FC2ブログ

2009-07

グリ―――ン - 2009.07.30 Thu

風が心地よかった、わしです。

今日の夕方、夕立がきそうな雲行きでしたが、夕立は降りませんでした。
ひんやりとした心地よい風が気持ち良かったですな。
夏休みに入ってからというもの、レンタサイクルで四万十川沿いをサイクリングする老若男女が増えました。
その中でも、決まって声をかけてくるのは老男です(ワラ
「こんにちは~!桧のいい香りがしますね~^ ^」
わし等は毎日嗅いでいるので、気にも留めないのですが、そういえばこの製剤所に勤めだした頃は、桧の香りが心地よかったな~……と、思い出すのです。
彼等もそんな感覚なのでしょうね。
しかし、向こうはサイクリングの汗、こちらは仕事でドンゴロスのようになった汗。
同じ汗だくでも、何となく大きく違っているような気がするのは、わしだけでしょうか(ワラ

さて、本日のお題は「グリ―――ン」です。
我GM菜園も、トマト、キュウリは終わりが近付いてきたようです。
しかし、まだまだ力強い緑を発しているのもありますよ。
P7301937.jpg
ゴーヤです。
グリーンカーテンっぽくなってきたでしょ?(ワラ
P7301938.jpg
第一号ロ―――ングゴーヤは、チャンプルーで美味しくいただきましたが、第二号第三号と続々と続いてます。
P7301939.jpg P7301940.jpg
こちらはサツマイモの土佐金時とサラダキャロットですよ。
サラダキャロットの隙間から、バジルが顔を出しています。
サツマイモ(イモ類)は痩せた土の方がよく育つのですが、ニンジンはそういう訳にはいきません。
しかし、肥料を効かせ過ぎても又根になったりするので難しいところです。
5月以降のウンチョス堆肥はキュウリとトマトに注ぎ込んだので、今は堆肥が欠乏状態ですが、ウンチョス生産マシーン1号(アル)もウンチョス生産マシーン2号(チャチャ)も、毎日コツコツと生産してくれております(ワラ
特に1号アルは、2号チャチャの3倍もの量を生産してくれるのですから、大したものです( ̄ー ̄)
しかしながら、2号チャチャにも良いところはあるのです。
1号アルよりオシッコの量がハンパネーくらい多いのです。
最近では、作物のカルシウム不足などが農業雑誌などに書かれているのを目にしますが、カルシウムがたくさん含まれているウサギのオシッコを使わない手はないので、潅水がてら畝や作物の株元に撒いております。
ゴーヤ等はウンチョス堆肥+鶏糞も使っておりますが、ほぼオシッコ潅水で育ったようなものです(ワラ
ウサギと暮らす、わし的循環型家庭菜園の基礎が出来つつあるのを実感しています。
改良改善の余地はまだまだありますが、これからも試行錯誤しつつ、楽しんでいこうと思う次第であります。

――オマケ――
トンネル遊び

[広告] VPS
段ボール箱トンネルで楽しそうに遊ぶアルです。
走るコースは、アルが自分で設計します。

トーチャンは、週末遊ぶコースを設計しますよ!(ワラ

 ←緑もウサギも癒しの効果絶大!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター