■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

鼻歌 Part2
鼻歌交じりの、わしです。

2月も今日で終わりです。
って事は、明日から渓流解禁です♪
ま、釣りは週末までお預けですが、それでも気分は高まってきます(´∀`)
仕事中の鼻歌も随分レパートリーが増えました。
最近、HOTなのが70’~80’。
ここ1ヶ月ほど、Nolansにはまってます(ワラ
Nolansといえば、I'm in The Mood for Dancingが有名です。(旧マシン(ブラウザ)なので、埋め込みタグが使用できません 以下同)
最近ではS○FT BANKのCMでも使われていましたね。
今聴いてもいい曲ですが、わしが好きなのはGotta Pull Myself Togetherです。
日本で発売されたタイトルが「恋のハッピーデイト」ですが、内容は失恋の曲なのです。
何故こんなタイトルになったのか、全く謎です(ワラ
解散以降、それぞれソロ活動や休止していたようですが、2009年に再結成されました。
コンサートツアーはイギリスだけだったようです。
日本にも来てほしいものですな~。
みんなおばちゃんになってましたが、やっぱカワエェ~♪
当時から大好きだった三女のモリーンはやっぱ美しいですな~(*´д`*)ハァハァ
DanceつながりでabbaのDANCING QUEENも鼻歌ってますよ♪
アンニ・フリード・リングスタッド(右の女性ボーカル)はセクスィーさ炸裂ですな~(*´д`*)ハァハァ
あ、「どこ見とんじゃいっ!」ってツッコミはナッシングでお願いします(ワラ
流石に歌唱力は抜群で、POPSというジャンルを確立したグループだけの事はあります。
わしの世代だと、中学生の頃はabbaで高校生でNolansでしょうか。
そうそう、この当時Arabesqueも流行ってましたね~♪
In for a Penny In for a Poundなんかディスコとやらで踊った記憶が蘇ってきますな(ワラ
メインボーカルのサンドラはカワユかったですな~(*´д`*)ハァハァ

そんなこんなで、クソクソ!ヲラヲラ!をうっちゃりながら日々を暮らしているオサーンなのでした(ワラ


人気ブログランキングへ ← ウサギ画像がなくてスンマソーン

Music | 22:32:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
解禁前
日頃の行いが良いのか良くないのかわからない、わしです。

今日は晴れはしませんでしたが、夕方まで空が泣かずにすみました。
おかげで畑作業も捗りましたよ。
P2274510.jpg
朝から芽キャベツと最後のタケノコ白菜を収穫しました。
収穫していると、いつものお客様がやって来ました。
P2274512.jpg
藤棚と……
P2274513.jpg
柿の木を行ったり来たりしながら、こちらに何か言っています。
『写真はもういいから、早く耕せよ!』とでも言っているかのようです。
へいへい、言われなくてもやりますよ!って事で……
P2274517.jpg
2畝耕しました。
庭に残っている野菜は、セロリにシュンギク、ロメインレタス少々とスープセロリ、フェンネルくらいでしょうか。
ほとんどアル&チャチャ用ですね。
先日播種したロメインレタスとリーフレタスが発芽し始めました。
それが育ってくれるまで持ってくれればいいのですがね~。
ウサギ達の外の遊び場に……
P2274515.jpg
白花タンポポが咲きました。
3月になれば渓流解禁だし、もう春なのですね~(´∀`)

さて、ここまでは日頃の行いが良い……と思われる記事でしたが、ここからは日頃の行いが良くない記事です。
一昨日、家内がメインのPCをぶっ壊しやがりました。
家内が以前勤めていた会社が倒産した時に貰ってきたマシンなので、強くは叱りませんでしたが、わしの中では怒りは頂点です(ワラ
非力なマシンな上にリカバリーCDも無いので、少しずつ設定を変えて、やっと快適にブロードバンドを楽しめる状況だったのですがね~(;´Д`)
今は画像加工用に使っていた旧マシンで更新しております。
OSが未だ悪名高きMeなので、使えないコンテンツや見れない(遊べない)コンテンツがたくさんあるのが困ります。
ブログの更新も今までのように快適とはいきません。
そろそろ替え時ですね。
ちょっと物色してみましょうかね(;´∀`)

そんなオサーンの小さな達成感や苦悩を尻目に……
P2274518.jpg
体内時計の正確な奴が、遊びの時間を待っています。
ちょっと待っててくださいね、アル。
敷物を洗濯したので、今から敷きますからね。
P2274520.jpg
待ちきれないのかソワソワしています。
その気持ち、よぉ~~~~くわかりますよ、アル(´∀`)
だって、来週末はやっと川へ釣りに行けるのですもの ウフッ


人気ブログランキングへ ← 釣りの準備はなぁ~んもしとらん……

Diary | 20:56:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
つまみ
朝から土をコネコネしていた、わしです。

今日は一日中、畑で遊んでおりました。
リーフレタスとロメインレタスの種を蒔き……
P2204497.jpg
ジャガイモを植えつけましたよ。
P2204498.jpg
朝から準備していたのですが、終わったのは夕方4時半……。
疲れました(;´Д`)
我家は育苗施設がないので、上の画像のトンネルで発芽させ、間引きついでに庭の空きスペースにどんどん植えていきます。
ジャガイモも例年なら変わった品種を植えるのですが、こちらでは需要がないのでしょう、手に入らなくなりました。
今まで作ったジャガイモではおフランスのシンシアが一番美味しかったので、種芋を探しましたがどこにも売っていないのです。
こちらの人は知らない品種は植えないのでしょうね。
ここら辺で一番品揃えの豊富な種苗店へ行って、悩む事20分。
この際、男爵かメークインでもええか……と思って買いに行ったのですが、どうしてもわしの偏屈精神が出てきてしまいます(ワラ
んで、今回選んだのはデジマ。
見た目は男爵系ですが、男爵より料理の幅が広いみたいです。
昨春は遅霜に芽がやられちゃったので、今回はいつもより深く植えつけてみました。
遅霜の後(4/10頃以降)に芽が出てくれば、今回の作戦は成功と言えるのですが、果たしてどうなのでしょう……その頃まで謎です。
そんなこんなで畑作業も終わり、いつものジョギングで汗をかき、風呂に入って一杯!
……の前に、我家の癒しの神々に夕食の支度です。
夕食の支度を始めると、ガジガジクレクレ賑やかになります(ワラ
その怒りを静める為、いつの頃からか……
P2204505.jpg
ちょっと摘み食いさせるようになりました。
御飯入れに牧草やペレットを準備している合間、オーツヘイを摘み食いさせているのです(ワラ
P2204507.jpg
そうでしょう、そうでしょう(´∀`)
牧草は何でも食べるアルですが、オーツヘイは特別大好きなのです。
P2204504.jpg
ちょい悪顔でチャチャも食べていますよ(´∀`)
今まではステーキの付け合せ(クレソン)や、料理の飾り(パセリ)的存在だったオーツヘイも、この摘み食い作戦で食べるようになりました。
御飯前の空腹時に、足元にあるいつものチモシーとは違った食べ物が目の前をチラチラ……、とりあえず食っとけっ!って感じで食べたら意外にイケる~!って感じでしょうか(ワラ
癒しの神々の夕食も終わり、やっとわしも一息つけます。
P2204508.jpg
GM菜園で採れた蕪の漬物(浅漬け)をツマミに、第三のビールをいただきます。
辛味を効かせる為の鷹の爪もGM菜園産です。
ジョギング&風呂にアル&チャチャのお世話を済ませ、一杯飲りながら大河ドラマを見る……我家の日曜18:00の光景です(ワラ
また長~~~~い6日間が始まるのかと思うと、ドンヨリ気が重くなりますが……
P2204509.jpg
賑やかなコヤツ等を見ておりますと、がんばらねば!……と思ってしまいます。

次の日曜日も晴れてもらわないと困ります。
3月に入れば渓流も解禁するし、播種もしたいのです。
遅くとも次の日曜日までには畝を空けて返しておきたいのですが……。

人気ブログランキングへ ← わしは日頃の行いはいいですよ!神様!!

Diary | 21:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
始動
黙々と畑で作業していた、わしです。

今朝は少し冷えたのでマターリ起床しました。
冷えた……といっても、正月ほどの冷え込みではありません。
ヒーターを点けると、すぐ部屋は暖まるし、何となく春が近付いている事を感じます。
風は冷たいものの陽を浴びて畑で作業しておりますと、ポカポカしてきます。
P2134489.jpg
少し小さめですが、蕪を収穫しました。
時期はずれに蒔いたのですが、何とかここまで育ってくれました。
豚バラ肉や芽キャベツと一緒に炒めていただきます。
休憩に家に入ると……
P2134490.jpg
気持ち良さそうに寝ております。
アルはお尻が何かに触れていないと安心できないようです。
サムライウサギなので、常に背水の陣的感覚で居るのでしょうか?(ワラ
それとも背後は取られたくないのでしょうか?……謎です。
自分のお城なのですから、少しは寛いでくださいよ、アル(;´∀`)
P2134491.jpg
それにしても、本当に気持ち良さそうです。
ウサギ達にも春の足音が聞こえているのかもしれません(´∀`)
P2134493.jpg
チャチャも暖かい格納庫の前やロフトで寛ぐ時間が長くなりました。
ウサギ達と暮らしていると、ウサギ達の居場所などで季節の訪れを感じる事が出来ます。
昼食後、また畑に戻ります。
P2134495.jpg
庭の2畝を返し籾殻を鋤き込みました。
地植えしているタイムやチャイブ、レモングラスも根を整理して株分けしました。
出来る時にやっておかないと、次いつ出来るかわかりませんからね~(;´Д`)

作業を終え片付けをしておりますと、初老の紳士一行が「ここにお住まいの方ですか?」と声をかけてきました。
「はい、そうですけど……」と訝しげな表情で答えると、「家主のFと申します(´∀`)」…………えっ!(;・∀・)
ここへ引っ越して来て4年と数ヶ月になりますが、家主さんにお会いしたのは初めてです。
ま、現在島根県にお住まいなので、そうそう帰っても来られないでしょう。
正確に言うと、初老の紳士は家主さんの息子さんなのだそうです。
家主さんは88歳とご高齢で、息子さんに家や土地の名義を変更するので、家賃の振込先も変更して欲しい……との事でした。
88歳の家主さんも来られておりましたが、背筋もピンと伸び、スーツ姿も凛々しく感じるほどでした。
お話を伺うと、島根で結婚式場やガソリンスタンドを経営している社長さんなのだそうです。
ここら辺のシャチョさんに、爪の垢でも煎じて飲ませたいですな~(ワラ

さてさて、2月の週休二日は今日で終わりです。
後は日曜日の休日しかありません。
次の日曜には晴れてくれるのでしょうか……。


人気ブログランキングへ ← 来週はジャガイモを植えたいのですが……。

Diary | 22:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
寄り道
2月の土曜休日は今日だけの、わしです。

今日は全国的に雪との予報でしたが、こちら四国の西南端では雪花が舞う程度でした。
香川では積雪があったようで、おふくろから「雪が積もったよ~」と写メールが届きました。
雪花が舞っている程度なので、恒例になっているジョギングもしてきました。
その途中に、ほぼ同じ時期に移住してきたS君家があるので、ちょっと寄り道して話をしてきました。
近況を話した程度ですが、いろいろ思うところがあるようです。

さて、ジョギングから帰宅し、我家の息子達と遊びます(´∀`)
サークルの敷物を洗濯したので、一兎ずつ脱走ゴッコです(ワラ
P2124481.jpg
得意気にアルが走っています。
P2124480.jpg
とっ捕まると思ったのでしょうか……、わしの姿を見て引き返しやがりました(;´∀`)
ま、とっ捕まえないとハウスに戻りませんからね~、アル(ワラ
ひとしきり遊ばせた後、チャッコと交代です。
P2124483.jpg
腰が引けてますよ、チャチャ(ワラ
P2124484.jpg
バスタオルに鼻ツンしたら揺れたので、ビビッて後退りしています。
写真を撮っていた家内も大笑いしていましたよ(ワラ
いつもお惚けキャラのチャッコですが、ハウスの前まで歩いていくと着いて来て「ハウス!」というと中に入ったり、サークル遊びの時に「ピンクちゃん持っておいで!」というとピンクラビットを咥えて来たりするようになりました。
偶然でしょうけど、アルと切磋琢磨しながら賢くなってきているように感じる、親バカ飼い主なのです(ワラ

ウサギ達と遊んだ後、畑で春昨の準備をしておりました。
アル&チャチャウンチョスを堆肥化する為に返したり、土に牧草屑を漉き込んだり、雪花をものともせず励んでおりましたよ。
ひとりで畑作業をしている時、いろんな事を考えます。
ま、いろいろ考えてもどうしようもない事がほとんどなのですが、どうしてもクソクソ!ヲラヲラ!と考えてしまいます。
しかしながら考えるという事は、これから先の人生に於いて、わし的ライフスタイルの構築だと思っています。
こちらでの生活が人生の終わりではなく、ちょっと寄り道しただけ……って考えると、いろんな意味で僻地での生活も、少しはお気楽に過ごせるようになりました。
海に入らないこの時期、そのクソクソ!ヲラヲラ!感を癒してくれるのは、我家の息子達と……
P2124485.jpg
庭や畑の植物達です。
ローズマリーにたくさん蕾がつき始めました。
一昨年の秋に挿し木にしたまま小さな鉢に植えっぱなしにしておりましたが、今では40cmほどの立派な株になっております。
今年は例年になく花がたくさん咲きそうです(´∀`)
P2124487.jpg
こちらはブロッコリーの花蕾にたくさんの霙粒が付いてキラキラしています。
大きさも拳骨2つ分になってきたので、そろそろ収穫でしょうか。
P2124488.jpg
拳大に成長した蕪もそろそろ食べ頃です。
有機肥料はその時の状況により肥効(効く時期など)がわかりにくいのですが、今冬は寒かったのと雪が多かったので、トンネルを被せたり少し肥料を少し多目にしたりと、試行錯誤しながら最近やっと野菜にありつけるようになりました。
売っている野菜には顔をしかめるアル&チャチャの気持ちがよくわかるほどウン(゚д゚)マーイです(´∀`)
そろそろ趣味のひとつであるフライフィッシングシーズン到来ですが、家庭菜園はフライフィッシングとよく似ています。
その時の状況を観察し策を嵩じて少量の収穫を得、大きな喜びを感じる……フライで言えば、その時の川の状況を観てフライを選び狙った流れにフライを流し、思ったところでアマゴがヒットし「糸の片方には魚、もう片方にはバカが居る」状態に充足感を感じる…………それに近付けるよう努力するのです。
早い時期から土作りから始めるところも、解禁前に家でせっせと毛鉤を巻いているのによく似ています。
やっぱ楽しいですよ、こんな遊び(´∀`)

アル&チャチャニューハウスの図面も描きあがってないし、フライも巻きたい……やりたい事は山ほどあります。
もっと時間を有効に使わなければいけませんね。


人気ブログランキングへ ← 休日だけ1日48時間にしてくれんかな~

Diary | 22:31:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備
ジョギングが続いている、わしです。

休日の日課となったジョギングですが、天気の良い日は朝夕走ります。
今日も朝夕計6~7km走ってきました。
ここ数日は暖かく、春の気配を感じますな(´∀`)

さて、今日も朝から走る前のストレッチを済ませ、ウサギ達のナデコに行きますと……
P2064465.jpg
最近、甘えん坊将軍のアルが甘えてきます。
こんな表情されたら、走りに行けなくなりますよ、アル(;´∀`)
そうこうしておりましたら、いつもの如く賑やかな奴がアピり始めます(ワラ
P2064466.jpg
へいへい、ちょっとだけですよ、チャチャ(;´∀`)
P2064467.jpg
甘える前のオードブルからですか(;´Д`)
P2064468.jpg
そろそろ走りに行きたいのですがね~、チャチャ(;´∀`)
P2064469.jpg
甘えんのかいっ!!
メインディッシュは食べんのかいっ!!!

ジョギングから帰宅して、畑で土をコネコネしておりましたら……
P2064472.jpg
すぐ近くにジョウビタキ(♂)が舞い降りてきました。
耕した土の中から出てきた虫を食べに来たのですね。
こちらが「チッ!チッ!チッ!……」と鳴き声を真似すると、「あんた誰?」的表情でこちらを窺います。
お腹のオレンジ色が綺麗ですね(´∀`)
ええ歳こいたオサーンが、ウヒャヒャ(・∀・)ウヒャヒャ!!と畑で遊んでおりましたら……
P2064474.jpg
友達のO君が猪肉を持ってきてくれました。
狩猟(罠)免許を持っているO君が捕ったのだそうです。
ありがたいですな~(´∀`)
近々、猪鍋でいただく事にします♪
いや……やっぱ炭火で焼肉でしょうか♪♪

さてさて、今夜もサークルでの運動の合間、アル&チャチャに癒される時間がやってまいりました。
ダッコして他の部屋をウロウロ出来るくらいダッコに慣れちゃいましたね、アル(´∀`)
P1304453.jpg
ま、そう言わずに……(;´Д`)
投薬や危険回避には必要なのですよ。
ま、わしが癒されるのが一番ですけど(ワラ
チャッコも随分おとなしくダッコできるようになりました(´∀`)
P1304459.jpg
「お努め」ってどういう事ですろうかっ?GM嫁よ!!
ま、そんな事もすっ飛ぶくらい癒されてますけどっ!(ワラ

猪肉を持ってきてくれたO君も一昨年からフライフィッシングを初め、昨年も数回一緒に川で遊びました。
こちらへ引っ越してきてから懇意にさせてもらっているH氏は、昨年は息子さんの進学等で一度も川で遊んでいないので、「今年は行きますよ!」と意気込んでおられます(´∀`)
来月はいよいよ渓流解禁です。
待ち遠しいですな~( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← ジョギングも畑も準備が大切!

Diary | 22:01:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad