■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

たばこ増税
寒暖の差に体がついていかない、わしです。

今日はTシャツでは肌寒いくらいでしたな。
昼間は晴れでも雨でもまだTシャツでいけますが、さすがに夜はロンTを着ています。
今週末はゆっくり休めるのでしょうか……謎です。。

さて、本日のお題は「たばこ増税」です。
明日から大幅にたばこの値段が上がります。
愛煙家のわしにしては大打撃なのですが、今のところ禁煙は考えておりません。
今まで禁煙を考えた事は無かったのですが、たった一度だけたばこをやめよう!と思った事があります。
昨年の10月末頃だったでしょうか、四万十で開催されるウルトラマラソンのTVを観ていて、今(昨年10月末頃)から走り込めば完走できるのかな~……と考え、家内に「100km完走できたら新しい板(サーフボード)買ってくれ!」と言った事があります。
もちろん、たばこなんて吸ってたら完走はおろか、練習にすらならないので、当然やめる覚悟でです。
家内の答えというのが「完走しても私には何もメリットないやん」と、あっさり却下されてしまいました。
ま、想定の範囲内の答えでしたが、増税される今、家内はどう思っているのでしょう。
20ヶ月で元は取れたのですが、そこのかけ引きがまだまだ甘いですな(ワラ
P9304237.jpg
チャチャもそう思うでしょ?
新しいサーフボードも欲しいのですが、家計の事も考えていたのですよ(嘘
……と、チャチャと戯れておりましたら、隣のサムライウサギはクールに構えておりました。
P9304238.jpg
アルには何もかも見透かされているように感じます(;´∀`)
おんしは賢い奴じゃのぅ(;´Д`)

ま、なんだかんだ言っても、家内が買い溜めしてくれたようで、感謝!


人気ブログランキングへ ← たばこはメンソールに限る( ゚Д゚)y─~~


Diary | 21:32:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
朝の体操
ゆっくり眠れなかった、わしです。

台風12号の波が届いています。
しかし、ビーチはおろかリーフもクローズするほどデカイです。
波乗り出来ないのにソワソワしてしまう悲しい性(ワラ
一応、波チェキしてクローズを確認したので気持ち良く二度寝を楽しんでおりましたら、「岬、凄いですよ!潮がひいたらチューブ巻きますよ!一見の価値有です!!」という同僚サーファーからのメールに起こされました(;´Д`)
「潮がひく頃に行ってみるよ」と返信を打ち終わると、何やら視線を感じます。
えぇ、ウサ飼いの皆様も感じていると思われる、「気候も良くなったし、朝から遊びたいぞ!」光線です(ワラ
しゃ~ないの~~(;´∀`)……って事で、朝の体操の始まりです。
P9264223.jpg
チャチャは久しぶりに朝出られた事に戸惑っています。
P9264224.jpg
海はクローズだし涼しいので、楽しんでくださいね、チャチャ(´∀`)
P9264228.jpg
そ、そうですか……では、お言葉に甘えて…………って、ヲ――――イ!
今朝は、アルが特にはしゃいでましたよ(´∀`)
P9264226.jpg
アルも楽しんでくださいね。
P9264229.jpg
非常に元気で、跳んだり……
P9264230.jpg
方向転換したり……
P9264231.jpg
自分の思い描いたラインをトレースしていきます。
P9264232.jpg
得意そうな表情でトンネルに飛び乗りました。
カッコイイ(・∀・)!!ですよ、アル(´∀`)

ウサギ達と遊んだ後、雑草を毟っておりますと……
P9264234.jpg
茗荷がひょっこり頭を出していました。
昨年はこの3~4倍採れたのですが、今夏は雨が少なく高温だったので収穫量が減ったのでしょうかね~。
ま、予備軍もチラホラ見えるので、しばらく茗荷祭になりそうです。
ひとしきり雑草毟りをして家に入ると……
P9264235.jpg
気持ち良さげに寝ております。
トーチャンはバッグを編むので、ゆっくり寝てくださいね、チャチャ(´∀`)

バッグ3号、完成はいつになる事やら┐(´д`)┌


人気ブログランキングへ ← ウサギ達の過ごしやすい季節到来間近

AL&ChaCha | 19:45:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
中秋
月を眺めていた、わしです。

今日はまっこと暑かったですな~(;´Д`)
暑さが1ヶ月ずれているように感じます。
こう暑いと、レタスの発芽が遅れそうです。

さて、本日のお題は「中秋」です。
中秋クレーンか??と思った方…………幡多人~(ワラ
仕事で疲れた上に、R441でトロコイ車やワガママな車にイライラしながら帰宅しますと……
P9224217.jpg
綺麗な月が、山陰から顔を覗かせていました。
機械の音や人間のエゴを洗い流してくれる風景です。
月に向かって吠えたくなってきます(ワラ

そんな月夜も我家では、ウサギ達と楽しく暮らしています。
そろそろ運動&ブラッシングの時間ですよ、チャチャ♪
P9224221.jpg
はいはい、待ってますね………………
それにしてもえらく長いですね(;´∀`)
もしかしてブラッシングボイコットですか?
P9224222.jpg
この後、チャチャを出してトイレを見ると、ちゃ~んとウンチョスとシッコが出ていました。
疑ってごめんよ、チャチャ(;´Д`)

ここ2年ほど、ずっとイライラしているように思います。
最近では、我慢してまでここで暮らす意味は無いのかな~……なんて思うようになりました。
ま、その辺は追々考えていく事にしましょう。

明日もグイ!グイ!行っときますか!


人気ブログランキングへ ← 飛ばしシッコの刑、甘んじて受けましたよ(ワラ

AL&ChaCha | 21:49:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノーブラ
疲れが取れない、わしです。

季節の変わり目は体調不良になりやすいものですが、いつ季節が変わったのだろう……と、錯覚するほど暑いです(;´Д`)
今週末辺りから、秋の気配を実感できるとの予報ですが、わしにとっちゃ~どっちゃでもええのです。
仕事ですから(ワラ
ついでに波も無くなってしまえっ!ヽ(`Д´)ノ

さて、本日のお題は「ノーブラ」です。
はい、プックリB地区を想像した方…………既に末期症状かと(ワラ
最近、ブラッシングを嫌がってチャチャが外に出たがりません。
P9214213.jpg
「ノー ブラッシング!」ですか(;´∀`)
ブラッシングが終われば、リンゴチップスをご用意しているのですが……
P9214214.jpg
なかなか上手い事言いますね~、チャチャ(´∀`)
仕方ない……強制連行するしかないですね( ̄ー ̄)
「オヤツ命!」のアルは、ブラッシングなんざ屁でもないようです(ワラ
P9214215.jpg
ブラッシングの手順を覚え、これが済んだらあれ、あれが済んだらまたこれ、これが済んだら……オヤツ!という順序も覚えるほど賢い奴です。
リンゴチップスのお味は如何でしたか?
P9214216.jpg
今回のリンゴチップスは「サンつがる」を使いました。
今のところ「サンふじ」が一番のお気に入りで、「ジョナゴールド」は食いやがりません(;´Д`)
この贅沢ウサギめ!
因みに、数もちゃ~んとわかってますよ。
3回オヤツをやらないと催促しやがります(;´∀`)
以前は小さめのリンゴチップスを3つ与えていたのですが、そこはそれ、人生経験がものを言いますがな。
ひとつのリンゴチップスを3つに千切って与えています(ワラ
まるで悪代官ですな(ワラ
ま、糖分の摂り過ぎは禁物ですからね。

さてさて、明日もヲラ!ヲラ!!いわっしゃげてきましょうかね!


人気ブログランキングへ ← いつになったら海に行けるのだろう……

AL&ChaCha | 21:31:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
貴重な休日
秋の種蒔き祭を開催した、わしです。

世間では3連休で、海も川もレジャー族でごった返しておりますが、わしは普通に仕事です。
えぇ、休みは今日だけですよ(ワラ
おまけに、来月から土曜日の休日が2日しかなくなります。
「忙しい」みたいですが、ただ段取りが非常に悪いだけのような気がしてなりませんけどね~(ワラ

さて、その「貴重な休日」を利用して、秋の種蒔き祭を開催しましたよ。
朝も早くから、畝を耕したり雑草を取ったりしておりました。
雑草を取っていると……
P9194213.jpg
落花生が出てきました。
収穫が待ち遠しいですな~(´∀`)
夕方までには畝も立ち、暗くなるまで種蒔きしておりました。
P9194214.jpg
手前のエリアは先日種蒔きしたのですが、イタリアンパセリしか発芽しなかったので、新しい種を蒔きました。
春菊とリーフレタス、向こうのエリアにはスープセロリとロメインレタスです。
P9194216.jpg
左の畝には、アル&チャチャお待ちかねのニンジンを3列、右の畝にはダイコンを蒔きましたよ。
この夏、夏野菜の収穫が終わってから、牧草屑とアル&チャチャウンチョスを鋤き込んでは返し……を繰り返していたので、いい感じの土になっているようです。
昨シーズンより期待できそうですよ(´∀`)
P9194215.jpg
覆いをかけている畝は、先日ニンジンの種を蒔きましたが、順調に発芽した模様です。
で、新たに隣の畝にロメインレタスと春菊の種を蒔きました。
冬野菜はアル&チャチャの大好物ばかりです。
美味しそうに食べる姿を見た時に、この苦労は吹っ飛びます。
がんばって作らなくては!

休憩に家に入ると、快適空間でマターリ寛いでいる奴等が居ます。
P9194209.jpg
奥で寝ていたのですが、近付くと手前に出てきました。
美味しい野菜を作りますから待っててくださいね、アル!
P9194210.jpg
いつになく甘えてきやがります(ワラ
いつもクールなのに、偶に見せるこの表情……たまりません(;´Д`)
一方、チャチャはといいますと……
P9194208.jpg
我侭炸裂ですな~(ワラ
今日も種蒔きしますから待っててくださいね、チャチャ(;´∀`)
P9194207.jpg
はいはい、わかってますよ(´∀`)
昨年から栽培を始めたロメインレタスですが、アル&チャチャも大好物ですが、実はわしも大好物なのです。
リーフレタスよりパリッ!としていて、普通の玉レタスよりアクが少なく、非常に美味しいレタスです。
そうそう、今日、ロメインレタスの種を蒔いている時、蟻がせっせとロメインレタスの種を運んでおりましたよ。
隣の春菊の種には目もくれずに……(ワラ
アル&チャチャやわしだけでなく、蟻も好物なのでしょうかね~(´∀`)
さつまいもと落花生の収穫が終われば、春に植えた野菜の収穫は全て終わります。
跡地には、カブや小松菜等(トンネル栽培)の種を蒔いて、秋の種蒔きは終わりになります。
もうすぐ年末ですか……(ワラ
歳を取ると時間の流れが速く感じられます。
死期が近付いているのでしょうか……(;´Д`)

かったるいけど、明日もがんばってきますよ。


人気ブログランキングへ ← ウサギの為ならエ~ンヤコ~ラッ!

Diary | 21:15:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の気配
ちょっぴり過ごしやすかった、わしです。

仕事から帰宅し、日暮れの空を眺めておりますと、空が高く見えました。
今夜はアル&チャチャを1時間近く遊ばせておりましたが、バテバテにはなりませんでした。
秋の気配を感じます。

さて、昨夜は更新もせず何をしておりましたかと言いますと、バッグを編むのに夢中になっておりました(;´∀`)
昼間は、畑も耕し~の、ブログネタを拾いに行き~のもしましたけど(ワラ
拾ってきたブログネタはと言いますと……
P9124192.jpg
月に一度、お隣の黒潮町で開催されている「海辺の日曜市」へ行ってきました。
P9124191.jpg
雑貨屋あり~の……
P9124193.jpg
屋台あり~の、1時間ほどブラブラしてきました。
目的はウサギグッズだったのですが、残念ながら見当たりませんでした(;´Д`)
わしもここにお店を出してみたいな~……な~んて思いながら見てきました。

さてさて、話は戻って、今夜のGM家は賑やかでしたよ。
いつもこちらの部屋ではバテバテチャッコなのですが……
P9134198.jpg
白ウサを咥えて元気に走っております。
P9134195.jpg
本妻のピンクラビットと愛人ケロヤンには目もくれません(ワラ
先日、プチ食滞になったアルですが……
P9134203.jpg
その後は元気モリモリです。
P9134202.jpg
この目力、元気の証です(´∀`)
そんな目で見られたら…………惚れてまうやろ―――っ!

さ、明日もがんばってきますよ!


人気ブログランキングへ ← バッグ3号近日公開!

Diary | 21:46:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
残暑
エアコンルームから離れられない、わしです。

最近、朝は過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しいです(;´Д`)
先週末に種蒔きした野菜も発芽するのか心配ですが、ニンジンはチラホラ発芽し始めたようです。
他の野菜はウンともスンとも……orz
発芽適温には気温が高すぎるのかもしれません。
来週の天気を狙って、明日もう一度蒔いてみましょうかね。

今朝も5時半に起きて波チェキ。
とりあえず割れているので、ひとっ走り行ってきました。
P9114190.jpg
セット間は長くブレイクも速いのですが、面ツルの波を楽しんできました。
速いブレイクをギリギリで抜けた時の爽快感はたまりませんな~。

さて、我家のウサギ達ですが、3日前の夕方頃、アルが軽い食滞になっておりました。
牧草は少し食べるものの、大好きなペレットを全く口にしなかったのです。
アルは半年に一度は病院通いしている(今年は病院のお世話にはなっていません)ので、中年夫婦も少しずつ対処に慣れてきたようです。
サクッとサークルに出して、耳の温度やお腹の張り具合、お腹の音や他に異常がないかをチェックします。
それから入念にお腹のマッサージに取り掛かりました。
ゆ~っくり優~しく1時間ほどマッサージしておりましたら、ウンチョスも生産し始め、ペレットも食べるようになりました。
その後も注意深くアルの様子をチェックしておりましたが、普段のアルに戻っているので一安心です。
P9074183.jpg
元気になって良かったですね、アル(´∀`)
慣れてきたとはいえ、やっぱりちょっとヒヤッとしますよ(;´Д`)
「ウサギは容態を隠すので、少しでもおかしいと思ったらすぐに病院へ!」がウサ飼いの鉄則ですが、悲しいかなここは陸の孤島。。
ウサギを見れる病院はあっても、ウサギを診れる病院はありません。
飼い主の対処が重要だという事を、今までの病院通いで実感しました。
中年夫婦も日々精進ですな。
P9074180.jpg
ほんと、良かったですね~、チャチャ(´∀`)
チャチャもこの日はアルを心配していたのか、素直にブラッシングさせてくれましたよ。
ウサギは鳴かないけれど、会話が出来ているんじゃないかと思うくらいです。
その会話に参加したい、わしが居ます(ワラ


人気ブログランキングへ ← 残暑ざんしょ!…………さんちゃん、寒い……

Surf side | 21:00:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
恵みの雨
今日はちょっぴり過ごしやすいかな……と思っている、わしです。

今朝は雨が降っていたので、昨日種蒔きした畝の水遣りをしなくてすみました。
昼間も西土佐ではすんごい豪雨が降り、少しは過ごしやすいだろうと帰宅してみると、やっぱこの家はハンパネー暑さです(;´Д`)
ったく……どんな構造になっているのでしょうかね~。
それでも、昨日や一昨日よりはかなりマシです。

そんなクソ暑い環境にもめげず、日々鍛錬している奴がいます。
P9064172.jpg
トンネルから走り出て、素早くターンをぶちかましています。
P9064173.jpg
自分が気に入る走りが出来るまで、何度も何度も繰り返します。
家内の声援を受けながら走っていますよ(´∀`)
で、納得できる走りが出来ると……
P9064174.jpg
キメッ☆ポーズでこちらを見やがります(ワラ
得意そうな表情ですね、アル(´∀`)
この後は素直にブラッシングさせてくれるのですが、走りが気に入らないと、なかなかブラッシングへは持ち込めません(ワラ
さて、我家で一番賑やかな奴はと申しますと……
P9064176.jpg
相変わらず、わしの手の匂いを必死こいて嗅いでいます。
どんだけ匂いフェチなんでしょうね~(ワラ
今日は過ごしやすいとは言っても、チャチャにはまだまだ暑いようで、すぐにヘホヘホ(;´Д`)ハァハァになってしまいます。
P9064177.jpg
何様のつもりでしょうかね┐(´д`)┌
ま、カワユイのでしましたけど!(ワラ
アルを見習って、少しは鍛錬してほしいものですね、チャチャ(;´∀`)

明日もはりきっていきましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← 鍛錬せないかんのは、わしかもしれん……

AL&ChaCha | 21:07:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
種蒔き
今日もデロデロになった、わしです。

今日もまっこと暑かったですな~(;´Д`)
秋冬作の野菜の種蒔きが大幅に遅れる前に、海も行かずに畑を耕しておりました。
昼前にはズボンから汗が垂れるくらいビチョコになりましたが、シャワーを浴び昼食を食べたらスッキリしました。
ま、スッキリしたと言っても、種は蒔いてないんですがね(ワラ
種は陽が傾いた頃に蒔く事にして、気分転換に家内と海までドライブです。
P9054162.jpg P9054163.jpg
どうです?この海と空の青さ!
太陽のジリジリ感も相まって、まだまだ夏を感じられます。
左の画像と右の画像、どちらも我家から20分くらいの所にありますが、左から右のポイントまでは10kmほど離れているのですよ。
ポッカリ浮かんだ大きな雲があったので、違うポイントから同じ雲を撮ってみました。

さて、帰宅したものの、まだ太陽がジリジリ照付けているので、種蒔きまでウサギ達の様子伺いです。
P9054165.jpg
気が早いですね、チャチャ(;´∀`)
今から種を蒔くので、12月頃には美味しいニンジンが出来ると思いますよ。
P9054166.jpg
それまでに間引きニンジンの供給は出来ると思いますが、それも上手く発芽しての事ですよ(;´∀`)
ま、がんばってみますね、アル(´∀`)
P9054167.jpg
夏の雑草に負けて、手の皮がズリズリに剥けています(;´Д`)
ま、このくらい、どーって事ないですよ……たぶん(ワラ

陽が傾きかけたので、いよいよ種蒔きです。
2時間ほどかけて……
P9054169.jpg
アル&チャチャお待ちかねの5寸ニンジンと……
P9054170.jpg
春菊、イタリアンパセリ、リーフレタスの種を蒔きました。
強い日差しで種が乾かないよう、籾殻と先日バッサリ刈ったレモングラスを日除けにしています。
カラッカラに乾いてもレモンの香りが漂ってきますよ( ̄ー ̄)
P9054171.jpg
GM菜園の現状です。
落花生が茂り倒しています(ワラ
雑草を取っていると、まだ小さな落花生がちらほら見え隠れしています。
収穫が待ち遠しいですな~(´∀`)

さて、9月になりましたが、台風のうねりを待ちながら、明日からまた走りだしますよっ!


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャが居なかったら種蒔きなんてしてないよ!……的暑さでした(;´Д`)

Diary | 20:35:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
デロデロ……
海に行ってきた、わしです。

今日は台風9号のうねりが届き、いつものポイントは人が多いだろう……と読んで南へ走っておりました。
P9044226.jpg
行きがけに、いつものポイントを覗いてみると、予想通りの展開。
サイズは小さくなるけど、人も少なく楽しく遊べるぞ!……と、ほくそ笑み南へ走りましたが、想像以上に波は小さかったです。
読み過ぎですな(ワラ
ま、それでも1時間半ほど乗りまくって10時には帰宅。
すぐに畑作業にとりかかりましたが、この暑さ……2時間が限界でした(;´Д`)
Tシャツ2枚とパンツまでビチョコになりながら、1畝はやっつけましたよ。
昼過ぎにシャワーを浴び、ウサギ達と昼寝をしておりました。

既に換毛が終わったチャチャが……
P9034220.jpg
ロフトからこちらを窺っております。
こうして見ると、ちょっと男らしくなってきたのでしょうか?
P9034221.jpg
鋭い眼光ですね。
男らしいですよ、チャチャ( ̄ー ̄)
P9034224.jpg
モデル立ちでポーズをきめています。
おまんもイケメンウサギの仲間入りかえ?(ワラ

しっかし、今日の暑さには完全にバテました(;´Д`)
そのおかげで焼肉を食べに行く口実が出来、家内と食べに行ってきました(´∀`)
焼肉を食べに行くのなんて3年振りですよ。
どんだけ貧乏なんでしょう(ワラ
明日は焼肉パワーで、ニンジンの種蒔き決行です!


人気ブログランキングへ ← ジャニーズ系ウサギ?

Surf side | 20:10:01 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad