■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

またまた換毛?
懐かしがっている、わしです。

ブロードバンドからナローバンドになって約3年。
PCの前に座るのはブログの更新時のみ……という生活に慣れてきておりましたが、BB化されてからというもの、PCの前に座る時間が長くなりました。
重くて見る気も起こらなかったサイトやオークションもサックサク(誇大表現w)で見れたりしちゃいます。
今、気になっているのは、NewPCと中古のロングボードでしょうか。
ま、買えないんですけどね(ワラ
それでも昔を思い出し、久々に楽しんでおりますよ。

さて、本日お題の「またまた換毛?」ですが、またまたアルの換毛が始まったようです。
昨年の今くらいに換毛になり、10月末にうっ滞になったので、今年も要注意です。
P9292467.jpg
必死でへちまサンドを齧っています。
P9292468.jpg
額に模様が出だしましたよ。
さすがGM家のファッションリーダー、一番に衣替えのようです。
チャチャはダラダラと換毛が続いております。
P9252436.jpg
幸せそうな寝顔ですね(ワラ
いや、幸せなのかもしれませんね。
わしもこんな表情で眠ってみたいものです(ワラ

今週は秋雨前線が停滞するようで、天気は良くないようですが、水しぶきをあげながら走り抜けましょうかね!


人気ブログランキングへ ←寝ている時がモフモフチャ~ンス!

AL&ChaCha | 21:42:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
へちまサンド
今日も海に入ってきた、わしです。

朝起き抜けにWebカメラで波チェキ。
昨日よりずいぶんサイズも下がり、グチャっぽいので、海行きは取り止め、アル&チャチャと遊んでおりましたら、波友のkaoriちゃんからこちらに来ているとメールが入り、昨日と同じポイントで入ってきましたよ。
爆オンが吹いてるし、船酔いするかと思うくらい揺られましたが、久々に一緒に海に入れて楽しかったです。

さて、本日のお題は「へちまサンド」です。
お盆に来られためけさまに、アル&チャチャに!と、いただきました。
P9262462.jpg
いつになく、ウンチョス地雷を撒き散らし、ちょっと荒れ気味だったので、へちまサンドを与えてみました。
P9262460.jpg
「何?コレ」的表情をしておりますが……
P9262464.jpg
すぐに齧り始めました。
かなり気に入ったようです。
よかったですね~、アル。
そうこうしていると……
P9272465.jpg
はいはい、今行きますよ。
P9262458.jpg
オマイもかっ!
P9262463.jpg
何か用?ではありませんよ。
そのウンチョス地雷、誰が撤去するのでしょう(;´∀`)
ま、盲腸糞地雷でないだけマシですけど(ワラ

今日は雨が降ったり止んだりしておりますが、畑の作物にとっては恵みの雨になるでしょう。
来週末は波があれば海は混雑するでしょうね~。
ま、その前に1週間の仕事をがんばらないといけませんね。


人気ブログランキングへ ←作物の間引きも、ほぼ完了

Diary | 21:17:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
土佐金時
海に行ってきた、わしです。

ここのところ、ずっと波があります。
ロングボードでも遊べなかったのは、すだれ屋一行が訪れたお盆休みくらいではないでしょうか。
日頃の行いが物を言いますな(ワラ
で、今日も西へ走っておりました。
P9262444.jpg
サイズもあり結構ハードでしたが、ロングライドを楽しんできましたよ。

帰宅してから、時期的に少し早いとは思ったのですが、土佐金時(さつまいも)を収穫しました。
当初の予定では、もう1~2週間置いておくつもりだったのですが、最後の種蒔きが控えている為、早目の収穫となりました。
P9262451.jpg
1苗で2~3個の芋が付いていましたよ。
ま、こんなもんでしょ。
P9262452.jpg
なかなか良いさつまいもです。
採れ採れより少し寝かせた方が、甘味旨味が増すのだそうです。
もう少し寒くなったら、アウトドア用薪ストーブを出して、焼芋にして食べたらさぞかし美味い事でしょうな。

我家のウサギ達も、避暑地(避暑部屋)からウサギ部屋へ戻ってきました。
P9262454.jpg P9262455.jpg
ここのところ昼間は暑さが戻っていますが、朝夕はめっきり秋らしくなってきました。
3ヶ月避暑地で生活しておりましたが、ちゃぁ~んと元の部屋を覚えているんですね~。
P9262457.jpg
アルは、こちらの部屋に帰ってきても、すぐにマターリしています。
わしよりたくさんの事を覚えているかもしれません(ワラ
さすがですね~、アル。
チャチャは、と言いますと……
P9262456.jpg
やっぱり……(;´Д`)
でも、少し時間が経つと思い出したようで、マターリしております。
こちらの部屋は、人の気配が近くにあるので、避暑地よりガジガジするのでしょうね~(;・∀・)
歯が悪くなっちゃうので、出来るだけガジガジしないでくださいね、チャチャ。

来週は、四万十市長杯サーフィンコンテストが行われる予定なので、他のポイントに人が集中するでしょう。
波乗りどころでなくなるかもしれないので、やっぱ明日も行っとくでしょ!


人気ブログランキングへ ←昨日のブログタイトルと被ってますね(ワラ

Surf side | 21:27:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
とさ金
ちょっと疲れ気味の、わしです。

棚ボタ連休明けから連日ハードな仕事にヘロヘロパーでした。
決してネット三昧していたのではありません。
ま、久しぶりに某掲示板専用ブラウザをインストールしましたけど(ワラ

さて、本日のお題「とさ金」ですが、某国営放送局のローカル番組です。
普段は見ないのですが、今回は「伝説の大波に挑戦する50代サーファー」という内容だったので、サーファーの端くれとしては見ないわけにはいきません。
7mの波……まさに山ですね(ワラ
そんな波に挑戦する時が、わしにも来るのでしょうか?
まずは、メンタルもフィジカルも鍛えなおさなければいけないでしょうね~。
という事で、明日も海に行ってきま……
P9242430.jpg
ここのところ、ずっと「天気晴朗ナレド波高シ」なのですよ。
ちょっと浸かってくるだけですよ~(;´∀`)
すぐに帰ってきますから、おりこうに待っててくださいね、チャチャ。

……と、ナデコしまくってみたものの、朝起きれるのでしょうか(ワラ


人気ブログランキングへ ←とりあえず西へ……

Diary | 22:18:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
マターリ休日
明日から仕事の、わしです。

昨日と今日、棚ボタ的なお休みでしたが、次の給料明細を見るのが怖いです(ワラ
先月もお盆休みがあったので、かなり少なかったのですよ(;´Д`)
ま、それなりに楽しんだので良しとしましょう!……と思う事にします(;´∀`)

畑の野菜も、それなりに育っております。
P9222414.jpg P9222416.jpg P9222417.jpg
ロメインレタスにダイコン、3寸ニンジンです。
P9222419.jpg P9222420.jpg
ビタミン菜にシュンギクも好調ですよ。
P9222421.jpg
ニンジンや大葉を食い荒らすバッタです。
このトノサマバッタより、顔の尖った奴の方が曲者です。
バジルまで食いやがっていますよ(;´Д`)

昨夜もいつもどおり、アル&チャチャと遊んでおりますと……
P9212412.jpg
チャチャがロ~~ングになって寛いでいます。
P9212408.jpg
完全にぺっちゃりになってますね~。
ナデコすると……
P9212410.jpg
気持ち良さげな顔をしやがります(ワラ
P9212407.jpg
ロ~~ングになったチャチャは、何センチあるんでしょうね~(ワラ
P9212413.jpg
そ、そうなんですか……(;・∀・)
ま、がんばってくださいね、チャチャ。

―――オマケ―――
今日の3時のおやつは、一口おはぎでしたよ。
P9222424.jpg P9222423.jpg
    ↓                ↓
P6201568a.jpg P9212402a.jpg
やっぱり似てますね~(ワラ

さて、明日からトーチャンはがんばって働いてきますよ!
3日行けば休みだけど……(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←棚ボタ休日は、嬉しいような悲しいような……

Diary | 20:02:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
センチメンタル
今日は海に入ってきた、わしです。

さすがに休日に波があるのに、家にジッとしていられず、お昼過ぎからSへ行っておりました。
昨日は県外ナンバーの車で満車。。。
今日は少しの隙間に車をねじ込み、腹胸の波を楽しんできましたよ。
これで週末までは、何とか気持ちが持ちそうです(ワラ

さて、ここ数日、我家のアル&チャチャが日記に登場してなかったので、今日は登場してもらいましょう。
アル君、どうぞ~!
P9212385.jpg
今日も元気ですね~、アル。
P9212394.jpg
をっ!今日はサイコロで遊んでますよ。
P9212387.jpg
膝の上に乗ってきて、おやつのおねだりも欠かしません(ワラ

次はチャチャの登場です。
P9212395.jpg
チャチャもいつもと変わりませんね~。
遊び疲れてハウスに戻ると……
P9212398.jpg
秋ですからね~。
トーチャンもちょっぴりセンチな気分ですよ。
P9212399.jpg
………………orz
P9212400.jpg
わ、わかってますけど(;´∀`)
P9212402.jpg
チャチャはセンチメートル……いや、センチメンタルな気分のようですね(ワラ
ま、よく食べよく出しよく遊んでいるので、体調に問題はないでしょう。
しかし、季節の変わり目なので、気をつけておいた方がいいかもしれませんね~。

畑もひと段落したし、今日は海に入れたし、明日はマターリ過ごしましょうかね~。
明後日から仕事ですからね(;´Д`)


人気ブログランキングへ ←Gonna take a sentimental journey♪ Gonna set my heart at ease♪


AL&ChaCha | 20:10:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
海特集
今日も海に入れなかった、わしです。

今日もビーチはクローズ。。
昼間は畑で草抜きや間引きをして、夕方からサイズがデカくなった時に入るポイント目指して走っておりました。
P9202392.jpg
細い田舎道を、西へと車を走らせます。
P9202394.jpg
1つ目のポイント到着です。
しかし、かなり波はデカいです。
人も1人も居ません。
出来なくはないけど、食らうとしんどそうなセットが入っているので、基本ヘタレなわしは、次のポイントへ移動です(ワラ
P9202389.jpg
2つ目のポイント到着です……が、海は大混雑です。
どこからでも湧いてきますね~、サーファーって(;・∀・)
P9202390.jpg
アウトサイドの岬も綺麗にブレイクしてます。
このポイントでは、人の多さに負けて、次を目指します。
しかし…………3つ目のポイントでは、海すら見れないくらいの人集りでしたよ(;´Д`)
結局、サーフポイントをドライブしただけで帰ってきました(ワラ

昼間に畑や庭の雑草を抜いていると……
P9202385.jpg
サツマイモがヒョッコリ顔を出していました。
後半月くらいで収穫でしょうか。
楽しみです。

明日、明後日は仕事が休みになったので、そろそろ海も落ち着いてほしいところですね~。
―――オマケ―――
海ムービーですよ。
[高画質で再生]

台風14号のうねり

[広告] VPS


人気ブログランキングへ ←明日はウサギネタの予定


Surf side | 23:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
休海日
海に入れなかった、わしです。

昨日の海の状態では、ビーチはクローズだと思っていたのですが、一応海に向かいました。
P9192378.jpg
やはり、ドクローズでした(ワラ
入っている人は1人も居ません。
もちろん、駐車場にはわしの車だけです。
しばらく波を眺めてましたが、いずれ来る「The DAY」に胸を膨らませながら帰ってきました。
帰宅して畑と家の前を物色していると……
P9192376.jpg
茗荷が採れ始めました。
日に日に秋が深まっていってますね。
午後からは残っていた種蒔きと……
P9192382.jpg
先日種蒔きしておいた葉物の定植を行いました。
P9192383.jpg
今秋の種蒔きは、これで終了です。
後は、収穫を待つのみですね。
収穫を一番心待ちにしているのは……
P9192381.jpg
野菜大好きのチャチャではないでしょうか。
畑で採れた野菜を、本当に美味しそうに食べてくれます。
P9192384.jpg
今日はロフトでマターリしていましたよ。

明日は、ビーチがクローズした時に入るポイントに行ってみましょうかね~。


人気ブログランキングへ ←そろそろアル&チャチャも、簡易ラビットランで遊ばせられる時期が来ましたよ!

Surf side | 20:14:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
早くも復帰!
帰宅しても忙しかった、わしです。

何とかISDNからADSL(12M)への切り替えも、無事終わりました。
設定もチョロイもので、早速どのくらい速度が出ているのか計ってみました。
結果は2.6M……orz
遅っ!!
ADSL中継局まで1kmないのに、この遅さったら……。
5Mくらいは期待してたんですがね~。
「5Mと2.6M、体感的にそんなに変わらんやろ~」と思われている方も居られるでしょうが、体感的に違います。
我家のアル&チャチャの方が、速いくらいです(ワラ
それでもISDNより体感的に速くなったのは嬉しい反面、「あれだけ嫌な思いをして、これかよ!」とも思いますな。
これだけネット環境が普及しているご時世でも、サービスの選択が出来ないのが田舎の現状です。

今日は非常に疲れたので、もう寝ます。
明日から上り970k(遅っ!)で、バンバン画像をアップしていきますよ!


人気ブログランキングへ ←光が来ないかな~。

Diary | 21:42:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
お掃除
朝は少し肌寒く感じる、わしです。

なかなか良い気候になってきましたな。
朝のコーヒーもホットに変わりましたよ。
アル&チャチャにも過ごしやすい季節ですね。
夏場より、元気に走りまわっております。

さて、本日のお題は「お掃除」です。
毎日、仕事から帰宅すると、アル&チャチャハウスの掃除をします。
食べ残した牧草の片付けやトイレ掃除、換毛の時期でなくとも掃除機をかけます。
今日もお掃除の時間ですよ!
P9172368.jpg
怖がらなくても吸い込んだりしませんよ。
ま、吸い込めないって話なんですが……(ワラ
P9172369.jpg
はいはい、もう終わりましたよ。
降りてきても大丈夫ですよ、チャチャ。
P9172370.jpg
掃除機が好きなウサギさんの方が珍しいと思いますけど(;・∀・)

次はアルハウスですよ。
P9172371.jpg
非常にカコ(・∀・)イイ!!のですが……ちょっとお掃除するだけですよ(;´∀`)
P9172372.jpg
今度は是非斬ってもらいましょうかね~、アル(ワラ

今日のお昼休み、会社の裏で栗を拾ってきました。
P9172373.jpg
10分でこれだけ拾えましたよ。
どのくらいの大きさかと言うと……
P9172374.jpg
このくらいです(ワラ
家内の手に乗せてみました。
結構、デカイでしょ?
木の上には、まだたくさん生っています。
まだまだ採れ始めですが、ここ1~2週間がピークだと思われます。
今年はもう少しだけ、自然の恵みをいただく事にしています。
わしのおふくろにも、この栗を食べさせてやりたいのですよ。
少しは親孝行しておかないとね(ワラ

明日から数日間、ネットに接続できなくなります。
いや、二度と戻って来れないかもしれません(ワラ
早ければ明日中、遅くとも日曜日には何とかしたいですね~。

それでは皆様、ごきげんよう!


人気ブログランキングへ ←とりあえず、BB化の方向で進んでます

AL&ChaCha | 22:12:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
復讐
やっぱり軽快に過ごせている、わしです。

先日の日曜日に種蒔きしたロメインレタス(2巡目)が発芽しだしました。
レスポンス早っ!
これで美味しければ言う事ナッシングですね。
こちら四万十でも、蝉の声も僅かに聞こえる程度になりました。
これからどんどん、秋が深まっていくのですね~。

さて、本日のお題は「復讐」です。
夕食を済ませ、ネットを徘徊しておりますと……
P9152363.jpg
約1兎、邪魔をする奴が居ります。
「そろそろ出る時間ですか?」とハウスの扉を開けると……
P9152364.jpg
………………orz
少し早いですけど、出してあげましょうかね~。
P9142359.jpg
う、上から目線……なのですね~(;´∀`)
ま、いいでしょう( ̄ー ̄)
ひとしきり遊び、疲れたところが復讐のチャンスです(ワラ
P9152366.jpg
やりましたっ!
撮ってやりましたよっ!!
タラコ+ウンチョス+尻穴 三拍子揃っています(ワラ
マニアには涎ものの一品です!と自画自賛しておりましたら……
P9152367.jpg
さっき食べたではないですか……orz
お主も、なかなかやりますな~(;´Д`)

こんな妄想会話が飛び交いつつ、秋の夜は更けてゆくのでした。


人気ブログランキングへ ←秋の夜長はウサギと共に……

AL&ChaCha | 21:56:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
おはぎ
何気に軽快だった、わしです。

今朝はTシャツでは肌寒いくらいの気温でした。
秋ですね~。
そろそろ会社の裏の栗も、いい感じに生っているのではないでしょうか。
GM菜園では、ゴーヤがまだまだ勢い良く採れています。
今日の夕食には、ゴーヤのみチャンプルーでいただきました。
えぇ、具はゴーヤのみ(仕上げに鰹節パラパラ~)です(ワラ
ま、ゴーヤのキンピラ的なものですね。
これ、見栄えは地味ですが、味はバリ(゚д゚)ウマーですよ。

疲れが溜まってくると、甘い物が食べたくなります。
甘い物(お菓子類)はあまり得意ではないのですが、最近は家内に買ってきてもらいます。
体が疲れているのですね~。
はい、歳です(ワラ
アルと遊んでいても……
P9142352.jpg
あんこのおはぎに見えてきます(ワラ
P9142354.jpg
あ、あんこのおはぎが牧草を食いやがっていますよ(ワラ
どうやら、かなり疲れているようですな。

こんなブログを書いていたら、本当におはぎが食べたくなってきました。
明日、家内に買ってきてもらいましょうかね。


人気ブログランキングへ ←チャチャは、きなこのおはぎですね(ワラ

AL&ChaCha | 21:28:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
今日も種蒔き
朝からバタバタしていた、わしです。

今朝はマターリ起床。
波チェキすると、昨日より随分サイズが下がっているので、朝から種蒔きをしておりました。
今日は、ダイコン・カブ・リーフレタス・ロメインレタス(2巡目)の種を蒔き、一向に発芽しないフェンネルの種を蒔きなおしました。
ミニニンジン「ピッコロ」と3寸ニンジンの間引きも行いましたよ。
カブの種が無かったので種屋へ買いに走ると、セロリの苗を売っていたので2株買ってきました。
アル&チャチャはセロリも大好きなんですよね~。
シャキ!シャキ!と美味しそうに食べてる時、部屋中にセロリの良い香りが漂います。
わしがセロリ好きなので、GM家のカレーはセロリを刻んで入れたりするのです。
ブーケガルニで使うだけでは物足りないのですよ(ワラ

昨日、オクラを引っこ抜いてみると、ネコブセンチュウが発生しておりました。
「こりゃ、どうしたもんだろ……」と、いろいろ調べてみたところ、レタス系はネコブセンチュウの被害が少ないらしいので、その畝にはレタス系を蒔く事にしました。
キュウリ(ウリ科)の横にオクラ(アオイ科)の植物を植えると、ネコブセンチュウを増やしてしまうのだそうです。
完全に、わしのミスです。
そこに、軟弱野菜と言われるハクサイやカブ等を植えると、一発でやられてしまいます。
対策としては、米糠等を鋤き込み他の菌類を時間をかけて増やして土中のバランスを回復させるか、ネコブセンチュウに耐病性のある作物を植えるか、後は消毒しかないようです。
最近では、ネコブセンチュウを抑制する有機液肥もあるようですが、結構なお値段がするのですよ(;・∀・)
この冬は、レタス系で様子を見て、来年考える事にします(ワラ

そんなこんなで大汗をかいたので、シャワー代わりにサンセットサーフしてきました。
P9132336.jpg
今朝と変わらずサイズは小さくパワーもないのですが、シャワー代わりと思えば、なかなか気持ち良かったです。
帰り支度をしていると、夕日に照らされてフィンが綺麗な色を発していました。
P9132334.jpg P9132335.jpg
水温は温いですが、朝夕はめっきり秋っぽくなってきました。
来週末はシルバーウイークなので、海も混雑することでしょう。
わしは仕事ですが……orz

帰宅して夕食を済ませ、今日もアル&チャチャと遊びます。
P9132343.jpg P9132344.jpg P9132345.jpg
トンネルからロケットスタート → ジャンプ → キメッ☆ポーズ が、アル的ブームのようです。
空間を上手に利用して遊ぶのが得意ですね、アル。
P9132346.jpg
遊び疲れたのでしょうか、グダ~~となっています(ワラ
P9132348.jpg
確かに!
道具を使って遊ぶのはチャチャの方が上手です。
それぞれに得意分野があるのですね~(ワラ

わしも空間や時間を上手に使って、この1週間を乗り切りたいものです。


人気ブログランキングへ ←十兎十色

Surf side | 22:04:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
波乗り のち 畑
非常に楽しかった、わしです。

疲れが残っていたせいか、少し寝坊。
それでも、いつもの出勤時刻には、家を出て海へ向かいます。
P9122325.jpg
サイズも手頃で、なかなかいい波でしたよ。
パドルアウトしてくるサーファーを交わしながら、ショルダーの張った波を抜けていく爽快感……たまりません。
P9122326.jpg
薄曇でしたが、水温はヌルヌル。
夏より人は少ないし、波乗りシーズン到来ですな。
1時間ほど入って、5~6本いい波にサクッと乗って、帰ってきました。

9時半には帰宅して、サラダキャロットを収穫して、ガテン系ニンジンチップスを製造。
その後、オクラの畝を返したり、庭の畝を返したりしておりました。
P9122329.jpg
一番奥にはロメインレタスの種を蒔いて本葉が出だしたのですが、早くもバッタの食害に遭っております(;´Д`)
一番手前の畝のニンジンも……
P9122328.jpg
本葉が出始めたので、そろそろ1度目の間引きをしなくてはいけませんね。
P9122330.jpg
庭の畝も、畑で出来た土を少し移植し、以前より高い畝になりつつあります。
これで庭の池がオーバーフローしても、浸かる事は少なくなると思います。

明日は種を蒔きますが、明日も朝一海に入ってきましょうかね。


人気ブログランキングへ ←アル&チャチャの画像は、デジカメの電池切れでナッシングです。

Surf side | 22:52:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
聖(ひじり)祭
今週もがんばった、わしです。

BB化の手続きに神経衰弱になりながら、クソクソという怒りをパワーに替え、今週を乗り切りました。
結局、我家はBB化を取りやめにするか導入するか、再検討中です。
正直、「これだけマンドクセー思いをしたのだから、このまま導入しよう!」という思いと、「そこまでしてADSLなら、いらんわい!」という気持ちが交互に顔を出してくるのですよ(ワラ
ま、やり取りの詳細は後日……。

さて、本日のお題は「聖(ひじり)祭」です。
祭と言っても、太鼓がドンドン♪、笛がビーヒャラ♪のお祭りではありません。
会社の裏に小さな祠があり、そこで祝詞をあげてもらいます。
従業員は皆「ひじりさん」と呼んでいるので、「ひじり祭」なのです。
会社設立の折、裏山から小さな祠が出てきたので、そのままお祭するようになったそうです。
山住人の人は、こういうお祭をとても大切にしています。
いつもはヲラヲラ!系の専務も、八百万の神に頭を垂れています。
わしはその傍らで、『あの神主、鶴瓶に似とるな~( ̄ー ̄)』とか思いながら、笑いを堪えるのに必死です(ワラ
それでもきちんと祈願するのですが、一度可笑しくなると、本当に必死こいて笑いを堪えなければいけなくなるくらい鶴瓶に似ているのですよ、マジで!w

そんな罰当たりなトーチャンは、いつものようにアル&チャチャと遊びます。
P9112323.jpg
チャチャは床が滑るのが嫌で、レッドカーペットならぬホワイトカーペット(玄関マット)を敷いてやらないと出てきません。
この後、すんなり降りて、キャリーにINです(ワラ
P9112324.jpg
アルは最近、わしにベッタリくっ付いてきます。
ベッタリくっ付いている時にナデコをすると、10分でも20分でもジッとしているのです。
非常に嬉しい悲鳴ですね(ワラ
どうしたんですか?アル。
非常にカワユイですが、トーチャンはその気はありませんよ!(ワラ

明日は昼から雨との予報。
朝一、海行っときますか!


人気ブログランキングへ ←この週末は、種蒔き2巡目突入!

Diary | 21:23:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
車に例えるなら…
2日間サボっていた、わしです。

わしの住んでいる地区のBB化が近づき、NTT西日本やK西BB、ISPのU-ブロードの連携の悪さに頭にきております。
もうね、ADSLならやめちゃったら?!と思いますね(怒
最速の光なら我慢できるのでしょうが、ADSL12M程度で、これだけスッタモンダと待たされるのなら、やらない方がマシかもしれません。
何故に四電が動かないのかと、小一時間問い詰めたくなってきます。

こんなイライラも、彼等に接すればぶっ飛んでしまうのですから不思議です。
P9072314.jpg
ナデコを待っているアルを上から見ると、ポルシェのシルエットに見えてきます(ワラ
ナローボディーの911、もしくは2シーターのケイマンってところでしょうか。
実際に、走るコースを自分で設計(トンネルを自分で動かして)し、フェンス(サークル)ギリギリをドリフト(お尻を振りながら)しながら走っています。
おとなしい外観からは想像もできない走りっぷりを見せてくれます。
時々、壊れる(お腹を壊す)のですが、クラフトマンシップは息づいております(ワラ
なかなかポテンシャルが高いですよ、アル。

さて、こやつはどうなんでしょう?
P9092320.jpg
をっ!イタ車ですか?!、チャチャ。
確かに、扱い辛いけど、一度乗ると忘れられない魅力がありますね~(ワラ
垂直横っ飛びが得意ですから、跳馬のフェラーリ……と言いたいところですが、故エンツォ氏に申し訳ないかもしれませんね(;・∀・)
ちょいと渋めに、アルファロメオのスパイダーヴェローチェってところでしょうか(ワラ
気分によって拗ねるところなんて、まさにイタ車ですね、チャチャw

人間社会のイライラなんて、彼等にとっては鼻で笑い飛ばすくらいのものかもしれません。
今日もカレラに元気を貰いました!

お後がよろしいようで……^ ^


人気ブログランキングへ ←再び外車オーナーを目指す、わし。

AL&ChaCha | 22:11:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
違いのわかるウサギ
昨日に引き続き種蒔きをした、わしです。

今日も朝から大汗をかきながら堆肥を鋤き込み、お昼から春菊、ビタミン菜、リーフレタス、フェンネルの種を蒔きました。
周辺の草抜きも同時進行なので、かなり手間取りましたが、今日の予定分は終了です。
夏野菜は中年夫婦主体の野菜が多かったのですが、冬野菜はアル&チャチャメインの野菜作りになります。
アルはかなりグルメのようで、スーパーで買ってきた野菜(葉物)は、ほとんど口にしません。
野菜大好きのチャチャですら残します。
有機無農薬野菜との違いがわかるのですかね~。
見栄え、大きさではスーパーの野菜には負けますが、味、香りなどの食味は断然GM菜園の野菜が勝ります。

これから冬に向けて、アル&チャチャの大好きな野菜が採れますよ。
P9052309.jpg
リーフレタスも好きでしたね~。
今年はフェンネルも蒔いてみましたよ、アル。
P9052308.jpg
EUではポピュラーな野菜(ハーブ)らしいですが、トーチャンはコッテコテのジャポネスクなのでよくわかりません(ワラ
ま、セリ科なので、たぶんアルの好みだと思いますよ。
P9052307.jpg
その葉っぱとニンジンの種を蒔いたのですがね~(;´∀`)
野菜大好きのチャチャのためにも美味しい葉っぱを作りますね。
シャリシャリといい音をさせながら食べてもらいますよ!チャチャ(ワラ

陽が落ちて、家に入ると……
P9062311.jpg
気持ち良さげにアルが寝ています。
クロスした手が、めっっっっっっっっちゃカワユイです。
お隣のチャチャの様子を見に行くと……
P9062312.jpg
こら――――――っ!!!
P9062313.jpg
構ってほしいのでしょうか……。
手にもぶれついてきます。
ま、いつもの事なんですがね(ワラ

この週末は、海に行けなかったので、来週末は海に入りたいですな。
しかし、来週末も種蒔きが控えています。
来週で種蒔き1巡目が終わり、再来週から2巡目に入ります。
一気に蒔いてしまえば楽チンなのですが、収穫期を長くしたいので、タイムラグをとって蒔いているのですよ。
それと、荒地を耕しただけで実物野菜を植えて失敗したので、土の状態を見ながらじっくりやりたいのもあります。
でも、やっぱマンドクセーですよ(;´Д`)

ま、カワユイアル&チャチャが美味しそうに野菜を食べる姿を想像すると、1~2週海に入れなくたって……。
足先だけ、入ってもいいですかね~、アル&チャチャ(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←違いのわかる「漢」

AL&ChaCha | 22:34:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
畑仕事
今日も大汗をかいた、わしです。

今日も非常に暑かったですな。
9月になったというのに、夏を思わせるような日差しが燦々と降り注いでおりました。
清々しい秋晴れは、もう少し先のようですな。
海も、ビーチはクローズかジャンクっぽいし、朝から畑仕事に精を出しておりました。
まずは……
P9052294.jpg
ハーブの手入れをし、土にアル&チャチャウンチョスを鋤き込みました。
ダイレクトに鋤き込むの?と思われる方も居られるかもしれませんが、元気の無かったローズマリーもウンチョスを鋤き込んだだけで復活しました。
ウサギのオシッコはアルカリ性で、ウンチョスは牧草団子みたいなものですから、当然オシッコも吸っているでしょう。
土を中和する手間が省けるし、有機物(藁屑)を鋤き込むのと同じ効果があります。
有機物を入れることにより、土中でいろんな菌が繁殖し、偏りかけた菌の増殖も防げるという訳です。
しかしながら、野菜(特に根物)にはダイレクトには使いません。
人畜共通病というリスクもありますので、野菜に関しては堆肥化して使っています。
P9052297.jpg
先週、種蒔きしたロメインレタスと……
P9052298.jpg
ミニニンジン「ピッコロ」と三寸ニンジンです。
もちろん、これらの畝には堆肥化したウンチョスを鋤き込んでいます。
どの画像にも籾殻を蒔いていますが、乾燥防止にもなるし、土中に鋤き込めば空気や水を通す役割もします。
籾殻は、土中で完全に分解されるまでに2~3年はかかるので、急激な窒素欠乏にもならないし、米糠も含まれているので肥料としての効果も期待できます。
アル&チャチャにすれば、自分達が食べる野菜を自分達が作っているようなもので、その間にわしが入り、土を耕したり種蒔きしたりしているだけの事。
ま、ちゃんとお裾分けはいただいてますけど(ワラ
何とも良いサイクルができつつありますよ。
P9052291.jpg
作業をしていると、足元にトンボが羽根を休めています。
P9052290.jpg
今年は柿は絶望的な感じですが、こんな年もあるでしょう。
野菜やハーブにばかり気をとられて、果樹は一切手付かず状態なので、仕方ないですね。
ま、来年に期待しましょう。
P9052292.jpg
我家のウンチョス生産マシーン1号は、何気でイケメンウサギだったりします(ワラ
モヒカンが凛々しいでしょ?!

明日は春菊やリーフレタスの種蒔きでもしましょうかね。


人気ブログランキングへ ←今日もよく眠れそう

Diary | 22:31:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年も出ました……
一気に目が覚めた、わしです。

昨日の朝、出勤前に種蒔きしたニンジンに水遣りをしようと、庭と畑の間にある水道下に置いてある如雨露を取ろうと手を伸ばしたすぐ横(10cmくらい)に……
居ました。
今年も出ましたよ。
えぇ、蛇です(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
昨年は8/31に玄関先で70~80cmの青大将が出没し、家内と二人掛りで立ち向かったのですが、敢無く逃げられてしまいました。
今年は50cmほどのヤマカガシです。
一応、毒(強くはない)があるのでプチ注意です。
逃げ込んだ大葉の下を、棒で突っついてみましたが、出てきませんでした。
帰宅後、庭に植わっているハーブや果樹の株元を、再度棒で突っついてみましたが、反応ナッシングです。
ロ~~ング棒を持って庭をウロついていると、お隣のおばぁちゃんが窓からひょっこり顔を出しました。
「GMさん、なにしゆうが?」
「今朝、蛇が出たんですよ~」
「ここいらは、川の側やし蛇もおる!」
「でも、ヤマカガシですよ~」
「ハミ(マムシ)やなかったら、えい^ ^」
わし的には、そんな問題ではないのですがね(;´Д`)

一応、アル&チャチャにも報告しました。
P9022273.jpg
手も足も無い、ロ~~~ングな生き物ですよ。
トーチャンが、この世で一番嫌いな生き物です。
P9032281.jpg
何か心強いですね~、アル。
でも、家長であるトーチャンが退治し……
P9032280.jpg
…………(;・∀・)
P9032282.jpg
……………… orz
こんなやり取りが、あったとか無かったとか……(;´∀`)
ま、もうすぐ週末だし、再度棒で突っついてみましょうかね。
怖いけど……(;´Д`)

ヘタレのトーチャンは、明日もがんばってきます!


人気ブログランキングへ ←手も足も無い生物が地上をウロつくのは、よろしくありません(;´∀`)

Diary | 21:50:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヒノキの家
週の半ばでヘロヘロパーな、わしです。

今日もお仕事、がんばってきましたよ。
まだまだ大汗をかきますが、日中も少し過ごしやすくなったのでしょうか。
蝉の声も、だんだん少なくなっているような気がします。

さて、本日のお題は「ヒノキの家」です。
我家のウサギ達のハウスは、ヒノキと杉でできています。
チャチャハウスは総ヒノキ造りで、ほぼ無節の豪華バージョンです。
もちろん、カビ止め剤等の薬剤は一切使用していません。
人間の家なら御大尽の家ですね(ワラ
自然に乾燥し、時々ペーパー掛けすると、ヒノキの香りが甦ります。

暑がりのチャチャも、ここ数日、少し過ごしやすくなったのか、ロフトに上がっている事が多くなりました。
P9012266.jpg
「何か用?」はないでしょう(;´Д`)
ヒノキハウスの住み心地はどうですか?チャチャ。
P9012267.jpg
そんなにロフトで寛ぐのなら、もう少し広くすれば良かったですかね~。
ヒノキは硬いので加工しにくいのですが、少し広げて……
P9012268.jpg
もしもし?聞いてますか??
P9012269.jpg
さっき食べたのでダメで~す!
P9012270.jpg
要求ばかりですね~。
ま、カワユイのでナデますけど(ワラ

そろそろ季節も良くなってくるので、ヒノキで何か造りたいのですが、9月はたぶん無理っぽいので、10月くらいから何か造ってみましょうかね。
とりあえず、齧り木くらいからでしょうか(ワラ

今日はオマケがありますよ~。
P9022274.jpg
半分ウンチョスが顔を出しているのに、マターリ寛ぐチャチャ(ワラ
マニア必見!
因みに、ペロン♪と尻尾をめくっているのは家内です(;´Д`)
「見て!見て~!^ ^」と嬉しそうに言ってましたよ(ワラ

さ、今日も疲れたので、そろそろ寝ましょうかね~。
おやすみなさいませ。


人気ブログランキングへ ←わしもヒノキの家が欲しい!

Diary | 22:19:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
September
今日も暑かった、わしです。

今日は朝から4寸5分(135mm角)の5mの土台と格闘しておりました。
周りに何もなければ、格闘するほどではないのですが、周りは半腐りの材やら何やらをたくさん置いているので、大汗をかきながら上げたり下げたり回したり……まさに格闘です。
最後には腐らせて捨ててしまうのに、何故置いておくのか……謎です。

さて、今日から9月が始まりました。
サーファーのわし的には、台風シーズン到来です。
とは言うものの、こちらへ引っ越してきても、なかなか平日には波乗りに行けないのが現状です。
週末サーファーとしては、近くなった分、非常に楽になりましたが(;´∀`)
ま、贅沢は言えませんね(ワラ

フライフィッシャーマンとしてのわし的には、渓流シーズン終了の月です。
今シーズンも春は非常に楽しめました。
一発大物狙いで6月に入渓しましたが、ティペット(ハリス)切られて悔しい思いをしました。
ま、居る事がわかっただけでも収穫でしょうな。
来シーズンはリベンジに燃えると思われます(ワラ

畑をやっているわし的には、秋冬野菜の種蒔きシーズンです。
既にミニニンジン「ピッコロ」と3寸ニンジン、ロメインレタスの種蒔きは終了し、ロメインレタスは発芽しはじめました。
庭を畑化したものの、土ができていないので夏野菜は散々な結果になりましたが、少し光が見えてきた感があります。
それもアル&チャチャウンチョスあってからこそ!なのですがね(;・∀・)
これから数週間は、種蒔きや土作りにも精を出しますよ。

と、こんな事を考えているわしを尻目に、アル&チャチャはいつものように遊びます。
P9012260.jpg
出動ですか!チャチャ
しかし、20分後……
P9012265.jpg
こうなります(ワラ
もう少し涼しくなったら、お外で遊びましょうね、チャチャ。
P9012261.jpg
ダンボールトンネルの上からの眺めはどうですか?アル。
ひとしきり遊ぶと……
P9012262.jpg
ナデコポジションで待っております。
ナデコを始めると……
P9012264.jpg
だんだんトロケていっちゃいます(ワラ
彼等と暮らしていると、「ちっちゃい事は気にしない!それ、ワカチコ ワカチコ~!」って気持ちにさせられます。
共に生きていこうぞ!アル&チャチャ!!

明日は晴れ→雨との予報。
ニンジンも発芽してほしいものです。


人気ブログランキングへ ←今月いっぱいは、大忙しなヨカーン

AL&ChaCha | 22:06:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad