FC2ブログ

2010-12

ウサギトンネル その後 - 2010.12.19 Sun

再登場の、わしです。

先日お渡ししたウサギトンネルですが……
101214_005821.jpg
楽しく遊んでくれているとの事で、写メールと……
PC194463.jpg
プレゼントが届きました(´∀`)
アゴグリしたりカジカジしたりしているようで、造り手冥利に尽きるというものです。
ウサギ達の事でアドバイスいただいているので、ささやかなプレゼント感覚でお造りしたのですが、逆に気を遣わせてしまったようですみません(;´∀`)
ありがたく頂戴いたします。

今回のウサギトンネルのコンセプトは、軽量化と空間の確保でした。
面取りしたのはウサギさんへの配慮と軽量化も出来たのではないかと思っています。
構造を簡素化し、柱も少し細く削って、室内空間を確保してあります。
本来なら、もう少し強度を上げたかったところですが、悲しいかな今のわしにはそこまで時間が取れませんでした(;´Д`)
製材所に勤めているので材料の確保は簡単……と、思われる方も居られるかもしれませんが、実はそうではないのです。
暖かい4月~10月頃までは板にカビが発生し、防カビ材を塗布するので、この時期の板は使いません。
かなり危険な薬剤で、人体でも影響が出ます。(妊婦が誤飲すると奇形児が生まれる……と書かれています)
なので、絶対わしが材を選びます。
アル&チャチャ用のトンネルやハウスもそうですが、他所様のウサギさんにはより気を遣います。
釘もボンドも使わないで造りたいのですが、今のわしの道具と技術では無理……です(;´∀`)
来年は、アル&チャチャハウスをリニューアルしようと考えておりますので、いろいろ試してみたいと思っております。


人気ブログランキングへ ← CADで図面を描いてます

家の前んぽ Part.2 - 2010.12.19 Sun

ジョギングを始めた、わしです。

明日で家内のパートが終わります。
そんなパート先から寸志が出たとの事で、冬用のジャージを新調しました。
ついでにジョギングシューズも買っちゃいましたよ。
スポーツ店へ買いに行って選んでいると、「私も走る~」と言いだした奴が居たので、結局2人分のジャージとシューズを買ったので、寸志が跡形も無く飛んでいってしまいました orz
ま、パートでも寸志が出るだけマシでしょう。
わしなんて、社員なのに寸志すらありませんから……。
それでも気持ちを切り替え、3kmばかり家内と走ってきました。
体が慣れれば、少しずつ距離を延ばしていきましょうかね。

今日もお天気が良かったので、ジョギングの後……
PC194446.jpg
家の前んぽを楽しみました。
PC194448.jpg
カワユイサムライですね、アル(´∀`)
茶色になったオオバコの茎を、片っ端から噛んで折っていくのに夢中になっていましたよ。
PC194450.jpg
チャッコもトットコ走っていました。
リードの持ち手を交代すると……
PC194453.jpg
すぐに甘えてきやがります(ワラ
これこれ、そこはとーちゃんの股間ですよ、チャチャ(;´∀`)

家の前んぽが終わると、少しでも畑の収穫量を上げるべく奮闘しておりました。
PC194458.jpg
時々、アル&チャチャの夜食に芽キャベツの葉を出していますが、ちっこい芽キャベツが付き始めました。
PC194459.jpg
こちらのひょろ長~いのは、タケノコ白菜ですよ。
こちらも締まってきましたが、収穫はもう少し先のようです。
PC194460.jpg
やっと直径が7cmくらいになった大根です。
夜盗虫に食われたりして、辛うじて残った数本がもうすぐ食べられそうです。
PC194461.jpg
こちらは聖護院大根と蕪の畝です。
PC194462.jpg
こちらは普通の大根より播種が遅かったので、まだ小さいですが、密かに聖護院大根に期待しております。

ニンジンを試しに抜いてみました。
PC194456.jpg
今夜のアル&チャチャ夜食は、奴等が待ちに待っている、わしの愛情のこもったニンジンですよ(´∀`)

年内の仕事は10日を切りました。
皆様もがんばって今年を走り抜けましょう!


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャは喜んで食べてくれるのでしょうか……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター