■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ナンバーワン
未だに信じられない、わしです。

明日から12月だというのに、今日もポカポカ陽気でしたな。
暖冬なのでしょうか?
ま、ほとんど外気に触れているわしとしては、これくらいの方が仕事はし易いです。
そういえば11/27に、こちらに引っ越してきて丸3年になりました。
それなりに楽しみながら生活しておりますが、経済圏外での生活はやはり厳しいです。
ま、家内には早く仕事に就いてもらわなければいけませんね(;´Д`)

さて、本日のお題は「ナンバーワン」です。
昨日、高知うさんぽ会の「かわい子ちゃんコンテスト」の投票で、チャチャが1位に選ばれました。
チャチャの名前を呼ばれた時は、何か粗相でもやらかしたのか?と思いましたよ(;・∀・)
未だに信じられませんが、賞品をいただいて帰ってきました。
PB292884.jpg
それは副賞だと思うのですが……。
PB292885.jpg
いやいや、パッケージのウサギさんの方が、気品も風格も遥かに上だと思いますよ(;´∀`)
PB292886.jpg
こちらが賞品としていただいたハーネスです。
レースのフリフリにキラリ☆と光るブローチまで付いていますよ。
折角なので、着せようと試みましたが、脱兎の如く逃げやがります(;´Д`)
しかし、ま、それっぽい写真がこちらです。
PB292887.jpg
カワユイですよ、チャチャ(ワラ
どうせなら、このハーネスが似合うようにキャンタ○取っちゃいますか?
PB302891.jpg
飛ばしオシッコもしなくなるみたいなので、一石二鳥かもしれませんね、チャチャ(ワラ
PB302888.jpg
アルもそう思いますか!(ワラ
PB302892.jpg
投票していただいた皆様、ありがとうございました!
おかげでGM家も笑いが絶えず、ブログのネタにもなりました(ワラ
ま、何気に一番喜んでいるのは家内かもしれません^ ^
いや、やっぱりわしでしょうか(ワラ

明日も桧相手に、ぶちかましてやりましょうかね!


人気ブログランキングへ ←感謝感謝です!

AL&ChaCha | 22:17:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
高知うさんぽ会 2009’秋
萌え尽きた、わしです。

今日は高知の南国市で行われた「うさんぽ会」へ行ってきました。
5時半起床、7時出発ですが、サーハーのわしとしてはチョロイもんです(ワラ
今回もたくさんのウサギさんが来られておりましたよ。
PB292837.jpg
まずは、「そらとあずきのうち」のあずき君です。
カリブの海賊の帽子がカコ(・∀・)イイ!!ですよ。
PB292849.jpg
次は「まんげつの夜までまちなさい」のハクちゃんです。
レッキスの触り心地……たまらんです(*´д`*)ハァハァ
PB292854.jpg
こちらは「続・めけよ!めけ!!」のふかひれ君です。
サニーレタスを前に「ふ~の!」と匂い付けです。
PB292842.jpg
岡山から参加の、こむぎ君と……
PB292844.jpg
くるみ君です。
アル&チャチャと同じ、2時間半かけての参加です。
お疲れ様で~す。
他に、ダイフクちゃんとたんぽぽちゃん、らび.comからは営業部長のミント君とアクア君、岡山うさんぽ会のらいぽん夫妻のケニー君、運営スタッフの小夏君とレミーちゃんも来られておりました。

写真を撮りながら会場をウロウロしておりますと、運営スタッフの方が何やら発表されております。
「1位は………………チャチャちゃんで~すっ!!」
PB292860.jpg
かわいこちゃんコンテストで1位???
PB292869.jpg
ど、どうやら……チャチャらしいですよ(;´∀`)
PB292882.jpg
いや~、トーチャンも信じられませんよ(;´Д`)
考えられるのは、チャチャが八方美人って事だけですね~(ワラ
あのナデコアピールが効いたのでしょうか…………謎です。

今回の参加賞とあみだくじ2位の品々ですよ。
PB292883.jpg
スタッフの方の「サンプルがまだたくさん余ってますので、取りにきてくださ~い!」という声に、いそいそ出かけて行く家内の姿に『行って来いっ!』という気持ちと裏腹に、何故だかちょっぴり悲しい気持ちになったのは何故なのでしょうか?(ワラ

今日は、本当に楽しい時間が過ごせましたよ!
明日から年末に向けて、トーチャンはがんばるのですっ!!


人気ブログランキングへ ←アルとふかひれ君の禁断の愛(ワラ

AL&ChaCha | 18:25:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
初収穫
朝寝をした、わしです。

今日は久々に9時前まで寝てました。
身体は疲れていたものの、スッキリ目覚めましたよ。
早速、アル&チャチャに朝の挨拶です。
アル、おはよう!
朝ご飯は食べましたか?
PB282812.jpg
余裕の表情で寛いでますね~。
おはよう、チャチャ!
PB282814.jpg
毛繕いって……トーチャンはウサギではありませんよ(;・∀・)

ウサギ達への挨拶と朝食を済ませ、天候不順等で手を付けてなかった畑の手入れです。
PB282815.jpg
ダイコンが見事に育っています。
下葉は欠きとってアル&チャチャの夜食にしていたので、小さな雑草を取っただけです。
PB282816.jpg
こちらはレタス群ですよ。
こちらも密植しているので、ほとんど雑草はありませんでした。
チャチャの大好物が葉のチリッたレタスなので、たくさん植えています。
さて、本日のお題「初収穫」は……
PB282818.jpg
ダイコンです。
9月中旬に蒔いた第一陣が根径7~8cmくらいになってます。
ダイコンの味を楽しみたいので、夕食の一品としてダイコンサラダでいただきますよ。
隣の三寸ニンジンも根長が三寸以上はあるでしょう。
ダイコンもニンジンも、葉っぱはアル&チャチャの夜食のメニューに加えられます。

ついでに……
PB282817.jpg
鷹の爪も半分収穫しましたよ。
今年は1株しか植えてなくて、しかも庭植えだったので成長がイマイチでしたが、完熟したものだけでこれだけ採れました。
全部収穫したら2年は使えますね。

明日は待ちに待った高知うさんぽ会です。
お天気が気になるところですが、雨は勘弁してもらいたいものです。
ま、どちらにしてもGM家は東へ向かいます。


人気ブログランキングへ ←参加者の皆様、よろしゅうに!

AL&ChaCha | 17:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
軽快に動けている、わしです。

今日は晩秋とは思えないくらい暖かな一日でした。
少し前の寒さは何だったのでしょう。
昨年の今頃はプチ肺炎になったり、体調がイマイチでしたが、今年は上手くコントロールできているようです。

さて、本日のお題は「餅」。
家内の勤めていた会社も、後数日で閉まります。
家内は事務(総務)をやっていて、多くの人と出会う機会があったようで、良い勉強になったと思われます。
で、今日は会社の人から紫芋を練りこんだお餅を頂いたそうで、食後に美味しくいただきました。
PB252799.jpg
えげつな~い色に見えますが、紫芋の風味も効いていて、なかなか美味しゅうございました。
餅といえば、我家にもあんころ餅ときなこ餅が居りますな(ワラ
きなこ餅と……
PB252801.jpg PB252802.jpg
ピンクラビットの共演です(ワラ
PB252803.jpg PB252804.jpg
ほんの2日前はケロヤン命だったのに、今日はケロヤンには見向きもせず、ピンクラビット命のようです。
それを隣のサークルから……
PB252800.jpg
あんころ餅が気にしています(ワラ
隣の芝生は青く見えるのですか?アル(;´∀`)
アル専用のクマゴローがかわいそうですよ(;´Д`)

ウサギと暮らしている方が訪れてくれているので、血尿染みの画像はありましたので、参考の為に掲載しておきます。
PB252811.jpg
↑の画像は、正常なオシッコの染みです。
血尿だと……
PB252810.jpg
尿と血液は分離するようで、こんな感じで染みになります。
こんな染みを見つけたら、すぐお医者先生へ連れて行ってあげてください。
尿結石は治るのに時間がかかるようです。

この日曜日はうさんぽ会なのですが、アルを診ていただいた病院へ尿を持参し、尿検査とついでにアルの状態も診てもらう予定なので、遅れて参加します。
チャチャは時間通り参戦しますよ!
っていうか、どうやら雨の雰囲気がしておりますな。。
ま、雨で中止になったら、チャチャもついでに健康診断してもらいましょうかね(ワラ

さて、明日もヲラ!ヲラ!いわっしゃげてきましょうかね。


人気ブログランキングへ ←てるてる坊主でも作りますか……

AL&ChaCha | 22:25:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
元気です Part2
今日も仕事だった、わしです。

祭日だというのに、普通に仕事。。
それでもテンション↑↑で、ぶちかましてきてやりました。
GM家のほっそ~~い大黒柱として、それなりにがんばっておるのですよ(ワラ

さて、本日のお題は「元気です Part2」です。
先週はアルにかかりっきりだったので、今週はチャチャ特集という事にしました。
……とは言っても、やはりアルも気にかかるのですがね(;´∀`)
今日も遊びの時間がやってまいりましたよ!
PB232790.jpg
ウンチョス地雷のばら撒かれた所を……
PB232791.jpg
ケロヤンを咥えて……
PB232792.jpg
チャチャが駆けてます。
気分によって、ケロヤンの日とピンクラビットの日があるようです(ワラ
時にはサイコロも咥えて走りますよ。
で、遊び疲れると……
PB232797.jpg
マターリタイムです(ワラ
PB232798.jpg
ナデコの催促を無視しても……
PB232802.jpg
チャチャには敵いません(ワラ
この表情、まさに癒しのネ申ですね~。
仕事の疲れも吹っ飛びますよ、チャチャ!

一方、アルはと申しますと……
PB232805.jpg
リンゴチップスのお薬サンドイッチを待ちかねているようです(ワラ
血尿が出て以来、トイレ以外で頻繁にオシッコをするようになりました。
謎です。
しかし、ま、元気でいてくれるなら、オシッコの後始末くらい平気です。
ま、家内が洗濯しているので、わしには関係ナッシングなのですがね(ワラ
お薬も明日で終わりですよ、アル。
日曜日に、お医者先生に診てもらいましょうね。

明日はお昼から雨らしいですが、たぶん今のわしなら槍が降ってきても大丈夫でしょう。
いや、やっぱり石くらい……
いやいや、やっぱ砂くらいにしといてください(ワラ
ま、何はともあれGM一家は元気ですよ!


人気ブログランキングへ ←週末のうさんぽ会、雨は降らないでくださいよ!

AL&ChaCha | 22:26:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
元気です
昨日は仕事だった、わしです。

来週末に東京の業者で行われる木材市の為、先週から何かと忙しくしております。
化粧柱や鴨居を売るのはこの機会しかない!とばかりに、倉庫から引っぱり出して挽きなおしをしております。
昨日、一昨日で約1000本近い挽きなおした化粧柱を積み上げました。
このくらいなら楽勝になってしまった、わし……。
身体が製材業向きになってきたのでしょうか(ワラ

さて、本日のお題は「元気です」ですよ。
アルが尿結石になってから、嫉妬の嵐だったチャチャも、ようやく落ち着いてきました。
PB222786.jpg
ゆるりと休んでくださいね。
で、目の前の染みは何なのでしょうね~、チャチャ(;・∀・)
そういえば、次の日曜日はお出かけですよ。
PB222787.jpg
病院ではありません、うさんぽ会へ行くのですよ。
PB222788.jpg
さて……それはわかりませんね~(;´∀`)
っていうか、片耳だけでトーチャンの話を聞いているのですか?
何となく心霊写真みたいで、ちょっと怖いですよ(;´Д`)
PB222789.jpg
ま、横着者に彼女なんてできませんよ。
男はマメさも必要なんですよ~。

さて、楽しみにしているうさんぽ会まで後1週間です。
少々忙しいですが、そのくらいの方が身体が温まっていいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ ←薬は飲んでますが、アルも元気です。

AL&ChaCha | 19:31:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
3rd Anniversary
仕事をお休みした、わしです。

先週の土曜日、お隣のお爺ちゃんが交通事故で亡くなりました。
道路を横断中に車にはねられ、3時間後に搬送先の病院で亡くなったそうです。
今日は、そのお爺ちゃんのお葬式の手伝いで、仕事をお休みしておりました。
朝から竹を切出して、五色の布を竹の先から垂らします。
地域性があるのでしょうが、こちらに来て始めてお葬式の手伝いをするので、初めての事ばかりでしたが、近所のおんちゃんに教えてもらいながら、何とかお手伝いは終了しました。
お爺ちゃんは享年80歳でしたが、PCにも詳しくネットでいろいろ買い物をして楽しんでおりました。
お婆ちゃんともとても仲が良く、PCソフトのカラオケで毎日一緒に歌っておりました。
お爺ちゃんの人柄なのでしょう、大勢の弔問客が訪れておりました。
ご冥福をお祈りします。

さて、本日のお題にまいりましょう。
本日のお題は「3rd Anniversary」です。
家内と入籍して、3回目の入籍記念日となりました。
今月で家内の勤めている会社も解散するし、お隣のお爺ちゃんのお葬式の手伝いで何も出来ませんでしたが、それなりに2人の時間を噛みしめております。
あ、2人+2ピョンでしたね(ワラ
2ピョンといえば、先日の「きな粉餅作戦」の少しやり方を変えて「サンドイッチ作戦」にしたところ、バッチリ!薬を飲んでくれています。
今までは薬がこぼれたり、少し残ったりしておりましたが、薬の損失もナッシングになりました。
これは食いしん坊のアルにしか通用しないのかもしれませんが(;´∀`)
それに、先週の土曜日以降、自分から水を飲まなかったアルが、給水ボトルから水を飲んでくれましたよ。
PB172780.jpg
アルハウスから聞こえる「コポコポコポ……」という音、久しぶりに聞いたような気がします。
PB172781.jpg
尿結石&ガッツリ換毛しているので、体力を落とさないか心配でしたが、ウンチョスの生産も今までと変わらないし、薬も飲んでくれているので、とりあえず心配はなさそうです。
それでも心配なので、家に居る時はアルの様子を度々見に行くので、約1ピョンが嫉妬の嵐です(;´Д`)
PB172784.jpg
先日の日記にも書きましたが、尿結石の原因がGM菜園の野菜にあるかもしれないので、今日は少し量を減らしました。
与えるのを止めようかとも思いましたが、夜食(野菜)の時間が近くなると、お気に入りのロフトから降りてきて、上の画像の場所でジッと待っているのです。
そんな姿を見た日にゃ~、そりゃ懐中電灯片手に畑に走りますわな!(ワラ
野菜を入れると、「待ってました!」と言わんばかりに食らいつきます。
尿結石の原因かもしれないので、心を鬼にしなければならないのでしょうが、当分は量を減らす方向で与えてみようと思います。

明日の朝は冷え込むとの予報ですが、寒いだのしんどいだのと言ってられません。
家族の為にハッスルしマッスル!


人気ブログランキングへ ←寒い時には寒いネタ(ワラ

Diary | 22:09:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
知恵比べ
薬を飲ませるのに苦労している、わしです。

尿結石のアルですが、何ら普段と変わらず悪戯しまくっております(;・∀・)
PB152771.jpg
血尿が出たのは一昨日の午後6時くらいから8時くらいまでで、その後は血尿らしき尿はでておりませんが、やはり飲む水の量は皆無です。
たくさん水分を摂らせたいのですがね~(;´Д`)
ニンジンジュースを飲ませたり、赤ちゃん用ポカリを薄めて飲ませたりしておりましたが、アルの方も小知恵が付いてきまして、今までの方法では全く飲ませられなくなってきました(ワラ
なかなか、やりおりますわい(;´∀`)
野菜は食べるので、野菜から水分補給は出来ているのですが、薬が粉薬なので飲ませる時に困り果てておりました。
野菜が尿結石の原因かもしれないので、今は与えたくないのですが、全く水を飲まないので仕方ありません。
で、薬はどうしたもんだろ……と悩んでおりましたが、チャチャを見ていていい案を思いつきましたよ。
粉薬は水的なもので飲むという概念から離れて、好物に塗して与える名付けて「きな粉餅作戦」(ワラ
PB082744a.jpg
今日の夜、アルの大好物のリンゴチップスに塗して与えてみると、すんなり食いやがりましたよ(;´∀`)
この方法で薬を飲んでくれるなら、朝の忙しい時間もバタバタしなくて済むので助かります。
ま、明日の朝、真価が問われるでしょうな(ワラ
後は、どうやって水を飲ませるかですが、無い脳みそ絞って考えてみます(;´Д`)

バスタオルでグルグル巻きにして、シリンジで薬を飲ませていた事に、必死で抵抗していたアル。
それでもわしの側に寄って来てくれます。
PB152777.jpg
アルよ……オマイって奴は…………。

明日から、カワユイアル&チャチャの為に、トーチャンはがむばってきますよ!


人気ブログランキングへ ←ウサギも元気で長生きが一番!

AL&ChaCha | 21:48:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
血尿
今日は疲れた、わしです。

昨日は週末という事もあり、鼻歌交じりで帰宅したのですが、アルの様子がいつもと違っておりました。
牧草は食べるのですが、ペレットは全く口にしません。
いつもは、待ちきれずにハウス内を走りまわるくらい催促するのですが、ちょっと元気がないようでした。
「軽いうっ滞(食滞)かな~」と思ってサークルニ出して様子を見ておりましたら、家内が「血が出とる!」と呼びにきました。
うさぎは食べ物の色素が尿に出る傾向にあるので、ニンジン等色素の強い食べ物を食べた後は少しオレンジ色をした尿をしますが、昨日は明らかに赤かったので、前回アルを診てもらった病院に電話で指示を仰ぎ、今日その病院へ行き、レントゲン撮影や採取しておいた尿を検査してもらいました。
P6221583a.jpg
↑の画像は、前回のうっ滞の時のレントゲン写真で、先生に「膀胱はとても綺麗ですよ」と言われた写真です。
で、今日撮影したレントゲン写真には……
PB142763.jpg
白い影が写っています。
尿結石です。
しかし、このくらいの白さなら、ほぼ正常に近い色なのだそうですが、アルは尿の量(飲水量)が少ない為、結晶化した結石が尿管に詰まり炎症を起しているようです。
画像はありませんが、尿検査の顕微鏡写真も見せていただきました。
結晶化した結石(ストラバイト)と、炎症を起したところに侵入した黴菌が写っていました。
ストラバイトというのは、リン酸+マグネシウム+アンモニウムが結合して出来る結晶なのだそうです。
リン酸、マグネシウム、アンモニウムという言葉、わし的には非常によく目にする言葉です。
肥料成分や作物に必要な微量要素です。
もしかして、野菜が原因?とも疑ってしまいますが、チャチャには全く症状は現れません。
とりあえず、抗生物質を10日分処方してもらって、様子見という事になりました。
昨夜、ニンジンジュースを強制給餌してから少し尿が出て、どうやらそれで詰まりが取れたようで、いつもと変わらずモリモリ牧草をたべていたので、見た目普段と変わらないアルを連れて病院へ行ってきたというわけです。
飲水量は普段の半分も飲んでいないので、強制給餌でニンジンジュースを与えていますが、その他は普段と変わらず、サークル内を走ったり悪戯したりしております。
PB142767.jpg
注射2本もしたけど、よくがんばったな、アル。
早く治しましょうね!


人気ブログランキングへ ←昨夜からの寝不足は、昼寝で解消しましたよ(ワラ

AL&ChaCha | 22:23:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
嗜む
ご機嫌な、わしです。

毎晩、寝酒をいただいておりますが、最近はずっと焼酎です。
えぇ、貧乏なのですよ(ワラ
ビール→発泡酒→第三のビール→焼酎と、どんどんお安い方向へ進んでおります(;´Д`)
しかし、ま、そんなに飲めないし、酒はなくても生きていけそうなので、これといって不自由はありません!……と言いたいところですが、やっぱ、ちょっぴりビールが懐かしいです(;・∀・)

しか~し、今日はちょっぴり違います(ワラ
PB082744.jpg
そ、そうですか~?
いつもと変わらないと思いますけど~♪
PB082749.jpg
い~え、何もないですよ~♪
ちょっとヨッパなだけですよ~、アル( ̄ー ̄)
PB082753.jpg
先日のどぶろく祭で購入した、どぶろくを開けちゃいましたよ~♪
PB082754.jpg
なかなか美味しいので、たくさん飲めそうですが、結構お高いので控え目にしてるのですがね(ワラ
PB082761.jpg
バレバレですね~(ワラ
PB082747.jpg
は~い!わかってますよ~♪
アルも一緒にどうですか~?
PB082756.jpg
ウサギとしての模範解答ですね、アル^ ^
(゚д゚)ウマーな酒=明日への活力になるのですよ。
今日は美味しいお酒をいただいたので、美味しい野菜をたくさん作りますね、アル&チャチャ!

さて、明日もグイグイ!いっときましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ←バーボンやシングルモルトが懐かしい……

Diary | 21:48:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポカポカ陽気
ネットの屋内配線をやり変えていた、わしです。

ADSLになってもうすぐ3ヶ月ですが、2M弱しかスピードが出ない事にストレスを感じておりました。
要因はいろいろ考えられるのですが、とりあえず一番安価なところから改善していこうと、昨日からネットの屋内配線をやり変えておりました。
BBスピードテストで2.0Mだったのが、何とか2.3M出るようになりました。
「そんなに変わらんやろ~」と思われる方も居られるでしょうが、家内が「レスポンスが良くなったね」と言うのですから、素人でも体感できるくらい改善されるのです。
これ以上を望むなら、PCのリニューアル&引越ししかありません(ワラ

さて、本日のお題は「ポカポカ陽気」です。
昨日、立冬を迎えたというのに、この暖かさ……。
なかなか良いです(ワラ
昼間はTシャツで過ごせるくらいの気温がいいですな~。
PB082740.jpg
そうですね~^ ^
アルも過ごしやすいのではないでしょうか?
ちょっと家の中でスットンガッチャンしてますけど、もうすぐ終わりますからね、アル。

屋内配線の作業も終わり、久々に近所を散歩してきましたよ。
PB082735.jpg
相変わらず、長閑な風景に癒されます。
PB082733.jpg
GM菜園も、野菜達が育っています。
アル&チャチャの夜食&中年夫婦の食事に大活躍です。
特に今年初挑戦したロメインレタスは、アル&チャチャにも大好評で、最初に種蒔きしたものは食べ尽くされてしまいました(ワラ
中年夫婦の食事でもいただいてますが、サラダはもちろんの事、レタス炒飯はパリッ!とした食感が残り、なかなか美味しゅうございます( ̄ー ̄)

散歩中、道端にスミレの花を見つけました。
PB082734.jpg
とても小さい花ですが、力強さを感じます。
こんな風に、慎ましく且つ逞しく生きていけたらカコ(゚∀゚)イイ!!でしょうね。
ま、わしはペンペン草のような人生ですが……(;´Д`)

そうそう、前回の更新での約束を忘れそうになっておりました(;´∀`)
PB032721.jpg
どぶろくプリン(゚д゚)ウマーのレポートです(ワラ
どぶろく祭が開催された三原村に、とても美味しい卵を生産している鶏舎があるのです。
「百姓工房」というところです。
そこの美味しい卵で作られたカスタードプリンに、三原村特産のどぶろくを混ぜ込んだ、何とも素人ならではの発想が素敵な一品です。
普通のカスタードプリンも売っていたので、食べ比べ用に両方買ってみましたよ。
カスタードプリンは普通に(゚д゚)ウマーイです。
で、どぶろくプリンは、もろみの香りが鼻に抜け、意外にあっさりしております。
もろみのツブツブがチラホラ見えるのと、アルコールが0.3%未満入っているのがミソでしょうか(ワラ
ま、甘さも控えめで、大人のプリンって感じですね。
何でもそうですが、食べ比べると、味の違いがよくわかりますね^ ^

さて、また1週間、ヲラヲラ!! いわっしゃげてきましょうかね!


人気ブログランキングへ ←昨日も整体へ行ったので、体調も気力も充実してきましたよ!

Diary | 16:50:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
Dobu Rock
お出かけしていた、わしです。

昨日はとても風が強く、仕事中も目を開けてられないほど埃が舞っておりました。
夕方からかなり冷え込み、今朝は家の中でも10℃でしたよ(ワラ
日曜日にファンヒーターを出していた、わし……さすが!w
家内は「ヒーターはまだいらんやろ……」と鼻で笑っていたのですがね~(ワラ

さて、本日のお題は「Dobu Rock」です。
今日は仕事をお休みして、家内とお出かけしてきました。
PB032704.jpg
木々も色付き始めた中を、三原村までドライブです。
ドライブと言っても、40~50分程度でしょうか(;´∀`)
PB032703.jpg PB032701.jpg
三原村特産の「どぶろく」の新酒の試飲会的お祭りです。
餅つきや、特産品を売っていましたが、わしの目的はただひとつ(ワラ
農家喫茶「くろうさぎ」のどぶろくを買う事です( ̄ー ̄)
特産品のテントをウロウロして、目的のどぶろくを購入。
お昼には家で昼食を食ってました(ワラ

PB032710.jpg
三原村では7件の家がどぶろくを造っております。
それぞれ家によって味が違うのだそうですが、全て味見してるとベロンベロンになってしまいそうですね(ワラ
因みに、わしが買ってきたのは農家喫茶「くろうさぎ」の『こぼれ雪』と、農家食堂「森本 まる」の『桂』。
PB032709.jpg
同じようなラベルに見えますが、実はラベルの下の方が違うのですよ。
右が『こぼれ雪』で、左が『桂』です。
ポン酒(日本酒)が苦手なわしでも、どちらも「美味い!」と思います。
そして、特産品を売っているテントをウロウロしておりましたら……
PB032705.jpg
こんなん出てましたけど(ワラ
何となく、おどろおどろしい名前のスイーツですな~(;・∀・)
ま、猪肉プリンとか、たたきプリンよりはマシでしょうか(ワラ
お味の方は、次回の更新ネタとして取っておく事にします( ̄ー ̄)

帰宅して、我家の「こげちゃうさぎ」と「ちゃうさぎ」に報告です。
どぶろく祭に行ってきましたよ~、アル&チャチャ。
PB032711.jpg
……でしょうね(;´Д`)
PB032720.jpg
可愛さと可笑しさ、間違えてないですか?チャチャ(ワラ
ま、正直カワユイので、この際いいですけど(;´∀`)

いい気晴らしになったし、明日からまたがんばりましょうかね。


人気ブログランキングへ ←うさ飼いが飲むどぶろくは、やっぱ「くろうさぎ」のどぶろくでしょうか(ワラ

Diary | 16:49:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
セロリ(゚д゚)ウマー
午後ティーを楽しんだ、わしです。

今日は雨が午前中から降りだしたので、マターリ過ごしております。
おかげで、畑の作物や土作りについても、いろいろ調べる事ができました。
筋肉痛も少しは和らぎましたよ。

さて、本日のお題「セロリ(゚д゚)ウマー」ですが、昨夜は夜食の一品にセロリが加わりました。
野菜好きのチャチャの反応は……
PA312690.jpg
食べるより遊びたいので、鬱陶しそうにしていましたが、香りが漂いだすと……
PA312692.jpg
がっついて食い始めましたよ(ワラ
なかなかの食いっぷりです。
PA312695.jpg
遊ぶより食い気の方が勝ってきたようです(ワラ
チャチャは食べているのは、グリーンリーフレタスです。
春に栽培して、アル&チャチャに好評だったので、今回も同じ品種を栽培しています。
昨夜の夕食で、ロメインレタスとリーフレタスを食べ比べてみましたが、レタス特有の仄かな苦味はリーフレタスの方が強いですが、葉質は柔らかで食べやすいです。
わしはパリッとした食感のロメインレタス派で、家内は柔らかいリーフレタス派なのですが、アル&チャチャはどうなんでしょう。
どちらも残さず食べるので、どちらが好みか良くわかりません(ワラ

アルがセロリを食べている画像を撮ろうとハウスへ行ってみると……
PA312696.jpg
既に茎だけになっていました(;´Д`)
PA312697.jpg
手を鼻でツンツンして、お代わりを強請るほど美味しいようです。
レタスやダイコンの葉もあるので、今日はそちらで我慢してくださいよ、アル。
トーチャンもセロリが好きなのに我慢しているのですよ(;´∀`)
もう2~3株植えておいても良かったですかね~。

明日から冬型の気圧配置になるとか……
寒いのは嫌です(;´Д`)
ま、明後日は休みを取ってあるので、今週は「いけそうな気がするぅ~~!」 と思いますっ!


人気ブログランキングへ ←わしもウサギもセロリ好き

AL&ChaCha | 17:50:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad