗だったので、写真を撮ってみました。
P6141527.jpg


さ、また一週間、がんばらないといけませんね!

←こっそりポチット始めてみました

Diary | 19:30:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
おいしい口
早い時間に更新している、わしです。

今日は全く波がありません。
せっかく早起きしたのに……orz

さて、本日のお題「おいしい口」。
ここ1ヶ月ほど、アル&チャチャは毎日畑や庭で採れた野菜にありついています。
野菜を食べる時は、牧草や大好きなペレットを食べる時とは、違った表情をします。
「おいしい口」とでも言いますか、何ともカワユイのです(ワラ
リーフレタスを食べる ver.アル

[広告] VPS
リーフレタス、春菊などは、所定の位置に置かないと食べないのですよ。
「トーチャン、僕、ひとりで食べれるよ!」というアピールでしょうか。
それとも、「綺麗な女の人の、『あ~んして』なら食べるよ!」ということでしょうか(ワラ
でもね…………
ニンジンを食べる ver.アル

[広告] VPS
ニンジンは、手から食べるのですよ。
大好きなニンジンを前にしては、いろいろ考える余裕すらないのでしょうね(ワラ




AL&ChaCha | 13:02:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
初物
初物をいただいている、わしです。

梅雨入りしたとかで、嫌な時期がやってきました。
ジトジト・ネバネバな時期到来です。。。
梅雨前線のおかげで、波も上がらなくなるし、踏んだり蹴ったりです。
ま、それでも、楽しみはあるのですよ。
夏野菜が、ぼちぼち採れ始めました。
昨日は、初キュウリをいただきましたが、前日家内が買ってきたキュウリと食べ比べてみました。
品種の違いで味も変わるのですが、やはり自分で育てた野菜は(゚д゚)ウマーイです。
チクチク萌え~、復活です(ワラ
2~3日前には、プチトマト(千果)が2個採れましたよ。
で、今日は……
P6111518.jpg
もうひとつのプチトマト、アイコが2個採れました。
千果の倍の大きさはあるでしょうか。
今晩の夕食でいただきますよ( ̄ー ̄)

P6111520.jpg
昨年のこぼれ種でしょうか……
たぶんプチトマトだと思うのですが、トマトが生えてきました。
タイムラグでニンジンを蒔いて、コンパニオンプランツでネギを移植した間に、ニョッキリ出てきました。
とりあえず、このまま育ててみましょうかね。


さ、今週も何気に後一日です。
明日も、がむばりましょう!

Diary | 19:07:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウツラウツラ……な一日
今日は海へ行かなかった、わしです。

昨夜は夜中に目が覚めてしまい、クソ重たいネットをしておりました。
で、結局、朝起きれず、一日中ウツラウツラしておったのです(ワラ

畑に出てみると……
P6071499.jpg P6071500.jpg
ニンジンに数匹の仔カマキリが住みついております。
既に、仔バッタが発生しているので、いい用心棒になってくれそうです。
P6071502.jpg
こちらは、キュウリの葉っぱの上で、お食事中の仔カマキリです。
できれば、ウリバエ(ウリハムシ)を食べてほしいところですが、まだちょっと餌が大きすぎますかね(ワラ

P6071503.jpg
先日の日記で、コンパニオンプランツとして相性が良いのではないか?と書いた、GM菜園で最大級のリーフレタスです。
直径40cmはあるでしょうか。
ローズマリーの株間に鎮座しています。
ローズマリーも元気そのもので、どちらもほとんど肥料をやらずに栽培しています。

以前、トンネルでビタミン菜などを栽培していた跡地には……
P6071504.jpg
カモミールはそのまま残して、黒枝豆を植えています。
夏には、ビールのおつまみとして、食べられるのでしょうか?
ジャガイモを植えていた畑の畝には……
P6071512.jpg
オクラと、苗をつくっていたバジルを定植し、脇にラディッシュの種を蒔き、既に発芽済みです。
庭の方はと言いますと……
P6071513.jpg
こちらは、サツマイモ(土佐金時)を植えました。
土作りがまだまだなので、とりあえず……ってところです。

昼間の太陽の下はジリジリと暑いですが、家の中は気持ちいい季節です。
P6071505.jpg
アルも、気持ち良さそうにウツラウツラしているかと思えば……
P6071508.jpg
ヒエヒエボードでゴロンと横になり、爆睡です。
完全に、目が逝っちゃってますねw

P6071509.jpg
チャチャは、風通しのいいステップで、お昼寝ですよ。
P6071510.jpg
手を揃えて、行儀良く寝ています。
写真を撮っていると、気が付いて下りてきましたが……
P6071511.jpg
睡魔+わしのナデナデ攻撃に、敢無く撃沈です(ワラ


何もしていないのに、疲れは取れていないのですが、また一週間、走り抜けますよ!

Diary | 19:44:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
順調
昼寝をした、わしです。

今日も蒸し蒸ししますな。
昼過ぎの通り雨→晴れは、勘弁してほしいものです。

さて、GM菜園の夏野菜も、順調に育っているようです。
P6061563.jpg
大玉トマトの「桃太郎」です。
今回は、桃太郎2株のうち1株を、連続摘芯栽培する事にしました。
勢いのある主茎を摘芯するのですから、素人としてはかなり勇気が要ります。
ま、切っちゃったものは仕方がないんですけどね(ワラ
上手に作れば、収穫量が1.5倍になるのだそうです。
どこまでもガチな、わし……(ワラ
P6061564.jpg
こちらは、キュウリの「夏すずみ」です。
第一号の実が生っていますよ。
中指ほどの大きさなので、来週には初物をいただくことができるでしょう。
今回、キュウリは2本立ちで栽培しています。
本来なら、親蔓は摘芯し、子蔓2本で栽培するのだそうですが、勢いのある親蔓をよう切りませんでした(ワラ
小心者のわし……orz
ま、どうにかなるでしょw

P6061562.jpg
カモミールも満開ですよ。
こちらも、そろそろ梅雨対策をしないといけませんね。

―――オマケ―――
100均サイコロで遊ぶチャチャです。
チーの染込んだマットで、ウンチョスを蹴散らしながら遊んでおります。
サイコロ遊び ver.チャチャ Part3

[広告] VPS

Diary | 17:26:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
呼び名
何だか蒸し蒸しする、わしです。

入梅間近の気配を感じますな。

今日は、ペットの呼び名について、自らお題を出してみました。
我GM家では、皆様ご存知のように、2匹のウサギと暮らしています。
悪戯をした時や、感心させられる時などは、呼び名が変わってしまう……のではないかと思います。
まずは、長男:アル。
P4210107.jpg
普段は、「アル」「アル君」「アー君」と呼んでいるのですが、こやつ、非常に賢いウサギで、怒られるとわかっていて悪戯をしかけてきます。
そんな時は、「ワル(悪)アル」「アルゾー」「越後屋」と呼び名が変わるのです(ワラ
逆に、感心させられる時は、「アル教授」「アスリート アル」となります。
カワユイ仕草をした時などは、「アータン」「アーチャン」などと、坊主頭のオサーンは呼んでいるのですよ(恥

次は次男、チャチャ。
P4230122.jpg
普段は、「チャチャ」「チャー」と呼んでいるのですが、我家に来た頃は女の子だとばかり思っていたので、「チャチャコ」と呼んでいたのが今も続いています。
アルとは全く正反対の性格で、非常に甘えん坊でひょうきん(天然)な性格の持ち主です。
悪戯をしても悪戯だという認識が無いようなので、こちらも悪意のある呼び方はできません。
で、「チャッコロ」「チャッチャコ」「チャチャマンボ」と、変な呼び方になってしまいます(ワラ
何故かと聞かれても、わしにもわかりませんw
その場の雰囲気で呼び名が変わる……たぶん、そういうものなのでしょうね。
皆様のペットも、いろんな愛称で呼ばれている事でしょう。


どちらも、来月2歳になります。
これからも、一緒に暮らしていきましょうね、アー君、チャッコロ!

AL&ChaCha | 22:37:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
お披露目
アル&チャチャと遊んでいる、わしです。

毎日サークルに出して、アル&チャチャを遊ばせているのですが、ホリホリしたり嬉しい時、楽しい時にはお漏らしをしてしまいます。
マーキングの意味もあるのでしょうが、チャチャにいたっては、嫌な事(ブラッシング)をすると、お尻を振ってチーを引掛けやがります。
なかなか、チャチャもやるのですよ(ワラ
そのお漏らしを受ける為に、今まではシングル布団用のマットを2枚ずつ敷いておりましたが、どうしても境目を狙ってホリホリしやがっておりましたが……
L5311564.jpg
ついにダブルサイズを購入しましたよ。
先日のうさぎ講習会の帰りに寄り道して買っておりましたが、いよいよデビューです。
夏らしく、どちらもブルー系です。
本当は、アルはグリーン系、チャチャはイエロー系が良かったのですが、残念ながら「ファッションセンターし○むら」にはありませんでした。

L5311561.jpg
アルのマットは、イルカがたくさん泳いでいます。
海の男ですね~。
トーチャンと一緒に波に乗りますか、アル!

L5311560.jpg
チャチャのマットは、ウサギの模様ですよ。
早速、お寛ぎのようです(ワラ

言うまでも無く、数秒後には黄色い部分がちらほら出来ておりましたよ(ワラ
アルもチャチャも、ハウスの中では完璧なのですがね~。
洗えば済む事なので、わし的にはOKなのですが、洗濯する家内はどうなのでしょうね~(ワラ
ま、楽しく遊んでいるアル&チャチャの姿を見て癒されているようなので、家内的にもOKなのでしょうね。


さ、週末に向けてがんばりますよっ!



AL&ChaCha | 17:56:54 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad