■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

家族的意識
デロデロに疲れたまま今週が始まった、わしです。

今日も非常に蒸し暑かったです。
こちらの湿気はハンパネー!です(;´Д`)
しかも、連日の気温は高知県下で一番高いって、どういう事ですろうか?(;´∀`)
ま、週間天気予報では週末は雨ではなさそうなので、ちょっぴりテンション↑↑ってます(ワラ

さて、本日のお題は「家族的意識」です。
P6284060.jpg
ここのところの暑さでエアコンの無い部屋は、夜でも30℃あります。
それでも少しの時間、運動がてら遊ばせておりますが、チャチャは暑さに弱いのですぐに「ヘホヘホ(;´Д`)ハァハァ」になります。
そんな時アルが、横になって休んでいるチャチャを元気付けるかのように、何度も箱を飛び越えたりジャンプしてパフォーマンスします。
逆にアルがサークルに居ないと、寂しそうにチョコン……と座っているチャチャの光景を目にするようになりました。
しばらくしてアルがサークルに入ると、嬉しそうに走りまわるのです。
♂同士のテリトリーがあり、♂ウサギとしてのプライドもあるでしょうが、最近の彼等の行動を見ていると、家族もしくは仲間としての意識を感じます。
ま、そういう風に見えている、ただの親バカ・飼い主バカなのでしょうが、何となくそんな気がします。
P6204036.jpg
おんしも……
P6254048.jpg
おんしも、GM家の家族じゃきね!

あ、ついでに……
P6284059.jpg
今日の収穫分です。
夏野菜祭までは、もう少しといったところでしょうか(;´∀`)
家族で分け分けしていただきましたよ(´∀`)


人気ブログランキングへ ← はよう来い!夏野菜祭!(ワラ

AL&ChaCha | 20:45:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏近し
ダラダラ大汗をかいた、わしです。

今日は波チェキもせずに、ゆっくり起床。
先日の大雨で倒れたプチトマトやナス、フェンネルの復旧や、生え散らかした雑草を抜いておりました。
抜いていたというより、千切っては投げ、毟っては投げ、ヲラヲラ!モード全開です(ワラ
しっかし、今日は朝から蒸し暑かったですな~(;´Д`)
外に居るだけでジットリ汗が噴出してきました。
わしが外で大汗をかいている時……
P6274054.jpg
快適空間で爆睡している奴が居ります。
P6274055.jpg
ま、この幸せそうな寝顔を見ていると、海に入れなくたって、蚊に刺されながらの草毟りで大汗をかいたって、我慢できるのだから不思議なものです(ワラ

さて、作業もひと段落したので、ゆっくり畑を見て周ります。
P6274050.jpg
3段目までは絶好調だったトマトも、着果が少し停滞気味です。
P6274051.jpg
ラグビーボール型のカボチャもズッシリ感が出てきました。
ネットの沈み加減でお分かりいただけると思います。
P6274052.jpg
オレガノもたくさん蕾が付いて、ちらほら花も咲き始めましたよ。
P6274057.jpg
グリーンカーテンのゴーヤも実を付けています。
P6274058.jpg
いい感じで遮光してくれるのには、もう少し時間がかかるようです。

畑で作業しておりますと、すぐ近くの山で蝉が鳴いておりました。
今日のようにどんよりした日ではなく、スカッ!と晴れた夏空の日に聞きたいものです。
しかし、夏はそこまで来ているのですね~。


人気ブログランキングへ ← そろそろ夏に向けての準備運動しないと……

Diary | 20:20:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
色付き
今週末も土曜日が仕事になった、わしです。

もう彼是、1ヶ月は海に入っていないと思われます。
背中の鱗が4~5枚剥がれました(ワラ

ま、そんなつまらん日々を送っておりますが、GM菜園もカラフルになり始めました。
P6244040.jpg
黄色の大玉トマトが色付き始めました。
今週末には食べ頃でしょうか(´∀`)
奥に見える赤いトマトは中玉トマトです。
既に2個ほどいただきましたが、ハンパネー!くらい美味いです♪
パッツンパッツン!の黄トマト、期待大ですな(´∀`)

そういえば、我家にも黄色い賑やかな奴が居りますが……
P6244043.jpg
相変わらずガジガジが激しいので、お公家様仕様になっております(ワラ
今夜の夜食(野菜)は、大葉にバジル、フェンネルとイタリアンパセリですよ。
P6244044.jpg
はい、久々の「おじゃる」いただきました~!
っていうか、大葉とイタリアンパセリは完食ですか(;´∀`)
P6244042.jpg
茶色い奴も大葉から食いやがっていますよ。
スルスルと口の中に消えていくのを見ると、作り手のわしとしても嬉しい限りです(´∀`)

今年の春は寒く、急に暖かくなったので、昨年までと比べて野菜の生長が変な感じです。
昨年の今頃はリーフレタス祭だったのが、今年は既に終わってしまいました。
わしや家内が食べる野菜は事欠かないのですが、アル&チャチャのお夜食が心配になってきます。
買ってきた野菜は食いやがらない、贅沢ウサギなのですよ(;´Д`)
そろそろレモングラスの出番ですかな。


人気ブログランキングへ ← この部屋は楽園♪

Diary | 22:31:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏至
夏至とは思えなかった、わしです。

今日もこちら四万十は蒸し暑かったですな~(;´Д`)
一年で一番陽が長い日なのに、ちっとも太陽が顔を出しませんでした。
どうせなら、夏至は真夏にお願いしたいものです(ワラ

さて、いつもの如く、夕食を食べた後、ウサギ達と遊びました。
今日はチャチャと遊びましたよ(´∀`)
P6214048.jpg
指先の匂いを嗅がせながら、アンダーハンドで撮ってみました。
上手に立ってますね、チャチャ(´∀`)
Vラインがなかなかセクスィ-です(ワラ
しばらく遊んだ後、マターリし始めたのでナデコしながら……
P6214050.jpg
ロップイヤーゴッコで遊んでみました(ワラ
おまん、ロップでもカワユイぜよっ!(´∀`)

今週は、あと4日……
土曜日には海に浸からないとウロコがはげてきそうです(ワラ


人気ブログランキングへ ← 21時くらいまで明るければいいのに……

Diary | 20:42:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
避暑
今週も再登場の、わしです。

本日、我家のウサギ達は避暑地へお引越ししました。
P6204035.jpg
GM家で唯一エアコン完備の部屋です。
PCルーム兼ベッドルームです。
これから秋まで、寝る時もアル&チャチャと一緒です。
現在、気温25℃、湿度60%の快適空間です。
ったく、贅沢極まりない奴等です。
ま、わしもそのオコボレに預かっているのですがね(ワラ
昨年の今頃、ひどいうっ滞になりヒヤヒヤさせられたアルですが、今年は元気に過ごしております(´∀`)
サークルで遊んだ後は、お待ちかねのおやつの時間です。
P6204038.jpg
わしの膝の上へ飛び乗ってきましたよ(´∀`)
おやつは、わしお手製のガテン系ニンジンスティックです。
P6204039.jpg
口の中にまだ入っているのに、2つ目を食べようとしてズリ落ちそうになってます(ワラ
それでも膝の上から降りようとしません。
そんなに焦らなくても、誰も取りませんよ、アル(´∀`)

今日の夕方、避暑地へ移動させたのですが、チャチャもかなり過ごしやすそうです。
ひとつ心配なのは、今年はアルもチャチャも大きな換毛になっていないのが気になるところです。
昨年までは、時期が来るとガッツリ抜けていたのですがね~。
特にアルは、昨年の今頃の換毛は凄かったです。
こういう年もあるのでしょうかね~……謎です。

さて、来週末は土曜日休みの予定です。
今週よりは天気が良い事を願って、また1週間乗り切りましょう!


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャは、わしより御大尽(ワラ

AL&ChaCha | 20:38:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
今週も雨の休日
脳みそが半分腐った、わしです。

本日の日曜出勤は免れたものの、今週も雨の週末です。
昨日と一昨日は殺人的忙しさでした。
昨年の今頃も俄かに忙しかったようで、休日出勤していたのですな~。
ブログをやっておりますと、過去ログからその当時どうだったかがわかりますね。
菜園も同じで、昨年の出来栄えや収穫時期、播種時期などの参考になります。
P6204009.jpg P6204010.jpg P6204011.jpg
ナスやピーマンもぼちぼち収穫時期が近づいております。
プチトマトなんざ、鈴生りですよ。
P6204013.jpg
黄色い大玉トマトもズッシリしてきました。
P6204014.jpg
中玉トマトも色付き始めました。
P6204015.jpg
アイコも順調ですよ。
P6204016.jpg
チクチク萌え~のキュウリも随時いただいています。
P6204017.jpg
カボチャもでっかくなってきました。
しかし、これ1個しか受粉に成功していません(ワラ
大事に育てたいものです。
P6204020.jpg
牛蒡もハンパネーくらい茂り倒してきたので……
P6204024.jpg
5本ばかり収穫してみました。
極早生の短根牛蒡なので長さは40cmくらいですが、又根も無く非常に良い出来栄えです。
さすが、わし!(ワラ
昼食にゴボウサラダでいただきましたが、バリ(゚д゚)ウマー!!です。
因みに、牛蒡が又根かそうでないかは、抜かなくても葉の立ち具合を見ればわかるのだそうです。
葉が横に寝ているものは又根なのだそうですな。

さて、我家のウサギ達はと申しますと……
P6204029.jpg
お昼寝の真っ最中です。
P6204034.jpg
寝方もいろいろなのですね~(ワラ
お昼寝が済んだら避暑地へお引越しですよ、アル&チャチャ!


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャの避暑地はわしの避暑地



Diary | 17:16:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
催促
お疲れの、わしです。

今日は蒸し暑かったですな~。
ジトジトネバネバの季節到来です。。
週末、雨……の周期に入ったみたいで、何となくテンション↓↓になる季節ですが、それでも毎日波☆チェキは欠かしません(ワラ
隙あらば行ってやろうと目論んではいるのですが、今週末は日曜日も仕事になるかも……orz
どうせなら、すんごい雨になってほしいものです(;´∀`)

さて、本日のお題は「催促」です。
今日もアル&チャチャと遊びましたが、チャチャもわし同様テンション↓↓のようです。
アルよりほんの少し毛が長いので、暑さにも弱いようです。
部屋の温度は今でも30℃近くありますよ(;´Д`)
それでも、わしの指の匂いは嗅ぎやがります(ワラ
P6163998.jpg
わしの大好物、チャチャのモフモフゾーンです(´∀`)
P6163999.jpg
わしの指先から出るフェロモンのおかげで、随分長く立って居られるようになりました。
ひとしきり遊んだ後、へばっています。
P6164000.jpg
催促されました。
しかし、この暑さはチャチャには辛いでしょうね。
P6164001.jpg
わかりました!
避暑地を今晩から片付けするので、週末まで待ってくださいね、チャチャ。
P6164002.jpg
トーチャンも嫌いですよ。
梅雨なんてなくなればいいのに……と思いますね。

この暑さでアルもずっとヒエヒエに乗っています。
チャチャよりは暑さには強いのですが、それでも時間の問題でしょう。
今からアル&チャチャの為に片付けしましょうかね~。


人気ブログランキングへ ← 電気代の明細を見るのが怖い季節到来(ワラ

AL&ChaCha | 20:57:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
今日のウサギ達
再登場の、わしです。

前記事でも書きましたが、今日は一日中雨が降っておりまして、わし的には遊べておりません(;´∀`)
一日中、PCの前に座っておりましたら、足腰が少し弱ったような気がします(ワラ

さて、本日2つ目のお題にまいりましょう(´∀`)
今日も朝から……
P6133995.jpg
元気印のチャチャが遊びの催促です(;´Д`)
P6133994.jpg
何はともあれ、手の匂いだけは嗅いでおきたいようです(ワラ
しかし、このおかげで、長く立っていられるようになりました。
そのモッフモフのお腹、今度撮らせてね、チャチャ(´∀`)
一方、アルは食事中でしたが……
P6133996.jpg
呼ぶと駆け寄ってきます。
P6133997.jpg
遊びますか、アル!(´∀`)
ほんとうにカワユイ奴等です♪
アル&チャチャが居なかったら、雨の休日なんて正気じゃ過ごせませんね(ワラ
そんなアル&チャチャに、オモチャを買ってきましたよ。
もちろんダ○ソーです(ワラ
P6134007.jpg
チャチャには白ウサギのぬいぐるみです。
P6134008.jpg
早速ナンパしています(ワラ
ってか、オマイには本妻(ピンクラビット)と愛人(ケロヤン)が居るではないですか(;・∀・)
プレイボーイの象徴たる所以ですかな(ワラ
FIFAワールドカップも始まったので、アルには……
P6134009.jpg
ボールを買ってきましたが、完全に無視されました(;´Д`)
ヘディング(鼻でツンツン)で遊んでくれる事を期待していたのですが……orz
そして「ゴ――――――――ル!!!」と叫びたかったのですがね~(ワラ
ま、しばらくサークルに置いておくことにします(;´∀`)

この週末は遊べなかったので、明日から1週間頑張れるのでしょうか……。
しかも土曜日出勤とくれば気が重いですが、テンション↑↑でいきましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← 拘るウサギ、アル

AL&ChaCha | 21:20:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
●ウンチョス●ウンチョス
雨で一日中部屋に垂れ込めている、わしです。

せっかくの休みなのですが、一日中小雨が降っております。
わしはほとんどTVを見ないので、PCの前で「ウヒヒヒ……( ̄ー ̄)」とか「おぉぉぉ……(*´д`*)」などと徘徊しておるのですが、暇々なので予告しておいた「ウサギの糞を利用した循環型家庭菜園」のレポを書いておきたいと思います。
まずは、ウンチョス収集からです。
P6134004.jpg  P6134005.jpg
GM家ではダ○ソーの¥210蓋付バケツを使用しています。
右の画像の茶色に見えるのは大鋸屑です。
生の桧の大鋸屑を会社から持ち帰り、毎日のトイレ掃除の時に一握りトイレに入れています。
消臭効果と肥料成分をやわらげる効果を期待しての事です。
画像はアル&チャチャのウンチョス1週間分、丁度バケツ半分の量で、サイクルとしては2週間に一度、畑や庭の畝、作物の株間に入れています。
使い方はいろいろで、畝の中央に溝を掘り籾殻と混ぜて埋め戻したり(溝施肥)、畝間に籾殻や牧草屑と一緒に置いて2~3ヶ月放置したりしていますが、いちばん簡単なのは直接土に混ぜ込む方法です。
P6134001.jpg
この畝は2週間前に、ウンチョス2週間分を籾殻と一緒に混ぜ込んだ畝で、昨日バジルを定植した畝です。
P6134000.jpg
土に混ぜるので当然露出するものもあり、露出したものは原型を留めていますが、土の中に埋まったものは完全に分解されています。
土の中で微生物が仕事をしてくれているという事です。
籾殻を入れる事により空気の通りや水捌けが良くなると同時に、牧草団子であるウンチョスが水を含んで水持ちの良い土になるだろう…しかも肥効も期待できるのでは…的発想でやっておりますが、どうやら間違いではなさそうです。
肥料成分は以前の記事でも記載しましたが、探すのがマンドクセーのでここにも記載しておきます。

  動物/ 窒素(N)/ リン(P)/ カリ(K)/必要熟成期間
  兎 / 2.4% / 1.4% / 0.6% / 2ヶ月以上
  鶏 / 1.1% / 0.8% / 0.5% / 2ヶ月以上
  馬 / 0.7% / 0.3% / 0.6% / 2~3ヶ月以上
  牛 / 0.7% / 0.3% / 0.4% / 2年以上
このデータは廃刊となったウサギ雑誌とネットから拾ってきたもので、学術的・科学的検証結果かどうか断定できないので信憑性には欠けますが、「だいたいこんなもん…」的に考えておけば良いと思います(ワラ

さて、実際にウンチョスを混ぜ込んでの使用ですが、ほんの少しだけ注意しなければいけないところもあります。
有機資材(ウンチョスなど)を土に入れると分解される際、アンモニアガスが発生するのです。
アンモニアガスにより葉が焼けてしまったり、酷くなると枯れてしまうのだそうです。
露地(露天)栽培では空気中に放出される為影響も少ないのですが、ビニールなどの資材でトンネルを被せる時は、影響が顕著に現れました。
P6134003.jpg
グリーンカーテンにするべくゴーヤを植えていますが、ウンチョス2週間分を混ぜて翌日植付けしたのですが、新芽は大丈夫だったのですが本葉が全てアンモニアガスで枯れてしまいました。
極力ビニールを開けるようにして何とか復活しましたが、資材利用に関しては注意が必要です。
P6134002.jpg
こちらは菜園で一番成長しているバジルです。
30cmはあるでしょうか。
3週間程前にバジルから10cm位のところに小さな穴を掘り、軽くひとつかみ入れただけですが、他のどのバジルよりも成長しています。

もちろん、ウンチョスのみで栽培しているわけではありません。
GM菜園では、籾殻、米糠、腐葉土やバーク堆肥、鶏糞、油かすも使っています。
それぞれの混ぜる割合を変えたり、入れないものがあったりする程度で、多用しているのはウンチョスと籾殻くらいです。
いつ施肥するかは、その作物の追肥時期(だいたい2週間に1度)とほぼ同じですが、その作物の木(茎)や葉の状態を見て遅らせたり早めたり、量を調節しています。
早い話が、勘……ってやつでしょうか(ワラ

アル&チャチャのウンチョスを使用した循環型菜園を目指して2年半になりますが、それなりに収穫できております。
半信半疑のお遊びで始めた事ですが、それなりに効果も確認できて、しかもエコ(´∀`)
ま、わしも家内も菜園で採れた野菜をいただいていますが、アル&チャチャがわしの作った野菜を美味しそうに食べてくれる表情や、コンディションのいいウンチョスをしているのを見ると、とても嬉しくなります♪
でなきゃ、こんなマンドクセー事しませんよ(ワラ

以上が、GM菜園における「ウサギの糞を利用した循環型家庭菜園」のレポ……とは言えませんが、簡単に説明させていただきました(;´Д`)
質問は受け付けておりますが、完璧な答えを求めないでください(ワラ
だって、アフォなんですもの、ウフッ


人気ブログランキングへ ← 仕事より疲れました(;´Д`)

Diary | 20:31:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
GM菜園の現状
海へ入らなかった、わしです。

今日は海へ行く気満々で起床。
アル&チャチャへのナデコもそこそこに、遊び道具を車に積み出発。
20分後、海を見て入る気を無くしました(ワラ
風がビュンビュン吹いて、サイズはあるものの波はグチャグチャ(;´Д`)
速攻でとんぼ返りしてきました(ワラ

海で遊ぶはずだった時間が出来たので、ユル~リと庭と畑を見て回ります。
P6123996.jpg
つるボケしたと思っていたカボチャに実が付きました(´∀`)
P6123995.jpg
こちらは坊ちゃんカボチャです。
P6123998.jpg
チクチク萌え~なキュウリも、既に数本収穫していただきました。
P6123999.jpg
茶枝豆も莢が膨らみ始めました。
今年は昨年より上手に作りたいものです。
P6124001.jpg
パープルスイート(サツマイモ)も調子良さそうです。
P6124000.jpg
コリアンダーも花が終わり種を付け始めました。
熟した実を乳鉢などでスリスリすると、コリアンダーシードになるのです。
クッキーやカレー、炒飯に入れても美味しいです。
P6124002.jpg
タイムの葉の上に、緑色の子カマキリを見つけました。
前記事で紹介したのは茶色ですから、違う種類のようです。
あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ考えつつ菜園を見回っておりますと……
P6123993.jpg
2週間ほど前に種蒔きしたバジルに本葉が出ていたので、畑に定植しました。
第一陣のバジルは20cmくらいに生長しているのですが、ネキリムシにポッキリ折られて3株しか残っていなかったので、急遽増産した次第です。
アル&チャチャの夜食にはもちろん、バジルの消費量はイタリア人に負けないくらい多いGM家なのですよ(ワラ

さて、我家のやんちゃ坊主達はといいますと……
P6123988.jpg
わしが海からとんぼ返りしてきたので、今日は遊んでいなかったであろう時間に遊べております(ワラ
遊んだ後は、それぞれ気持ちの良い場所で寝ております。
P6123989.jpg
これからウサギ達には過酷な季節がやってきます。
エアコン代を支払うわし等夫婦にとっても過酷な季節ですな(;´∀`)
P6123991.jpg
アルは風通しの良いロフトで、足をピ――ンと伸ばして寛いでおります(´∀`)

今夜から雨との予報。
そろそろ入梅ですかね~。


人気ブログランキングへ ← 近々、ウンチョスを利用した家庭菜園のレポート予定……しかし予定は未定(ワラ

Diary | 18:05:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年も登場!
ゆっくり休んだ、わしです。

ここのことろ仕事がハードで、毎日昼過ぎから肩がコリコリなのですが、半身浴で何とか凌いでおります。
そろそろ整体へ行きたいですな。
先週、リーシュが切れたので、今日は海もお休みして、ユル~リと過ごしておりました。
さて、本日のお題は「今年も登場!」です。
朝の水遣りをしておりますと、葉陰にチョコチョコ動く奴等が居ました。
ペロンと葉を捲ってみると……
P6063976.jpg
わかりますかね~、大葉に子カマキリが乗っているのですよ~。
P6063979.jpg
庭のリーフレタスにも数匹の子カマキリが既に展開しておりました。
まだ小さいのにイッチョマエにポーズを決めていますよ(ワラ
今年もGM菜園に蟷螂拳の達人が登場してくれました(´∀`)
これから虫害も多くなってくるので、非常に心強い用心棒です。
年俸は虫食べ放題です(ワラ
悪い虫をたくさんやっつけてくださいね!カマキリ部隊!!
P6063982.jpg
おまんだけの野菜ではないですよ、チャチャ(;´Д`)
P6063986.jpg
非常にありがたいのですが、虫程度ならトーチャンとカマキリ部隊で大丈夫ですよ。
ニョロ吉が出た時にお願いできますかね、アル(;^ω^)
そんなGM菜園ですが……
P6063981.jpg
今年はかなり期待できそうな雰囲気です。
画像の下半分にたくさんのトマトが生っています。
昨年は全く不作だった場所ですが、冬に牧草屑や籾殻、もちろんアル&チャチャウンチョスを鋤き込み、大玉トマトが出来る土にまでなりました。
トマトはアル&チャチャは食べないのですが、バジルやリーフレタスをトマトの株間に植えているので、ちゃ~んと循環しているのですよ(´∀`)

昼からリーシュコードを買いに行ったついでに……
100606_142800.jpg
我家から車で5分の「安並の水車群」へ寄ってみました。
100606_143143.jpg
水路にはこんな水車がずら~り並んで回っております。
水路脇には紫陽花がたくさん咲いています。
ま、それ以外には何も無いのですがね(;´∀`)
家内とアイスクリンを舐めながら、しばし眺めておりましたよ。

来週は土曜日はお休みの予定ですが、仕事になるかも……という噂がチラホラ聞こえてきます(;´Д`)
リーシュも買った事だし、平日の夕方、ちょいと海行きを狙っちゃいましょうかね(ワラ


人気ブログランキングへ ← サンセットサーフ……したぁ~い!

Diary | 19:56:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
味レポ Part 2
ちょいとお疲れの、わしです。

今日も一日がんばりました。
P6033978.jpg
山に太陽が隠れ、もうすぐ夕闇が訪れます。
ほんの少しの時間、畑や庭を見て周ります。
出来るだけいろんな植物に手を触れ、育ち具合や虫が居ないかをチェックします。
P6033976.jpg
グリーンカーテン用のゴーヤもニョキニョキ伸びています。
P6033977.jpg
野ウサギミーモもたくさん花が咲いています。
P6033979.jpg
こちらは極早生牛蒡の葉っぱです。
わしの掌の倍の大きさになりました。
本命の牛蒡はどうなんでしょう…………土の中なので確認できません(ワラ
週末にでも試し掘りしてみましょうかね。
P6033980.jpg
こちらは「イエローミミ」という品種の黄色のプチトマトです。
少し色付き始めました。
収穫が待ち遠しいです。

さて、本日のお題は「味レポ Part 2」です。
ここ数日、夜食にフェンネルを加えています。
反応を見たくてフェンネルを手前に置いてやると……
P6033983.jpg
早速食いやがっています(´∀`)
スルスル……と口の中に消えていきます。
ほんのり甘い香りの葉っぱなので、食べてくれるはず!と思っておりましたら、初日から完食です。
P5313973.jpg
鼻で押しのけ何やら物色中です(ワラ
P6033984.jpg
どうやらお宝を発見したようです(´∀`)
アルはどんなオヤツよりニンジンに勝るものはないようです。
チャチャもフェンネルは好きなようで、毎日完食しております。
フワッフワの葉っぱを頬張るところを写真に収めたいのですが、フワッフワなのでアッという間になくなってしまいます。
今度、家内とふたりがかりでチャレンジしてみます。

今週はあと2日……がんばりまっする!


人気ブログランキングへ ← 一度、糖度を計ってみたいくらい甘いニンジン

AL&ChaCha | 22:08:02 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad