■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

GM家の日常
黄金週間が待ち遠しい、わしです。

夏野菜の苗の植付けも終わりましたが、昨秋と今春に種蒔きしたフェンネルですが、全く音沙汰がありません(;´Д`)
種蒔用土卵パックと直播きしたのですが、どちらもダメ……。
こりゃ種がいかんのかも……という事で、苗を注文しちゃいましたよ。
GW中に着くようなので、GW中に植付けできそうです。

さて、本日のお題は「GM家の日常」です。
ウサギと暮らし始めてもうすぐ3年になりますが、今ではすっかりウサギ中心の生活になっています。
毎晩、家内と交代でウサギ達と遊ぶのも日課になっています。
今日は、わしがアル、家内がチャチャと遊びます。
P4283652.jpg
遊びつかれたチャチャが、うっとりしています。
P4283653.jpg
わしの時にはしない表情です(;´Д`)
P4283659.jpg
アルはわしのナデコが大好きなようです。
ワシャワシャ……と強引なナデコも好きみたいです。
P4283660.jpg
以前はこんな表情しなかったのですが、最近甘え上手になってきたのでしょうか?(ワラ
しかし、男気だけはしっかりしていますよ!

そんなサムライウサギのセクスィーショットですよ~♪
モザイクかけてないんで、R‐18指定です(ワラ
P4283662.jpg
おっぴろげて毛繕い中です。
オサレなアルは毛繕いは入念に行います。
「オシャレは足元から……」ではなく「オサレは尻穴から……」と、いったところでしょうか(ワラ

あと2日仕事へ行けばお休みです。
ブヒブヒ!いわっしゃげましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← カワユイサムライウサギ

AL&ChaCha | 22:10:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
い、いたい……
筋肉痛の、わしです。

昨日の波乗りが祟ったのでしょうか、今日は背中と肩が筋肉痛です。
昨年暮れから挽き手になり、ほとんど体力を使わなくなったのが原因なのでしょう。
ま、体力を使わない分神経は使いますが……
今年はゆっくり始動した方が良さそうですな(ワラ
そんな今宵は、わしがチャチャと遊びます。
P4263648.jpg
手には何も持ってないのに、執拗に匂いを嗅いできます。
フェロモンでも出ているのでしょうか……(ワラ
昨日ははしゃぎ過ぎたのでしょうかね~、筋肉痛ですよ、チャチャ(;´∀`)
P4263649.jpg
やっぱり……
歳には勝てないのでしょうかね~。
P4263650.jpg
ヤングって……トーチャンでも使わない言葉ですよ(ワラ
しかし、ま、気を遣ってくれてありがとね、チャチャ(´∀`)
P4263651.jpg
そ、そういう事……ですか orz

遊んで体が痛い……なら遊ぶな!って事なのでしょうが、なかなかやめられるもんじゃありませんよ(ワラ
ゴールデンウィークはいつもの如く、関西からサーファーと呼ばれる人達がおしかけて来るでしょうが、ルールやモラルを守って遊んでほしいものです。
体ギシギシのオサーンはそう思うのです。


人気ブログランキングへ ← アラウンド フィフティー

Diary | 20:32:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
海デビューしてきた、わしです。

今朝も肌寒かったですが、ゴールデンウィークに入ると波に乗ってるのか人に乗ってるのかわからなくなるので、老体に鞭打って波に乗ってきました。
100425_093737.jpg
今年の初乗りにしては、ちょいと波が大きかったですが、いい波に乗ってきました。
……とは言うものの、寒さに負けて30~40分で上がってしまったのですがね(ワラ
ま、それでも3本乗ってきましたよ。
天気はドピーカンなのですが、まだ水も冷たく風が吹くと坊主頭のオサーンには堪えます(ワラ
100425_102250.jpg
サムサム&ヘロヘロになって家路を急ぎます。
そんな頃、GM家のウサギ達は……
P4253643.jpg
お外を走っておりましたよ。
P4253640.jpg
クローバーに埋もれてますね(ワラ
本当に気持ち良さそうです♪
P4253630.jpg
嫁:「チャチャもクローバーの海で遊んだら?」
P4253634.jpg
嫁:「そ、そう……(;´∀`)」
……と、GM家の男衆はそれぞれの海で遊んでおりましたとさ。

帰宅して雑草抜き抜き祭を行い、おばぁちゃん家のウサギ達との約束も果たしてきましたよ。
P4253647.jpg
GM菜園のニンジンやダイコン葉、アル&チャチャの牧草もお裾分けしてきました。
ほんと、美味そうに食ってました。
また持って来るきね!

あと1週間仕事へ行けば黄金週間の到来です。
波に乗ったりウサギ達と遊んだり、マターリ過ごしましょうかね。


人気ブログランキングへ ← 明日は肩が筋肉痛のヨカーン……

Surf side | 18:58:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
わし的ウサギの時間
海デビューできなかった、わしです。

今日は海デビューするべく早起きしたのですが、寒さに負けて二度寝してしまいました。
P4243607.jpg
まっこと天気が良かったので、畑で夏野菜の苗を植えておりましたよ。
チモシーの穂がそよ風に揺れています。
P4243606.jpg
白花タンポポとシロツメグサも咲き誇っています。
春ですね~♪
P4243608.jpg
アルも気持ち良さそうに寝ておりますよ。
P4243610.jpg
GM嫁:夏野菜を植えているみたいよ。
P4243611.jpg
GM嫁:おやすみ、アル (´∀`)
畑作業もひと段落したので散歩がてら、久しぶりにウサギのおばぁちゃん家へ行ってきました。
チームホワイトも……
P4243621.jpg
チームブラックも元気にしておりましたよ。
P4243618.jpg
おまんらぁ、元気やったかえ?(´∀`)
P4243622.jpg
ブロッコリーの葉っぱを美味そうに食ってます。
時々牧草や野菜を差し入れしてはいるのですが、おばぁちゃん家のウサギは野菜を主食にしているので、今の時期(端境期)は食べ物が少ないようです。
明日にでも牧草と野菜を持ってくるきね!待っちょきや!
P4243620.jpg
おばぁちゃん家のボスウサギがナデコの催促です(ワラ
やっぱウサギには……萌え萌えですな~(ワラ

畑に戻り、狸&霜避けのビニールを外しました。
P4243625.jpg P4243624.jpg P4243623.jpg
左から、おフランスのジャガイモ「シェリー」、超極早生牛蒡も本葉が展開しだし、ダイコン葉も茂り倒してきましたよ!
太陽が出ている時は暑いくらいですが、雲に隠れると風はまだ少し肌寒い感じですが、明日海デビューしとかないと来週末はゴールデンウィークなので人が湧いてくるでしょうな~。
ま、とりあえず準備しときますか!


人気ブログランキングへ ← 「うさぎの時間」買いました。

Diary | 19:35:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニンジン
自画自賛している、わしです。

今週も1週間が終わりました。
雨ばかりで嫌な天気でしたな~。
雪が降っている所もあるようですね。
週末は晴れるとの予報ですが、また冷えるみたいです。
こう寒いと海に浸かるのが億劫になってきますな(ワラ

さて、本日のお題は「ニンジン」ですが、まずはGM菜園の現状をお伝えしておきましょう。
P4233599.jpg
仕事から帰宅する頃には晴れ間がのぞいておりましたよ。
P4233601.jpg
ジャガイモ「インカのヒトミ」エリアです。
霜や狸にやられながらも、何とかここまで成長しました。
P4233600.jpg
こちらは、カボチャの立体栽培に初挑戦する為に、斜めった棚を作ってあります。
カボチャは既に植えてありますよ~。
棚の下に茂っているのはミニニンジンのピッコロです。
P4233602.jpg
5寸ニンジンの畝です。
所々、歯抜けになっておりますが、狸に荒らされてダメになったところです。
間引き菜はアル&チャチャの夜食や、中年夫婦が葉を御浸しでいただいておりましたが、そろそろ収穫時期です。
本日の夕食用に初収穫してみました。
P4233597.jpg
左がアル&チャチャの夜食用です。
P4233598.jpg
どうです?
売っているニンジンに負けないくらいの出来栄えです。
カキアゲで葉もいただきましたが、もちろん抜群に(゚д゚)ウマーイです!
本体(根)の方は、ニンジンらしからぬ甘さですよ!
こんなのアル&チャチャに食べさせたら、ピッコロを食べなくなってしまいそうです(ワラ
P4233603.jpg
これは初収穫なので、とりあえずトーチャン&カーチャンがいただきますよ。
P4233605.jpg
ちゃ~んとアル&チャチャ用の野菜も収穫してますよ(;´∀`)
P4233604.jpg
チャチャはこれで誤魔化せても、アルは許してくれないでしょうな~(ワラ
戦になる恐れも……
とりあえず、アルには黙っておきましょう(;´Д`)

そうそう、狸騒動が鎮静化したので今日の夕刻、隣のおば~が罠を外してもらってました。
話を聞いてみるとカラスが掛かっていたようで、罠を仕掛けたおんちゃんに抹殺してもらったそうです。
無闇やたらに殺したらいかんぜよ!……と小一時間説教したくなってきます(ワラ
明日は海デビューするにしても、陽が高くならないと入る気しないでしょうな~。
ま、起きてから考えますか(ワラ


人気ブログランキングへ ← 根菜萌え~

Diary | 21:28:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
みょうがたけ
平穏無事に過ごしている、わしです。

日曜日に厳重にネットを張り直したおかげで、我GM菜園に平和が訪れました。
……っていうか、隣のおば~が罠を仕掛けた日以来、ぱったり来なくなってしまいました。
初めは、畑を荒らされていたのでクソクソ!ヲラヲラ!と思っておりましたが、ネットを張ったり補強したりしているうちに、狸との知恵比べが密かに楽しくなっていたのでしょうかね~。
来なくなると、少し寂しい気がします。
夜、懐中電灯片手に巡回に行くと、ネットの外でウロウロしている狸を見て『おったおった!入れるもんなら入ってみろ(ワラ』とか『なかなかかわいいやっちゃな~(ワラ』と思っていたのですがね~。
ま、隣のおば~の罠には掛からんでほしいです。

さて、本日のお題は「みょうがたけ」です。
庭と家の前に茗荷を植えているのですが、尽く狸に荒らされておりましたが、ここ数日でかなりの数が復活しております。
今日は、みょうがたけを収穫しました。
P4223584.jpg
味噌汁に入れていただきましたよ。
生で齧っても美味いです。
茗荷好きにはたまりませんな~。
目ざとい奴が、野菜の香りを嗅ぎつけたようです。
P4223585.jpg
持ってきてないですよ~(ワラ
っていうか、カツアゲですか??w
今日は野菜の日ではありませんよ、アル。
P4223586.jpg
ちょっぴり、どくれているようです(ワラ
そうこうしていると、もう1匹の目ざとい奴が、嗅ぎつけたようです(ワラ
P4223587.jpg
だ~か~ら~、持ってないですよ!
P4223590.jpg
ドン引きですね、チャチャ(ワラ
P4223591.jpg
な、何ですか?
P4223592.jpg
疑り深いですね~(;´∀`)
持ってないですよ、チャチャ。
しかし、ま、折角来たので……
P4223596.jpg
指先でウリウリ20回の刑です(ワラ

この週末、朝は冷えるみたいですね。
海デビューできるのでしょうか……(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← 波があり過ぎても困ります(ワラ

Diary | 21:40:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
その後……
今のところ防衛できている、わしです。

約1ヶ月前から畑や庭を狸に荒らされておりましたが、延べ日数4日と材料費約¥5,000を費やし、やっと平和なGM菜園に戻りつつあるようです。
先週は全く荒らされてなかったのを、土曜日にひとりでネットを張り直した時に隙が出来たのでしょう。
「いらんでええことし~」とはこの事でしょうな(ワラ
さて、罠(ハサミ)を仕掛けた隣のおば~ですが、罠に掛けようとネットを外して待ち構えておりますが、昨夜は掛かっておりませんでした。
それに全く荒らされてなかったようです。
心配していただけに、少しホッとしております。
このまま何処かへ移動してくれればいいのですが……。

さてさて、先日のお題「野菜(夜食)の時間」で野菜を食べるところを、バッテリー切れで撮影できなかったので、撮ってみましたよ。
いつもと代わり映えしないのですが……
P4193581.jpg
ニンジン大好きのアルは、他の野菜なんざ見えてないようです(ワラ
P4193582.jpg
ミニニンジンの「ピッコロ」という品種ですが、ミニニンジンとは思えないくらいでかいです。
トンネル栽培の為、冬場の保温が良かったのと、少しは使える土になってきたようです。
因みにアルは体重2kgのウサギですよ~。
草勢は強くないのでニンジン葉を多く採りたい時は、普通のニンジンがいいようです。
P4193583.jpg
そう言われても……(;´Д`)
7畝しかないGM菜園で、2畝ニンジンなのですから、これで勘弁してくださいよ、アル(;´∀`)
近所のおばちゃんに「GMさんはよっぽどニンジンが好きなんやな~」と言われたくらいですよ(ワラ
昨秋、アルが尿結石になってからというもの、野菜は毎日は与えておりません。
2~3日に一度の割合くらいでしょうか。
それでも毎日、野菜(夜食)の時間になると、「野菜!野菜!」とソワソワしております。
今収穫しているニンジンやダイコン葉は、ほとんど無肥料で育っています。
その代わり、アル&チャチャが食べ残した牧草屑を鋤き込むと同時にウンチョス+米糠+籾殻も混ぜ込み、しばらく寝かせてから種を蒔きました。
畑の土は田圃の土のようで、ねっとりしておりますが、庭の土は痩せ土に手を加えて作っているので、こちらの方がいい土に仕上がっている感じがします。
有機無農薬栽培や無肥料無耕転栽培では、ミミズが居る土は土が出来ていない証拠だという人も居りますが、GM菜園ではまだまだミミズや微生物に仕事をしてもらわなければいけないようです。
ま、早い話、拘ればキリが無い……って事ですな(ワラ

今のところ、今週末は天気も良さそうなので、とりあえず釣りは置いといて、海デビューしたいですね。
夏野菜も最後の植付けになるでしょう。
それが終わればゴールデンウィークですよ!
現時点で予定はナッシングですが、何をして遊ぼうか考えるのが楽しくて仕方ありません(ワラ


人気ブログランキングへ ← 日曜大工もしなければ……

Diary | 22:47:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄壁の守りのはずが……
またもや侵入を許してしまった、わしです。

昨日、害獣防止ネットをひとりで張り直し、午後11時過ぎに寝る前の巡回に出てみると、見事に荒らされてました。
普段ならガックリするところですが、昨夜はその場で手直ししました。
終わったのは日付が変わっておりましたよ(ワラ
夜中に懐中電灯片手に手直ししてもムダだと解っていても、やらずにはいられませんでした。
だって、昨日ネットの張り直しをした後、夏野菜の苗を買ってきてたんですもの……ウフ
しかも、昨日の記事で「夏野菜植え植え祭ですよ~!」と告知していたのですから(ワラ
今朝も6時前には菜園へ出て、ありとあらゆる箇所を手直ししました。
P4183557.jpg
GM嫁:朝早くから、菜園で手直ししているようよ(;´∀`)
この仔達の野菜を守る為、トーチャンは日夜がんばるのですっ!
お昼ご飯を食べに家に入ると……
P4183571.jpg
牧草ならいくらでも食べてもいいですよ、チャチャ!
お昼ご飯を食べた後、手直し再開です。
その頃、アルはといいますと……
P4183562.jpg
どうやらオネムの時間のようです。
P4183563.jpg
完全にトロケちゃってます(ワラ
この時期、ウサギ達にとって一年で一番過ごし易い時期なのでしょうね。
家内がコッソリ写真を撮っていると、目覚めたようですよ。
P4183564.jpg
GM嫁:まだやってる……(;・∀・)
そりゃやりますよ~。
ジャガイモ2株(全4株)、リーフレタス3株(全10株)ダメになっちゃったんですから……。
それに、買って来た苗を少しでも植えたいですからね!
作業が終わり最終チェックの後、サクッとマルガリータ(散髪)にしてもらい、風呂に入って散歩がてらにGM菜園を反対側から眺めてみます。
P4183575.jpg
畑、ヨ~~シ!
P4183576.jpg
庭、ヨ~~シ!
最終チェックでは1m置きに引っ張ってチェックしました。
高さも高い所で2m、低い所でも1.4~1.5mあります。

GM菜園の獣害は、実は人間の身勝手な工事によるものだと思っています。
P4183577.jpg
我家の前を流れている四万十川の支流です。
以前は藪があり低木も生えていたのですが、河川維持という名目で重機が入って均してしまいました。
工事があったのが先月末で、菜園が被害に遭い始めたのも同じ頃です。
狸の住処が奪われてしまったのでしょうね。
獣害というより人災と言った方が正しいのかもしれません。
しかし我家も水に浸かりたくはないし、はたまた人間の都合だけで野生動物の生息地を奪ってしまうのも、どうかと思ってしまいます。
非常に心が痛む出来事なのです。
わしは頑なに罠の使用を避けておりますが、隣のおば~は終にイ―――――ッ!となったようで、テキトーにネットを張っただけで、知らないおんちゃんにハサミを仕掛けるよう依頼しておりました(;´Д`)
わしとしてはGM菜園には入ってほしくないし、でも狸に罠(ハサミ)に掛かってほしくもありません。
どこも同じかもしれませんが、「○匹退治した!」とか「○匹獲った!」とかがおんちゃんの自慢の対象にされるようです。
田舎(僻地)で住むという事は、こういう事まで受け入れなければならないものなのでしょうか……。
人間と自然との共存の難しさを、あらためて考えさせられます。
とりあえずわしは、わしのスタイルを崩さずに生活していこう!と、心に固く誓いました。

GM菜園正面からの画像です。
P4183579.jpg
わしの湯豆腐のような小さなお脳で、考えられる所に考えられる対処をしたつもりです。
これで入られたら、わしのお脳は狸に劣っているのでしょう。
GM菜園の守護神として、ずっと放置されていた……
P4183580.jpg
ガマヤンに座ってもらいました(ワラ
GM菜園が無事でありますように……
それと、狸が罠(ハサミ)に掛かりませんように……
と、お願いをして菜園の入り口のネットを閉めました。
今夜は巡回するつもりもないのですが、もし今夜GM菜園に侵入されていたら、フライ仲間のO君(狩猟免許持ち)に依頼して、速やかに捕獲し、山に放してもらおうと思っております。

がんばれ!GM菜園!
生き抜け!狸!!


人気ブログランキングへ ← まだまだ甘ちゃんなわし……(ワラ

Diary | 22:37:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜(夜食)の時間
害獣防止ネットを張りなおした、わしです。

今日は久々に春らしい良いお天気でした。
こういう日は家に中に居ちゃ~もったいないです。
家内は仕事なので、洗濯をしながら菜園をウロついておりました。
P4173542.jpg
藤棚は藤が満開で、熊蜂が飛び交っております。
P4173544.jpg
タイムの花も満開ですよ。
洗濯を干し終え、ボチボチとひとりでネットを張りなおしました。
菜園への被害は無くなったのですが、今度は玄関前をホリホリされておりましたよ(;´Д`)
数種類のハーブを植えているのですが、雑草の方が多いので、わしとしてはありがたいくらいです(ワラ
この現状を見て、ついに塀製作の許可がおりましたv
もちろん桧で造りますが、風の吹き抜ける場所なので、それなりに強度や構造が重要になってきます。
わしで出来るのでしょうか…………(;´Д`)
夏野菜を植える時期だし、そろそろ海デビューしたいし……貧乏暇無しとはこの事ですな(;´∀`)
そんな事を考えつつ、日が暮れていきました。
P4173546.jpg
そうですね~。
いつもこうあってほしいものです。
平和な一日の終わりは、本日のお題になっている「野菜(夜食)の時間」です。
P4173550.jpg
でっかいピッコロ(ミニニンジン)を収穫しました。
ここまでくるとミニニンジンではないですよね~(ワラ
我家のウサギ達の美味しそうに頬張る写真を撮ろうと構えた瞬間………………
ピ―――――――――――――――――――――――――――――――ッ!
バッテリー切れです orz
故に画像はありませぬ。。

明日は夏野菜の植え植え祭ですよ!


人気ブログランキングへ ← もう霜は降りんやろうな……

Diary | 21:41:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
完璧
今週はゆるりと畑を眺めている、わしです。

今日は寒かったですな~。
肌寒いというより、まっことヒヤイちや!レベル2くらい寒かったです。
今春は寒暖の差が大きく、雨が多いように思います。
野菜の値段も高騰しているとか。
今年の梅雨や夏はどんな天気なのでしょうね~。
ちょっと心配です。

さて、本日のお題は「完璧」です。
先週末、害獣防止ネットを張り、月曜日の夜畑のみに侵入を許してしまったものの、考えられるところを防御した結果、それ以来侵入された痕跡はナッシングです。
そろそろ勝利宣言してもいいですかね~(ワラ
GM菜園は侵入されていないのですが、隣のおば~の畑は荒らされております(ププ……
昨日なんざ「兄さんくに入れんようになったき、うちが倍やられよるがよ!」と言われました(ワラ
はっきり言って「知らんがな……」です。
かなりヒステリックで近所でも有名なおば~なのでテキトーにあしらってきましたが、さすがにイ――――ッ!!!となりかけているのでアドバイスしてさしあげましたよ(ワラ
GM菜園の網を破かれても嫌ですからね~。

GM菜園の野菜が守られた事を、我家の参謀に報告します。
作戦完了です。
P4153535.jpg
偉そうにしておりますが、とても寂しがり屋でカワユイ参謀なのですよ(ワラ
そろそろ夏野菜を植えるシーズン到来ですよ!
今年は今までよりクオリティーの高いウンチョス堆肥を作る計画なので、たくさん食ってたくさんウンチョスしてくださいね、アル&チャチャ!

あと1日仕事へ行けばお休みです。
週末は害獣ネットを手直ししてから、夏野菜の苗を植えますよっ!


人気ブログランキングへ ← ウサギと暮らす循環型菜園

Diary | 21:58:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
バッグ
何となく休んだ気がしない、わしです。

昨日、一昨日と庭と畑の害獣防止に費やしてしまったので、何となく遊んだ気がしません。
ま、天気も悪かったのが救いですが、これで天気がドピーカンなら怒り倒しているでしょうな(ワラ

さて、本日のお題は「バッグ」です。
昨日の記事にも書きましたが、今日は家内の誕生日です。
紙バンドで出来たバッグをプレゼントしたのですが、アル&チャチャカラーが気に入ってとても喜んでおります。
それならご本兎達にも登場してもらいましょう。
P4113532.jpg
よく似合ってますね~、チャチャ。
P4113533.jpg
アルもよく似合ってますよ!
P4113534.jpg
あっ!こら~~っ!!
色違いが何色もあった中で、わしの目に一番に入ったのがこの色です。
手にとった時、思わず「カワイイ~」とつぶやいてしまいました(ワラ
いつでもどこでも、アル&チャチャの事を思っているのでしょうか。
それともアル&チャチャに洗脳されているのでしょうか(ワラ
紙バンドで出来ているのですが、小雨程度なら大丈夫なのだそうです。
わしも海用に大き目のをオーダー……いや、作ってみるのも面白そうですね。
配色も自由に選べるので、センスが問われそうですな(ワラ

さてさて、害獣防止ネットを張り巡らせた効果ですが、庭は完全に防衛できているようです。
足跡ひとつありませんでしたよ。
畑はやはり側溝近くの僅かな隙間から入られたようで、荒らされておりました(;´Д`)
仕事から帰宅して、考えられる侵入経路は塞ぎました。
今出来る事は全てやったと思われます。
これで入られたら、後は罠しかないでしょうな。
フライ仲間のO君が狩猟免許を持っているので、協力してもらう手はずは整えてあります。
罠と言っても箱罠とハサミと呼ばれる罠があるのですが、箱罠は生け捕りにして山に放す事が出来ますが、ハサミは流血沙汰になるので、今のところハサミの使用は考えておりません。
今夜、害獣防止ネットで防御できたとしても、これからしばらくその辺でウロつかれるのも嫌なので、週末までには箱罠を仕掛けようかと考えております。
しかし、それには弊害もあります。
箱罠を仕掛けて捕獲できて狸が出没しなくなれば、塀+ラビットラン計画がそこでストップしてしまいそうなのです。
うま~く家内を言い包めて、塀を造るふりをしてラビットランも出来ちゃった!という計画だったのですよ(ワラ
ま、わしの目論みは家内も読んでいるでしょうが……(;´∀`)

とりあえず、本日の夜の巡回に行ってまいります!


人気ブログランキングへ ← 複雑な心境……

Diary | 21:02:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
昨夜はドキドキした、わしです。

昨日、害獣対策ネット張りをしたのですが、正直一抹の不安がありました。
隙だらけだったのです。
それでも、なるべくコストをかけたくなくて「これで凌げるなら……」的に思っておりました。
巡回も回数を増やし、2回目の巡回した時、何やら害獣防止ネットが不自然に揺れているではありませんか!
懐中電灯を照らしてみると、狸がネットに引っ掛かってもがいておりました。
体長40~50cmくらいでしょうか。
顔に白い帯がなかったので狸と判断しました。(アナグマかもしれませんが……)
慌ててバスタオルを取りに家に入り、狸のもとへ戻ったと同時に、ネットが外れ逃げられてしまいました。
何故にバスタオル?と思った方も居られるでしょうが、バスタオルに包んで捕獲しようと思ったのです。
やはり命あるもの、無闇に殺生はできません。
GM菜園への侵入経路はわかっていたし、狸もかなり驚いただろうから、しばらくは来ないだろう……。
「わしの勝ちじゃ!わ~っはっはっは~!!」と勝ち誇っておりましたら、やられました……orz
P4113524.jpg
い、いや……その~…………
P4113525.jpg
す、すみません。
P4113526.jpg
トーチャンも情けないですよ(;´Д`)
「やる時はやる!」と豪語しておきながら、コストをケチってしまいました。
これ以上、菜園を荒らされたくないのと、アル&チャチャに申し訳ないのとで、雨の降る中鉄壁な防御を施しました。
P4113527.jpg
隙だらけだった菜園への入り口も奥の側溝も、畑と庭をぐるりと囲む要塞と化してしまいました。
P4113528.jpg
昨日、ネットを張っている時、お隣のおば~が「兄さんくから来よるがよ!どうにかしてもらわんと困るでよ!!」と、まるでわしが悪いような言い方をしておりましたが、狸が引っ掛かっていたのがおば~側だったので、今日は黙ってネットを買ってきて張っておりました(ワラ
わしが何度も影を目撃したところが赤い矢印のところです。

ここ10日間ばかり、夜な夜な巡回したり、近所のおんちゃんおばちゃん、インターネットで情報を集め、犯人を絞り込んで策をこうじ、捕獲寸前でで取り逃がす……まるで出来の悪い刑事ドラマのようですな~(ワラ
ま、今夜様子をみて、後の事はそれから考えますよ。

話は変わりますが、明日、家内の4○歳の誕生日です。
今年もサプライズ企画です。
P4113523.jpg
黒潮町にある「兎屋」さんという紙バンドを扱っている手芸専門店のバッグです。
今年の家内の誕生日プレゼントはこのバッグに決まりです。
素敵なバッグでしょ?!
他にも素敵な色のバッグがあったのですが、この色を選んだ理由は、こげ茶とオレンジ色が多く使われているからです。
そう、アル&チャチャの毛色と同じって事です(ワラ
初めて伺ったのですが、休日だったにもかかわらず同じ移住者ということで、いろいろお話を聞かせていただきました。
とても爽やかなご夫婦で、「兎屋」の屋号にもなっているように、うさぎと暮らして居られます。
12歳というご長寿うさぎなのだそうですよ!
アル&チャチャも肖りたいものです。
今度はお互いの家で話しましょう!と工房を後にしました。

帰宅して家内にプレゼントすると、とても喜んでくれましたよ。
おまけに紙バンド手芸に興味津々です。
何でもやってみないと気が済まないわしとは正反対の性格ですが、今回はかなりやる気なんじゃないかと……(ワラ
ま、期待しないで様子をみてみましょうかね。


人気ブログランキングへ ← 鉄壁の守りにもかかわらず、夜の巡回は行います(ワラ

Diary | 19:21:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
対策
何気に疲れた、わしです。

今週の中ほどから、家内がパートに行き始めました。
しかし短期で6月末までです。
パートで短期って……街でも同じなのでしょうかね~。
ま、とりあえず6月末までは飯は食っていけそうです(ワラ

さて、先日の記事に書きましたが、獣害に悩まされております。
今日も朝から畑を直します。
その前にアル&チャチャへのナデコに行くと……
P4103513.jpg
チャチャがロフトで寛いでおります。
P4103512.jpg
はみ出したあんよがカワユイです(ワラ
P4103511.jpg
へいへい(´∀`)

畑の被害状況はというと……
P4103514.jpg
夏野菜を植える為に畝立てしていたのが、ガッサガサにほじくられてます。
こんなのは直せば済むのですが、次の日の朝には掘り返されています。
P4103515.jpg
リーフレタスはホリホリされて木っ端微塵になっています。
生き残っているのは半分の12~3株といったところでしょうか。
P4103516.jpg
辛うじて難を逃れているジャガイモエリアもこの通りです。
種芋2個は芽が千切れ、その辺に転がっておりました。
P4103517.jpg
アル&チャチャの大好物のニンジンもグッサグサに掘り返されています。
P4103519.jpg
ピッコロに至っては剥き出し状態で、引っこ抜かれて転がっているものもありました。
昨夜は雨が降っているにも拘らず、やって来てホリホリされているので、猫ではないようです。
写真でもお分かりいただけると思いますが、地面から約10cmと20cmに張ったテグスは効果なしでした。
近所のおんちゃんおばちゃんも、「狸」という人と「白鼻芯」、いや「猪」と言う人いろいろ居りますが、わしの見解では作物は食べられていないので猪説は無し。
逃げた影で判断すると、尻尾が長かったように見えたので狸だと思っておりますが、そんな事はどっちゃでもええのです。
畑が荒らされなければ良いだけの事です。
で、ついに……
P4103520.jpg
お隣との境と……
P4103522.jpg
庭の周囲に害獣対策ネットを張り巡らせました。
ネットを張っただけですが圧迫感があり、狭い畑や庭が更に狭く見えてしまいます(;´Д`)
ま、野菜を守るためには仕方ないでしょうな。
これで侵入されなければ畑と隔離する為に、簡単な塀を造ろうかと計画しております。
そうなれば、ついでにラビットランも造っちゃいましょうかね♪

わしにすれば、ラビットランの方がメインの目的だったりして……(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←ローテンションからハイテンションへの持っていき方が、いかにもわし流(ワラ

Diary | 20:45:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
獣害
毎朝、畑を直して出勤している、わしです。

先々週辺りから、夜な夜な畑を荒らす獣に困り果てております。
猫なら昼夜問わず荒らされますが、今回の荒らし方は何となく違う気がしておりました。
糞や尿の形跡が無いのと、耕した柔らかい土だけでなく畝間もホリホリされているのですよ。
何なんだろ……と思っておりましたら、「ここ数日、近所で畑を荒らしているのは猪や!」という噂を耳にしました。
実は昨夜9時頃、懐中電灯を手に畑に出てみると、何やら動く物体が居りましたが、特定する前に逃げられてしまいました。
今日仕事から帰宅して、テグスを地面から10cmの高さと20cmの高さに張り巡らせていると、お隣のおんちゃんが「これ撒いちょき!」と木作液を手渡してくれました。
あまりこういう物は使いたくないのですが、テグスと木作液のダブルで防御することにして、原液を畑の端っこに撒いてみました。
かなりくっさいです(;´∀`)
効果を確かめる為、9時頃畑に出てみると、見事に荒らされてました(;´Д`)
作物は食べられた形跡はないし、糞や尿の形跡もなし。
昨夜と今夜見た影からすると、狸か白鼻芯のような感じがします。
隣のおんちゃんの話では「白鼻芯やったら木作で寄り付かんはずや」と言っていたので、狸なのでしょうか。
ま、どちらにせよ早く対策をとらないと、アル&チャチャ&中年夫婦の野菜が収穫できなくなってしまいます。
やはり……防獣ネットを張るしかないのですかね~。。。

P4083505.jpg
トーチャンが何とかしますよ!
……っていうか、おまんだけの野菜ではないですよ!(ワラ
明日、仕事帰りに資材を探してきますね、チャチャ。
P4083506.jpg
「思い立ったら即行動!」がトーチャンのモットーなのですよ。
当たり外れは大きいですがね~(;´Д`)
P4083509.jpg
昔からそう言われてました……
P4083510.jpg
が、なれの果てがこの有様ですよ(ワラ
ま、おまんらぁが居るき、楽しいけんどね!
P4083508.jpg
カワユイやつらです。
P4083507.jpg

そういえばここ数日、アルが夜中にスタンピングしておりましたが、獣の気配を感じていたのでしょうか。
それならアルは本当にサムライウサギかも……(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← アルは上士で、わしは下士?

Diary | 22:13:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
憧れ
懐かしい気分に浸っている、わしです。

今日、四万十は夏日でした。
これだけ気温が上がると、気分が川より海へ向いてしまいそうです(;´∀`)
今春、まだ2回しか釣行してないのですよ~(;´Д`)
もっと時間を有効に使って遊びたいのですが、自然相手の遊びですから、なかなか自分の思うようにはいきませんな。

さて、本日のお題は「憧れ」です。
つい先日の夜の7時くらいだったでしょうか、、面白そうなTV番組をやっていなかったので、チャンネルを変えまくっておりましたら、『帰ってきたウルトラマン』をやっておりました。
確かBS11だったと思います。
その日以来、わしは子供の頃何に憧れていたのか、何になりたかったのかがさっぱり思い出せず、ちょっぴり悶々としております(ワラ
わしの世代のヒーローといえばウルトラマンか仮面ライダーなのですが、TV番組は観ていたものの、どちらでもなかったような気がします。
そんな悶々を抱えつつ帰宅すると、アルが出迎えてくれました。
P4063539.jpg
ただいま、アル。
トーチャンは子供の頃の事が思い出せず、ちょっぴり悶々としているのですよ。
アルは何に憧れているのですか?
P4043528.jpg
なかなかタイムリーな答えですが、ホリホリシッコの香りチェックしながら……ですか(ワラ
ま、いいでしょう。

チャチャにただいまの挨拶に行くと……
P4063536.jpg
……???
P4063537.jpg
あ、そ、そうですか……(;´∀`)
怪獣が出たらやっつけてくださいね、チャチャ(´∀`)

アニメ等は現実ではないというのは幼心でもわかっていたのでしょうが、特撮物って何となく現実っぽくて、何かに憧れていたと思うのですが……さっぱり思い出せません。。
因みに、アニメはガッチャマンとか天才バカボンとかやってましたね~。

そんなくだらん事を考えながら、明日も仕事に行くのです(ワラ


人気ブログランキングへ ← もう歳……って事ですかね。。

Diary | 21:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍馬(伝)博 Part2
龍馬伝風には語らん、わしです。

朝からハッキリしない天気でした。
家の前の川を見ると、思っていたより水は引いていません。
「どうしたもんだろ……」と悩んでおりましたが、悩むという事は気持ちがそちら(釣り)に向いていないという事なので、マターリ過ごそうと思っておりました。
ドラマの武市半平太チックに、ゆるりと庭を眺めておりますと……
P4043508.jpg
一輪の小さな花が咲いておりました。
1cmにも満たない小さな花です。
これはロメインレタスの花ですよ。
「ほほぉ~ぅ、これがロメインレタスの花か……」と感心しておりましたら、背後から「釣りに行かんのやったら、龍馬博行こ~」と声が聞こえてきました。
「武士の女房がそんな事言うたらいかん。」と、言ったかどうかは定かではありませんが、「貧乏人の嫁がそんな事言うたらいかん。」と、言ったのは確かな事実です(ワラ
ま、しゃ~ないので、ドライブがてらに出かけてきました。
家から40分ほど走ると……
P4043510.jpg
時々波乗りに行くO岐の浜が見えてきます。
とても綺麗な浜なので、好きなサーフスポットのひとつです。
そこから更に20分ほど走ると……
P4043511.jpg
龍馬博サテライト会場のひとつ「くろしお社中」に到着です。
ここの会場は、海の駅(道の駅ではない)とジョン万次郎資料館に併設されています。
さすがに一番遠い会場だけに、閑散としておりましたよ(;・∀・)
どこの会場もドラマに出ている役者の写真やサインが飾られていて、内容は似たり寄ったりですな(;´Д`)
ま、そんなこんなで帰宅すると……
P4043514.jpg
そんな事はないと思いますよ(;´Д`)
昨日だって、お外でおもっくそ遊んだでしょ?
P4043523.jpg
ま、通行手形と称する、どこの会場も入れるチケットを買ってしまったので、しょうがないのですよ(;´∀`)
アルならわかってくれますよね?
P4043522.jpg
ねっ………………(;´∀`)
P4043529.jpg
あの~~、脱走の間違いじゃ……(;´Д`)
P4043520.jpg
だ、脱糞って……(;´Д`)
P4043521.jpg
素敵なレディーがこのブログを見ているかもしれないので、お下劣な表現ははやめてくださいよ~(;・∀・)
ま、おまんもウンチョスをした後、ホリホリしてそこいらじゅうに地雷敷設しよるがじゃき、そんな事言うたらいかんぜよ!(ワラ

こんな阿呆な脳内会話が毎日行われているのは、ココだけの秘密です(ワラ


人気ブログランキングへ ← 行っていないサテライト会場は、残すところ後ひとつ……


Diary | 21:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
天気晴朗ナレド水高シ(後編)
本日、再登場の、わしです。

今日は、まっことええ天気でした。
午前中、アル&チャチャとおもっくそ遊んだ後、庭や畑をウロウロしておりました。
P4033510.jpg
畑に種を蒔いた超極早生牛蒡が発芽しております。
しばらく天気が悪く地温が上がらなかったので、ちょっと心配しておりましたが、ひと安心ってとこです。
もちろんアル&チャチャのオヤツ「干しゴボウ」も作りますよ。
P4033511.jpg
こちらは大根葉です。
ネコブセンチュウ撃退とアル&チャチャの夜食になります。
P4033516.jpg
夏野菜用の支柱立ても終わらせましたよ。
今夏は、昨夏全く不作だった庭で再チャレンジです。
うまく育ってくれるのでしょうか……謎です。

今日は嬉しいものを見つけました。
P4033512.jpg
タイムに花が咲いています。
こちらへ引っ越してきてタイムの苗を何株も植えたのですが、全て枯らしてしまいました。
しかし、昨春に種から栽培したタイムが花を咲かせるまでに成長しました。
小さなピンク色の花が、可憐でとてもかわいいです。
P4033517.jpg
山の陰に陽が沈んでいきます。
別段、何もなかったような一日でしたが、小さな幸せがその辺に転がっているような一日でもありました。

そんな一日の終わりに…………合掌。


人気ブログランキングへ ← ジャガイモも復活の兆し

Diary | 21:01:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
天気晴朗ナレド水高シ(前編)
釣りに行けなかった、わしです。

今日は気持ちの良いお天気ですが、水・木曜日に降った雨で川は増水しております。
全く釣りにならないほどではありませんが、渡渉がしんどそうだったので、今日はキャンセルしました。

先週末、おりこうにお留守番してくれたアル&チャチャと、おもっくそ遊びますよ!
さ、おまんらぁ! 走り~や!!
P4033489.jpg
にゅるり……とチャチャの登場です(ワラ
P4033491.jpg
随分お外に慣れたようですね、チャチャ。
P4033495.jpg
そ、そうですね~(;´∀`)
しかし……
P4033493.jpg
時々、トーチャンの足元に走ってきますね(;´Д`)
ま、少しは信頼されているようです(ワラ

アルは全くビビリもせず……
P4033496.jpg
悠然と走ってます。
P4033504.jpg
気持ち良さそうですね、アル。
P4033498.jpg
そうでしょう、そうでしょう(´∀`)
P4033499.jpg
かっこいいジャンプでしたよ!
P4033502.jpg
画像タイトル『タンポポとクローバーとアル』です(ワラ
さて、そろそろ家に入りましょうかね、アル。
P4033506.jpg
そんな悪顔で言われても……(;´Д`)
P4033508.jpg
そうですね、では先にお暇いたしま…………ってゴルァ!!
この後、お縄になったのは言うまでもありません。

このお天気だと、明日は水量も落ち着くでしょう。
明日、行っときますか!


人気ブログランキングへ ← 昼からCDでも聴きながら、種蒔きでもしますか……

AL&ChaCha | 11:56:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
4月
週末は……目論んでいる、わしです。

新年度になりました。
いろいろと制度が変わるようですが、納得できるような制度はひとつもありません。
予算割当てのムダを省けば財源が出来ると言っていた事も、何ひとつ達成されていません。
ローマ帝国の時みたいに民衆にパンを配るのなら、老若男女平等に配ってほしいものですな(ワラ

さて、そんな阿呆みたいな世の中を尻目に、我家の賑やかし達はのんびり暮らしております。
これくらい陽が長くなると、仕事から帰宅した後、少しばかり畑をいじる時間ができるので、今日はニンジンの最終間引きを行いましたよ。
先日から少しずつ、間引いては賑やかし達の夜食に進呈しておりましたが、最終間引きともなると間引きニンジンではなく、立派なニンジンって感じです(ワラ
P4013481.jpg
アルがロフトからすっ飛んで降りてきましたよ(ワラ
週末はちょっと川で遊んできてもいいですかね~、アル (;´∀`)
P4013483.jpg
わしの話なんぞ聞いてないようですな(;´Д`)
わしも食ってみましたが、このニンジン、マジ甘いですよ~♪
ジャムにしても、いけそうな感じです。

川の水の引き具合で、ちょっくら土曜日は遊んできましょうかね。


人気ブログランキングへ ← 日曜日はお外で遊びますか?アル&チャチャ!

Diary | 22:19:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad