FC2ブログ

2009-06

トマト祭 - 2009.06.22 Mon

本日、再登場の、わしです。

昨日の日記に書こうと、ネタを用意しておいたのですが、アルの容態が芳しくなかったので、野菜ネタどころの話ではなかったので、今日書いておきます。
昨日は、大玉トマトのルネッサンスを初収穫しました。
へ?もう??と思われるかもしれませんが、もう採っちゃったのです(ワラ
P6211574.jpg
どうです?美味そうでしょ?( ̄ー ̄)
(゚д゚)アマーかったですよ!
実は、早採りした理由というのが……
P6211575.jpg
これ。。
先日の雨で、パックリ割れが入ったので、割れがひどくなる前に採っちゃったのです。
もう1日~2日おいておきたかったのですが、これでもかなり甘いです。
で、こちらが……
P6221595.jpg
今日の収穫分ですよ。
P6221597.jpg
大玉トマトの桃太郎が初収穫です。
これも色がまわって、マジ美味そうなヨカーン( ̄ー ̄)
連日、トマトが食卓に上がりますが、本格的に採れだすと、どうなるのでしょうね(ワラ
嬉しい悲鳴です。

さて、アルの事や野菜の事ばかり書いているので、約1兎拗ねてる奴が居ります(ワラ
P6221589.jpg P6221593.jpg
ま、拗ねてるというより、必死こいてアピールしているところがカワユイのですがね。
はいはい、わかりましたよ。
今日はトーチャンと、おもっくそ遊びましょうね、チャチャ。

今日、アルの治療に高知市内へ行った折、バンナママさまにお見舞いをいただきました。
P6221594.jpg
ココロのおうちさまの「やわらかチモシー」は、前回のうさんぽ会でサンプルをいただいたのですが、アルはもちろんの事、牧草をあまり食べないチャチャまでがラーメン食いしたほどです。
今回は、でかい袋をいただきましたよ。
本当にありがたい事です。
他にもいろいろいただきましたが、一番嬉しかったのは、お忙しいにもかかわらず、今日アルを診てもらった病院を教えてくださったり、アドバイスしていただいた事です。
最近では、「うさんぽ」を否定する方も増えてきていますが、こんな風にアドバイスしあったり、情報交換できたりする間に「うさんぽ」があるのって素敵です。
ネットだけの付き合いではなく、リアルに助け合えるネットワークがあるというのは、僻地に住んでいるわしにすれば大助かりです。
わしも助けられてばかりではなく、何か役に立てる事がないか、模索する毎日です。
ま、「おんちゃん、小屋造ってくれんろうか?」って言われれば、「よっしゃ!まかしちょき!」って言えるくらいになりたいですな(ワラ


さ、明日からお仕事もがんばりますよっ!

←GM菜園 ウンチョス生産マシーン1号 故障発生!

アルの状態 - 2009.06.22 Mon

往復5時間ドライブしてきた、わしです。

昨日の日記に、たくさんの応援コメントをいただき、ありがとうございました。
P6211576.jpg
昨日は朝から、ずっとうずくまったままでしたが、深夜になり歯軋りするようになりました。
普段のクツクツではなく、ギリギリという人間の歯軋りと同じです。
お腹が痛むのでしょう。
それでも、昨夜は2時間おきに、ポカリやニンジンジュースを少しずつ与えておりました。
P6221578.jpg
今朝のアルです。
普段なら、不穏な空気を察知して素早く逃げるのですが、今朝はすんなりとっ捕まりました。
片道2時間半のドライブでしたが、無事病院へ到着。
ドライブ中、こちらの病院で「これ以上良くならなかったら、お腹を切開します」と言われた言葉が、何度も頭をよぎりました。
詳しい事(薬や投薬の状況、強制給餌の内容など)を出来るだけ正確に説明して、レントゲン撮影です。
P6221583.jpg
赤○で囲っている薄黒い部分は、全てガスが溜まっているのだそうです。

わし:「アルはどうなんでしょう……」
Dr.:「昔なら即切開するところですが、今は内科的治療で95%は治りますから心配しなくていいですよ」
わし:「そうですか……」
Dr.:「思っていたより胃が張っていなかったのは、水分などを与えていたり、強制給餌やマッサージの効果があったのでしょう。良い対処ですよ^ ^」

この後、皮下点滴を打ってもらい、お薬を出してもらい、聞いておきたかった事を、いろいろ聞きまくり、診察は終了しました。
「えらいオーナーにあたってしまった……」と思われるくらい、聞きまくりましたよ。

皮下点滴で、首周りや手がプヨプヨになったアルを連れて、また2時間半のドライブです。
途中で、車中でニンジンジュースを飲ませようと停まったのですが、動きまわって上手く与えられません。
仕方がないので、「これでも食っとけ!」的にキャリーに牧草を入れてやると……
P6221584.jpg
食いやがりました。
約36時間ぶりに、食いやがりましたよ。

ハウスでは世話がしにくいので、昨日からサークル暮らしのアルです。
P6221599.jpg
帰宅しても、牧草を少し食べたり、ニンジン葉を少し齧ったりしておりますが、まだまだ全盛期のアルには程遠いです。
P6221600.jpg
ウンチョスも4粒(しかも、ちっこい)しか出ていませんが、約30時間ぶりのウンチョスです。
注射が効いているのでしょうね。
でも、お腹の張りも少し柔らかくなった気がするので、気を抜かず看病しますよ。


明日は、お留守番していてくださいね、アル。

←ワル・アルゾー復活なるか……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター