■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

春眠
最近、よく眠れる、わしです。

昨夜の雨が嘘のような、朝から気持ちの良いお天気の一日でした。
そういえば、今日は畑に来るお客様「ジョウビタキ」の声が一度も聞こえませんでした。
畑で作業していても見かけませんでしたよ。
繁殖地へ旅立ったのでしょうかね~。
また冬に元気に戻ってきてほしいものです。

さて、本日のお題は「春眠」です。
昨年暮れから仕事の内容が変わって以来、目覚めスッ(`・ω・´)キリ!です。
朝からデロデロ状態は、ようやく回避されたようです(ワラ
我家のウサギ達も春だからでしょうか、眠いようですよ。
P2283337.jpg
桧トンネルの上でぼやいてます。
P2283338.jpg
鼻の動きがピタッと止まりましたよ。
P2283340.jpg
お褒めに預かり恐縮です(;´∀`)
P2283343.jpg
では、撤収しましょうかね。
チャチャをハウスに戻し、アルへのナデコを済ませると、畑へ向かいます。
最後1株になった……
P2283344.jpg
リーフレタスを収穫し、最後の畝を耕しました。
これで種蒔きの準備は完了しましたが、トンネル栽培のニンジンやカブが収穫できるまで、アル&チャチャへのフレッシュヴェジタボーの供給は一時ストップします。
味わって食べてほしいものですな(ワラ
畑の作業も一段落したので、家に入ると……
P2283345.jpg
眠いのに格納庫から出てきて、ナデコの催促です。
ま、こんな表情されたら、催促されなくてもナデコしちゃいますけどね~(ワラ

今度の土曜日は今年初釣行の予定なので、今週は軽快に走り抜けますよっ!


人気ブログランキングへ ← フライ巻かないと……

Diary | 18:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
怒涛の3連続更新
本日、再々登場の、わしです。

どうしても二桁記事数/月を達成したいが為の更新です(;´Д`)
そういう変なところに拘るオサーンなのです(ワラ

さて、そんな偏屈なオサーンは、今夜もアル&チャチャと遊びますよ!
P2273321a.jpg
アル&チャチャのサークルに近づくと、いつものように先に走り寄って来るのは、人間大好きのチャチャです。
構ってくれる人なら誰でもいい……って訳ではないのですが、ほとんどの人に懐いてきます。
ま、カクカク&ナデコが目当てなのでしょうけど(;´Д`)
今日はわしがアルのブラッシングをする番です。
アルのサークルに入ると、すぐに寄って来て定位置にステイするのですが、換毛の時期は違います。
一応、定位置にステイはするのですが……
P2273323a.jpg
グルーミングスプレーを手に振り掛ける音(シュッシュ♪)がすると……
P2273325a.jpg
逃げやがります(ワラ
しかしながら、すぐに腹を決めてグルーミングされるのです。
やはりサムライのような潔さがあるのでしょうか。
アルの嫌がることをトーチャンもやりたくはないのですが、アルの健康の為ですから我慢してくださいね。
今日は、グルーミングが終わると……
P2273326a.jpg
桧トンネルの上でキメッ☆ポーズです。
「本当は嫌だけれど、がんばって達成した!」感が漂っています(ワラ
今日もよく辛抱しましたね!
ご褒美にイチゴを進呈しましょうかね♪
P2273329a.jpg
リンゴチップス+イチゴにしましょうか(;´∀`)
色々話しかけながらナデコしていると……
P2273330a.jpg
桧トンネルの上でマターリしはじめましたよ。
マターリしててもモヒカンor丁髷が凛々しいですよ、アル!
サークルでは食べなかったイチゴを……
P2273334a.jpg
アルのハウスに置きました。
食べてくれるのでしょうか……
因みに、チャチャはこの記事を書いてる途中に食べてしまったようです。
これでチャチャは1勝3敗。
アルが食べなければ同率になりますが、アルが完食すれば、また一歩リードします。
わしとしては、バンクーバーオリンピックより気になるところです(ワラ

明日で2月も終わりです。
あと1記事書けば目標達成です。
しかしネタが…………
アル&チャチャ、ネタ頂戴!!

―― オマケ ――
くだらん記事にお付き合いいただいたので……
P2243309.jpg
アルのセクスィーショットをオマケで付けました。
これで勘弁してください(ワラ


人気ブログランキングへ ← あとひとつっ!

Diary | 23:21:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎年恒例
本日、再登場の、わしです。

いよいよ明後日、渓流釣りが解禁です。
道具の手入れ等、いつもの如く何も出来ておりません(ワラ
しかし、いつも何とかなっているので、何とかなるでしょう(;´∀`)
……っていうか、わしは次の土曜日まで釣りはお預けなのですよ。
ま、仕事なので仕方ありませんが……orz

さて、本日の2つ目のお題は「毎年恒例」です。
毎年この時期、わしの近所の良心市にイチゴが並びはじめます。
スーパーで売っている物より小粒ですが、お安いのです。
今日は休日ですが、いつもと同じ時間に起床し、そそくさとイチゴを買いに出かけます。
P2273321.jpg
イチゴを大人買いです(ワラ
昨年はもう少し小粒のを¥150で売っていたのですが、今日はありません。
仕方なく¥200のを6パック買ってきました。
えぇ、イチゴジャムを作る為にです。
渓流シーズン解禁直前、GM家の恒例行事となっております。

イチゴをよく洗い、へたを取ってテキトーな大きさにぶった切ります。
ぶった切ったイチゴを鍋に入れ、グラニュー糖をこれまたテキトーにぶっかけます。
P2273322.jpg
木ベラでテキトーにマゼマゼ~ルの後、2~3時間放置プレイです。
P2273323.jpg
2~3時間放置プレイすると、吉牛風ツユダク状態になります。
これをやや強火で一気に煮ていきます。
アクを取り甘さの調節をしたら、ペクチン&レモン汁投入。
煮詰めながら、横で瓶と蓋の煮沸消毒も同時に行いますよ。
すると、小一時間後には……
P2273324.jpg
イチゴジャムの完成で~す!
わし的には、イチゴをぶった切るというマンドクセー事はしたくなかったのですが、家内の「イチゴの存在感あり過ぎ!」という贅沢極まりないクレームに対応してみました。
ま、いい感じに出来てると思いますよ( ̄ー ̄)

イチゴジャムを作り終えたので、アル&チャチャの様子をうかがいます。
P2273318.jpg
イチゴを大人買いしてジャムを作ったのですよ、アル。
P2273319.jpg
そ、それもそうですね(;´Д`)
ま、貧乏人の贅沢買いって事にしておいてください(ワラ
今晩のオヤツ用に、ちゃんとフレッシュイチゴをとってありますからね。
P2273320.jpg
ちゃんとチャチャの分もありますよ(;´∀`)
アルは人が見ているとイチゴを食べないのですが、人がいなくなるとこっそり食べているのです。
しかしチャチャはイチゴは置いたまんま残っておりました(;´Д`)
今までにイチゴは3回チャレンジして、アル1勝2敗、チャチャ0勝3敗です。
今夜は食べるのでしょうか……謎です。

午前中は太陽が顔を出していたのですが、午後から雲行きが怪しくなっています。
外に出て(´ー‘)y-~~していると雨がパラつきはじめました。
頓挫しかかっているラビットラン建設予定地に……
P2273325.jpg
白花タンポポが咲いていました。
このタンポポが咲いているあたりから、奥のクローバー畑までが建設予定地です。
アル&チャチャが跳んだり走ったり出来る日は来るのでしょうか……。
その日を夢見ている坊主頭のオサーンには、今日の雨は沁みますな~。


人気ブログランキングへ ← あと2記事……しかし、ネタがない(;´Д`)

Diary | 16:32:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
換毛
今週もがんばった、わしです。

今週は異様に暖かかったですな~。
これだけ暖かくて天気が悪いと、ジメジメ感倍増です(;´Д`)
ま、この時期にこんな事言ってるようじゃ、梅雨なんて過ごせませんけどね~(ワラ

さて、本日のお題は「換毛」です。
先週あたりからアルの換毛が本格化し始めました。
もちろん毎日のブラッシングは欠かしません。
さ、今日もブラッシングの時間ですよ、アル!
P2243305.jpg
始まりの合図です。
これからブラッシングするのですが、シュッシュコ(グルーミングスプレー)が嫌いなようでスプレー音がすると忽ち逃げやがります。
P2243308.jpg
これこれ、スプレーを馴染ませて毛が浮いてきたのにナメナメすると、毛を食っちゃうではないですか(;・∀・)
この後、とっ捕まっておとなしくブラッシングされましたとさ。
ブラッシングが終わると……
P2243313.jpg
おもっくそ遊びやがります。
ま、遊んでいるというより八つ当たりでしょうかね(ワラ
アルは毎年病院のお世話になっているので、換毛や季節の変わり目は要注意です。
ま、飼い主としてのレベル&スキルを上げろ!って話ですね(;´Д`)

さてさて、先週卵パックに種蒔きしたリーフレタスが……
P2273315.jpg
発芽しております。
P2273316.jpg
こちらは、GM菜園でほぼ野生化しているコリアンダー(パクチー)です。
カメムシチックな香りに(*´д`*)ハァハァ
P2273317.jpg
トンネル栽培のカブは、子供の拳大になってますよ。
来週あたりから、随時収穫……ってところでしょうかね。

今月は記事数が少ないので、再登場するかも……


人気ブログランキングへ ← 目指せ!記事数二桁!!

AL&ChaCha | 12:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
春近し
ちょっぴり日焼けしたかも……ウフ な、わしです。

今日も良いお天気でした。
休日はいつもこうあってほしいものですなっ!
アル&チャチャのおやつの……
P2213301.jpg
リンゴチップスも良く乾きます。

さて、本日のお題は「春近し」です。
今日のお天気が物語っているように昼間はポッカポカ陽気で、畑で作業していると上着を脱いでも暑いくらいでした。
昨夜のGM家の夕食は……
P2203286.jpg
菜花のペペロンチーノでした。
ほんのりほろ苦くて、春を感じさせるお味でしたよ。
そこそこ天気も安定しているようなので、今日はリーフレタスと野うさぎミーモ(ビオラ)の種を蒔きました。
春が近いとは言っても、朝晩はまだまだ冷えるので……
P2213302.jpg
卵パックに土を入れて種を蒔きます。
P2213303.jpg
小さなビニールハウスですね。
昨年、うさ友のあずさまに教えていただいたのですが、非常に良いアイデアです。
卵パックといえば、オッパイプリンを作る事くらいしか思い浮かばないわしとは大違いです(ワラ

さてさて、我家のやんちゃ坊主達も春が近い事を感じているようです。
アルの換毛が本格化しはじめました。
我家のファッションリーダーなので、一番に衣替えです。
毎晩、逃げるアルを追いかけながらブラッシングしておりますよ(;´Д`)
チャチャは換毛の気配すらありませんが、こちらも春を感じているようです。
P2203294.jpg
??
P2203295.jpg
あ、そうですか……(;´∀`)
では、トーチャンはバンクーバーオリンピックでも観てましょうかね~。
P2203299.jpg
どうやらデートとやらは終わったようです(ワラ
P2203300.jpg
へいへい^ ^

――オマケ――
春とは何ら関係ありませんが……
P2203289.jpg
激写してみました(ワラ

春は近いけれど、わしのお脳はいつも春なのですよ~(ピヨピヨ


人気ブログランキングへ ← 湯豆腐のような脳みそですよ!

Diary | 18:18:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
準備
今日も土いじりをしていた、わしです。

今朝もマターリ起床。
朝食を済ませ、畑へ向かいます。
まずはトンネル栽培のニンジンのチェックですよ。
どれどれ……
P2203275.jpg
そこそこ順調のようです。
トンネルの中は暖かいようで、雑草がたくさん生えていたので手入れをしたところです。
アル&チャチャの喜ぶ顔が目に浮かびますわい(ワラ

さて、本日のお題は「準備」です。
畑も庭も、種蒔きの準備がマターリ進行しておりますが、こちらもそろそろ旅支度の準備にとりかかっているようです。
P2203273.jpg
GM菜園に訪れる、冬のカワユイお客様です。
土を耕していると近くに寄ってきて、ご馳走が出てくるのを待っています。
P2203277.jpg
(´ー`)y-~~していると2~3mくらいのところに降りてきて、土の中から出てきた虫を(゚д゚)ウマーな表情で食いやがります(ワラ
鳴き声を真似すると、「あんた誰?」的な表情でこちらを見ます。
そろそろ冬も終わるので、たぁ~んと食べて繁殖地へ帰って行くのですね~。
次の冬も、是非GM菜園へお越しくださいね。

お昼を食べに入ると……
P2203279.jpg
ヌクヌクでアルが寝ております。
まるで鳥が卵を抱いているようですね(ワラ
P2203283.jpg
チャチャは、アルをナデコしている気配に気付いて格納庫から出てきたものの、眠気には勝てないようです(ワラ
P2203282.jpg
はいはい、わかりましたよ(;´∀`)
たぁ~んと寝て、トーチャンと遊ぶ準備をしておいてくださいね、アル&チャチャ!

明日はお天気次第で、何か種を蒔いてみましょうかね。


人気ブログランキングへ ← 今年も卵パック育苗に挑戦!

Diary | 18:19:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジャガイモ植え植え祭
朝からアル&チャチャと遊んだ、わしです。

今日もゆっくり起床。
朝食を食べ、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャとアル&チャチャと遊び、一服(´ー`)y-~~。
畑へ出る前のナデコに行くと……
P2143261.jpg
いつものカーチャンの執拗なナデコ攻撃があると思いますが……(ワラ
ま、その前にトーチャンのナデコ攻撃を受けてもらいますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2143260.jpg
ゆっくり寝てくださいね、チャチャ。
アルの所へナデコに行くと……
P2143265.jpg
ロフトの床暖で気持ち良さそうに寝ております。
P2143264.jpg
アルもゆっくり寝てくださいね~。

さて、本日のお題「ジャガイモ植え植え祭」ですが、天気が下り坂との予報なので来週にしようかとも思いましたが、暇々なので今日やっちゃう事にしました。
畑の1畝にシェリー、庭の無花果跡地にインカのひとみを植えました。
P2143268.jpg
↑は、インカのひとみエリアですよ。
種芋が10個も余ったので、「どうすんべか……」と思案した挙句、ハーブの間に植える事にしました。
P2143269.jpg
タイムやパセリ、チャイブの間に余った種芋10個を無理やり突っ込みました(ワラ
どうせやるなら……って事で、土を篩いにかけたり堆肥を鋤き込んでみましたが、ちゃんと出来るのでしょうか?(ワラ
P2143267.jpg
ついでにタイムやチャイブも手入れしちゃいましたよ。
しっかし……完全にベジタブルガーデン化しておりますな~(;´∀`)
作業をしておりますと……
P2143266.jpg
ケロヤンが冬眠しておりました。
タイムの株元に、冬越しの為の籾殻を敷き詰めておいたのですが、籾殻と土の間からヒョッコリ出てきました。
籾殻の下ってやはり暖かいのでしょうかね~。

今日植えたジャガイモは全部で2kg。
どのくらいの収穫量があるのでしょうか……。
そして、美味いのでしょうか…………。
植えた本人の、わしにもわかりません(ワラ

 ――オマケ――
P2143270.jpg
昨年秋に挿し木したローズマリーが元気に育っています。
タイム(立性)もあります。
貰ってやってもいいよ!って方、連絡をお待ちしております。


人気ブログランキングへ ← 種芋も里親を募集すれば良かったですかね(;´Д`)

Diary | 17:00:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
来客
今日も一日楽しんだ、わしです。

昨夜は久しぶりに古くからの友人と電話で話し、「明日の朝は起すな」と家内に指令を出し就寝。
いつもより遅い目覚めですが、スッキリ起床。
陽が高くなる頃から庭や畑で遊んでおりました。
P2133255.jpg
ローズマリーの花が咲き始めております。
画像左下の植物は何だかわかりますでしょうか?
これはロメインレタスです。
どんな花が咲くのか見てみたくて、一株だけ置いてあるのですよ。
花が咲くのかどうかわかりませんが……(;´∀`)
P2133245.jpg
トンネル栽培もそこそこ順調で、カブも最後の間引きを行いました。
P2133247.jpg
可愛らしい間引き菜は、アル&チャチャに進呈しますよ。
そうこうしているうちにお昼になり……
P2133246.jpg
昼食は、わしのリクエストでハワイアンバーガーにしました。
ロコモコ風のソースらしいですが、ちょいとビミョー……な感じもしないでもないですね(ワラ
ま、美味しくいただきましたけど!

さて、本日のお題は「来客」です。
今日のお昼過ぎ、家内の友達が遊びに来ました。
以前、ブログで紹介した、アルを貰い受けた四万十町の友達です。
GM家にとってはスペシャルゲストですよ。

今日はお客様が来るので、粗相のないようにしてくださいね、チャチャ。
P2133249.jpg
あずさま、めけさまが来られた時、あずさまにカクカク……
前回のうさんぽ会では、らび.com嫁さまにカクカク……
ほんと、お願いしますよ!
P2133248.jpg
でもダメで~す!!
あっ!お客様が来たようですよ。
嫁友:「こんにちは~^ ^」
P2133250.jpg
………… orz
嫁友:「アル君、久しぶり~^ ^」
P2133251.jpg
ま、わからないでもないですが……(;´∀`)
P2133252.jpg
そりゃそうでしょ、アルが生まれた家の方ですからね~。
アルの父親ジェリーの飼い主さんなのですよ。
P2133253.jpg
嫁友:「ジェリーは元気よ~^ ^」
P2133254.jpg
偽者っちゃ~偽者かもしれませんね~(ワラ
ま、しかし、今はトーチャンがアルの「父上」ですよ!

嫁友さま家のウサギ達もみんな元気だそうで、お茶を飲みながらウサギ話で盛り上がりました。
今度はアルを連れて遊びに行ってみたいですね。

さて、明日は何をして遊びましょうかね~。


人気ブログランキングへ ← 明日はジャガイモ植え植え祭になるかも……

Diary | 18:02:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
何気に多忙
朝からバタバタしていた、わしです。

今朝は朝寝しようと固く心に誓っておりましたが、貧乏性の性格なのか早くに目が覚めてしまいました。
早起きは三文の得……と言いますので、セコセコ動いておりましたが、中途半端に終わった気がします。
ま、来週やっつければいい事ばかりなので、無問題としております(ワラ

最近、我家の悪戯大好きの神々も、ホリホリをする度に「バリバリボリボリ!」音がしだしたので、今日は爪切りに連れて行きました。
すんなりキャリーに入らないので、サークルで遊ばせるふりをしてキャリーにIN作戦です(ワラ
P2073241.jpg
まんまと作戦に引っ掛かっております(ワラ
はしゃいでいるようですが、これから爪切りに行きますよ( ̄ー ̄)
P2073240.jpg
我家で一番IQの高い(中年夫婦含む)アルは、不穏な空気を察知しています。
さすがアル……しかし、爪切りには連れて行きますよ( ̄ー ̄) フフ……

そんなこんなで爪切り&買い物から帰宅すると既にお昼。
春菊のペペロンチーノを食べ、昼過ぎからこちらへ来て以来の友人とオサーントークをしておりました。
そうそう、今日爪切りに出掛けたついでに、ジャガイモの種イモを買ってきました。
今年はは「インカのひとみ」と「シェリー」という品種に決めましたよ。
何でも「シェリー」という品種、おフランスで改良された品種なのだそうです。
昨年の「シンシア」同様、あまり知られていない品種に魅力を感じる、わし……(ワラ
美味しいジャガイモである事を期待しております。
その前に、上手に作れ!って話ですね(;´Д`)

今週はあまり天気が良くないとの予報です。
今の仕事は外での仕事は99.9%無いので、雨が降ろうが雪が降ろうが関係ナッシングなのですが、少しは暖かくなってほしいものですな。
来週末はジャガイモを植えますよっ!


人気ブログランキングへ ← 収穫しないと出来栄えがわからない根菜に萌え~(ワラ

Diary | 18:17:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
2月
知らない間に2月になっていた、わしです。

節分や立春が過ぎ、知らない間に1月が終わっておりました(;´Д`)
歳を重ねるにつれ、月日が経つのが速く感じられます。
オサーンですね(ワラ

今日は、わしのオンボロライトバンを車検に出してきました。
商用車なので毎年車検です。
しかも平成5年登録なので、かなりオンボロです。
当然、修繕箇所も出てくる訳で……この辺りでは「安い」と評判の民間(立会い)車検へ行ってきましたが、やっぱそれなりに費用はかかりました orz
もうすぐ20万km……そろそろ買い替え時なんですがね~。。

車検から帰ってくると、早速、猛アピールする奴が居ります(ワラ
P2063231.jpg
わかってますよ、チャチャ(;´∀`)
P2063236.jpg
車を車検に出しに行ってたのですよ。
っていうか、わしの嫁ですか?(ワラ
P2063232.jpg
ぜぇ~んぜんっ、おもろくありませんよ(;´Д`)
車検制度なんて無くなればいいのに……と思っているくらいです。
P2063237.jpg
そうなんですよ、アル。
ちょっと聞いてくれますか!
「ったく、何でこんなに要らない制度がたくさんあるのでしょうかね~」(以下略
などと、ブーたれてると……
P2063238.jpg
…………替わってほしいものです(;・∀・)

生まれ変われるならウサギがいいかもしれないですね~。
飼い主は飼育知識も経験も有る、綺麗なおねいさん限定で!(ワラ


人気ブログランキングへ ← モフモフされ放題……夢見る坊主頭のオサーン(ワラ

Diary | 17:18:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad