■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ウサギギョウチュウ
今日も心配だった、わしです。

昨夕から、グッと冷え込みました。
紅葉には良いかもしれませんが、わしのような老体には堪えます(;´Д`)
もちろん、小さな体のウサギ達にも堪えているようです。
昨夕、仕事から帰宅しますと、アルの様子が少し変でした。
数日前にキョドっていた時と同様、牧草は食べるもののペレットを全く口にしません。
『この前と同じか……』と思い、サークルに出してチェックしてみます。
耳が冷たかったので、箱座りしているアルを両腕で挟み、1時間ほど家内と交代でマッサージしておりましたら、ペレットも食べ始めたので様子を窺っておりました。
夜10時前頃でしょうか、食糞より少し柔らか目のウンチョスをしたので、ティッシュで拭おうとした時、何か蠢くものが見えました。
半透明の5mmくらいの細長い生き物が、ウンチョスの表面で動いています。
ウサギギョウチュウってやつです。
環境の変化等のストレスで増殖するのだそうですが、この冷え込みがアルにはストレスになっていたのかもしれません。
マッサージをしても耳が冷たいままだったので、保温のためにアルハウスの床暖房を入れ、フリースでハウスを被い一夜を明かしました。
最近、非常に忙しく、わしが休みを取れない状況なので、家内に初のロングドライブで高知市内の病院まで連れて行かせました。
やはりウサギギョウチュウだったようです。
PA274329.jpg
いつもと同じように見えるのですが、どことなく元気がないように感じます。
昨夜からアルにかかりっきりだったので……
PA274331.jpg
チャチャが怒っています(;´Д`)
PA274332.jpg
ナデコをしてもスタンピングするほど怒っていますよ(;´∀`)
ごめんよ、チャチャ。
アルが本調子になったら、おもっくそ遊んであげますからね。
あ、その前に……チャチャにも感染しているかもしれないので、チャチャもお薬ですよ( ̄ー ̄)
PA274333.jpg
昨夜の蠢くウンチョスをプリンのスプーンに採取し、ジップロックに入れて家内に持って行かせましたが、やはりウサギギョウチュウでした。
柔らか目(下痢っぽい)のウンチョスもウサギギョウチュウが増えると出るのだそうです。
アルのお腹でいつから増えたのかはわかりませんが、たぶん数日前にキョドっていた時には、既に増殖していたものと思われます。
感染経路はいろいろあるようで、牧草や野菜等からの感染や母子感染等もあるようです。
野菜に関して家内が聞いてきた話では、鶏糞を堆肥として使っている野菜は大丈夫なのだそうですが、牛糞や豚糞、馬糞などを堆肥として使っている野菜は、よく洗って食べさせるように言われたそうです。
あと、野生のウサギとの接触からも感染するようですが、我家ではそれは考えられません。
野草や牧草からの感染も、率としては高いのだそうです。
ギョウチュウが見つかった個体(アル)のウンチョスを触った手で感染していないと思われる個体(チャチャ)を触っても感染するとの事なので、チャチャの分の薬も貰ってこさせました。
我家では日常茶飯事なので……(;´∀`)
そんなに悪さをする虫でも無いようですが、大量に発生すると、アルのように柔らか目のウンチョス(下痢)になるのだそうです。

今回、いただいてきた薬は白い液体で、薬好きのチャチャですら嫌がります。
よほど不味いのでしょう(;´Д`)
これから10日間、アル&チャチャの投薬の日々が続きます。
10日後に、アル&チャチャが元気ならば、ウンチョスのみ持参で再検査です。

がんばれ!アル&チャチャ!!


人気ブログランキングへ ← 「う茶会」へ連れて行っていたら、ふー君やナツメ君にまで移してしまうところでしたよ(;・∀・)

AL&ChaCha | 22:35:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
ハイレグ or オムツ
昨日の余韻に浸っている、わしです。

昨日の記事でも書きましたが、「う茶会」へ行ってきました。
やはり他所様のウサギさんは格別ですな~(´∀`)
ナデ心地も違います。
同じように見えても、毛の感じは兎それぞれなのですね~。
などと、余韻に浸っておりましたら……
PA234304.jpg
今日も運動会が始まりました(;´∀`)
中年夫婦とウサギ達との暮らしですが、毎晩賑やかです。
さて、本日のお題は「ハイレグ or オムツ」です。
昨夜、気がついたのですが……
PA234305.jpg
換毛のせいで、チャチャの下半身に変な模様が出来ています。
ハイレグ水着かオムツを穿いたような模様で、見た瞬間大笑いしてしまいました(ワラ
PA234306a.jpg
チャチャには笑いのネ申が降臨するようです(´∀`)
なかなかセクスィーですよ、チャチャ(ワラ
ウサギの着ぐるみを着たウサギ……にも見えますね。

昨日、う茶会の帰りに……
PA234307a.jpg
梨マッコリを買ってきました。
甘ったるいのかと思いましたが、なかなか美味いです(´∀`)
梨の香りと仄かな甘みがあり、すんなり喉を通っていきます。
わし的には、コクがあり香ばしい黒豆マッコリの方が好みですが(;´∀`)
もう少し頂いてから、寝る事にしましょう。


人気ブログランキングへ ← そろそろ三原村の「どぶろく祭」です。

AL&ChaCha | 21:43:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
う茶会
ウサギに萌えてきた、わしです。

今日は生憎の雨模様でしたが、我家から2時間ほど東にある日高村へ、ちょいとお出かけしてきました。
めけさま宅で行われる「う茶会」です。
PA244309.jpg
高知市内から来ていたナツメ君です。
元男子のとてもおとなしいウサギさんです。
PA244313.jpg
少し部屋を徘徊した後、寛いでおられます。
カワ(゚∀゚)エェ~
とてもおとなしいので、わしの大好物の……
PA244314.jpg
口元も撮影完了です。
いつ見てもウサギの口元には……萌え~~
写真を撮りまくっておりましたら、めけさま&めけシスターさまがお茶を出してくれました。
PA244312.jpg
ウサ飼いの模範のような紅茶です。
坊主頭のオサーンにはカワユ過ぎます(*´∀`)
美味しい紅茶を頂いた後、ブログで拝見していた、めけさまのお部屋へ侵入です!
PA244316.jpg
ふかひれ君も元気でしたよ(´∀`)
PA244318.jpg
ナツメ君とふかひれ君の、大きさを比べてます。
約1kgもナツメ君の方が大きいのですよ~。
そうこうしておりますと……
PA244320.jpg
ふかひれ君がナツメ君のお尻の匂いを嗅いでおりました。
やっぱり、けちゃっぷらいすの香りがするようです(´∀`)
この後、メッチャ(゚д゚)ウマーなちらし寿司をたらふく頂きました。
えぇ、写真を撮り忘れるほど(゚д゚)ウマーでしたよ。
ウサギ話をしていると時間を忘れるほどですが、忘れてはならない奴等が留守番しているので、早々に帰路につきました。

帰宅してすぐにウサギ達の様子伺いです。
PA244326.jpg
ただいま、アル(´∀`)
変わりはなかったようですね。
PA244324.jpg
ただいま、チャチャ(´∀`)
匂いフェチのチャチャの事、すんごいチェックが入ると思ってましたが、すんなりクリアーです(ワラ
んが、しか~し……
PA244327.jpg
家内にチェックが入りました(ワラ
トーチャンはど~でもえぇで~……って事なのでしょうか orz

今日は久々に遊んだ感があります(´∀`)
ほんと、楽しかったです♪
めけさま、ナツメままさま、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ ← 十兎十色

Diary | 20:33:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
久しぶりの週休二日
今日はお休みの、わしです。

波はあるものの、デロデロに疲れているので、久しぶりに朝寝をぶちかましましたよ。
今年の海は、もう終わりですかね……。
畑も苗で埋め合わせしたものの、発芽しているものは出来るだけ残したいので、朝からレスキューしておりました。
PA234308.jpg
ロメインレタスも成長しそうなのは20株足らずしかありません。
PA234307.jpg
しかも、昨年より成長が遅いです。
本当に大きくなるのでしょうかね~(;´Д`)
PA234310.jpg
こちらは、今春苗を購入したフェンネルですが、こぼれ種から5株芽が出ていたのをポットに受けました。
とても甘い香りのするハーブで、我家のウサギ達も喜んで食べてくれます(´∀`)
我家は大きな株が2株残っているので、欲しい方が居ましたら差し上げますよ。
ついでに、放置されていたニンジンを間引きました。
アルとチャチャへ献上すると……
PA234306.jpg
アッ!という間に完食です。
放置している間に、夜盗虫に1/3近く食い荒らされていたので、中年夫婦の分はありません(;´Д`)
ニンジンの若芽の御浸し、美味しいのですがね~。

今日の夕刻、アル&チャチャが……
PA234313.jpg
避暑地からウサギ部屋へ戻ってきました。
ほんの2~3mの移動ですが、エアコンがあるのと無いのとでは大違いです。
今年も電気代、おもっくそ払いましたよ orz
ま、元気で居てくれるなら、がんばって働きますよ(;´∀`)

明日は雨らしいですが、ちょいとお出かけしてきます(´∀`)


人気ブログランキングへ ← やっぱ休みは2日無いとね~。

Diary | 19:48:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
謎……
心配で仕方なかった、わしです。

昨夕、仕事から帰宅しますと、アルがとてもキョドっておりました。
『いつものアルらしくないな~……』と、思いながら夕方のお世話を始め、新しいチモシーを入れても食べに来ません。
いつもならチモシー入れてくれるのを待っているのですが、全く興味を示さないのです。
『もしや……うっ滞か?』と、思いながら晩御飯のペレットとオーツヘイを与えるとがっつきます。
お腹を触ってみても張りも無いし、別段嫌がる様子もありません。
帰宅してから寝るまで様子をうかがっておりましたが、昨夜はずっと神経質でTVの音や小さな音にも反応し、スタンピングしておりました。
寝る前に、「昼間に何かあったんかの~」と家内と話しておりましたが、見当もつきません。
チャチャは全く普段どおりなのですがね~。
仕事中も心配で心配で、いつもなら40分かかる道程を30分で帰ってきました。
真っ先にアルの所へ行きますと、モリモリサクサクポリポリとチモシーを食いやがっています。
昨夜のアルは何だったのでしょう……。
アルに聞いてみましたが……
PA194303.jpg
気持ち良さそうにナデコを待っているだけです。
一応、チャチャにも聞いてみました。
PA194301.jpg
あ、そうですか(;´∀`)
カラスの泣き声など全く気にしないし、猫が侵入した時もスタンピングで威嚇し、ハウスの中を掃除機で掃除してても悠然と構えている奴です。
地震や雷なんて屁の河童なのに、弱点があるのでしょうかね。
昨日の昼間、何があったのでしょう……非常に謎です。。。。。

話は変わりますが、日曜日に掘ったサツマイモの味レポです。
本当は1ヶ月くらい寝かせた方が旨味が増すのですが、どんな料理に合うのか知っておきたかったので……
PA194299.jpg
単純に焼き芋にしてみました。
PA194300.jpg
中は鮮やかな紫色をしています。
食感はしっとりして、甘さは鳴門金時などには劣るものの、優しい甘みがあります。
天ぷらでは物足りなさそうだし、煮物にも甘さが足りない気がするし、やはりお菓子にするのが一番かもしれません。
わしイチオシのサツマイモタルトからでしょう(´∀`)
ま、家内がいつ作ってくれるのかも…………謎です(ワラ


人気ブログランキングへ ← この世は謎だらけ

AL&ChaCha | 21:19:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の味覚 Part.2
大忙しだった、わしです。

今日は辛うじて休めました。
しかも気持ちの良い秋晴れです。
外で作業しているとTシャツでも汗をかくほどでしたよ(;´∀`)

さて、本日のお題は「秋の味覚 Part.2」です。
気持ちの良い秋晴れでしたが、海へも行かず遅れ気味の畑で黙々と作業しておりました。
朝からサツマイモを収穫するべく芋の蔓を切っておりましたら、隣のオバーが声をかけてきました。
かなり嫌味なオバーです(;´Д`)
オバー:「芋掘りかえ?」
ワシ:「えぇ、今から掘ります」
PA174282.jpg
オバー:「付いとらんろ~(ワラ」 訳:上手に出来てないでしょ(ワラ
ワシ:「そこそこ出来てるみたいですよ~( ̄ー ̄)」
PA174283.jpg
これ見よがしに持ち上げると、無言で去っていきました。
隣のオバー、まず否定形から言葉を発するのが気に入りませんが、良い出来栄えだと100倍嬉しいのです(´∀`)
わしも隣のオバー並にひねくれているのでしょうか(ワラ
嫌味なオバーを撃退し、意気揚々と芋掘りを続けます。
PA174285.jpg
全部でこれだけ収穫できましたよ(´∀`)
パープルスイートという中が紫色の品種です。
紫芋は甘みが少ないのですが、この品種は「紫芋でもとても甘い」という事で、今年はパープルスイートを植えてみました。
↑の画像で大きさがわかり辛いのですが……
PA174286.jpg
わしの腕の倍の太さがあります。
家内に見せると「ウワッ!!デカッ!!!」と驚いていました(ワラ
午前中に落花生の収穫と畝立ても終わらせ、昼食を食べに入りますと、アルが気持ち良さそうに日向ぼっこをしておりました。
PA174287.jpg
何とか休めましたよ、アル(;´∀`)
でも、大忙しです(ワラ
PA174291.jpg
わかってますよ、チャチャ(;´∀`)
昼からもがんばりますね(´∀`)
昼食を食べてからすぐに、肥料と苗を買ってきました。
秋冬野菜はいつも種から育てていたのですが、今年はそうも言ってられません。
畝立てした所にドンドン植えていきます。
PA174294.jpg
白菜やキャベツなどを混植しています。
PA174297.jpg
カリフラワーは今年初挑戦です。
PA174295.jpg
セロリも3株買ってきました。
PA174293.jpg
こちらには、余っていた種を適当に蒔いてみました。
古い種なので発芽するかどうかわかりません(ワラ
発芽しなかったら、また何か植えますよ(;´Д`)
全て植え終わる頃にはすっかり日も傾き、Tシャツでは肌寒いくらいです。
PA174298.jpg
休みが無かった先週、夜に懐中電灯を照らし、蚊に刺されながら種蒔きした聖護院大根が発芽していました。
煮て美味しい大根なので、収穫が待ち遠しいのですが、果たして収穫まで至るのでしょうか?(ワラ

来週は、めけさま企画の「う茶会」が開催されるとかしないとか……。
久々におもっくそ遊びたいですな~。


人気ブログランキングへ ← シナモンを効かせたサツマイモタルト……はよう食べたい!


Diary | 19:58:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
大飯食らいの……*食事中の方注意!
大飯食らいでなくなって久しい、わしです。

こちらへ引っ越してくる1年前、トレーニングジムに通っておりました。
その時に気になっていたお腹や体重をシェイプしたのですが、それ以来体質も改善されたようで、今は食べても太らなくなりました。
以前ほど食べなくなったし、今の仕事が超ハードだからかもしれません。
10年位前だと、中華丼(大)+ニラレバ+餃子二人前を平気で食っておりましたが、今じゃそんなに食べられません。
それでも、今の仕事へ行きだしてからは、食べるようになりました。
食べないと体が動かないからですが、それでも昔と比べると格段に食べる量が減りました。
逆に、家内は以前より食べるようになりました……というか、もっと食べろ!と言っています。
スタミナが無く、すぐにゴロゴロしてしまうからですが、それも随分改善されてきたようです。

さて、そんな我家ですが、「大飯食らいの大ウンチョスし~」が居ります。
今日もモリモリ食べて……
PA134277.jpg
モリモリ出しやがっています。
網の上にも数粒顔を覗かせるほどの大ウンチョスっぷりです。
このピラミッド状のウンチョスオブジェを造ったのは……
PA134278.jpg
こやつです(ワラ
ほんと、いい仕事してますね~、アル(´∀`)
半年に一度は病院のお世話になっていたのですが、嬉しい事に今年は一度も病院へ行く事も無く過ごしております。
一方チャチャは、食べる量も出す量もアルの半分以下ですが、それでも以前より食べるようになりました。
PA134279.jpg
お、お上品……ですか(;´∀`)
ま、それはこの際目を瞑りますが、もう少し食べて欲しいのですがね~、チャチャ。
チモシー1番刈りも少しは食べるようになったので、ウンチョスの大きさはアルに並び始めました。
PA134280.jpg
おい、チャッコ! 誰がチャチャ宮さまなのですか??
そろそろ100均すだれのお公家様ゴッコもやめて欲しいのですがね~(;´Д`)
PA134281.jpg
はい!おじゃる一丁!!………………って、誰が爺じゃっ!!!
わしはまだそんなに耄碌しとらんぞっ!
ま、ヘロヘロパーではありますが……(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← え~っと、今日は何曜日?

AL&ChaCha | 21:56:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
手付かず
毎日頭痛の、わしです。

最近、朝から頭痛がします。
ストレスからか、口の周りにもブツブツが出だしました。
日曜日くらいは休みが欲しいものですな。

さて、本日のお題は「手付かず」です。
冬野菜の種は蒔いたものの、厳しい残暑が思いの他続いたので、発芽率が非常に低いです。
そろそろ種を蒔けるシーズンも終わりに近付き、蒔きなおしたいところですが、悲しいかな時間がありません。
冬野菜はアル&チャチャが心待ちにしている野菜ばかりなので、何とかしなければいけないのですが……
PA124269.jpg
ニンジン、春菊、ロメインレタスは発芽したのですが、成長がイマイチなのですよ。
ごめんね、チャチャ(;´Д`)
PA124270.jpg
そ、それが……収穫量がかなり減りそうです。
休みが無くて手入れができないのですよ。
PA124271.jpg
ごめんね、アル(;´Д`)
PA124273.jpg
いざとなれば、トンネル栽培で冬に種を蒔こうと思うとります。
ま、その時も時間があるかどうかなんてわかりませんけどね~(ワラ
PA124275.jpg
ちょっと……ね(ワラ
それでも、今夏の猛暑を生き残ったフェンネルとイタリアンパセリだけでも美味しそうに食べてくれます。
この家族達が、目をひんむいて食べるほど美味い野菜を作りたいですな~。
出来るだけがんばってみますね、アル&チャチャ!!

PA124267.jpg
ローズマリーにちらほら花が咲き始めました。
毎年、今頃挿し木で増やすのですが、今年はまだ出来ておりません(;´Д`)
これも何とかしなければ…………。。。


人気ブログランキングへ ← やりたい事が山積み……orz

Diary | 21:50:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
超・栗ご飯
連日仕事の、わしです。

世間では三連休ですが、わしは三連勤です。
サービス業とは程遠いガテン系の仕事ですが、昨日も今日も明日も仕事です。
代休を取れるわけでもなく、もちろん休日出勤の手当てなんざ付きません。
ボーナスも無ければ通勤費も6~7割自己負担です。
仕事に行けば行くだけ手取りは増えたように錯覚しますが、実は赤字も増えている……という、誠に不愉快極まりない仕組みになっております。
これが、四万十で待遇が良い方……と言われている会社の現実です。
これでは地元の若者はおろか、他所から移住してきた人達はアフォらしくて出て行ってしまう気持ちが良くわかりますな(ワラ
畑作業も全くの手付かずで、この冬野菜は期待できそうにありません。
アル&チャチャに申し訳ないですな~。。

それでも、疲れきった体を引きずりながら帰宅しますと……
PA104255.jpg
先日、採ってきた栗で「超・栗ご飯」を作って、家内が待っておりました。
ご飯に栗が入っているのではなく、栗にご飯粒がもぶれ付いているって感じでしょうか(ワラ
ほんのり塩を効かせてあるので、栗の甘さが際立ちます。
少しは腕を上げたのぅ、GM嫁よ(´∀`)
夕食の準備をしておりますと、匂いに敏感な奴等がソワソワし始めます。
PA094252.jpg
鼻をムギュ!と出して、アルが匂いの元を探っております(ワラ
PA094250.jpg
チャチャは前のめりで待ち構えております(ワラ
PA094251.jpg
諦めてそっぽを向いてしまいました。
時間があれば、外で遊ばせてやりたいのですがね~。

さて、明日は果たして起きれるのでしょうか(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャの夜食だけでも何とかしなければ……

Diary | 21:26:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
お留守番隊
慌しくしていた、わしです。

先週末、家内の叔母さんが亡くなり、葬儀に参列する為に緊急帰郷しておりました。
仕事も忙しいのか暇なのかよくわからない状態ですが、今週末も出勤です。
しばらく遊べない週末が続いております。。。

さて、本日のお題は「お留守番隊」です。
今回のように緊急帰郷する時だけでなく、仕事へ行く平日も、アル&チャチャはお留守番です。
計画した帰郷等は一緒に連れて帰ったり、友達にシッターをお願いしていますが、平日はお留守番隊隊長であるアルに任せて出勤しております。
以前、隣の猫が侵入した時、果敢にも猫に対してスタンピングで威嚇したアルを、お留守番隊隊長に任命したのですが、それからずっと頼りにしています。
今日も仕事から帰宅して、真っ先に隊長の報告を受けに行きます。
アルよ、ただいま~(´∀`)
PA054244.jpg
トイレ中でしたか……(;´∀`)
ま、ブログのネタに撮っておきましょうかね(ワラ
パチリ!
PA054245.jpg
あ、すみません(;・∀・)
最近、遊んでないのでネタに困っているのですよ(;´Д`)
で、今日は異常無かったですか?
PA054246.jpg
クールでおとなしい性格ですが、賢くて非常に男気のある奴です。
もし、ウサギに生まれ変わるとしたら、アルのようなウサギになりたいですね。
ウサギ界のキムタクといったところでしょうかね(ワラ

ここ数日、コツコツとおふくろにプレゼントするバッグを編んでおります。
3号バッグはほぼ完成したのですが、天気が悪かったり時間が無かったりで、撮影できておりません。
ま、そんなこんなで、3号4号同時公開にしようと思うとりますので、もうしばらくお待ち下さい。

明日も重い体を引きずりながら、仕事へ行ってきますよ(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← ブログネタ……щ(゚д゚щ)カモーン

Diary | 21:26:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の味覚
疲れがピークの、わしです。

ここ数日、昼過ぎから頭痛がします。
肩こりからきているのでしょうかね。
昨年の今頃は完全な力仕事でヘロヘロパーになっておりましたが、今は真逆で1/10ミリ単位をレーザーを見ながら柱や土台を挽いております。
レーザーで目が疲れる→肩がこる→頭痛、という流れかと思われます。
ま、それでも1本1本気を抜かず、300本/日は挽いておりますよ。

さて、本日のお題は「秋の味覚」です。
「食欲の秋」と言いますが、わしは普段と変わらず質素な暮らしをしております(ワラ
それでも毎年この時期、食卓に色を添えてくれる食材があります。
PA014239.jpg
会社の裏にある栗を拾ってきましたよ。
今年は昨年より数がかなり少ないですが……
PA014240.jpg
それなりに大きさはあるようです。
今年は日照り続きでどこも不作なのか、猪が食い荒らした跡がたくさんありました。
昨年まではこんな事はなかったのですがね~。
ま、それでも中年夫婦には、これだけあればリッチな栗ご飯が食べられます。
早速、アル&チャチャに見せびらかしにいきました(ワラ
凄いやろ~、アル(´∀`)
PA014241.jpg
我家の秋の味覚の定番、栗ですよ。
大きいやろ~、チャチャ(´∀`)
PA014242.jpg
美味いですが、アル&チャチャにはあげられないのですよ(;´∀`)
因みに、我家のウサギ達は1.7kg~2kgあります。
かなり大きな栗でしょ?
昨年は9月中旬にはたくさん採れたのですが、日照りが続いたのと残暑が厳しかったのとで、収穫期は例年より短いようです。
この様子だと来週で終わりかもしれませんね。

さ、明日は久々の土曜日休日ですが、天気も悪そうだしガッツリ寝るとしますか!


人気ブログランキングへ ← 栗焼酎は美味いっ!

Diary | 22:09:52 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad