■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

祭の後の祭
昨日の花火大会の余韻はどこへやら……の、わしです。

今日は波に乗ってきましたよ。
台風11号のうねりが今日には届くと思っておりましたが、朝は届いておりませんでした。
P8302243.jpg P8302242.jpg P8302244.jpg
でも、ちゃぁ~んと遊んできましたよ(ワラ
帰る道すがら、四万十川の河口付近の景色のいいポイントの写真も撮りました。

帰宅すると、家内がアル&チャチャをサークルに出していたので、早速一緒に遊びます。
P8302248.jpg
ただいま、アル。
ひとしきり遊んだ後……
P8302251.jpg
一部のマニアの皆様の為に、バックショットを撮ろうと構えておりましたが……
P8302253.jpg
気付かれました(ワラ
良いではないですか、アルは男なのだし……。
へ?その方がヤヴァイって??
確かに……(;´Д`)
ま、オーツヘイで機嫌をなおしてくださいよ、アル。
P8302254.jpg

しくじったので、チャチャで挑戦です。
P8302258.jpg
ちょっと波乗りに……。
P8302257.jpg
なかなかいいアングルを見つけ、そろりそろりと寄っていくと……
P8302259.jpg
突然起きだして、わしの指の匂いを嗅ぎまくります。
チャチャが匂いフェチなのは知っていますが、こうも指の匂いを嗅がれると、わしの指先からチャチャのフェチ心を擽る何かが出てるんじゃないかと思ってしまいます(ワラ
おもろい奴です。
そんな事を考えていると、狙っていたバックショットを撮るのを、すっかり忘れておりましたよ(ワラ

昨日の花火大会に続き、今日は衆議院選挙ですな。
高知3区では、投票したい候補者・政党はありません。
どの政党も決め手に欠けるのですよ。
ま、宗教絡みは論外ですな(ワラ
陽が傾き始めて少し涼しくなった頃に、投票へ行ってきましょうかね。
マンドクセーけど……(;´Д`)
開票速報が出だすと、某掲示板群では祭になるのでしょうな~(ワラ
そっちの方が、楽しみだったりしてw

さて、まだまだ残暑が厳しいですが、また1週間がんばりましょう!


人気ブログランキングへ ←モフモフウサギ党に1票!

Surf side | 16:56:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
今夏最後のイベント
種蒔きをした、わしです。

今日は思いのほか天気が良かったので、畑作業も捗りました。
P8292211.jpg P8292212.jpg P8292213.jpg
ミニニンジン「ピッコロ」と三寸ニンジン(画像左)、ロメインレタス(画像中)の種を蒔き、庭の1畝を耕しました。
P8292214.jpg
畑や庭で作業をしていると、レモンバームでカマキリが遊んでおりました。
サモ・ハンやルーシー・リューと比べると小型なので、どうやら新顔のようです。

さて、本日のお題「今夏最後のイベント」の四万十花火大会へ行ってきました。
アル&チャチャはお留守番です。
P8292215.jpg
四万十川を渡る「赤鉄橋」横の河川敷に陣取ります。
P8292216.jpg
出店もたくさん出ていて、人もどんどん集まってきます。
P8292219.jpg
いよいよ花火大会の始まりです。
P8292226.jpg P8292227.jpg
大小たくさんの花火が上がりますが、中にはアソパソマソ(左)や子豚(右)、ドラエモンの花火も上がります。
P8292239.jpg
今年も夏が終わりました。
とても短い夏でしたが、いろんな想い出ができました。
四十半ばのオサーンですが、常に少年のような気持ちを持ち続けていきたいですな~。

ちょっと重いかもしれませんが、ムービーをアップしました。




[広告] VPS

明日は波が上がりそうなので、海に行ってきます!


人気ブログランキングへ ←夏の終わりのハーモニー

Diary | 23:59:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
大忙し
明日は種蒔きをする予定の、わしです。

今日は非常に蒸し暑かったです。
雨もパラパラしておりましたが、本降りとまではいかないようです。

家内は社内販売があるとかで、帰りが遅くなるので、わしが夕食の準備やウサギ達の世話を全てしなくてはなりません。
アルをサークルに出すと、「わしも出して~」とチャチャのアピール。
チャチャをナデコしに行くと、「拙者もナデコしてください!」とホリホリ……。
換毛真っ最中のチャチャのブラッシングもしなくてはなりません。
もう、仕事から帰っても大忙しですよ(ワラ
それでも、何とか全てをこなし、一息ついております(;・∀・)
P8282200.jpg
アルはオキニのポジションでマターリしております。
P8282209.jpg
チャチャはナデコの催促です。
P8282203.jpg
目とポーズで「ナデて~~」と訴えかけています。
さっきナデコしたばかりなんですがね~(ワラ
アルはナデてほしくても自分からアピールはしません。
その代わり、ナデナデポジションでジッ……と待っています。
そんな健気なアルが可愛くて、たくさんナデてやりたいのですが、アピールの激しいチャチャにどうしても時間を費やしてしまいます。
平等に接しようとしているのですが、なかなか難しいです(;´Д`)
多頭飼いの宿命なのでしょうね~。

夕焼けがとても綺麗だったので、撮ってみました。
P8282197.jpg
明日はニンジン等の種蒔きです。
夜は花火大会ですよ!
その前に、ちょっとだけ海に行ってきてもいいですかね~、アル&チャチャ。


人気ブログランキングへ ←真っ赤な赤トンボ(アキアカネ)はまだ飛んでません。

Diary | 22:37:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
久々の雨
週末の天気が心配な、わしです。

今日は久々に雨が降りました。
ま、お湿り程度なのですが、植物にとっては丁度良いかもしれません。
土曜日の花火大会、天気が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。

ここ数日、朝晩畝立てしたところを荒らされていたので、隣に抗議に行ってきました。
出勤前に畝を直し、帰宅してみると畝を崩してニャンコがウ○コをしています。
ウサギと違って匂うんですよね~(;´Д`)
ウ○コを除けて畝立てし、次の日の朝にはまたやられてます orz
犬より猫派ですが、さすがにこう毎日だと、ちょっと嫌になりますよ、マジでw
で、ちょっとだけクソ文句を言ってきましたが、たぶんまたやるでしょう。
隣の言い分としては、「リードは嫌がるし、うちも出さんわけにはいかんし……」だそうです。
とりあえず、人が付いている時に出す事になりましたが、どうなんでしょうね~(ワラ

早速、我家の用心棒に報告です。
アルよ、お隣に文句言ってきましたよ。
少しは安心できるかもしれませんね。
P8272188.jpg
そうですね~、でも少し様子を見てみましょう。
P8272189.jpg
凛々しいアルを見てると、何だか頼もしくなってきます。
チャチャにも報告に行くと……
P8272190.jpg
わしの指の匂いを嗅ぐのに必死です(ワラ
P8272191.jpg
遊びつかれてマッタリしだしたので……
P8272192.jpg
ちょっと悪戯してみました。
マニアには大ウケのショットではないでしょうか(ワラ
昨日今日と、仕事の人数が少なかったので、ちょっと疲れ気味ですが、アル&チャチャに癒されてます。
P8272187.jpg
こんな枕があったら即買いでしょう(ワラ
抱き枕でも可、でしょうね~。

今週も後1日、がんばっていきまっしょい!


人気ブログランキングへ ←週末はニンジンとレタスの種蒔きですよ!

Diary | 21:53:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
秋の気配
風に秋を感じている、わしです。

今週に入ってから、爽やかな天気が続いております。
仕事の行き帰りも、太陽が眩しくなりました。
少しずつ太陽の位置も低くなってきているのですね~。
まだ8月だし、気分は夏って事にしておいてください。

今日は、わしの住んでいる地区のブロードバンド化の最終説明会でした。
何回説明会やれば気が済むのでしょうね~。
ADSLが9/10に開通するようですが、何とも釈然としない事が多すぎます。
まず、9/10開通とは言っているものの、この地区全てが開通するまでに1週間かかるとの事。
ISDNを使っているのでアナログに変更しなくてはならないし、ネットできない環境も数日出てくるようです。
それが当たり前のように説明している接続業者。
ISP(プロバイダー)も契約上1社しか使えず、選択する余地なんてありません。
モデムも半強制的に買わされるし、サービスも選択できません。(12Mのみ)
中継局がわしの家から見えるのに、損失も大きいとか。
どんだけ接続件数があるのでしょうね~(ワラ
街に比べて全てに対して劣っているとしか言いようがありません。
それでもBB化されるという事で、結構な人数が集まっておりました。
接続スピードが今より速くなるのはいいのですが、その他は全然ダメですね。

説明会を終えて帰宅すると……
P8252184.jpg
いつもはクールなアルが懐いてきます。
わしに嫌な事があったり、精神的に参ってる時にする行動です。
「トーチャン、元気出せよ!」と励ましてくれているのかもしれませんね。
こんなアル&チャチャの表情を見ていると、本当に癒されます。

週間天気予報では、週末の天気は怪しくなりつつありますが、雨が降らないことを願って、明日もがんばりますよ!

 ←アルはツンデレウサギかも(ワラ

Diary | 22:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
種蒔き準備完了
朝から畑をウロウロしていた、わしです。

畑も4畝中3畝を耕し、種蒔き準備が整いつつありましたが、やられました。
今朝、畑に出てみると、隣のニャンコに畑を荒らされてました orz
せっかく畝立てしたんですがね~。
一からやり直しました(;´Д`)
どうせまたやられるでしょうが……。
ま、一応完了しましたよ。

畑仕事で大汗をかいて、お昼を食べに家に入ると……
P8232169.jpg
気持ち良さそうに、アルがお昼寝中です。
P8232174.jpg
ウサギ好きには、たまらん表情ではないでしょうか。
P8232173.jpg
涎は垂れてないようですね(ワラ

畑もひと段落したので、シャワー代わりに夕方から海に行ってきました。
昨日の方が良かったですが、人も少なく泣かずに遊んできましたよ(ワラ
帰り支度をする頃には、ロ――ングな影が伸び、少し涼しい風が吹いておりました。
P8232176.jpg P8232177.jpg

P8232180.jpg
来週末は、今夏最後のイベント「四万十納涼花火大会」です。
引っ越してきた一昨年から毎夏観に行ってますが、たぶん高知の花火大会の中では1、2を争う花火大会ではないでしょうか。
音楽に合わせて夜空を彩る花火が、今夏の想い出を昇華してくれる事でしょう。

さ、週末に向けて走りだしましょう!

 ←来週末は、種蒔きですよ!

Surf side | 20:03:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
お盆過ぎ
かなり楽しんだ、わしです。

今日は朝から海に出かけておりました。
P8222163.jpg
サイズもそこそこ、人もそれなりって感じで、1時間半ほど遊んできました。
久しぶりに、たくちゃんカポーにも遭遇しました。
10時には帰宅し、畑作業の開始です。
P8222168.jpg
ニラの花が咲き始めました。
可憐でとても綺麗な花です。
P8222170.jpg
トマトとキュウリのコンパニオンプランツとして植えていたニラ(上の画像)を収穫し、土を返しました。
これで畑は、見えているオクラの畝を残すだけとなりました。
来週末か再来週末には、オクラの畝も返す予定です。
P8222164.jpg
美味しい野菜をたくさん食べたかったら、たくさん牧草を食べて、たくさんウンチョスしてくださいね、チャチャ。
一番早いので、10月上旬には食べられるかもしれませんよ。
P8222166.jpg
今回、ニンジンはたくさん蒔きますからね、アル。

今日のGM家の夕食は……
P8222174.jpg
収穫したニラと厚揚げの炒め物と、先日ウサギのおばぁちゃんに貰った栗で作った栗ご飯です。
小粒ながら、なかなか美味しい栗です。

夕食後……
P8222171.jpg P8222173.jpg P8222176.jpg
四万十川に架かる沈下橋「佐田の沈下橋」のキャンドルライトアップを見に行ってきました。
とても幻想的で、川面を渡る風は心地よかったです。
橋の袂では盆踊りをやっていました。
ところ変わって……
P8222178.jpg P8222179.jpg
こちらは、わしが住んでいる地区の盆踊りです。
久しぶりに、アイスクリンを食べましたよ。

P8222172.jpg
庭の柿木ではツクツクボウシが鳴いています。
夏はもう終わりなのですね~。

逝く夏を惜しんで、明日も遊び倒しましょうかね~(ワラ

 ←高知四万十で何故に東京音頭??(ワラ

Surf side | 22:30:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャチャ大換毛
畑の準備をしないといけない、わしです。

お盆以降、朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいざんしょ!



何やら冷たい空気が漂ってきましたが……本日のお題は「チャチャ大換毛」です。
アルは亀仙人のような背中になっておりましたが、少しずつ生え揃ってきました。
今はチャチャの猛烈な換毛がピークを迎えようとしています。
うさ飼いの先輩方の話によると、2歳の換毛はすんごく抜けるのだそうです。
アルも今年の換毛は凄かったのですが、チャチャも例外ではないようです。
P8212156.jpg
当然ですっ!
アメリカンクラッカーのようなウンチョスがたくさん出ているではないですか。
っていうか、たくさんのウンチョス地雷がばら撒かれていますね(;´∀`)
お腹が痛くなって、お薬を飲まなければいけなくなりますよ。
さ、始めますからおとなしくしていてくださ……
P8212157.jpg
カーチャンに助けを求めても無駄ですよ!
後でダブルブラッシングするのですからね(ワラ
P8212160.jpg
ほんと、そのとおりですね。
この後、わしがブラッシング→家内と一緒に2人がかりでブラッシング→終了と相成りました(ワラ

最近、アルは一段と男前を上げたような気がします。
P8212161.jpg
凛々しいですよ、アル。
P8212162.jpg
逞しくなりましたね~。
トーチャンは嬉しいですよ!
P8212159.jpg
波があるうちに、ちょっとだけ楽しんできますよ^ ^
帰ってきたら、畑の準備やアル&チャチャの大好物のニンジンの種蒔きもしましょうかね~。

秋冬野菜は葉物がメインになるので、ウサギ達も喜ぶ事でしょう。
上手くできれば……の話ですが(ワラ

 ←種蒔きシーズン到来

AL&ChaCha | 22:52:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
発売日
雑誌を読んでいた、わしです。

今日は何気に天気が悪かったですな。
天気予報では曇り時々晴れでしたが、朝から小雨が降っておりました。
ったく……あてにならん天気予報です。
ま、週末晴れてくれれば許しますけど(ワラ

さて、本日のお題「発売日」ですが、こちら四万十市でも「うさぎと暮らす No.33」が店頭に並びました。
19日発売なのですが、僻地なので1日遅れです。
早速、家内が仕事帰りに買ってきました。
家内が夕食の仕度をしている時にパラパラと見ておりましたが、やはり目が行くのはカワユイウサギの写真です(ワラ
毎号どうしても目が行ってしまうのは、アルカラー(チェスナット)とチャチャカラー(オレンジ)のウサギですが、最近ではロップイヤーやミニレッキスに(*´д`*)ハァハァなっております(ワラ
どのウサギも非常にカワユイのですが、やはり我家のウサギ達が一番!と思っているのは、わしだけではないはず!(ワラ
しかしながら、我家には2匹……
どっちが一番なんやろ……?とアフォな事を考えていると……
P8202153.jpg
いえ、何も忘れてないで……
あっ!運動の時間でしたね(;´∀`)
P8202154.jpg
スマソ……アル&チャチャ!
トーチャンは雑誌とはいえ、他のウサギに(*´д`*)ハァハァなってました(;´Д`)
彼女や嫁が居ながら、雑誌のグラビアを見ながら鼻の下を伸ばす男の気持ち、そのうちチミ達にもわかる時が来るでしょう(ワラ

さ、今週も明日がんばればお休みです。
週末は、波に乗りまくりますよっ!

 ←やっぱ雑誌はPLAYBOY?

Diary | 21:21:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
うさ暮ら2周年
ブログを更新する前に爆睡していた、わしです。

長い休み明けは、何となく疲れも倍増です。
昨夜はよく眠れました(ワラ
今日は軽やかなステップで仕事をしてきましたよ。

さて、本日のお題「うさ暮ら2周年」ですが、今日でアルを迎えて丸2年が経ちました。
一昨年の8/19、お隣の四万十町に住む家内の友人宅から、カワユイ仔ウサギがやってきました。
IMG_1337.jpg IMG_1338.jpg IMG_1341.jpg
名前は「アル」。
やんちゃで好奇心旺盛だったアルも、今ではすっかり大人の顔をしています。
P8182145.jpg
そんなに経つのですね~。
P8182146.jpg
いやいや、トーチャンもカーチャンもアルに感謝しているのですよ。
ウサギの魅力を教えてくれたのは、アルなのですからね。
P8182151.jpg
嬉しいですよ、チャチャ。
チャチャもGM家にとって大切な存在ですよ。
P8182152.jpg
チャチャは一昨年の12/3ですが、トーチャンの娘がペットショップから迎えたのが8/19なのですよ。

同じ日に迎えられたのは、偶然とは思えません。
アルもチャチャも、縁で繋がっていたのでしょう。
♂同士、お互い意識してはいるものの、存在を認め合っていると信じたいですね。
さ、オマイラ! 晩御飯を……
P8182148.jpg P8182149.jpg
食いやがってくださいよ!

個性的なウサギ達と中年夫婦の暮らしは3年目に突入です!

 ← ペレットはまず手から……GM家の掟(ワラ

AL&ChaCha | 22:09:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
お留守番隊
今日から仕事の、わしです。

何とも爽やかな天気でしたな。
お盆が過ぎたので、早速秋の気配でしょうか?
いやいや、まだまだ残暑が厳しいと思いますが、とりあえず週末晴れて遊べるだけの波があれば、どっちゃでもえぇのですよ(ワラ

さて、今日からわしもGM嫁も仕事なので、お昼は誰も居なくなります。
ちゃんとお留守番できたのでしょうか?
チャチャ副隊長!報告お願いします!
P8172139.jpg
どこって……仕事ですよ。
P8172140.jpg
……┐(´∀`)┌
アル隊長!報告お願いします!
P8172141.jpg
そ、そこからですか……(;・∀・)
ま、続けてください。
P8172143.jpg
よくできましたっ!
モヒカンも凛々しいですよ!アル隊長!
再度、チャチャ副隊長にも聞いてみます。
チャチャ副隊長!報告お願いします!
P8172144.jpg
………… orz
チャチャには、まだ「漢」の称号とお留守番隊隊長の座は無理ですね(ワラ

さすがに5連休で海にも入ってなかったら、休み明けは体が重いです。
今週も軽快に走り抜けたいところですが、ちょっとヨタヨタヨロヨロするかもしれません(ワラ
ま、安全第一でがんばりますよ!

 ←今日から波はあるようです。

AL&ChaCha | 21:57:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆休み最終日
やりきった感がない、わしです。

お盆休み最終日ですが、雨が降っております。
波も楽しめる程度あれば、最終日の雨は歓迎するのですが、運動不足で少し体も重く感じられます。
ま、それでも楽しんだのですがね(ワラ
前半は、すだれ屋一行(“す”&“よ”)に襲撃されたり、今日はうさ友のあずさまめけさまが遊びに来てくれました。
朝から、アル&チャチャはハイテンションです。
P8162119.jpg
ウサギ好きオーラが出ている人がわかるのですかね~。
P8162127.jpg
めけさまですよ。
P8162125.jpg
失礼のないようにしてくださいね、アル。
チャチャも楽しんでいるようで……
P8162123.jpg
あずさまとの2ショットです。
この後、あずさまの腕にカクカクしだした時は、マジ焦りましたよ(;´Д`)
粗相はいけませんよ、チャチャ。
P8162132.jpg
遊びつかれて寝ています。
P8162136.jpg
チャチャが起きだして、水を飲んでいます。
夜もいつものように遊んだ後……
P8162135.jpg
そうですね……アッという間でしたね。
まともに波には乗れなかったけど、トーチャンも楽しかったですよ、アル。
P8162137.jpg
たくさんナデコしてもらって良かったですね、チャチャ。
P8162138.jpg
…………orz

さ、明日からまたお仕事です。
とりあえず、週末に向けて走りだしますか!

 ←夏よ逃げない~で~く~れ~♪

AL&ChaCha | 22:05:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
完全OFF日
今日も波が無くて悶々としていた、わしです。

今日も相変わらず波ナッシング状態です。。。
毎年お盆の時期は波が小さいのですが、今年ほど無かったのも珍しいのではないでしょうか。
いつもは海に人がわんさか湧いているのですが、今年は車だけわんさか湧いておりましたよ。
残すところお盆休みも明日一日となりました。
サイズアップは期待できないでしょうが、念の為に明日も早起きしてみます。
しぶとい、わし……(ワラ

さて、悶々としているとはいえ、波の事ばかり考えていたのではありません。
一度返しておいた畑2畝が、先日の大雨で崩れてしまっていたので、再度耕しました。
もちろん、アル&チャチャウンチョス1週間分も鋤き込みましたよ。
終わってしまったキュウリとトマトもサックリ抜いて、後はコンパニオンプランツで添え植えしていたニラ・ネギ等のレスキューするのみとなりました。
本当なら今日やりたかったのですが、昼前からチラホラ雨が降ったり止んだりで、レスキューまではできておりません。
やっぱ、今年の天気は変ですね。
秋冬作に影響が出なければ良いのですが……。

ま、そんなのお構いなしで、今日もウサギ達ははしゃいでおります(ワラ
P8152106.jpg
チャチャは一度目の換毛がダラダラ続いているのですが、アルはまたまたボッコボコになりつつあります。
ブラッシングを済ませ……
P8152107.jpg
わしの膝の上で、大好物のニンジンチップスを頬張っています。
P8152110.jpg
背中が亀仙人みたいになっていますよ(ワラ
またお腹を壊さないか心配しておりますが……
P8152117.jpg
今のところ元気そのものです。
P8152118.jpg
今のアルの宝物は、このブレ○ディーのダンボールトンネルです。
とても気に入って遊んでいます。

明日は、うさ友のめけさまとあずさまがお越しになる予定ですが、波があれば朝一サックリ海に入ってきましょうかね。

 ←秋冬作の準備は遅れ気味

Diary | 21:31:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏らしい一日
またまた飲みすぎた、わしです。

昨日から京都の友達2人が遊びに来ております。
本当は波乗りに来ているのですが、波が無いので「遊び」という表現をしました(ワラ
多くの県外ナンバーのサーファーの皆様、ご苦労様です(ワラ
波は無いのですが、どうしても2R/日したい友達は、朝早くから仕度をして出掛けました。
波が無いので、アル&チャチャと遊びます。
P8142090.jpg
そうなんですよ~、困ったものですね~。
P8142091.jpg
そ、そうですか?
では、お言葉に甘えて……
P8142093.jpg
か、完全に上から目線ですね(ワラ
ま、ちょっとだけ遊んでもらいましょうかね~。
ひとしきり遊んだ後……
P8142094.jpg
速攻ヒエヒエ直行です(ワラ
それでも、チャチャと遊んで少しは気が紛れましたよ。
ありがとね、チャチャ。

お昼は、わしお手製の「ぶっかけ素麺」を食べて、1時間ほど離れた道の駅へアイスクリームを食べに行ってきましたよ。
P8142095.jpg P8142098.jpg
満足そうな表情です。
紅茶アイスはかなり評判良かったですよ。
わしは紅茶と栗のアイスをいただきましたよ。
アイスクリームを食べた後は、旧大正町にある酒蔵見学です。
P8142100.jpg P8142099.jpg
わしの好きな栗焼酎「ダバダ火振り」の酒蔵です。
えぇ大人がアフォな事やってたので、パチリ!(ワラ
P8142101.jpg P8142103.jpg
帰り道に波チェキしたものの、サイズは上がっておりません。
しかし、この3日間海に浸かっていない鬱憤が炸裂し、帰宅してから友達と海に入ってきました。
久々のサンセットサーフです。
波は無いのですが、海水浴がてら遊んできましたよ(ワラ
P8142105.jpg
今夜から亀小屋で宿泊する友達と別れ、アル&チャチャの待つ我家へ急ぎます。

休みも残すところ、後2日になりました。
明日、明後日は天気は下り坂との予報ですが、彼女達は16日までこちらに居るので、少しはサイズアップしてほしいものです。
ま、わしも期待していますけど(ワラ

明日は野菜の種を買いに行きますよ!

 ←飲み過ぎ注意報

Diary | 22:36:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
早くも……
暴飲暴食をした、わしです。

昨日の朝は、夜が明ける前に目覚め、台風の残り香を期待して波チェキ。
Webカメラの映像ではかなり小さい……いや、無いに等しい感じでしたが、実際に目で見るまで信用できないわし(ワラ
いそいそと仕度をして車を走らせ、ポイントに着いて愕然。
ほんとに無い orz
もうね、笑うしかなかったですよ(ワラ
P8122072.jpg
波が無くなってるのですよ、アル。
台風の残り香をちょっぴり期待していたのですがね~。

で、とんぼ返りして片付けやら何やらしながらでも、海には入れなかった悶々とした気持ちが夜まで続き、夕食のお好み焼き3枚とビール1Lを飲んで、夜中まで気分が悪かったです(ワラ
休みの初日でこれです。
先が思いやられますな~。

さて、我家のウサギ達は規則正しい生活を送っていますよ。
P8122075.jpg
朝からオーツヘイを食いやがっています。
表情がイキイキしてますね~、アル。
P8132089.jpg
チャチャもチモシー2番刈りですが、食べていますよ。
以前に比べたら、牧草を食べるようになりましたね~、チャチャ。

今日の夕方から、京都から波友が泊まりに来るのですが、わしの胃袋はついて行けるのでしょうか(ワラ
ま、チビリチビリ……飲る事にします。

 ←明日も……波はないでしょう。。

Diary | 15:44:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
気分は既に……
今日は出勤できた、わしです。

晴れれば夏らしい天気ですが、今にも降りだしそうな雲に覆われたり、ヘンテコな天気でした。
今年は夏らしい日は期待できそうにありませんね。
昨日、水没していた道路を通り、会社までの道程の数箇所に、今回の豪雨の爪痕が残されておりました。
会社で話を聞いてみると、会社のすぐ横の沈下橋は水没し、工場のすぐ下まで水がきていたそうです。
それでも、わしを含めた数名が出勤できなかっただけで、他の社員は出勤していたのには驚きです。
今夏のヘンテコな天気といい、今朝の静岡の地震といい、もっと大きな天変地異が起きそうな予感もしないでもないですね。

さて、明日から待望の5連休ですよ。
何もする予定がないのですが、天気もそこそこいいようだし、夏を満喫したいですね~。
とはいっても、海は人でごった返すでしょうし、波があるかどうか……。
川は、本流沿いはキャンパーだらけになるでしょうし、濁りがとれるかどうか……。
ま、畑や庭仕事があるので、ボチボチやりますけどね(ワラ

皆さんは、どんなお盆休みを過ごされるのでしょう。
出掛ける際は、くれぐれもご注意くださいね。
あ、今日は画像はナッシングですよ。

 ←デジカメの電池切れです(;´Д`)

Diary | 21:52:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
未出勤
いつもどおりに出勤した、わしです。

いつものように朝食を食べ、アル&チャチャに「いってきま~す」のナデコを済ませ、いつもより早目に家を出ました。
我家から15分ほど走ると四万十川本流沿いの道に出るのですが、その手前で道路が数百メートルにわたって水没しておりました。
数台の車が立ち往生していましたが、行けそうな雰囲気ではないので、みんな引き返しています。
こりゃどうしたもんだろ……と会社に電話をしてみると、自宅待機という事になりました。
再度10時くらいに行ってみましたが、未だ水位は下がっておりません。
社長の「今日はもうえいき、休めや~」の一言で、一日Freeになりました。
とりあえず帰宅すると……
P8102049.jpg
その父上なのですが……(;´∀`)
今日は道路が通れなくて、仕事がお休みになったのですよ。
P8102048.jpg
曲者って……(;´∀`)
P8102046.jpg
はい、喜んで!…………って、ヲイ!
P8102050.jpg
しばらくナデコすると、眠ってしまいましたよ。
カワユイものです(ワラ
一方チャチャは……
P8102041.jpg
ま、ええのですよ(ワラ
チャチャはお惚けキャラとして登場しておりますが、愛嬌たっぷりで本当にカワユイ奴なのですよ。
P8102052.jpg P8102054.jpg
こんな表情されたら、お漏らしくらい……ガジガジくらい……許してしまいますね(ワラ

お察しのとおり、急に仕事が休みになって、する事が無いのでウサギ達の写真を撮りまくっておりました(ワラ
それに普段は観れない「よさこい」のTV中継も観ていましたよ。

どうやらお昼過ぎには通行可能になったようなので、明日はがんばってきますよ!

 ←今日もハリキッテいたのですよ(ワラ

Diary | 18:09:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
大雨洪水警報
大雨洪水警報が発令されて、ちょっぴりワクワクしている、わしです。

こちら四万十では、昨夜から雨が降り続いております。
時折、猛烈に降っているようで、雨音で夜中に何度か目を覚ましました。
雨樋なんて、楽勝でオーバーフローしてますよ(ワラ
こんな日でも(だからこそw)ゆっくり起きて、ウサギ達と遊んでおります(ワラ
P8092039.jpg
たぶん大丈夫ですよ、アル。
もし水が来たら、トーチャンのサーフボードに乗っけて避難しますよ。
さて、こやつはどうしたものか……
P8092034.jpg
…………
P8092036.jpg
上から目線ですか(ワラ
P8092038.jpg
やっと気がつきましたか……。
大雨が降っているのですよ、チャチャ。
後で、ちょっと見てきましょうかね~。
しばらくして、ちょっぴりだけワクワクしながら外に出てみました(ワラ
P8092040.jpg P8092041.jpg
GM家のすぐ横を流れている川(四万十川の支流)です。
対岸の田んぼは既に水に浸かってますね~。
雨も小降りになってきたし、こちらの堤防を越えるには、まだ2mあるので大丈夫でしょう。
我家の庭に小さな池があるのですが、すぐにオーバーフローしてしまいます。
この雨でもオーバーフローして、庭に植えているアル&チャチャの大好物のサラダキャロットが少しの間水に浸かってしまいました。
大丈夫なのでしょうか……。
わしにしてみれば、堤防を水が越えるより、そっちの方が心配です(ワラ

明日と明後日がんばれば、5連休がやってきます。
ほぼ毎週、土日休みですが、祝祭日は仕事なので3連休以上の休みは、盆と正月、GWくらいしか無いので、非常に楽しみです。
でも、何かをするって予定はないのですがね(ワラ

 ←ウサギ達の防災対策も考えておかないと……

Diary | 16:58:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
半日の晴れ間
掃除をしていた、わしです。

今日は家内が仕事なので、わしが家事をします。
半日しか晴れ間がないとの事なので洗濯からですね。
洗濯しながら片付けをしていると、お隣のご主人がウサギのペレットの袋を持ってやってきました。
「これ、GMさんとこのやないろうか……、うちの猫が咥えて来よったが……、いつもすんません」
えぇ、今日も玄関網戸の下から侵入されてました(;´Д`)
今回、ウサギ達は隣の部屋で避暑しているのでニアミスはありませんでしたが、油断も隙もあったもんじゃありません。
アル&チャチャにもしもの事があれば、わしは鬼畜と化すでしょうな(ワラ
しかし、これは何か対策をしないといけませんね。

そんなこんなで、朝は異様に元気なアル&チャチャを遊ばせながら片付けをしております。
P8082025.jpg
トーチャンは、それどころではないのですよ。
今の洗濯が済んだら、今度はオシッコたれの敷物を洗濯しないといけないのです。
P8082028.jpg
チャチャの事ですよ。
アルはトンネルで遊ぶようになって、お漏らししなくなりましたね~。

そうこうしながら、どんどん片付けていきます。
お昼には、洗濯3回、台所のシンクを磨き上げ、風呂掃除も終了しておりました。
やれば出来る、わし……(ワラ
お昼過ぎからはどんより曇り、夏空は何処へやら……
それでも庭の草抜きや畑の準備をしておりました。
えぇ、貧乏性なんですw
P8082029.jpg P8082030.jpg
茗荷の葉に蝉の抜け殻を見つけました。
昨日は無かったので、未明に羽化したと思われます。
鷹の爪も色付き始めましたが、庭に植えていたので出来が良くありません。
冬作に向けて、土作りでいろいろ試してみようと思います。

雨がぱらつき始めたので部屋に入ると……
P8082032.jpg
気持ち良さそうな顔をしています。
憎めない奴ですよ、ほんと(ワラ

明日は一日雨らしいですが、時間があれば海に行ってみましょうかね。

 ←茗荷3個ゲットン♪

Diary | 17:56:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
スヤスヤ……
何とか今週も乗り越えた、わしです。

今日は夏らしい天気でしたな。
未明までの雨がなければ、もっと良かったのですがね~。
しかし、日曜日は天気が良くないとの予報。
一体どうなっているのでしょうね。

さて、本日のお題は「スヤスヤ……」です。
外は暑いのですが、ウサギ部屋はエアコンが効いて快適空間です。
P8072018.jpg
アルが気持ち良さそうに寝ています。
P8072017.jpg
ぺっちゃりになってトロけていますね(ワラ
P8072020.jpg
何か夢でもみているのでしょうか。
時々、口をムニャムニャさせています。
P8072021.jpg
完全にトリップしちゃいましたよ。
確かに、この部屋はお昼寝には最高の環境です。
P8072023.jpg
チャチャも爆睡しています。
P8072024.jpg
毎日、誰かにオシッコを引っ掛ける「オシッコ大魔王」も睡魔には勝てないようです(ワラ

エアコンを使っている夏の間、こちらでは街とは違う心配をしなくてはなりません。
頻繁に停電が起きるのです。
夏冬限らず起こります。
一昨年なんか、元日の朝から停電です。
雷が鳴らなくても、毎日何気に心配になります。

我家は上水(水道)すら来ていないので、下水なんて永遠に来ないでしょう(ワラ
家庭排水は当然垂れ流しです。
訳のわからんショッピングセンターを造る前に、しっかりとしたライフラインの整備をしてほしいものです。
エコ減税にエコポイント、エコをダシに今の官僚(行政県政も含む)は経済(目の前の金)の事しか頭にないようです。
環境産業はこれから延びていくでしょうが、経済圏外のこちらではオコボレすら無いでしょう。
自然が残っているのですから、その保全に力を尽くすべきです。
観光産業で食ってる所なのですから、わかりそうなものですがね~。
県政も、いつまでも龍馬とたたきに頼っているようじゃ××だと、余所者のわしは思いますけどね~(ワラ

お盆に波友が数日遊びに来るので、明日は掃除に徹する事にします。

 ←ウサギ達に安心した生活を!

AL&ChaCha | 22:12:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏らしい日よ、何処へ……
ちょいとバテ気味の、わしです。

毎日仕事で大汗をかいておりますが、今日は一段と蒸し蒸ししておりました。
危うく耳から湯豆腐化したトゥルントゥルンの脳みそが出てきそうでした(ワラ
そろそろ盆休み前の駆け込み注文等で、慌しくなってきましたが、盆明けは暇々になるのです。
乾燥窯を休ませたくないのはわかるけど、そんなにバタバタしなくても……と思ってしまいます。
注文も多いけどキャンセルも多いのが実情です。
街の製材所なら、とっくに倒産しているでしょうが、こちらだからこれでやっていけるのでしょうね~。
そういえば、隣町の製材所が先月倒産しました。
うちは大丈夫なのでしょうか?(ワラ

さて、夏が始まったばかりですが、何気に中盤に差し掛かっております(ワラ
連日ハッキリしない天気ばかりで、夏らしい青空は何処へいってしまったのでしょう。
今年は夏が短いのですかね~。
夏蒔き野菜の仕込み時も思案しております。

今日は疲れたので、この辺で……おやすみなさい。

 ←お盆休みは野菜の仕込み?


Diary | 22:03:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
水の事故
何となくソワソワしている、わしです。

昨日あたりから、台風8号のグランドスゥエルが届いています。
明日はビーチはクローズでしょうか。
週末、波が残ってほしいのですがね~。

さて、こちら四万十川でも水の事故が起きています。
先週末は、蟹網を仕掛けに行ったお年寄りが足を滑らせ、淵に沈んでいたのだそうです。
昨年は、会社のすぐ横の沈下橋で1人、少し下流で1人。
いずれも平水時です。
油断は禁物ですよ。
川沿いで仕事をしておりますと、この時期の救急車やレスキューが行き交う回数が多い事。
仕事をしていても、気持ちがドンヨリ重くなっってしまいます。
先週あたりからキャンプ道具を積んだ県外ナンバーの車を多く見かけるようになりました。
楽しい想い出が悲しい出来事にならないようにしてほしいものです。

フライフィッシングをやっていると、川の流れが表層と低層では違う事に気付きます。
目に見える流れは→でも魚は↑や↓に向いている場合、表層と低層の流れが違うのです。
そんな所では、いくら浅くても気をつけなければいけません。
わしもこの時期、波がなければ沈下橋ダイブに行きますが、流れをよく観察してからダイブします。
子供の頃、友人家族と川にキャンプに行ったのですが、友人の従兄弟が行方不明になり、次の日1kmほど下流の岩に引っかかっていたのを、今でも鮮明に覚えています。
フライフィッシングや波乗りで、今でも水と遊んでいますが、やはり家族は泣かせたくないですね。
「チャレンジする勇気」も必要ですが、リスクが伴う場合「退くも勇気」だと思っています。

わしが居なくなったら、アル&チャチャの食べる野菜は誰が作るのでしょう?(ワラ
カワユイウサギ達を残して、まだまだ死ねませんよ!

 ←水の事故は怖いけど、水割りは旨い!

Diary | 21:34:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
チューチューアイス
夏はコレ!と思っている、わしです。

今日も暑かったですな(;´∀`)
夜9時を過ぎても、エアコンの無い部屋はバリ暑です。
これはこの家特有のものかもしれません。
こんなに夏暑くて、冬寒い家は初めてです。

さて、夏の定番といえばオサーン的にはビール!なのですが、まだまだオコチャマの脳を持ったわしは、本日お題の「チューチューアイス」も必需品です(ワラ
チューチューアイスを持ってPCルームへ来ると、アル&チャチャが「それ何?何??」と珍しそうにしています。
「ほれ!」とアルに差し出すと……
P8042005.jpg
「ちべた~い!でも……気持ちいい」って感じでしょうか(ワラ
P8042006.jpg
チューチューアイスでナデナデすると、歯をクツクツ鳴らして気持ち良さそうにしています。
チャチャにも同じ事をしてみました。
P8042009.jpg
食べ物だと認識している匂いの嗅ぎ方です(ワラ
P8042011.jpg
やはり耳は気持ちいいようです。
チューチューアイスでナデナデした後、ナデナデしてみましたが、耳がヒンヤリしています。

昨年はエアコン(ドライ運転)とわしの造ったヒエヒエベッドを併用していたのですが、今年はまだヒエヒエベッドは出していません。
冷凍庫がいっぱいになって、他の物が入れられなくなってしまうのですよ。
今年はこのまま過ごしてほしいのですがね~。
ま、時々チューチューアイスでナデコするので、今年は我慢してくださいね、アル&チャチャ。

 ←盆休みは12日~16日

Diary | 21:59:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニンジンチップス
明日は仕事がちょっと楽そうなヨカーンがする、わしです。

梅雨明けしてからというもの、蝉の大合唱が凄いです。
蝉も梅雨明け宣言を待っていたかのようです(ワラ

さて、本日お題の「ニンジンチップス」が完成しましたよ。
P8032005.jpg
これで次のニンジンが収穫できるまで、アル&チャチャのニンジンが確保できました。
旨さのバロメーターでもある、アルが「もっとちょうだい!」と手の中を必死で探したくらいです(ワラ
わしも1個食ってみましたが、生より甘~~~い!
しかも噛みしめ感もあり、咀嚼回数も倍増です。
ニンジンチップスはガテン系(厚切り)が基本ですね(ワラ

チャチャと遊ぼうとサークルに入った途端……
P8032002.jpg
オシッコを引っ掛けられたので、アルのサークルに避難です。
わしオキニの迷彩短パンが……オシッコまみれです。
どう引っ掛けられたのか、軌跡が残っています(ワラ
P8032001.jpg
アルはブラッシングされるのを、定位置でじっと待っています。
賢いですね~、アル^ ^
ブラッシングの後は、美味しいニンジンチップスですよ!
一方、犯人は……
P8032003.jpg
おとなしく家内にブラッシングされています。
ちっっっっっっくしょ―――っ!(小梅太夫はどこいったのでしょうね~w)
P8032004.jpg
ひととおりブラッシングが終わりました。
アルの目が輝いています。
ニンジンチップスへの期待でしょうか(ワラ
モヒカンヘアーも健在ですよ。
やっぱ「漢」の称号を持つだけの事はあります。
「漢」の顔をしていますね、アル。

さ、今週もこの調子で、グイ!グイ!いくとしましょうか(ワラ

 ←モヒカン?サムライ?それともパンク?

AL&ChaCha | 21:27:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
夕涼み
畑も庭もスッキリした、わしです。

今日は朝から庭と畑の草抜きをしておりました。
今日も波はあったのですが、人が多そうだし、庭と畑の雑草が気になっていたので、サクッ!……とやるつもりだったのですが、何気で時間がかかりました(;´Д`)
まずは……
P8021984.jpg P8021985.jpg
リーフレタスとニンジンを植えていた2畝を返し、2週間溜め込んだアル&チャチャウンチョスを鋤き込み、隣の畝のオクラに追肥。
それから畝間に生え散らかした雑草抜きです。
次に……
P8021982.jpg P8021983.jpg
枝豆を収穫し、即効茹であげます。
豆類は収穫して調理するまでに時間をおくと、旨み成分が激減するのです。
売っているプリップリの枝豆より、わしが育てたヘナチョコ枝豆の方が断然美味しいのは、そういう理由があるのですよ。
ひと段落して、庭で(´ー`)y-~~していると……
P8021986.jpg
オレガノの花で蝶が蜜を吸っています。
しばらく見ていると、蜜蜂が「食料を横取りするな!」とばかりに蝶を牽制しているのですが、蝶は一向にお構いなし(ワラ
見ていて仄々させられます。
それと、昨日仕込んでおいたニンジンチップス……
P8021988.jpg
いい感じに、しわしわ~になってます。
後はレンジで残りの水分を飛ばせば出来上がりです。

我家のウサギ達はと言いますと……
P8021989.jpg
今日は下でマターリしているのですね、アル。
ちょいとコチョコチョすると……
P8021990.jpg
気持ち良さげな顔をしやがります(ワラ
たまらん……(*´д`*)ハァハァ

P8021993.jpg
チャチャもオネムの時間のようです。

今日も大汗をかいたのでシャワーを浴び、日が傾き少し涼しい風が吹きだす頃に……
P8021997.jpg
家の前の縁台で、茹でた枝豆と俄かビールをいただきます。
P8021995.jpg
少しスッキリした畑を眺めながら、枝豆を口に運びます。
枝豆の甘味を噛みしめながら、グイッ!とビールで流し込みます。
P8021996.jpg
ボォ~~~ッと空を眺めていると、カレーの香りが漂ってきます。
「今日はカレーか……」と思っていると、「えい身分やね~^ ^」と家内が後ろで笑っています。
自分の気持ちの置き場所によって、幸せだと感じる瞬間や大きさも変わってくるのですね。

家内や我家のウサギ達は、幸せだと感じているのでしょうか。
何はさておき、わしは幸せです(ワラ

 ←ニンジンチップスは大好評

Diary | 20:04:21 | トラックバック(0) | コメント(4)
海 のち 畑 時々 ウサギ
波乗り最高!と再認識した、わしです。

昨夜、アル&チャチャ目覚ましにお願いしておいた甲斐があって、「トーチャン起きろ!」のスタンピングでスッキリ起床。
ここのところショアブレイクがきついとの情報から、ジャムトーストとトマトの朝食を済ませ、車を走らせます。
P8011957.jpg
南のポイントへ走ろうと、昨日から決めていたのです。
P8011958.jpg P8011962.jpg P8011969.jpg
サイズもあり、非常に楽しく遊んできましたよ。
このビーチ、昨年から車1台につき¥300徴収されるようになったのですが、今日の波なら¥300払っても惜しくないですな(ワラ
真ん中の写真の木製の橋、ここは遍路道にもなっているのです。
板を抱えたサーファーの横を、お遍路さんが歩いているのですから、何とも不思議な光景です。

昨日の記事にも書きましたが、いろいろやりたい事もあるので、10時半には帰宅。
手始めに、乾燥ニンジンを作る為に……
P8011974.jpg
畑に残っていたニンジンをサックリ収穫しましたよ。
束子でゴシゴシ洗い、トントントンと切って……
P8011975.jpg
わしのウエットと共に干します(ワラ
天気が良ければ2日ほどで、かなり分厚いガテン系ニンジンチップスが出来上がります。
ニンジンが植わっていた畝を返し、雑草を取り除き、他の元気な作物に追肥を済ませた頃には大汗をかいておりました。
ま、それでも段取り良く作業も進んだので、シャワーを浴びマターリブログの更新をしております。
アル&チャチャハウスを覗いてみると……
P8011973.jpg
牧草をモフモフ食いやがっています。
おりこうですね、チャチャ^ ^
P8011976.jpg
アルは爆睡しやがっていますよ。
P8011977.jpg
完全にトロケちゃってます(ワラ
こんなアル&チャチャの表情を見ていると、畑でかく大汗なんざ大した事ではなくなるのです。
カワユイ家族には、安全で美味しい野菜を食べさせたいという親心(飼い主心)なのですよ(ワラ


Free&Easyをブログ化して、昨日で丸4年が経ちました。
本日の記事から5年目突入です。
ブログエントリーも700記事目になりました。
1998年に発足したフライフィッシングクラブのオフィシャルHPの呼び物として始めた日記ですが、知らず知らずの間にウサギブログと化しておりますな(ワラ
こんなくだらんブログでも見に来てくださる方々、応援してくださる皆様に感謝です。
タイトル通り「Free&Easy」に、わしの好き勝手やらせて貰っておりますが、これからも宜しくお願い申し上げます。

 ←継続は力なり?

Surf side | 16:35:17 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad