■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

よいお年を!
一日中、PCに向かっていた、わしです。

今日は昼から吹雪です。
えぇ、もちろん四万十ですが、何か?(ワラ
夜になり深々と冷えてきました。
こちらの正月は、毎年冷えます。
昨年の大晦日から正月にかけて、初詣に行ってきましたが、その時も雪が舞っておりました。

今年もいろんな事がありましたが、良い事は少なかったように思います。
娘の離婚に、家内の勤めていた会社の倒産など、悪い事は世の中の流れに符合しているようです(ワラ
しかし、ま、大晦日も家内やアル&チャチャと笑って過ごせているので、終わり良ければ全て良し!ですね。
さて、何故PCに向かっていたかというと……
PC313072.jpg
家内が勤めていた会社が倒産した時、使わなくなったPCを貰ってきていたのですが、その設定をやっておりました。
とりあえず、ドライブ共有は出来てませんが、2台のマシン共ネットに接続できるようにしました。
古いマシンは画像処理用とブログ更新のサブマシンとして、新しいマシン(とはいってもXPなのですが……)はネットサーフィン専用マシンとして使います。
ま、ドライブを共有してもフォーマット形式が違うので、読めないファイルや使えないファイルもあるので、当分このままで行きますよ。

今年もGM家一番の功労者の……
PC313070.jpg
アルも……
PC313071.jpg
チャチャも、朝っぱらから遊んでおります。
2009年も、彼等が居たから楽しく暮らしてこれたのです。
少し逞しくなった家内にも感謝です。
わしのヨッパでタイピングミスの多いブログを読んでくださった皆様、応援してくださった皆様にも感謝致します。
よいお年をお迎えください!
                             Free & Easy 管理人 GM


人気ブログランキングへ ← 今年も深夜から初詣に行ってきますよ!

Diary | 20:53:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
第9
年内の予定は今日でほぼ終了した、わしです。

27日からお休みですが、大掃除に3日も費やしてしまいました。
ま、それでもその他の事もいろいろやっておりましたが(;´Д`)
もう明日は大晦日ですね~。
ベートーベンの交響曲第9番ニ短調がTV等から流れてくると「もう年末か~」という気分になるのは、わしだけでしょうか。

さて、今日は昨日より暖かかったので、お昼過ぎまで……
PC303062.jpg PC303063.jpg
こんな物を造っておりました。
本当ならアル&チャチャへのクリスマスプレゼントにするつもりだった桧のトンネルです。
お年玉代わりに……と、3時間ほどで造っちゃいましたよ。
お年玉なので、本来なら年明けまでお預けなのですが、反応を早く見たくて、今晩シェイクダウンです(ワラ
PC303064.jpg
早速、匂い付けをしております。
PC303067.jpg
こちらは齧ってますよ(ワラ
PC303065.jpg
どうやらチャチャは、トンネルの上がお気に入りのようです。
PC303069.jpg
アルも負けじと飛び乗りましたよ。
アルはいつものようにトンネル潜りで遊んでおりましたが、チャチャは嬉しいのかトンネルの周りをグルグル走っておりましたよ(ワラ
それぞれに、お気に入りの遊び方があるのですね~(;´∀`)

明日はお節を仕込みつつ、今年やり残した事を片付けてしまいましょうかね~。


人気ブログランキングへ ←第9を聞きながら大工仕事(ナンチャッテ

Diary | 21:18:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大掃除
今日から休みの、わしです。

本日から正月3日までお休みです。
のんびり過ごしたいところですが、新しい年を新たな気持ちで迎えたいので、大掃除をしております。
少しは家内がやってくれていたのですが、高い所や力仕事等は、わしが担当します。
今日は照明器具の大掃除をしましたよ。
ま、飽き性なので、夕方から庭をウロついてましたけど(ワラ

さて、我家の賑やかし達ですが、朝から機嫌良く遊んでおります。
PC273033.jpg
お休みですよ~^ ^
PC273034.jpg
今日から大掃除をするので、その準備をしているのです。
もうすぐお正月ですからね~。
PC273035.jpg
ま、ある意味美味しいかもしれませんね~(;´Д`)
PC273043.jpg
う~ん、おもろい日も有りかもしれませんね、チャチャ(;´∀`)
おせち料理を食べながら、朝っぱらから酒飲んで……テレビを観て……、トーチャン的には美味しい日でもあり、おもろい日でもあるのですね~(ワラ
その前に、大掃除を終わらせなければ……(;・∀・)
今日の大掃除が一段落し、夕食が済んだのでアル&チャチャを遊ばせます。
PC273045.jpg
「いいですよ!」と言いたいところですが、今日はアルと約束しているのです。
ゴメンネ、チャチャ(;´Д`)
約束が済んだら遊びましょうね!
今日の朝、アルとお腹のマッサージをする約束をしていたのです。
アルのサークルに入ると、早速ナデコポジションに移動し、おりこうに待っています。
PC273049.jpg
気遣いありがとう、アル。
でも、お仕事に比べたらチョロイもんですよ^ ^
話をしながら、お腹のマッサージを始めると……
PC273050.jpg
サムライウサギも、わしにかかればイチコロですよ(ワラ
マッサージ&ナデコが終わると……
PC273052.jpg
チモシーニンジンの破壊工作に余念がありません(ワラ
いつまで持つのでしょう、チモシーニンジン……(;´∀`)

お気付きの片も居られるかもしれませんが、上から4枚の画像と、それから下の画像の色合いが微妙に違うのです。
蛍光灯を新しいのに取り替えたのです。
引っ越してくる前は、好きでずっと使っていた電球色の蛍光灯……こちらではどこも売っていなかったのですが、家内がどこやらのホームセンターで見つけて買ってきました。
暖かい色合いが好きで長く使っておりましたので、わし的にはこちらの方がシックリきますな。
薄茶色いウサギとこげ茶色ウサギも、More茶色に見える事でしょう(ワラ

明日は引き続き大掃除をしなければなりません。
わし独りで……orz
家内はITの授業があるのです。
ま、飽きたらウサギ達をナデコしながら、のんびりやりますか!
家内に怒られそうですけど(ワラ


人気ブログランキングへ ← ニンジンのトンネル栽培も計画、進行中です。

Diary | 22:03:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
仕事納め
この一年、よくがんばったと自画自賛している、わしです。

今の会社(製材所)に入り来年の2月で3年になりますが、今年は若手が2名辞めた事により、かなりの高負荷がこの老体に圧し掛かっておりました。
毎日毎日ヘロヘロパーで帰宅し、泥のように眠っておりましたが、それでも疲れは取れませんでした。
そんな12月、降って湧いたような引き手の仕事に四苦八苦しながら、何とか無事仕事納めとなりました。
今日は予定通り、大掃除と機械のメンテナンスに一日を費やしましたが、すんごい埃で真っ白けになってしまいましたよ。
もちろん帰る間際にエアーで飛ばしましたけど(;´Д`)

さて、明日からGM家の大掃除が始まりますが、その前にもう一兎、自画自賛している奴が居るようです(;´∀`)
PC263027.jpg
をっ!起きやがったようですよ(ワラ
PC263028.jpg
あの~、何をがんばったのでしょうか?(;´Д`)
食っちゃ寝……人影が見えるとガジガジ……
PC263029.jpg
そうそう、たくさんナデコやモフモフさせてもらいま…………って、をいっ!
しかも何故に上から目線?(;´∀`)
そんな奴は……
PC263031.jpg
ウリウリ100万回の刑ですよ(ワラ

確かに、アル&チャチャが居なかったら、仕事は続いてなかったかもしれません。
ウサギと暮らすという事が、こんなに癒され、楽しいものだとは思いませんでした。
彼等のウンチョスでコツコツ土を作っておりますが、来年はもっと美味しい野菜をたくさん食べさせてやりたいものです。

ま、とりあえず、明日からの大掃除をがんばる事にします!


人気ブログランキングへ ← 密かに、アル&チャチャのお年玉を計画中

Diary | 21:02:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy Holiday
クリスマスも大鋸屑にまみれていた、わしです。

今年も残すところ後数日になってしまいました。
月日が流れるのはアッという間ですな~。
クリスマスの1週間後は正月……この慌しさが何となく好きです。

さて、GM家のウサギ達は良い子だったのかどうかはわかりませんが、サンタのオッサンにプレゼントを貰ったようです(ワラ
PC253008.jpg
こんな物がアル&チャチャのサークルの中に置いてありました。
早速、チャチャが遊んでいます。
PC253009.jpg
メインのチモシーニンジンではなく、紐の方が気に入った様子です。
自分で踏んづけて、自由にならない紐にイライラしておりますよ~(ワラ
PC253010.jpg
取りませんよ^ ^
一緒に遊んでいる家内の前で、これ見よがしに匂い付けしております(;´∀`)
PC253012.jpg
か、帰った……ようですね~(;・∀・)
今日は、わしがアルと遊びました。
PC253014.jpg
チモシーニンジンを見せると、早速齧り始めました。
PC253016.jpg
モグモグ、サクサク食べております(;´Д`)
どうやらアルもチャチャもプレゼントが気に入った様子で……
PC253023.jpg
思い思いに遊んでおります。
PC253025.jpg
良かったですね!アル&チャチャ!^ ^
PC253026.jpg
バ、バレてましたか……
サークルニ置くところを見てましたね、アル(;´∀`)
チャチャには内緒にしておいてくださいね。

さ、明日は仕事納め……の予定です。
柱や土台を挽くのは、今年は今日で終わりました…………たぶん(;´Д`)
明日は、大掃除や機械のグリスアップ等で仕事終わりの予定ですが、本当にそれで終わるのでしょうか(;´∀`)
何となく嫌なヨカーンがしてこないでもないです(ワラ


人気ブログランキングへ ← 小学4~5年までサンタクロースは居ると信じていた、わし……(ワラ

AL&ChaCha | 22:02:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスイヴ
四捨五入すると50になった、わしです。

今日はクリスマスイヴです。
わしの誕生日でもあります。
街に住んでいた頃は、家内と外食に出掛けたりしておりましたが、こちらへ来てからというもの、友達との飲み会以外、出掛けなくなりました。
オサレなお店も見当たらないし、第一に収入が減ったので、なかなか出掛けられずにいます。
しかし家内は暇々なので、いろいろ作って待っててくれました。
ボンゴレロッソにローストチキン一鶴風、アボカドと海老のサラダが食卓に並びましたよ。
食後には……
PC232987.jpg
お手製のレアチーズケーキです。
何となくアル&チャチャのオヤツ(ドライフルーツ)を乗せた感がありますが、なかなか美味しゅうございました^ ^

さて、イヴの夜は、わしがチャチャと遊ぶ番ですよ。
ひとしきり遊んだ後、寛いでいます。
PC242990.jpg
はい、メリクリ!& あり!
鼻歌を歌いながらトン…トン…
PC242993.jpg

PC242995.jpg
賛美歌の111番です。
因みに、わしはクリスチャンではありません(;・∀・)
PC242999.jpg
イエス・キリストというオッサンが生まれた日ですよ、チャチャ。
PC243000.jpg
いや、そうではないのですよ(;´∀`)
PC243002.jpg
「わしには関係ナッシング」って顔をしてますね(;´Д`)
ま、悟りを開いたようにも見えないでもないですね(ワラ
家内と遊んでいるアルにもナデコに行くと……
PC243004.jpg
あ、そうですか……(;´Д`)
でもサンタクロースのオッサンが、プレゼントを持ってきてくれるかもしれませんよ!
PC243006.jpg
ま、良い子限定らしいですけど(ワラ

家内の勤めていた会社が倒産して以来、暇を持て余しているようだったので、「今のうちに料理のレパートリーを増やとけよ!」と口が酸い~~くなるまで言っていたのですが、今日の夕食は本当に美味しかったです。
苦労の跡が味から伝わってきました。
欲を言うと、エスプレッソマシーンが欲しいところです(ワラ
で、家内が今日から3ヶ月、ITの職業訓練に行く事になりました。
ま、役にはたたないでしょうが、暇つぶしには丁度いいかもしれません。

今年のクリスマスイヴ&誕生日が、今までで一番家庭的で暖かいクリスマスイヴ&誕生日だったかもしれません。
来年はMore暖かいイヴ&誕生日にしたいものです。

さ、後2日仕事へ行けば休みになる予定です。
機械がひっくり返るくらい、がんばってきましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ←苦あれば楽あり 楽あれば苦あり……ですな(ワラ

Diary | 23:24:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
のんびりと冒険
今日も仕事だった、わしです。

年末も押迫り、仕事も慌しくしております。
んが、しか~し……後3日行けばお休みです^ ^
たぶん…………(ワラ

わしが仕事へ行っている時、GM家ではこのような攻防が繰広げられていたようです。
PC232958.jpg
お仕事ですよ。
PC232963.jpg
家族の為にがんばってくれてるのよ^ ^
PC232964.jpg
帰ってきたら遊んでもらいましょうね^ ^
PC232965.jpg
夕方には帰ってきますよ^ ^
それまで待っててね^ ^

PC232975.jpg
おりこうさんね~^ ^

一方、アルはと申しますと……
PC232976.jpg
お仕事ですよ^ ^
PC232977.jpg
へっ?
PC232978.jpg
あっ!
PC232979.jpg
こら~~っ!(;´∀`)
PC232980.jpg
チャチャが怒りますよ!(;´Д`)
PC232982.jpg
テリトリーも何も……早くおうちに戻りなさいっ!
この後、アルはお縄になったそうです(ワラ

明日はわしの誕生日です。
誕生日イヴですが、何ら普段と変わらない時間を過ごしております。
まだまだ若人のつもりでがんばりますよっ!


人気ブログランキングへ ← 四捨五入すると50ですよ(ワラ

AL&ChaCha | 22:36:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪化粧
風呂上りにちべたーい烏龍杯を飲んでいる、わしです。

今朝、とても静かで、何となく外が明るいので窓からのぞいて見ると、雪が積もっておりました。
南国高知の更に西南に位置する四万十市ですが、非常に寒いです。
なめたらいかんぜよ!(ワラ
出勤前、アル&チャチャに「いってきま~す!」のナデコを済ませ、早速庭に出てみました。
PC192953.jpg
積もってますね。
GM菜園も……
PC192952.jpg
この通りです。
どこに何が植わっているのか、わかりませんね~(ワラ
そうこうしていると、出勤時刻になりました。
PC192954.jpg
4WDモードにスイッチして走行しています。
↑の画像の左下の雪は、ボンネットに積もった雪ですよ。
車の上に5~6cm積もっていたので、車内は冷蔵庫状態でした(;・∀・)
無事、会社に到着し、10時の休憩時間に、仕事場から南に見える山々を撮ってみました。
PC192956.jpg
あの山の向こうは、春に釣りに行っているK川が流れています。
アマゴ達もさぞかし寒い事でしょう。
来年の春には、また一緒に遊んで欲しいものです。

こちらへ来て3年とちょっとになりますが、当たり前に出来ていた事や選択出来ていた事が侭ならず、ちょっぴりウンザリ気味になっておりましたが、こういう景色を見ておりますと素直に「美しい……」と思います。
全てに於いて満足しようと考えるのが間違っているのか、それともそれなりのレベルバランスを保って生活していく方が良いのか、今のわしにはわかりませんが、目の前にこの景色があり、寒いけれどキリリと引き締まる空気の中に居る事だけは確かな事実です。

もうすぐクリスマスに正月がやってきます。
4度目の年越しも四万十で過ごす事になります。


人気ブログランキングへ ← 理想と現実の狭間で揺れ動く気持ち……そんな年頃のオサーンなのです(ワラ

Diary | 21:43:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
お預け
ちょっと心配な、わしです。

昨日あたりから冷え込んできましたな。
今朝なんて山は雪化粧でしたよ(;´Д`)

山間の激寒の仕事場から帰宅すると、ポッカポカなウサギ達が迎えてくれます。
本日のお題は「お預け」です。
最近、チャチャのカクカクが激しくなってきたので、本妻であるピンクラビットと愛人的存在のケロヤンを一時預かりです。
PC182947.jpg
知りませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
PC182950.jpg
チャチャがカクカクばっかりするので、家出したのかもしれないですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
PC182951.jpg
カクカクばっかりするので、トーチャンが預かってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
今日はお預けです。
PC182949.jpg
膝の上に上がって、ウサパンチ(ホリホリ)をお見舞いされてしまいました(ワラ
男の子ですな~( ̄ー ̄)

明日は今日より冷え込むとの事。。
しかも本来なら休みのはず……。
しかし、暖かい家族の為に、トーチャンはがんばるのです!


人気ブログランキングへ ←道路はまともに走れるのでしょうか……

AL&ChaCha | 21:50:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
疑惑
ちょっとお疲れの、わしです。

師走という言葉は、こちらの生活には関係無いものと思っておりましたが、挽き手になった事もあり、以前より帰りが少し遅くなってます。
それに関連した、本日のお題は「疑惑」です。
PC132928.jpg
帰り際の機械の手入れに手間取っているのですよ。
PC132930.jpg
そんな暇ありませんよ(;´Д`)
PC132929.jpg
疑ってますね……(;´∀`)
PC132931.jpg
山の中に女の子の居るお店なんてありませんよ。
PC132933.jpg
ペットショップの事かいっ!
PC132934.jpg
ちょっと何とか言ってやってくださいよ~、アル。
PC132938.jpg
最近?
PC132939.jpg
だ~か~ら~、仕事で帰りが遅くなっているのですよ(;´Д`)
PC132940.jpg
さすがアル!
やっぱわかってくれますね~。
PC132941.jpg
あのね~…………(;・∀・)
PC132935.jpg
納得してくれましたか?チャチャ(;´∀`)
PC132937.jpg
ダメだ、こりゃ……┐(´∀`)┌

挽き手になると、機会の整備や次の日の段取りも全てやらなければなりません。
肉体的には楽ですが、意外に堪えますな(ワラ
しかし、ま、1本1本木取りも違うので、なかなか面白いものです。
まだまだ前任者の70~80%くらいしか挽けませんが、それなりにがんばっております。

ところで、アル&チャチャの疑惑は解けたのでしょうかね~(ワラ


人気ブログランキングへ ←年内の土曜日は全て出勤です……orz

AL&ChaCha | 19:38:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
大収穫祭
たまには親孝行したい、わしです。

今朝は天気も良く、小鳥の囀りでスッキリ目覚めました。
休日の朝は、いつもこうあってほしいものですな(ワラ
今日も朝からGM家は賑やかです。
PC062923.jpg
いつも動きまくりのチャチャですが、朝は特にはしゃぎます。
PC062924.jpg
漲るエネルギーが……
PC062925.jpg
迸っています(;・∀・)
「爆裂チャチャ!」って感じでしょうか(ワラ
そういえば最近、アルとチャチャに変化に気付きました。
以前はチャチャの事を、全く気にしなかったアルが……
PC062926.jpg
チャチャの動きをとても気にするようになってきました。
PC062927.jpg
ジィ―――ッとアルがチャチャを見ていますよ(ワラ
PC062928.jpg
逆に、アルを気にしていたチャチャが、全くアルを気にしなくなったのです。
何故なのでしょうね~。
謎です。。。。

さて、本日のお題は「大収穫祭」です。
こんなわしでも、たまには親孝行を!という事で、GM菜園で採れた野菜を送るために収穫しました。
PC062930.jpg
赤いジャガイモやロメインレタス、ダイコンやカブなどを箱に入れて、チルド便で送りました。
喜んでくれればいいのですがね~(;´∀`)

荷物を出した後、マターリコーヒーなんぞ飲んでおりましたら……
PC062931.jpg
とても気持ち良さそうにチャチャが寝ていたので、そぉ~~~っと近づいて撮影です(ワラ
PC062933.jpg
あ、気付かれてしまいました。
もう邪魔はしませんよ、ゆっくり寝てくださいね、チャチャ(;´∀`)

今週は気温が低いようです。
平年並みだという事ですが、わし的には平年より高い方が過ごしやすいです。
今までより動かない仕事なので、防寒対策はしなければならないでしょうね。
ま、クリスマスや年末も近いので、テンション↑↑でいきましょうかね!


人気ブログランキングへ ←GM家、ベジタリアン化中(ワラ

Diary | 17:21:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
完全復活!
往復5時間ドライブしてきた、わしです。

アルが尿結石と診断されてから3週間。
先週は上手く尿が採取できずに検査できなかったので、今朝採れ採れフレッシュな尿を持って、尿検査に行ってきました。
もちろんアルも一緒です。
検査結果は「全く正常な状態の尿になってます。菌の数もほとんど見られません。もう大丈夫です^ ^」。
アルの完全復活です!
PC052922.jpg
よくがんばりましたね、アル。
しかし、しばらく食生活は現状キープですよ。
お昼過ぎには帰宅して、アルの様子を見ておりますと……
PC052913.jpg
格納庫から出てきてアピールする奴が居ります(;´∀`)
ま、お留守番をしていたので、ナデコに行くと……
PC052915.jpg
ちょっと拍子抜けしてしまいました(ワラ
そんなドタバタをよそに……
PC052920.jpg
アルは喉をキュウキュウ鳴らしながら、美味しそうにたくさん水を飲んでおります。
2週連続の長距離移動、お疲れさん。
これでトーチャンも一安心ですよ。

帰宅後、予約しておいた整体へ行き、体も(`・ω・´)シャキーンとリフレッシュできました。
明日は、大収穫祭の予定です。


人気ブログランキングへ ←アルとの距離が、また少し接近。

AL&ChaCha | 20:59:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
まみれ
専務に弟子入りしている、わしです。

挽き手になって3日が経ちました。
わしの乗っている機械は業界用語で「ツイン」と言って、直径60cm位の2枚のチップソーが4mほど前方で回転していて、それに向かって台を走らせる仕組みになっています。
昔の台車は1本の帯鋸に向かって人と材が乗った台車を走らせるもので、1往復で1面しか挽けないのですが、わしの乗っている機械は1往復で2面挽くので、非常に木取りが難しいのです。
機械操作は簡単なのですが、どこに鋸を入れるかが非常に難しいです。
以前の仕事は、丸太からある程度角のついた材を挽く下手間的仕事だったので、生木の大鋸屑まみれになっていましたが、今の仕事は99.9%乾燥材しか挽かない機械の挽き手なので、乾燥した大鋸屑まみれになってしまいます。
マスクしてないと仕事にはならないでしょうね(;´Д`)
柱と土台しか挽かないのですが、化粧>特選>上一等>一等と等級付けで値段も変わります。
挽き方によっては特選で売れる柱でも上一等になったり一等になったりします。
売上の約70%がわしの木取りにかかっているのですよ(;・∀・)
しかし、荷の重い仕事ですが、今までより遥かにやり甲斐があります。
専務の指導は、手荒で厳しい中にも実直で素直な人間性が伝わってきます。
もうちょっと、がんばってみようかな……という気になってきましたよ。
単純なわし……(ワラ

さて、今日も大鋸屑まみれになって帰ってきました。
帰宅すると、もちろんウサギまみれになります(ワラ
PC042911.jpg
今日はモヒカンウサギorサムライウサギのアルまみれです(ワラ
PC042910.jpg
鼻コチョコチョが大好きで、どんどん顔が上に向いてきます。
PC042905.jpg
子供を寝かしつけるように、鼻歌混じりに優しくトン……トン……してやると、気持ち良さそうに寝やがります(ワラ
この後、お腹や背中に顔を埋め、モフモフするのがわしの日課です(ワラ
坊主頭の中年のオサーンが何やってんでしょうね(;´∀`)
しかし、この時間がわしには大切で、一日の疲れを癒す時間でもあります。
モフモフタイムが無ければ、今の仕事は続いていないかも……(;´Д`)

明日はアルの尿検査と整体へ行って心も体もリフレッシュしてきます!


人気ブログランキングへ ←ウサギが居れば、鬼に金棒!

Diary | 22:36:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
出世?
複雑な心境の、わしです。

12月です。
今年も残すところ、あと僅かになりました。
これから年末に向けて、世間では慌しいのでしょうが、こちらの時間の流れはマターリ進行しております。
しっかし、歳を取ると月日の流れが速く感じられますな~。
ま、こんな事を感じるようじゃ、オサーン街道まっしぐらなのでしょうが(;´Д`)

さて、本日のお題は「出世?」です。
昨年も2名ほど会社を辞めましたが、今年も3名辞めてしまいました。
それぞれに理由があるのですが、やはり将来的な不安が一番大きな原因ではないでしょうか。
昇給もほぼ無し、賞与もありません。
休日出勤しても休日手当すら付きません。
これから結婚して家庭を持つ若者にはあまりにも厳し過ぎる条件です。
結局、若手は県外へ出て行ってしまうのです。
人口(人材)流出するには条件が揃いすぎていますね(ワラ
一見、自然が豊かで長閑そうですが、経済圏外というのはそういう所なのです。

で、本題に戻りますが、11月末に挽き手が辞めてしまったので、今日からわしが挽き手に昇格(?)です(ワラ
これにも裏話があるのですが、敢えてここでは割愛します。
専務に教えてもらいながら、今日一日挽いてみましたが、力仕事は少ないものの慣れない仕事なので疲れて帰宅です。
アル&チャチャにも、一応報告しておきましょうかね(ワラ
どうやらトーチャンは出世(?)したようですよ(ワラ
PC022899.jpg
たいした事ではないので……
PC022901.jpg
いや、そう事ではないのですよ(;´Д`)
PC022895.jpg
給料は変わりませんよ、たぶん……(;´Д`)
PB302893.jpg
ダメだこりゃ……┐(´∀`)┌

「格差社会」といいますが、出来る若者は県外(街)へ流出してしまい、益々格差は広がっていくでしょう。
地元に出来る若者が居たとしても、この仕事に就いてくれるかどうかはわかりません。
少なくとも、もう少し労働条件を良くしないと、この仕事に就いてくれる若者は限りなく0に近いでしょう。
残っていくのはハズレの若者か、わしのようなポンコツくらいなものです。
ま、そういう事を考えるのは経営者なのですから、わしには関係ナッシングなのですがね(ワラ

とりあえず気分転換がてら、ちょいとがんばってみます(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←挽き手は製材の花形!

Diary | 21:55:43 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad