■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

鼻歌
久々に平日に更新する、わしです。

今日も黙々とヒノキを挽いてきました。
材を挽く時は材の丸みとレーザーの位置を合わせるのに集中するのですが、リズムや気分が製品の良し悪しに大きく影響します。
気分を落ち着かせる為に鼻歌なんぞを歌っています。
緊張するだけでなくリラックスも必要なんですな。
この鼻歌、一番イライラしていた昨年11月頃気付きました。
紙バンド手芸店の「うさぎ屋」さんにお借りしていたDoo WapのCDに入っていた曲を思い出せるだけ歌っておりましたら、The Heartbeatsの「A 1000miles away」を歌っている時、今までの感覚と違う事に気が付きました。
休みが減ってクソクソ!思っていた時期でしたが、不思議とベストなラインへ鋸が入ります。
「これやっ!!」って事で、それ以来鼻歌交じりで仕事をしています(ワラ
スットン!ガッチャン!!機械の音もうるさいし、埃避けの為にマスクをしているので、鼻歌程度なら誰にも聞こえないのです。
仕事しながら人間i-pod化しております(ワラ
因みにThe Heartbeatsの「A 1000miles away」はこちら↓

わし的不朽の名作「アメリカン・グラフィティー」の挿入歌でもあります。
Doo Wapが大好きなので、好きな曲は多いのですが、中でもこの曲はTop10に入ります。
アメリカン・グラフィティーのシーンが蘇ってきますな~( ̄ー ̄)
今年に入って、また新たに仕事が捗る曲が見つかりました。
CCRの「Have You Ever Seen the Rain?」です。

天気雨の歌のようですが、ベトナム戦争の時に無数に投下したナパーム弾の事を歌っているのです。
何とも切ない曲ですが、大好きな曲でもあります。

毎日、鼻歌を歌いながら仕事をしておりますと、家に帰っても鼻歌を歌っております(ワラ
元々音楽大好き人間ですから、これが本来の姿なのでしょうけど、家内は音楽に興味が無いので、ステレオさえ置いてもらえません(;´Д`)
ま、買えないのですけど(ワラ
ウサギ達をナデコする時も、知らず知らずのうちに鼻歌が出てしまいます。
P1264519.jpg
なかなかいい曲でしょ?チャチャ(´∀`)
でも、戦争の歌なのですよ。
P1264518.jpg
ベトナム戦争の時に使われた、全てを焼き尽くす爆弾の事ですよ。
雨のようにナパームを投下されたら、トーチャンやチャチャなんてひとたまりもありませんよ(;´Д`)
P1264520.jpg
そんな甘い爆弾、あるかいっ!!
しかし、ま、最近オヤツも膝に乗って食べるようになったし、ダッコも随分出来るようになってきたので、今日のところは許してつかわす(´∀`)

いろんな曲を歌ってはみるのですが、どの曲でもいい……って訳ではないのです。
わしに合った曲でないと、上手く挽けないようです。
もう少し曲のレパートリーを増やしたいものですな(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 音楽はいいね~♪

Music | 21:15:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
長閑な休日
朝からはしゃいでいた、わしです。

週休二日だと時間に余裕が出来ます。
休んだ感が大きいのでしょうね(´∀`)
気分もいいし気持ちよい天気なので、今朝はウサギ達と遊びました。
P1234496.jpg
呼べば来る…賢いですね、アル(´∀`)
遊んでさしあげますよ♪
その前に……
P1234498.jpg
こやつは呼ぶ前に来ておりました(;´∀`)
いいですか?呼んだら来るんですよ、チャチャ(´∀`)
P1234503.jpg
では、もう一度…………
P1234506.jpg
どこへ行っとんじゃいっ!!
P1234508.jpg
そんなに冷たい眼で見ないでくださいよ、アル(;´Д`)

ひとしきりウサギ達と遊んだ後は、畑の手入れをしておりました。
食べられる野菜を物色していた……という方が正解ですね(ワラ
P1234510.jpg
直径7~8cmになった大根です。
そろそろいい頃合いでしょうか。
時々食卓に上がりますが、今年は数も少なく大きさも小さいですが、味はなかなかのものです♪
今冬はダメだ……不作だ……と言いながらも、僅かに残った野菜を必死こいて育てた甲斐があったというものです。
『こういうのをビンボーな贅沢と言うのかな……』と思っておりますと……
P1234509.jpg
ジョウビタキ(♀)が不思議そうな顔でこちらを見ておりました。
小さくてかわいい小鳥ですが、冬になると大陸から渡って来る渡鳥なのですよ。
逞しいですね~。

そんな小鳥に感動しつつ、お昼を食べに入ると……
P1234513.jpg
オネムの時間のようです(´∀`)
P1234514.jpg
部屋はヒーターで快適なので、どちらもロフトで寛いでいます。
P1234516.jpg
こんな表情を見てたら……
あぁ~……癒されるぅ~~( ̄ー ̄)

 ~ オマケ ~
P1234499.gif
暇だったので、ちょっくら作ってみました。


人気ブログランキングへ ← またしばらく土曜日の休日はありません orz

AL&ChaCha | 20:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
バランス
今年初の土曜休日の、わしです。

昨年9月から土曜休日が月に1~2度しか休めなくなりました。
学生のバイト代くらいしかない給料なので、ビンボーなのは変わりません。
どうせビンボーなら、週休二日の方が断然いいです。
祝祭日は無条件で出勤なのだから、せめて土曜日は休みにしてほしいものですなっ!

こちらでの生活と同じで、我家の野菜の需要と供給のバランスも崩れております。
ジョギングから帰宅して畑をチェックし……
P1224495.jpg
ニンジンを収穫しました。
もちろんアル&チャチャ用ですよ。
今年はどの野菜も生育が悪いです(;´Д`)
中年夫婦が口にした野菜といえば、白菜と大根くらいでしょうか。
当然、野菜を心待ちにしているウサギ達からクレームがつきました(;´∀`)
P1224491.jpg
すみません orz
それでも何かしら2回/週で出しているので、我慢してくださいね、アル(;´Д`)
P1224483.jpg
ピンハネなんてしてませんよ、チャチャ(;´∀`)
P1224486.jpg
はいはい、今日は大好物のニンジンを収穫してありますから、夜食に出してさしあげますよ♪
P1224489.jpg
納得してくれたようですね、チャチャ(´∀`)
P1224485.jpg
アルにはニンジンを収穫した事を話していないので拗ねたのでしょうか、そっぽを向かれました(;´∀`)
P1224493.jpg
しかし、賢いサムライウサギはニンジンを収穫したのを知っているかのような眼をしていますね(´∀`)
侮れない奴です(ワラ

休日のジョギングも、今日は朝夕計10km走りました。
少しずつ距離を延ばしているのですが、しばらくこの距離とペースに落ち着きそうです。
朝夕に分けても10kmってのは、やはりしんどいです(;´Д`)
ま、タバコをやめればもっと走れるのでしょうけどね~(ワラ
明日も走りますよっ!!


人気ブログランキングへ ← 春作は仕事休んででも野菜を作りますっ!!

AL&ChaCha | 21:30:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
また雪……
雪はいいけど寒いのは勘弁してほしい、わしです。

年が明けてからずっと寒い日が続いておりますが……
P1164469.jpg
朝起きると、またもや雪が積もっておりました。
今朝の冷え込みで、洗面所はパイプ凍結により水も使えませんでしたよ。
あ~でもない、こ~でもないと、バタバタしておりましたら……
P1164478.jpg
洗面所が使えないので、台所で顔を洗ってきましたよ、チャチャ(;´∀`)
それに今も雪が降っています。
P1164477.jpg
昨夜から雪が舞っていたのを見て、格納庫に敷藁をたくさん入れておいたので快適だったでしょ?
……と、言いたいところですが、今朝は家の中でも6℃って……この家ありえん寒さです(;・∀・)
それでも、敷藁が功を奏したのか……
P1164482.jpg
アルは格納庫が気に入ったようで、今日は一日ここで寝ていました。
明日からも敷藁を多くしておきますね、アル(´∀`)
P1164480.jpg
カメラを近づけても起きません(ワラ

ずっと雪が舞っていたので、わしのオンボロライトバンで買い物に付き合わされました。
家内の運転はオトロシイですからね~(;´Д`)
近所の水路では……
P1164474.jpg
水車がツララを垂らして軋みながら回っておりましたよ。
春の気配は微塵も感じられない光景です。

今日も5kmほど走っていい汗かいてきましたよ!
家内は予想通り2日坊主で、正月以来走っておりません(ワラ
ジャージとシューズがもったいない……(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← 何事も長続きしないGM嫁

Diary | 18:13:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジョギング
朝から走ってきた、わしです。

正月雪に閉じ込められ、まともに体を動かせられなかった為、ずっと胃と体が重いです(;´Д`)
このままではデヴってしまう……((((;゚Д゚))))
折角シェイプした体をそれなりに維持しているのに、このままデヴってなるものかっ!
……ということで、休日は朝っぱらから走りに出掛けます。
この歳ですし、これからどんどん体力も衰えていくでしょう。
波に乗るにも体力が要りますからね~。
年末にジャージ&ショギングシューズ、買っといて良かったですよ(´∀`)

アップダウンのコースを、4kmほど走って帰宅しますと……
P1094459.jpg
早速、チャチャのチェックが入ります(ワラ
ちょっとそこまでジョギングしてきたのですよ、チャチャ(;´Д`)ハァハァ
P1094461.jpg
仕事以外で汗をかくと、体や心の毒が抜けた気がするのです(;´Д`)ハァハァ
どうやら、わしの体はそういう仕組みになっているようですな(ワラ
P1094464.jpg
ゆるりと休んでくださいね、チャチャ(;´Д`)ハァハァ
アルのところへ行くと……
P1094465.jpg
ササッ!と入り口まで出てきたので、カメラがブレちゃいました(;´∀`)
当然、サムライウサギは自由を求めて脱走しやがりました(ワラ
コラッ! どこ行くんですかっ?! アル!!
P1094467.jpg
千葉道場へでも行くのですか?アル(´∀`)
そういえば、龍馬(伝)博も明日で終わっちゃいますね。
梼原のサテライト会場……行きそびれました(;´Д`)
っていうか、早よう戻らんかいっ!!!
P1094466.jpg
ウサ飼いの皆様ならお気付きでしょうが、この眼の輝き!
悪戯する時って、どうして眼がイキ(・∀・)イキしているのでしょうかね(ワラ
ま、そういうところもカワユイのですけど(´∀`)
ま、今日は自分でハウスに戻ったので許してあげましょう……って、わしはそんなに甘くはありませんよっ!
ハウスに戻ったところを……
P1094468.jpg
サムライウサギの恥ずかしい写真を、下から激写してやりましたよ!(ワラ
これでサムライウサギもおとなしく……なるわけないですね(;´Д`)
ま、元気が一番です(´∀`)

今日の夕刻、サプライズなお客様が我家にお見えになりました。
ポリテクカレッジに通っていた時の同窓生のO氏が、龍馬博へ来たついでに寄ってくださいました(´∀`)
わしには恵比っさんビール、家内にはチョコレート大福(オリーブ風味)のオミヤもいただきました。
ありがとうございまするm(_ _)m
建築情報科を修了してから後の話をしたのですが、わしの事はブログを見て知っているとの事(;´Д`)
「最近、ストレスが溜まってるね~」と、気にかけてくださっていたようです。
こげなわしに…………………………ありがたい事です(T T)
今年は一度は帰郷するので、またみんなで集まりたいものですな(´∀`)

休みは今日しかありませんが、有意義な時間を過ごした気がします。
やはりサプライズゲストのおかげでしょうか(´∀`)
明日からまた、がんばれそうなヨカーン♪


人気ブログランキングへ ← 朝夕、計8kmほど走りました。

Diary | 22:31:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日から仕事
胃もたれ……の、わしです。

昨年の大晦日から今年の正月2日にかけて雪に閉じ込められ、ほとんど体を動かす事なく過ごしてしまいました。
昨日まではジョギングに出掛けても道路が凍っているところがあり、満足に走れませんでした。
ようやく今日になって走る事が出来たのですが、体がいうことをきいてくれません(;´Д`)
完全に鈍っているようです(ワラ
食っちゃ~寝、飲んじゃ~寝、ナデコしちゃ~寝……を繰り返してたので、仕方ないですな(;´∀`)
ま、明日から仕事なんで、この数日間の分を消費してきますよ。

さて、休みも最終日ということもあり、朝からウサギ達のナデコに余念がありません。
P1044451.jpg
明日からトーチャンもカーチャンもお仕事なので、お留守番頼みますね、アル。
P1044453.jpg
た~~~んとナデコして差し上げますよ(´∀`)
P1044455.jpg
珍しく、今日はアルの口元が撮れました。
ピンボケですが……(ワラ
アルをナデコしていると、猛烈にアピる奴が居ります。
P1044450.jpg
チャッコも明日からお留守番お願いしますよ(´∀`)
P1044449.jpg
雪が降って出掛けられなかったので、昼間っからヒーター付けっぱなしでしたからね~。
ちゃんと防寒対策はしていきますよ。
光熱費も嵩んだので、その分働いてきますね、チャチャ。

今年の正月のように雪に閉じ込められた時は、お節があれば助かるのですが、この歳になるとかなり胃がもたれます(;´Д`)
しかも体を動かせられないとなると、かなりしんどいです。。
来年からはお節をやめて、もっと胃に優しいものにしなければいけないようです。
考える時間は1年あるので、ゆっくり考えますか。


人気ブログランキングへ ← ギブミー胃腸薬

AL&ChaCha | 21:09:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
初詣
食っちゃ寝……の、わしです。

随分降った雪も昨日の夕方には止み、少しずつ天気が良くなってきました。
しかし、雪が残っていて朝は出掛けられそうにありません。
しばらく家の中でウサギ達と戯れておりましたよ。
P1014448.jpg
今日は初詣に行こうと思っているのですよ、アル。
っていうか、朝からヨッパなのは昨日だけですけど(;´Д`)
こちらの日差しは強く、道路の雪や氷を融かし始めたので、そろそろ出掛けてきますか。
P1014447.jpg
そうですね。
昨年後半は良い事が少なかったですから、ちゃんとお参りしてきますよ、チャチャ(;´∀`)
P1014444.jpg
わかってますよ……(;´Д`)

そんな脳内会話をしつつ、初詣に出掛けました。
P1024450.jpg
我家から100mほど走った所の光景です。
綺麗ですね~。
P1024451.jpg
今年も一條神社へお参りに行きました。
P1024452.jpg
家内安全、金運上昇、交通安全等たくさんのお願いを、たった¥200でお願いしてきました(ワラ
もちろん、我家の癒しの神であるアル&チャチャが健康で過ごせますように!と、お願いしてきましたよ(´∀`)

大晦日から降りだした雪で、この二日間、食っちゃ寝……を繰り返しておりましたので……
P1024449.jpg
お昼過ぎから散歩がてら、3kmほど軽くジョギングしてきました。
まだ雪が道路に残っている所もあって走り難いのですが、気持ち良い汗をかいてきました。

明日はもう少し距離を延ばして、本格的に始動したいものです。


人気ブログランキングへ ← 今はヨッパです(*´∀`*)

Diary | 19:58:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年
PC264415.jpg

2011年 明けましておめでとうございます

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も、のらりくらりとウサギ達と中年夫婦の暮らしを綴っていきますので、何卒応援よろしくお願い致します。
皆様のご多幸を心よりお祈り致します。

         2011年 元旦
                    Free&Easy 管理人 GM


というわけで、新年が明けたわけですが……
P1014432.jpg
昨日より雪が積もっています。
P1014433.jpg
南国高知の遥か西南に位置する四万十市とは思えない光景です。
まるで北国ですね。
P1014443.jpg
アルに雪を見せたくて、表へ出てみました。
アルが埋まるくらいの積雪ですから、さすがに下には降ろせませんでした(;´∀`)
今年は卯年ということもあり……
PC314432.jpg
鏡餅の上に……
PC314434a.jpg
ウサギが乗っております。

さて、今日は正月なので……
P1014436.jpg
朝飲み開始です。
ま、出かけたくてもこの積雪ですから、どこにも出かけられないのですけどね。
TV見ながらマターリしますか……(´∀`)

って事で……


PC264416.jpg


人気ブログランキングへ ← 卯年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Diary | 13:01:48 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad