■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

梅雨明け
この週末は、やりたい事が山積みの、わしです。

やっと高知県も梅雨明け宣言が出されました。
少し前の雨が少なかった時期に、梅雨明け宣言しとけば良かったのではないかと思います。
昨年の梅雨明けが早かった為、帳尻合わせしたんでしょうかね~(ワラ
梅雨前線の位置がどうの、不安定な気圧配置がどうの……
風(空気)の感じでわかりそうなものを、衛星写真やデータばかりに頼ってると、こうなっちゃうのですよ。
気象庁(地方気象台)さま、勘や五感も大切なのですよ。

さて、我家のウサギ達は夏を感じているのでしょうか?
夏が来ましたよ、チャチャ!
P7311946.jpg
知らん顔です。
P7311948.jpg
トンネル遊びに夢中のようです。
P7311951.jpg
チャチャ専用トンネルは、狛犬ならぬ狛ぬいぐるみに守られています。
ケロヤンにチューですか、チャチャ。
えい身分ですね~(ワラ
P7311954.jpg
ひとしきり遊んだ後は、マターリタイムですよ。
この表情を見ると、1週間の疲れもぶっ飛びます(ワラ

海に入ってないので、そろそろウロコが剥げそうですが、明日は波もあるようなので海に行ってきます。
乾燥ニンジンも作りたいし、庭や畑の草抜きもしないといけません。
夏野菜にも追肥しなければいけない時期です。
秋冬野菜用の準備もしないと間に合わなくなりそうです。
やりたい事は山積みなのですが、どれから手を付けてよいやら……(;´Д`)

そんな事を考えながらブログを打っている横では、ニンジンをコリコリと美味しそうに食べるウサギ達が居ます。
一日の終わりの、幸せなひとときです^ ^

 ←ウサギの手も借りたい

Diary | 21:48:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリ―――ン
風が心地よかった、わしです。

今日の夕方、夕立がきそうな雲行きでしたが、夕立は降りませんでした。
ひんやりとした心地よい風が気持ち良かったですな。
夏休みに入ってからというもの、レンタサイクルで四万十川沿いをサイクリングする老若男女が増えました。
その中でも、決まって声をかけてくるのは老男です(ワラ
「こんにちは~!桧のいい香りがしますね~^ ^」
わし等は毎日嗅いでいるので、気にも留めないのですが、そういえばこの製剤所に勤めだした頃は、桧の香りが心地よかったな~……と、思い出すのです。
彼等もそんな感覚なのでしょうね。
しかし、向こうはサイクリングの汗、こちらは仕事でドンゴロスのようになった汗。
同じ汗だくでも、何となく大きく違っているような気がするのは、わしだけでしょうか(ワラ

さて、本日のお題は「グリ―――ン」です。
我GM菜園も、トマト、キュウリは終わりが近付いてきたようです。
しかし、まだまだ力強い緑を発しているのもありますよ。
P7301937.jpg
ゴーヤです。
グリーンカーテンっぽくなってきたでしょ?(ワラ
P7301938.jpg
第一号ロ―――ングゴーヤは、チャンプルーで美味しくいただきましたが、第二号第三号と続々と続いてます。
P7301939.jpg P7301940.jpg
こちらはサツマイモの土佐金時とサラダキャロットですよ。
サラダキャロットの隙間から、バジルが顔を出しています。
サツマイモ(イモ類)は痩せた土の方がよく育つのですが、ニンジンはそういう訳にはいきません。
しかし、肥料を効かせ過ぎても又根になったりするので難しいところです。
5月以降のウンチョス堆肥はキュウリとトマトに注ぎ込んだので、今は堆肥が欠乏状態ですが、ウンチョス生産マシーン1号(アル)もウンチョス生産マシーン2号(チャチャ)も、毎日コツコツと生産してくれております(ワラ
特に1号アルは、2号チャチャの3倍もの量を生産してくれるのですから、大したものです( ̄ー ̄)
しかしながら、2号チャチャにも良いところはあるのです。
1号アルよりオシッコの量がハンパネーくらい多いのです。
最近では、作物のカルシウム不足などが農業雑誌などに書かれているのを目にしますが、カルシウムがたくさん含まれているウサギのオシッコを使わない手はないので、潅水がてら畝や作物の株元に撒いております。
ゴーヤ等はウンチョス堆肥+鶏糞も使っておりますが、ほぼオシッコ潅水で育ったようなものです(ワラ
ウサギと暮らす、わし的循環型家庭菜園の基礎が出来つつあるのを実感しています。
改良改善の余地はまだまだありますが、これからも試行錯誤しつつ、楽しんでいこうと思う次第であります。

――オマケ――
トンネル遊び

[広告] VPS
段ボール箱トンネルで楽しそうに遊ぶアルです。
走るコースは、アルが自分で設計します。

トーチャンは、週末遊ぶコースを設計しますよ!(ワラ

 ←緑もウサギも癒しの効果絶大!

Diary | 22:16:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
いい加減、梅雨明け宣言したら?と思っている、わしです。

毎日、デロデロの日が続いております(;´Д`)
えぇ、朝からデロデロです。
水の中で仕事した方がマシな感じがするくらいです(ワラ
このジメジメ感……こちら特有のもののようです。
知人の家は、家具の裏にびっしりカビが生えていたのだそうですが、我家も湿気取りは欠かせません。
マンション暮らしの頃なんて、湿気取りは半年に1度交換すれば良かったのですが、こちらでは1ヵ月半に1度取り替えないと、すぐに満タンになってしまいます。
畑や庭に牧草屑を撒くと、すぐにキノコが生えてきますよ(ワラ
それだけ湿気の多い地域なのです。

さて、本日のお題「音」ですが、GM家の斜向かいにJAの支所があり、そこの会議室で盆踊りの練習をしているようで、ここのところ毎晩太鼓の音が聞こえてきます。
アル&チャチャをサークルで遊ばせている時も、ドン! ドン! ドン! ドドンがドン!……と賑やかです。
そんなに大きな音ではないのですが、そこは耳の良いウサギ達の事、いつもとは違う音に反応しています。
チャチャは、わしがブログを更新している時のキーを打つ音に対して、「うるさい!」と言わんばかりにスタンピングします。
スタンピングと言っても、チャチャの場合「ペシッ!ペシッ!」なのですがね(ワラ
アルのように外まで聞こえるような音ではないのですよ。
ま、どちらも夜中のスタンピングは勘弁してほしいものですね(;´Д`)

こちらは、いい音をさせながらニンジンを食べています。
いい音をさせながら食べるアル

[広告] VPS
これだけ美味しそうに食べてくれたら、やはり嬉しいものです。
畑のニンジンもサクッ!と収穫して乾燥ニンジンにしたいのですが、なかなか思うように晴れてくれません。
フレッシュだったニンジン葉も、かなり萎れてきています。
ま、こんな事もあろうかと、庭には少ないですがサラダキャロットを蒔いていたのですよ( ̄ー ̄)
間引いた葉は、アルにもチャチャにも大好評でしたよ。
品種によって味の違いがわかるのですね~。
流石です( ̄ー ̄)

さ、今週も後2日、何とか乗り切りたいものです。

 ←秋にも太鼓の音がしますよ♪

Diary | 21:58:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
トンネル遊び 弐
今週も足取りが軽快な、わしです。

今日もベタベタネバネバな一日でしたが、何故だかがんばれました。
もうすぐ8月だというのに梅雨明けせず、グダグダな天気なのに、何故なのでしょう。
謎です。。。

さて、昨日のアルのトンネル遊びに気を良くして、今日はチャチャのトンネルを作ってみました。
P7281929.jpg
早速、カジカジしています。
何気で気に入った様子です。
P7281933.jpg
チャチャも出たり入ったり、忙しそうに遊んでいます。
「チャチャ^ ^」と呼ぶと……
P7281932.jpg
こっちを見てますよ(ワラ
アルのトンネルの使いまわしじゃねーの?と思った方………………残念!
アルのは「ブレ○ディー」の箱で、チャチャのは「ネ○カフェ」の箱なのですよ~。
桧トンネル、2個造らなくてはならなくなりましたよ(ワラ
チャチャはブラッシング時の避難場所にしそうな気がしないでもないですが、ま、それも良いでしょう。
でも……もう少し涼しくなってからでもいいですか?アル&チャチャ(;´Д`)

さ、このまま今週も軽快に走り抜けたいものですね!

 ←やっぱりウサギはカワイイ

AL&ChaCha | 21:54:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
トンネル遊び
1週間に1度は、トマトとバジルの冷製パスタを食べている、わしです。

未明まで降っていた雨が上がり、朝から晴れておりました。
湿度200%ほどあったのではないかという蒸しっぷり(;´Д`)
食欲もなくなり、ひたすらビールを飲みたい気分なのですが、家内の「バジル採ってきて~!」の声に、一気に表情が……(・∀・)!!
こんな日は以前紹介した、ちべた~いパスタに限ります。

さて、本日のお題は「トンネル遊び」です。
アルは子供の頃からトンネル遊びが好きでした。
座布団で作ったトンネルを通り抜けて遊んでいたのを思い出し、ボトルコーヒーの空き箱ができたので、サクッと作ってみましたよ。
P7271913.jpg
恐る恐る入ってみます。
P7271914.jpg
怖いのか、素早く通り抜けましたよ。
しばらく匂い付けをした後……
P7271916.jpg
今度はこちらからですか?
P7271917.jpg P7271918.jpg
耐震強度が足りないのが気に入らないのでしょうか。
ぶっ壊しにはいっています(ワラ
アル専用のクマゴローも、ぶっ飛んできました。
P7271925.jpg P7271922.jpg
場所が気に入らなかっただけのようです。
この後、何度も何度も通り抜けて遊んでおりましたよ。
そんなにトンネルが面白いのなら、今度トーチャンが桧で造ってあげましょうかね~。

(゚д゚)ウマーなパスタをガッツリ食べた事だし、明日もがんばれそうです!

 ←職人目線のアル

AL&ChaCha | 21:58:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
垂れ込めた週末
脳にカビが生えそうな、わしです。

まずは、各地で被害が出ているとの事。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
こちら四万十川のある高知県西南地区では、被害は出ていないようです。
それでも時々、凄い豪雨が降ったりしています。
海にも行けず、ずっと部屋に垂れ込めっぱなしで、ちょいとイライラしております(ワラ

そんな時はウサギ達と遊ぶのが一番!って事で……
チャ~チャ~よ~、あ~そ~ぼ~♪
P7261909.jpg
そんな事言わずに、ちょっと遊んでくださいよ~。
P7261910.jpg
………………orz
えぇわい!アルに遊んでもらいますよ~~~だっ!
ア~ル~よ~、あ~そ~ぼ~♪
P7261911.jpg
………………………………(;・∀・)
P7261912.jpg
やるな、お主……(;´Д`)
お主は無念無想の境地にあるという事か……
しかし………………トーチャンには無理っ!(ワラ

こんな脳内遊びをやっておりましたが、お昼過ぎに一時雨が上がったので……
P7261906.jpg
畑と庭で、野菜を収穫しましたよ。
P7261908.jpg
今年、出来の良くない庭のピーマンと……
P7261907.jpg
枝豆をサックリ収穫です。
すぐに枝豆を塩茹でにしていただきましたが、これ最高!に美味いです^ ^
家内も絶賛しておりましたよ。
しかしながら、3~4割は虫に食われたり、腐ったりで、収穫量はイマイチでした。
課題は残りましたが、次に繋がる手応えも残りました。

この週末は遊べませんでしたが、来週末までには梅雨が明けてくれる事を願って、明日からがんばりますよ!

 ←そろそろ、秋冬野菜のプランニングの季節

Diary | 19:53:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
アニメーションGIF
何もできなかった、わしです。

一日中、雨……。
7月も下旬なのに、鬱陶しい梅雨前線とやらが居座っておりますな。
ったく、早くどっか行けよ!と思うのは、わしだけではないはず。
おかげで畑や庭の雑草は悠々と伸びておりますよ(ワラ
野菜の出来は良くなかったのですけどね~。
それでも、そろそろ枝豆が収穫できそうです。

さて、本日お題の「アニメーションGIF」ですが、暇々だったのでちょいと作ってみました。
かなりノスタルジックな手法(画像を動かす)なのですけどね(ワラ
P7251900.gif
作るのは簡単なのですが、素材の準備が大変です。
カメラがぶれないよう注意しながら、連写モードで撮影です。
かなり注意はしたのですが、それでもぶれていますね~。
次回はもっと上手にやってみますよ。

トーチャンが画像加工ソフトで遊んでいる横で……
P7251897.jpg P7251899.jpg
アルはスヤスヤお休み中です。
V字ラインが、なかなかセクスィーですよ、アル(ワラ

明日も雨との予報。。
この週末は、外では遊べないのでしょうか。。。

 ←Flashは難しい

Diary | 21:26:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒグラシ
今週もがんばった、わしです。

今週は何となくバテ気味でしたが、何とか乗り切れました。
昨年は熱中症になりましたが、今年はどうなんでしょう。
ちょいとスタミナを付けたいところですが、我家の財務省の財布の紐は固いようです(ワラ

さて、本日のお題「ヒグラシ」ですが、こちらでは約1ヶ月前くらいから鳴き始めました。
早朝と夕刻に鳴く蝉ですが、特に夕刻に鳴くヒグラシの鳴き声には趣があります。
山に陽が陰り始めると、カナカナカナ……と大合唱が始まります。
街で暮らしていた頃は、街灯の明るさで夜中も蝉が鳴いていたのですが、こちらではメリハリがあります。
午前中はクマゼミ、午後はニイニイゼミとアブラゼミ、夕方からはヒグラシが鳴いています。
ミンミンゼミは少し標高の高い所で鳴いていますね。
味覚、触覚、聴覚、視覚、嗅覚、五感を研ぎ澄ませて、季節を感じたいものです。

さてさて、今日も我家のウサギ達は、非常に環境の良い所で、ご機嫌に過ごしていたようです。
P7241884.jpg
いつもと違って、ハウスの奥から写真を撮っているのですよ。
P7241885.jpg
ブログのネタに困っているのですよ(ワラ
でも……
P7241887.jpg
チャチャは、この角度が一番カワユイと、トーチャンは思いますよ。
甘えたな表情の中にも、少し男っぽさが出てきたのでしょうか?
何となく凛々しく見えてきますね(ワラ
チャチャも、アルのように「漢」の称号を手に入れてくださいね!
P7241888.jpg
今日はちょっぴり男前に見えますよ、チャチャ(ワラ

週末は雨との予報。。
こんな時こそ、天気予報が外れてほしいものですね(ワラ

 ←わしは、その日暮らし(ワラ

Diary | 22:42:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
日課
何とか今週も乗り切れそうな、わしです。

最近、歳のせいか疲れが取れません。
特にこの時期は、テンション↑↑になるのですが、仕事での体力消耗も大きいのです。
10年前のわしなら、まず続いてなかったでしょう。
これも、半年間ジムで肉体改造したおかげなのでしょうね。
若い頃はコツコツやるのが苦手だったのですが、いつの間にかコツコツやっているわしが居ます(ワラ
これも歳のせい??(ワラ

さて、本日のお題「日課」ですが、夕方のウサギ達の世話が、わしの日課となっております。
ハウスの掃除から始まり牧草交換、トイレ掃除、晩御飯の仕度まで、毎日わしがやっています。
わし的目線で言うと、ウンチョスのチェック、チーのチェック、牧草の減り具合、毛の抜け具合等が挙げられます。
40分ほどかかりますが、大事な日課です。

アルの日課のひとつは、夜のサークルでの運動とマターリする事です。
P7231872.jpg P7231873.jpg
今日も定位置でナデナデを待っていますよ。
P7231876.jpg P7231877.jpg
トーチャンのマジックタッチが炸裂しています(ワラ
アルは金魚運動が大好きなのですよ。
お腹の張りや、目の輝き、耳のチェックも、ついでにしちゃいます。
ナデナデ&マッサージの後は……
P7231880.jpg P7231882.jpg
お水タイムとお食事タイムです。
GM家のウサギ達の晩御飯(餌入れの中)は、チモシー2番刈り+オーツヘイ2摘み、アルファルファ軽く1摘み、ペレット3種で15~20gを与えています。
夜食には、GM菜園で採れた野菜が振舞われます。
因みに、今日はニンジン、ニンジン葉、大葉、バジルです。
枝豆の葉も食べるでしょうが、カロリーや成分が気になるところです。
サツマイモの葉や蔓も与えてみたいのですが、今年のサツマイモは葉や蔓があまり茂りません。
蔓ボケしていないのは良いのですが、もう少し新鮮野菜のレパートリーは増やしたいところです。

さ、今週も後1日。
軽快に走り抜けたいものです。

 ←サ○ンパス貼って寝ます

AL&ChaCha | 22:16:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
Dragonfly
夏を感じている、わしです。

今日は皆既日食でしたが、生憎の天気で観察できませんでした。
工場の中で仕事をしていたのですが、しばらく夕暮れ時のように薄暗くなりました。
あれがたぶんそうだったのでしょう。

さて、本日お題は「Dragonfly」です。
やっと今年もGM家に、川とんぼが飛んできました。
仕事から帰宅すると、畑のオクラの葉で羽根を休めていましたよ。
デジカメを持ったオサーンが写真を撮ろうと近づくと、ハタハタハタ……と逃げていきます。
渓流釣りでは「木化け石化け」という言葉がありますが、オサーンはオクラになりきっての撮影です(ワラ
P7221862.jpg P7221865.jpg
実に美しい♪
ある夏の日、渓流でアマゴを狙ってフライを振っていた時の事、わしの周りを1匹の川とんぼがハタハタハタ……と飛んでおりました。
少しずつ上流へ移動しながら釣っていたのですが、ずっとわしに付いてきます。
何故だろう……と、フライを振りながら観察していると、フライを本物の虫(餌)と間違えてフライを追っていたのです。
「見た目は繊細で優雅なのに、何て野性的なんだろう!」と感動してからというもの、川とんぼが大好きになりました。
わしにとって、視覚で「夏」を感じられるひとつです。
梅雨明けはしていませんが、既に夏なんですね~。

優雅な気分に浸っておりましたが、こやつはおもっっっっくそ、はしゃいでおります(ワラ
P7201854.jpg P7201855.jpg P7201856.jpg
大好きなピンクラビットを咥えて、ウサギがうさんぽをしております(ワラ
何だか、チャチャの鼻歌が聞こえてきそうですね♪
本当に楽しそうです^ ^
遊んだ後はブラッシングですよ、チャチャ。

今週も後2日です。
暑さに負けずに乗り切りますよっ!

 ←ウサギになってアル&チャチャと遊びたい!by オサーンの願望 その2

Diary | 21:54:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
ネムネム……
何となく眠たい、わしです。

今日はそんなに暑くはなかったのですが,えらく汗をかきました。
夕方にはバテバテです(;´Д`)
帰宅してアル&チャチャの牧草交換とトイレの掃除を済ませ、ご飯(牧草&ペレット)を用意してからシャワーを浴びます。
シャワーを浴び終わると、アル&チャチャは満腹の様子。
気持ち良さそうにマターリしております。
P7211857.jpg
ロフトでコロン♪と横になり、気持ち良さそうに寝ているアルです。
ヒエヒエボードが頭の上にあるのですが、この場所がお気に入りのようです。
木肌が心地よいのでしょうか?
P7211859.jpg
お尻側から見ると、こんな感じです。
大事なところはモザイク入れてますよ(ワラ
P7211861.jpg
目は半開きですが、ぐっすり寝ています。
こんな顔を見ると、たまらなく愛しいです。
先日のうっ滞以降、頻繁にこんな姿を見せるようになりました。
アルとの距離が少しは縮まったのでしょうか。
それなら嬉しい限りです。

今日はわしもネムネムなので、早く寝ることにします。

 ←アル&チャチャ布団で眠りたい!by オサーンの願望

AL&ChaCha | 21:09:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日 ver.チャチャ
仕事だった、わしです。

今日も、汗か雨かわからないくらいビチョコになりました。
世間では3連休の最終日とやらでしたが、生憎の雨でしたな( ̄ー ̄)
祝祭日は出勤なので、こんな天気だとちょっぴり嬉しくなってしまうのは、性格でしょうか(ワラ

さて、本日のお題「誕生日 ver.チャチャ」ですが、そのまんまです(ワラ
やっと2歳になりました。
アルより少し遅く生まれたようですが、アル同様ハッキリした日にちがわからないので、わしが勝手に「海の日」にしちゃいましたよ♪
一応、ウォーターマンの端くれの、わしにも因んでいるのですがね(ワラ
一昨年の12月にGM家の家族になり、今では完全にお惚けキャラになっておりますが、実際かなり天然のようです(ワラ
しかし、ひとつひとつの表情に愛嬌があり、かなりカワユイ奴なのですよ。
アルは与えられた空間(ハウス)をきちんと使いますが、チャチャは自分に合ったようにしか使いません。
良く言えば合理的なのですが、単に横着者なのです。
その横着振りを動画に収めてみました。
横着なチャチャ

[広告] VPS
寝ながら牧草を食いやがっていますよ(ワラ
ほんの数cm牧草を顔に近づけただけで、牧草の消費量がかなり増えるのです。
もう1箇所、牧草入れから20cmほど離れた場所にヒエヒエボードがあり、そちらでは牧草に見向きもしないのですが、ヒエヒエボードに牧草を置いてやると食いやがるのです(ワラ
どうです?チャチャの横着振り……
筋金入りですよ(ワラ
ま、それでもGM家になくてはならない存在なので、これからも元気に歳を重ねてほしいものです^ ^

今週は、あまり天気が良くないとの予報ですが、気持ちだけでもスッキリ!過ごしたいものですね☆

 ← お留守番副隊長チャチャ

AL&ChaCha | 20:49:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビーチクリーン
明日は仕事の、わしです。

今日は黒潮町~四万十市にあるサーフビーチの一斉ビーチクリーンでした。
わしは、一番通っているHのビーチクリーンに参加してきましたよ。
P7191847.jpg
朝7時半とはいえ、やはり暑いです(;´Д`)
P7191844.jpg
ローカルサーファーに混じり、たくさんのビジターサーファーも参加していました。
P7191845.jpg
遊べるだけのサイズはあるのに、誰一人海に入っている人は居ません。
感心ですな^ ^
ビーチクリーン終了後、汗を流しに小一時間ほど入ってきましたが、やはり人多過ぎ!
避けるのに必死です(ワラ
夏休みに入り、これからお盆までは平日でも人が多いのですが、一体彼等はどんな仕事をしているのでしょう?
謎です(ワラ
ま、いろんな業種、いろんなスタイルがあるでしょうが、「先の事なんてどうでもいいや!」なんて思っていたら、わしのようになっちゃいますよ(ワラ

さて、今日も我家のウサギ達は、快適空間で爆睡しております。
そぉ――――――っ と、ハウスの扉を開けると……
P7191849.jpg P7191848.jpg
「トーチャン、ナデて~~」的な表情で擦り寄ってくるのはチャチャです。
甘えるのが非常に上手いウサギです(ワラ
賢いというより、本能的なものなのでしょう。
凄い才能ですw

さ、明日は家内は休みですが、わしは仕事です。
次の週末まで、トーチャンはガムバッテきますよっ!

 ←イ―――ッの口

Surf side | 17:04:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
海と川の間
ちょっぴり寝不足な、わしです。

先日からPCの調子が悪く、騙し騙し使っておりましたが、再度フォーマットしておりました。
ま、何とか使えるまでにはなったのですが、調子は今ひとつです。
それでも、休日ともなると遊びたい一心で、海に行っておりましたよ(ワラ
P7181811.jpg P7181814.jpg
世間では3連休なので、人も多いのですが、それでも結構遊べましたよ。
わしのオンボロライトバンとロングボードです。
もちろん車内に入るような代物ではありません(ワラ
会社の同僚サーファー曰く、「3mの4寸柱より重いですよ」との事。
実際のところはわかりませんが、わしにしてみりゃロングを持ってる方が、遥かに足取りが軽快なんですけど(ワラ

そんなこんなで海で遊んだ後、今日は真っ直ぐ帰宅せずに、ちょっとドライブです。
P7181830.jpg
我家から少し上流へ行った所です。
子供達が泳いでいますね。
この辺りでは、「川のプール」と呼ばれる場所がいくつもあります。
「よしのぼり」や「手長えび」もたくさん居ますよ。

そんな自然が豊かな海と川の間に、中年夫婦と2匹のウサギは暮らしております。
P7181834.jpg P7181836.jpg P7181837.jpg
     トマトも……          プチトマトも……         バジルも……
P7181833.jpg P7181835.jpg
  ロ――ングなゴーヤも……   チクチク萌え~なキュウリも、元気に育っていますよ。
毎日、何かしら収穫できています。
トマトの甘さや、キュウリのチクチク、バジルの香りが、夏を感じさせてくれますね。

エアコンの効いた爽やかな部屋で……
P7181826.jpg
アルが気持ち良さそうに寝ています。
いつもお行儀がいいですね、アル。
P7181827.jpg P7181828.jpg P7181829.jpg
チャチャは、グリーンカーテンのゴーヤのように、ロ――ングになって寝ています(ワラ
エアコンも大活躍ですが、ヒエヒエプレートも必須アイテムですね~。

明日はビーチクリーンです。
ゴミ拾いで汗を流した後は、ちょっと海に浸かってきますよ!

 ←梅雨明け宣言、まだぁ?

Diary | 17:47:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
買い替え時かな……
PCの調子が良くない、わしです。

一昨日からPCの調子が良くありません。
プログラムファイルとWin TEMPファイルの一部が壊れたのでしょうか、ネットに繋がるものの、すぐに動かなくなってしまいます。
そこで、必死こいてリカバリーしていたのですが、そろそろ買い替え時でしょうか。
ま、そんな余裕はナッシングなのですがね(ワラ
言ってみただけですw

ちっくしょ―――っ!オンボロマシンめっ!!

Diary | 00:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
そつなくこなす
梅雨明けしていると思っている、わしです。

今日も夏のような陽射しでしたな。
こんな日は海に入りたいのですが、生憎波がありません。
というか、仕事です。。
製材所の夏の風物詩である、蜃気楼or幻覚はまだ見えておりませんが、そろそろ……な気がします(ワラ

さて、本日お題の「そつなくこなす」ですが、GM家の2匹のウサギのうち、何でもそつなくこなしてしまうのが……
P7161794.jpg
アルです。
呼べば振り向き……
P7161795.jpg
ハウスでは給水ボトル、サークルではお皿から、こぼさずに水を飲みます。
換毛も落ち着き、軽くブラシを当てた後は……
P7161800.jpg
わしの膝の上で、大好きなおやつを頬張ります。
P7161805.jpg
先日の、「うさぎと暮らす」講習会でいただいた「リン・リン・リンゴ」ですよ。
アルにとって、1日ひとかけらの至福の時間のようです。
わしにとっても、アルの重みや温もりを感じられる至福の時間です。

既にお察しの方も居られると思いますが、チャチャは全く正反対なのです(ワラ
呼んでも振り向かず……
給水ボトルは上手に使いますが、お皿から水を飲む時は、顎までベチョベチョ……
落ち着いておやつを食べた試しがありません(ワラ
ま、それもチャチャの個性と捉えると、どちらも愛しく思えてきます。
わしはチャチャのように不器用なタイプなのでしょう。
だから、アルの器用さに魅力を感じるのかもしれませんね。

さ、今週も後1日がんばればお休みです。
週末の天気は……どうなんでしょうね~。

 ←週末はビーチクリーン

AL&ChaCha | 22:38:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
GM菜園 夏野菜考察
4m三連荘をやりきった、わしです。

月曜から今日まで、連日4mの柱と格闘しておりましたが、今週はこれで何とか乗り切った感があります。
連日、ヘロヘロパーになって帰宅するのですが、作物への水遣りと収穫は欠かしません。
今年から、庭を畑化して作物を作っているのですが、出来が良くありません。
好調なのは、プチトマト、枝豆くらいでしょうか。
ナス、ピーマン、ズッキーニ……悉くダメです orz
ピーマン、ズッキーニにいたっては、収穫0です。
肥料も効きが悪いです。
元々植えていたハーブ類は元気なのですが、土が野菜に合っていないのでしょうね。
掘っては土を篩いにかけ、残った土は約4割。(後の6割は石ころ)
川原に野菜を植えてる感じでしょうか(ワラ
籾殻と堆肥を入れましたが、まだまだ野菜を作れる土質ではないようです。
雑草はバンバン生えてくるのですがね~(ワラ
冬に向けて葉物を植えたいのですが、どうしたもんでしょう……。
ま、葉物は生の有機物を入れても問題無いでしょうから、アル&チャチャの食べ残しの牧草を、ちょいと溜め込んで入れてみましょうかね。
とりあえず、根物と花蕾は畑、葉物は庭の予定にしています。
美味しそうに野菜を頬張るアル&チャチャの姿は、飼い主&作り手としては、非常に嬉しいものです。
目指せ!野菜だけでも自給自足!!

そんな、わしの心配を余所に、室温25℃、湿度50%という快適空間で……
P7141789.jpg
寛いでますな~(ワラ
P7141790.jpg
わしもウサギになりたいですな(ワラ
あ、飼い主は綺麗なおねぃさん限定で!

さて、今週も半分が過ぎました。
週末に向けてがんばりマッスル!

 ←難しいけれど面白い野菜作り

Diary | 22:00:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑い日は……
バテそうな、わしです。

連日、暑いですな~(;´Д`)
仕事はしんどいですが、青い空や噎せ返るような緑はやはり美しいものです。
夏が好きだからこそ、美しいと思えるのでしょうね。

こんな暑い日には、キンキンに冷えたビールは欠かせません。
今日は、キュウリの浅漬けをつまみにいただいております。
こちらにはキュウリの煮物という郷土料理があるのですが、こちらの人はキュウリをヘチマクラスまで大きくして食べる習慣からきているのかもしれません。
わしは、やっぱりチクチクがあるサイズが美味いと思います。
氷水で冷やしたキュウリのチクチクを包丁の背で取り、ほんの少しだけ塩or味噌をつけて齧ります。
その後、冷えたビールで流し込むと…………
思わず「あぁ……」と溜息を漏らす、恍惚の表情のわしがそこに居ます(ワラ
貧乏な贅沢とは、この事ですな。

さて、我家のウサギ達はといいますと、アルは換毛も落ち着き、綺麗なチェスナットカラーに戻りつつありますが、替わってチャチャの換毛が始まりました。
アルはおとなしくブラッシングできるのですが、チャチャはおとなしくしていないのでブラッシングにてこずります。
とりあえず、遊ぶだけ遊ばせて、ヘホヘホ(;´Д`)ハァハァになった頃を見計らってブラッシングしているのです(ワラ
今日は、ごきげんに遊んでいるチャチャの動画をうpしました。
ぐるぐる ピンクラビット

[広告] VPS
100均ぬいぐるみで、これだけ遊んでくれれば言う事なしですね(ワラ

ビールがなくなったので、焼酎ロックを1杯だけいただいて、寝ることにします。

 ←チクチク萌え~

Diary | 21:50:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
実は仲良し?
猛烈に暑かった、わしです。

今日もガンガン陽が照っていました。
こんな日に限って4mの柱です orz
たぶん、普段の作業の中では、製材所一きつい仕事です。
挽き手は専務で、わしが乾燥釜に入れるように梱包していくのですが、生木なので含水率が高く、非常に重いのです。
梱包するだけなら未だしも、丸太から柱を切りだした時に出る端材をリフトでチッパー(端材を粉々にする機械)の前へ持って行き、板が取れそうな端材を選別しながら、板が取れないものはチッパーに入れていくのです。
他の製材所では2人仕事なのですが、それをひとりでやるのですから、しんどいのは当たり前です。
それでも、何とかついていけるのですが、チッパーが調子悪いとお手上げです(ワラ
機械の処理能力が少ないのと、古いのとで、ベルトコンベアーが回らなくなったり、途中で止まったりするのですが、挽き手は待ってはくれません。
溜まっていく柱……
溜まっていく端材……
今夜は夢に出てきそうですな(ワラ

さて、本日お題の「実は仲良し?」ですが、最近、アル&チャチャが同じ時間に同じ格好をして寛いでいたりするのです。
秋~春まで過ごす部屋では、ハウスを2mくらい離しているので、わかり難かったのですが、避暑地へ移ってからハウスがすぐ横なので、よくわかります。
P7111773.jpg
手前がアルハウスで、奥がチャチャハウスです。
同じ格好で寛いでいるのが、おわかりいただけるでしょうか?
わかりにくいので……
P7111775.jpg P7111774.jpg
ズームってみました。
アルは綺麗に撮れているのですが、遠いチャチャはブレてますね(ワラ
ズームを利かすと手ブレが顕著に出てしまいます。
手ブレ補正?
そんなもん、付いてる代物ではないですがな(ワラ
こうやって同じ格好をするのって、実はオマイラ仲良いんじゃねーの?と思ってしまいます(ワラ
♂同士、お互い意識していても、家族なのですよ。

今日は早く寝て、明日の仕事に備える事にします。
おやすみなさいませ。

 ←ひとつ屋根の下


AL&ChaCha | 21:54:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏到来?
充実していた、わしです。

今朝も5時にアルのスタンピングで叩き起こされましたが、波低し……。
5時からビールを飲み9時前まで爆睡(ワラ
お昼過ぎの干潮を狙って、10時くらいから遊んできましたよ。
P7121777.jpg
夏本番!って感じです。
梅雨明けしたんじゃねーの?……と、思っているのは、わしだけではないはず。
P7121781.jpg
影が真下にくる時間です。
いつもは日焼けが嫌なので、こんな時間に海に入る事はないのですがね~。
波が小さい時は、潮の満ち干きを狙って行くと、ロングなら結構遊べるのですよ。
P7121782.jpg
「わたせせいぞう」のイラストに出てきそうな1枚です。
大きく違うのは、登場するキャラクターが、トラッドを着こなした爽やかな青年と、坊主頭でウサギ萌え萌えのオッサンでしょうか(ワラ
P7121783.jpg
一番上の画像の場所から、15分くらい走ると、こんな景色です。
わしの家は、もうすぐそこですよ。

いつもの如く、板を下ろしたりウエットを干してから、ウサギ達のご機嫌伺いです。
P7121784.jpg
気持ちよかったですよ、アル。
P7121785.jpg
海はいいですよ~。
涼しくなったら、海へ行ってみますか!

一方、こちらは……
P7121786.jpg
ちょっと、波に乗ってきたのですよ、チャチャ。
P7121787.jpg
甘えたですね~。
ま、そこがカワユイのですけど(ワラ


さ、明日から、週末に向けてがんばりましょう!

 ←「ハートカクテル」全巻持ってます

Diary | 19:23:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
草抜き日和
草抜きに一日を費やした、わしです。

スッキリしない天気が続いております。
休みだというのに、気持ちまでドンヨリ曇ってきそうです。
梅雨明けは、いったい何時なのでしょうね……。

今朝は5時前に、起こされました。
P7111762.jpg
起こしやがった犯人です。
ま、波☆チェキして波がなかったので、二度寝しましたけど(ワラ
しかし、早朝のスタンピング……隣のじいさんより早いではないですか。
P7111766.jpg
わしを起こしやがって、自分は寝る前のグルーミングですか(ワラ
P7111767.jpg
準備完了のようです。
お昼過ぎに、わしがスタンピングで起こしてあげましょうか?w
とは言うものの、ハウスの側を通る時は、そぉ~~っと歩いているわしが居ます(ワラ
ま、時々、ナデナデして起こしてしまうのですが、気持ち良さそうに寝ている姿は、早朝にたたき起こされても憎めませんな。

アルが寝る前のグルーミングをしている時に……
P7111768.jpg
こやつは大はしゃぎしております。
久々のケロヤン登場に興奮気味です。
ま、チャチャの愛人的存在ですから、仕方ないのでしょうか。
本妻であるピンクラビットも登場させましたが……
P7111772.jpg
リアクションは同じです。
最近では、サイコロにもカクカク(;´Д`)ハァハァするようになりました。
何でもえぇんかいっ!……って、ツッコミ入れたくなってきますな(ワラ

お昼過ぎに、波友から「出来なくはないですよ~」と波情報を貰ったのですが、家の前に生え散らかした雑草を、ドロンコになりながら黙々と毟っておりました。

明日は海に入りたい!

 ←さすがプレイボーイの象徴

Diary | 18:56:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつもよりビチョコになった、わしです。

今日も暑かったですな~。
こんな日に、5寸の柱は堪えます(;´Д`)
始業から10分もしない間に、ズボンまでビチョコです。
山間の小さな製材所なので、オートメーション化などとは無縁です。
人の手で行う作業が、他の製材所と比べても多いのです。
デジタル化された世の中からかけ離れた、どアナログな仕事……。
仕事の無いこちらでも、続く若者が少ないのが現状です。
これが良いとか悪いとかではなく、これがわしの現実なのですね。

疲れて帰ってきて、畑や庭で体をクールダウンするのが日課になっています。
そんな時、小さな発見や偶然を目にすると、硬直した心や体が解れていくような感じがします。
P7071737.jpg
ペパーミントの花が咲き始めましたよ。
P7101758.jpg
オレガノも咲き始めたようです。
はい!気付いた方は居られますか?
花を撮影しようとカメラを近付けると、ヒョッコリとカマキリが出てきました。
なかなか人懐っこいカマキリのようです。
こいつには、「洪金寶」と名付けましょう。(サモハンキンポーの本名です)
玄関前のハーブの傭兵として、活躍を期待していますよ、洪さん。
P7101759.jpg
ニンジンの花ですよ。
種が出来るまで放置したら、その種でニンジンが出来るのでしょうか。
ダメ元で、実験してみましょうかね(ワラ
P7101760.jpg
グリーンカーテンにしているゴーヤも、ロ――ングなゴーヤが生ってます。
30cm以上はあるでしょうか。
もう少し太ったら、チャンプルーでいただきますよ( ̄ー ̄)

もちろん……
P7051732.jpg P7051733.jpg P7051734.jpg
気持ち良さげに寝ているウサギ達を見るのが、一番癒されるのですがね(ワラ

さ、週末は何をして遊びましょうかね~。

 ←花よりウサギ

Diary | 21:50:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブロードバンド化?
やっとか……と思っている、わしです。

今年の初めに、わしの住んでいる地区をブロードバンド化する説明会が行われました。
どこやらのネットワークサービスが手を挙げたようですが、この地区と隣の地区を含めて133件の契約が取れないのなら白紙になるという条件でした。
133件集まった時点で、2~3ヶ月後にはBBが開通するという話だったのです。
2月末には133件の契約書を提出したのですが、その後何の音沙汰もなかったので、区長に問い合わせたところ、「5月には開通するでしょう」と返答を貰いました。
5月になり、6月が過ぎても何も言ってきません。
で、今日、回覧板が回ってきました。
「8月に予定しておりましたブロードバンド化ですが、9月中旬以降に変更になります」
寝言は寝て言え……ですね。
契約書、返してもらおうかな(ワラ
本当は、もっと本音で書きたい事もあるのですが、やはり公の場ですから控えたほうが良いでしょうな(ワラ

ま、そんな由なし事を余所に、我家のウサギ達は幸せそうです。
P7091754.jpg
サークルで遊んだ後に、ヒエヒエボードでマターリのアルです。
P7091755.jpg
杉板に顔をくっつけてます。
やはり木は気持ちいいのでしょうか。
P7091757.jpg
お尻まわりが換毛でボロボロですが、非常に元気です。
綺麗なチェスナットカラーが台無しですが、背中から生え揃ってきているようです。
「男は見た目よりもハート」ですよね、アル。
え? 見た目も大事??
それは失礼しました(;´Д`)

さ、今週もあと1日がんばればお休みですよ!

 ←ボロは着てても心は錦

Diary | 22:31:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
自然が豊かなんだな~……と感じている、わしです。

今日は仕事で、しくじっちゃいましたよ(;´Д`)
一時は「今日は遅くなるかも……」という不安が頭を過ぎりましたが、それでも何とか時間内にリカバリーできたのが、唯一の救いでしょうか。
大方、専務の大目玉を喰らうところでした(ワラ
ま、またひとつ、プロへ近付いたと思えば、明日に繋がります。

さて、ここ数週間前から、夜になると「ホ ホー ホ ホー ホ ホー ……」という、鳴き声が聞こえてきます。
本日のお題の「梟」の鳴き声です。
こちらへ来て2年半になりますが、家で鳴き声を聞いたのは、今年が初めてです。
そんな梟の鳴き声を聞きながら、何やら物思いに耽っているウサギが居ります(ワラ
P7081748.jpg
そうですね。
これからも、ずっとGM家で楽しく暮らしましょうね、アル。
そんな脳内会話をしている時に……
P7081749.jpg
ひとりではしゃぎまわって、ヘホヘホ(;´Д`)ハァハァ状態のようです(ワラ
P7081751.jpg
いつもトーチャンは「ペース配分しながら遊びなさい」と、口が酸っぱくなるほど言っ……
P7081752.jpg
トーチャンがお説教しているのに……カワユイではないですか。
P7081753.jpg
ま、別にいいですけど…………。

アル&チャチャにも梟の鳴き声は聞こえているのでしょうが、全く動じません。
猛禽類なので、ウサギには天敵なのですがね~(ワラ
「ホ ホー ホ ホー……」「こら!アル!」「こら!チャッコロ!」……と、GM家の夜は更けてゆくのです。

 ←夜のうさんぽは厳禁

Diary | 22:21:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日
夏が待ち遠しい、わしです。

今日もジトジトネバネバでしたな(;´Д`)
こんな日の仕事は辛いです。
早く梅雨が明けてほしいものです。

さて、本日のお題の「誕生日」ですが、本日7月7日、アルが2歳になりました。
本当は、今日が誕生日なのかどうか定かではないのですが、7月上旬生まれという事で、昨年わしが勝手に誕生日にしちゃいました(ワラ
P7071735.jpg
という事で、今日の夜食の為にいつもより大きなニンジンを収穫です。
その前に……
P7071740.jpg
いつものお勤めは果たしてもらいますよ。
P7071742.jpg
脇からお尻にかけてボロ雑巾のようになってますが、漢の目をしております。
P7071745.jpg
と思いきや、かなり気持ち良さげな顔をしてますね(ワラ

家内の友人宅で、2年前の今時分に生まれたのですね~。
一昨年の8月19日からGM家の家族になりましたが、ウサギと暮らす楽しさを教えてくれたのはアルなのです。
非常に賢いウサギで、体内時計も正確です。
GM菜園の「ウンチョス生産マシーン1号」としても活躍してくれています。
昨年秋に軽いうっ滞になり、つい最近のうっ滞は本当にヒヤヒヤさせられました。
そういえば、昨年暮れの「うさんぽ会」では初恋もありましたね~( ̄ー ̄)
猫が家に侵入した時も、スタンピングで威嚇するくらい男気もあります。
わしが、もし♀ウサギなら、抱かれたいウサギNo.1になる事は間違いないでしょう(ワラ

アルよ、これからもGM家の家族として、楽しく暮らしていきましょう!


……と、締めくくりたいところですが……
P7071747.jpg
こやつを忘れてはいけません。
チャチャも今月誕生日なのですよ。
P7071746.jpg
そんなのお構いなしで、サイコロで遊んでおりますが……
P7071738.jpg
サークルでトイレを使う確立もアップしたのです。
チーのポーズ、何気でイケてますよ!チャチャw

 ←ウサギは癒しのネ申

AL&ChaCha | 22:39:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
大好物
大好物がハンバーグだった、わしです。

今日も蒸し蒸し、暑かったですな(;´Д`)
雨の後の晴れは、マジ勘弁。。
ま、わしの汗はペパーミントのように爽やかな香りがするので、良いのですがね(ワラ
はい、今、加齢臭と呟いた方、…………正解!
昨日と今日、カレーを食べました。
えっ?? 寒い????
風邪です。

さて、本日のお題「大好物」ですが、わしは子供の頃、肉が苦手でした。
高校生になりバイトを始め、バイト代でとあるお店のハンバーグを食べてからというもの、ハンバーグが大好物になりました。
それ以来、外食する時は必ずハンバーグを食ってたと思います。
算数・数学が苦手だったので、まるで「ハクション大魔王」ですね(オロロ~~ン T_T
我家のウサギ達も、それぞれ大好物があるようです。
アルは先日の日記にも書きましたが、ニンジンが大好物です。
非常に美味しそうに食べてくれます。
作り手としても、「そうか、美味いか^ ^」と嬉しくなってしまいます。

チャチャの大好物は、昨年から変わらず大葉です。
大葉を食らう!

[広告] VPS
野菜好きのチャチャは、アルより食べる野菜のバリエーションが豊富です。
もちろんアルも野菜は好きなのですが、ハーブや好みに合わない野菜は絶対食べません。
その点チャチャは、バジル、オレガノ、レモンバーム、カモミール等ハーブも食べるのです。
子供の頃に、ショップで野菜を与えられていたのでしょうね。
でも、食べるのはアルの方が上手なのですよ(ワラ
不思議なものです。

今日も、大好物を頬張るウサギ達が、日記を書いているわしの横に居ます。

 ←おやすみのチューは大葉の香り

AL&ChaCha | 22:28:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
守護神
昼寝をした、わしです。

こう毎日毎日、どんより曇っていると、お昼過ぎに眠たくなってきます。
久しぶりに、お昼寝で爆睡しておりましたが、夕方目が覚めると、何かもったいない気になってくるのは、わしだけでしょうか(ワラ
とはいっても、お昼跨ぎで家内と買い物に出かけたり、雨の合間を縫って畑でゴゾゴゾしてみたりしておりました。

昨年の夏、庭からスカウトしてきたカマキリが畑を守ってくれておりました。
そのカマキリに「李小龍」と名付けておりましたが、今年は李さんの子孫と思われるカマキリが、GM菜園の守護神として活躍してくれています。
P7051721.jpg P7051722.jpg P7051730.jpg
チクチク萌え~なキュウリも…… 今年は出来の良いトマトも…… 美味しいニンジンも……
P7051725.jpg P7051728.jpg
カマキリ達に守られているのです。
左のニンジンを守ってくれているのは「成龍」、右のこちらを見ているカマキリに「劉玉玲」と名付けました。
ご存知の方も居ると思いますが、ジャッキー・チェンとルーシー・リューの中国名です。
先代の「李小龍」がブルース・リーの中国名だったので、次は「成龍」にしようと決めていたのですが、今年はたくさんのカマキリが畑を守ってくれているので、♀も居るだろうと勝手に決めつけ「劉玉玲」と命名しました。
大葉の上でこちらを見ている姿、チャーリーズエンジェルのキメ☆ポーズのルーシーを連想しちゃったんですよね(ワラ
他にもまだ居るようなので、名前を考えておかなくてはいけませんね。

今日の収穫です。
P7051729.jpg P7051724.jpg
今年初の茗荷です。
薬味としての役割が多い茗荷ですが、天麩羅にしたら最高!
今日は1個しか採れなかったので、冷奴の薬味として美味しくいただきますよ。
家庭菜園をやりだして、いろいろ観察していると、今まで見えてこなかった事や、見えていても気付かなかった事がたくさん見えてきます。
いろいろな神仏に手を合わせる人もたくさん居りますが、目の前の小さな虫達や大きな自然に手を合わせる人は少ないでしょう。
わしも手を合わせるまではしませんが、常に感謝の気持ちを持って収穫しています。
昔のわしを知っている人…………昔のわしじゃありませんか?(ワラ

あ、忘れてはいけない存在が……
P7051715.jpg
よし、今から一緒に遊びますか!
……と、中に入ると……
P7051719.jpg
外に興味を示すチャチャ。
わしっていったい………………orz

 ←田舎暮らし マンセー!


Diary | 17:48:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
海 のち ウサギ 時々 ドライブ
久しぶりに海に入ってきた、わしです。

今朝は波も小さそうだったのでマターリ起床。
家内を仕事へ送り出し、洗濯物を干してから海に出かけました。
P7041692.jpg
わしのオンボロライトバンは、海へと急ぎます。
P7041694.jpg
予想通り、人大杉。。
小さな黒い点は、全てサーハーと呼ばれる人達ですw
何が面白いのかわかりませんが、1時間ばかり遊んできましたよ(ワラ
帰り道、家内の「お店にかわいい仔ロップが居たよ!」との情報から、ペットショップで仔ロップに(;´Д`)ハァハァになって帰宅。
P7041696.jpg
早速、ウエットを干してから、仔ロップに(;´Д`)ハァハァなった気持ちに後ろめたさを感じつつ、アル&チャチャの様子伺いです。
P7041700.jpg
ただいま、アル。
楽しかったですよ。
P7041699.jpg
毛繕いしているアルの手です。
何となく萌えませんか?(ワラ
避暑地ではハウスが接近している為、チャチャがアルを威嚇するので、ハウス間にダンボールの仕切りを入れているのですが、間を掃除しようとダンボールを除けると……
P7041702.jpg
こうなっちゃいます(汗
アルは常に紳士的なのですが、チャチャはアルに対して攻撃的になります。
♂同士なので仕方が無いのですがね~。
ダンボールで仕切りをしていても、音や匂いなどでお互いの存在は解っているのでしょうが、やはり実際目の前にすると、本能を抑えきれないのでしょう。
ま、仕切りをすれば……
P7041708.jpg
普段と変わらないのですよね~。

午後から、こちらへ移住してくる時に家を世話してもらった、地場の工務店の社長から「蛇王神社の御祭があるから来い!」って事で、渋々行ってきました。
わし、蛇は大嫌いなんですけど……(;´Д`)
どうせ人集めなので、記帳だけして帰ってきましたよ。
他の参拝者は、山桃が目当てらしい出で立ちでしたな(ワラ
手には籠やビニール袋を持ち、虫除けスプレー持参……わしよりガチな人が集まってましたw
とは言うものの、この神社までの景色はなかなかのものです。
P7041705.jpg P7041703.jpg
左の浜にはシーグラスがたくさん落ちています。
右の浜は、他のサーフポイントがクローズする時に波乗りができるのです。

今晩から天気は下り坂との予報。
明日は何もできないのでしょうか……。

 ←やめられないペットショップ巡り

Diary | 16:29:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリーンカーテン計画
休日の前日はウキウキな、わしです。

今日も昼からシトシト雨が降っておりましたが、明日明後日は天気が良いとの予報です。
波は無さそうだけど、そろそろウロコが剥げそうなので、とりあえず行っとくでしょ!
小波で天気がいいと、この時期はどこからともなく人が湧いてきます(ワラ
もう、夏なんですね~。

さて、本日お題のは「グリーンカーテン計画」です。
エコとか地球温暖化防止策としてではなく、日陰になり食べ物にもありつけるという、ガチな理由です(ワラ
P7031689.jpg
昨年はキュウリで挑戦しましたが、プランター(花用)栽培なので、土の量が不足して、あまり育ちませんでした。
今年はゴーヤで再挑戦です。
同じプランターを使用しておりますが、子蔓も出てぐんぐん成長しています。
P7031690.jpg
まだまだチビッコですが、実も生り始めましたよ。
一面を覆い尽くすには、まだまだかかりそうですが、少しは西日が防げると思うのですが……。
プランターには、もちろんアル&チャチャウンチョス堆肥をふんだんに使用しています。
このゴーヤ、チモシー味だったらどうしましょうかね(ワラ

P7031691.jpg
GM菜園の現状です。
キュウリもネットの上まで伸びたので摘芯、オクラもバジルも絶好調です。
ニンジンも直径4~5cmのがチラホラできてきましたよ。
ニンジンは、梅雨が明けたら一気に収穫して、ニンジンチップスを作る予定です。
香り、大きさ、味、色、どれをとっても、今年が一番良い出来です。
ニンジン ラガー ジュースも飲ませてやりたいですね(ワラ
アル&チャチャも喜んでくれる事でしょう^ ^


さ、今夜は早く寝ますよっ!
遊びの為ですものっ!(ワラ

 ←苦みばしった憎い奴

Diary | 22:02:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜食
週末、何をしようか考えている、わしです。

今週も、明日一日がんばれば、待ちに待った休日です。
休日(遊び)の為に仕事してるようなものですから、待ち遠しいのは当然です(ワラ
波乗りに行こうか、川へ釣りに行こうか、迷うところです。
両方行っとく?! ってのもアリでしょうか(ワラ
しかしながら、家内はこの土曜日も仕事なので、何となく申し訳なくて、掃除や洗濯も出来るだけ手伝います。
ま、出来るだけ……ですけど(ワラ

さて、本日のお題は「夜食」です。
街で暮らしていた頃は、夜食も当たり前に食っておりましたが、こちらへ引っ越してきてからというもの、規則正しい生活をしております。
だから、ジムでシャイプした体も維持できているのですね。
あ、わしの話ではありませんでした(ワラ
我家のウサギ達の今夜の夜食は、ニンジン(極細半分)、ニンジン葉(5~6本)、大葉(4~5枚)/1匹、というメニューになっております。
早速、アルに与えてみると……
P7021684.jpg
真っ先に、ニンジンを抜き取り、食事の場所へ運んでいます。
今までは、ニンジンよりニンジン葉が大好物だったのですが、先日の胃腸停滞の時に飲ませたニンジンジュースが余程美味しかったのでしょうか……あれ以来、ニンジンにまっしぐらです(ワラ

チャチャはと言いますと……
P7021685.jpg
あぁ、そうですか。
それでは後で、ユルリとお食べくださいね……っと。
P7021687.jpg
あっ!! こら――っ!!!
とっとと、とっ捕まり強制収容されましたが……
P7021688.jpg
モデル立ちで、しらばっくれてます(ワラ
油断も隙も、あったもんじゃありません。
ま、カワユイから、許しちゃいますけど……み~た~い~なっ!(ワラ

さ、明日一日、がんばりまっしょいっ!

 ←ウエスト-14cmキープ

AL&ChaCha | 23:02:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad