■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

味レポ
肩が凝っている、わしです。

今週は土曜日も出勤なので長丁場なので、ちょっと抑え目にスロースタートです。
それでも200本以上は挽いていると思います。
明日からピッチをあげていきますよ!

さて、本日のお題は「味レポ」です。
先日収穫したジャガイモ「インカのヒトミ」と「シェリー」の味レポです。
今夜の夕食は肉ジャガでしたが、素材の味を確かめる為に、1個ずつ蒸かしてもらいました。
まずは……
P5313965.jpg
「インカのヒトミ」です。
色は男爵やメークインなどより黄色いです。
栗のような食感で、ジャガイモっぽくないのが特徴でしょうか。
夕食の肉ジャガはインカのヒトミを使いましたが、ホックホクでしたよ(´∀`)
しかしながら、長時間煮込むカレーなどには向かないかもしれません。
煮崩れしているものもありました。
次は……
P5313966.jpg
おフランスのジャガイモ「シェリー」です。
こちらはモッチリとした食感が特徴です。
ジャガイモ特有の香りと、しっかりとした歯応えがあります。
煮込みやサラダ、何にでも使えそうです。
昨日の夕食でシェリーを使ったポテトサラダを作りましたが、バリ(゚д゚)ウマー!!でしたよ。
流石、おフランス!(ワラ
どちらも赤ジャガなのに、これだけ食感や味が違うのですね~。

さてさて、もうひとつの味レポの前に……
P5313967.jpg
いつものようにウサギ達と遊びます。
今日は、わしがチャチャ担当です(´∀`)
P5313969.jpg
遊び疲れてマターリしています。
そういえば、ウサ友のめけさま家のふかひれ君、お尻がモリッ!となっているようですが、チャチャもモリッ!と感があります(ワラ
P5313971.jpg
ちゃ~んとナデコもしますが……
P5313972.jpg
ちょっぴり悪戯もしちゃいます(ワラ

もうひとつの味レポにいきましょうか。
今日のウサギ達の夜食に、リーフレタス、イタリアンパセリ、ニンジン葉、フェンネルを用意しました。
初フェンネルです(ワラ
P5313975.jpg
食べてくれるのでしょうか……。
P5313973.jpg
フェンネルには目もくれず、ピッコロを食いやがっています(;´Д`)
味レポはどうやら……次回になりそうです(ワラ

麦茶杯を飲みながら、マターリ更新です(´∀`)


人気ブログランキングへ ← ハーブはチャチャの方が食いつきが(・∀・)イイ!!

Diary | 22:06:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
職人技
再登場の、わしです。

日曜日は夕方5時過ぎには風呂に入り、6時から「龍馬伝」を観ながら夕食をします。
なので、ウサギ達も明るいうちから遊べます。
おまんらぁ!今日は日曜日じゃき、今から遊びやぁ~!
P5303958.jpg
それぞれ思い思いに遊んでおります。
さて、本日のふたつ目のお題は「職人技」です。
アルがGM家に来てもうすぐ3年になりますが、今の桧&杉のアルハウスに住むようになって2年半くらいでしょうか。
チャチャハウスを造った時にアルハウスも少しリフォームしたのですが、その時から使っている内部屋をコツコツとアル自身が改造しております。
P5303963.jpg
気が向いた時に齧っています。
初めは四角かった入り口を……
P5303964.jpg
アーチ状に改造しています。
他にも、ハウスで寝る時にお尻が当たる所を丸くしたり、まるで職人です(ワラ
やりますな~、アル (´∀`)
日曜大工レベルのトーチャンは尊敬しますよ!
P5303960.jpg
お疲れ様です、棟梁!(;´Д`)
P5303961.jpg
こ、こうですか?棟梁!(;´∀`)
弟子のわし目線だと……
P5303962.jpg
こんな感じです (´∀`)
この後、モフモフしたのは言うまでもありません(ワラ

カワイイだけでなく、技を持った職人ウサギなのです。


人気ブログランキングへ ← ただ齧るだけでなく、どうやら理由があるようです


AL&ChaCha | 21:19:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
相性
上手く出来ない、わしです。

昨日の朝、リーシュコードが切れたので海行きは諦め、マターリ起床です。
ハム&チーズトーストをゆっくりいただき……
P5303939.jpg
朝からウサギ達を遊ばせます。
GM家の休日の朝は賑やかです(´∀`)
P5303940.jpg
我家で一番賑やかな奴です(ワラ
P5303942.jpg
チャチャの行動を、高い所からクールに見ている奴も居ます(ワラ
ちょっぴり羨ましいようですよ(´∀`)

さて、本日のお題は「相性」ですが、ウサギ達にも相性があるように、わしにも相性があるようです。
家庭菜園をはじめて3年半になりますが、上手に作れる作物とそうでないものとがあります。
いろいろと試行錯誤をしているのですが、どうしてもカボチャ系とは縁が無いようです(;´Д`)
現在、畑に植えているカボチャ……どうやら「つるぼけ」を起しているみたいなのです。
蕾は付くものの花が咲かない orz
籾殻にアル&チャチャウンチョスを混ぜて畝脇に置いたのが2週間前……。
蕾は付くけど花が咲かない……
「おっかし~な~……」と思って籾殻をほじってみると、根が張り巡らされておりましたよ(;´Д`)
こりゃいかん!って事でほじくり撤去しましたが、果たして収穫できるのでしょうか……。
昨年もズッキーニは全くダメだったし、カボチャ系とは相性が悪いようです。
その反面、トマト系は毎年それなりに収穫できております。
今年のGM菜園のトマトはカラフルですよ~。
P5303944.jpg
画像は「キャンドルライト」というオレンジ色のミニトマトです。
あ、まだミドリ色ですね(;´∀`)
P5303946.jpg
黄色の大玉トマトも調子良さそうです。
これもまだミドリ色ですね(;´∀`)
P5303947.jpg
昨年作って美味しかった「ルネッサンス」も実を付けはじめています。
カボチャと同じウリ科のキュウリですが……
P5303950.jpg
こちらは好調のようですよ。
そうそう、GWに植えたフェンネルも……
P5303952.jpg
かなり大きくなりました。
P5303954.jpg
茎も少し肥大してきました。
美味しいのでしょうか……ちょっぴり期待しています(;´∀`)
その前にアル&チャチャは喜んで食べるのでしょうかね~。
近々、夜食のメニューに加えてみようと思います(´∀`)

さて、来週は土曜日出勤ですが、日曜日は晴れてほしいものです。


人気ブログランキングへ ← 人との相性くらい難しいカボチャ……

Diary | 17:42:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
フェスティバー&カーニバー
俄かに仕事が忙しくなってきた、わしです。

今週は朝起きるのがちょっぴり辛かったです。
残業とかは一切無いのですが、サービス残業時間内、みっちりこき使われます(;´Д`)
ま、サービス残業って言葉は死語だと思っておりましたが、こちらではまだ生き生きしておるようですな(ワラ
6月は第1週と第3週の土曜日は出勤になりました。
もちろん休日手当なんざ付きませんよ~。
何でも有りの僻地ですから(ワラ

さて、本日のお題は「フェスティバー&カーニバー」です。
しばらく土曜日は遊べそうに無いので、今日は大忙しで遊んでおりました。
朝から……
100529_090457.jpg
波に乗ってきました。
人も少なく、セットで肩の波を楽しんできましたが、ラストライドでリーシュ(体と板を繋いでいる紐)が切れちゃいました。
10年近く、よくわしのヘナチョコライドに付き合ってくれたものです。
感謝!
帰宅してからジャガイモホリホリ祭をするかどうか悩みましたが、来週末の天気もわからないし、俄かに仕事も忙しくなってきたので決行しちゃいました。
P5293925.jpg
斑模様のジャガイモが「インカのヒトミ」で……
P5293926.jpg
こちらがおフランスのジャガイモ「シェリー」です。
P5293927.jpg P5293928.jpg
インカのヒトミはシェリーに比べて小粒でした。
シェリーは霜&狸除けにトンネルにしていたのが良かったのでしょうか……。
シンシアと比べると収穫量はグ~ンと少ないです。
しかしながら、収穫に感謝!
選別作業をしておりますと、お昼になりました。
P5293929.jpg
昼食は、今年初のトマトの冷製パスタでした。
トマトもバジルも収穫はまだ先なので、どちらも買ってきた物です。
バジルを売ってなかったので、代わりに大葉を使っていますよ。
もう、これが食べられるシーズンなのですね~。

昼からもまだまだ遊びます(ワラ
今日収穫したジャガイモの大きい物はストック用にして、親指程度の大きさのジャガイモを……
P5293932.jpg
煮っころがしにしてみました。
夕食でいただきましたが、か~な~り美味いです( ̄ー ̄)
ジャガイモの品種の違いによる味のレポートは、更新ネタに取っておく事にします(ワラ
ついでに……
P5293933.jpg
梅酒も仕込んじゃいましたよ。
昨年までは、家内は作るのを渋っていたのですが、何故だか今年はやる気です(ワラ
何かが変わったのでしょうか……(ワラ
一日の最後は、やはりアル&チャチャと遊びますよ!
P5293934.jpg
来週からちょっぴり遊ぶ時間が無くなるので、遊べる時に遊んじゃいますよっ♪
P5293935.jpg
へいへい、おもっくそナデコしてさしあげますよ (;´∀`)
P5293938.jpg
遊びますか、アル!!

最後に、わしの家族に感謝!
おまんらぁが居るき、おもっくそ遊べるがよ!


人気ブログランキングへ ← もう少しだけ生活が楽になればパラダイス!

Surf side | 21:06:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
風呂上り
以前はシャワーしか使わなかった、わしです。

今日もよく働きました。
以前より、体は疲れなくなったものの、肩や目、神経が疲れます。
一日の疲れを癒すには、アル&チャチャと遊び、ゆっくり風呂に入る事です。
学生の頃からずっと、湯船に入るのが嫌でした。
嫌というかマンドクセーかったのです(;´Д`)
冬でもシャワーで済ませていました。
こちらに引っ越してくる前1年程、トレーニングジムに通って体質改善したのですが、トレーニング後にサウナに入るのが日課になっていて、トレーニングを休む日も汗をかきたくて湯船に入るようになりました。
今では夏でも湯船に入らなければ気が済まなくなっております(ワラ

今日も風呂上りにアル&チャチャハウスの前を通りかかりますと……
P5263920.jpg
アルはいつもどおり寛いでおります。
いつも風呂上りに夜食の野菜を与えるのですが、台所に立ち寄っていないので知らん顔しています。
わしの行動パターンをちゃ~んと覚えているのですかね~…………謎です。
賢いですね~、アル (´∀`)
さて、問題は……
P5263921.jpg
こやつです(;´Д`)
風呂上りにもかかわらず、わしの指先の匂いを嗅ぎまくりです(ワラ
ゴッシゴッシ洗っても嗅ぎやがります(;´∀`)
ウサギフェロモンがマジで出ているのでしょうか…………これも謎です(;´Д`)
畑から採ってきたニンジンを束子でゴシゴシ洗っただけで、ガリッ!コリッ!(゚д゚)ウマー!!と食べているからウサギ化しているのでしょうか(ワラ
ま、アル&チャチャに嫌われてないようなので、無問題としておきましょうかね~ (´∀`)

さてこの週末は、待ちに待ったジャガイモ掘り掘り祭の予定です。
葉や茎が黄色くなりはじめたし、かなり萎れてきています。
因みに、昨年も5月末に収穫しています。
雨が降らないうちに収穫しちゃいますよ!


人気ブログランキングへ ← お天気次第

Diary | 22:04:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
膝の上
今日も再登場してしまった、わしです。

昨日に引き続き、夕食後、性懲りも無くカメラを構えておりますと……
P5233913.jpg
跳んだり……
P5233915.jpg
走ったり、アルが遊んでおりましたが、やっぱこのカメラでは無理!
……と、皺の無い脳みそが、やっと気付きました(ワラ
今日は、わしがチャチャ担当なので、チャチャのサークルに入りますと……
P5233917.jpg
わしの指先からフェロモン全開!のようです(ワラ
この体勢から、すぅ~~~~~っと手を引いていきますと……
P5233916.jpg
こんなになっちゃいます(ワラ
わしの指先フェロモンを嗅ぐためなら、膝の上まで上がってきます(;´∀`)
時には、肩にまで手をかけて嗅ぎやがります(;´Д`)
わしにとって、至福の時間です。
もちろん、手には何も持っていませんよ(ワラ

一方、アルはと申しますと……
P5233918.jpg
おやつの為なら、膝の上にも乗ってきます(ワラ
家内も、アルの重さや温もりを感じて嬉しそうです♪
そうそう、おやつのガテン系ニンジンスティック、アル&チャチャに大好評です♪
丹精込めて、作った甲斐があるというものです(´∀`)

この週末は何も出来なかったけど、とても幸せな時間を過ごした、中年夫婦なのでした。
明日からまた、トーチャン&カーチャンはがんばりましょうかねっ!!


人気ブログランキングへ ← ウサギが取持つ夫婦仲(ワラ

AL&ChaCha | 21:12:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の休日
ウツラウツラ……と過ごしている、わしです。

一日中、雨が降り続いております。
仕方なく部屋に垂れ込めておりますが、それでも外が気になっております。
P5233906.jpg
恨めしそうに庭や……
P5233911.jpg
畑を見ております。
P5233910.jpg
時折強く降ったりしているので、池も満水状態です。
底が抜けているので、2日もあれば干上がるのですがね(ワラ
P5233907.jpg
5寸ニンジンが植わっていた畝には、バイカラー種(粒が黄と白)のスイートコーンと、パープルスイートというサツマイモを植えています。
P5233912.jpg
立体栽培のカボチャも2種植えています。
奥の葉の大きいのがロロンというラグビーボール型の実が生るカボチャで、手前の小さいのがミニカボチャです。
思惑どおり、ネットを這い上がっていますよ。

さて、我家の賑やかし達は、いつもどおりの休日を過ごしております。
P5233893.jpg
朝はサークルで遊び……
P5233896.jpg
ハウスに戻ってオネムの時間です。
P5233902.jpg
寝顔まで凛々しいですね、アル (´∀`)

一方、チャチャも……
P5233897.jpg
行儀良く寝ているのですが、時々……
P5233904.jpg
こんなになっちゃってます(ワラ
チャチャ的に激眠の時なのでしょうかね~(;´∀`)

夕方まで、どうやって時間を潰すか……考えなくてはいけませんね(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← 皺の無い脳みそが腐りそう……(ワラ

Diary | 14:33:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
決定的瞬間……逃す orz
再登場の、わしです。

GM家では毎夕食後、必ずアル&チャチャと遊びます。
これは平日も休日も関係無く行われる日課です。
だって、アル&チャチャと遊びたいんですもの ウフッ
今日も遊んだりナデコしたのですが、ここ数日、サークルの外からカメラで狙う時間が長いです(ワラ
さて、再登場のお題は「決定的瞬間……逃す orz」です。
今日も30分ほど、シャッター半押し状態で狙っておりました。
まずはアルのご機嫌をとります(ワラ
「アルよ~、かっこよくピョ~ンしてみ (´∀`)」
もちろんウサ撫で声でです(ワラ
すると……
P5223886a.jpg
あっ!…………ちょっと遅かったか………………
P5223888a.jpg
は、はや~~~~っ……………………ってか、わし遅っ!! orz
アルが跳んだり走ったりしている間中 「かっこいい~!」「いいよいいよ~!」「おぉ!凄~い!」と、煽てまくりです(´∀`)
まるでグラビア撮影のカメラマンですな(ワラ
あ、腕は全然違いますけど~(ワラ
P5223889a.jpg
そ、それが…………なかなか上手に撮れないですね(;´∀`)
も、もう少し遅めにお願いしますよ、アル(;´Д`)
P5223890a.jpg
ごもっとも……(;´∀`)
アルと呼吸を合わせなくてはいけませんね。
トーチャンはもっと修行するですよ! アル!!

そんな頃……
P5223887a.jpg
チャチャは暢気に家内と戯れておりましたとさ。


人気ブログランキングへ ← マジでデジイチ欲しい……

AL&ChaCha | 20:30:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
再来
不精者の、わしです。

昨日の夕刻の事、仕事から帰宅し畑を眺めておりますと……
オバー:「兄さん、うちはネット外したがよ!狸、もう来んようなったきね!」
ワシ:「あぁ、そうっすか(;´∀`)。うちも外そうかと思ってます。」
オバー:「兄さんとこはしとったらええが!うちの畑の猫避けにもなるし、ずっとしときや!ケケケ……」
ワシ:「…………(;´Д`)」
という会話が、隣のオバーとの間で交わされておりました。
畑にも入りにくいし、裏の草抜きをするにも遠回りしなくてはいけません。
よし、明日はネットを外そう!と心に決め、ゆるりと酒なんぞ飲んで就寝しました。
4月後半から狸の出現もないし、GW以降は入り口のネットも開けっ放しておりました。
さて、ここからが本日のお題の「再来」です。
今朝、畑をチェックしに出てみますと……
P5223879.jpg
ガッサリ!やられてました(;・∀・)
ナスとプチトマトの間に植えていたコンパニオンプランツのニラが掘り起こされています。
P5223881.jpg
こちらはピーマンとプチトマトの間です。
深さ15cmくらいゴッソリ掘られています。
P5223886.jpg
庭に植えているバジルも被害を受けました。
今年は天候不順で発芽率がグ~ンと低く、それでも数少ない発芽した苗を細々と育てていたのです。
残り少ないバジルなので、土の中からレスキューしましたが、復活してくれるのでしょうか。。
約1ヶ月も姿を現さなかったので、完全に油断しておりました(;´∀`)
今夜から、入り口を閉めると同時に、夜間パトロールも開始しますよ!
……とか言いつつ、結構楽しんでいるわしが居ます(ワラ

庭や畑の復旧を終え、お昼を食べに入りますと……
P5223885.jpg
ヒエヒエの上で気持ち良さげに寝ております。
夜な夜なエネルギーが炸裂するチャチャとは思えませんな(ワラ

今朝は……
P5223883.jpg
キュウリの花が咲いておりました。
今年もチクチクに萌え萌えできますかね~(ワラ
P5223887.jpg
カモミールも花が咲き出しましたよ。
P5223891.jpg
玄関前のハイビスカスも次々と花を咲かせています。
P5223890.jpg
GM菜園では、ハーブは野菜の株間あちらこちらに植えておりますが、こちらはハーブのみのエリアです。
パイナップルミントやコモンタイム、レモンバームにコリアンダー、オレガノも見えますね。
これからの季節、一番旺盛に蔓延るのが雑草ですがね(ワラ
「小さな事からコツコツと!」ではなく「小さいうちからコツコツと! by GM」って事で、今から雑草抜き抜き祭を行いましょうかね(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← ネットを外さなくて良かった!

Diary | 15:24:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末イヴ
今週もがんばった、わしです。

今週から少し仕事が忙しくなってきました。
とは言っても、残業するほどでもないし、ほぼサービス残業内で終わります。
毎日30分のサービス残業が課せられ、ギリギリまで使われます(;´Д`)
どうせやるのなら、定時後は残業にしてくれれば気持ち良く仕事が出来るのですがね~。
サービス残業って言葉、街で暮らしていた頃は既に死語でしたけど、こちらではまだ生き生きした言葉なのですね(ワラ
ま、これが僻地で暮らす者の宿命なのでしょうか。

そんな事を考えつつ、一日一日過ぎていきますと、週末がやってきます。
休日を謳歌する為にこちらへ引っ越してきたので、待ち遠しいのは言うまでもありませんが、お天気の悪い週末を過ごした次の週というのが、結構堪えます(;´∀`)
遊んだ感、やりきった感が無いのですよ(ワラ
何となく体も気持ちも重く感じられます。
そんなのが2~3週も続いた日にゃ~、あ~た!
気が狂いそうになります(ワラ
そんな時、救いの手を差しのべてくれるのが……
P5213875.jpg
コヤツです。
ええ歳したオサーンが薄ピンク色のTシャツを着てナデコしていても、文句ひとつ言わずにナデられてくれます(ワラ
サムライの魂もバッチリ決まってますよ、アル!
P5213877.jpg
そんなサムライウサギもわしのナデコでトロケてしまいますが、しばらくすると……
P5213878.jpg
覚醒しやがります(ワラ
目力、眼光、耳の立ち具合、どれをとってもサムライですね、アル!
凛々しいだけでなく、とても心優しい一面も持ち合わせています。
もちろん紳士ですよ!
わしと同じで(ワラ

明日から天気は下り坂みたいですね。
今週は遊べそうにないですかね。。


人気ブログランキングへ ← わし的にはありえない薄ピンク色のTシャツ……何で買ったんだろう(;´Д`)

AL&ChaCha | 21:55:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
プチ夏仕様
蒸し暑かった、わしです。

今日は昼前から晴れるとの予報でしたが、夕方まで雨がパラついておりました。
梅雨に入ると、わしだけでなくアル&チャチャも過ごしにくくなります。
気温も夏日になりかけてきたので、アル&チャチャハウスを「プチ夏仕様」に模様替えしました。
本格的夏仕様は、避暑地(GM家唯一のエアコンルーム)への移動と、蓄冷材を仕込めるわしお手製のヒエヒエベッドを設置します。
ま、夏へ向けての第一段階といったところでしょうか。
とは、いうものの……
P5203869.jpg
ロフト下の小屋を撤去して、ヒエヒエボードを置いただけなんですがね(;´Д`)
撤去した小屋は……
P5203870.jpg
サークル内に置きました。
これ、いい遊び道具にするんですよ。
チャチャハウスも同様に……
P5203871.jpg
いつも寝床にしていた格納庫を撤去し、ヒエヒエボードを置いただけです。
P5203872.jpg
こちらは、サークル内のトンネルとドッキングさせています。

さて、撤去した小屋を上手に使って、アルが遊んでます。
P5203873.jpg
華麗なジャンプです。
P5203874.jpg
何度も行ったり来たりして遊んでいます。
反対側からも上手に飛だり、小さな入り口から走り出てきたり、遊び方がいろいろあるようです。
空間を使って遊ぶのが上手ですね、アル。

今週も後1日仕事へ行けばお休みです。
天気があまり良くないとの予報ですが、何して遊びましょうかね~。

 ―御悔み―
5月19日 早朝
あずさまの愛兎あずき君が逝ってしまわれました。
ホワッホワの毛触りとおっとりした印象が、わしの中に残っています。
奇しくも、我家の「野うさぎミーモ」が開花した次の日でした。
最後までがんばったあずき君に、敬礼 ('-')ゝ




人気ブログランキングへ ← 命は儚い……

AL&ChaCha | 20:51:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
咲いた!
ちょっぴり嬉しい、わしです。

今日からしばらく、お天気が良くないようです。
畑や庭の野菜達には恵みの雨でしょうな。
しかし、週末は晴れてほしいものです。
遊べませんから(ワラ

さて、本日のお題は「咲いた!」です。
昨年、うさ友のあずさまから頂いた「野うさぎミーモ」というビオラの種を自家採種しておりました。
播種したのは3月末頃だったでしょうか。
発芽までは早かったものの、それからの生育がイマイチでしたが、GM家でもやっと花が咲きました。
P5173871.jpg
たった一輪ですが、自分で育てたので嬉しいものです。
他の株もちらほら蕾を付け始めていますが、数えるほどです(ワラ
野菜の栽培は少しばかり勉強しているのですが、花の栽培となると皆目わかりません(;´Д`)
種蒔用の土をポットに入れ播種、本葉が数枚展開した頃に少し大きめの鉢に植え替え、しばらく放置しておりましたが、一向に大きくなりそうな気配がありませんでした。
2週間ほど前の週末に、堆肥を混ぜた土のプランターに植え替えてみました。
少し大きくなったかな~……と思っていたのですが、蕾すら見当たりませんでした。
花が咲くのは諦め、肥料をガッツリ入れたところ、咲きましたよ!
結構、肥料食いなのでしょうか?
素人のわしにはわかりません(;´∀`)
この花から、また種が取れますかね~。

可憐なウサギを見た後は……
P5183873.jpg
のんべんだらりん……なウサギを見てやってください(ワラ
毎日、この調子で過ごしています(;´∀`)
お気楽な奴ですよ、ほんと(ワラ

ワインを少々いただいてから、寝る事にします。


人気ブログランキングへ ← ゴロゴロするところはカーチャン似(ワラ

Diary | 20:30:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
のんびり
今日も楽しく遊んだ、わしです。

昨日は遊びに忙しかったので、今日はマターリしておりました。
いつものんびりしている奴が……
P5163844.jpg
Moreのんびりしています(ワラ
P5163846.jpg
おまんの表情もたまらんですよ~(´∀`)
午後ティーを嗜まれている、マダムのようなそのお手々も笑えます(ワラ
その頃アルは……
P5163855.jpg
お外を走っておりました。
休日の朝は、お外への期待で目が輝いています。
P5163853.jpg
どうやらトイレ休憩のようです(ワラ
P5163854.jpg
外でもご飯入れの物しか口にしません。
躾けが出来ている……という訳ではないのですが、律儀な性格のようです(;´∀`)
さすが、サムライ!
陽射しが強くなったので、アルを家に連れて入ると……
P5163859.jpg
必死こいてアピる奴が居ります(;´Д`)
はいはい、何ですか?
P5163860.jpg
自分で言う事ではないと思うのですが……(;´∀`)
しかもガジガジしているし…………
しかし、ま、オネムの前のナデコをしてさしあげましょうかね~(ワラ

賑やかな奴等が眠りについた頃……
P5163861.jpg
近所を散歩してきました。
気持ちの良い陽射しです。
ひと回りして家に帰ると、早速ゴソゴソ動き始めます。
P5163872.jpg
空いた畝に落花生を植えましたよ。
たくさん収穫できるといいのですがね~。
わしが庭や畑で作業しておりますと、何も言わないのに家内が家の前の草を抜いておりました。
少しは出来るようになったの~、GM嫁よ(ワラ
しばらくの間、家内と話をしながら草を抜いておりますと……
P5163870.jpg
小さな花(ビオラ?)が咲いておりました。
これって「野うさぎミーモ」ですかね~。
プランターで栽培しているのは、まだ花が咲いてないのですが……。
花といえば、GM菜園のタイムが花盛りです。
P5301565.jpg P5163871.jpg
     Before     →      After
昨年の今頃と比較すると、すんごい茂りようです。
どちらも同じ1株とは思えませんね~(;´∀`)

P5163873.jpg
今日も一日が終わります。
明日からの仕事に向けて、この週末もおもっくそ遊びました。
何となく頑張れそうなヨカーン。


人気ブログランキングへ ← 遊びたい盛り!

AL&ChaCha | 19:55:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
一日三部構成
忙しいけど楽しかった、わしです。

ここのところ、ずっと天気が良くて、非常に気分がノリノリ♪です(ワラ
今日は朝から海に行ってきましたよ。
100515_091813.jpg
ビーチへ降りる途中の広場に黄色い花が咲いていました。
100515_091926.jpg
あまり波は良くなかったですが、一時間ちょっと遊んできました。
青い海に青い空、まだ水は冷たいですが、そろそろサーフシーズン到来ですね。

さて、本日のお題は「一日三部構成」です。
朝の波乗りで一部が終了し、第二部へ突入です。
畑の5寸ニンジンも、そろそろ収穫しないと割れが入るので、一斉収穫です。
P5153838.jpg
収穫量の半分でこの量になりました。
全部で25~26本ありましたよ。
半分はアル&チャチャのおやつとしてガテン系ニンジンスティックを作り、残りの半分で……
P5153839.jpg
キャロットジャムを作っちゃいましたよ♪ ウフッ
製造者は、わしです(ワラ
ニンジンだけだとパサパサするので、アポーのすりおろしとアポージュースも入ってます。
もちろん、ベリー(゚∀゚)ウマー!!です。

第三部は5寸ニンジンとダイコン葉の畝を返し、畝を立てました。
作業しながら「次何を植えようか……」とか、土の状態を確認しながら「次はどんな風にアル&チャチャウンチョスを使おうか……」とか考えながら作業するのが楽しくて仕方ありません。
作業の合間に家に入ると……
P5143831.jpg
ウンチョス製造マシーン1号のアルが気持ち良さそうに寝ております。
自慢のモヒカンに寝癖がついてますよ、アル(ワラ

さて、明日は今日畝立てしたところに何か植えましょうかね。


人気ブログランキングへ ← そろそろ体も海に慣れてきた

Surf side | 19:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震
ちょっとグラッとした、わしです。

先程、地震がありました。
震度2でしたよ。
ボロ家なので、少しの揺れでも大きく感じられます。
ん~~、スリル満点~~(ワラ
グラッときたので、すぐさまウサギ達の様子を見に行きました。
P5133823.jpg
平静を装っていますが、かなりビビッてます(ワラ
怖くなかったですか?チャチャ。
P5133824.jpg
知ってますよ (´∀`)
我家で一番ビビリを争っているのはトーチャンとチャチャですからね~(ワラ
アルの様子も窺います。
P5133827.jpg
カーチャンもトーチャンも無事ですよ、アル。
でも、トーチャンの心配はしてくれないのですか?
P5133828.jpg
バ、バレましたか(;´∀`)
P5133829.jpg
不貞腐れています。
地震より食べ物の恨みの方が怖いですね (;´Д`)
明日は盛沢山の野菜を準備させていただきますね(ワラ

アル&チャチャハウスを造った時、南海地震を想定して造っているのでかなり頑丈に出来ています。
このボロ家が倒壊しても、生存率が一番高いのはアル&チャチャではないでしょうか(ワラ

レスキュー隊の方にお願いです。
南海地震で家が倒壊しても、アル&チャチャを一番に救出してください。
その次にわしをお願いします(ワラ
あ、こんな事書いたら家内に叱られますね(;´∀`)
マジで地震を想定して、備品を用意しとかないと……。


人気ブログランキングへ ← 震源地は伊予灘

Diary | 22:19:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
癒しの時間
今週は急ぎの仕事ばかりでちょっと疲れ気味の、わしです。

黄金週間も過ぎ、ずいぶん陽も長くなってきました。
P5123817.jpg
仕事から帰宅して、少しばかり畑作業ができます。
その前にお留守番隊長の報告を受けます。
P5123816.jpg
お留守番ご苦労!
ひとしきりナデコが済むと、再び畑へ戻ります。
ま、もっぱらアル&チャチャの夜食の収穫や発育状況の確認ですが、一日の疲れを癒す時間でもあります。
P5123814.jpg
GM菜園&ラビットラン建設予定地で野生化しているコリアンダー(パクチー)の花が咲き始めました。
P5123819.jpg
パセリも消費が追いつかず、花が咲きそうです。
P5123818.jpg
リーフレタスも、アル&チャチャの夜食や中年夫婦の食卓にも並ぶようになりました。
狸に荒らされていた時は、半ば諦めかけておりましたが、レスキューの甲斐あってここまで成長しております。
P5123820.jpg
5寸ニンジンもずいぶん消費したつもりですが、まだ半分近く残っています。
そろそろ一斉収穫して、アル&チャチャのおやつをガッツリ作っておきましょうかね。
P5123821.jpg
大玉トマトも花を咲かせています。
これは、昨年から気になっていた黄色い大玉トマトですよ。
P5123822.jpg
昨年グリーンカーテンにしていたロ――ングゴーヤ(薩摩大長)が、こぼれ種で発芽しております。
今年は違う場所に違う品種を植えているので、どこかにレスキューしないといけませんね。
場所を確保しないと……。

癒しの締めくくりは……
P5113805.jpg
ウサギ達との触れ合いです。
今日はチャチャと遊びましたよ。
P5113812.jpg
へいへい(;´∀`)
そういえば最近、毎日ニンジン葉を与えているせいかニンジン葉を残すようになりました。
P5113813.jpg
リーフレタスが一番好きでしたね、チャチャ。
これからしばらくは、毎日食べられますよ (´∀`)
アルは癖のある野菜が好きなようで、ニンジン葉やパセリから食べ始めます。
もう少し暖かくなってくると大葉やバジルも夜食に加わりますよ、アル&チャチャ。

植物や動物に癒される事は、こちらに引っ越して来るまで無かったような気がします。
人間本来の姿を取り戻しつつあるのでしょうか。
それともオサーン化しているのでしょうか?(ワラ
ま、どちらにせよ、今のわしの生活には無くてはならないものです。
さて、今週ももうひと踏ん張り、頑張りましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← 一日二部構成

Diary | 21:07:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎日ニンジン
野菜生活の、わしです。

今日は少し肌寒い一日でした。
食後のコーヒーもホットをいただきましたよ。
しかし、今年の天気は何か変ですな~。
今週も週の中ほどに最低気温一桁の日があるようです。
グリーンカーテン用のゴーヤは覆いを外してしまったのですが、カボチャやキュウリは覆いを外していません。
早く覆いを外す陽気になってくれればいいのですがね~。
こんな日は……
P5093799.jpg
マッコリでも飲んでマッタリしますか。

さて、本日のお題は「毎日ニンジン」です。
アル&チャチャの夜食も毎日供給出来るようになってきましたが、昨年秋の尿結石以来、毎晩野菜は与えておりませんでしたが、最近は毎日少量与えるようにしています。
最近はピッコロではなく5寸ニンジンを与えておりますが、それでも消費が追いつきません。
中年夫婦もウサギ達同様、毎日野菜にありついております。
P5103800.jpg
今日のおかずの一品は、ニンジンのキンピラでした。
辛味を出す為の鷹の爪もGM菜園産です。
火を通すと甘味が一層際立ちますね。

食事をしながら「このニンジン、最高の出来やの~」と家内と話していると、不安そうにこちらを見ている奴が居ります。
P5103801.jpg
まだまだたくさんあるので、心配しなくても大丈夫ですよ (´∀`)
ニンジンを差し出すと、ペレットなんざ見向きもしないで、すっ飛んできます(ワラ
P5103802.jpg
少し肌寒いので、アルを膝の間に挟んでナデコしています。
毛触りといい温もりといい最高ですよ、アル (´∀`)
P5103804.jpg
正面からの画です。
アルも満更ではなさそうです。
そういうわしは、いい歳こいて短パンです(ワラ
これから秋までは短パン生活ですよ。
因みにパンイチ生活にはなりません。
紳士ですから(ワラ

もう少しマッコリをいただいてから寝るとしますか。


人気ブログランキングへ ← 今週末は天気悪そう……

Diary | 20:32:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
海≦ウサギ
やっぱりアル&チャチャがかわいい、わしです。

今朝起きてみると薄曇でした。
アル&チャチャを外で遊ばせるには最高のコンディションです。
ジリジリと降り注ぐ太陽の下で波に乗りたいわしとしては、すんなりウサギ達と遊ぶ事を選択しました。
おまんらぁ!おもっくそ遊びや~!!
P5093788.jpg
今日はチャチャから発進ですよ。
ウヒャヒャ(・∀・)ウヒャヒャと遊んでいると、家内が洗濯を干しに出てきました。
P5093785.jpg
すかさず走りよります。
この裏切り者……(;´∀`)
P5093786.jpg
家内が洗濯物を干し始めてもナデコの催促をしています。
わしはお呼びでない?(ワラ
P5093790.jpg
走り疲れたら草の上にコロンと横になってクールダウンしています。
わしも草の上に座ってみましたが、ひんやりして気持ち良かったです。

次はアルと遊びます。
P5093792.jpg
ちょっとブヒ鼻になっていますね(ワラ
お外の空気を思いっきり吸い込んでいるのでしょうか。
P5093793.jpg
おもっくそ楽しんでいます。
トーチャンも海で楽しみたいですよ、アル(;´∀`)
P5093794.jpg
表情からわかると思いますが、本当にノビノビとしています。
P5093796.jpg
はいはい、わかってますよ( ̄ー ̄)
そのつもりで、トーチャンは海行きを諦めたのですから、おもっくそ遊びやがってくださいよ!
P5093795.jpg
嬉しそうです(´∀`)
はい、上の画像を見てお気付きの方…………鋭いっ!
海行きを諦めきれず、車に板(ボード)を積んでます(;´∀`)
ま、結局行かなかったのですがね(ワラ
しかし、ま、こんなに楽しそうに遊んでくれるのなら、一度や二度海に行けなくても納得できます。
春と秋しか外に出してやれないのですから。

今日の昼食用のニンジンを収穫しました。
P5093797.jpg
ぶっといニンジンでしょ?!
アル&チャチャ用に毎シーズン栽培していたら、プロ並のニンジンが作れるようになっちゃいましたよ(ワラ
もちろん農薬は使っていないし、今回のニンジンは減肥栽培です。
ニンジンとは思えない甘さで、ニンジンの香りが少ないのでニンジン嫌いの人でも食べられるかも。
アル&チャチャの夜食はもちろんですが、わしも家内もニンジンスティックでいただいていますよ(´∀`)

P5093798.jpg
家の前のカモミールの中にタンポポが咲いていました。
緑の中に黄色い花が、仲良く2輪並んでいます。
まるで我家のアル&チャチャのように、つつましやか且つ際立って咲いておりました。

今週末はゴールデンウィークのオマケ的週末でしたが、来週からは平常運転です。
ブログランキングも少しばかり上がってきたので、出来るだけ更新したいですね。


人気ブログランキングへ ← 攘夷……ではなく、目指せ上位!

AL&ChaCha | 19:57:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッチ
忘れ物をした、わしです。

ゴールデンウィークにはまともに波に乗れなかったので、今日はGO!GO!気分で出かけてきました。
しかし……デジカメ&携帯を忘れてしまった、アフォたれなわし……orz
人を避けて西のポイントに走ったのですが、波打ち際から30mほどと離岸流に真っ赤な帯ができていました。
40分も走ったので一応入水しましたが、あまりにもキモイので2本乗って終了(;´Д`)
サイズはロングなら充分遊べるサイズだったのですがね~。
他のポイントに人が集まる訳です(;´∀`)

さて、本日のお題は「ハッチ」です。
「奥目のハッチ」ではありません(ワラ
はい、ここで岡八郎だけでなく花紀京も連想した方!
わしと同年代~(ワラ

GM菜園もようやく落ち着きを取り戻し、長閑な空気が漂い始めました。
P5083773.jpg
木漏れ日が気持ちいい季節です。
そんな中、しきりに働いている働き者を見つけましたよ。
P5083774.jpg
ネギ坊主には熊蜂、
P5083776.jpg
家の前のクローバーでは蜜蜂が、せっせと蜜を集めておりました。
P5083777.jpg
チャイブの花でも盛んに蜜を吸っています。
飛び交う羽音をBGMに、庭や畑の手入れをしておりますと、時間がゆっくり流れているように感じます。
そうそう、蜜蜂を見るといつも思うのですが、蜜蜂の頭の後ろの毛を見ると……
P5083778.jpg
アルの首周りの毛の似ているな~と思ってしまいます。
特に耳の間や後ろの毛って、柔らかくて撫でていても気持ちいいです。
P5083779.jpg
新しい敷物にしたのに、出して数十秒で黄色い花がたくさん咲きましたね、アル(ワラ
P5083780.jpg
チャチャは新しい敷物には目もくれず、わしの手の匂いを嗅いでいます。
これだけクンカクンカされると、やっぱりフェロモンが出ているのでしょうかね~。
マジで調べてみたくなっちゃいます(ワラ

明日も海に行きたいのですが、ウサギ達とも外で遊びたいので、非常に悩むところです。


人気ブログランキングへ ← マジ悩む~

Diary | 21:21:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
お公家さん
スイッチを切り替えてしまった、わしです。

ゴールデンウィークはずっとお天気が良かったので、フライフィッシングのスイッチOFF、波乗りのスイッチONに勝手に切り替わってしまいました。
ま、昨年はもっと陽が長くなってからイブニングライズ狙いでフライのスイッチが入り、いいサイズの宿題を残しているので、今年もスイッチが入ると思われます(ワラ

いつも口に入る物しか植えていなかった我家ですが、今年は花を楽しもうとゴールデンウィークに買ってきましたよ。
P5073764.jpg
ハイビスカスです。
玄関前に置いていますが、仕事から帰宅すると花が咲いていました。
花を愛でる余裕が出てきたのでしょうか?(ワラ

アルと……
P5073765.jpg
チャチャの……
P5073766.jpg
サークルの敷物の洗い替えも買ってきました。
どちらもクローバーですよ。
お外でも家の中でもクローバーですね、アル&チャチャ ´∀`)
P5073767.jpg
はい、敷いて早々クソ文句いただきました~!(ワラ
さて、ここからが本日のお題です。
問題:これは何でしょう?
P5073768.jpg
実は……
P5073769.jpg
チャチャハウスです。
ガジガジするので目隠しをしています。
冬はダンボール、夏仕様が簾です。
これを見た家内が「お公家さんみたい(´∀`)」と言っていましたが、高級品ではなく当たり前ですが100均簾です(;´Д`)
ま、見えなくもないのですが、えらく貧乏なお公家さんです(ワラ
P5073770.jpg
はい、「おじゃる」入りま~す!(ワラ
P5073771.jpg
ガジガジさえしなければ、目隠しなんてしなくていいのですがね~。
いつも傍に居て欲しいのはわかりますが、やはり不正交合が心配なのでやめてほしいものです。

明日はわしは休みなのですが、家内は仕事です。
洗濯を仰せつかったのですが、その前に海行っとくでしょ!


人気ブログランキングへ ← 人が少なければいいのに……

Diary | 22:04:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
黄金週間最終日
ゴールデンウィークを振り返っている、わしです。

今年の黄金週間は突然の帰郷等でバタバタした割りに遊べていないような気がします。
¥1,000高速も最後とあってか、いつもより車が多かったように思います。
エコポイントだ、CO2削減だのと言っているのに、これだけ車が走ってたら環境に悪いような気がするのは、わしだけでしょうか?
ま、経済の事しか頭にない政府のバカさ加減に呆れてしまいます。
普天間基地問題がいい例でしょうな。
アフォ丸出しです(ワラ

さて、そんなアフォな世の中を尻目に、我家のウサギ達は黄金週間最終日を謳歌しています。
P5053737.jpg
アルがかっこよく走っていますよ (´∀`)
P5053738.jpg
サムライの証も風になびいています。
P5053741.jpg
チャチャも男前になりましたよ。
キャラは三枚目ですが(ワラ

さてさて、GM菜園も夏野菜の植付けも終わり、ひと段落といったところです。
昨夏は全く不作だった庭の土も少しは使えるようになってきたので、今年は大玉トマトを庭で栽培します。
P5053746.jpg
雨避けトンネルも準備完了です。
「出来るかどうかわからんのに……チャレンジャーやな~(;´Д`)」と家内に言われてしまいましたよ(ワラ
P5053747.jpg
ナス、ピーマン、プチトマトは畑で栽培します。
一応、保険です(ワラ
P5053748.jpg
こちらは、フェンネルと一緒に購入したレモングラスの苗です。
アル&チャチャのおかずであるのはもちろんの事、アイスハーブティーでも楽しみたいですね。
P5053754.jpg
こちらが、欲しくて欲しくてたまらなかったフェンネルです。
P5053758.jpg
フローレンスフェンネルなので、茎を野菜として食べられる品種です。
もちろんアル&チャチャのおかずの一品ですよ(ワラ
P5053753.jpg
フェンネルを植えたエリアにはパセリやタイム、枝豆にカラーピーマンを混植しています。
反対側に目をやると……
P5053757.jpg
ローズマリーにタイム、チャイブやジャガイモ「シェリー」が見えます。
P5053750.jpg P5053752.jpg
チャイブとタイムがたくさんの花を咲かせています。
ハーブの花は小さくて可憐な花が多いので、わしは好きです。
P5053760.jpg
お昼ご飯を食べに入ると、アルが気持ち良さそうに寝ています。
P5053761.jpg
目がネムネムですね(ワラ
P5053763.jpg
チャチャは格納庫で行儀良く寝ています。
夕方になると、サンダーバード2号のように格納庫から発進してきますよ(ワラ

明日からお仕事ですが、2日行けばまたお休みです。
こんなペースで暮らしていけたら、どんなに楽しい事か……(;´Д`)
あ、夢は寝て見ます(ワラ


人気ブログランキングへ ← 年中五月病(ワラ

Diary | 20:52:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
オサーンの宅配便
海へ行ってきた、わしです。

ゴールデンウィークに入り、海は人、人、人だらけ。
駐車場も満車、波数より人数の方が多く、波の取り合いに疲れるのを覚悟して出かけました。
予想通りの展開でしたよ(ワラ
関西から来たサーファーと呼ばれる人達で、駐車場も海も埋め尽くされていました。
2時間ほど入っていたのですが、入ってた時間の割りに乗った波の数は数えるほど……(;´Д`)
疲れただけで帰路へつきます。
100504_094234.jpg
ま、本格的に楽しめるのはGWが終わってからでしょうな。

さて、本日のお題は「オサーンの宅配便」です。
「魔女の宅急便」ではありません(ワラ
昨日の昼間、畑で作業していると、ウサギのおばぁちゃんが我家の前を通りかかりました。
話を聞いてみると、河原の土手にチチ草を採りに行っていたのだとか。
陽射しも強いし暑いのに、ウサギ達の食料を調達していたのです。
そこでGM菜園の新鮮な野菜を宅配してきましたよ。
アル&チャチャが食べ尽くす前に抽台してしまうでしょうからね~。
P5043723.jpg
Door to Door ではなく 畑 to Cage ですね(ワラ
早速、食べています。
P5043725.jpg
美味そうな表情です。
P5043726.jpg
作り手冥利に尽きますな~(´∀`)
おばぁちゃんにはもう1匹家族が居ます。
P5043730.jpg
かなりメタボなニャンコです。
以前、真っ黒いウサギ(上画像:右)がケージから出て戻れなくなっていた時、他の動物に襲われないよう、おばぁちゃんが気付くまでずっとこのニャンコがウサギの近くで座って護衛していたのだそうです。
やるな、おんし!(ワラ

我家の賑やかし達も元気モリモリで、ゴールデンウィークを楽しんでいるようです。
P5043720.jpg
期待に満ちた目で、わしを見ております(ワラ
今日は暑いし、昨日もお出かけしたので、今日はお外はありませんよ。
明日はGW最終日だし、気温も今日より低そうなので、明日お外であそびましょうね、アル。
P5043721.jpg
チャチャにもその事を伝えに行くと……
P5043722.jpg
わしのはなしなんざ聞いていないようです(;´∀`)
ま、出たければガジガジするでしょう(ワラ

ネットで注文しておいたフェンネルも到着し、植付けも完了しました。
5寸ニンジンの出来の良さに少し自信が持てたので、今年の夏野菜はかなりやる気です(ワラ
明日は庭と畑の準備を終わらせ、公開したいと思います。


人気ブログランキングへ ← 今年のGWはウサギまみれ~(´∀`)

Surf side | 20:42:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
里帰り
お出かけしてきた、わしです。

今日は初夏のような天気でしたな~。
晴れ大好きのわしとしては、とても気持ちが良かったです。
GW中晴ればかりというのも、久しぶりなのではないでしょうか。

さて今日は、予定があるのでマターリ起床。
ゆるりと仕度を整え、30分ほどアルにハーネスを着けるのにてこずるも、結局着けられずに出発(;´Д`)
いつもの国道439号(与作道)は土砂崩れの為通行止めなので、黒潮町経由でドライブしてきました。
えぇ、ゴールデンウィーク恒例になっている、家内の幼馴染&アルを貰い受けたお宅訪問です。
今回は、アルも一緒に連れて行きましたよ。
わし達に拉致られて、初の里帰りです。
P5033700.jpg
黒潮町経由で四万十町に入り、四万十川を下流に向けて30分ほど走ると旧十和村に入ります。
国道から外れて木立の道をしばらく走ります。
P5033701.jpg
途中、こんな景色が広がっていますよ。
お宅はもうすぐです。

ご家族にご挨拶し、早速アルの父親ジェリーと対面です。
P5033703.jpg
気だるそうに牧草を食ってましたよ(ワラ
アルを連れてきましたよ。
P5033704.jpg
相変わらず元気そうですね、ジェリー (´∀`)
P5033705.jpg
アルの叔父のロッシ君です。
元気そうですね、ロッシ。
今日はアルを連れてきましたよ。
P5033706.jpg
この後、ジェリーの飼い主の娘さんとアルが久しぶりに対面しました。
現在、高校生の娘さんと息子さんが、5年前にお小遣いを貯めてジェリーを買ったのが始まりでした。
アルの祖母のラムちゃんや、叔母で育ての母のグレイちゃんも元気でしたよ!
今回のアルの里帰りで一番喜んでいたのは娘さんだったでしょう(´∀`)
1時間半ほどお邪魔をして、帰路につきました。
P5033709.jpg

P5033708.jpg

P5033707.jpg
画像加工中に気がついたのですが……
ウサギ話に夢中になって、グレイちゃんの写真を撮り忘れたダメダメなわし……orz

お昼寝も済んで晩御飯も食べたので、いつものようにサークルで遊びます。
P5033713.jpg
良かったですね、アル (´∀`)
でも、叔母のグレイちゃんに乗っかろうとした時は、正直慌てましたよ(;´Д`)
熟女好みですか?(ワラ
P5033714.jpg
父親譲りのいい顔をしています。
ジェリーにはないモヒカンor丁髷が凛々しいですね、アル。
そんな話をしていると……
P5033718.jpg
お留守番ありがとね、チャチャ。
P5033719.jpg
アルにはアルの魅力があり、チャチャにはチャチャの魅力があります。
どちらも我家にはなくてはならない存在です。
ウサギバカで上等!
こんな素敵な家族と暮らしているのですから、わしも家内も幸せ者です♪


人気ブログランキングへ ← 明日こそ海へ!

AL&ChaCha | 20:36:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
ご褒美
波に乗れなかった、わしです。

昨日の夕刻にはまだ少し残っていた波が、今朝は更に小さくなっていました。
海に行く気満々で5時半に起きたのですが、Webカメラで波チェキして愕然 orz
こりゃダメだ……と、二度寝しようと思っても目が冴えて眠れませんでした。

しかし、ま、昨日もお留守番してくれていた良い仔達と、ゆっくり遊ぶ事ができましたよ。
良い仔のおまんらぁ!ご褒美じゃきー!
P5023667.jpg
いつものように、アルが気持ち良さそうに走ります。
P5023669.jpg
走る姿に余裕があり、とても優雅です。
眼光もキラ☆キラしていますよ!
P5023671.jpg
そうか、美味しいか (´∀`)
P5023674.jpg
ひとしきり食べて水を飲むと、また走りだします。
本当にお外で遊ぶのが好きなようですね、アル。
でも、そろそろ帰りますよ。
P5023679.jpg
チャチャが順番を待ってますよ。
ご褒美はアルだけではないのですよ。
P5023680.jpg
いつもは逃げまわるのですが、今日はすんなりキャリーに入ってくれました(;´∀`)
やはりわしの言う事を理解しているのでしょうか……謎です。
アルをハウスに戻すと同時に、チャチャ発進です。
P5023685.jpg
チャチャの表情にも余裕が出てきました。
P5023686.jpg
今日はお尻を振りながら走っていましたよ。
楽しいのでしょうね~ (´∀`)
P5023689.jpg
牧草もお水も用意してありま……
P5023691.jpg
おまん、さっき花も食べよったな~(;・∀・)
ま、それが本来の姿なのでしょうね~。
お外で遊んだ後、GM菜園で立派に育ったニンジンで……
P5023697.jpg
おやつのニンジンスティックを作りました。
もちろんGM家製なのでガテン系です(ワラ
厚さ5mmはありますが、このお天気なら2日くらいで出来上がります。
家内がリンゴを買っていたので、リンゴチップスも作りましたよ~。

今日はGM家のウサギ達にとって、ご褒美デーとなりましたとさ。


人気ブログランキングへ ← 明日もウサギまみれですよっ!

AL&ChaCha | 21:35:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
緊急日帰り帰郷
7時間半運転した、わしです。

昨日は黄金週間イヴって事で、ウキウキモードで帰宅したのですが、帰宅してすぐわしの弟から電話がかかってきました。
親父が心筋梗塞で倒れたとの内容でした。
訳あって、わしが親父を家から追い出したので、彼是10数年会っていなかったでしょうか。
当然、わしの事は良く思っていなかったでしょう。
しかし、ま、わしにとっては親父なので、緊急帰郷してきました。
駆けつけた時は、ICUから一般病棟へ移ったとの事でした。
さぞや衰えているのだろうと病室に入ると、デップリとした親父が横たわっておりました(ワラ
マツコ・デラックスかと思いましたよ(ワラ
友達とゴルフの最中に倒れたそうです。
「おまん!そんな腹でゴルフやするき、ぶっ倒れるがよ!スポーツできるような体やないぜよ!」と一時間ばかり説教してやりましたよ。
ったく、世話のやける親父です(;´Д`)
その反面、弟はしっかりと病院の手続きやらゴルフ場に置きっ放しの親父の車の移動の手配まで、完璧にやってくれていました。
さすが、わしの弟!
出来の悪い兄貴ですまん(ワラ

実家から追放して以来、親父とは会っていませんでしたが、病室に入ると「わざわざ来てくれたんか……」と声をかけてきました。
10数年会っていなかったので、当然GM嫁とも初対面です。
「俺の嫁じゃ」と紹介すると、「出来の悪い息子やけど、よろしく頼むな」と減らず口を叩きやがったので、「出来の悪い親父の息子やからの~」……。
お互い歳をとった男が二人、そこに居ました。
これから何かあったときの為に連絡先を教えて、病室を後にしました。

黄金週間初日からバタバタしましたが、1週間ほどで退院できるようなので、後は弟に任せて四万十へ帰ってきました。
おりこうにお留守番してくれているアル&チャチャが待っているのですから。

明日から平常通り、マターリ進行してまいりま~す!


人気ブログランキングへ ← 親父はちょっぴり嬉しそうに見えました。

Diary | 21:35:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad