■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

降ったり止んだり……
ウサギ達とマターリ過ごしている、わしです。

今日も朝から、雨が降ったり止んだりしています。
一応、波チェキしましたが、本日も休海日です。
午前中に掃除や洗濯、買い物を済ませ、午後からマターリ手芸の本なんぞ読んでおります。
時折、スヤスヤ寝ているウサギ達の様子をうかがっていますけど(ワラ
P8294204.jpg
わしがハウスに近付くと、アルはすかさずナデコポジションに降りてきます。
クリクリの瞳とサムライの魂が、賢さを醸しだしていますね、アル(´∀`)
さて次は、毎朝5時に起こしやがる目覚ましウサギに復讐ですよ(ワラ
P8294207.jpg
しめしめ……爆睡中です( ̄ー ̄)
ナデコすると、起きて前へ出てきましたが……
P8294213.jpg
睡魔には勝てないようです(ワラ
柱にもたれかかり……
P8294214.jpg
深い眠りに落ちていきました(ワラ
今日のところは勘弁しておきましょうかね、チャチャ(´∀`)

我家に来た当初(2年半前)、全く牧草を食べなかったチャチャですが、最近ではずいぶん食べるようになりました。
食べる量は、まだアルの半分以下ですが、全く食べなかった頃と比べると格段の進歩です。
これからも理想の食餌に近付くよう、飼い主として心掛けなければいけませんね。

しかし……こう雨が続くと、秋冬野菜の種蒔きができません。
来週末には蒔かないと、アル&チャチャ用ニンジンの年内収穫が危ぶまれますな~(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← 美味しい野菜を作りますよっ!

AL&ChaCha | 16:26:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
今夏最後のイベント
心配だった、わしです。

昨夜夜更かししたので、今朝は波チェキもせずにマターリするつもりでしたが、目覚ましウサギの猛攻に遭い仕方なく起床。
朝の5時にお公家様状態で何故ガジガジ攻撃を開始するかな~。
目が覚めてしまったので仕方なく波チェキするも、台風のおかげでサイズはあるもののかなりジャンクっぽいし、雨が降っていたので、今日は休海日。
こんな日の為に覚え始めたクラフト手芸、現在第三号バッグを製作中ですが、どうしても繋ぎ目が理解できない部分がありネットを徘徊していると既にお昼(ワラ
何もしない(できない)で午前中が終わってしまいました(;´Д`)

昼からは、本日のお題「今夏最後のイベント」である四万十納涼花火大会が雨で順延になるかが気がかりで、ソワソワしておりました。
傘を持ち、四万十川河川敷へ行ってみると……
P8284211.jpg
傘を片手に多くのギャラリーが訪れておりました。
始まるまで何度か傘を開きましたが……
P8284212.jpg
いよいよ花火大会の始まりです。
P8284215.jpg
9000発の花火が夜空を彩ります。
P8284223.jpg
こちらでは土佐清水の花火が有名ですが、わしは四万十の花火の方がお気に入りです。
芝生に座ってゆっくり観れるし、音楽に合わせて上がる花火は感動的なのですよ。
高知県下で一番の花火大会だと、わしは思っています。
P8284227.jpg
今年も夏が終わろうとしています。
雨の後のしっとりとした風には秋の気配が含まれているようです。

[広告] VPS



人気ブログランキングへ ← アル&チャチャはお留守番

Diary | 23:50:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
知らず知らずのうちに……
明日も危うく出勤になるところだった、わしです。

ここ数日、朝はほんのちょっぴり過ごしやすくなってきました。
昼間は相変わらず暑く、10時以降はのぼせそうになりながら仕事をしております。
谷から引いた水で数回頭を洗うのが日課になっておりますが、洗って20分もすれば、またのぼせそうになります(;´Д`)
それでも何とか一日の仕事を終え、今日も家路を急いでおりましたら、すんごいスコールに出くわしました。
もうね、ワイパーなんざ使い物になりません。
こちらの雨に慣れてきたというものの、今日のスコールはちょっとビビリましたよ(ワラ
家に帰り着くと、こちらは一滴も降ってなかったのですけどね。

さて、本日のお題は「知らず知らずのうちに……」です。
知らず知らずのうちに「Free & Easy」もブログに転向して丸5年が経ち、6年目に突入しておりました。
webで日記を公開し始めたのが1998年の12月ですから、彼是10年以上になるのですな~。
あの当時の日記を読み返す術はないのですが、それでもよく続いたな~……と、自分でも感心しております(ワラ
わしのブログはクソ文句(愚痴)の多いブログで、気分を害する方も居られると思います。
しかし、わしはそれでもいいと思っています。
いい事だけ、いい事ばかりを書き綴ったブログは、わし的には面白くないからです。
悩んだり、怒ったり、時には大笑いしたり……クソクソ!ヲラヲラ!ソレソレ!と思っている事を書いている方が、わし的には面白いのです。
葛藤しながら汗を流して生きる様や、土や緑の匂い、爽やかな潮風を感じてくれれば、わし的には大満足です。
没記事を含めると900記事目になりましたので、ついでにご報告しておきます。
P8274204.jpg
そんな……
フライフィッシング最高!
波乗り最高!
P8274203.jpg
ウサギバカ上等!!……なオサーンのブログは、まだしばらく続きそうです(ワラ


人気ブログランキングへ ← さて、寝るべ……


Diary | 22:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
耕転
昨日は大汗をかいた、わしです。

トマトやキュウリも収穫時期がとっくに終わってしまっていたのですが、連日の暑さでなかなか気持ちが前へ向きませんでした。
しかし、いつまでも放っておいては秋の種蒔きに影響するので、昨日の午前中に大汗をかきながら無理やりやっちゃいましたよ。
まずは……
P8224194.jpg
レモングラスをバッサリ切っちゃいました。
一応、アル&チャチャのオヤツに……と考えているのですが、食べなかったらいい敷藁になりそうです。
高級敷藁ですね(ワラ
バッサリやっていると、近くの草陰から……
P8224192.jpg
カマキリがやってきました。
ナイス!カメラ目線!!(ワラ
P8224195.jpg
2時間半後、スッキリしたので終了です。
P8224197.jpg
畑は手付かずで、茂り倒しています(ワラ
左奥の萱っぽいのはチモシーです。
こちらも随分大きくなってますね。
生チモは、我家の賑やかし達には不評だったので、乾燥して与えてみましょうかね。
P8224198.jpg
ゴーヤが鈴生りです。
毎日ゴーヤ祭ですよ(ワラ

今年の天気はやはり変ですね。
ずっと雨が続いたかと思うと連日の猛暑。
メリハリがあっていいのですが、極端過ぎます。
庭も畑もカラッカラですよ。
……なんて書いていたら、しばらく雨が続くのでしょうかね(ワラ
それもまた勘弁してほしいものです。。


人気ブログランキングへ ← 当初の計画より2週間くらい遅れ気味

Diary | 20:17:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
Sunset Surf
今日は仕事だった、わしです。

お盆休みが過ぎたにもかかわらず、毎日暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては夏バテなどされてませんでしょうか?
こちらは相変わらずサーファーという種族やキャンパーという種族で、海や川は賑やかです。
最近ではペット(犬)連れのサーファーやキャンパーも多く見かけますが、ゴミだけでなく糞も片付けして帰ってほしいものです。
酷いキャンパーになると、家からゴミ(不燃物や粗大ゴミ)を持ってきて、川原や海に捨てていく輩も居ます。
そんな人達は、こちらに来る費用をゴミの処理に使って、おとなしく家に居てください。
とある掲示板では「わし等が遊びに行ってるから、お前等は飯が食えるんじゃろが、ヴォケ!」的発言も見受けられますが、そこまで言うなら200~300万円くらい使ってから言ってほしいものですな(ワラ

さて、本日のお題は「Sunset Surf」です。
仕事が早く終わったので、久しぶりにSunset Surfしてきました。
P8214184.jpg
数日前からサイズが上がりそうな予感がしていたのです。
P8214185.jpg
明日まで我慢できず、セットで肩・頭の波を楽しんできました。
仕事終わりなので体力も残り少なく、乗ったのは数本なので、仕事の汚れを流しに行ったようなものでしょうか(ワラ
それでも気持ちよかったです。
P8214187.jpg
帰り支度をしていると、心地良い海風が吹いてきます。
秋の気配も感じられますが、まだ暑い日が続きそうです。

帰宅して夕食を食べ、いつものようにアル&チャチャのブラッシングです。
暑さに弱いチャチャは、嫌々ながらもブラッシングをがんばりました。
所要時間20分ってところでしょうか。
P8214191.jpg
今日もよく我慢しましたね、チャチャ(´∀`)
アルもガッツリ換毛ですが、オヤツ(ニンジンスティック)の為にブラッシングをがんばっています。
少し涼しくなれば、もう少し遊ばせてやれるのですがね~。

明日も波が残ってたら、海に行ってきましょうかね!
っていうか、畑の準備、なぁ~んもしてないんですけど(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← ニンジンを待ちわびるウサギ達

Surf side | 21:26:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
うさ暮ら3周年
土曜日は仕事になった、わしです。

今日も残暑が厳しかったですな~(;´Д`)
朝から額に汗が滲み、そこに細かい大鋸屑が纏わりついて、1時間も挽けばワラビ餅状態です(ワラ
細かい埃がたくさん舞うので、当然マスクをしております。
おかげで暑さ倍増です(ワラ
マスク無しでは自殺行為なポジションなのですよ(;´∀`)

さて、本日のお題は「うさ暮ら3周年」です。
3年前の今日、アルが坊主頭のオサーンに拉致られてきました。
小さな蓋の無い深めのダンボールに入れられドライブすること1時間。
ダンボールの中では足を伸ばして寛ぐほど余裕をぶちかましておりました。
帰り道にケージやその他諸々を購入後、車に戻ってみるとダンボール箱から脱走して、シートの下でゴソゴソ遊んでいたのを思い出します。
そんな事を想い出しながら帰宅すると……
P8194178.jpg
いつものように気持ち良さげに寝ております。
P8194179.jpg
子供の頃からの、アルのトレードマークであるモヒカンor丁髷も健在です。
P8194181.jpg
しっかし、男前ウサギになりましたね~、アル(´∀`)
抱かれたいウサギNo.1の座は間違いなしですね(ワラ
そうこうしておりますと……
P8194177.jpg
忘れてないですよ、チャチャ(´∀`)
チャチャも3年前の今日、わしの娘に迎えられたのですが、訳あってわしの所へやってきました。
チャチャもわしの息子になる運命だったのですね。
P8194183.jpg
今日も我家は賑やかです。
アルやチャチャが跳ねれば歓声が起きます。
中年夫婦に潤いをもたらせてくれているのですね。
3年経っても飽きるどころか、もっと理解したくなってくる……そんな魅力をウサギは持っているのです。

アル&チャチャと中年夫婦のお話は4年目突入です。


人気ブログランキングへ ← おまんらぁ、わしの息子で良かったかえ?

AL&ChaCha | 21:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
残暑
快適空間でアル&チャチャに癒されている、わしです。

今日から仕事でした。
連休明けの仕事はテンションあがりません(;´Д`)
しかも残暑が厳しく、今の仕事は地味に暑い事が判明。
昨年11月までの仕事場は派手に暑かったのですな~(ワラ
構造が鉄骨+スレートで、地上から2mの所に立って仕事しているので、天井に近い分暑いのです。
午前10時以降は汗だくで、乾燥材を挽いているので安倍川餅みたいになって仕事してます(;´∀`)
ヘロヘロパーになって帰宅すると……
P8174169.jpg
快適空間で涼しい顔をして寛いでやがります(ワラ
今日も牧草たくさん食べたかえ?チャチャ(´∀`)
P8174171.jpg
アルも余裕をぶちかましています(ワラ
P8174172.jpg
サムライの魂も健在ですね、アル(´∀`)

アル&チャチャハウスとトイレ掃除、それが済むと晩御飯を与え、夜食用のハーブを収穫し、やっとシャワーを浴び中年夫婦の夕食が始まります。
お腹をすかせている子供達に先に食事を与える親心的なものでしょうか(ワラ
現在換毛中なので、暑い部屋で20~30分間ブラッシングしているので遊ぶ時間は少ないですが、それでもサークルに出ると嬉しそうに跳ねているのが可愛くて仕方ありません♪
10月が来ればお外で遊べますよ!アル&チャチャ(´∀`)

さて、明日もがんばってきましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← カワユイわしの息子達

AL&ChaCha | 21:51:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆休み最終日
とりあえず海に入った、わしです。

今日はお盆休み最終日なので、浸かるだけでも海に入ろうと出かけてきました。
P8164165.jpg
デジカメ持参だったので、青色が綺麗に出てます。
携帯のカメラって色が綺麗に出ないんですよね。
ま、画像加工ソフトで色調補正すればいいのですが、マンドクセーじゃないですか(ワラ
で、波乗りはと言いますと、波は小さいのに人は多いです(;´Д`)
波が小さいと人が多くてサイズがあると人が少ないって、どういう事なんでしょうかね~(ワラ
そうそう、今日クラゲに刺されましたよ(;・∀・)
ピリピリっとして少し赤くなっています。
次からはクラゲ避けクリームを塗って海に入る事にします。

さて、このお盆休みを振り返りますと、曇りの日もありましたが雨は降らなかったし、毎朝波乗り出来たのですから非常に楽しかったのですが、今年ほどエアコンルームで過ごした事はなかったですな。
P8164168.jpg
あ~でもない、こ~でもないと、紙バンドをいじくりまわしていたのです。
何でもやってみないと気がすまない性格なもので……(;´∀`)
で、褒められると調子に乗るタイプでもあります(ワラ

我家の賑やかし達はと申しますと、チャチャは相変わらずガッツリ換毛しておりますが、アルもガッツリ換毛に入ったようです。
P8164166.jpg
どちらも、よく食べて元気なのですが……
P8164167.jpg
お腹を壊さないよう注意しなければいけませんね。
毎日のブラッシングは必須ですよ!アル&チャチャ!!

明日から仕事ですが、毎日快適空間で過ごしていたので、この暑さに耐えられるのか心配です(;´Д`)
皆様も熱中症には注意してくださいね。


人気ブログランキングへ ← あと2日ほど休みたい(ワラ

Surf side | 19:56:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
紫電改
ドライブしてきた、わしです。

今日は波チェキすらせずにマターリ起床。
一応、webカメラでチェキってみると、ロングなら遊べそう!って事で、海に浸かってきました。
9時過ぎに帰宅し、庭と畑の大きな雑草のみの抜き抜き祭りを開催し、シャワー浴びて「さて、今から何しようか……」とつぶやくと、家内が「ドライブ行こ!」というので行ってきました。
P8154170.jpg
今日の目的地は……
P8154171.jpg
愛媛県最南端の町、愛南町です。
我家から1時間くらいのドライブです。
P8154179.jpg
宇和海が一望できる展望台があるのですが、わしの目的は……
P8154172.jpg
日本で唯一残っている「紫電改」(第二次世界大戦末期に登場した海軍戦闘機)です。
P8154173.jpg
昭和51年に海に沈んでいたのを引き上げ修復したのののようです。
P8154176.jpg
海軍の戦闘機といっても普通に地上から飛び立つ戦闘機だったので、零式五二型艦上戦闘機より少しポッテリしたフォルムなのです。
P8154178.jpg
しかし……実にいいラインをしています。

子供の頃なら大喜びでこの紫電改を見たのでしょうが、オサーンになった今、虚しさの方が先に来ます。
当時の日本の技術力の高さにも感心しますが、やはり戦争はいかんです。
偶々、終戦記念日だった事もあり、この機体の操縦士を含め多くの戦没者に黙祷を奉げてきました。

この資料館のすぐ上には……
P8154182.jpg
わかりますかね~、木の葉の向こうにリスザルが居るのです。
P8154184.jpg
ちっこくてカワユイ奴等です(´∀`)
わしの嫁に何か話しかけています。
♀サルだと思ったのでしょうか?(ワラ
P8154185.jpg
孔雀やフラミンゴも居ましたよ。
本当に小さな動物園ですが、戦争の遺物を見てどんよりした気持ちを癒してくれました。

わしは明日までお休みですが、家内は明日から仕事です。
このお盆休みは何処へも出かけなかったので、家内にはいい気分転換になった事でしょう。


人気ブログランキングへ ← リスザルに萌え~

Diary | 17:03:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッグ第二号
今日は海に行かなかった、わしです。

予想通り、昨日よりサイズダウン……っていうか、無くなってるし、2度寝コース。
マターリ起きて朝食を食べ、畑の草抜きでもすんべか……と、思っていたのですが、知らず知らずのうちに紙バンドをいじっているわし(ワラ
材料の端切れで、あ~でもない、こ~でもないと遊んでおりますと……
P8144161.jpg
アルがスヤスヤ寝ております。
近付いて写真を撮っていても気が付きません。
P8144162.jpg
余程気持ちが良いのでしょう。
P8144163.jpg
サムライウサギの寝顔、めっちゃカワユイんですけどっ!(´∀`)
昨年ほどではないにしても、換毛で疲れているのでしょうか。
体中の毛が生え変わるのですから、やっぱ体力消耗しますよね。

ボロ雑巾のようになっているチャチャも……
P8144167.jpg
元気に遊んでおりますよ。
P8144168.jpg
ブラッシング嫌じゃ!オーラを放っていますね(ワラ

さて、本日のお題「バッグ第二号」です。
約1ヶ月ほど前から始めた紙バンド手芸ですが、今日のように波の無い日や外で遊べない雨の日に、家の中で遊ぶのに非常に重宝しております。
わしのようなガサツ&ガテン系人間には不向きかと思われますが、やってみるとなかなか面白いものです。
P8144157.jpg
かなり乙女チックなバッグですが……
P8144158.jpg
波をイメージした編み方をしております。
もっといろんな編み方を覚えれば、もっとバリエーションも広がるでしょうな~。
ま、その辺は慌てず焦らずゆっくりと覚えていきますよ。

さてさて、明日辺りから海は人が減るのでしょうが、波が無いことには波に乗れません。
エアコンの効いた部屋で、ウサギ達をナデコしながら紙バンドをいじるのも悪くないかも(´∀`)

―― オマケ ――
気持ち良さげに寝ているアルの……
P8144160.jpg
ウサギ的エロ画像です(ワラ


人気ブログランキングへ ← わしのバッグ第二号を見て、家内も俄然やる気が出たようです(ワラ

Diary | 21:25:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
昼飲み
真昼間から飲んでいた、わしです。

昨夜遅くまでネットしていたにもかかわらず、朝5時半に起床。
昨年のお盆休み同様、京都からサーファーと呼ばれる人種「すだれや」が来るというので、波がなくなる前に海に入ってきました。
「すだれや」が来る時は波が無いか、でか過ぎる傾向にあるのです。
一行が到着する前に、楽しんできましたよ(ワラ

9時半には帰宅し、お昼からの兎屋さまご夫婦との食事会(飲み会)に備え、買い物へ行ったり準備しておりました。
お昼前に兎屋さまご夫婦が到着し、食事会(飲み会)が始まりました。
奥様お手製の「キュウリのビール漬け」や「チェプチェ」、フワフワスポンジのスイーツまで持ってきていただきましたよ。
料理上手というのは、こういう方の事を言うのですね~。
家内に、紙バンド手芸だけでなく料理も習いに行かせましょうかね(ワラ

明日は波が更にサイズダウンすると思われます。
何てったって「すだれや」が来ているのですから(ワラ
さて、何して遊びましょうかね~。


人気ブログランキングへ ← バッグ第二号 明日公開!

Diary | 23:23:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆休み
1週間以上ブログを放置していた、わしです。

8月に入って約2週間、ずっと雨模様の天気でした。
いい加減うんざりしておりましたが、今日は一滴も雨は降りませんでした。
ほんと、お天道様の胸ぐらを掴んでヲラ!ヲラ!いわっしゃげてやりたいくらい、悶々としておりましたよ(ワラ

さて、今日からわしのお盆休みが始まりました。
久々の晴れ間だし、当然海に向かいます。
100812_102513.jpg
巷でサーファーと呼ばれる人種でごったがえしていると思って出かけたのですが、いつになく空いておりましたよ。
台風4号が日本海を北上しているので、みんなそちらへ行ったのでしょうかね。
ま、普段の週末の倍近くは人が居ましたけど(ワラ
しかし、お盆休みでこれだけ人が少ないのは、ありがたい事です。
波も初めはジャンクっぽかったのですが、次第にラインナップも揃い始め、セットで胸・肩の波を楽しんできました。

我家の賑やかし達も元気にしております。
アルはダラダラと換毛が続いている状態ですが、チャチャがガッツリ換毛に入りました。
脇腹から背中にかけてボロ雑巾のようになり、アメリカンクラッカー的ウンチョスも出ております。
でも、普段より牧草を食べているし、元気に走りまわっております。
P8124155.jpg
寝ながら牧草を食べていますよ(ワラ
横着者の極みですが、元気で居てくれるなら無問題ですよ、チャチャ(´∀`)

雨ばかりで、ただ悶々としていたのではなく……
P8074150.jpg
バッグ第一号を作っておりました。
これは失敗作ですが、次に繋げれば良いだけの事。
現在、バッグ第二号を製作中です。

明日は、紙バンド手芸専門店の「兎屋」さまご夫妻が遊びにいらっしゃいます。
当然、真昼間から飲むのですが、その前に海に行ってきましょうかね。


人気ブログランキングへ ← お盆休み中は出来るだけ更新しまっす(;´∀`)

Surf side | 00:00:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
海 のち 大汗 時々 ウサギ
今日も海に行っていた、わしです。

今日も猛暑です。
夏本番!って感じですが、油断していると短い夏はすぐに過ぎ去ってしまいます。
……という事で、波が無いのと人が多いのを承知で、目覚ましウサギより早く起きて海に行ってきました。
当然、日頃の恨みと感謝を込めて、目覚ましウサギを起こしてやりましたよ(ワラ
100801_074537.jpg
昨日より更にサイズダウン。
しかも人多いし……。
それでも1時間ほど遊んできました。
帰宅して朝食を食べ、畑の雑草を抜いておりましたが、午前9時の太陽は容赦無く降り注いできます。
いくら夏大好きオサーンでも、1時間ほどで大汗をかきパンツまでビチョコになってしまいました(;´Д`)
P8014136.jpg
さっさとナスの更新せん定や野菜の収穫を終わらせ、シャワーを浴び、ウサギ達の居るエアコンルームで避暑しておりました。
P8014138.jpg
スヤスヤ チャッコです。
昨日のハッスル振りとは大違いです(ワラ
P8014143.jpg
アルは壁にもたれてクールな表情でこちらを見ています。
漢の雰囲気が漂ってますよ、アル。
P8014144.jpg
チャチャは退屈そうにしています。
P8014145.jpg
わしや家内のナデコではお気に召しませんか?(ワラ

今週末くらい楽しいと、やりきった感がありますな~(ワラ
来週末もこんな気持ちになりたいものです( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← ペンネームは「夏大好きっ子ちゃん」(ワラ

Surf side | 18:01:35 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad