FC2ブログ

2011-03

チェーンメール - 2011.03.14 Mon

東北関東大震災も時間が経つにつれ、被害状況が明らかになってきておりますが、TVの映像を見ておりましても心が痛みます。
また、原子力発電所の設備の不具合も明らかになり、2次災害、3次災害への不安もでてきました。
計画停電も計画ではなくなっているようですし、きちんとした対応をしてほしいものです。

さて、そんな昨日、こんなメールが2通届きました。

■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
 今はこんな事くらいしか、祈る以外の行動として出来ないので、このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。


見てすぐに、チェーンメールやないか……orz
送ってきた人は善意の気持ちからの事でしょうが、事実確認はされたのでしょうか?
文章の内容も突っ込みどころ満載です。
「電気の備蓄が……」備蓄ね~(ワラ
すんごいテクノロジーを持っているのですな~。
このメールを見て真っ先に電力会社のHPを確認しましたが、「チェーンメールが出まわっておりますが……」と書かれていました。
ネットを始めた10数年前からしばらく某掲示板群で遊んでおりましたが、ソースのない情報は信用できない事を学びました。
送信して来た方も、一息ついて事実確認をしてみる余裕がなければ、自分が被災した時にデマに惑わされますよ。
わしからは送信しておりませんが、ねずみ算式に増えていくと、ネットワーク障害にもつながります。
こういうメールを受け取った時は、まずは事実確認をしましょう。

何も出来ない自分の無力さを感じつつ、今日も出勤してきました。
出勤途中ラジオ(FM)を聴いているのですが、被災地へ向けて元気を出して欲しいと曲のリクエストが寄せられていました。
電波を通して人の気持ちの暖かさに触れたようで、ほんわかとした気持ちになりました。
善行だと信じてチェーンメールを送信するのであれば、わしは1曲に気持ちを込めてリクエストしたいです。


人気ブログランキングへ ← お願いDJ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター