■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

アウトドアメンズ
今日も外で遊んだ、わしです。

最近フライ熱が高く、週末は釣りばかり行っておりましたので、今日はアル&チャチャと外で遊びました。
まずは、アルから発進です。
P3274644.jpg
アル&チャチャのサークルをドッキングさせ、家の前に広げました。
P3274645.jpg
数ヶ月ぶりのお外ですが、余裕の表情で走っています。
P3274648.jpg
凛々しいですよ、アル(´∀`)
サムライとしての風格が漂っています。
P3274652.jpg
時々ベースキャンプに戻って腹ごしらえして、また走っていきます。
P3274655.jpg
そろそろ1時間が経つので、家に戻りましょうかね、アル。
P3274654.jpg
チャッコが順番を待ってますよ!……と、強制撤収です。
続いてチャッコ発進です。
P3274659.jpg
ひととおりチェックしています。
P3274661.jpg
サークルを設置する時にトーチャンがチェックしてますから大丈夫ですよ。
普段はビビリのチャチャですが、今日は伸び伸びとしています。
P3274666.jpg
呼んでみると……
P3274667.jpg
風の如く…………
P3274668.jpg
駆け寄ってきます。
P3274663.jpg
ちょっと甘えてくるところが、すんげーカワユイですよ、チャチャ(´∀`)
今度は反対側へ移動して呼んでみると……
P3274671.jpg
本当に気持ち良さそうに走ってきます。
P3274672.jpg
おほぉっ!
P3274673.jpg
カコ(゚∀゚)イイ!!
P3274674.jpg
華麗なジャンプですよ、チャチャ(´∀`)
ウサギ達も春を待っていたのでしょうね。
本当に楽しそうに駆けてました。
因みに、本日のベストショットはこちら……
P3274662.jpg
タンポポとチャチャです。
あはぁ~~……カワエェ~~
あ、親バカですみません……(;´Д`)

アル&チャチャと遊んだ後、手付かずだった菜園の畝を耕しちゃいました。
P3274676.jpg P3274677.jpg
これで夏野菜を植える準備も整いました。
今日は一日中外で遊んでいたので、ちょっぴり日焼けしちゃいました、ウフッ

4月の休みの予定はまだわかりませんが、来週末も外で遊びたいものです。


人気ブログランキングへ ← 我家のメンズは外遊びが大好き!

AL&ChaCha | 20:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
花冷え
またまた遊んできた、わしです。

今週の中頃、高知市で桜の開花宣言があり、同じ頃に四万十でも桜が咲き始めました。
桜前線と共にフライフィッシングのベストシーズン到来です。
水温の上昇と共にカゲロウ等の虫が飛び始め、それを捕食する為にアマゴの活性も上がり始めます。
で、わしの活性も上がるというわけです(ワラ
P3264610.jpg
ここ数日気温も低く、状況は良くないだろう……と思いつつ、ついつい渓へ足が向いてしまいます。
ったく…………アフォですな(;´Д`)
P3264613.jpg
桜は3分咲きといったところでしょうか。
ま、お昼くらいからは暖かくなるだろうと楽観視しておりましたが、一日中北風が吹いて寒かったです。
それでもアマゴ達は遊んでくれましたよ。
P3264615.jpg P3264620.jpg P3264622.jpg
渓流の女王と言われるだけあって、やはり美しい…………
先週より数は格段に少なかったですが、サイズは先週より大きいです。
P3264623.jpg
岩に腰掛け、せせらぎの音や小鳥の声に耳を傾けておりますと、普段と変わらない時間の流れがゆっくり進んでいるように感じます。
まだ少し寒いけれど、外で遊ぶのは気分が良いものですな。

さて、帰宅していつものようにウサギ達の元へ向かいますと……
P3264625.jpg
す、すみませんね(;´∀`)
っていうか、チャッコはドリフ世代ではないでしょう(ワラ
P3264626.jpg
今日はナデコを催促しないと思ったら……
P3264627.jpg
………………アッ!! コラァ――!!!
P3264628.jpg
「行きましょうかね!」ではないですよ!
ま、わしも遊んできたので…………ちょっとだけよ(;´Д`)

菜園に出てみますと……
P3264630.jpg
短根牛蒡の芽が出揃っています。
P3264631.jpg
ニンジンも芽が出ています。
P3264629.jpg
ジャガイモ「デジマ」も芽が出ちゃっているものがちらほら見えます。
4/10前後に出てくるよう、いつもより深く植えたのですがね~。
明日にでも霜対策をしないといけませんね。

週末は天気がいいし、菜園も順調、このまま続いてくれればいいのですが、そんなに甘くはないでしょうな(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャもお外で遊びますか?

River side | 18:59:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイパー
今日はおとなしくしていた、わしです。

昼から雨との予報なので、朝から畑作業にとりかかります。
P3204593.jpg
まずは、ここ数日ニャンコに荒らされていたフェンネルの株元を整え、株分けしておいたタイムも植え付けました。
P3204596.jpg
昼までに庭はとりあえず植付けが終わりました。
リーフレタスにロメインレタス、牛蒡(トンネル)とイタリアンパセリ、ジャガイモを植えています。
右奥のビニールを被せてあるところでアル&チャチャウンチョス堆肥を作っています。
数年前まで石垣を組んでイチゴを植えていた場所です。
これでアル&チャチャと中年夫婦が食べる野菜の一部は供給できそうです。

さて、東日本大震災の死者・行方不明者も2万人を越え、まだ非常に多くの方々が避難所生活をしておられます。
そんな中、ボランティアの皆さんの活動や、9日ぶりに救助されたお婆ちゃんとお孫さん、福島第一原発で任務を遂行された東京消防庁ハイパーレスキュー隊の活躍等のニュースを見ておりますと、昨日釣りに行っていた罰当たりなオサーンでも涙が出てきます。
がんばれ!日本!!

我家では、今日あった出来事等をウサギ達にも話します。
全てを理解しているかどうかはわかりませんが、わしがどんな気持ちで話しているのかは伝わっていると思います。
今日も上記のニュースの話をしておりましたら……
P3204602.jpg
ほっほぉ~~ぅ、ハイパーチャッコですか(´∀`)
今でもエネルギッシュなのに、ちょっと心配ですが(ワラ
P3204607.jpg
冷静な洞察力・判断力といい、我家で一番ですからね、アル(´∀`)
我家の家長もお願いしたいくらいです(;´Д`)
…………と、オサーンの壊れた頭の中で、こんな脳内会話が成立しているのです(ワラ

さて、明日からまたがんばりますかっ!


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャは我家のハイパーレスキュー隊

Diary | 20:58:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
棚ボタ休日
不謹慎極まりない、わしです。

昨日の朝、いつものように仕事の準備をしていると工場長がやってきて「明日、休みになったきね!」と連絡がありました。
日曜日から天気が下り坂との予報なので『今週は釣りには行けんか……』と思っておりましたが、降って沸いた棚ボタ休日。
東日本大震災も被害の大きさが明らかになり、買占め等で被災地への物資供給が遅れている最中、不謹慎極まりないのですがちょっぴり釣りへ行ってきました(;´∀`)
P3194567.jpg
突然の休日なので、単独でK川を目指します。
10時半頃に渓へ降り釣りはじめると……
P3194570.jpg P3194574.jpg P3194578.jpg
15~20cmくらいのコンディションのいいアマゴが次々に跳びだしてきます。
ユルリと昼食を挟み4時間、300mほど釣り上がり10数尾のアマゴに遊んでもらいました。

東日本大震災で被災された方々や亡くなられた方々の事を思うと、釣りへの行き帰りも『わしは罰当たりやな……』と思うと同時に、生きている事の素晴らしさを逞しく生きているアマゴ達に再認識させられました。
被災地から遠く離れていて、何も出来ない自分の不甲斐なさを感じつつ帰路につきますと……
P3194581.jpg
菜の花が咲き誇っています。
P3194582.jpg
足元には土筆がたくさん生えています。
こちら四万十には春が訪れたようです。

さて、帰宅してウサギ達のご機嫌を伺います。
P3194585.jpg
人聞きの悪い事は言わないでくださいよ(;´Д`)
ちゃぁ~んとお仕事もがんばってますよ、チャチャ。
P3194588.jpg
そ、そうですね(;´∀`)
暖かくなってきたし、お天気が良ければお外で遊べる季節ですね。
P3194589.jpg
チャッコの大好きな葉っぱレタス、本葉が出始めましたよ(´∀`)
……っていうか、その体勢しんどくないですか?(ワラ
ウサギ達のご機嫌伺いを済ませ、庭に出てみますと……
P3194591.jpg
ローズマリーがたくさんの花を咲かせています。
こんなに咲いたのはGM菜園を始めて以来です。
P3194592.jpg
極早生牛蒡も発芽しております。
リーフレタスも間引きついでに定植を済ませました。
このまま順調に育ってくれれば良いのですが……。

人間は文明を発展させすぎたのかもしれません。
天変地異は仕方ないとして、放射能汚染の恐怖は人間による災害です。
何でも「エコ」と言いながら実のところ経済の事しか考えない政策や、便利・快適になり過ぎた生活環境を改める時期なのかもしれません。
災害復旧はもちろんですが、原子力発電所の問題も早急に治まって欲しいと切に願います。

こんな時に釣りなんぞに行ってる奴に、ウダウダ言われたくはない!……って話ですがね(ワラ


人気ブログランキングへ ← 政府の対応の遅さにイラッ!とする

River side | 21:14:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェーンメール
東北関東大震災も時間が経つにつれ、被害状況が明らかになってきておりますが、TVの映像を見ておりましても心が痛みます。
また、原子力発電所の設備の不具合も明らかになり、2次災害、3次災害への不安もでてきました。
計画停電も計画ではなくなっているようですし、きちんとした対応をしてほしいものです。

さて、そんな昨日、こんなメールが2通届きました。

■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
 今はこんな事くらいしか、祈る以外の行動として出来ないので、このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。


見てすぐに、チェーンメールやないか……orz
送ってきた人は善意の気持ちからの事でしょうが、事実確認はされたのでしょうか?
文章の内容も突っ込みどころ満載です。
「電気の備蓄が……」備蓄ね~(ワラ
すんごいテクノロジーを持っているのですな~。
このメールを見て真っ先に電力会社のHPを確認しましたが、「チェーンメールが出まわっておりますが……」と書かれていました。
ネットを始めた10数年前からしばらく某掲示板群で遊んでおりましたが、ソースのない情報は信用できない事を学びました。
送信して来た方も、一息ついて事実確認をしてみる余裕がなければ、自分が被災した時にデマに惑わされますよ。
わしからは送信しておりませんが、ねずみ算式に増えていくと、ネットワーク障害にもつながります。
こういうメールを受け取った時は、まずは事実確認をしましょう。

何も出来ない自分の無力さを感じつつ、今日も出勤してきました。
出勤途中ラジオ(FM)を聴いているのですが、被災地へ向けて元気を出して欲しいと曲のリクエストが寄せられていました。
電波を通して人の気持ちの暖かさに触れたようで、ほんわかとした気持ちになりました。
善行だと信じてチェーンメールを送信するのであれば、わしは1曲に気持ちを込めてリクエストしたいです。


人気ブログランキングへ ← お願いDJ!

Diary | 21:30:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
お見舞い申し上げます
東北沖大地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々に御悔み申し上げます。

地震から遥か離れたこちら高知でも、最大2.6mの津波が観測されました。
数十年以内には95%の確率で南海地震が起きると言われているので人事とは思えません。
そう言われている地域に住みながら、何の備えもしていない事に気付かされました。
我家の備えをすると同時に、東北沖地震で被災された方々に対して、何か出来る事はないかを考える事にします。


Diary | 19:52:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
心地良い疲れ
少し足が疲れている、わしです。

今年の初釣行を大いに楽しんだのですが、ハムストリングが少し筋肉痛です(ワラ
お昼から雨との予報なので、少しストレッチをしてから畑へ向かいましたが、昼前に雨が降りだしました。
『やっぱ昨日休んで釣りに行って正解やったな……』と思いながら道具を片付けます。
家に入ると……
P3064540.jpg
我家のウサギ達はオネムの時間のようです。
P3064543.jpg
アルも眠い顔でロフトから降りてきました。
下に降りてくる時は、本格ナデコを期待している時です。
ナデてさしあげますよ~(´∀`)

さて、雨が降りだしたのでする事がありません。
昨日の楽しかった余韻も残っている事だし、お昼から部屋にこもってフライを巻く事にしました。
昨日、反応が良かったフライとHITしたフライを補充します。
P3064546.jpg
右が昨日釣れた毛鉤です。
因みに、この毛鉤の全長は1cmくらいでしょうか。
はっきり見えないのでテキトーに巻いています(ワラ
こうやって必死こいて巻いたフライも、一度も着水する事なく失ってしまう事も度々あるのです(;´Д`)
アマゴが居るのが見えた時、焦って木の枝に引っ掛けてしまうのですよ(ワラ
まったく情けない話ですが、それが一番の出来栄えのフライだった時には、膝から崩れそうになります orz
フライを巻いておりましても、昨日の釣行が蘇ってきます。
P3054525.jpg
河原にたくさんの鹿の足跡があった事や、もちろん釣れた時の状況も思い出しながら、次はどんな釣りが出来るのかワクワクしながらフライを巻いておりました。

来週末も釣行予定です(´∀`)
楽しみがなければ、がんばれないわしなのです(ワラ


人気ブログランキングへ ← アマゴはキャッチ&リリース

River side | 21:30:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
2011'初釣行
楽しく遊んできた、わしです。

ここ数日、寒の戻りで気温が低かったですが、今日は暖かくなるとの予報。
ゆっくり起きて仕度を整えます。
AM9:00過ぎに出発。
フライ仲間のH氏は用事があるとの事で、今日は単独釣行です。
20分ほどで、遊びのフィールドの入り口に到着です。
P3054508.jpg
あの赤い橋を渡ればK川との出合いです。
P3054510.jpg
橋の上から見た四万十川の風景です。
ここから30~40分ほど車を走らせると、遊びのフィールドに到着します。
P3054512.jpg
ガードレールもない木立の中を……
P3054513.jpg
車を停めて渓の状況を見ながら登って行きます。
P3054514.jpg
昨年は無かった木製品の無人良心市がありました。
木炭や枝をくり貫いて作ったボールペン、丸太のスツールも¥400で売ってましたよ。
寄り道をしながら釣り場に到着。
P3054516.jpg
午前中に入渓したポイントです。
入渓してすぐは反応がありませんでしたが、虫が飛び始めるとフライに反応してきます。
しかし、フライには反応するものの、なかなか鉤にかかりません。
車を停めたところまで行くと丁度お昼なので……
P3054517.jpg
家内お手製のサンドウィッチとホットコーヒーをいただきます。
釣れない時は頭をクールダウンするのに限ります。
午後からは、ずっと下流のわしとフライ仲間のH氏とO君3人しか知らないポイントを目指します。
因みに、このポイントを発見したのはわしです(ワラ
数年前、地元の人も「こんなとこにや居らんろ~」とか「もっと上に行かなおらん」と言ってた場所に敢えて入って爆釣(わし的)したポイントです。
早速、入渓します。
P3054532.jpg
フタオカゲロウ系の大型のカゲロウが飛んでいます。
深い淵でも反応はありますが、なかなかHITしないので、比較的浅い流れのよれにフライを置いていくと……
P3054523.jpg
BINGO!!
ライズ(捕食行動)も始まりました。
P3054529.jpg
次々に勢いよく流れから飛び出してきます。
P3054531.jpg
20cmちょっとですが、本日一番のアマゴです。
フライをやっておられる方ならおわかりでしょうが、全て同じパターンのフライでHITしました。
黄色に染めたエルクヘアー(雄鹿の毛)を使ったカディスパターン#14です。
他のフライも使ってみましたが、反応はするもののHITしませんでした。
もちろん、このフライにもアル&チャチャ大明神の毛を使っていますよ(ワラ
大きくはありませんでしたが、納得のいく釣りが出来たので帰路につきます。
帰る道すがら……
P3054534.jpg
菜の花が咲いていました。
朝晩はまだ寒いですが、春なのですね~(´∀`)

さて、帰宅して早速ご利益があった事をアル&チャチャ大明神へ報告です。
P3054535.jpg
釣れましたよ、アル(´∀`)
ご褒美にたぁ~んとナデコしてさしあげますね♪
P3054536.jpg
ナデコしやすいように、少し前へ出てきて座りました。
賢い奴です(´∀`)
チャチャにも報告です。
チャッコの毛でも釣れましたよ。
P3054537.jpg
ご褒美のナデコですよ~♪
P3054538.jpg
あ、もっと……ですか(;´∀`)
ま、今日は楽しかったので、たぁ~~~んとナデコしてさしあげますね(´∀`)

今年の初釣行でしたが、本当に面白かったです(´∀`)
来週末はH氏と釣りに行く約束をしているので、とりあえず1週間はテンション↑↑のまま過ごせそうです(ワラ
次回も釣れるといいのですがね~。
大明神のみぞ知る……ってところでしょうか(ワラ


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャ……まさにネ申!

River side | 18:06:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
老眼
フライを巻いた、わしです。

明日は仕事だったのですが、お休みをいただきました。
大切な用事があるのです。
日曜日から天気は下り坂のようで、明日から冬型の気圧配置が緩むとの予報。
昨年のように解禁から2週間釣りに行けない年もあります。
どうみても、わし的アタックチャ~~~ンス なのです(ワラ
で、フライを数個巻いたわけですが、ここ数年、フライを巻くのにも一苦労します。
ぼやけて見えないのですな(;´Д`)
そう、老眼……ってやつです。
フライにティペット(ハリス)を結ぶ時なんて、完全に「勘」で通しています(ワラ
何とか明日使うパイロットフライは確保できましたが、見えにくくなってきたのと同時に、集中力も落ちてきたように思います。
フライフィッシングを始めた十数年前は50本/1日くらい巻いていたのですが、今では5本/1日巻けばお腹一杯です(;´∀`)
P3044525.jpg
水棲昆虫に似せて巻いたわしの毛鉤です。
これだけあっても信頼できるものは数個しかありません(;・∀・)
マテリアル(材料)も結構な値段するのですよね。
糸に結ぶのはたったの1個ですから、何と費用対効果の悪い遊びなのでしょう(ワラ

今回も、我家のウサギ達の毛を巻き込んでいます。
フレッシュ採れ採れの毛を使うと釣れちゃうのですから不思議なものです。
やはりアル&チャチャ大明神のおかげでしょうかね(ワラ
明日もご利益がありますようお願いしますよ、アル&チャチャ!!


人気ブログランキングへ 畑といいフライフィッシングといい、アル&チャチャはわしのライフスタイルに欠かせぬ存在

Diary | 22:26:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad