■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

台風2号
ちょっぴり心配だった、わしです。

ここのところ連日雨が降り続いておりましたので、今回の台風接近に伴い川が溢れないか心配しておりましたが、なぁ~んて事なかったです。
暴風域がちょっぴりかすめただけでした。
P5295014.jpg
台風が過ぎた後の吹き返しはありますが、雨も上がり青空ものぞいています。
菜園に出てみますと……
P5295005.jpg
サラダ牛蒡の葉がでっかくなっちゃった~
P5295006.jpg
この週末に掘る予定だったジャガイモ「デジマ」です。
あまり期待できる状況ではなさそうですが……(;´∀`)
来週末には収穫できるのでしょうか。
P5295007.jpg
こちらは茄子です。
コンパニオンプランツとしてニラをたくさん添え植えしています。
P5295010.jpg
リーフレタスの上で雨粒がキラキラ光っています。
アル&チャチャも中年夫婦も毎晩いただいておりますよ。P5295011.jpg
木(茎)が暴れていたトマトに処置を施しましたが、なかなか順調のようです。
品種によって木の暴れ方や育ち具合が違うのですね~。
なかなか面白いです。
P5295009.jpg
風で倒れる事無く台風をのりきった菜園です。
昨日、合羽を着て誘引しなおした甲斐があるというものですな。


人気ブログランキングへ ← 貧乏な贅沢生活

Diary | 16:30:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご対面
フォトショップ エレメンツが欲しい、わしです。

ず~~~~っと前からPCの買い替えを検討しておりますが、最近になってようやく家内の重い腰が上がりそうな雰囲気です。
で、GW明けから本格的に探し始めておりますが、スペック的にどこで折り合いをつけるかが難しいところです。
いっそのことMacにしちゃいたいのですが、やはりソフト(フリー)が少ないようです。
う~~~ん、悩むぅ~~~~……と言っている時が一番楽しいのですけどね(ワラ

さて、一昨日から我家で暮らすことになったミヤマクワガタのクワチンを、我家のヤンチャ坊主達に紹介しました。
まずはアルからご対面です。
P5274998.jpg
カーチャンの膝で余裕ぶっこいています(ワラ
クワチンは強いですよ~、アル(;´∀`)
トーチャンは指を挟まれて、ちょっぴり血が出ちゃいました(;´Д`)
P5274999.jpg
アルパンチも通用しないかも……(;´∀`)
ま、これからしばらく一緒に暮らすので、よろしくお願いしますね、アル(´∀`)
次はチャチャとご対面です。
P5275000.jpg
クワチンが挨拶してるのに……虫だけに無視ですか、チャチャ(;´∀`)
もう少ししたら用意しておきますよ。
リンゴチップスを食べた後……
P5275001.jpg
やっと気付いたかっ!
クワチンの匂いですよ(;´∀`)
しばらく我家に居るので、仲良くしてあげてくださいね、チャチャ(´∀`)

それにしても、よく降りますね~(;´Д`)
この週末はジャガイモ掘りはできないでしょうね。
来週末には、せめて雨は降らないでほしいです。。


人気ブログランキングへ ← アルもチャチャも挟まれたら大変!

AL&ChaCha | 21:43:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
新入り
新入りを保護した、わしです。

昨日、仕事場で仰向けになってジタバタしていた奴を保護してきました。
P5254997.jpg
ミヤマクワガタ、名前はクワチンです。(わしの幼馴染と同じ呼び名にしました)
少し弱っていたようだったので、体力が回復するまで一時保護する事にしました。
仕事帰りに簡易飼育用品を買い揃え、樹液ゼリーを与えてみました。
P5254996.jpg
チューチュー吸いやがっています(ワラ
P5254995.jpg
しばらく吸いやがった後、カメラに威嚇してきやがりました。
ここのところ、今の時期にしては気温が低いので、体力を消耗していたのかもしれません。
今日も帰宅してご機嫌を伺いますと、かなり元気になっております(´∀`)
アル&チャチャとはまだ対面させておりませんが、アルは勘が鋭く『何かが居る……』と気付いているようで、何となくキョドっておりますが(;´Д`)

四国も梅雨入りしたようで、しばらく雨が続きそうですが、梅雨が明けたら雑木林に放す予定にしています。
しかし、クワガタやカブトムシって、やっぱカコ(・∀・)イイ!!ですな(´∀`)
子供の頃、自転車に乗って遠くの山まで採りに行った事を想い出します。
梅雨が明けるまで、童心に返ってクワガタとの暮らしを楽しんでみようと思っています(´∀`)


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャも元気です(´∀`)

Diary | 21:22:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
お早めに!
今日もネットを徘徊している、わしです。

東日本大震災以降、ほとんどTVを観なくなりました。
震災に関しての番組は、ほとんどワイドショーレベルで、特に民法は放送事故レベルで見る気も起こりません。
で、ネットで配信されている情報を、自分なりに分析しているのです。
ここ数日では1号機がメルトダウンしていた事が報道され、今日には2号機3号機までメルトダウン、メルトスルーまで起しているような情報を目にしました。
わしは理系でも文系でもなく、ただのガテン系のオサーンです。
それでも、この映像↓の内容くらいは理解できていると思います。
参議院ユーストリーム中継
気軽に見れる内容や時間ではありませんが、消える前(消される前)に一度見ておく事をお勧めします。

ネットを徘徊しておりましても、気の重くなる記事ばかり見ておりますので、気休めにウサギの萌え萌え映像なんぞで癒されようとYou Tubeを検索しておりましたら、こんな映像を見つけてしまいました orz
福島原発事故後に生まれた耳なし子ウサギ(注:投稿者は放射能の影響だとは明言しておりません)
福島の河川でヤマメから放射能が検出された記事もそうですが、政府が言うように「ただちに影響は無い!」のでしょうかね~。
ただの「風評被害」だけではおさまらない状況だと思うのですが……。
ウサギと暮らしているわしとしては、子ウサギの映像にリンクしようかかなり迷いましたが、TVのワイドショーでは放送されない現実を、敢えて記事にする事にしました。
見たくない方はスルーでお願いします。

中性子やストロンチウムなどの数値は公表されないのでしょうかね?
どうせIAEAの視察が入るのでメルトダウンを公表したのでしょう。
日本の政治は腐りきってますな。


人気ブログランキングへ ← 耳は無くても元気な子ウサギ

Diary | 22:56:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
草抜き日和
毎日野菜をいただいている、わしです。

今日は一日蒸し暑かったですな~(;´Д`)
これからの時期、雑草の伸びも非常に旺盛になってきます。
家の前から菜園まで、1日では片付かないので、ブロックに分けて作業していますが、それでも追いつかなくなってきます。
昨日の雨で地面が濡れているので、ここぞ!とばかりに雑草を抜いておりましたよ(;´∀`)
毎年、この時期になってくると、我家のウサギ達の居場所が変わってきます。
P5224981.jpg
今日は蒸し暑いですね、チャチャ。
トーチャンも草抜きで汗をかいちゃいましたよ(;´Д`)
P5224982.jpg
そうですね、そろそろ避暑地の準備もしておかないといけませんね~。
次の休日にエアコンの掃除をしておきますね、チャチャ(´∀`)
P5224990.jpg
アルはロフトのヒエヒエでペッチャリになって爆睡しております。
手がクロスしてるところなんて、たまらんですな~(*´д`*)
P5224993.jpg
幸せそうな寝顔ですね~(´∀`)
因みに……
P5224992.jpg
お尻はこんな感じです。
チン冷法ってやつでしょうかね(ワラ

そんな我家のウサギ達の為に……
P5224989.jpg
春蒔きニンジンの試し掘りをしてみました。
今回は「ベータリッチ」という品種を蒔いてみましたが、茎に毛が生えているのですね~。
今まで蒔いた品種にはなかった傾向です。
1ヶ月後くらいから収穫できそうですね♪
今はリーフレタスとイタリアンパセリが夜食のメインですが、もう少しすれば大好きなニンジンが毎日食べられるようになりますからね、アル&チャチャ(´∀`)

今の時期、海に行けないと、やりきった感、遊んだ感がないのですが、今年はそちらに気持ちがなかなか傾かないようです。
何故なのでしょうかね~……謎です。


人気ブログランキングへ ← 後1~2週でジャガイモ掘りのヨカーン

Diary | 21:06:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
順調
ヒッキーになっていた、わしです。

今朝から小雨が降ったりやんだりの天気です。
腰も膝もかなり回復してきたので海行きも考えましたが、ま、こんな天気だし焦る事もないだろう……って事で、ゆるりと畑を散策しておりました。
P5214963.jpg
チクチク萌え~のキュウリです。
上手く受粉できたようですね。
P5214964.jpg
大玉トマトもゴルフボールくらいになっています。
しかし、雨続きの先週からトマトの木が暴れはじめました(;´Д`)
土壌中の水分や肥料分が多くなると表れる生理現象ですが、今年はまだ追肥を行っていないので水分過多によるものだと思われますが、素人なもので何とも判断し難いです。
P5214968.jpg
こちらは庭のプチトマト群です。
畑の大玉トマトとは正反対で、非常に貧弱な姿をしております。
2段果房に花が咲き始めていますが、主茎はエンピツより細いのですよ。
しかしながらこちらの草姿の方が、コントロールし易いのです。
菜園を始めて今年で5年になりますが、有機肥料はいつ効きだすか判断が難しいですな(;´∀`)
ま、わしの学習能力が低いだけなのでしょうけど(ワラ
P5214970.jpg
庭のリーフレタスも我家のウサギ達と中年夫婦で完食したので、土をコネコネして枝豆を植えました。
手前に黒豆、奥に茶豆、2品種を植えています。
味はそれぞれ個性があって、非常に美味しいのです。
暑い夏の夕方、シャワーの後のビールのお供に最高でしょうな~
P5214974.jpg
牛蒡の葉を守っている子カマキリです。
まだ体長は1cmほどですが、居てくれるだけで安心感がある、非常に頼もしい助っ人です。
先週末は庭の一部でしか確認できませんでしたが、今では菜園全体に展開しています。
いい仕事を期待してますよ、カマキリ部隊!
P5214975.jpg
こちらはイエロードレイク(キイロカワカゲロウ)のスピナー(成虫)♂がプチトマトの葉で羽根を休めています。
このカゲロウが飛び始めると、暖かい季節になったんだな~と感じるのです。
こういう羽虫に目が行くなんざ、フライフィッシャーしか居ないでしょうな(ワラ
P5214971.jpg
我家で野生化しているコリアンダーも花を咲かせています。
香り(カメムシの香り)に反して可憐で可愛い花ですね。

明日は雨との予報。。。
今日以上にヒッキーになってしまいそうです(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← GM菜園は今のところ順調……と言えるでしょう……かね?(ワラ

続きを読む >>
Diary | 23:44:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
老い
海行きはもう少し先になりそうな、わしです。

昼間は夏のような陽射しですが、まだまだ朝晩は肌寒いですな~。
少し気が早いのですが、昨日夏物と冬物(衣料)を入れ替えました。
ま、こんな日があるだろうとロンTは残してありましたけど(;´∀`)
昼間、これだけ気温が上がってくると、俄然畑の作物も勢いを増してきます。
P5144943.jpg
ポットで育苗中のバジルも本葉が出始めました。
発芽は卵パック温室でしたが、ポットに移してからは外気温で育苗しています。
生育適温より低い空気にあてると生育は遅くなりますが、力強い苗になるのです。
今年はバジル専用の畝も構えておりますし、もちろんコンパニオンプランツとしても植えるので、多目に育苗しておりますが、数えてみると50株以上あります(ワラ
配る用も含めても、かなり余りそうですな(;´∀`)
P5154945.jpg
リーフレタス群もパネーくらい茂っております。
葉のチリッたのは随時下葉からいただいておりますが、ロメインレタスは株ごとの収穫になるので、もう少し結球が進んでからが収穫適期になります。
P5154946.jpg
ニンジンや大玉トマトも順調のようです。
P5144939.jpg
黄色い大玉トマトも結実し始めましたよ♪
昨年、初めて植えたのですが、甘くて美味しい品種です。
P5154947.jpg
昨年栽培した落花生のこぼれ種が発芽していたので、適地に植え替えました。
昨年収穫した落花生は、乾燥後ローストして保存してあります(´∀`)
今年採れたバジルとローストしてある落花生でジェノヴェーゼソースを作りますよ♪
GM菜園の現状です。
P5154948.jpg
手前がサラダ牛蒡で、その向こうがジャガイモのデジマです。
左にはプチトマト群、株間にはリーフレタスを植えています。
右上は料理にも大活躍のフェンネルですね。
P5154949.jpg
今年はトマトソースを大量に仕込んでおきたいので、大玉トマトを15株植えています。
我家ではオレガノも野生化していますので、ニンニクとオリーブオイル以外はGM菜園産で賄えますね(´∀`)
ま、上手く育ってくれればの話ですが……(;´∀`)

昼食を食べに入ると……
P5154953.jpg
ヒエヒエでペッチャリになって爆睡しやがっています(ワラ
季節は進んで行くのですね~。

実は先週末、腰の筋が伸びてしまい、腰痛に苦しんでおりました(;´Д`)
日除けシェードを取り付ける為、爪先立ちで30分程作業した後、腰痛になったのです。
歳は取りたくないものですな~(;´Д`)
P5144944.jpg
そうですね、アル。
そういうアルも、トーチャンの歳に近付いているのですよ。
P5154959.jpg
アルと同い年のチャチャもオッサンの領域ですね(;´∀`)
お互い切磋琢磨しながら若さを保っていきたいですね、アル&チャチャ!

今年は膝に腰……と、故障続きですが、気持ちだけはヤングなわしなのです(ワラ


人気ブログランキングへ ← 我家のウサギ達は今年で4歳になります

Diary | 22:10:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏日
蒸し暑かった、わしです。

今朝、外に出てみますとムワァ~~~ッとしています。
四万十独特の空気です(;´Д`)
湿度500%かと思うくらいの湿っぽさです。
今日は用事があるので、朝から菜園を散策しておりますと、いろんな花が咲き始めました。
P5084917.jpg
ジャガイモ「デジマ」の花です。
ほぼ毎年、GM菜園でジャガイモ栽培を行っていますが、花が咲いたのは初めてです。
草丈も腰くらいの高さまで成長しています。
今まで栽培したどの品種より、成長が著しいです。
収穫できるのでしょうか……ちょっぴり不安です(;´∀`)
P5084924.jpg
茄子の花も咲いていますよ。
「千両2号」という品種です。
GM菜園では定番の茄子です。
P5084923.jpg P5084928.jpg
こちらはプチトマト「アイコ」の花です。
実も付き始めておりますよ(´∀`)
P5084927.jpg
キュウリ「夏すずみ」の一番花も咲いています。
これは雌花ですが、残念ながら雄花はまだ蕾です。
ま、そのうち咲いてくれるでしょう。
菜園を見ておりましても、この時期の菜園が一番面白いです。
気温の上昇と共に、グングン成長し始めます。
空には燕が飛び交い、雲雀の声も聞こえます。
生き物たちが生を謳歌し始める時期ですが、嫌いな生き物もちらほら出てきやがります。
本日、菜園に蛇が出やがりましたよ(;´Д`)
毎年、一度は遭遇しているのですが、例年なら7月か8月なんですけどね~……
今年は早くも出やがりました(((((((( ;゚Д゚))))))))
丁度、近所のS君が来ていたので、二人掛りで追い詰めたのですが、敢無く逃げられてしまいました orz
真っ黒で40cmくらいでしたが、太くはなかったのでマムシではないとは思われますが、やっぱキモイです
P5084930.jpg
「あっ!おった!」「そっちへ逃げた!」と、人間が騒いでおりましても、野菜達は何食わぬ表情で風に吹かれております(;´∀`)
こんな風に飄々と生きられたら最高でしょうね。

四万十市の今日の最高気温は29℃もありました。
我家で一番暑さに弱いチャッコは少しバテておりましたよ(;´∀`)
P5084935.jpg
設置完了しましたよ、チャチャ(´∀`)
P5084934.jpg
1ヶ月以内には避暑地へハウスを移動させましょうかね。
避暑地というのは、我家で唯一エアコン完備の部屋です。
避暑地へ移動するという事は、我家の財政が逼迫する時期でもあります。
トーチャンも電気代を稼いできますから、共にがんばりましょうね!チャッコ(;´∀`)

さて、今週もガムバッテきますか!


人気ブログランキングへ ← 嫌いな蛇でも命あるものは出来るだけ殺したくないものですな

Diary | 21:29:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
麺食い
今日も仕事だった、わしです。

GW明けから急ぎの仕事が入ったとかで、昨日から慌しくしておりました。
会社前の河原を見てみると、レジャー族が去った後には、ゴミ、ゴミ、ゴミの山です。。
ゴミ置き場に棄てて帰る人も居りますが、ガードレールに引っ掛けて帰る人、普通に川へ投げ込む人……。。。
河原ではカラスが残飯を漁っています。。。。
キャンプと称してゴミを棄てに来ているような気がします。
阪神大震災の時もそうですが、今回の東日本大震災でも「支援物資」と称したゴミが送られているのには、閉口してします。
完全にモラルの欠如ですな(怒
そんな事が平気で出来る人に「人としてどうなのよ?」と聞いてみたい気持ちに駆られます。
休み明けは、見たくないものを見てしまうので、気持ちがドンヨリします(;´Д`)

さて、本日のお題は「麺食い」です。
我家では麺の消費がハンパネーくらい多いです。
わしも家内も、うどん王国出身だからでしょうか(ワラ
しかし、うどん王国出身にもかかわらず、パスタの消費量の方が多いのですよ(;´∀`)
バリエーションは貧相なものですが、本日新たにメニューに加わったパスタをご紹介します。
P5074908.jpg
フェンネルとアンチョビのパスタです。
ジェノベーゼ(バジルソース)の変形バージョンですな。
    ― 材料 ―
   フェンネル 25g
   パルメザンチーズ 大2.5
   アンチョビ 4~5枚
   ピーナッツ 12~13粒
   ニンニク 2欠
   エクストラバージンオリーブオイル 大7~8

パスタ400gに対しての分量です。
上記の材料を、フードプロセッサーにかけて、茹であがったパスタを混ぜるだけ。
ネットで拾ったレシピを我家風にアレンジしています。
クルミが無かったので、昨年GM菜園で採れた落花生(ピーナッツ)を使用しています。
この分量だとチーズ大3、アンチョビ5枚、ピーナッツ20粒、ニンニク1欠がわし好みです。
食べた感想は……もちろんヴォ(゚∀゚)ーノ!!
食後もフェンネルの香りの余韻が残っています。
夕食後、アルをナデコに行くと……
P5074909.jpg
どこかへトリップしちゃってます(ワラ
「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」というお笑いネタがありましたが……
P5074914.jpg
イケメンウサギが……
P5074913.jpg
フェンネルの香りとナデコに、ウットリしています(ワラ
あはぁ~~~、たまらん(*´д`*)
一方、オトボケウサギも……
P5074915.jpg
フェンネルの香りとカーチャンのナデコにウットリしているようです。
その格好、しんどくないですか?チャチャ(;´∀`)
因みに、フェンネル好きはチャッコなのです(´∀`)
イタリアンパセリ同様、フェンネルも中年夫婦が食い荒らしてしまいそうです(ワラ

さて、明日は何して遊びましょうかね~(´∀`)


人気ブログランキングへ ← フードプロセッサー大活躍!

Diary | 22:05:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
連休最終日
結局マターリ過ごした、わしです。

朝起きるとドンヨリ曇っております。
それでも海へ行こうと仕度をしておりましたら、雨がパラつきはじめました。
一気にテンション急降下で、ユルリと朝食をいただき、アル&チャチャと遊ぼうとハウスへ行きますと……
P5054893.jpg
チャッコは既にオネムモードです。
P5054888.jpg
アルもオネムモードで、いつもより甘えてきます。
10時過ぎには雨が上がったので再度波チェキすると、潮が引いていて出来そうにありません。
これは『今日はやめとけ!』というお告げだと思い込み、靴の手入れを始めました。
P5054896.jpg
十数年前に買ったハンティング用のブーツです。
街では雪の日に、こちらへ来てからは冬の菜園作業に重宝しております。
使えば使うほどに味が出る、こういうMONOがわしは大好きです。
因みに二十数年前、初任給で買ったMA-1をまだ持っています。
わざと古着っぽく作っている服や物もありますが、時間をかけた風合いの足元にも及びませんな。
そんな事を思いながら作業しておりますと……
P5054898.jpg
すぐ横のラビットランから羽音が聞こえてきます。
蜜蜂が忙しそうに蜜を集めています。
P5054890.jpg
庭のチャイブの花でも仕事をしている蜜蜂がたくさん飛び交っています。
生きる為に生きているのですね~。

そうこうしておりますと、家の中からいい香りが漂ってきます。
P5054903.jpg
家内がパンを焼く香りです。
実は先月家内の誕生日だったのですが、何もしてやれなかったので、GW初日にフードプロセッサーをプレゼントしたのです。
そのコネコネ機能を使って初のパン作りにチャレンジしたのですが、なかなか美味しく出来ておりましたよ(´∀`)
これで料理のレパートリーをどんどん増やしてほしいものです。
P5054904.jpg
カーチャンもやる時にはやるのですよ、チャッコ(´∀`)
ま、今までに2~3回しか見たことありませんけど(ワラ
それと、フードプロセッサーはトーチャンが欲しかったから買った……って事は秘密にしておいてくださいね、チャチャ(;´∀`)
これでトマトソースやバジルソースの作り置きが簡単に出来ちゃいます( ̄ー ̄)

さて、今週は2日仕事へ行けば休みです。
いつもこうならいいのに……。


人気ブログランキングへ ← 夕食がパンでも全然平気な、わし

Diary | 20:45:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
波なし休日
海へ行かなかった、わしです。

今朝も早くにベッドから抜け出し波チェキ。
昨日まであった波もサイズが下がっています。
出来なくはないけれど、このサイズで混み混みなのは目に見えています。
海行きは諦め、雑草抜き抜き祭を開催しておりましたよ(;´∀`)
ウサギ達の外の遊び場には……
P5044882.jpg
クローバー(シロツメグサ)の花がたくさん咲き始めました。
画像左側のチモシーも出穂しています。
画像右側に吊っている干し網は、アル&チャチャ用のオヤツ「リンゴチップス」を作っています。
天気が良ければ2日で仕上がります。
休憩がてらに座り込んでおりますと……
P5044884.jpg
4つ葉のクローバーをめっけました(´∀`)
5分ほどで3枚、4つ葉のクローバーが見つかりました♪
その中には……
P5044879.jpg
5つ葉のクローバーもありましたよ。
何かいい事あるでしょうか……( ̄ー ̄)

雑草抜き抜き祭も終え、バジルをタマゴパックからポットに移し終わる頃には既に夕方になっておりました。
アル&チャチャと中年夫婦の夕食も終わり、賑やかな時間が始まります。
サークル遊びは毎日の事ですが、最近、家内がダッコの練習を始めました。
P4304810.jpg
初めは不安定で嫌がっていたアルですが、近頃は随分長く家内の膝の上でおとなしくしています。
P4304811.jpg
前につんのめりそうですが、この格好が一番落ち着くようです。
環境や状況の変化への順応が早く、常に冷静でかけ引きも出来る奴です。
見ていて感心する事も度々(;´∀`)
賢いですね、アル(´∀`)
P4304808.jpg
最近、お腹がプックリしているので、オヤツは1日1つですよ、アル。
アルにとっても厳しい掟ですが、わしら夫婦にとっても厳しい掟です。
カワユイので、ついついあげそうになってしまうのですよ(;´Д`)
誰だ?こんな掟を作ったの!
あ、わしでした orz

明日は連休最終日、悔いの無いよう遊び倒しますよっ!


人気ブログランキングへ ← 波乞いの祈祷でもしましょうかね(ワラ

Diary | 22:06:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡水魚水族館
今日も出掛けてきた、わしです。

昨日に引き続き、出掛けてきました。
半分楽しみ、半分憂鬱なんですよね~(;´Д`)
何故憂鬱かというと、R441を走るのが嫌なんですよ。。
特にこの時期(GWやお盆)は混みまくります。。。
「国道」ではなく「酷道」と呼ばれているくらい走り難い道なのです。。。。
毎日の通勤路でもあるR441、休みの日にまで走りたくない……というのが正直なところです。
ま、それでも折角の休日なので、家内と目的地を目指します。
P5034852.jpg
肌寒いくらいですが、たくさんのカヌーが川を下っていきます。
こちらで暮らしているうちに、一度は下ってみたいと思っています。
さて、我家から1時間ちょっとで目的地到着です。
P5034853.jpg
愛媛県松野町(四万十市と隣接している四万十川支流広見川上流域)の淡水魚水族館へやってきました。
フライフィッシングを通して川で遊んでいるわしとしては、一度は訪ねてみたかった所です。
P5034856.jpg
まずは、カワウソ君が出迎えてくれましたよ♪
剥製ではありません、ちゃ~んと元気に走っておりました(´∀`)
表情豊かで、観ているこちらも癒されます。
P5034858.jpg
ニジマス(レインボートラウト)の水槽です。
かなり大型の個体で、60~70cmくらいはあるでしょうか。
こんなのが毛鉤にかかった日には、そりゃ大騒ぎになる事間違いなしです(ワラ
P5034859.jpg
こちらは四万十川名物のアカメです。
ナイルパーチやバラムンディーと近縁種でスズキの仲間です。
と、解説が書いてあるボード以上の事を家内に解説しておりましたら……
P5034860.jpg
思わぬゲストが登場です(´∀`)
P5034862.jpg
ペンギンが館内を散歩しております。
アヒャ―(゚∀゚) カワユイ
これには家内も大喜びでしたよ♪
この淡水魚水族館は松野町の道の駅「虹の森公園」にあり、ガラス工房や農業公社も併設されています。
ガラス工房では、サンドブラストやグラス作りの体験もできるようです。
たかが道の駅ですが、わしなら丸一日遊べそうです(´∀`)

帰る頃には雨も本降りになり、肌寒いので早々に帰宅しました。
P5034871.jpg
ガラス工房で買ってきたウサギの箸置きです。
何故ペンギンやカワウソの箸置きを買わない?!
それは、わし達夫婦がウサギバカだからです(ワラ

さてさて、今日の夕食の一品に……
P5034878.jpg
菜園で茂り倒していたイタリアンパセリを御浸しにしてみました。
いつも料理の脇役で、食べる量も少ないのですが、御浸しにするとたくさん食べられます。
湯がく事によって香りも和らぐので、食べやすくて非常に(゚д゚)ウマーかったです♪
P5034874.jpg
おまんらぁにはフレッシュ採れ採れの野菜を用意してますよ、アル&チャチャ(´∀`)
アル&チャチャ用にと栽培しているイタリアンパセリ、中年夫婦が食い荒らしてしまいそうです(ワラ

明日は天気も回復するとの事、海を狙っちゃいますか(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 香る野菜は美味いっ!

Diary | 21:23:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
砂浜美術館
休みを満喫している、わしです。

今年はいつになく県外ナンバーの車が多い気がします。
海に川にと、大賑わいです。
そんな中、ちょいと家内と出掛けます。
お留守番お願いしますね、アル&チャチャ!
P5024849.jpg
夕方までには帰ってきますよ、チャチャ(´∀`)
P5024851.jpg
はいはい、わかりましたよ、アル(;´∀`)

さて、そんなこんなで、隣町(黒潮町)で開催されているTシャツアートを観に行ってきました。
P5024832.jpg
我家から車で20分のところにある入野の浜です。
P5024835.jpg
生憎、黄砂で空が霞んでいますが、心地良い風が数百枚のTシャツをなびかせています。
P5024836.jpg
東日本大震災で被災された東北からも出展されていましたよ。
P5024833.jpg P5024834.jpg P5024837.jpg

P5024838.jpg P5024842.jpg P5024843.jpg

P5024844.jpg P5024846.jpg P5024847.jpg
一枚一枚見て周り、ウサギが描かれているTシャツを写真に収めてきました。
皆さん、それぞれ個性的なデザインですが、下段中のTシャツのデザイナーは、ウサギと暮らしているような気がします。
この表情を描けるのはウサ飼いに違いない!と思うのは、わしだけでしょうか(;´∀`)
あ、どこまでウサマニアなんだよっ! ってツッコミはNGでお願いします(ワラ

Tシャツアート展の横では、高校生がビーチバレー大会をやっていたり、県外から来たサーファー達が波に乗っています。
今年はまだ海デビューしておりませんが、何故だかゆるりとした気持ちで眺める事が出来ます。
どんどんオサーン化が進行しているようです(ワラ

明日もちょいと出掛ける予定です。


人気ブログランキングへ ← 明日は隣県へ……

続きを読む >>
Diary | 17:38:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゴールデン ウィーク
今日から休みの、わしです。

やっと休みになりました。
世間では10連休の会社も多いとかで、一昨日あたりから県外ナンバーの車を多く見かけます。
6月から高速道路無料化が廃止になるかも……っての事でしょうかね。
一昨日から会社の前の河原にキャンプに来ていた家族連れは、ゴミを公衆トイレ内に棄てて帰りやがりました。
すぐ横にゴミ置き場が設置されているのですがね~。
そういう事が平気で出来る親に育てられた子供が可哀想ですな~。

さて、今日からお休みなのですが、昨夜から雨が降り続いておりましたので、今日はアル&チャチャを家の中の運動場で遊ばせます。
P5014812.jpg
猛烈にアピってきやがります(;´∀`)
朝から元気ですね~、チャッコ(ワラ
愛人ケロヤンと遊んでいるところを写真に撮ろうと構えると……
P5014814.jpg
マッハで跳んできやがります(;´Д`)
近過ぎっ!
本妻のピンクラビットを与えると、猛然と襲いかかります(;・∀・)
最近では男子も草食系が多いとか……チャッコは肉食系ですか?(ワラ
P5014815.jpg
肉食系草食動物ですね(ワラ
真逆のアルは……
P5014813.jpg
トンネルに出たり入ったり、サイコロをぶん投げてみたり、ワラッコと格闘したり、鍛錬に勤しんでおりましたよ(;´∀`)
休日の朝は賑やかです( ̄ー ̄)

昼から雨も上がったので、菜園へ出てみます。
P5014820.jpg
GM菜園のリーフレタス群です。
手前がロメインレタス、すぐ向こうに見える葉がチリったのがダンシングという品種です。
どちらも毎日アル&チャチャの夜食に出せるようになりました。
P5014819.jpg
こちらはコモンタイムです。
触れるといい香りがします( ̄ー ̄)
P5014822.jpg
ワッサー!と茂り倒したフェンネルの葉を掻き分けてみると、株元が大きく肥大しております。
白い部分だけでも大人の拳2つ分ほどあります。
連休中にスープ煮にしていただきましょうかね(´∀`)
P5014825.jpg
チャイブ(西洋葱)の花が咲き始めました。
今年もミツバチがたくさん集まってくる事でしょう。
P5014826.jpg
ジャガイモの葉に蟷螂拳の達人を発見しました。
GM菜園の心強い守護神です(´∀`)
今年もよろしくお願いしますよ、李さん♪

明日は隣町までちょいとお出かけしてきます。


人気ブログランキングへ ← 明日晴れるかな……

Diary | 17:32:14 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad